【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

OUR WAYの掲示板

ようこそいらっしゃいました。感想、要望、練習日記、演奏依頼等、何でも結構です。記念に書いていってください!ただし、セールス、誹謗中傷などはこちらの判断で削除させていただきます。
コミュニケーションを楽しんでくださいね。

Gospel Group OUR WAY' s HOMEPAGE
題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存

[431] 久々の練習 投稿者:Naoko HOME (2007年01月21日 (日) 16時29分)
どれくらい久々かというと、30分だけ参加したのが12月上旬で、その前は10月下旬だったというくらい久々のフル参加です。
今日の参加者はS:1, A:2, T:1の4名でした。
「リハビリですから」とか言ってゆるーい発声練習につき合ってもらいました。
Total Praiseを4回歌いました。ふう、きついです。子音をはっきり出すこと、ゆったりした曲だけど、だからこそ流れないように裏拍を感じて歌うことに気をつけると、とても締まってきました。4回歌う間に私もさすがに思い出しました。
Hosannaでは、裏拍の八分音符からかかっているタイの音にアクセントを付けること、それぞれのまとまりをどのくらいのテンション(強弱というよりも)で歌うかということに気をつけました。これも4回歌いました。
最後にMy Life…ですが、これも裏拍を感じ続けてテンポを崩さないようにすることを確認。4回歌ってギブアップ。
こんなにただただ歌い続けたのは本当に3ヶ月ぶりくらいです。一人で歌っているとだんだん嫌になってくるのですが、みんなで一緒に歌うといくら歌っても楽しく歌えます。みなさんに感謝です。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[424] きゃははvv 投稿者:みどり (2006年12月27日 (水) 13時00分)
新年一発目の練習ですが、出れませんm(_ _)m
悲しい…
茶道の方に行かせてもらいます(*^_^*)
ってことは…今月は21日しか出れない↓↓
28日は簿記検定1級受験ですから…
絶対受かりますよ〜
っということで21日にお会いしましょう+。

[425] 私も Naoko (2007年01月01日 (月) 10時10分)
あけましておめでとうございます。
私もその日は米子でステージの上です。残念。「ヴァンガード ブラス鳥取コンサート」というのがあって、公会堂にて3時開演です。大人1000円、高校生以下500円。お金とれるような演奏になるかな〜(-"-;) OUR WAYでは有料のライブなんかしたことないから、お金取れる演奏か?ということが常に頭に行き来するようになりました。いいことかもしれない。まずは自分をお金とれるレベルに引き上げないといけません。

その後のことはまた追々決まっていくと思うので、できる範囲で歌いにいきましょうね、お互い。

[428] みどり (2007年01月12日 (金) 11時21分)
来月の最初も行けない(>_<)
冬山で合宿で…朝晩は-5℃らしいです(汗
死にそう…
何気に多忙な人間だ…

[429] みどり (2007年01月17日 (水) 10時19分)
合宿延期になった…
なので練習出ます♪

[430] Naoko (2007年01月20日 (土) 14時07分)
私も久々に行けそうなんですわ。久しぶりに(2ヶ月ぶりくらい?)一緒に歌いましょ。
お返事

[426] あけましておめでとうございます 投稿者:ウイング HOME (2007年01月05日 (金) 11時49分)
同じ県内だのになかなかOUR WAY'sさんの
ライブを聞きに行く機会に
恵まれません(;´д`)トホホ…
いろんなグループのライブを見て聞いて
いろんな発見をしたい私です。
ライブされる時は教えてくださいね(*^_^*)
時間があえば車を走らせます!
オーブ関係リトルバードも今年もよろしくおねがいします

[427] あけましておめでとうございます Naoko (2007年01月07日 (日) 21時20分)
カキコありがとうございます。
実は、ここしばらく(1年以上)全くライブをしていないOUR WAYです。
もともとライブをするつもりで結成したグループではないのですが、今年度に入って
さらに拍車がかかってしまいました。これはHP管理人兼編曲&楽譜&音源係の私の性格にかなり影響されてしまったかな…(^^;)
そのうち、みんなで歌いたい!に加えて、誰かに聞いてもらいたい!という気持ちが
OUR WAYの中で高まってくれば、また外で歌うことを考えようかなと思っています。
リルバさん、オーブさんは相変わらず大活躍ですね。また機会があれば是非出かけて
行きたいと思います。
今年も宜しくお願いします。
お返事

[423] はい、久々です 投稿者:Naoko HOME (2006年12月03日 (日) 22時01分)
今日はS:1, A:2, T:2の5人でした。
私は用事があって終わり前30分くらいの参加だったのですが、4人の皆さんが、これまでに配ったCDを駆使していろいろ歌ってました。懐かしー!忘れてるわー。私自身、新曲の練習をみっちりやりすぎて前に歌ったのを忘れちゃったから、また歌おうかなと思っていたところだったので、とても楽しかったです。私が着いてからは、Happy Happy Birthday, I'm Gonna Live So God Can Use Me, Just When I Need Him Mostを歌いました。3パート5人のはずなのに4,5パートくらいあるんだけど、ちゃんとコードの中に収まっているのね。決して正しくはないのだけど、気持ちよかったです♪
歌えるって素敵ですよ、本当。声を出して歌えるってありがたいことだと思いました。

お返事

[421] 久々ァァァァァァァ(>_<) 投稿者:みどり (2006年11月20日 (月) 16時49分)
最近全然練習行けてないm(_ _)m
今月は何気に忙しかったり…体調崩したり…
最近は登山とかしてるからすぐ体調崩す↓↓
だったら登るなって話なんですけどね(^_^;)
まァもう春まで登らないんでちゃんと体調管理しようと思います…
今週は全商ワープロ実務検定があるから行けないケド再来週は行くぞォ⌒☆+。笑

[422] 風邪だってね Naoko (2006年11月23日 (木) 11時46分)
久しぶり♪
風邪引いてたそうですね。私も風邪こじらせてて、もはやただの風邪じゃなかったよ。10日くらい病人やってしまいました(@_@;)〜* で、いまだに歌えません○| ̄|_
体調管理は難しいことです。この年になってもね。
じゃまた、そのうち…
お返事

[420] 風邪引いたぜ〜 投稿者:Naoko HOME (2006年11月12日 (日) 10時31分)
というわけで、声が出ません。
出るけど、別人の声です。5度くらい下がってます。
こんな声でステージ(子供の学習発表会のPTAコーラスだけど)に立つのは初めてです(^^;)
ま、いざとなったら1オクターブ下げるしOK。
終わったら練習に行きますね。そしてどんな声か聞かせてあげよう(^^;) 
え?そんな時は歌うな?その通りなんですけどね、こうなった声が面白くて
つい歌ってしまうんですよね〜(アホ?)

お返事

[416] 初めまして 投稿者:como (2006年11月05日 (日) 17時01分)
突然で失礼します。

岡山の ゴスペルクワイヤ Arise for One の者です。
ラニーさんのWS記事を検索してたらヒットして来ちゃいまして
おまけに書き込みまでして帰ろうと思って・・。

WSから数ヶ月経ったばかりですが、
ずいぶん前のことのように懐かしく思っています。
そちらの皆さんのゴスペルパワーは凄かったですね!
WSも コンサートも とても楽しめて
おいしいご飯も食べて帰って・・大満足でした。

これからクリスマスに向けて、ライブが続いたりしませんか?
楽しいシーズンになりましたよ!

またお会いできたらいいですね  ではっ!

ちなみにドラムを叩いてた人です・・わたし。

[417] こんにちは!! Naoko (2006年11月05日 (日) 17時52分)
comoさん、こんにちは。
覚えてますとも!!
ドラムもさることながら、すごく素敵な声でした。実は1日目、すぐ近くに座っていたのです、私(そのときはソプラノですけど)。
私はコンサートには出られなかったのですけど、メンバーからCDを聴かせてもらって、その雰囲気だけ味わわせてもらいました。出たかったです。
OUR WAYはここ1年間ライブをしていなくて、今後もライブの予定のないグループなのですが、クリスマスにはクリスマスソングを歌いたいですね。
またいつかどこかでお会いできたらいいですね。では。

[418] さっそくどうも! como (2006年11月06日 (月) 23時01分)
覚えていてくださって嬉しく思います!
それも声まで(笑) 
でも残念ながらお顔がわかりませぬ・・

コンサートCDは、
RECから編集までされたスタッフ(特に遠藤さん)に 
本当に感謝ですね。 
とてもいい”思い出CD”ですから!

また来年もWSがあれば、スケジュール都合がOKでしたら 
ぜひ参加したいと思っています。

10月には、ラニーと共演で 岡山の後楽園でステージがありました。
12月にも またラニーがやってきて
クリスマスコンサートで共演予定です。 
一緒にご飯食べることも楽しみだったりするんですけどね。

でも、曲目・曲順は 出番直前まで言われなかったりするんです・・
会場の雰囲気を見てから、ラニーが決めるんです
ライブ感を大切にする彼らしいやり方だと思って
いつも楽しみにヒヤヒヤしてます(笑)

[419] Naoko (2006年11月08日 (水) 06時35分)
私の顔は特徴がないので、印象に残っていないはずだという変な自信があります(^^;)

Arise For Oneさんは楽器で伴奏されているのですよね。素晴らしいです。うちはカラオケですので…。管理人、キーボードは弾けなくもないのですが、人数も少ないし、何より私も歌いたいので、打ち込みで伴奏データを作成しています。ですからライブ感に欠けます。WS以降インスパイアされて、弾きながら歌う練習も密かにしてみているのですが、なかなか難しいです。

ラニーさんとのライブ、いいですね!
楽しんで下さい。
お返事

[415] 10/29の練習 投稿者:Naoko HOME (2006年10月29日 (日) 20時55分)
今日の参加者はS3, A1, T2の6人でした。それと、ちらっとメンバーの娘さんとお孫さんが来られてました(*^^*)
最初は、ラニーさんのワークショップのCDをかけて"It's Only A Test"の曲の感じをつかみました。それからコーラス部分の歌詞を音読、パートごとに順に音取りをして、1パートずつ重ねていきました。そのまま5回くらいコーラスの4行を歌い、繰り返すごとにテンポを上げていきました。アカペラでしたけど、みんないい感じでハモれました。みんないつの間にか結構音取りが早くできるようになってきてますね。すごいなー。なんか感動しちゃいました。去年の今頃は、このくらいわかり易い曲でも、もっとくどくやらないと自信もってハモれなかったのにね。
そしてHosanna。CDに合わせて歌えるところを歌ってみました。そのあと、一応、ソプラノだけは全部の音取りをざっとして(音取りよりも歌詞を読む練習が重点になります)、区切って進んでいきました。"No greater love in this world but You." 以降の歌詞を自分も忘れてましたので、ひたすら音読。最後は1回通して、私は逃げるようにして帰りました。"My Life, My Love..." を練習しているのが聞こえました。最後まで練習に参加したかったのですが、また今度。と言いながら、11月は最悪1回だけだわ…出られるの。

お返事

[414] レコーディング 投稿者:Naoko HOME (2006年10月28日 (土) 18時08分)
初めて、自分以外の人と一緒にちょっとだけ本気なレコーディングをしました(お遊びは今までにもあった)。曲はOUR WAY関係ではないんですけど。
いやー、レコーディングも自分ひとりでするよりも、ほかの人と一緒にした方が楽しいということがよくわかりました。1曲なのに、完成までにかけた時間は2時間。ほぼ1発録りなんだけど、ちまちまとバランスをいじっていたら時間が過ぎてしまいました。疲れたー。でも楽しかった。

お返事

[411] 10/22の練習 投稿者:Naoko HOME (2006年10月22日 (日) 16時32分)
久々に出席しました。
S1, A2, T3。今日は下のパートが多く、特にShinさんの低音がよく響いていて、とても気持ちよかったです。
最初にワークショップで教わった"It's Only A Test" を楽譜なしで(Naokoは持っていますが、使いませんでした)歌詞カードを見て最初の4行を音とりしました。Kirkの曲に比べると本当にわかり易いです。これはまたウォーミングアップ代わりに少しずつ歌っていこう。今日はアカペラで最初のコーラスをハモって終わりました。こういう把握し易い曲も1曲は入れたいですね。
次に、いつも最後に歌っているのでへろへろな"My Life, My Love, My All"を集中的に歌いました。これ、細かいことを言う暇なく終わってしまっているので、どうしても細かいところがおろそかになっています。そこを直しました。でも直りきってない(^^;)ですが、今日始めた時よりはずいぶんすっきり歌えるようになって終わったのではないかな?と思います。
終わってからお菓子を齧りながらMartha MunizziのCDを聴いてもらい(強制的に聴かせたともいう)ました。"Glorious"なんぞはもう自然に腰が動いてしまうようなラテンなノリです。こんなの歌えたら気持ちいいだろうな〜。
ではまた来週。

[412] Glorious (2006年10月23日 (月) 17時54分)
Martha MunizziのGlorious、私も好きです〜♪
CDは持ってないけど、You Tubeで見て、以来何度も聴いてます〜♪
最近はYou Tubeで有名どころを探して聴きまくってるんですよ(*^。^*)

[413] Glorious Naoko (2006年10月23日 (月) 21時48分)
おお、空さん、お久しぶりです。
Gloriousは、なんと楽譜を持ってたりします(^^)。使うためには多少編集が必要ですけど。
今のところ歌う予定はないですが、最近の傾向として、私がはまった曲を結構なペースでみんなにおしつけているので(Hosanna, Total Praise, My Life My Love My All)、歌うことになるかもしれません(^_^;) いや、でもこんなの歌ったらリズムがぐだぐだになって台無しにしそう。去年初めて聴いた時は、ラテンなゴスペル、しかも白人シンガーという考えもしなかった取り合わせに「こんなのもありなのか!!」と衝撃を受けました。でも何度も聴いているうちにはまっていきまして。
You Tubeもこれからは著作権について厳しくなりそうですね。探すなら今のうち、かな…(^.^;)私は動画見るのが苦手なので(でもFlash作るのは好き)、あんまり行ったことないんですけど。
お返事

[410] 休んでばっかり 投稿者:Naoko HOME (2006年10月15日 (日) 07時00分)
すいません。今日は別の(歌ではない)ステージがあって、1日中そっちにいってます。
来週は行きます〜。
最近、Martha Munizziのパンチの効いた声にはまっております。
曲もかっこよくて、こんなのを歌えたらな〜と思う反面、彼女の歌詞はすごくストレートにJesusを讃える歌詞なので、こういうのはクリスチャンでない人間は歌ってはだめかなあという気もします。とかいいながらOUR WAYでもTotal PraiseやHosannaを歌ってたりしますけどね。この問題は考え始めると切りがないんですが…
ではまた来週!来週は歌うぞー!!

お返事

[406] 投稿者:みどり (2006年09月21日 (木) 12時39分)
今週は練習行くぞぉ!!
あっ!!よく考えたら日曜日情報処理検定じゃん(汗
検定昼までで終わると思うんで終わってから行きます♪

[407] またもやゴメン Naoko (2006年09月23日 (土) 07時43分)
なんか巡り合わせが悪くてゴメン。
みどりちゃんが頑張るぞ宣言した時に限って練習が休みになってしまいますね。
次こそは!!

[408] みどり (2006年09月27日 (水) 10時20分)
総合技術祭15日じゃなくてその次の週でした(汗
良かったら来てくださいな♪
ビジネス科のブースにいると思います!!
お返事

[395] 8/20練習 投稿者:Naoko HOME (2006年08月20日 (日) 17時42分)
参加者はS2, A2, T2の6人でした。とっても久しぶりです。今日も冷房の使えない公民館で、窓全開&扇風機で頑張りました。
Total Praiseをざっと通して、その後、Richard SmallwoodのライブのCDを聴きました。そして気づいたことを発表!
・子音の発音がはっきりしている。
・迫力がすごい。
・テンポのとり方は似ている。
というようなことでした。人数の違いはどうしようもないけど、もっと声の出る余地はあるということで、オリジナルCDに合わせて歌ってみました。気分だけでも味わおうと。それから発音も語頭の子音を強調して発音するようにしました。それだけで、歌い終わった後の疲労度が随分違いました。ということは、今まではかなり気を抜いて歌っていたのですね。この曲は明るくさわやかに歌っちゃいけないね、というのが今日の結論。それと、子音を連打する練習を発声練習に取り入れることになりました。日本語を話す私たちは、どうしても子音が母音より強くなりにくいんですよね(これは声の波形をみるととてもよくわかります)。
Hosannaは、徹底的に歌詞を朗読しました。ずっと前に掲示板でOGAさんにアドバイスしていただいたように、リズムに合わせてメロディなしで、繰り返すたびにテンポを上げていきました。そしたら劇的に良くなったのがBの " The Lamb that was slain for my sins ..." のところです。とってもメリハリがつきました。またこのお経のような練習をしましょう。
最後はMy Life, My Love, My Allを歌いました。まず、Iさんに作ってもらった発音練習のプリントを皆で読んでから、合わせました。思ったより体に残っていたみたいです。" ...my all--all. My past..." に入るところが不明瞭になるので、そこを取り出して練習したくらいで、この曲はあまり気合いを入れずに歌いました。
やっぱり、歌詞がある音楽って面白いです。久しぶりに皆と歌ってとても気持ちよかった。でも来週はまたもやお休みです。休んでいる間に涼しくならないかな?

[404] ご無沙汰しています OGA (2006年09月18日 (月) 01時44分)
久しぶりにお邪魔しています。

>ずっと前に掲示板でOGAさんにアドバイスしていただいたように
アドバイスと言うより、うちのクラスのトホホな内状という気もしましたが、お役に立てていただきあり難うございます。

Total Praiseで子音を強調する練習ですが、頭のLordのdが聞こえないとしまらないように、伸ばしの最後の子音で決まるからとても大事ですよね。
ただし、この曲クレッシェンドやビブラートが少なくないので、短いくせに腹筋背筋総動員して疲れます(*_*)。

[405] Total Praise Naoko (2006年09月20日 (水) 06時18分)
お久しぶりです。
お経のような音読、続けてますよ。随分噛まなくなったと思います。
Total Praise,は本当に筋力がいりますね(^^;) 3分かそこらの曲なのに。
>腹筋背筋総動員
まさに…
一回歌ったらぐったり、ゼーハー、っていう感じです。さらっと歌っていた頃はそうでもなかったのですが。10回くらい繰り返したら痩せるかなと思ったりしてます。痩せる前に倒れるか…
お返事

[403] 9/17の練習 投稿者:Naoko HOME (2006年09月17日 (日) 15時49分)
S:2, T:3の計5名、アルトはいませんでした。この不思議な組み合わせのまま決行です。
初見の人も2人いるので、音取り中心の練習になりました。
Amen
Total Praise
Gospel Train
をざっと流して、あとはひたすら音取りです。
Hosannaはまず音読、次にリズムに乗せて音読、メロディを聴きながら音読、ふしをつけて歌う、という手順で練習しました。A, Bを通し、中間部はすっ飛ばして最後のHosanna, forever...の繰り返しを練習して、出来た気分になりました。いつかもこのパターンでやったような気がする。
そして、気分を変えてMy Life, My Love, My Allです。これも音読から始めました。こちらはゆったりしたテンポなので、音読はすぐに切り上げて、ソプラノ、テナーの音をとり、合わせてみました。同じメロディが続くA, Bを通してみました。Hosannaはそれほどではなかったけど、これはアルトがいないと本当に歌いにくかったです。ハーモニーを聴かせる曲だからね。
初見のお二人には本当にキツい練習になってしまったけど、あとは音取りCD聴いてさらっといてくださいな。
ではまた今度(いつだ?)

お返事

[402] 9/10の練習 投稿者:Naoko HOME (2006年09月10日 (日) 17時16分)
今日はIさんのお宅にお邪魔して練習しました。
S2, A2, T2の6人と、なんとTに見学さんが1名です\(^o^)/わーい
初めは楽譜なしで発声練習代わりにAmenをやってみました。
それから、Gospel Train。見学さんの音取りにかこつけて、思い出しながら歌いました。何度か歌えば思い出せるという感じですね。
次のTotal Praiseは、オリジナルと同じテンポで歌うため、「ねっとり感」を出す練習をしました。子音で粘るのです。子音を「強く」発音するのは難しいけど、「長く」発音することならできそうなので、「とぅぉぅ〜とぅぁ〜る ぷるぅぇいzzzず」みたいに子音でひっぱって歌詞を音読した後、節も付けてやってみました。こうすると、背筋(はいきん。せすじではなくて)にくる(^^;) 日本語って腹筋も背筋もあまり使わずに喋れる言語なんだなと実感した次第です。
最後はHosannaです。随分覚えました。あとは全体のつくり、どんなふうに曲をつくっていくかを考えながら歌いたいものです。
終わった後は、ラニー・ラッカーさんのゴスペルワークショップ最終日のミニコンサートCDをみんなで聴きました。いいなあ。かっこいい。私も行きたかったです〜。悔しいのでこの中から1曲歌おうかな?
今日はこんな感じでした。見学者さん、途中から置いてきぼりにしてしまいましたけどめげずに次回も来て下さいね〜(^^)

お返事

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板