【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

OUR WAYの掲示板

ようこそいらっしゃいました。感想、要望、練習日記、演奏依頼等、何でも結構です。記念に書いていってください!ただし、セールス、誹謗中傷などはこちらの判断で削除させていただきます。
コミュニケーションを楽しんでくださいね。

Gospel Group OUR WAY' s HOMEPAGE
題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[614] 11/3久々に練習したよ 投稿者:Naoko MAIL HOME (2009年11月03日 (火) 16時01分)
ソプラノ3人、アルト最終的には3人、テナー2人、それと見学者さんがおひとり。
今日は、先日のふれあいコンサートで歌った曲を片っ端から歌ってみました。
Faithful Is Our God
I Need You to Survive
Joyful, Joyful
I Sing Because I'm Happy
We Shall Overcome
Just When I Need Him Most
深く突っ込むことはせずに、ほんとにざーっと歌っただけ。
3週間も経つとすっかり忘れてる私、
コンスタントにちゃんと歌えてるMY親子、その差はどこから生じるのであろう。
この中でいちばんちゃんとできたのはJustですね。
それで、いちばん楽しく歌えるのは、I singですね。
We Shallは、この間のバージョンで練習し直せば、きっと歌えるようになるでしょう。

ということで、これらの曲を持って某所に行こうか、ということを考え始めました。とはいえ、インフルエンザが収束に向かわない限りは難しいですね・・・。

見学者さん、放置ごめんなさいね〜。こんなんでよかったら、また懲りずに覗いてみてください。
次回は8日、その次は29日です。以上で11月はおしまいです。
ではまた!


[615] 質問! Risa (2009年11月06日 (金) 22時58分)
練習日って22日でしたっけ?
29日じゃなかったかいな〜?
あたしの勘違い?

[616] わ。 Naoko (2009年11月07日 (土) 00時50分)
29日。ごめん。直しときます。
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[603] お疲れでした! 投稿者:Naoko MAIL HOME (2009年10月10日 (土) 21時32分)
いや、まじで疲れました…。長丁場だものね。
でも、良かったんじゃないかと思います。どう聞こえてたのかはわかんないけど。
本番もさることながら、私は、合間に交わした変なテンションのアホな会話が妙に心に残っております。
ショールの布の巻き方バリエ!とか、
両面テープの活用法!とか、
ずれたコンタクトをシャーペンの芯で取り出した話!とか。
円陣組んで「ファイト!おー!」とか。
やっぱり極度の疲労は人をアホにするね。いいことだ。
皆さんお疲れさまでした。今夜はゆっくり眠ってください。風邪引いてる人は特に!
ではまた〜。

徹夜明けでハイになってるって感じの状態なので、まともなことは書けそうにないっす。また後日、あらためて。


[604] お疲れ様です(*^ω^*) みどり (2009年10月10日 (土) 22時18分)
本番めっちゃ楽しかったっすw
YちゃんとRisaさんのソロは良かった(//∇//)

自分のJustは微妙でしたけど(´;ω;`)

また来月から楽しく歌いましょう(♪゜∀^)ノ★+*゜

[605] >みどりちゃん Naoko (2009年10月11日 (日) 10時41分)
楽しかったね。よかったです。それがいちばんだもんね。
お昼、「がぜびぎま゛じだ」とか言ってて魂が抜けそうなRisaちゃんに会った時は、どうしようかと思ったけど(^^;)ゞ本番は袖から見てて「おおおう!」と身震いするようなオーラが出てました。そしてMVPのYちゃん。もうほんと、狙った通り。
みどりちゃんのソロは、気持ちが伝わってると思うよ。それ以上のものを自分で望むならば、音程と声量の細かいコントロールをもう少し研究してみてください。まずは張りのある声が出るようになったので、そこからです。

来月からリフレッシュしてまたやりましょうぜぃ。

[606] 昨日はお疲れさまでした! Risa (2009年10月11日 (日) 20時09分)
いやあ、本当に風邪ひいた時はどうしようかと思いましたが、本番歌ってる最中はテンション上がって風邪のことは忘れてました(*^_^*)
皆さんご心配おかけしました<m(__)m>
昨日より今日の方が風邪悪化してるような・・・
まっ、いっか!!

昨日は緊張するかなとか思ってたけど、全然緊張もせず、めっちゃ楽しかったです!!
ソロも音程はやっぱよく聴こえなくてわかんなかったんですけど、落ち着いて歌えたし、練習の時よりは良かったんじゃないかな?と自分では思ってますがどうでしょう・・・?

また、どこかで歌いたいですね(^◇^)
とりあえず、あたしは早く風邪治します!!

[607] 一夜明けて spice2 (2009年10月11日 (日) 22時12分)
ワークショップとコンサート。本当にお疲れ様でした。
反省点もイロイロあるのですが、私的には、リアル Naoko さんと、リアル OUR WAY の皆さんにお会いできたのが、今回一番ウレシイことでした。
大きな舞台は、こんなふうにして出来ていくんだ…と、体験できたのも、「経験値 UP」(!?) になったかも。。。
また、どこかでお会いして、そしてできたら、また一緒に歌えたらいいですね。
ありがとうございました。

[608] いやまったく Naoko (2009年10月12日 (月) 06時27分)
>Risaちゃん
おお、生きてましたね。
耳のきこえが悪くなってて、呼吸器系もいつもと違う状態で、曲の冒頭のアカペラソロっていう状況が、もうほんとに祈るしかないよね。
ソロ、良かったです。「下がってるよ」って合図送ってもあの並びじゃ見えないから、下がったらそれに合わせればいいんだと決めたときから、私自身の中では迷いが消えていたんだけど、下がらなかった(笑)みどりちゃんとこに書いたけど、オーラ出てましたよ。舞台袖で聞いてて「よし!」と思いました。楽しかったね。
ほんとお疲れさまでした。風邪、しっかり治してね。

>spice2さん
終わりましたね。
私もここで何度かお話しした(しかも思い出してみると、なんだかのっけから深い話だったような気がします)spice2さんとお会いできて、本当に嬉しかったです。他にもいろいろな方と一緒に歌い、お話もできてとっても楽しかったです。リトルバードのウイングさんにも声をかけていただきましたし。
経験値UP、そうですね。なかなかない機会ですから。リハのとき、野次馬のようにキョロキョロしてました(笑)
これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

[609] 楽しかったですね ウイング (2009年10月12日 (月) 08時26分)
OurWayさんの楽しそうな雰囲気こちらも和ませていただきました。
初OurWayさんの歌声聴けてよかったです
沢山の方と一緒に歌いまた生バンド
素敵な経験をさせていただきました。
今回少人数での参加で私達もドキドキ・・・
でもOurWayさんと一緒で「楽しもう!」でのらせていただきました。
(のぼせすぎ・・とも・・でもそうしないと緊張でガクガク・・)
反省点はあるにしても皆が笑顔で楽しそうだったのが一番かと・・・
また楽しいステージで御一緒できるといいですね!

[610] >ウイングさん Naoko (2009年10月12日 (月) 16時03分)
どう転んでもかっこ良くならないんですけど、やれるようにやって楽しんでいる姿を見ていただけたら何よりです。
リルバさんはかっこ良かったなあ。人数少ないのに、おひとりおひとりが、ちゃんと歌えているのがよくわかりました。そういうところ本当、見習わなくちゃです。
生バンド、私も興奮しました(笑)楽しかったです。いつも、手弾きのピアノですらなく、打ち込みのカラオケなので。
やっぱり生はいい!どうなるかわからないドキドキ感もありますけど。うちはリハのとき「ええええっ!?」と思うほどテンポが速くって、みんなして固まってしまいましたけど、リハの後、ひみこ先生に「すみません、今更ですけどもうちょっとゆっくりお願いします」とお願いしたら、本番はとても歌いやすいテンポにしていただき、無事に歌うことができました。本番あのままだったらどうしようと思いました(^^;)ゞ
またいつかご一緒できるといいですね。

[611] ありがとうございました。 Mihoko (2009年10月12日 (月) 21時50分)
コンサート楽しかったです。
本番はもちろんですが、楽屋のひとときも・・・
Our Wayのメンバーは、ノリがとてもいいし(吉本か?)、一人ひとりが素敵で個性的。大笑いしているうちに本番に突入。
今回のコンサートは、愛が感じられるキラキラした幸せな時間でした。
Yuriもリハーサルで疲れたようですが、本番では復活していい状態で歌えたようです。これもみなさんのおかげです。
特に自分の体調も悪かったのにRisaさん、いろいろとありがとう。OurWayのみなさん、優しくサポートしていただきありがとうございました。
そして、他のグループの方にも心配りしていただいたようで、ありがとうございました。
Yuriが一番みなさんの愛を感じて、幸せな気持ちで歌えたのではないかと思います。みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
まさに、mysterious way !!
God bless you.






[612] ありがとうございました!! Yuri (2009年10月12日 (月) 23時16分)
みなさん、本番お疲れ様でした・・・!
コンサートで最後まで、皆さんと一緒に歌えて本当によかったです☆
いっぱい歌って、いろいろな人と話せてすごく楽しかったです!!
Risaちゃん、みどりちゃん、Naokoさん、ソロ素敵でした!みんなきれいないい声で、やっぱりすごいなあと思いました。それぞれにしかない個性みたいなのがとてもよく出てました☆
Risaちゃん、リハーサルのとき、控え室まで連れて行ってくれてありがとう。本番前に手をにぎってくれて、気にかけてくれてありがとう。風邪、早くよくなるといいね。
みどりちゃん、いろいろ楽しい話してくれて手を貸してくれてありがとう。
Iさんが舞台袖でニコニコしておられて私も笑顔になりました。ありがとうございました。
サトさん、Nさん、Fさん、テツさん、控え室に畳をしいていただいてありがとうございました。

Aちゃん、お話してくれて、一緒に本番出てくれてありがとう。

Naokoさん、お花をありがとうございました。びっくりしたけど、すごくすごくうれしかったです!!!
みなさんの思いがいっぱいつまった花束をありがとうございました。
わたしがもらうのはもったいないくらい、たくさんの大きな愛をもらいました。本当に、本当にありがとう!!

疲れてたのに畳を譲ってくださったサトさん、畳で場所が狭くなっても、大丈夫と笑っておられたテツさんありがとうございました。疲れてませんか?
これからしばらくは、広い場所でくつろいでくださいね。

練習中や本番で声をかけてくださったり、気にかけてくださったひみこさん、他のグループの方、ありがとうございました。そしてホーリーギャングのお姉さん、手を貸してくださって、体を気遣ってくださってありがとうございました。

IさんとNaokoさんはこのあとも大変みたいですね。お体大切に。

次は今回一緒に出ることができなかったMさんやSさんたちとも歌えたらいいなと思います。

ほんとうに、ほんとうにありがとうございました!



[613] たいへん遅くなりましたが Naoko (2009年10月19日 (月) 10時51分)
>Mihikoさん
なんだかたくさん笑いましたね。歌ってる時間と笑ってる時間が同じくらいだったような。
笑うことは体にもいいので、アホ・パワーを減らさないようにしたいですね。
あれだけの長い時間ですから、リハーサル、本番と全部を手抜きなくこなすのは無理です。上手に力を抜いて、手も抜けるところは抜いて、本番で出し切ればいいと思いますよ。だから、あの日の行動はいい判断だったと思います。
Yuriちゃんをごく自然にサポートする人が増えてきて(顔しかわからない方も含めて)、そのことだけでもここへ出てきた価値があったと思います。きっとそれはyuriちゃん本人にとってだけじゃなくて、サポートしてる人にも何かを与えることになると思いますので。
幸せな気持ちで歌えて何よりです。やっぱりそうでなくては。

>Yuriちゃん
お疲れさまでしたね。
ほぼ全員へのコメント、ありがとう。
あなたが歌っている姿を、たくさんの人に見てもらうのが今回の私の目標のひとつでした。Yuriちゃんの前向きでまっすぐで清楚な歌声、あれは他のメンバーには出せないんです。Risaちゃんの美しく澄んだ、豊かに響く歌、みどりちゃんの情動にあふれた歌、それも真似のできない「なにか」です。それらを、いちばんいい形で出すことができて、とても良かったと思います。狙い通りっていうのはそういうこと。
いくらでも手伝ってもらえばいいし、手抜きできるところはすればいいですよ。一緒にやってる意味はそういうところにもあるのだから。
またみんなで歌おうね。

P.S.
栗ごはんありがとうございました。美味しかったです。こんなとこに書くな>自分(笑)
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[595] 最後のワークショップ 投稿者:Naoko MAIL HOME (2009年10月04日 (日) 18時34分)
うぉー、疲れた。。。
めっちゃしんどいっす。
今日は最終日ということで、前半にそれぞれのグループのステージの練習があって、午後の後半が全員で歌う歌でした。10時開始、終了が17時過ぎ。体力的な問題が…(^^;)ゞ

今日の参加者は、OWからはソプラノ3名、アルト(メゾ)5名、テナー(アルト)4名、12名でした。本番もこれでいきます、多分。
最初は、Weedさんと一緒のJust When I Need Him Mostです。それまでWeedさんのアカペラの美しいAmazing Graceを聴いていて、ここに入るのは申し訳ないなあという気持ちになりました。OWは、きれいな声で歌うことを全然目指していないので(もともとの声がきれいな人はいますが)、路線が違いすぎるので、壊してなきゃいいんですけど。ごめんなさいね。今回はWeedさんのカラオケを使って歌いました。本番のオケが楽しみですが、いつもと感じが違ってつかめない人が1人。ちょっと対策考えましょうね、みどりちゃん。
Weedさん、よろしくお願いしますね。
その次がOWのWe Shall Overcomeです。実はこれ、前回のワークショップのときに「ちょっとやってみて」といわれてやってみただけで、その間に練習がなかったので、全っ然歌ったことがなく、おまけにいつもと違う演出もついたので「あららら〜」と言うところが山盛りあって、ぐだぐだでした(/_T)
一応なんとか形にはなったけど、あまりにも不安なので、次のオーブさんの曲も聴かず、玄関で練習!音源はのっちゃんの携帯です。聞こえん。でも、玄関で2、3回歌ううちになんとなく共通理解ができてきたのと、ピッチの下がり幅が減ったので、少し安心しました。これでもちょっと不安で、急遽カラオケボックスに行って練習することに。
やっぱり携帯を音源に、最初の音をチェックして、すべてアカペラで歌いました。歌い終わったらまた音源を再生して、ピッチが下がっていないかチェックします。3回くらい歌っているうちに安定してきた感じ。みどりちゃんの「アカペラって、やろうと思えばできるんですねー」の言葉が印象に残りました。当日昼前にちょっと練習しましょう。ちょっとでいいから。
残った時間は、お喋りしたり、寝たり、カラオケでオーハッピーデイとジョイフルジョイフルを歌って発散して。オーハッピーデイのソロはRisaちゃん(この時点では完全に他人事だった)なのはいいんだけど、ジョイフルの頭のソロを思い思いに4人で歌うと言う気持ち悪さ。
発散して午後の練習に向かいました。続く。


[596] 最後のワークショップ 続き Naoko (2009年10月04日 (日) 21時51分)
会場に戻ったら、次は参加クワイヤのジョイントによるI Sing Because I'm Happyです。
OWでは一度練習してたんですが、まだ覚えていません。でも、ちゃんと音取りがあってよかった〜♪
パーツの種類が少なくて、ループする形なので、覚えることは少ないんですが、何を何回なのか、次がどのパーツかがあやふや…、でも、ひみこ先生の指揮があるのでそれも大丈夫そうです。
その後、少し休憩して、第3部の曲を歌いました。2時過ぎから始まって、5時過ぎ頃まで。
Oh Happy Day 私はずっとWeedのIさんが歌われるものだと思って安心してたんですが、各団からそれぞれソリストを出して、手分けして歌うことになってしまいました。えっ、何ですと!?
でも、なんせHappy Dayなので、ブルーになってもいられない。頑張りやす、あい。しょぼん。それなのに実は、どうせ歌うんだったらAメロ3回目がいいなーなんてわけのわからんことを考えてしまいます、アホですね(このキーが一番歌いやすいの)。
次のI Need You To Surviveは、なんだか歌詞が出てこなくて(2番までしかないのに)、噛みまくりました。いかん、動揺しとる。全体的にはステキな感じだったんだけど。
Faithful Is Our Godは大勢で歌うとすごく活きる曲ですね。コーラスが分厚くて、迫力がありました。Yes I rejoice todayのくだり、dayの次にすぐにクラップできず、思ったように動いてくれない手足に舌打ちしつつ。
Joyful Joyfulは、今日になって初めて全貌が見えてきました。オーブさんがほぼフルメンバーで集まったのと、鳥取チームが加わったので、地のコーラス+ダンスにソロ&アンサンブルが加わって、更に賑やかになりました。思わず、「ほえー」「ふーん」という感じできょろきょろしてしまいました。やまつみの子供たちも、ダンスが休みのところで思いっきり振り返ってましたよ。当日は見とれないようにしよう(笑)
ふるさと、このころにはもうなんか立ってるのがしんどくて、つくづく基礎体力のなさをかんじたわ〜。当日はリハもあるから、もっとハードだと思いますけど、キーボード×2、ギター、ベース、ドラムの生演奏によるバックで歌うなんてそうそうできることじゃないから、それを楽しみに。もう日数はないけど、わたしたちの思いを伝えるためにできることはまだあるから、少しでもやっとこうと思います。
終わった後、Risa&みどりのペアがにやにやしながら「ソロ来ちゃいましたね〜」「他人事じゃなくなりましたよ〜」「でもここ(Aメロ2回目)、嘘を歌う余地がないからいいじゃないですか」だって。くっ。ま、しょうがないっす。決まったのだからやれることはやるのだ。
それでは皆様、また今週末。次は本番ですね。

[597] 只今、練習中! spice2 (2009年10月06日 (火) 17時48分)
"I Sing Because I'm Happy"
先日のワークショップでは、楽譜を追うのに精一杯で、訳も分からず歌っていたのですが、歌詞の意味がわかってくると、これはいい曲ですねぇ。。。
「天ラブ2のバージョン」より、直接的で、これは聴いている人を慰めているというより、歌っている人の方に、元気が注がれる歌では…って思ってしまいました。
(行ったことはないけど)アメリカの”歌って賛美する派”の教会なんかでは、こんな曲を歌って、1週間の”疲れた自分”を、リセットしているのかも知れませんね。
当日が楽しみになってきました。
ありがとうございました。

[598] spice2さん Naoko (2009年10月08日 (木) 06時32分)
"I Sing Because I'm Happy" は、とても元気の出るアレンジですよね。
"I'm so happy, yes!"というところ、繰り返していると本当にhappyな気持ちになれる気がするところがすごい。繰り返しの力はすごいです。きっとその効用で元気になれるのでしょう。しっかりのめり込みたいですね。
天ラブ…のほうは、昔、耳コピでオケを打ち込んだことがあるので、何度も聴いたのですが(歌ったことはない)、このアレンジもまた型破りなのではないでしょうか。
だって、原型はこれですから。↓
http://www.cyberhymnal.org/htm/h/i/hiseyeis.htm
この曲をこんな風に!という意外性も楽しいです。

さて、いよいよ明後日になりました。
楽しみましょうね。

[599] 原型の歌 spice2 (2009年10月08日 (木) 08時45分)
Naoko 様
いやぁ。素晴らしい!
教会の中で、賛美しているような感じですね。

思わず手元の”黒人霊歌は生きている”(ウェルズ恵子,岩波書店)を、引っ張り出して、その時期(20世紀初頭)のゴスペルの位置づけなんかを読み直してしまいました(歌そのものより、こっちかい!って感じですが)。

ひみこ先生が、MCで、第一部をどんな風に、味付けしていかれるか…ますます楽しみになってきました。

[600] ついに Risa (2009年10月08日 (木) 23時44分)
明後日になりましたね!!
かなり久々の大きいホールなので緊張するかな・・・
実は大きいホールでのソロは今までしたことないです(゜o゜)
まあ、客席は卵がいっぱいだと思って歌います(^◇^)

職業病の腰痛がけっこうキツイので、最後までもつかしら・・・
ここは気合で頑張るしかない!!
本番楽しみま〜す(*^_^*)

[601] 明日 みどり (2009年10月09日 (金) 21時04分)
明日本番だぁΣ(°д°;;)

作っていただいたCDでソロの練習してます!!!!

とにかく頑張るしかないですね★

明日頑張りましょう(≧ω≦)

[602] およよ、増えとる Naoko (2009年10月09日 (金) 22時32分)
たくさんカキコありがとー!
仕事や人間関係でのストレスにやられてるそこのあなたもあなたも(私か?)
明日は一緒に楽しめますように。

>spice2さん
きっとこれ、普通の賛美歌だったんですね。それを違う地面に植え替えたらああなってこうなった!みたいな感じ?
私は「ゴスペル」っていう音楽は、リズムや音色やコードじゃなくて、最終的には歌詞だと思ってます。(ノンクリスチャンの私が言うのもなんなんですが)力強い祈りと賛美。spice2さんの中には私とかと違って祈りと賛美がもともとあるのですよね。
ひみこ先生のMC、私も楽しみです。

>Risaちゃん
Risaちゃんが緊張するなんてよっぽどですね。でも、あの曲のあの演出でソロを大きいホールでだもん、普通は緊張するかも。
>実は大きいホールでのソロは今までしたことないです(゜o゜)
私もです。が、暗い客席に向かってライト浴びてると、普段緊張しない人なら、ほどほどに緊張して高揚するので、多分いけますよ。
腰、大事にしてね。温存温存。

>みどりちゃん
本番ですね。
練習しすぎると喉傷めるから、ほどほどにね〜。
あんまり頑張りすぎんほうがいいよ。みどりちゃんは声の張り方はずいぶんよくなったから、今度はうまく抜くことができるようになると、もっとひろがると思う。

ではまた明日。
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[592] 9/27 第3回ワークショップ 投稿者:Naoko MAIL HOME (2009年09月27日 (日) 21時52分)
OWからはソプラノ3、アルト(メゾ)3、テナー(アルト)3、計9名。
子供たちがたくさんでした。今日は名札(白いラベルに手書き)をつけていたので、多少はみなさんのお名前がわかりました。よかった。
きょうはなかなかテンションが上がらず、どんよりと歌いました。
どんよりしててゴメン>一緒に歌った皆様。こういう人が一緒にいると、周りに波及するから、気をつけてはいるのですが、ちょっと自力でリカバーできませんでした。
ワタシ的にもう限界なのかもしれず。
いやいやまあそんなこといわずに頑張ってみよう。

オーハッピーデイ
もう楽譜を放して、といわれましたが…
個人的な話をすると、コーラスのパートがまったく頭に入りません。
出だしで必ず「うっ」とつまる箇所がいまだに2カ所あります。困ったにゃあ。
楽譜見て音取りしてるときには平気なんですけどね。
だからお願い、あてにしないでください。本当に本当に。
最後のOh happy day!のdayで両手を上に挙げて、そのままお辞儀をするので、降ろしちゃダメよ。

アイニジュートゥサバイブ
ブレイク、決然と。決意を込めて。
ここまでじわじわとテンションを上げて上げて行かなきゃいけないですね。
目の前や隣にいる大切なもの(ひと)に。
もう少し離れて、お父さん、お母さん、家族、仕事仲間、友達。
さらに広く、この町のみんな?全世界へ?神様へ?
お友達でない相手を含めた、ありとあらゆる「あなた」へ。
これは、私はへんてこな歌い方をしてるけど、多分、これだけは大丈夫。キーによっては弾き語りもできるようになりました。ふふふ。

休憩、かと思ったんですが、急遽WeedさんとJust When I Need Him Mostを合わせることになりました。
なんと、Weedさんにソロが立ってないことが発覚!誰にするか決めるときに、思わず「私、ソロはしません!!!」宣言をする私。ごめんなさい。どうしても今回はソロでは歌いたくないのです。わがままで申し訳ない。ですが、Weedさんのおふたりと、OWのソロ担当の3人で分け合う形で決まりました。ありがとう、ありがとう。
Weedのみなさん、OWってこんなのです。荒削りですがよろしくです。

その後、どっちが先だか忘れましたが、

ジョイフルジョイフル
子供たちのおどりが楽しそうでした。いいねえ、軽やかに動いて。私ももっとからだが動くようになりたいのですが、なかなか。
歌はコーラス部分はかなり少ないので、これもなんとか大丈夫そうです。ことばもだいぶ覚えました。
最後の最後のlight of day!のところは、一言ずつ、左手挙げる→右手挙げる→胸の前で両手を合わせる(いただきます的ポーズ)という振りです。

フェイスフルイズアワゴッド
Jesus, Jesus, Jesus is our God.
の後の、
I' m reaping the harvest....
の2行は、
5回全員で繰り返す→ソプラノだけ→メゾだけ→アルトだけ
だそうですが、その場のノリで本番に変わるかもしれないようです。ひょ。合図をしっかり見とかなくちゃね。
http://www.youtube.com/watch?v=soTeXr6sAMk
上のYOUTUBEでふりつけが見られますが、それと同じ振りで、And I rejoice todayのところを歌います。

ふるさと
最後のSweet home, sweet home. Home in my soul.のハーモニーを再度確認。
楽譜と違うところは、楽譜上テナー(他の曲ではアルトのパート)の出だしが実音で、Ab, G, G, A. つまり、次のHome in my soulと同じ音型で歌うことになります。この出だし、テナーだけが Ab、あとのパートはみんなFです。テナー頑張りましょう。「みずはきよきふるさと」の最後の音はFで、そこから下がってAbです。

一応ここで終わりでしたが、私たちは続きがありました。
お手伝いで歌うことになったI Sing Because..です。
大体の音取りをしたから、なんとかなるでしょう。あとは組み立てを覚えないとね。
さあ、衰え切った記憶力に鞭打って(私だけ?)、本番まであと2週間、やれるだけのことはやるのだ。

次回は怒濤の最終ワークショップ、10月4日です。体力付けとこうね〜。私はテンションあげなくちゃ。


[593] えっ? spice2 (2009年09月28日 (月) 10時01分)
テンション低い?  わかりませんでしたよ。
お天気のせいかなぁ。。

Naoko さんがいらっしゃるだけで、OUR WAY の皆さんは、安心して、歌うことができているように感じました。とっても仲が良さそう!

昨日の私の課題は、ふるさとのハモリだったのですが、お陰様で、立ち位置がだいぶわかってきました。今回は、アルトに引っぱられてしまいましたが、次回はタブン大丈夫…かも???

いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。

名札があったのは、とっても良かったですね。

窓から外の景色を横目で見ながら(車の流れだったり、風が葉っぱを揺らしているのだったり…)、大勢で歌っていられる…たとえ日常にいろいろあっても、シアワセな瞬間ですね。

この会場にも、だいぶ慣れてきたところです。
次回もよろしくお願いします。

[594] spice2さん Naoko (2009年10月01日 (木) 22時35分)
遅くなりまして。
ええ、テンションは上がり切らなかったんです。なんかつまらなそうに歌ってた気がします。そこを反省。

自分が歌うのは得意じゃないんですが、触媒となって人の声を引っ張り出すのはわりと得意なようなのです。仲はけっこういいですよ。この人数(十数人)で仲悪かったら、やってられませんし(笑)

ふるさとのハモリ、Bassの人数が少なくて辛いかなと思いますが、spice2さんの深みのある低音を聴かせるところだと思うので、ぜひぜひキメてくださいまし。

名札は、次回もあるそうです。その場だけでも、どなたかをわかってお話しできるといいですよね。
ではまた日曜日。
こちらこそよろしくお願いします。
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[588] 9/19 第2回ワークショップ 投稿者:Naoko MAIL HOME (2009年09月19日 (土) 18時13分)
今日の参加者。OWからはソプラノ1、アルト(メゾ)4、テナー(アルト)2、計7名。
全体ではこの間よりは少なかったな。

ステップ練習があるので、ぺたんこ靴を履いて行きました。そのせいか前回ほどよれよれにはならなかったです。今日は発声練習はなかったね。

まずOh Happy Dayです。やっぱりハーモニーが違う。ハモり始めて2回目の♪Oh happy day〜のところは音取りしたんだけど、3回目はしませんでした。この3回目が凄く怪しいんだよおおぉ。わたしはこういうどうでもいいことが気になってしまうタイプなので、ここからつっかえて全然歌えませんでした。いかんなぁ、なんとかしないと。前回と同じくホーリーギャングさんの方が可愛らしい声でソロを歌っていらっしゃいました。うぅ、萌える。

次はJoyful Joyfulです。私は家でいろいろやってたら、よりによってこれだけ楽譜を忘れて行きました。言えるようになってきてるのがちょっと嬉しかったです。
まあ、これはこんなもんだ。

ここまで前半、私のいるアルトはすごく人が多くて、低音が充実してとても気持ちよい響きだったのですが、なぜだかどんどん人が少なくなっていきました。ちょっと焦りました。

Faithful...はもう気持ちよく。みんなして回数間違えたけど、本番は生バンドだから、みんなして合図に合わせれば大丈夫なのだ。

I Need...
泣けます。気持ちで歌うのだから、泣いてもいいよね。
1番はすぐ側の人に。2番はもう少し向こうにいる人にも。3番はもっと広いところにいるあなたにもあなたにもみんなに。という構成です。うん、それだとしっくり行くと思う。
I pray for youになったとき、一度またすぐ側の人に囁くように歌う歌い方に戻ります。このとき、男声と子供たちは抜けて、女声だけになります。キーが上がり切って2回目のリピートでバンドがブレイクになるところ、歌も決然と。
というふうなドラマ?流れ?が示されました。

ふるさと
「ふるさと」に対するひみこ先生の想いが語られました。ゴスペルと「ふるさと」。次代へ繋ぐ生命。とてもスケールの大きなアレンジになっています。「ふるさと」部分はオールユニゾンで安心しましたが、そのかわりとてもキーが高くなります。ひー。最後のsweet home...のところはハーモニーですが、若干楽譜に修正が加えられたので明日確認しましょう。

最後にOh Happy Dayを本来のソロの方が歌って一緒に合わせました。このかたの声もとってもステキ。大人な感じで柔らかくて。Weedさんとは2部のステージでもご一緒することになりましたので、楽しみです。ごめんなさいね、OWの声、雑で。よろしくお願いします。

今日はいろんな方とお話しできました。
Oh Happy Dayのソロのおふたかた。ホーリーギャングの方とは、「本番でソロ歌わなくていいっていいですよね〜」という訳の分からない盛り上がり方をしました(^^;)
それから、先週書いた「素晴らしい低音」の方だったSPICE2さん。直接お話しできたのがよかったです。なにしろこの掲示板上では結構長いおつきあいなのに、お互いに顔も知らなかった不思議。なかなか他所のグループの人とお話する機会もないので、とても嬉しかったです。

最後に、ひみこ先生とちょっとWe Shall...について確認して帰りました。アカペラソロ。ふふふ。楽しみです。


[589] ためになります ウイング (2009年09月20日 (日) 08時11分)
御無沙汰しておりますリトルバードのウイングです

練習の様子がくわしくかいてありためになります。
今回OUR WAYさんと御一緒とのことでとても楽しみにしております
私達は今回少人数での参加ですが
よろしく御願いします!
新しい曲をおぼえるのと
自分達がやっていたのと音が違う曲もあったら
頭の中で修正するのが大変です・・・
もし頭が真っ白になったら音外しそう・・・

でも沢山の方と歌えることは楽しみです・・・
我が母体オーブも一緒ですし・・・
まずは4日のリハが怖いような楽しみなような・・・・
ではお互い体調を管理しその日におあいできること
楽しみにしてます!
(私もみなさんの近くに録音置きたいです!!)

[591] ウイングさん Naoko (2009年09月20日 (日) 20時11分)
お久しぶりです。

練習の様子は私の主観です、ハイ(笑)
そうですね、ウイングさんも空さん経由で繋がらせていただいていますが、お顔を存じ上げず。
いろいろな方と一緒に歌うと、たくさんの力を分けて頂けて、本当に嬉しいですね。

実は私、歌っている時間のトータルのうち1/3くらいは、自分自身の声とハモっているのです(多重録音がもうひとつの趣味で、そうやってサンプル音源をつくっています)。確かにいろいろと完成していくのですが、それでは広がりがないんです。足し算にしかなりません。
だから、上手い下手には関係なく、自分以外の誰かと一緒に歌えるというのはそれ自体でとても貴重でありがたくて嬉しいことです。自分の持っていないなにかをいただいて、もしかしたら私もなにかを提供できるかもしれなくて、ちょっとずつ違うものが集まったら、足し算以上のことになるんですよ。だからそれがゴスペルを集まって歌うことの意味なんだろうな。というわけで、私がこんなふうだから、Ourwayの歌は、聴いていただくことについてかなり無頓着です。荒くてゴメンね〜って感じですが、これがOurwayなんです、きっと。

頭真っ白?よくありますよ(爆)

そうそう、体調管理。
巷ではまだまだインフルエンザの話を聞きます。
お互いに気をつけなくちゃいけませんね。

録音は置かないでください(^^;)ゞ
4日、楽しみにしてます♪
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[590] 9/20練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2009年09月20日 (日) 16時52分)
ソプラノ4(!)、アルト3、テナー2。計9人でした。pさん久々の登場。また覗いてね〜。

最初に、みんなで歌うことになったI Sing Because I'm Freeを歌ってみました。
この曲は、使われているパーツが少ないので、一緒に歌っている人がたくさんいれば歌えそうです。みんなが知ってる天ラブ2のバージョンとはまっっっっったく違うので、面白いね。とても楽しく歌えそうです。また音源をなんとかしますので。

Joyful Joyful
なんとなく歌えるようになってきたので、「クワイヤが歌うところ」「それ以外」を確認しました。この楽譜だけ見てると、どこを歌うんだかよくわかんないよね。
最後のFill us〜♪のコード、FとFmのところがあるので、まざると汚いよというのを実演しました。本当に汚いですので、ここは気をつけましょう。

ふるさと
ラストのハモリを練習。
ソプラノは3回目にいきなりごーん!と上がるので上手に調節してください。
アルトは最初2回、最後2回で2種類です。
テナーは、最初のSweet home, sweet home.がAbから始まるパターンに変更になりました。あとは変わらなかったと思います。1段ずつ上がって行って、3種類歌うことになります。

Just When I Need Him Most
ソロの"tenderly waches...fall"のところに被さっているコーラスをうちでは抜いていたので、そこの部分の音取りをしました。急に増えて申し訳ない。
この曲はお手伝いなので、邪魔をしないように気をつけましょう。

We Shall Overcome
冒頭がアカペラになったということで、アカペラのままコーラスも入ってくる練習をしました。ソロはいいんだけど、コーラスのピッチが下がります。気をつけて!アカペラでピッチを下げない練習をしておきましょう。


…とやってたら時間切れ。なんかどれもこれもうわっつらしかやってなくて、なんか本当にこれでいいんだろうかという感じでありますが、限界ですので、こんなもんで許してやってください。細かいところはおいといて、何となくハモってるからいいんじゃないかしら?と思うようにします。
次回はワークショップです。27日です。ではでは。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[581] 9/6 第1回ワークショップ 投稿者:Naoko MAIL HOME (2009年09月06日 (日) 21時53分)
今日の参加者。ソプラノ3、アルト4、テナー4です。うちはほぼフルメンバー。全部で50人くらいかな?
以前OWに来られてたKさんと再会。また一緒に歌えてよかったです。

最初の小1時間は、ステップの練習でした。これが結構辛くて、普段脚を使っていないことを思い知ってしまった私でした。みなさんでどうでしたか?
発声練習は、かなり丁寧にしました。最初は求められている声がどんな声か分からなくて、普通に全部地声でやっちゃったんですが、さすがに空気を読んで後半は少しおとなしくしました(^^;)普段やってないパターンの音型はやっぱりうまく当たらなくて、そうだ、練習しよう。と思いました。
ひみこ先生はからだの使い方を説明するのがとてもお上手なので、そうかこういう言い方があるんだとそこも勉強。心のメモにメモメモ。
Oh, Happy Day
知ってるからと油断してたんですが、コーラスの取り方が違う!歌詞も違う!
私見ですが、to washであって、to watchではあり得ないと思います。
覚え直さなきゃいけない部分がたくさんあって、ひやひやしました。久しぶりにコーラス部分を歌いましたけど(だからどっちみちうろ覚え)、このコーラス、大勢で歌うと気持ちいいです。いつも歌ってるバージョンと、今日覚えたのが半々くらいでまざって聞こえてきて、自分が何をする人間なのか忘れるのが難点ですが。きっとみんなそうなんだな。
Joyful Joyful
今日一番の難関になってしまいました。歌ったことのある人は多いんですけど、上の曲同様、違う楽譜で歌ってたから混乱。しかもOh Happy Dayよりは複雑な曲なので、かなり大変そうでした。先週やっといてよかったね。ていうか、先週の練習も半分以上はビートに合わせて歌詞を読む練習だったんだけど、OWメンバーが意外と(ごめん)ちゃんと音も入ってたので感心しました。私も含めて、初めて歌う人がOWには多かったから、こんな曲だと思えばこんなものなのですよね、ラッキーだったかも。私?すでにきれいさっぱり忘れたわよ〜。やったことがストレートに抜けて行くちくわ脳です。ちょっとは定着しないかな。
Faithful Is Our God
これはす繰り返しばかりだからすぐに全曲歌えるんだけど、長い!体力つけといてくださいね〜。原曲は、録音や編集のせいもあるけど、最初から最後まで全開バリバリです。このテンションを8分近く持たせることができるかなあ。
参考YouTube貼っときますね。
http://www.youtube.com/watch?v=soTeXr6sAMk
I Need You To Survive
いただいた歌詞はYouになっていましたが、原詞はyouです。だからその関係で対訳もちがってきますよね。「あなたが必要」の「あなた」は「神様」じゃなくて、歌ってる人の隣人、友人、です。隣にいる誰かに向けて歌うと思えば、歌い方が変わるはず。

というような感じで4時間にわたるワークショップ第1回目が終了。
私はいつものように嘘ばかり歌ってました。次回もきっと本番になっても嘘を歌うんじゃないかと思いますので、お願いですから信用しないでください(笑)。
それと、もひとつお願いですから「先生」って言うのやめてください。先生はひみこ先生だけですよ。
次回は19日(土)、2回目のワークショップまでさようならです。
インフルエンザで倒れてるメンバーもその頃は復活してると思うので、まだかかってない人はかからないように気をつけよう。


[582] ワークショップお疲れ様でした spice2 (2009年09月07日 (月) 14時17分)
参加していましたよ。たぶん Naoko さんもいらっしゃるんだろうな…と、思いつつ。。。
4時間は長かったですね。私は2時間過ぎたあたりからヘロヘロでした。体力がいるなぁ。。
でも、Our Way さんみたく予習なしだったので、新曲覚えなきゃ…と、朦朧?としつつ最後までガンバリました。
先が思いやられます (^_-)-☆

[583] お疲れでした Naoko (2009年09月07日 (月) 21時54分)
>spice2さん
ええ、私も「spice2さんいらっしゃるかな…」と思ってましたけど、なにしろ何も情報を存じ上げないのでわからないままでした(笑)。私は、音取りのとき、どの曲も全パート回って、全てのパートを(音取りだけ)制覇するという、迷惑きわまりない行動をとっていた者です。後ろから大きな声で嘘ばっかスミマセン…。本来のパートは(ワークショップの時の分け方で行くと)アルトです、はい。
うちが予習してたのは、有り体に言えば上手くないからです。そして覚えもそんなに早くない。
だったら練習は多い方がいいよね、ということで。
次回はカミングアウトしましょうか、お互いに(^_^)


このワークショップに参加してよかったなと思ったのは、ひみこ先生からだけじゃなく、いろいろな方から刺激をもらえることでした。
たとえば、私の隣に(といっても動き回ってばかりいたからほんのしばらく)いらっしゃったアルトの女性の素敵な低音。私はこんなに深い声は出ないなあ、いいなあと。
たとえば、子供たちを指導してらっしゃった女性の素敵な身のこなし。私は動くのが苦手なので、ほれぼれして見てました。うっとり。
たとえば、Oh Happy Dayのソロを歌われた女性の素敵な可愛い声。私もこのソロは時々歌うんですが、あまりにも全然違うので、こんなふうに歌えたらいいのにと思いました。
未熟な分、まだまだ伸びしろはあるはずなので、もっとよくなりたいなぁと思ってます。

[584] 私もアルトです spice2 (2009年09月08日 (火) 07時38分)
Naoko さんがどなたか、わかりました。次回参加したとき、機会あれば、私から声をかけましょうか?!

低音オンリーの私からすると、全てのパートの音とりができる…なんて素敵なんでしょう!!…です。

[585] あっ。 Naoko (2009年09月08日 (火) 22時43分)
>spice2さん
バレました?って行動でバレますよね(^^;)。私はまだspice2さんがわからないので、是非是非次回声をかけていただけると嬉しいです♪名札なんかがあればいいですよね。せっかくのジョイントなので。

全部のパートの音取りは、自分に必要なんです。音を体で把握することは必要だけど、きちんと歌えるようになることはあまり目標としていませんから、自分のパートも含めてどのパートもろくに歌えませんけどね。そして全部忘れると(苦笑)。

[586] ワークショップお疲れさまでした! Risa (2009年09月11日 (金) 20時03分)
いつもの練習とは違い、人数も多くてとても楽しかったです!!
ただ、Oh Happy Dayの音が違っていてわからな〜い(-_-メ)
Mちゃんとでかい声で嘘を歌ってました・・・
周りの皆さんごめんなさい<m(__)m>

新曲1回練習したので意外と歌えたのでよかった!!
でも、そのおかげというか後ろの方々がレコーダーで録音する時、あたしとMちゃんの近くに置いて録音されました・・・
あとは、言葉がしゃべれれば・・・
1番の問題は覚えれな〜い(;一_一)
頑張ります!!

19日は仕事で参加できないので、自主練しておきます!!

[587] デカイ声で嘘要員 Naoko (2009年09月12日 (土) 06時19分)
>Risaちゃん
Ourwayメンバーって…でかい声で嘘を歌ってばかりいたのか!(あ、そんな人ばかりじゃないですね、すみません)
いやほんと、周りの皆さんごめんなさい<m(__)m>(コピペ)
>レコーダーで録音する時、あたしとMちゃんの近くに置いて録音されました・・・
私もです。こんなん録ってどうするんだっていう(^^;)
私の声がお手元にある方、ごめんなさい〜。
言葉?読めるけど喋れないよ。
覚えるなんてもってのほかだよ(私たちは同じ病気かもしれない)。でも、頑張りましょう。
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[580] 8/30の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2009年08月30日 (日) 19時05分)
今日は選挙だったので、会場を変えて練習しました。
ソプラノ3人、アルト3人、テナー3人の9人です。
第1回目WSに向けての予習大会でした。ノンストップ2時間半!ごめんねーみんな。ペース配分も考えずに暴走しましたぁ。

ふるさと
実は以外といじこいアレンジです。これだけパート別音源がないのですが、今回は作りません。WSに行ってなんとかしてくれぃ。

Joyful Jyful
知ってるアレンジと違う!と頭を抱える人が数名。
私はこれあまり好きじゃなくて、やったことなかったので、1からなら何だって一緒だわ〜。
これ、とにかく覚えなきゃいけない分量が一番多いから、1日1回は唱えてください。

Faithful Is Our God
以前、初めて聴いたとき、Ourwayでするのにいいかも!と思ったくらい(どういう基準だ)繰り返しの多い曲です。ただし、何回繰り返したか覚えておける頭が必要!

I Need You To Survive
オールユニゾンのしっとりした曲。私はこれがいちばん好きだなー。

という感じで全曲歌詞読みから訳から音取りから全部やっちゃいました。絶対飽和状態ですよね。まあ、今日やったことが全部入る人はいないと思うので、WSに行ったときに、「あ、聞いたことある」という程度に思い出せればよしと思います。
頑張りましょうね♪

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[576] 本番お疲れさまでした☆ 投稿者:Naoko MAIL HOME (2009年08月16日 (日) 20時33分)
はい、本番でした。
Sさん親子、Mさんは参加できず残念でしたが、残りメンバーで歌ってきました。
今日が初舞台の人もいたけど、気持ちよかった、楽しかったと言ってくれてよかったです。リハーサルが結構よかったんですが(笑)、本番もいつも通りな感じでいけたんじゃないかな。
実は私、個人的に緊張してました。Ourway発起人のゆみんが聴いてたからです。だから、ちょっと力入りすぎちゃったかもしれない。でも、一緒に歌っててくれてよかった。心からありがとう、です。Ourwayがあるのはあなたのおかげだから。
このライブのレポートは今月中くらいにまとめて、ライブページに載せますね。
とっとりビーチチャーチゴスペルクワイヤーさん、境港ゴスペルクワイヤーさん、そしてゲストのMGCのすてきなおふたり、みなさんから刺激をたくさん頂きました。
ご一緒した皆様、そして境港キリスト教会の長谷川先生、ありがとうございました。ノンクリスチャンの一団がこんなところにいさせてもらってていいのかなーと今年も少し思いましたけど、きっといる意味があるからいるんだなと考えるようにしてます。場違いじゃなかったですか?

次回イベントは10月、エネルギアふれあいコンサートです。出ることになっちゃった(笑)ので、そうと決まったからには練習するぞー。覚えるぞー。
今やってるのにプラス4曲です。Hezekiah Walkerの曲は、長いですけど、繰り返し繰り返しなので、覚えなきゃいけない部分は実は少ないですから、へこたれずにいきましょう。
ではお疲れさまでした。麦酒が美味いです。


[577] お疲れ様でした。 テナーF&娘 (2009年08月16日 (日) 21時29分)
こんかいははじめてですがたのしかったです。

娘がガンバって気持ちをローマ字入力してくれました↑。
初めての経験で3人共、少し緊張ぎみでしたが、とても楽しかったです。
レポート楽しみにしています。
みなさま、お疲れ様でした。

[578] お疲れ様でした Risa (2009年08月16日 (日) 22時24分)
今日は皆様お疲れ様でした。
楽しかったです!!
正直、緊張は全くしなかったんですが、やっぱり音程が・・・
音楽から離れてだいぶなるので、耳もおかしくなったかな・・・
やっぱ聴こえにくかった(-_-メ)
耳のトレーニングもしなきゃですね!!
ところで、10月も今回と同じ曲ですか??
となると、しっかり練習しなきゃ!!!!!

[579] Fさん、Risaちゃん! Naoko (2009年08月18日 (火) 18時33分)
>Fさん
おお、娘ちゃんの初コメント!ロ−マ字でありがとう!
うちの子も歌ってくれないかなーとかちょびっと思っていたのですが、無理でした(あんまり好きじゃなくて)。
親子で一緒に歌うっていいですよね。

Risaちゃん
楽しかったのが何よりです!
Risaちゃん、緊張、本当にしないよね。
私も傍目にわかるほどの緊張はしませんが、自分の中では「あらら」と思ってたのでした。
>音楽から離れてだいぶなるので、耳もおかしくなったかな・・・
いやいや、やっぱり普段と違う環境で増幅させた音の中から音程を聴くのは、かなり慣れが必要です。考えてみたらカラオケともまた違うよね。他の人の声も聞こえてるわけで。
10月は、Ourway単独では、独断でWe Shallにしちゃいました。
オーハッピーデーは全体で歌います。Justはなしです。
あとは渡した楽譜です。よろしくね。
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[573] 8/14練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2009年08月14日 (金) 16時07分)
お天気がよくなったので、暑いです。
ソプラノ3人、アルト4人、テナー3人、計10人です。本番はあと3人増えます。Mさん、残念ながらお仕事が入って、不参加になってしまいました。でも仕事のあるのはいいことだし、仕方ないですよね。次回は是非!
公民館でざっと通してから、教会へ移動しました。
伴奏の音源は、Rev.長谷川の助言に従って低域をブーストして中域をカットしたら、なんだか私の耳にはすごく変な音に聞こえるようになってしまいました…やりすぎたのかな。家では爆音でモニターする環境もないし、わからなくなったので、3種類ずつ詰め合わせにしてCDに焼いて持って行きました。
We Shall...のYさんのマイク調整をしました。ブームスタンドを使って必要なときに引き寄せる方式です。今日の最後の通しの感じだと、大丈夫そうですね。
時々自分の場所を離れて聴きに行きましたが、全体的にいい感じでした。据え置きにしてあるコンデンサマイクでは、テナーとアルトの声しか拾っていないのですが、なぜかソプラノはコーラスの中でちゃんと聞こえます。素晴らしい。遠くで微妙に拾ってるソロ用マイクのおかげかもしれませんが。本番もこんな感じでいきたいですね。
さて、次回集まるときは本番です。気持ちをだしていきましょね。そして、できればhappy dayになるように!


[574] お疲れ様でした Risa (2009年08月14日 (金) 18時40分)
前回よりは音程マシだったかな?という感じです!!
でも、まだ自分で低いなと思うところがあるので、気をつけます!
前回よりは音も聞きやすかったような・・・
ただ、子どもたちのキーキー声で耳は結構おかしい・・・
微妙です・・・
本番頑張ります!!

[575] Risaちゃん Naoko (2009年08月14日 (金) 20時31分)
なぜかRisa「ちゃん」、Y「さん」なんだよね。なぜだろう(笑)
伴奏、聴きやすかったですか。よかったです。ちょっとズシズシ言い過ぎてる感じはしたんだけど、音程の手がかりになる成分は増えたかな。もう本人がどういう設定で作ったか忘れてしまってて、修正もままならないです。ミキシング、マスタリング、とっても苦手です。
まあ、ここまできたらなるようにしかならないので、ほどほどにやりましょう。
気持ちは伝わると思うよ。
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[565] 8/4夜練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2009年08月04日 (火) 23時51分)
イレギュラー練習は続く。
参加者はソプラノ2名、アルト4(+1)名とTくんの車椅子、テナー4名。
公民館の和室に集まってざっと1回通しました。なんてよく声が出てるんだ!って思うんだけど、これは狭いからなのよねー。広いところに行ったら拡散してしまいます。
教会に移動して、まずはT君の車椅子の降ろし方、入れ方、場所決め、等々。車椅子というか、座位保持用の椅子です。あんまり移動向きじゃない。
さて、伴奏CDをお渡しして、1回ざっと通します。あれ、おかしいな。2人しかいないはずなのに、ソプラノずいぶんよく聞こえるよ(笑)。その後、ダイナミックマイクの受け渡しも含め、ソロの練習をして、最後にもう1回通しておしまい。去年に比べて、ちゃんと声が出てます。半分くらいは群集心理だけど、残り半分は実力よ。ものすごく荒削りだけど、いい味だなあと思います。これでYさんやYママ、Mさんの声とT君の笑顔(できれば声も)が加われば、きっといいものになる。
気付いたことを書きます。
・We Shall Overcomeのコーラスの入り、わらわらと入らないで、びしっと。
・マイクで歌い慣れてない人は、ぜひカラオケでも行って慣れといてください。
・Just When I Need Him Mostはもうちょっとしっとりいけませんかね?伴奏にドラム入れたのが行けなかったかな?
・Oh Happy Dayの歌詞覚えます、すみません(去年と同じこと言ってる)
・からだを動かすと歌えなくなるかもしれませんが、気持ちは動いてください。

というような感じです。では次回、14日の13:30。これがラストの練習ですよ。ではまた!


[566] R (2009年08月05日 (水) 23時46分)
昨日はお疲れ様でした!
やはり、マイクを通すと音程がわからなくなりますね・・・
普通のカラオケだと大丈夫なんですが、普段マイクなしで慣れてしまってるものをマイク使うと音痴に・・・
練習します!!
そして今日、勤務の確認したらお盆はまだ決めていないということだったので、14日はできたらお休みでとお願いしておきました。
練習なしで本番なんてあんなのじゃ不安です・・・
頑張ります!!!!!

[567] ピッチ Naoko (2009年08月06日 (木) 06時05分)
>Rちゃん
ずれましたねー。普段から低め傾向はあったけど、あんなに極端じゃなかったよね。びっくりした。
ずれるのは多分、PAを通した自分の声が違って聞こえちゃうからだと思うんだけど、もしかしたらPAを通した伴奏そのものも低く聞こえてるかもしれません。私も実はところどころ自分で歌っててピッチを見失いました。他の人間はともかく、訓練積んでるはずのRちゃんがそうなるのは、声か伴奏かどっちかが(あるいはどっちも)よく聞こえていないからだと思うのです。現在、Rev.長谷川の助言に従って、伴奏の音源を手直ししてますので、もう少しクリアな音で出れば違うかもしれない。違わなかったらゴメンナサイですけど。
いずれにせよ、慣れない環境で歌うのは、自分の声をフィードバックしにくくて、耳栓して歌うようなものです。その感じを掴めたら大丈夫なんだけど。
あんまり頑張りすぎずにいきましょう(頑張るはちょっと変な力が入りそうでイヤなんですね)。

[568] イベント spice2 (2009年08月06日 (木) 10時36分)
教会でのコンサート、OUR WAY の皆さま、ガンバッテって、& 楽しんでくださいね。
私の所属しているオーブも、月末に"ほとんど全員参加(?)コンサート"があり、先生から叱咤激励をうけつつ、練習にはげんでいます。
私のグループでも、We Shall Overcomeを歌うのですが、コーラスの入りで、全く同じことを言われています(なので、今回の記事には共感してしまいました)。

[569] イベント Naoko (2009年08月06日 (木) 19時46分)
>Spice2さん
お久しぶりです〜。
激励ありがとうございます。オーブさんとは違って、うちはイベントが珍しいグループなので(なにしろ4年間で2回とかですから)、いつもと違うモードなんですよ。
We Shall Overcomeは、オーブさんのはどんなアレンジなのかしら。うちは、1番がゆったりめのソロで、2番からテンポが上がって、前半はソロ、Oh, deep in my heart...から全員のコーラスが入ってくるのです。そこの入りでね、ソロ聴いてると忘れちゃうという(^^;)
気を確かに集中しなさいってことでしょうか???

[570] お疲れ様でした。 テナーF (2009年08月06日 (木) 20時56分)
今回は、大きく口を開けて、しっかり声をだす。ってのを意識して参加しました。自分では音程があってるのか間違ってるのか、さっぱりでしたwいっぱい、ずれていて、みなさん、歌いづらかったのではないでしょうか;;
んで、音に集中しようとすると、体を揺らすことがうまくできなくて・・・。
途中からいきなりの参加で、なかなか追いつけませんが、みなさま、よろしくお願いします。
Just の楽譜受け取りました。ありがとうございました。

[571] We Shall Overcome spice2 (2009年08月07日 (金) 07時17分)
>NAOKO様
私たちコーラス隊は、1番〜4番と歌って、そのあとまた1番を繰り返す。
先生からは、聞いている人は、英語はわからないので、気持ちが伝わるように、希望に満ちた声と、表情を出しなさい。歌にはメリハリをつけなさい。…と。
ソロは複数いて、コーラスにかぶせる(ソロにコーラスがかぶさるんですが)ように、歌ったり(英語でも、日本語でも自由)、歌わずに語ってもいいんです。
今、試行錯誤中みたい。
実は3つの教室が合同で歌うので、全員(20名余り)が、そろって練習できるのは、たぶん当日朝!
初めて?全部のソロが入るリハでは、ついソロを聞いてしまって、歌がワラワラしそうですね。

[572] Naoko (2009年08月08日 (土) 07時18分)
>Fさん
いきなりの参加、とても喜んでいます。すごく優しくて暖かい声をしていらっしゃるので、テナーのパートが分厚くなりました。
からだを動かしながら歌うのは、慣れないと難しいですね。でも、音楽は、別パートを聴きながら歌ったり、声を出しながらからだを動かしたりすることが多いので、徐々に慣れてください。
無理に動こうとしなくていいですよ、自分の中からわいてくるものにのればいいのです。以前は「左右を揃えて!」なんて言っていましたが、ステップに関してはいちばんめちゃくちゃなのが私なので、開き直ることにしました。

>Spice2さん
なるほどなるほど。なんとなく構成がわかりました。
私たちの歌っているWe Shall...は、歌詞が6番まであって、4番以降はずっと全員でのコーラスになり、最後はWe Shall Overcome!を連呼するというものです。トラディショナルの面白いところは、アレンジによってすごくカラーが違うことですよね。
Ourwayのうたの特徴は、荒削りなことと、少し悲しそうかもということです。みんなこれでも結構逆境に生きていますので、それを活かそうと考えています。ちょっと全面に出過ぎかもしれないですが(--;)
普段一緒に練習されていないメンバーさんが全員で揃うときっと「へえ〜」『あれ?」「そうか!」となるのでしょうね。ワラワラしそう(笑)
お互いにいいうたが歌えるといいですね。
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[561] 7/19,20 投稿者:Naoko MAIL HOME (2009年07月22日 (水) 21時50分)
2日続けて練習をしました。
19日(日)
参加者は…どうやって数えるのがいいのでしょうか。ソプラノ3人、アルト6人(だっけ?)、テナー4人。まだこれ全員じゃないんですよね。いやー、いよいよすごいことになってきました。
日にちが経ったから、この日に何をしたのか忘れてきてるんですが、この日は全曲練習したような気がしてます(うろ覚え)。練習を始めようとしたら境港教会のRev.長谷川がチラシを持ってきてくださいました。来てくれる人がいたら、聴きにきてもらいましょう♪
この日はソロの担当を決めました。ソプラノの3人と私にところどころソロがあることになりました。

20日(月)
参加者はソプラノ2人、アルト3人、テナー2人。先月までなら「多いねえ」と思っていたくらいの人数です。
本番に向けて、楽譜から目を離す練習をしました。歌詞が覚えられないソロ担当者(私だ)、100回練習して覚えよう。と言うのは簡単。大丈夫かいな?
それから、クラップを入れるところを確認しました。
初めに声の入った音源に合わせて歌い、少し確認をしたら次はピアノに合わせて歌います。We shall overcomeでは、コーラスの入りを見失わぬよう。この曲が練習し始めてからいちばん日が浅いので、まだからだに入り切っていないところがあります。自分のものにしましょう。
「気持ち」ですが、We shall overcomeは、逆境に合っても上に前にいけると「心の底から信じて」歌うこと。Just when I need him mostは、辛かったけど、それでも乗り越えて今があること、それを思いながら歌ってください。声が出にくいところは、練習しましょう。きっとRさんが教えてくれます(え)。
帰り際には、ソロ担当のみなさんがIさんの個人的な発音指導を受けました。いいものができそう。とても楽しみです。
次回は26日ですが、8月は全く未定です。また相談しましょう。


[562] みなさま、お疲れ様でした テナーF (2009年07月23日 (木) 19時24分)
19日は遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
20日は仕事で欠席でした。26日も仕事の為、欠席します。
8月も不規則で、当日まででは、4日、8〜11日、13〜16日が、休日です。
「気持ち」を参考にCDを聞きながら練習しますね。
We shallについては、見学の時に楽譜をいただきましたが、
ほか2つは楽譜がありません ^^;
どなたか配布してくださると、うれしいです
よろしくお願いします。

[563] 2日連続お疲れ様でした Risa (2009年07月25日 (土) 12時04分)
20日は参加出来ず、すみませんでした。
バイトが雨の日しか休みじゃないのでご迷惑をおかけします。
8月も夜なら大丈夫ですが、昼間は天気次第ですね・・・
家でしっかり練習して歌詞覚えます!!
私がいない時はどなたか代わりにソロの部分お願いしますm(__)m
「気持ち」思いながら歌うように頑張ります!!
声が出にくいところなど、私がわかる範囲であれば聞いてください!


[564] Thanx! Naoko (2009年07月27日 (月) 07時55分)
Fさん
遅れた理由をSさんから聞いてみんな「へえ〜!」でした。ちょっとイメージ変わったかも。
楽譜すいません!!ちょっと待ってね。
Risaさん
なにかとお世話になります!Risaさんが来られてから、ほんとOurwayのオトが変わりましたよ。
歌詞は一緒に頑張りましょうねっ。

では〜。
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[558] 7/12 練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2009年07月12日 (日) 16時47分)
なんだかすごいことになってきましたよ。
参加者はソプラノ2名、アルト5名、テナー3名の10人でして、アルトとテナーに見学者さんがありました。今日は3名の欠席があるので、揃ったら13人!?多分ourway史上最多です。4人とかで練習していた頃(結構長かった)が嘘のようだ。

まず、Yさんの誕生日ということで、みんなでHappy birthday to you〜♪と歌って始めました。

We shall overcome
まず、Iさんによる恒例の歌詞朗読練習。私もこれを聞きながら、ああ、こういう音だったねと反省するんですが、ちゃんと英語の音で歌詞を読み、意味を聞くと、なんとなく歌えたような気持ちになってきます。
初めての方がいるアルトとテナーの音取りを少しずつして、あとはとにかく歌う!ひたすら繰り返す!というかなりの無茶振りですけど、こうやってるうちになんとなくわかってくるもので。
そうこうしていたら、Iさんが小さいラジカセを取り出して、録音を始めました。1回目は、ラジカセをソプラノ側に寄せすぎて、ソプラノのRさんとYさんの声が全体の半分以上じゃない?というバランスで録れてしまいました。真ん中において録り直したら、まあまあのバランス。かなり荒削りだけど、ずいぶん形になってきた。OK!

Just when I need him most
気がついたらWe shall...で1時間以上続けていたので、これは最初のコーラスの音取りだけして、後はなんとなく歌ってもらいました。なんとなく歌えていたような気がします。

時間がなくなったので、今回はここまで。
次回はJust...をもう少しきちんとさらって、Oh happy dayも歌います。
それから、誰がどの曲のソロを歌うのか、ある程度決めておきましょう。

見学者さん、お疲れさまでした。まさか初参加初見で録音までされるとは思っていらっしゃらなかったのではないかと思いますが、懲りずにまた来てやってくださいね。
次回の練習は19日です。


[559] お疲れ様でした 本日の見学者 (2009年07月12日 (日) 22時04分)
本日は、ありがとうございました。
和やかな雰囲気でとても楽しかったです。
19日も参加できそうです。よろしくお願いします。

[560] いらっしゃいませ♪ Naoko (2009年07月13日 (月) 06時18分)
一緒に歌ってくださってありがとうございました。
和やかでしたか?よかったです。
来週もよろしくお願いしますね。楽しみです。
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[557] 7/5練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2009年07月05日 (日) 15時49分)
今日の参加者はソプラノ2名、アルト2名、テナー3名でした。
連絡漏れとか遅刻とかもろもろすみませんでした。ごめんなさい。>特に今日来られなかった方

We shall Overcome
「テナーがソプラノにつられないための研究」をしました。
ベストな練習手順は、
1歌わずに、正しいテナーのパートを聴く。
2歌わずに、他のパートの中でテナーが正しく歌っているのを聴く。
3確認しながら小さく歌う。
4普通に歌う。
という感じですね。
「近い」「大きい」「高い」これが引っ張られる要素ですから、あれ?と思うところがあったら、練習用CDの自分のパートだけのものを聴いてチェックしてみておいてください。

Just When I Need Him Most
ソロは歌いませんでしたが、それぞれが随分しっかり歌えるようになってきているので、声の入ったCDではなく、ピアノの伴奏に合わせて歌いました。その感じでいってみましょう。

Oh Happy Day
これもピアノ伴奏に合わせて1回だけ通しました。
コーラスはよくなりました。
あとは私がソロを覚えればいいですね。いまだに本から目が離れません…(´_`;)
去年も歌ったくせに。
何でこんなに覚えられないんでしょうか。

フェスティバルの全体合唱の歌
これは…余裕がなさ過ぎてちょっと無理かも知れませんでした。

次回の練習は、来週7/12です。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[556] 6/7の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2009年06月07日 (日) 17時13分)
前回と同じ、ソプラノ3人、アルト3人、テナー3人の計9人でスタートしました。
本日は、都合により、和室です。何年もここで練習していますが、初めての和室。
We Shall Pvercomeの音源をつくりなおしてきたので、皆さんに聴いていただきました。CDも配ります。
「えー、増えたんですかー」そう、リピート数が増えたんです。スミマセン。
まずはIさんによる発音練習です。
over, alone, oh などの[ou]
come, someなどの語尾の[m] これ、ないとovercomeが「おゔぁか」になってしまいます。
噛みまくるwhole wide world aroundはひとりひとり唱えて練習。
それから、ビートに合わせて歌詞を音読。
その後、歌いました。舌の筋肉が「くたびれた」と言っているようでした。歌ってても気を抜くと、カタカナみたいな音になってしまいますね。
しっかり歌詞を読んで、口の動かし方がわかったせいか、前回より声も出るようになりました。いい感じです、が。最初から続けて歌うと崩れるんです。テンポが速すぎたのかな。転調の箇所に問題があることは分かってるんですけど。また微調整してみますね。
次はJust When I Need Him Mostです。ざっと通したらわりと歌えていたので、"most"を少し押すように歌うことを試してみました。そしたら、ソプラノやりすぎ(笑)すごくねばっこい歌になりました。面白すぎて中止。
この歌は、辛い辛いときの歌です。だって、神様に側にいてほしいときって、極限まで落ちたときではありませんか?だから面白すぎるのはちょっとどうかな。でも、そのテイストは残してほしい。というような説明をしました。
そうこうしてたら、見学の方が息子さんを連れてこられました。
We Shall Overcomeに戻り、ざっと音取りをして、もう一度みんなで通して歌いました。雰囲気を味わっていただいて…と思っていたのですが、いい声が出ています。きけば以前、バイオリンを弾いていらっしゃったとか。そりゃ耳がいいわけだ。
またまたJust When I need him mostを通しました。
それから、最後はOh Happy Dayでしめました。これを歌うとわたしはいつもへろへろになってしまうので、「ぎょうはごれでおわりまず」みたいな感じで閉じました。
今日は、部屋が狭かったせいもあり、声がいつもよりよく出ているように聞こえました。人数もかなり多かったですからね。あと1人増えますよ。楽しみだわ。

ということで、次回は6/28です。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板