【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

OUR WAYの掲示板

ようこそいらっしゃいました。感想、要望、練習日記、演奏依頼等、何でも結構です。記念に書いていってください!ただし、セールス、誹謗中傷などはこちらの判断で削除させていただきます。
コミュニケーションを楽しんでくださいね。

Gospel Group OUR WAY' s HOMEPAGE
題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[646] 5/23練習 投稿者:Naoko HOME (2010年05月23日 (日) 22時24分)
今日は航空祭でした。でも、雨だったのでほとんど飛行機、飛べず。残念でした。
練習はスムーズにいったので、そこはありがたかったんですけどね。

ソプラノ2、アルト2、テナー2。6人です。これはこれでベストバランスだね。
実際、かなり歌いやすかったんですよ。

練習開始前にFさんはラジカセにかじりついてキーボードで音を出して、音程の確認。熱心だなあ。見習わなきゃ、と思いながらも、なぜかIさんの新婚旅行話で盛り上がりました。
連休で宿が取れなかったからいきあたりばったりで、現地で知り合いになった人のおうちに泊めてもらったってなにその新婚旅行。豪快すぎますゼ、Iさん。
それから結婚の話になり、
結婚は勢いとタイミングと諦め
という夢も希望もない名言も飛び出しました。未婚者2人の前でダメだよー。

We shall overcome
音源作ってきたよー。
アカペラのハモリ(We walk hand in handの所のOh以降)と次のWe are all be freeのところを音取りして確認してから通しました。
いつもより人が少ないんだけど、いつもより分厚い音になったのは、Fさんがしっかり声を出していたからだと思います。アカペラコーラス部分、とてもよかったよ。
それと、Yuriちゃんがいてくれたから(笑)歌詞もちゃんと歌えました。でもそろそろ自立しなくちゃ。

Oh happy day
新音源にて。
まずは全員でコーラス。音程が外れてないか確認します。
やっぱり引っかかるのが1回目のHe taught meに入るところです。ちょこっと確認。
次に、私が抜けます。大丈夫でした。ちょっと不安なところの質問があったのでキーボードで音を確認します。
最後に私がソロを歌って終了。なんか、これまでになくよく歌えていましたよ。マル。楽しむ余裕ができてきた感じです。いいぞ。

Faithful is our god
今日は「回数を確認する日」でした。
オリジナルに基づいて、パートソロ前4回、その後5回、次に進んで7回、8回目に終わりに入る。
とRisaちゃんが整理して教えてくれました。振りがあるので合図できないから、それぞれ各自で数えることにしました。Rejoice todayの振りのところでこっそり指を折ると。
なんか、初めてうまくいったよ。よかったです。
でも、繰り返し部分を数えるのに必死になりすぎて、繰り返さない前半まで繰り返しにしようとしてしまう(苦笑)今度はこっちを直しましょう。

Just when I need him most
これはよかったです。いつも、これだけはよく歌えているんですよね。
あとはうっかり嘘を歌いそうになるソロの2人(オーバーフロー一歩手前)、頑張りましょう(バレなきゃいいという話もあるが、それはまあ最終手段ね)。

さんぽ
歌詞の入りを歌ってみたけど、どうしてもかなり不自然なので、「どんどんいこう」の後だけにしようかなと思ってます。私は適当にアドリブでオーとかイエーイとか言ったり、歌詞を繰り返してみたりハモったりしますので、皆さんはユニゾンで歌ってね。但し、原曲のテイストは捨ててソウルフルに。

Lovin' you
私が伴奏弾いて、ソロが2人、あとはソプラノ・アルト・テナーを1人ずつで分担しました。
実は、これくらいのバランスがいいみたい。
ソロの2人、声量に差がありすぎて、交代すると違和感があります。できるだけ歩み寄ってください、といってもYuriちゃんが追いつく方向で。

イベントは7月上旬になりそうです。
また追って連絡します。
次回の練習は来週30日。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[645] 5/16練習 投稿者:Naoko HOME (2010年05月16日 (日) 22時00分)
お久しぶりでした。
ソプラノ1、アルト3、テナー3の計7人でした。

さんぽ
原曲のイメージを覆すヘビーな(ベタな)伴奏をつくってきたので、それに合わせて時々フェイクを入れながら、また覚えられない歌詞をリードしながらユニゾンで歌いました。これはなんとかなるね。これくらい気楽な感じでハモる歌も歌えたらいいんだけどなあ。

We shall〜
今日はYuriちゃんがお休みで、いつもYuriちゃんのリードで次の歌詞を確認していたのができなくて、誰も歌ってない瞬間が多発。いけませんね、いくらなんでも頼り過ぎだ。
そして、伴奏音源がなかった…
しょうがないので手弾き。そうするとNaokoは歌えません。弾きながら歌えるといいのだが。音取りをして、あやしいハモリを確認しました。
少しはよくなりました。定着させましょう。

Oh happy day
まず普通にコーラスだけ歌ってみたら、テナー怪しい!
この間テナーの音取りをしたんじゃなかったの?頭を抱えるRisaちゃん。
各パートごとに歌ってみたら、やっぱりテナーがいちばん怪しいです。
そこで、
「音源CDの、テナーのパートだけ聴いてください。そして、他のパートは聴かない。テナーのパートがメロディだと思って覚え直してください」
と宿題を出しました。頼むよホント。同じパート内で3声でハモるのはナシにしましょいや。
しっかり歌えるテナーの人がひとりいれば歌えそうなんだけどなあ。呼んできたりしないから、今いるメンバーがその「ひとり」になってくれい。

lovin〜
これはコーラスの確認をしただけ。キーはGでいきましょう。
軽く、でもちゃんと声を出しましょう。意外とそれが難しいかもですね。

Just〜
これがなんと、よかったんですよ。
どのパートもいいけど、テナーがいい。音が分厚くてよかったです。
この2曲の差は何なんだろうって考えたら、調性やパート割りの変化が多いか少ないかですね。多少のひねりにはついていけるようになろう。

Faithful〜
音源作ってきたよ。配ったよ。
あとは私が回数を覚えればいいだけだ。
パートソロの前は4回ですね、すみませんでした。

という感じで、やっぱりリハビリが必要な私たちでした。
今後も人が少ない日もあるかもしれませんが、できる限り集まって歌いましょう。間が空くとすぐ忘れちゃうもんね。

次回は来週、5月22日です。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[644] 4月11、18日の練習 投稿者:Risa (2010年04月19日 (月) 19時40分)
11日
ソプラノ2、アルト3、テナー3の計8人でした(*´∇`*)

とりあえず、営業で歌う候補の曲を一通り歌いました( ̄▽ ̄)b

やはりテナーの音程が(;¬_¬)アヤシイ…
ということを言うと、テナーの声が小さくなり自信のなさが出てました(;´д`)
キーボードを出してなかったので、来週は音取りしましょうということで終了!!


18日
ソプラノ1、アルト1、テナー4の計6人でした(´-ω-`)
何というバランスの悪さ…


ということで、テナーの音取りをしました!!

その前に、営業用としてRisaが持っている楽譜をコピーして行き、となりのトトロのさんぽを歌いました(*^ー^)ノ♪


あとは
・Just When I〜
・Oh happy day
・faithful〜
のテナーの音取りをしました!!
音取りをすれば何とか…って感じですが┐('〜`;)┌

またNaokoさんが来た時に任せます!!

あっ、Y君が自分の音が違った時にそのまま歌うのではなく、聴いて直すことができてました(≧∇≦)
前は自分の声がわからない状態だったんですが、少し進歩です(*^-')b


次回の練習は来れる人が少ないかもしれないので、1度連絡網をまわそうかと思います!!
予定では25日です!!

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[643] 3月21日の練習 投稿者:Naoko HOME (2010年03月21日 (日) 15時25分)
ソプラノ1、アルト1、テナー2の4名。久しぶりにこんな人数です。

なんだか最初は歌う気になれず…。
このメンバーだし。

でもせっかく集まったんだし、
・にほんごのうた
・Faithful Is Our God
・Just When I Need Him Most
・We Shall Overcome
・Oh Happy Day(ソロ抜き)

という感じで、1回ずつ通しました。
だから終わったのは2時半過ぎくらい。
終わってからしばらくは、とあるサイトにアップされているY太君の声を聴いてました。


里さんの熱い要望で、ソロ無しで全員でガーッと最後まで歌いきれるような曲をレパートリーに入れていこうと思います。何かいいのがあったら教えてください。
4月の間はNaokoは休ませていただきます。あとよろしく。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[642] 3月14日の練習 投稿者:Naoko HOME (2010年03月16日 (火) 22時17分)
ソプラノ2、アルト5、テナー4の計11人。

最初に集まったのがわりと以前からいる7人だったので、今度外で歌うのに向けて曲決め練習をしてみました。あとからかけつけてきたMちゃん、Y太君、おいてけぼりにしてすまん。

Just When I Need Him Most:この日は、ソロをRisaちゃん、Naokoで分担しました。
We Shall Oercome:ソロはRisaちゃん、Yuriちゃん。ハモリの出だしをちょっとおさらいしました。何回か続けてやれば大丈夫な感じです。
Oh Happy Day:ソロはNaoko。コーラスで変なところもあるんだけど、全体としてはソロが歌えればなんとかなりそう。
I Sing Becase I'm Happy:ソロはRisaちゃんとNaokoで分担。歌ってみましたが、このメンバーだとちょっと無理っぽいのでやめましょう。
Lovin' You:ソロはRisaちゃん、Yuriちゃん。Yuriちゃんのソロの声が出るようになってきたんで、いけそう。ただし、コーラスはリズムを感じてください。指揮もないので、アイコンタクトとってね。

あとできるとしたら、
Michael Row The Boat Ashore:ちょっとやれば思い出せそう。
It's Only a Test:これってFさんは歌ったんだっけ?でも、易しい曲なので、伴奏をもっと歌いやすいものにつくりかえれば歌えそう。

あとやってみたいのは…
Total Praise(やったことあるメンバーが殆どいないので厳しい)、My Life, My Love, My All(これも同じく)、、、、

もうひとつ、内定してる方の会場のお客である子供向けに、知ってる歌があるといいかなと思います。掴みに使えるから。ちょっと楽譜を探してみます。なかったら久々にアレンジしようかな。

ということで、次回は来週3月21日です。そこから先は全く未定です。
人前で歌えるように気持ちをもっていっておきましょう。本番は詳細未定ですが、多分5月連休以降です。

Mちゃん、お手製クッキー旨かったっす。ありがとー!!

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[641] 3月7日の練習 投稿者:Naoko HOME (2010年03月09日 (火) 00時08分)
ソプラノ2+見学1、アルト6、テナー5の計14。うわー。
先週の倍ですね。

オーハッピーデイ。ちゃんとした楽譜もないのにMちゃんに「聞こえた通りに歌えばいいから」と無理を言い、最後まで通しましたが、問題はアルトでも見学さんのいるソプラノでもなく。
テナーだけ歌うと3種類くらいの声が聞こえるんです〜。
しかもハモっているならいいんですが、微妙に変な間隔で不協和音(-_-;)
私はこの状態にずいぶん慣れてきたけど、慣れたらまずいよね。
いちばんまずいのが、
「ラララララララララ」のレスポンス部分(ユニゾン)でハモってしまうこと。これだけはなんとしても避けたいのですが。

アイスィングビコーズアイムハッピー。要所要所ポイントを押さえれば多分大丈夫。
多分ですけどね。

これだけやってたら終わってしまいました。

終了後、「営業」のお話あり。
2カ所からお話がきてます。ありがたいことですが、お応えできるかどうかなんとも微妙なOur Wayです。練習しなくちゃ。
そして、人前で歌うモードにもっていかなくちゃ。
よろしくお願いしますね。
次回は来週です。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[638] 2月28日の練習 投稿者:Risa (2010年03月01日 (月) 19時43分)
ソプラノ2、アルト2、テナー3の7人でしたi-mode emoji
久々の10人以下ですi-mode emoji

人数も少なく、はじめの30分は雑談してました…

そして、軽く発声をして
・Faithful Is Our God
・I Need You To Survive
・I SING BECAUSE I'M HAPPY
・Lovin' You
・Just when I need Him most
・We Shall Overcome
を通して歌いました。

正直ボロボロ…
We Shallは久々に歌ったけど、忘れてますねi-mode emoji


歌いながらアルトとテナーの音を弾こうかと思ったんですが、2段を見ながらソプラノを歌うのは難しくちゃんと弾けませんでした…

すんません。
てな感じでした…
Naokoさんいないと大変ですi-mode emoji

次回は未定ですi-mode emoji
急いで決めますi-mode emoji


[639] アルトの新人ですezweb emoji Mです(^O^)リサさんからここの事聴きました(^O^) (2010年03月01日 (月) 20時29分)
うちも書き込みさせて下さいezweb emoji

昨日はお疲れ様でした(^O^)

1人になると不安で

アルトのお姉様方を頼りきってる事に改めて気付きました


なんとかしなきゃですねezweb emoji(-_-;)

Yに入ってもらって助かりました(^O^)

[640] ごめん(汗) Naoko (2010年03月01日 (月) 22時10分)
>Risaちゃん

お世話になりました。
いやー、ごめんごめん。重なる時は重なるものですね。
来週も再来週も大丈夫よ〜。
けっこういっぱいやったんですね。そしてぼろぼろ、わかります。
久しぶりにやったらボロボロの法則(笑)

>歌いながらアルトとテナーの音を弾こうかと思ったんですが、2段を見ながらソプラノを歌うのは難しくちゃんと弾けませんでした…

これねー。かなり慣れが要ります。
私も自分で編曲しといて弾けません(笑)
おつかれでしたー。

>Mちゃん
いらっしゃいませ〜。
こんな感じで密かに記録してたので、また覗いてやってください。
自分と同じことを歌っている人がいないと不安ですよね。
でも、同じパートの人がいるのに、自分と同じことを歌っている人がいないこもあり、それはもっときついんですよ(^^;)

次は行きますので、よろしくお願いしますm(__)m
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[637] 2月21日の練習 投稿者:Naoko HOME (2010年02月21日 (日) 17時05分)
今日はソプラノ3、アルト4、テナー4の11人です。
発声練習をしているうちに何となくOh happy dayに移行。
とはいえ、今日は2人初見の人がいる上に、ちゃんとした楽譜も持ってなくて、よくこんな状態で練習するなあと我ながらびっくりしました(笑)。
そしてももっとびっくりしたのが、某メンバーさんの腰砕けっぷりです。すっごい笑ってしまって、立ち直れないかと思いました。そりゃーないだろーがよー。
でも、きっと来週はちゃんとできてるんだろうな。「久しぶり」「急に」が鬼門。よくわかってたはずなんだけど、再認識しました。はー。すげーなー。
でも、テナー全体でみると、怪しい箇所を少しずつ潰していけてる感じでGoodです。
今日初めてだった2人も、まだ謎な部分はあると思うけど、感じはわかってもらったかな。次回は楽譜持って行きますね、ごめんよ。
ここで時間を使ったので、あとは駆け足。
Lovin' You
今日はYuriちゃんのソロ、いつもより声が出ててよかったです。
ちょっとやけくそな感じがしないでもなかったけど、声を前にっていうのはソロのとき常に意識してください。エンディングのコーラス、サトさんの案でやめてみました。テンポダウンしたソロだけをしっとりと聴いて終わり。いい感じでした。これでいこう。
Just When I Need Him Most
ひさびさのみどりちゃんにソロを歌ってもらいました。
コーラスはわりと声が厚く出るようになってきたから、もっと声のニュアンスに気を遣えるといいかな。
Faithful Is Our God
最初にテナーの音取りをして、だいたい大丈夫と踏んで、いきなり合わせました。Risaちゃんは繰り返しの回数を覚えたそうです。私は数が覚えられないのでなんとか体で覚えるしかない。
I Sing Because I'm Happy
これは私が回数を覚えてなくて思い切り間違えた合図を出してしまいました。ゴメン。
というようなことで、今までやってしばらくやってない曲もまたやるからよろしくねー。
次回は来週です。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[634] 2月14日の練習 投稿者:Naoko (2010年02月15日 (月) 22時23分)
メンバーは、ソプラノ3(おひとりテナー→ソプラノに移動してくれました。ありがとう)、アルト5、テナー5。13人でした。
先週の旅行のお土産配ったら1個足りませんでした、すまぬ。
その後、今度はYuriちゃんがチョコを配ってました。そっか、バレンタインデイだったよ。
発声練習。
その後、歌いました。

Lovin' You
今回はコーラスのバランスがよく、前回みたいなこけ方はしませんでした。ただ、ソロがあまり前に出ていないので、それに合わせて、ソロが聞こえる状態で歌ってくださいねと言ったら、かなりコーラスが抑えないといけません。このアレンジで全員で歌うことに無理があるのかもしれない。
ピッチが安定してきたので、今回はアカペラでやってみました。最後のテンポを落とすところ、どうしてもピアノ+アイコンタクトだと無理があるからです。これはこれでまあまあかも知れないけど、もうちょっとなんかないかなあ。
安直なアレンジのせいですかね、どうもすいません。

I Sing Because I'm Happy
音とりをしました。
私以外に4人いるテナーは全員男性だったのですけど(すげえ時代になったよ)、パートで歌うと合っていても、なぜか他のパートと重ねると2種類の声が聞こえてくる…笑
気に病まないでねY君たち。なんか言ってるなあ、くらいの気持ちでいてください。そのうち多分歌えるようになるので、外してもいいから気持ち良く声出してください。とか言っておきながら、きっとしごきタイムにもっていくんだろうけど(苦笑)

Just When I Need Him Most
これも音取りしながら重ねていきました。前回あんなにがたがただったのに、今回はいいぞ!あれは何だったんだろう。
メリハリとかそんな場合じゃない人もいると思いますけど、意識できる人は意識してくださいね。

あとFaithful Is Our Godを歌って終わろうと思ったんだけど、私が限界だったのでやめました、ヘタレですみません。
次回は来週。また一緒に歌えるのを楽しみにしてます。


[635] テナーF (2010年02月18日 (木) 18時23分)
お疲れ様でした。
のどの具合はいかがですか。
Ising〜の自分のパートをPCで流しながら繰り返し歌っています。
これまで低く歌うか高く歌うかをきちんと決めてなくて、ふらふらしてました。
高い声は練習しだいで!ってことなので高いほうで練習することにしました。
今回練習した3曲 Lovin' You、I Sing 、Just ともに
テナーはDの音からはじまるってことに気がついて、
特に意味はないのですが、なんか、すげー!って思っちゃいました。
次もよろしくお願いします。

[636] Fさん Naoko (2010年02月20日 (土) 07時32分)
お疲れでした。
のどはぼちぼちです。あるがとうございます。
Fさんの低い声、好きなんだけどなあ。でも、どう歌うかはお任せします。
>テナーはDの音から
そうだったのか!!全然そんなこと気付いてなかったです。なるほどね。
次回も気持ちよく歌えるといいですね。
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[633] 1月24日の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2010年01月24日 (日) 16時42分)
メンバーは最終的にはソプラノ2、アルト6(!)、テナー6(!)の計14人です。
前回よりもすごいバランスだぁ。
どうなるOW!?

ウォーミングアップの運動。
「鉄腕アトム」の背中たたきです。
ただの4つ打ちなのに、どんどん速くなるのはなぜ(笑)

発声練習。
Yuriちゃんから質問をいただいていたので、みんなでいろいろやってみながら考えました。
Yuriちゃんは、「地声」から「裏声」への切り替わりのポイントが早いそうなんです。なので、本当に自分はソプラノでいいのか?という相談です。
「裏声」になってもいいんです。「裏声」というより、誰だって「そこ(人によって違う)」から上は出し方を変えないといけないんです。ただ、変わったときに、テンションが変わらないようにできればいいんです。
低い声は、声帯の長さで決まる、生まれ持ったものですが、高い声は技術の問題。「正常な呼吸ができれば」「声帯の辺りをコントロールする神経が麻痺していなければ」という但し書き付きですが、練習すればできることです。Risaちゃんも自分がアルトからソプラノに変更になった経緯を話してくれました。なるほどー。で、私はどこだかわかんないままなんですが(笑)
みなさんの様子を見ていて一つ思ったのは、「出ない。無理」と思ってるうちは出ないので、嘘でも「ひょっとして出るかも」と思って歌った方がいいということです。マイナー思考は大敵ですよー。

Just When I Need Him Most
久しぶりに歌ってみました。テナーの新人、Y君が来ていたので、歌詞読みとか音取りとかをしたのですが、、、、Y君がどうの、ではなくて、古いメンバーの一部があまりにうろ覚えなのを発見。集中治療が必要で、かなり時間をかけました。今日はソロ無しでコーラスだけです。
気付いたらこの曲だけで1時間くらい歌ってました。この曲は軽く歌うつもりだったんだけど。

Lovin' You
最初のコーラスのなんと汚いこと。
???という感じでソロ入り損ねてるし。
音取りをして、なんとなくできたことにしましたが、それでもまだバランスが悪いので、アルトからこの曲だけIさんと里さんに助っ人に行ってもらいました。それでバランスがとれました。
Bのところのコーラスがah-だと響きすぎるので、um-に変えました。

15分くらい残ったんですけど、中途半端だったのでここでおしまい。
14人もいると声が分厚くなりますね。曲を覚えたらもっと出るようになりますよ。楽しみです。

1月31日はお休み、次回は未定です。
では!

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[632] 1月17日の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2010年01月17日 (日) 16時12分)
今年の1回目。あけまして(遅い…)。
さて、今日はソプラノ2、アルト4、テナー5人の計11人です。なにこのバランス(笑)

I sing because I'm happy
この音源、オリジナルはGeorgia Mass Choirだったのですね。謎、氷解。
http://www.youtube.com/watch?v=Etc1d8U4v6A&feature=related
(↑動画になってはいません。)
手拍子しながら歌うとひっちゃかめっちゃかになる部分がありまして、ああー、農耕民族っていう感じよ。
そこで手拍子の練習をしました。ゴスペルっていうジャンル(ジャンルじゃないけど)は、とにかくリズムが大事です。
表拍と裏拍と歌とを同時に感じるんだぜぃ。
道は遠いけどファイトなのだ。

Lovin' you
どうも私の書いてる歌詞/歌ってる歌詞のどちらかが間違ってるらしく、ソロのおふたりさん、ご迷惑をおかけしました。
コーラスはいい感じです。なんせ簡単ですからね。あれ以上簡単にはできん。
ソロはもっと遊んだら楽しいよ。まだまだ歌うことに必死なので、もうちょっと余裕ができるといいですね。

Faithful
いきなり歌い始めたのですが、久しぶりの人や2回目の人がいたので中断、真面目に音取りをしました。音取りをして、通してみたら、、、
きつっ。
めっちゃしんどい。
歌い終わったらゼーハー、かなり堪えました。
繰り返し繰り返しで、覚えるのはすぐなんですが、なにしろテンションを上げたままの7分半、何回も歌ったら痩せるかな?
2回目のY君は、きっかけの音を隣で1拍早く出してあげると、後が続けられることを発見。しばらくガイド付きでいきましょうか。

もう1曲くらいしようかと思ってたけど、気力がなかったです。バテバテ。
次回は24日です。体力付けときましょうね。ではまた〜。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[629] 12/23の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2009年12月23日 (水) 17時35分)
ソプラノ2、アルト2、テナー3。
今日は旧メンバーです。
そしてなんと、先日見学に来てくれたY君がラジカセを持ってきてくれました。ありがとう! 

ウォーミングアップ
寒いとどうしても猫背になって固まってしまうので、「鉄腕アトム」に合わせて(なぜアトム?)背中たたきをして、上体をほぐしました。肩、胸郭、おなかが縮んでいると、呼吸が十分にできないので、いい声が出ません。しっかりゆるめておきましょう。

Lovin' youの音源をようやくつくりました。
それを聴いて感じをつかんでもらいました。ソロも打ち合わせをして、役割分担。私は伴奏(珍しい)ソロが歌えるようになればいい感じだと思う。
コーラスつまらなくてごめんね〜。簡単にと思ったらつまらなくなってしまった。

I sing because I'm happy
最後の"and I know!"で短く切るのは5回です。6回目にのばして終わります。
これは構成を把握できてきたみたいで、変わり目のところ、前回よりも自信のある声になりましたね。

Faithful is our God
Risaちゃんが頑張って指折り数えていてくれたので(笑)なんとかなりましたよ。
私はいまだに何回繰り返すとかわかんないです。今後もお世話になりますです。

以上で今年の練習は終了。いろんな人と歌えて楽しかったです。
来年もまた歌おうね。よいお年を!


[630] 今年 Risa (2009年12月23日 (水) 18時36分)
今年から参加させていただき本当に楽しかったです(ノ≧∇≦)ノ
コンサートも2回も出られたし(笑)
来年もよろしくお願いしますヾ(≧∇≦)〃

[631] >Risaちゃん Naoko (2009年12月30日 (水) 13時47分)
お世話になりました〜。
Risaちゃんがいると安心して歌えます。
声の良さや歌唱力はもちろん、人柄や人脈の広さ(笑)まで、ほんと会えてよかったわー。
来年もよろしくです。
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[626] 12/20の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2009年12月20日 (日) 15時56分)
ソプラノ2、アルト4、テナー5!今日もまたお初の男性が2人でした。嬉しい悲鳴を上げております。

いつもよりは発声練習をきちんとしました。
どうでもいいのですが、一斉に声出して発声練習って、別に必要ないんですよね、個々にウォーミングアップできていれば。

最初はfaithfulです。
同じことの繰り返しばかりなので、頭の中でぐるぐるしてきます。終わってもしばらくぐるぐる。覚えやすくていいのですが、中毒性も高いかもしれません。
何を何回繰り返すか覚えるにはどうしたらいいのかな。

I need you to
これも繰り返し。Risaちゃんは「眠くなる」、もっとお姉さんなメンバー達は「泣ける」という、評価の分かれている曲です。これは、何も考えずに歌うと棒読みになっちゃうから、どうせならどっぷり浸って歌うのが吉かと思います。今まで一度もきちんと練習したことないんですよね、でも繰り返しているうちにわかるようになると思うので、気長にいきましょう。

I sing because
全ての「パーツ」をさらってから通しました。でもこれも部分部分は歌えるようになっても、「次、何」はなかなか把握できないんだなあ。繰り返しましょうね。

lovin you
ソロはRisa、ゆり、Naokoの3人で打ち合わせもろくにせずに適当に歌いました。
思った通りソロがいなくなったり二人になったり、わやでした。
バッキングは簡単なので、すぐにできました。が、ソロがちゃんと歌えてないと心もとないので、原曲聴いといてください。あ、他の人がカバーしたものでもいいです。

見学のおふたりはおいてきぼりでごめんなさい。とってもいい味出してて、今後が楽しみです。
懲りずにまた来てね。

では次回は明々後日です。


[627] いやぁ Risa (2009年12月21日 (月) 01時14分)
見学者本当にいい味出してる(笑)
あれでもあたしも本当に会うの2回目ですからね( ̄▽ ̄)b

にしても、音が取れなかったのはあの女の子もあたしもビックリでした…(汗)
カラオケでは普通に上手かったですからね〜Σ( ̄◇ ̄*)
やっぱカラオケとコーラスぢゃ違うから?
とりあえず、パートの音源を何回も聴いて覚えるしかないですかね?

でもまぁ、2人とも楽しかったと言ってました(^-^)/
ちなみに23日はみんな都合悪いそうですが…
きっとまた来ますよ(笑)

[628] Risaちゃん Naoko (2009年12月23日 (水) 17時22分)
カラオケでは歌えるのに、コーラスだと「まったく」音がとれない原因についてちょっと考察。
[聞こえ方の問題]
・どの声が自分の声かわからない。
  わたしたちも、音響機材を使うとこうなりますな。
・パートを分離して聴けないので、どの声で歌ったらいいのかわからない。
  コーラス慣れしてないのが原因。
・そもそも、メロディ以外を聴く習慣がない。
  聴き取れないことは歌えないからねぇ。

[音源の入力のされ方の問題]
・聴いたことのない曲である。
  カラオケで歌う歌なら、何度か全体を通して聴いてから歌うだろうからねぇ。
・全体像を知らないまま歌っている。
  4〜8小節で区切っているので、曲全体がつかめない。

な感じかな。
多分、前半は慣れの問題で、後半は音源聴けば何とかなる問題だと思いますよ。多分。
私が出会った数少ない「真性音痴」な人とは全然違いましたから。
楽しんでもらったなら良かったです。不親切で申し訳ないな。フォローよろ。
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[618] 11/29久々の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2009年11月29日 (日) 16時42分)
はーいお久しぶりでした。
重い腰を上げて練習へgo。

今日はソプラノ2人、アルトはなんと4人に見学さんが1人の5人(時々6人)、テナー3(時々2人)の10人でした。アルト多い・・・

Lovin' You 楽譜を作って行きました。正確には楽譜じゃないですけどね。とっても簡単なバッキングです。全体にひくーいトーンになっちゃいましたが、これはできそう。音源は今度までに作っておきます。
Faithful Is Our God 1回目は繰り返し回数があやふやだったのですが、2回目は「数が合ってた!」という爽快感がありました(そこかよ)。
I Need You To Survive オールユニゾンなのをいいことに、私はほとんど歌わないでキーボードの練習をしました。すまん。
I Sing Because I'm Happy これも回数があやふや。でも、強引に最後まで歌い切って歌えたことにしました。覚えられない仲間のRisaちゃんが楽譜を見ないでソロを歌っていたことに感動と衝撃を覚えました(笑)
We Shall Overcome 2番までアカペラバージョンで歌ってみました。やっぱりコーラスの入りがもやもやしてるなあ、と思ったけど、やり直しはしませんでした。

公民館のラジカセがかなりヤバい状態です。ヘッドクリーニングっていうか埃とりをきちんとしなくちゃいけないような。ヘッドのレンズに埃が挟まってるのが見える・・・
ゲストさん、ほんとに放置でごめんなさいm(__)m これに懲りずにまた来てくれると嬉しいです。
次回は未定。追ってお知らせします。



[619] 久々で楽しかった Risa (2009年11月30日 (月) 19時46分)
昨日は久々で楽しかった(*^_^*)
見学者もまた来たいと言っておりました!!
夜は見学者の子とその友達の男の子2人とカラオケに行ったんですが、男の子とても歌上手でした!!
ゴスペルの話してたら2人とも興味津々で1回来てみたいって言ってたんでまた連れて行きます(^◇^)
1人高い声が出る男の子がいます!!
昨日も女性の曲とか普通に歌ってましたよ(゜o゜)
楽譜は読めないけど、コーラス経験もあるそうです!!
ノリもいいので、何か楽しくなりそうです(^−^)
ソプラノも人数増えたらいいのに(*^_^*)

[620] あわわ、見落としとりました Naoko (2009年12月05日 (土) 11時41分)
>Risaちゃん
お客さん、おかまいもせずに本当ゴメンね〜とお伝え下さいませ。
歌のうまいお友達がたくさんいるんですね。
私は、音楽をやってることはあまり広範囲にカミングアウトしておりません。できたら歌ってることとか知られたくないです。だから、「友達呼んでくる」は、まずないです、すみません。
ソプラノはねー、なかなか難しいけど、とりあえずRisaちゃんがいたら、1人で3人分だ。そういう問題じゃないか。

[621] いえ Risa (2009年12月07日 (月) 20時45分)
やっぱソプラノ難しいですよね・・・
20日の練習にこの間の女の子と高い声が出る男の子が1人練習に参加する予定になってますのでお願いします。

[622] ソプラノは Naoko (2009年12月09日 (水) 22時04分)
ソプラノの知人は、いることはいるんですが…
ちょっとジャンルが違いますで。アルトの誰かに移動してもらう?
20日の練習、了解です。楽しみ。
開始が1時間早くなりますのでよろしくです。

[623] そうですか Risa (2009年12月10日 (木) 18時01分)
人数的にはバランスが微妙なんですけど、声のバランスはどうですかねぇ?
声のバランスが悪くないなら3人でもいいかもしれないですけど…

20日の時間了解です!

[624] 声のバランス Naoko (2009年12月10日 (木) 22時14分)
輪から離れて聴いてた感じでは、いいような気がしますよ。高い声は聞こえやすいのもあるし。

そうそう、なんか私、数ヶ月後に「Oh Happy Day」を吹奏楽で「演奏」することになりそうです。
なんか妙な感じ(笑)

[625] 吹奏楽 Risa (2009年12月11日 (金) 00時30分)
吹奏楽でですか(°Д°)
本当に不思議な感じがしますね(笑)

でも、ちょっと聴いてみたい気もしますヾ(≧∇≦)〃
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[617] 今日もたくさん 投稿者:Naoko MAIL HOME (2009年11月08日 (日) 16時08分)
ソプラノ3、アルト4、テナー3の10人です。すごいなあ、こんなに人がいるのが普通になってる。時代は変わったと言うと大袈裟でしょうか、でも、各パートに1〜2人というのとは全然安定感が違います。有り難いことです。
今回はちゃんと発声練習からしました。
いつもの「ドレミレド」の順次進行。
ヘッドヴォイスもどき単音の出し方。
そして、Yes, we can!という歌詞(?)をCのワンコードで歌っている中、ひとりずつアドリブを入れる練習。このての練習は年単位で久しぶりです。でも、せっかくゴスペルやってんだから、アドリブとかフェイクとかしたくなりました。というより、ようやく「できるかな?」という状態になりました。

今日練習した曲は以下のとおり。
I Need You to Survive
Faithful Is Our God
I Sing Because I'm Happy
We Shall Overcome
Just When I Need Him Most
lovin' you
最後の曲は、ゴスペルじゃありません。ミニー・リーパートンの名曲です。キーはおもいっきり下げてます(^^;)原曲通りだとキーがAなので、ハイトーンがハイF#。これでは出ないので、キーをFに、ハイトーンをハイDに。これならRisaちゃんも私も結構普通に歌えますので、OKですね。
春に少しだけやってみてたんだけど、ライブ準備でしばらくやめてました。アカペラです。ソロさえ歌えればなんとかなるように、極力簡単なバッキングを考えました。こんなものでもやっぱり楽譜があった方がいいかなと思うので、次回は用意しときますね。
練習が終わってからは「勉強」してる人がいてびっくりしました(^^;)

次回は11/29。しばらくお休みですので、それまでお互いに健康でいましょうねっ。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板