【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

OUR WAYの掲示板

ようこそいらっしゃいました。感想、要望、練習日記、演奏依頼等、何でも結構です。記念に書いていってください!ただし、セールス、誹謗中傷などはこちらの判断で削除させていただきます。
コミュニケーションを楽しんでくださいね。

Gospel Group OUR WAY' s HOMEPAGE
題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[364] 5/28練習 投稿者:Naoko (2006年05月28日 (日) 17時01分)
参加者はS:2, A1, T2でした。
私はちょっと遅れたので、皆さんがCDに沿って、G Song, Gospel Trainと流して歌っていたところに着きました。上空をブルーインパルスが飛んでいる中での練習はなかなか集中力が持ちません(^^;)今日は航空祭なので、つい外が気になって、あっちの窓やこっちの窓をわらわらと覗くメンバーたち。それでも口は歌ってます。こんなにみんなの見てる方がバラバラなのに、一応ちゃんとハモってます。でもこれはいけんだろー(^^;)
途中私は抜けてコンビニに走り、Hosannaの楽譜をコピーしました。今日のはβ版からα版になったよ、くらいのゆるい完成度です。歌詞がまだぽろぽろ間違ってました。Hosannaは今日はCの音取りをしました。ここは音取りはすぐできるんだけど、息ができません。発音もちょっと難儀でした。歌詞を唱える練習をしなくては。
次回は少し歌ってからルーテル教会のコンサートを聴きにいきます。


[365] ブルーインパルス (2006年05月29日 (月) 15時55分)
土日、実家にいました。
日曜日は航空祭に行ってました。
一旦、お昼ご飯食べに実家に帰っていたら、雨&風…。
 ブルーインパルスは中止かな〜
 だったらまたOUR WAYさんの練習を襲撃しちゃおっかな〜
なんて考えながらウトウトお昼寝してました。
そしたら主人&息子が「雨上がったから一応行こう」って。
再び航空祭へ行ってブルーインパルス、見てきましたわ〜(^_^;)

[366] 航空祭 Naoko (2006年05月30日 (火) 21時17分)
航空祭、降ったりやんだり吹き荒れたり、妙な天気でしたね。
特に朝方はひどかった(>_<)
飛べるんかな〜と思ってたけど、なんとか隙間はあるものですね。
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[363] 5/21練習 投稿者:Naoko (2006年05月21日 (日) 16時35分)
参加者はS2, A3, T2でしたが、のべ7人で計6人でした。入れ替わりだったので。
せっかく人が揃ったので、ソロも入れてGospel Trainを歌ってみました。にしちゃんの声はよく通って気持ちいい。ソロのないところではクラップを入れることを確認です。
次、ハレルヤ。みどりちゃんの声が前に出てきているのがわかって嬉しかったです。ちょっとずつ自信が出てきたのかな。この時点ではソプラノ一人だったけど、頑張ったよね!
そして、Total Praiseですが、この時点で1:3:2というパート割りだったため、妙に低い声ばっかり聞こえてました。今日はAmenの音取りに時間をかけました。音階で上がらない"A-me-----n"の人の、"men"に入るタイミングを間違えないように、最後に向かってクレッシェンドできるように。途中からNaokoがソプラノに入って、にしちゃんに急にテナーに行ってもらったりして、なんとかバランスをとろうと思ったんだけど、やっぱり歌い慣れないパートは難しいですわ。
Hosannaの音取りを今日はBまで進めました。みどりちゃんはなんと英和辞典を持参です。すごいなー。slainを調べたら、slay(殺す)の過去分詞、ってちゃんと載ってましたね。
最後に、人が入れ替わって、ちょうど2:2:2になったので、Total Praiseを歌って終わりました。
ラニー・ラッカーさんのワークショップに行く?という話とか、ルーテル教会のコンサートを聞きにいく?という話とか、いろんな話をして解散。やっぱり各パートに複数の人がいるといいわー。これであと1人ずつくらいいるともっといいんだろうな。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[354] 初カキコ☆ 投稿者:美都里 (2006年05月09日 (火) 12時41分)
学校のパソコンで何となくカキコしてみた。笑
今、チャイムなった…汗
今から情報処理の授業…
でゎ〜


[355] いらっしゃいませ♪ Naoko (2006年05月09日 (火) 21時27分)
初カキコありがとう。
情報処理ってワードとかエクセルとかをするのかな?頑張って下さいね。

[357] 今授業中 美都里 (2006年05月10日 (水) 14時26分)
Excelやっとります。
今課題終わって自由♪
HLOOKUP関数勉強してます☆


[358] ほぉ〜 (2006年05月11日 (木) 00時32分)
HLOOKUP関数ですか。
VLOOKUP関数も合わせて覚えましょう(^。^)

[359] 美都里 (2006年05月11日 (木) 12時40分)
VLOOKUP関数も習いました!!
来週テストだから必死です

[360] 関数はねぇ Naoko (2006年05月13日 (土) 10時03分)
必要な時にはヘルプを見て使うのですが、使った後はきれいに忘れてます。
まあ、実際使うときは、テストじゃないから、何のどこを見れば載ってるか(あるいは、誰に聞けば答えてくれるか)知ってればいいのさ。でも高校生の時に頭使っとくと後々いいよー(しみじみ)
入れ子になったIF関数をパズル気分で組み立てるのが結構好きです(地味?)

[361] テスト終了 美都里 (2006年05月16日 (火) 12時06分)
今テスト終了!!
自信あり★+。
全部打てた↑↑
それより簿記がやばい…
多分98点…
前回より絶対2点落ちてる(-_-)
終わってから間違えに気づいて泣きそう…

[362] 美都里 (2006年05月17日 (水) 09時19分)
今から情報処理のテスト♪
昨日は商業技術のテストは完璧だったから情報処理も頑張ります。
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[352] 5/7練習 投稿者:Naoko (2006年05月07日 (日) 16時15分)
久々に参加しました。なんと、1ヶ月ぶりです。歌を忘れた体が元に戻りません(泣)
今日はS1,A1,T2の4人に加えて、なんと遠路はるばる鳥取からSoul Jamの空さんが遊びにきて下さいましたので、当然(のように)ソプラノを歌っていただきました(^o^)ありがとう!
G song, Gospel Train, Hallellujah, Total Praiseをいつものごとく淡々と歌いました。ポイントのない練習ですいません。私、1ヶ月の間にすごく歌を忘れていて愕然としました。体の中に何も残ってない。なんか確か、どれも楽譜見ないで歌えた気がしてたんだけど。私が休んでる間みなさんは練習してるから、歌えてないの私だけ…。そういう状態なので、ほかのヒトの声どころじゃなくて、ひとりでテンパってました。すいません。それに、どうにか歌えたTotal Praiseは(記憶がいちばん新しかったらしいです)最後の白玉音符で酸欠死しそうになり、本当はもっと歌いたかったんだけど、やめました(T_T)
その後、なんと、ムボーなことに、Kirk FranklinのHosannaに初挑戦!といっても、1番のバースだけです。だから小節数にしてわずか10小節、おまけにall unison。テンポが速いから、まずはゆっくり歌詞を読んでから、ゆっくり歌って、ちょっとずつテンポを上げていきました。今日はそんなとこかな。
てことで、Naokoはもうちょっと修行しときます。これじゃいかんです。反省です。取り戻すぞっ。
来週はお休みなので、また再来週。


[353] お邪魔しました〜♪ (2006年05月08日 (月) 13時25分)
昨日はまた突然に襲撃してしまい、お邪魔いたしました!
GW中、Soul Jamは練習休みだったため、ちょっと歌いたい衝動にかられていました。
運よくポカっと予定が空いてラッキーでした(^。^)

HallelujahはSoul Jamのレパートリーでもあるので、強弱とか音の長さとか、ついついSJで歌っているように気持ちよく歌ってしまって、乱してしまったかもしれません。すみませんでした(^_^;)

久しぶりに声出せて楽しかったです〜♪
また襲撃させてもらうかもしれません。
その時はヨロシクです(*^。^*)

[356] 空さん Naoko (2006年05月09日 (火) 22時28分)
Hallellujahはソプラノに加わっていただけて、ほんとに心強かったです。
みんな安心して歌えたんじゃないかな。強弱、音の長さのことは呪文のように頻繁に言っていますから、気にしないで下さい。単にアタシの趣味ですから。
また機会があれば(あるでしょ?笑)遊びにきて下さいね。
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[336] 歌詞 投稿者:SPICE 2 (2006年04月12日 (水) 18時17分)
Naoko 様の Total Praise の訳(大意)を読ませていただきました。うまいなぁ。。。軽く訳してあるみたいに見えるけど、そうじゃないんでしょうネ。キット


[337] お久しぶりです(^^) Naoko (2006年04月12日 (水) 22時11分)
こんにちは。
Songsを読んで下さってありがとうございます。お褒めいただいて恐縮です。
訳は…本当のところ、よくわかりません(^^;)おもいっきり勘違いしているかもしれませんし。
訳しているというよりも、多分こういうようなことを言いたいんだろうなと推察しているので、
やっぱり「大意」なんです。正確な和訳じゃないから。

いつぞやSPICE2さんが書いていらっしゃった"mine eyes"ですけど、オリジナルは
どう聴いてもmine eyesって歌ってるし、私の持ってる楽譜もmine eyesだし、
でも文法的にはどうしてもmyじゃないといけないし、本当に謎ですよね。
ヤマハの楽譜は正しい英語を使ったことでmy eyesになったんじゃないかと思います。
で、私なりの結論は、「歌い易いようにこじつけた」ということです。
黒人英語では二重母音を嫌う傾向があるのに、my eyesだと3つの母音が続いてしまいます。
ここ歌いにくいんですよね、my eyesってレガートに歌うっていうのは。
mine eyesにしたことで、子音を挟んでリエゾンして歌い易く(黒人にとって?)
したのではないかと思います。マーイ ナーイズって言う感じに聞こえますからね。
この推理、どうでしょう?

[338] mineの理由 OGA (2006年04月12日 (水) 23時09分)
>Naoko様
横レス失礼します。

mine eyesに悩んでいらっしゃるようですが、私もNaoko様の書き込みを見て気になったので調べました。

限られた情報の中での結論ですので間違っている可能性はありますが、良かったら参考としてください。

mine handsで調べたところ、フランシス・ベーコンのエッセーやシェイクスピアの
ビーナスとアドニスの中で登場してくるので、古英語なのかと思い情報を集めました。
古語では母音またはhで始まる単語の前にmyの代わりにmineを使うことがあるそうです。

讃美歌などでは古英語を使うことも少なくないのでその流れではないかと思いますが、
新たな情報が見つかりましたらまた書き込みさせて頂きます。


[339] 古英語! Naoko (2006年04月13日 (木) 07時46分)
なるほど、それは思いつきませんでした。米口語のほうばかりに気がいってました。
早速辞書ひいてみましたら、ちゃんと載ってました。
(古・詩)=my 
お恥ずかしい。
しかも、私の持っている英和辞典では、用例がきっちり"mine eyes"でした。
用法としてはやはり、母音またはhで始まる語の前に限られているようですので、
3重母音を防ぐためという解釈の部分は間違いではなかったようで、少し安心しました。
辞書ひくって大事ですね。これからはもうちょっと辞書ひこう。と深く反省しました。

[340] 古英語!! SPICE 2 (2006年04月13日 (木) 12時56分)
私は何の根拠もなく、USA南部の方言かな。。。と、思っていました。
それでは、"mine eyes" は、「我が目を上げ…」という風に、訳した方が原文の趣旨に合っているのかもしれませんね。
面白い!
本棚から引っ張り出した賛美歌の巻末に「汝ら目を上げて高きを見よ」(イザヤ書40)とあるのを、発見(?)。ちょっと通じるものを感じました。(これは蛇足)

[341] イザヤ書 Naoko (2006年04月14日 (金) 12時32分)
SPICE 2さん>
これまで、黒人英語だと思いこんでいたんですけど、
それだと他の部分の歌詞の格調高い雰囲気と合わないので、
変だなーと思っていたんですよ。

うちには賛美歌の本はないので、イザヤ書を見てみたんですけど、
見つかりませんでした(--;)そのうち気がついたら聖書抱えて寝てました。
寝ながら聖書読んじゃダメですよね(^^;)

聖書読むとか、辞書引くとか、とにかく基本・初心に立ち返るのは
ネットで調べ物をする前にしておかなくてはいけませんね。
以前のSPICE 2さんの書き込みのおかげで、とっても勉強になりました。
ありがとうございました。

[342] 40-26 SPICE 2 (2006年04月14日 (金) 17時13分)
Naoko 様>
たぶん、イザヤ書第40章26節の最初の部分だと、思います。「古英語」なら、対応するのは、文語訳の聖書でしょ…と、思って。
さすがに文語訳の聖書本体は、持っていませんが。
Naoko 様 & OGA 様>
こちらこそ、ありがとうございました。お二人のお陰で、歌詞への理解が深まり、とっても感謝しています。

[343] 見つけました!>SPICE 2さん Naoko (2006年04月14日 (金) 22時35分)
場所を教えて下さってありがとうございました。↓これですね。
イザヤ書40-26目を高くあげて、だれがこれらのものを創造したかを見よ。
Isaiah 40-26 Lift up your eyes on high, and behold who hath created these things,

確かにlift one's eyes。これで主語がIになったのがあの表現なんですね。
あー、久しぶりに英語の勉強をした気分です。
#受験生の頃にこれくらい突っ込んで勉強していれば…(^^;)

[344] オメデトウ! SPICE 2 (2006年04月16日 (日) 15時09分)
>Naoko 様
パチパチ!!(拍手)  英語の旧約で探しておられたとは。。。

聖書を普段あまり開かない私でも、容易に発見できたので、思うに、類似の表現が、あちこちにあるのではないでしょうか?!

[345] いや、違います(^^;) Naoko (2006年04月16日 (日) 20時45分)
英語の旧約ではなくて、日本語の旧約(本)で探しているうちに眠ってしまい、
SPICE 2さんに場所を教えていただいたのでページをめくってそこを読み、
ついでにGoogleで"Isaiah 40 20"で検索してみただけですよ〜。
(聖書の表現は、書名 章 節で検索出来ます。日本語でも英語でもいけます。)
インターネットはこういうときに実に便利ですね。
類似の表現、きっとあると思いますよ。暇と気力のある時に探してみようかな…。

[346] バージョン指定 OGA (2006年04月16日 (日) 21時21分)
またまたお邪魔します。
Naoko様は英訳聖書の語句を検索する際にバージョン指定はしないですか?

歌詞に引用されている語句がAVが大半を占めているので、私は検索する時はKJVやAVでバージョン指定することがほとんどです。

時間がある時はTEVとAV比較するのも面白いんですけどね。

[347] バージョン! Naoko (2006年04月17日 (月) 15時41分)
OGAさん>
またまた目から鱗ぽろり、です。正直なところ、聖書のバージョンのことなんて考えたことなかったのです。なので、よくわからなかったりします。KJV…キング・ジェイムズ・バージョン、欽定訳ですよね(これは英語の授業で習った覚えがある)。あとは知りませんのでまた調べます。ご教示ありがとうございました。
SPICE 2さん>
I lift my eyes up to the hills- where does my help come from?
My help comes from the Lord the Maker of Heaven and Earth'
Psalm 121: 1-2
わたしは山に向かって目をあげる。わが助けは、どこから来るであろうか。
我が助けは天と地を造られた主から来る。
詩編 121:1-2
もしかしてこれじゃないですか?

[348] 詩121篇 SPICE 2 (2006年04月17日 (月) 16時52分)
Naoko様
すごい!よくぴったりのを発見されましたね。
 われ山にむかいて目をあぐ、わが助けはいずこよりきたるや、
 わが助けは天地(あめつち)をつくりたまえる
 主よりきたる。
そうとう有名な箇所らしく、賛美歌の巻末にも、さらに讃詠という音楽つきの賛美歌本体の方にも載ってました(553)
 ところで、英語のバージョンについては、全く無知な私ですが、日本語の聖書も文語訳、口語訳に始って私の知っている範囲でもあと2回改定されています(プロテスタントの場合)。カトリックや色々な派によるものも加えると何種類あるのか。。。
 大昔???まだ私がガキ!のころ、「詩篇の訳は口語より文語。詩篇を読んで『ああいいなぁ』と思えるようになったら、信仰も本物」と、おっしゃった小父様(達?)がおられました。そのころは、何のことかさっぱり分からなかった私ですが。。。。(またまた蛇足)

[349] KJVだと OGA (2006年04月17日 (月) 23時22分)
>Naoko様
詩編121ですがKJVだとやっぱりmine eyesになっていますね。

I will lift up mine eyes unto the hills,

私も西洋古典の授業で習ったものがほとんどなので詳しくないですが、
King James Versionの別名がAuthorized Versionです。

学生時代に、きれいな英語を読みたかったらジェーン・オースティンか
AV読め(BY教授)と言われていたのが今になって役立っています。

>SPICE2様
素敵なことをおっしゃる小父様ですね。
詩編は日本語も英語も少し古い訳、特に文語の美しさは現代訳には
出せないものがあると思います。

蛇足ですが、阿刀田高氏はプレイボーイのための100冊という特集で
雅歌が良いと聞いて雅歌を読んだとか。


[350] 雅歌 SPICE 2 (2006年04月19日 (水) 17時36分)
> OGA 様
詩篇にしろ、雅歌にしろ、その昔は、楽器の演奏に合わせて、
実際に歌ったものですよね。踊りもあったかも。
言ってみればゴスペルそのもの。。。

「聖書 バージョン」で、検索したら、いっぱい、いっぱい出てきて、
勉強になりました。いろんな聖書の検索サイトもあるんですねぇ。
中には津軽弁とか、大阪弁の聖書なんかもあったりして。。。
一瞬深みにはまりそうで、自分がいったい何をしているのか… (?_?)
今まで井戸とか、せいぜい池だと思っていた目の前の水が、
実は海だったことに気づいてガクゼン。

[351] ありがとうございます Naoko (2006年04月21日 (金) 21時16分)
私はSPICE 2さんのこともOGAさんのこともあまりよく知らないのですけど、
SPICE 2さんはキリスト教の信者として
OGAさんは英語を深く学ばれた方として
(思い込みです。間違っていたらごめんなさい)
Gospelの歌詞をそれぞれ違った角度から深く理解していらっしゃるのですね。
私はどちらでもないので、お二人の姿勢に学ばせていただかなくてはと思います。
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[334] 初めまして 投稿者:OGA HOME (2006年04月11日 (火) 22時08分)
初めまして。

merrymakersというサイトの管理人をしているOGAと申します。
Naoko様がこちらの掲示板に書き込みをされたのでお邪魔させて頂きました。

横浜で活動していますので非常に遠い距離ですが、これも何かのご縁ですのでよろしくお願いします。

サイト内拝見して、Power To the Peopleが何かのCMでかかっていたと書いてあったのを
見かけましたが、昨年までゲータレードのCMでかかっていましたよ。



[335] いらっしゃいませ♪ Naoko (2006年04月12日 (水) 07時15分)
書き込みありがとうございます。
Power To The Peopleはゲータレードだったのですね。ありがとうございました。
テレビをほとんど見ないものですから、「なにか飲むものだった」という程度の
認識しかなかったのです。merrymakersさんのコマーシャルに出てくるゴスペル、
のようなページは私には絶対作れません(^^;)
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[333] 4/9の練習 投稿者:Naoko (2006年04月09日 (日) 21時30分)
今日はS2, A3, T2の7名と、見学の方が1名でした。
いつものように「葬儀の時に降ってきた」G song。テツさんにソロをとってもらいます。
だいたい歌えるようになったので、エネルギーの流れを作っていきました。
<>(cresc.&dim.)を短いスパンで極端にかけて、いやらしくねちっこく歌います。
今日は楽譜を見ずにやってみました。これくらいなら暗譜も大丈夫でしょう。
Get On Boardは、にしちゃんがバースのソロを練習してきてくれました。
Chorusの部分はクラップを入れました。クラップするためには覚えて暗譜しなくちゃ
いけませんが、これももうすぐ覚えられそうです。
さて、ハレルヤ(^^;)
今日は各パート複数いたので、これまでになく歌い易かったです。ですが、歌い易くても
難しいのね、この曲。B'のポリフォニー部分、アカペラでも何とかいけました。でも、
自信がないみたいなので、自信をもって!私なんか覚えてなくても堂々と嘘歌っちゃうよ(それはそれでまずいか)
最後にTotal Praise。音は大丈夫そうですね。歌詞も大丈夫です。今日は音取りに時間をかけすぎて、あまり合わせられなかったので、次回は合わせられるようにしたいですね。
では、半月休みます。あとをよろしくお願いしますm(__)m

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[332] 4/2 投稿者:Naoko (2006年04月02日 (日) 17時16分)
今日はS1, A2, T2の5人でした。
「葬儀の時に降ってきた曲」から始めて、まずパートごとに1〜2回流して、全員で合わせてみました。最後はカラオケに合わせて歌いました。だいぶ慣れてきたようです。OK。次はGet On Board。これも同じようにしてみました。最初に音取りなしで1回。そこで確認事項(楽譜と違うところ)を3点もう一度話して、もう1度通しました。この曲、キーを低く設定しすぎたので、いまひとつ音が明るくなりません。ですので、もう少しキーを上げるかもしれません。
そしてハレルヤです。これはさすがに止めて部分部分で練習したんですが、B’の「みんな4拍子なのにソプラノだけ3拍子になるところ」でソプラノ一人なのでかなり四苦八苦しました。でも、意外と出来るもので。私はソプラノを手伝いながらテナーを歌っていたので頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいました(^^;)この曲、ソプラノ1人だと本当に苦しいですね。息も出来ない感じ。でも、なんとか最後1回通して歌いました。
そして3時前くらいから、突然用意してきたTotal Praiseを聴きました。この曲を聴いたことがあるのは今日のメンバーの中に2人だけです。歌ったことあるのはアルトの一人だけです。まず、歌詞を読みました。軽く解説をしながら。それから、4小節単位で各パートの音取りをして、4小節音をとったら重ねてみます。その繰り返しで、3時半までの間にAmenを除く全体を通せるようになってしまいました。みんな、すごいね。初見で、聴いたこともなくて、この少人数でいきなり歌詞でハモって、しかもアカペラで。私はちょっと皆さんが怖くなりました(^^;)次回は伴奏を用意しておきますね。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[331] 3/26 投稿者:Naoko (2006年03月26日 (日) 17時01分)
なんと、今日練習してしまいましたよ。集まったのは3人です。しかもソプラノ抜きです。
まず高い声の発声練習をしました。必殺の高音。この出し方だと、楽に五線より上の
音(ソ、ラの辺り)が出るのです。でもソプラノいないのよね。残念だ。
高い声が出たところでハレルヤです。3人しかいなくて、おまけにパートが欠けている
この状態でハレルヤ。無謀としか言いようがありません。
でも、3人だと、お互いの声がしっかり聞こえて、これもまたいいのです。
面白かったですよ。ほとんどアカペラで部分練習をしたのですが、3人でチャレンジしたB’、
こけたところもあったけど、なんとか曲の形になったのです。人に頼っていない中で
こういうことになると本当に嬉しいよね。
ということで、3人の練習もそれなりに楽しかったけど、次回はやっぱりもうちょっと大勢で
歌いたいですわ。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[330] 声が出ないとき 投稿者:Naoko (2006年03月25日 (土) 21時30分)
この間、ある曲を斉唱したとき、私は、音程は取れていて、音色もまあまあなんだけど、小さい声しか出なくなってたんです。なんじゃこりゃ?どうなってるの?慌てながら最後まで歌ったけど、とうとう蚊の鳴くような声のままだった。息も普通に吸えてるし、口も目も開けてるのになぜ?こんなの高校生以来だわ(--;)
音量だけは出るようになって何年も経つから、すっかり忘れていたんだけど、自分の声が出ないと、周りの人の声がすごく聞こえるんだね。普段の調子で歌えていたらきっと聞こえなかっただろうけど、左隣の人の声が、小さいけどとってもきれいなことに気づいた。右隣の人が自信なさげに歌えるところだけごにょごにょ歌っていることにも気づいた。私の声はその人たちの声で消えちゃうほど小さくて、実際消えてしまって自分にも聞こえなかったけど、だからこそ彼らの声が聞こえたんだな。新鮮な体験でした。たまにはセーブしてみるのもいいかもね。
原因不明のまま声は元に戻りました。ホッとすると同時にちょっとつまんないとも思ったりして。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[329] 3/19の練習 投稿者:Naoko (2006年03月19日 (日) 16時54分)
このごろ変な天候ですね。この変化に体がついていかないです(--;)
今日はS3, A2, T2の7名で練習しました。
実は、歌入りのパート別音源CDをつくって(ここまではいつもやってるんだけど)、初めての試みとして、全員に同じものを配布するということをしてみました。早く帰ったメンバーには「聴いといてね!」と言うこともできました。もしこれで音取りの時間短縮になるんだったら、これからもそうしてみようかなあ。今まで歌った曲ならだいたいデータありますからね。来週になってみないと効果のほどはわからないんだけど。早速CDに入っていた順番に練習も流してみました。間、間にいろいろ意見を言ってもらってよかった。CDはたたき台なので、完成度は低いです。アレンジにもどんどん口を出して、みんなで変えていきましょうね。
「葬儀の時に降ってきた曲」を初めてちゃんと歌ってみたら(特異体質は免疫つけて頑張ってもらいます)、初めて合わせたはずなのに、部分部分はよく歌えました。ただ、通すとフレーズの変わり目で路頭に迷います。これはアレンジャーがよくないんで、みんなごめん。CD聴いて覚えて下さいm(__)m よく考えたらOur Way初の短調レパートリーです。ブキミカッコよく歌えるといいな。
私自身の発見は、覚えるのが苦手な割には、ハレルヤのソプラノとアルトのパートをいつの間にか覚えてしまっていたことです。ちょっとびっくりしました。でも肝心の自分のパートは、一カ所どうしても覚えられないところがある(^^;)
細かいところはまた今度やりましょう。とりあえず、来週までにLearn by ear!

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[328] 歌わない日 投稿者:Naoko (2006年03月12日 (日) 18時10分)
今日は練習休みで、珍しく朝から今まで一回も鼻歌すら歌ってません。一日くらいこんな日をつくっておかないと、私は歌うのが心底いやになるらしいですから、ピアノも弾かない。頭の中から音楽を追い出して生活しよう。
でも、そんな決心をしたところで、「ウッドワン」のコマーシャルを見て、つい「それはニュージー♪」なんて、つれあいと2人でハモってしまうのだろうな。(皆さんもしてない?あ、してないですか、そうですか。失礼しました)
劇的改造ビフォー・アフター来週で終わっちゃいますね。私がTVを見るのは、天気予報以外には週1回、この1時間だけだったんです。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[326] 3/5の練習 投稿者:Naoko (2006年03月05日 (日) 21時37分)
今日の参加者は、A:3, T:2の3人で、ソプラノが不在というすごい状態。
一時間半ほどかけて、ちょっとずつちょっとずつハレルヤをしました。ん?できたじゃん。ちょっと怪しいところもあるけど、最後までいきましたよー、ハレルヤ。先週は一パート一人で、ポリフォニーの辺りで行き詰まってしまったのですが、今日は欠けたパートはあるものの、パート内の人数は一人じゃなかったもんね。最後は伴奏に合わせて通し、歌えた気持ちになれました。いやー、久々に気持ち良く終わることが出来ました。やっぱり録音した自分の声と歌うよりも、人と歌う方が面白い!


[327] うきゃー Naoko (2006年03月08日 (水) 21時35分)
>A:3, T:2の3人で、
足し算できてないやん。もちろん全部で5人です。トホホ。
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[325] はれるや 投稿者:Naoko (2006年03月04日 (土) 21時08分)
Hallelujah!を、全パート録音して重ねて、ひとりクワイヤをしてみました。2年前に試みて挫折していたけど、とりあえず最後まで通せました(^^)これをパート別データに書き出せば、音取り音源になります。
2オクターブ半の声域には無理がありますが、SATB全パート歌ってみると、曲の構造がよくわかります。特に中盤のポリフォニー部分。勉強になりました。
この曲、一パート一人では薄すぎるけど、一パート2人になると俄然クワイヤの感じが出ることも、録音してみてわかりました。各パート2人いたらなんとか大丈夫みたい。…SAT3パート編成で3人ずつだったら、もうほんと恩の字なんですけどね。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[324] 歌えん… 投稿者:Naoko (2006年03月03日 (金) 22時25分)
「旅立ちの日に」という混声3部合唱の曲を職場の全員で歌わなくてはいけなくなったので、練習しているのだけれど、実はこの曲、私は歌詞もメロディも覚えられないのだ。多分、特徴がなさ過ぎるからだと思う(言い訳)。初めて聴いても次のコード展開が読めるような曲なんだけど、全く印象に残らない。
毎日通勤の時に車の中で何度もリピートさせて、のべ100回以上は歌っているんだけどな。
なんでここまでやっても覚えられないんだろう。我ながらほとほと嫌になってくる。
一応、いちばん覚え易いソプラノを練習してるんだけど、いちばん初めに覚えたのは男声パートで、気づくと男声パートを歌ってしまっていることが多々あった。100回目くらいでようやくパートが「あまり」混ざらなくなった。でも歌詞がまだ入らない。鼻歌のように口ずさんでみても、歌詞がわからなくなってすぐに止まってしまう。昨日、私が止まったあとの続きを、門前の小僧状態の我が子はすらすら歌った。8歳児に負けた。ちょっとめげている。
皆さんはどうやって歌詞やメロディを覚えていますか?

題名 名前 文字色 削除キー
お返事






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板