【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

OUR WAYの掲示板

ようこそいらっしゃいました。感想、要望、練習日記、演奏依頼等、何でも結構です。記念に書いていってください!ただし、セールス、誹謗中傷などはこちらの判断で削除させていただきます。
コミュニケーションを楽しんでくださいね。

Gospel Group OUR WAY' s HOMEPAGE
題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[511] 投稿者:境港ゴスペルクワイヤーです。 MAIL HOME (2008年03月13日 (木) 10時13分)
去年の9月から活動を始めた境港ゴスペルクワイヤーの長谷川と申します。突然の訪問のうえ、ぶしつけなお願いとは思いますが、今年の7月、私たちのクワイヤーのベースになっている境港キリスト教会で、ゴスペル・サマー・フェスティバル(仮名)なるものを計画していまして、地元のクワイヤーに一緒にやりませんか?の呼びかけをしている次第です。ぜひ、OUR WAYさんにもと思い、お願いにあがったというわけです。興味がありましたら、ぜひご連絡ください。よろしくお願いします。


[512] はじめまして♪ Naoko (2008年03月16日 (日) 22時21分)
とても近くで活動なさっていたのですね。
お仲間が増えたようで、嬉しいです。よろしくお願いします。
サマーフェスティバルについては、またメンバーと相談してみたいと思います。
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[510] 3/9練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2008年03月09日 (日) 16時10分)
今日の参加者、アルト2、テナ−3、合計5。
OH HAPPY DAY
前回の録音で、どうしてもユニゾンで繰り返簡単なはずのすLALALA...の音がばらけているという致命的な問題が発覚。
そこで、テツさんに1オクターブ下げてもらうことにしました。
そしたらね。いいんですこれが。女声だけのコーラスって、土台がないから、不安定。1オクターブ低い人がひとりいると、安定感が増しました。さっすが男の人だなあと思いました。もっとも、テツさんにとっては低すぎたみたいで、いまひとつ楽しくなさそうだったんですけど(^^;)
しかし、サトさんから鋭い指摘が。
「ピアノだけのカラオケで歌えるか?(この時点では、声の入った音源に合わせて歌ってた)」
やってみました。・・・だめ。「これが現実かあ」
いえ、実は私は知ってました。知ってたんだけど、あえて指摘することを避けてました。
あらためて、自力で自信を持ってそこに声をおくこと、そのために、1拍前でビートにのせてブレスをすること、歌を合わせる前に息を合わせること、をもういちどおさらい。
それを経て、本当に私たちの声のコーラスになりました。
やっぱり、歌ってもらってるからには、人に甘いのもよくないな、とちょと反省した。
"Happy birthday to my dear"
きょうはサビ?の"Happy birthday to my dear"までいきました。あともう少し。
楽譜を少しずつ改造しながら進めているので(だってすごく歌いにくいんだもん)、最後までいったら、あらためてNaokoによる修正版の楽譜をつくってお渡しいたします。音源もつくりますね。
来週は休み、次回は23日です。チャオ〜☆

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[509] 3/2練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2008年03月02日 (日) 22時34分)
今日は最高気温が13度もあったらしいのですが、寒がりなわたしはひとりで「寒い〜!」と叫んでおりました。でも、声を出しているとあったまってくるんですよね。
ソプラノ:2、アルト:2、テナー3の7人です。
各パートがふたり以上いるといいね。
今日はOH HAPPY DAYを徹底的に練習しました。1時間以上かけたかもしれません。
1.全員で歌う。今日はバランスがいいですね。
2.ソプラノが歌う。キー高いから大変だけど、大丈夫。
3.アルトが歌う。とってもにこにこしてて、のりのりで、楽しそう。
4.テナーが歌う。あら、テナーだけだったら大丈夫だよ。ちゃんと歌えるよ。少し不安なところをインプットしておきます。
5.それにアルトが重ねる。大丈夫でした。
6.ソプラノも重ねる。大丈夫です。
7.そしてテナーから私が抜ける。…ちょっと怪しいところもあるけど、大丈夫。
8.私がソロを歌う。…崩れたところもあるけれど、大丈夫でした!
なんと8回も繰り返しましたよ。これだけ歌やあ覚えるっちゅうもんだ。
あったかいのを通り越して、汗が出てきました。
後半は、"Happy birthday to my dear"を、前半だけさらいました。思ったよりいけそうです。でもきっと忘れちゃうね。
では、また来週。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[508] 風花の舞う日 投稿者:Naoko MAIL HOME (2008年02月24日 (日) 16時12分)
今日も雪がひらひら。
今日はソプラノ1、アルト1、テナー2でした。
発声練習の時に、テナーのテツさんの姿勢を少し直しました。前から気になってたんですね、重心が後ろにあって、体が引っ込んでるのが。そこで、少し重心を前に移動してもらいました。やったのはそれだけです。
すると、直した後、すごくばりばり響く声が出るようになってみんなびっくり!
そのまま歌ったARISE AND SHINEもばりばり通る声で、自分のパートを正しく歌っておられました。素敵〜♪ いつも他のパートに引っ張られてしまうのは、自分の声が聞こえていないからでは?という仮説が浮上しました。このケース、興味あるなあ。
1回歌うのやめて、姿勢づくりを徹底的にしてみてもいいかな・・・
OH HAPPY DAYは、歌入りのCDに合わせる→久々だったソプラノ入りのCDに合わせる→ピアノに合わせるという順序でチャレンジでした。少しずつガイドになる音声を減らして行く、というパターンですね。ここで、私がソロに行った時点でだめになりました。やっぱり各パートひとりじゃつらいパートもあるね。ガイドになれる人が必要だな。
最後にIt's Only A Testを歌って終了。
今日は、ひさびさのみどりちゃんの声が最初から最後まで安定してて嬉しかったです。休んでた間もしょっちゅうカラオケで声出してたのがよかったのでしょうね。使い続けないと道具は錆び付きますんで。からだもそうですね。

次回は未定ですが、人数が集まれば多分来週、3月2日です。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[507] 雪の中 投稿者:Naoko MAIL HOME (2008年02月17日 (日) 16時30分)
ここのところ雪が続いてます。
今日はアルト1、テナー3、ベース1という不思議な不思議な編成になってしまいました。
テナーのうちひとりは今日がはじめての見学さん。男性です。ベースさんと一緒にいらっしゃいました。ベースさんもとてもお久しぶりなので、あらためて音とりから。
見学さんは、子供のころ、聖歌隊で歌っていたことがあるとのことです。優しい素敵なお声でした。
It's only a test
Oh happy day
今日はこの2曲で終了。
今日はまだ慣れないのだけれど、慣れたらもっと声が出るとのことでした。楽しみです。
次回の練習は来週2/24です。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[505] 明日ですが・・・ 投稿者:あい (2008年02月16日 (土) 15時25分)
明日ですが、米子東高弦楽部・合唱部の定演があって
見事に時間が重なってしまいました;;
友達の最後の演奏会なので練習をお休みします↓↓

あ、ちなみに定演は
2008年2月17日(日)
米子市公会堂
開場13:30/開演14:00
入場は無料なので良かったらちらっとでも聴きに来てみて下さい♪


[506] あちゃ Naoko (2008年02月17日 (日) 16時22分)
かぶっちゃったですねえ。
行けなくて残念。
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[502] 2/3歌い初め 投稿者:Naoko MAIL HOME (2008年02月03日 (日) 17時33分)
遅っ。
いろいろあって、今日が今年の練習の初回になってしまいました。
ソプラノ1、アルト2、テナー3の合計6名です。
まずはストンプ&クラップ&発声練習。
曲に合わせてステップ踏めないひとを発見。これはさあ、歌う以前だから、もうちょっとスタスタやりましょうや。

久しぶりのOh Happy Dayですが、軽く歌うはずだったのに、ものすごくヘヴィーな練習になってしまいました。1時間これだけを歌いましたよ。テナー集中練習です。
「ん?ソプラノ歌ってない?」というのが発端なのですが、そのソプラノを歌ってしまってるひとの目の前で、私が大きな声でテナーを歌っても、全然動じずにソプラノを歌い続けるんです。いやー、負けた(笑)
そこで、テナーだけ練習しました。他のメンバーにもテナーを歌ってもらいました。
「そこだ!その音!!」
「はいやりなおーし」
容赦なくダメ出し。こんな練習をOurWayでしたことはなかったかもしれません。
が、その甲斐あってか、最後にはかなりよくなりました。

Arise And Shineを歌ってみましたが、これもOh Happy Dayと同じことになりそうなので、恐れをなしてやめてしまいました。

そこで、誰も聴いたことのない新曲、"Happy birthday to my dear"を歌ってみました。ネットで拾える曲なんですが、歌ってみたら、聴いた感じよりずっと難しかったんです。こんなの歌えねえよ、と思いましたが、イントロの部分だけ丁寧に音とりをして、重ねてみたらあら素敵。ちょっとだけ歌えた気分になって終わりました。
でもこれ最後まで歌うのは無理っぽいので、改造しちゃおうかな。

来週は連休でお休み。
次回は17日の日曜日です。では!


[503] かなり久々(;^_^A (2008年02月03日 (日) 19時51分)
今日は大変お疲れ様でした。久しぶりの練習は程よくパートが揃い楽しかったです。そしてやはりNaokoさんがいないと…なんていつもあてにして負担かけさせて御免なさいm(__)m
思うんですが…Tの○○さんは1オクターブ上か下か模索してる内に無意識につい歌いやすいパートを歌ってしまう? Naokoさんがいるときはちゃんと指摘され改善?できるけど私たちにはそれが難しい…そうなると○○さんは歌いやすいパートを歌われるからせっかく改善してもまったく意味が無くなってしまう… やっぱりテナーに限らず 「自分のパートだけこなせばいい」じゃなくお互いにバランスを意識して疑問に思ったら指摘して話し合いをしなければ……と
○○さんは以前歌えてたんだし気長に練習すれば大丈夫ですよ(^o^) できれば集中できるようステップは止めていただいて(>_<) 長くなりましたが 今年も私成りに頑張りますのでNaokoさん始めメンバーの皆様 宜しくお願いしますm(__)m
では再来週(^o^)//""
(うーん 相変わらず内容が無いような…)

[504] Naoko (2008年02月03日 (日) 21時19分)
カキコありがとうございます\(^o^)/
負担というかね、もっと自分たちで聴き合えたらもっといい歌になると思うんですよ。
>「自分のパートだけこなせばいい」じゃなくお互いにバランスを意識して
>疑問に思ったら指摘して話し合いをしなければ……と
それができたらすごくいいですよね。それができるための材料の一つとして、CDに全パートの音源を入れて配っているんです。自分のパートだけ聴いていたら、コーラスは壊れるから。
私は○○さんを責めるつもりも全然ないんだけど、自分がどうなっているか気づいてほしくて、あえてあんなふうにやってみました。やっぱり、言わなきゃならないことは、言わなきゃ、ですね。
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[501] 12/23歌い納め 投稿者:Naoko MAIL HOME (2007年12月23日 (日) 17時55分)
歌い納めでした。
参加者はソプラノ2名、アルト2名、テナー3名。合計7名です。
Oh Happy Day
これ、歌えるようになってきましたね。怪しいところもあるけど、ずいぶん楽譜から目が離れてきた。気持ちよかったので、「風邪につき、おとなしくします」なんて言っておきながらやってしまいましたよソロのハイEb。(x_x)。
It's Only A Test
まっちゃんは初めての曲。Aメロだけ音取りして歌ってもらいました。周りはわりと歌えるようになってるので、なんとなくいけました。
Silent Night
OW特製の、4拍子サイレントナイトです。
今日初めての人が半分くらい。伴奏はなし。アカペラ。コードはなにげに捻ってあって、でも、ある程度形になったというのはすごいなあ。実は、今日のメンバーは、サイレントナイトの2番の歌詞を誰も知りませんでした。私も含めて。

この後、SAWAI COFFEEにてケーキ忘年会。甘いものとコーヒーがあれば生きて行ける〜。今年はこれでおしまいです。皆様よいお年を。
おっとその前に、ハッピーホリデー♪
来年「歌会初め」は6日(日)です。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[499] 久々に… 投稿者:まっちゃん MAIL (2007年12月22日 (土) 16時01分)
おひさでございます。まっちゃんこと松本直子です。今年もLIVE活動にワークショップ参加出来なくて残念でした(T-T)久々に音楽活動をしたいなと思い、覗きに来ました。明日、もしかしたら顔出しに行きます(^O^)


[500] を。 Naoko (2007年12月23日 (日) 17時43分)
お久〜♪
早速顔出してもらって、ありがとうございました。
ノリノリ感をありがとう。一緒に歌えて嬉しかったわ。
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[498] 12月2日の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2007年12月02日 (日) 16時26分)
今日の参加者はソプラノ1、アルト2、テナー3の6人でした。
まずは、先日のラニー・ラッカーさんのワークショップの話を聞いて、そこで購入したCDを聴いて、そのあとArise and Shine を歌いました。ソプラノさんが何ヶ月ぶりかの参加だったので、少しずつ音とりしながら。
「リレー唱」もしてみました。同じパート内で、ひとりずつリレーで歌う。そうすると、どのくらい歌えているのか自分でよくわかる。わかって、危機感を持った人がいたら、おうちで個人練習しておいてね♪
出だしアウフタクトの"well"があいまいなので、飛び出してもいいけど、引っ込んじゃダメ、というのを確認。本当は飛び出すのもダメですが、引っ込むような気持ちで歌うことがいけませんのでね。
他にもワークショップで歌った曲の中から1曲、参加したメンバーに推薦してもらって、次回歌うことにしました。楽しみ〜。
最後に少しShoutをShoutして終了。
来週は練習休みで、次回は16日になります。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[497] ワークショップに行った皆さん! 投稿者:Naoko MAIL HOME (2007年11月24日 (土) 22時16分)
お元気ですか?
歌ってますか?
またいろいろ教えてくださいね〜。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[496] 11/11の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2007年11月11日 (日) 16時47分)
今日は午前中はとてもいい天気だったのに、一転して大雨、寒い・・・
ソプラノ1、アルト1、テナー2、不定1
ということで、今日は3曲。
Amen
ハモる、という感覚を掴むために、最初にこれをしました。
ひきずられて3度の間に来てしまった声があると、これはもうゴスペルじゃないね。
わかりやすいハーモニーが身上ですから。どこかのパートにつられて同じことを歌ってしまうのはOKですけど、中間はいかん。
Arise And Shine
今日は、歌詞のアクセントの練習をしました。
アクセントのついているところを、高低アクセントじゃなくて、強弱アクセントを意識して読む。腹筋、要るでしょ?
Shout
初めてのひとが2人いたので、歌詞の音読と解説。いやー、これ、軍歌だよね、ある意味。アメリカン軍歌。と、外から聞こえてきた街宣車の軍歌を聴いて思ったのでした。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[495] 10/21の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2007年10月21日 (日) 16時20分)
はい、復活いたしました。
ソプラノ1、アルト2、テナー2のよい塩梅。
OH HAPPY DAY だいぶ歌えるようになってきたので、無謀にもわたくし、コーラス隊から抜けて、ソロをとりました。とはいえ、ちゃんと歌ったことないから、楽譜見ながら。あー、かっこワル。そうすると、ひとりになったテナーさんが途中から別のパートを歌い始めたんですけど、それはそれでちゃんとハモってたので気にせず歌いました。このOH HAPPY DAYは、天ラブ2バージョンですので、超音波のハイEbがあります。これ、あたると気持ちいいよね。今のところはハイDくらいからグリッサンドしていかないとあたらないけど、気持ちよかったっす。スコン!と当てる練習をしとこう。何のために?(笑)
ARISE AND SHINE 曲が掴めてきて、だいたいいい感じになってきましたので、一人ずつ中央に立って、歌わずに聴いてもらいました。自分が自分の場所で歌ってるときとは違うものがきこえます。バランスもハーモニーもよかったそうですよ。ただ、ゴスペルっぽくなく、軽いコーラスになったようです(^^;)まあそれもありかなあ。現在のOURWAYは、人数が少なくて、個々がさほど鍛えられているわけでもないので、この集団で曲を1つでも歌えるようになるのは、結構大変なことです。でも、できるようになったときの喜びはひとしおですよ。
最後は、SHOUT。忘れなさんに歌詞を読んでもらって、発音の注意点をおさらいしました。相変わらずいい加減な楽譜を見て、歌詞とリズムが合っててコードにはまってればOKというゆるい歌い方でしたけど、歌えた気分になってよかったです。次回、28日は、ちゃんとパート割りをしておきます。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[494] 今日はありがとう 投稿者:Naoko MAIL HOME (2007年10月14日 (日) 20時01分)
今日は練習日だったけど、お休みいただいてひたすら寝ました。
忘れなさんの英語特訓があったとか?私も受けたかったよう、発音練習。
体力を養って、次回に備えますね。ごめんなさい。
私がいなくてもイロイロできた(らしい)のが嬉しかったです。
ココは教室ではないし、私も言ってしまえばただの1メンバーにすぎません。
私が参加できないから休み、っていうのは避けたいです。
集まって歌えば、ひとりじゃできないなにかができるでしょ?
そのために始めたOURWAYでしたよね。
今日はありがとう。
次回は21日。のど治して、行きますね。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[493] 10/7の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2007年10月07日 (日) 16時49分)
今日も見学の方がひとりいらっしゃいました。ベースを歌われるとのことに。
というわけで、
アルト1、テナー3、ベース1 計5名
という「なんじゃこりゃ」な編成となりました。
Arise And Shine
It' s Only A Test
Oh Happy Day
前回と一緒です。
今回も音とりをしながら進めていきましたが、前回と違うのは、誰も聴いたことのないベースパートの音とり。私はもちろんベースの声域は出ませんから、1オクターブ上で勘弁していただいて。とにかく、楽譜ではなくて、文字でもなくて、聴いて覚えるグループなのですが、その通りには歌えない・・・。すみませんね、こんな感じで。
パート練習ができたらいいなあ、と思いました。
次回は14日、来週です。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板