【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

OUR WAYの掲示板

ようこそいらっしゃいました。感想、要望、練習日記、演奏依頼等、何でも結構です。記念に書いていってください!ただし、セールス、誹謗中傷などはこちらの判断で削除させていただきます。
コミュニケーションを楽しんでくださいね。

Gospel Group OUR WAY' s HOMEPAGE
題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[647] 6/5練習 投稿者:Naoko HOME (2010年06月06日 (日) 16時20分)
ソプラノ2、アルト3、テナー4の9人でした。

今日はサトさんがテナーに入ってくれました。太くてしっかりしたいい声!一緒に歌っててすごく気持ちよかったです。

君は愛されるために生まれた
ネット上で見つけた楽譜を元に歌いました。この曲を知ってるメンバーも多いのですが、知ってるのと微妙に譜割が違う…。
ユニゾンの楽譜でしたけど、Risaちゃんがアドリブでハモリをつけてくれました。ありがとー!

その後は、Oh Happy Dayの特訓です。
いろいろやったけど、結論。
・覚えたつもりにならないで、見て確かめるものを用意しましょう。
・自分がどこでどう間違うか把握しておきましょう。
今のところ、こういうことです。
あたりまえっちゃあたりまえです。
しばらくは可能な限り入り前に音を示します。
でも、こうやったら、すごくしっかりと聞こえてきたので、間違った場合も軌道修正できたので、とてもよかったです。今度もそのようにお願いします。

最後にWe Shall Overcome
今日気付いたのは、Yuriちゃんが次のバースをリードする時、いつもとちょっと違うメロディにしていたこと。いいですね、そんな風にお願いします。
チェンジで上がったときに息漏れするのは、多分、そのあたりの音域を歌い慣れていない人の共通の課題だと思います。腹筋か、もしくは邪道ですが咽を締めて、少ない息の量でも支えられるようにしましょう。

次回は20日です。ではまた。
近くなりました。テンション上げていきましょう。


[668] 聞いてみたいです❗ ゾロ (2015年06月08日 (月) 22時10分)
うたを聞いたことはないのですが、サイトを見て知りました。
施設のおじいさま、おばあさま方々に聞いて頂きたいと思っています。難しいでしょうか…。
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[555] 5月31日の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2009年05月31日 (日) 16時28分)
なんと!
ソプラノ3人(見学さん含む)、アルト3人、テナー3人、計9人。
いきなりどうしたことでしょう?というこの充実っぷり。ありがたやありがたや。
しかも、本来ならソプラノさんがもうひとりと、もうひとり見学の方がいらっしゃるはずだったんです。

各パートの人数が2人と3人では、安心感と安定感が全然違いますね。
それなりの人数がいるということは、実はかなり重要なことです。
みなさん、お友達を呼んでくださってありがとう。感謝です。

前半は"We Shall Overcome"です。
先週、とりあえず楽譜だけをつくったものに、オケを作成して(ピアノとドラムだけですけど)、その上に軽く歌を重ねた音源をつくっていきました。
ちょっとこの音の動きは苦手な人もいるかなあ…と思ってつくりましたが、各パート3人ずつの支えがあって、気持ちよく声が出ました。
特にソプラノは、3人という人数が久々の上に、見学さんが即戦力だったので、実質5人分くらいの声が出てたんじゃないかな。そういう中で歌うと、いい感じでつられて、いつもより声が出るんですよね。
また来週、是非来てください。

あとは
Just When I Need Him Most
Total Praise
Oh Happy Day
この3曲を歌って終わりました。
いつも苦しすぎるTotal Praiseがあまり苦しくなかったのは、やはりこの人数の強みでしょうか。

次回は6/7です。


[667] 女性 水着 ビキニ http://www.swimequipjp.biz/ (2013年07月21日 (日) 22時16分)
OUR WAYの掲示板 (31〜45)
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[666] ゴスペルワークショップのお知らせ 投稿者:山陰ゴスペルワークショップ実行委員会 (2012年03月25日 (日) 04時16分)
こんにちは。突然の書き込み失礼します。
今日はゴスペルワークショップのご案内をしたく書き込みさせていただきました。
4月28日から30日まで、米子福音ルーテル教会にてラニー・ラッカーさんと塩谷達也さんのゴスペルワークショップが開催されます。
米子での久々のワークショップです。
たくさんの方に参加していただきたいと思っています。
ぜひ、ご参加ください。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[665] 久々に参上☆ 投稿者:みどり (2010年12月26日 (日) 17時13分)
久々登場でーすwww
今年は数回練習に参加させていただきました☆
物凄くマイペースに参加していますが…来年もそんな感じで、よろしくお願いします。
また、騒ぎに行かせてもらいますね〜♪

来年もよろしくお願いします(≧ω≦)ノシ

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[664] 久しぶりに書き込みます12/5の練習 投稿者:Naoko (2010年12月06日 (月) 21時05分)
どうも気力が湧かなくてすみませんm(__)m
放置にも程がある。

さて、久々に練習に出ました。
ソプラノ3、アルト2、テナー2、合計7人です。
なんか、けっこういいバランスだったんですよ。
荒いけど音程もよかったんですよ。
そこで、以前からやってみたかったことをやってみました。
3重唱です。

各パートから1人ずつ出て、3人でハモるんです。これをすることで
・歌わずに聴くことで、全体の様子を知ることができる。
・周囲が「その人」はどう歌っているのかを知ることができる。
・一緒のことを歌っている人がいない中で歌うことで、自分がどこに自信がないのかがよくわかる。
・クワイヤで歌うのとは違う緊張感を持って歌うことができる。
等、いろいろなメリットがあります。

結構みんなやるもんだなと思いました。
なかなか気持ち良かったですよね。
自分がいい加減に歌っている部分もチェックできたし。
これからも時々やってみましょう。思わぬ発見が双方にあるかも知れませんよ。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[658] 9/26の練習 投稿者:Risa (2010年09月26日 (日) 23時50分)
今日は、ソプラノ2、アルト2、テナー3の計7人でした!!

人数も少ない!?し、あたしが風邪で体調不良だったため、早く終わろうということに( ̄▽ ̄;)←ってあたしが勝手にしたσ( ̄∇ ̄ )


My life...をどれぐらい覚えてるかなと思って歌ってみました!!

はい、予想通り…

この時まだテナー2人だったけど、ソプラノを歌ってる人と音が違う人…
てな感じで、テナーの音を歌ってる人がいなかったですΣ( ̄◇ ̄*)

とりあえず、ソプラノとアルトは大丈夫そうだったのでテナーだけ音取りをして最後にみんなで通して歌って2時半過ぎぐらいには終わりました!!

ということで、今日は1曲しかしませんでした(;´д`)


次回はまだ未定です!
アンケート回しまぁす(⌒0⌒)/~~



[659] お久しぶりです owl (2010年09月27日 (月) 17時40分)
OUR WAY さんも、みなさん頑張っておられるようですね。Risaさん、風邪、お大事に。

オーブでも、今年のクリスマスに向けて、"I Sing Because I'm Happy" の練習をしています。1年ぶりで、すっかり忘れている!

歌うたび、耳の奥に、去年のステージでの歌声(特に元気なテナーの皆さんの・・)がよみがえります。懐かしい!

また、どこかで、ご一緒しましょうね。

[660] お世話になりました Naoko (2010年09月29日 (水) 00時05分)
>Risaちゃん
ありがとう。体調悪いのに急に休んでゴメン。

My Life
めっちゃ予想通りで苦笑(^^;)
一応、「Naokoがいなくてもなんとかなるour way」を目指してるんですよ。
そうならないのは、私の力不足なんでしょうね。
「せんせい」は必要ありません。自分たちで好きに歌って形になったらそれでOK。
でも、それじゃ形にならないからいろいろやらせてもらってますが、いろいろやる人なんてほんとはいなくていいんだよ。
数年来の課題であります。

>owlさん
あれ、owlさんって…もしやsで始まってた方でしょうか?
(その前提で)ご無沙汰してます。
相変わらずなOur Wayでございます。
>(特に元気なテナーの皆さんの・・)
ぶっ。お茶吹くじゃないですか。元気っていうのかなあ、あれは。
また何かのイベントでご一緒できればと思います。

"I Sung Because I'm Happy"は元気の出る良い曲ですね。あのアレンジは天使にラブソング2のより好きです。でも私たちもしばらく歌ってないから忘れてます。またやってみようかな。

[661] 失礼しました owl (2010年09月29日 (水) 16時42分)
すみません。その s- です。最近は owl ばかり使っていたので、送信ボタンを押してから、シマッタ・・・と。

"I Sung Because I'm Happy" 今回は、少しアレンジが変わっています。たぶん、”より短く”でしょうか。短くなっても、歌うたびに元気が出ます。

[662] いえいえ Risa (2010年10月07日 (木) 21時14分)
あたしは自分で理解しててもそれをどう伝えたらいいのかわからないので適当にしかできないのですよ…

つまり、教えるのが下手i-mode emoji

なので、色々勉強はしたけど、指導者の道へには進んでないのですi-mode emoji

いつもNaokoさんはすごいなと思っておりますよi-mode emoji
力不足ってことはないですi-mode emoji

I sing…
あたしも好きなので、久しぶりにやりたいなぁi-mode emoji


[663] 語弊があるかもしれんけど Naoko (2010年10月11日 (月) 16時44分)
Risaちゃん
私は教えたいわけじゃないんですよ。そんな時間もエネルギーも勿体ないもん。最初からすぱっと歌って合わせて、互いにあーだこーだ言い合って、すり合わせて、そうやって遊びたいんです。
だから、全然やる気のない教え方してるよ。
上手になってもらわなくちゃ!なんて全然思ってないし。そもそもあたしの歌い方自体、ゴスペルっていう感じじゃなくて、どっちかというと演歌だし、なんでもありだと思っているのね。
そんなことはどうでもよくて、最低限の遊び方を飲み込んでもらって、はやく一緒に遊べるようになりたいわけ。先生じゃなくてガキ大将だから。
だから、教わりに来られるとわりと困るなあ。それならour wayじゃなくてちゃんとした教室のほうがいいよ。
ただ、自分が表現者になるよりも、教えるほうが向いてるっていう自覚はあります。しょうがないと思う。
まあ、ぐだぐだ言ってないで現実に直面しないといけませんけどね。
やれるようにやる。
で、My Lifeです(^_^;)

owlさん
やっぱりs-さんでしたか(^^)
>I Sung
あ、間違えた。
すみません、Singですね。隣のキーを打ってしまった(汗)
元気出ますよね。
しばらくやってないけど、またやってみようかな。
これを何回繰り返す、とかいうのを覚えるのがなかなか苦手なので困りますけど(笑)
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[657] 9/5の練習 投稿者:Naoko (2010年09月18日 (土) 20時22分)
…何日経ったんでしょう。やる気のない管理人であります。
参加者数も忘れちゃったよ。すみません。

My Life,,,が、どうにかこうにか形になりました。祝!
Iさんが「初めてちゃんと歌えた!」と言ってたのが印象的にして衝撃的でした。だってさあ、これ、2006年から不定期に歌ってるんだぜえ。何年目ですか!?という話で。でも、確かに難しかったんだよね。Kirkの曲はトラディショナルと違ってちょっと複雑です。構造も、コードもね。達成感を感じてもらえて私も嬉しいです。これ、もっと歌えるようにして、いつか人前で歌いたいですね。伴奏音源、横着しててピアノだけなので、ドラムとかのトラックも足さないといけないと思い続けて4年になってしまいました。人前で歌う前に何とかしたいと思います。

Fパパが7月5日の療育センターミニコンサートのビデオ(データ)を持って来てくださいました。ありがとうございました。今度みんなで観ましょう。カメラの位置がグッドだったので、私がフレームからはみ出していて、ほとんど映っていません。ラッキー♪ というか、私、歌いながらかなり動き回ってるらしいことに気づいてしまいました(^^;) すみませんね、落ち着かなくて。


今回はこれのみにて。
次回は26日です。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[656] 8/29の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2010年09月02日 (木) 04時36分)
なんと!ここで練習を始めて以来初めて、エアコンが使用可になっていました。
多分事務室内の元スイッチ切り忘れ(^_^;) ええ、快適でした。

ソプラノ2、アルト3、テナー3。計8人です。

君は愛されるために生まれた
Just When I Need Him Most
My Life, My Love, My All

こんなとこだったかなあ?忘れてしまった。
3曲目は音取りしながら行きました。
ほかのみんなはAメロのコーラスを一度はやっていたんだけど、Fさんは全く初めてで、曲も聴いたことがないのに、全曲の音取りを急ぎ足でやってしまいました。すみません。
次回はもうちょっとゆっくりじっくり行きましょう。
私は今回ソプラノとテナーを行ったり来たりしながらだったけど、2曲目は、私がテナーを抜けてもすごくいい感じなんですよね。再三言ってるけど、この曲と他の曲の間には、極端な違いがあります。なんでだろう?何が違うんだろう?その辺りにクワイヤとしての上達の鍵があるのだろうか?

次回は9/5です。それからしばらくお休みです。


題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[655] 7/25の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2010年07月25日 (日) 21時18分)
暑い〜!!!
今日はソプラノ1、アルト2、テナー4。倍々だよ。なんてバランスだ。計7人です。
冷房の使えない公民館は暑くて倒れそうでした。

・発声練習
跳躍の練習をしました。
まずドレミファソファミレド〜、2度音程。
次にドミソミド〜、3度音程。
それからドソドソド〜、5度音程。
最後にド〜ド(上の)〜ド、オクターブ。
これを切らずにレガートで当てます。
私がやると、降りてくるときになんだか日本民謡みたいになってしまう。これはこれでおもしろいんだけど、ゴスペルだからねえ。

・君は愛されるために生まれた
これは、ユニゾンで技術もそんなには必要ないので、アップ代わりに。
みんなで声を合わせて歌うというところがポイント。あえて細かいことは気にしないようにしました。配った楽譜とみんなの把握がそれぞれにバラバラだから、こだわりようがない。同じ歌を一緒に歌うということを重視する曲、でいいと思います。

・My Life, My Love, My All
りさちゃんとYくんがこの曲、初めてだったです。
それで、楽譜をコピーしてもらって、最初のコーラス(Aメロ)の歌詞読み、音取りから始めました。Iさんの発音はさすが美しいです。真似したいけどなんかちょっと違うんだよなあ。
結構みんなできてます。今日はABBと行きました。問題なくスムーズに行きましたが、問題はこれからだもんね。Cと、Cに行くところだもんね。次回続きをします。お覚悟を。

・We Shall Overcome
最初にコーラスの出の練習をしてから通しました。
りさちゃんにソロ全部やってもらって、Iさんがバースの変わり目で歌詞を先読みしてくれました。ありがとうございます。
これ、意外と覚えてるね。せっかくアレンジしたので、これは常時レパートリーになるとよいな。

・Oh Happy Day
ソロ無しで、クワイヤだけで歌いました。
久々にクワイヤの中に交ざって、発見。
Y君の声が、すご〜くいいところがあるんですよ。きっと本来の声はこれなのだね。
慣れてきたのだなあ。ちょっと感動しました。テツさん、壊れるとこはいつも一緒です。キーがAbになって以降。でも、そこまではOKでした。1歩ずつ進んでる感じよ。

・Just When I Need Him Most
奇跡的にソロを覚えてたよ。これはなぜかいつもソツなく行けるんだよね。なんでだろう。

来週〜お盆の間は休みます。
次回の練習予定はまたアンケートをとって決めますね。
休んでる間、私は吹奏楽コンクールに出させていただきます。じゃ、またね♪

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[654] みなさん、お疲れさまでした! 投稿者:Yuri (2010年07月06日 (火) 15時07分)
昨日はお忙しい中、メンバーのみなさんには、一緒にコンサートに出ていただいて、本当にありがとうございました!今回はMさんとも歌えてよかったです!このコンサートは、エネルギアふれあいコンサートを見に来てくださった、ほっとスタッフさんからの依頼でした。でも、確かに私もセンターでできたらいいなあと思ってました。それが実現してうれしかったです。本番はマイクの音が割れてしまって焦ったりもしたし、声がかすれてしまったときもありましたが、今までのステージのなかで一番楽しく歌えました!!ほっとスタッフさん、呼んでくださってありがとうございました。
見に来てくださったみなさん、ありがとう。
みなさんに感謝です。ありがとう!!

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[653] ミニコンサートを終えて 投稿者:Naoko (2010年07月05日 (月) 21時57分)
お疲れさまでしたー。
私としてはこんなに噛んだり落ちたりしたのはないんだけど、しかもソロで(笑)、全体としては良かったような気がしているのですよ。

個人的にとても懐かしい場所でした。
たぶんYuriちゃんにとっては、もっとだろうな。
今回の主役はYuriちゃんだから、あなたが自分を出し切れたならば、大成功です。
テツさんとMihokoさんは、「保護者として」ここに関わっていた時とは違うものを感じていたのじゃないかなあと勝手に思ってます。今度は一個人として。
Risaちゃん、体調はどうですか?無理させたんじゃないかな。いろいろと頼りっきりでごめんね。
パート移動をさせてしまったサトさん、Iさん、労いの言葉もかけずごめんなさい。あなたたちがいてくれるから安心して歌えるんです。
Mさん、Fさん、不安を払拭できないままの本番になってしまって、ホント申し訳ない。でも、Faithfulのテナーだけになった時の太い声が気持ち良かったです。Fさん、録画ありがとうね。また見せてください。

そして、ほっとスタッフの皆さん。
センター関係者の皆さん。
何より、聴いてくれたこどもたち。
Yuriちゃんに動員されたみなさん。
ありがとうございました。
レポートはまた後日まとめてアップします。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[652] 7/4の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2010年07月04日 (日) 16時28分)
明日は本番です。
でもテンションが上がりません(^^;)
まあなんとかなるかぁ。
参加者はソプラノ2、アルト3、テナー5の合計10ですが、明日はテナーが1人抜けます。

今更何も言いません。
楽しもう。
聴いてる人に楽しんでもらおう。

じゃあまた明日、夜7時前にね。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[650] 始めまして 投稿者:ふーみん MAIL (2010年07月03日 (土) 20時23分)
OUR WAY 様
私は、大阪の区民センターでゴスペルの練習をしている、「TSUBOMI」のメンバーです。実は、私が若い頃、ギターで口ずさんでいた「WE SHALL OVERCOME」の楽譜と、オケを探していたら、こちらのフォームにたどり着きました。申し訳ございませんが、代金を支払いますので、楽譜コピーと、オケを、お譲り頂けないでしょうか。他に、「Amazing Grace」の楽譜とオケがあれば、嬉しいのですが・・・。ご連絡、よろしくお願いいたします。


[651] ふーみん様 Naoko (2010年07月04日 (日) 16時24分)
初めまして。
後ほどメールいたしますね。
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[649] 6/27練習 投稿者:Naoko HOME (2010年06月27日 (日) 16時59分)
ソプラノ2、アルト3、テナー5、計10。
曲順に通してみたよ。
いまひとつ締まりがないなあ。
さ 歌詞間違えましたゴメン
W アウフタクトのtheをきちんとする練習。
L カラオケ作ってきたけど速すぎた。でも、カラオケあると手が空くからいいぞ。
O ああやはりいつものようになってしまった。イヤになってやり直してない(笑)
F 歌い出し、回数、そして動き。リズムを刻もう。
J これはまあそこそこだ
き まあこんなもんかな?

というわけで、今日は途中で抜けさせてもらいました。すいません。
来週、最後の練習&本番です。
楽しむ余裕が欲しいよね。
では。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[648] 6/20練習 投稿者:Naoko HOME (2010年06月20日 (日) 17時59分)
ソプラノ1、アルト2、テナー4。計7人。バランスに難あり。

曲順決めました。
さ→W→L→O→F→J→き
7曲も歌うんですねえ、気付いてみたら。
短冊に曲名書いて、みんなでああでもないこうでもないと並べ替えて決めたんですけど、サトさんの「7曲歌うっていうことがすごい」という台詞に一同深く頷いたのでした。

今日は私が不調でスミマセン。
多くは語るまい。
そんな中でも、テナー、ちょっとずつ正しく歌えるところが増えてきています。
いいぞ。その調子だ。頼むよ。

次回は大丈夫なはず。
次回は来週6月27日です。
立ち位置、マイク位置等等決めましょう。
では!

題名 名前 文字色 削除キー
お返事






Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板