【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

OUR WAYの掲示板

ようこそいらっしゃいました。感想、要望、練習日記、演奏依頼等、何でも結構です。記念に書いていってください!ただし、セールス、誹謗中傷などはこちらの判断で削除させていただきます。
コミュニケーションを楽しんでくださいね。

Gospel Group OUR WAY' s HOMEPAGE
題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存

[323] 2/26の練習 投稿者:Naoko (2006年02月26日 (日) 15時54分)
今日は、人数が4人だったので(それでも全パートいました)、あまり練習を進めませんでした。曲を聴いたり、新曲をちょっとかじってみたりしたのですが…
先日葬儀の最中に私の中に降ってきたある曲を、楽譜作ってきたので歌ってみたのです。すると、メンバーのひとりが急に具合が悪くなってしまったではありませんか。なんでも、そのもとネタ自体を体が受け付けないのだとか。と、特異体質???
以降、特異体質の話で盛り上がっていたので、あまり練習になっていないわ(^^;)
世の中いろんな人がいるもんだというのが私の今日の感想です。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[322] 風邪ひいた(--;) 投稿者:Naoko (2006年02月19日 (日) 15時25分)
ということで、今日は練習を欠席いたしました。
なんか変な風邪です。微熱が出て背筋がぞくぞくして、体がだるい、以外の症状がほとんどありません。ちょっとだけ咳が出るけど、喉は痛くも痒くもなくて、声も出ます。鼻水も出ません。インフルエンザの検査の時に綿棒で鼻水を採るのですが、あまりにも鼻がドライだったので、鼻の奥をこちょこちょ刺激されて、くしゃみが出る一歩手前で止められ、苦しかった。どうやらインフルエンザでもないようです。我が子は腸感冒で、2人仲良くダウンです。発症は同時だったけど種類は違うようです。ということは、お互いもう一種類の風邪にかかる可能性も大有りですかね。ひー、やだよう。
何はともあれ、ひと様にはうつさないようにしたいものです。
皆様もお気をつけあそばせ。

お返事

[321] 2/5の練習 投稿者:Naoko (2006年02月05日 (日) 19時58分)
今日は用事があって遅れて行ったら、にしちゃんが練習進めてくれてたので、久しぶりに前じゃなくてみんなの列に入って歌いました。場所が変わると聞こえてき方が違うのですよねー。
で、ハレルヤなんですが、やっぱり、休符をちゃんと休む!これにつきるんじゃないかしら。もひとつ言い忘れたんだけど、16ビート(つまり16分音符の刻み、ツクツクタカタカツクツクタカタカ)を常に感じて歌わなくちゃね。この曲は気持ちだけじゃ歌えません。でもだいぶメリハリついてきました。次回はもうちょっと譜読みが進むといいですね。
来週は休みだけど、余力のあるヒトは個人練習しといてくれるといいな。

お返事

[318] 1/29練習 投稿者:Naoko (2006年01月29日 (日) 18時14分)
今日は全部で4人です。風邪ひきさんが多いね。気をつけましょう。
一昨日、私は身内の葬儀に出席していたのですが、お経の最中に突然、天から歌のアレンジのネタが降ってきました。私のアレンジや作曲は大抵、どこかからぽこっと落ちてくるのです。きっと神様からのプレゼントだと思うんです。でも、もう少し時と場合を選んでいただけると有難いです>神様(^^;) ゴスペルともお経とも関係ない曲なんですけどね。これを早速皆さんに聞いていただきました。結構好評で、聞いてもらったところ以降のアレンジのアイデアもばしばし出してもらいました。気に入ったので、久々にきちんと作ってレコーディングしちゃおっかなー。
ボイストレーニングを30分ぐらいやって、Get On Boardを最後まで一応通して、ハレルヤも少しやってみました。Get On Boardはどのパートも低ーい音域なんだけど、ハレルヤはどのパートも高い!昔々、ソプラノをしておりましたが、本当に苦しかったもんね。でも、少し高い声が出るようになってきたんで、今ならソプラノ歌えるかもしれません。
イベントの予定が全然ないので、またネタの仕込みを続けていきましょう。

[319] 天から!? (2006年01月30日 (月) 18時04分)
なんとも!「ご愁傷様です…」と言っていいやら、「良かったですね」と言っていいやら…(^^;)
それはきっと亡くなられた方からのプレゼントでは?

それにしても、作曲やアレンジネタが天から降ってくるなんてうらやましいです〜。
私のはみ〜んなマネっこでオリジナリティがないのよね〜。
コピーしたり、誰かのをちょこっといじらせてもらって…っていうのは得意なんですけど…ははは(^_^;)

ハレルヤはホント、高いですよね!
ラストの連呼するところなんか、いつも死んでます(-_-;)

[320] 高いですわ〜 Naoko (2006年02月05日 (日) 19時52分)
死にますね、ハレルヤ(^^;)
ソプラノなんか気合い入れてCまでくらい歌うともう喉の奥がカサカサになります。まだ前半だっていうのに。なんか声の出し方間違えてるのかな、私…
お返事

[317] 1/22練習 投稿者:Naoko (2006年01月22日 (日) 16時50分)
今日は久しぶりに参加しました。2ヶ月ぶり?祥福園以降ずっと休んでたから。
今日は全部で6人です。
休んでる間ボイストレーニングを毎日15分くらいしていたら、地声で歌える声域が広がったので、そのトレーニングを皆さんにも試してもらいました。ファルセット、地声のチェンジを主に練習しました。いっぺんじゃ無理だけど、私は2ヶ月ほぼ毎日やってたらそれなりに声が変わってきたんで、みんなでやってみたらいいんじゃないかなと思ったのです。
それから、テツさんが見つけたゴスペルのCDをみんなで聴きました。今年はこれでいこう!と思ったほどかっこよかった☆☆コンテンポラリーなんでわざがいるし譜面もないんですけどね〜。
30分ほど発声と鑑賞をして、今日は無謀にも新曲2曲にチャレンジしました。
にしちゃんにソプラノにいってもらって、パートが2:2:2になるようにしました。
ひとつはハレルヤ。歌ったことあるヒトはいるけど、遠い昔なので忘れてましたし、そのときの譜面と若干違うので面食らったところも。とりあえず、最初の12小節のはんこ部分だけをハモれるようにして、深入りせずにこの曲は終了。
次に"Get On Board"を歌ってみました。これ、音源も伴奏も何もなく、手がかりは楽譜と私からの口伝だけでしたけど、初回にしてはずいぶん形になったんじゃないかな。さすがニグロスピリチュアル、単純明快で覚え易いです。歌詞の解説はIさんに「浜弁」でしてもらいました。単純明快な分、歌えるようになってきたらフェイクをきかせたり、アドリブを入れたりしてほしいなと思ってます。
引き出しも増えたので、これでしばらく私の編曲はお休み。
あとは既製の楽譜の中からいいものを見つけていきたいですね。

お返事

[316] 甥っ子の誕生日にハモるおばさん(私) 投稿者:Naoko (2006年01月20日 (金) 21時14分)
甥の誕生祝いに行きました。
普通にみんなで"Happy Birthday"を歌いました。いつも私は即興でハモります。でももうパターンが決まっていて、最後はメロディの3度上を歌います。今回つれあいがわざと違うコード進行をぶつけてで邪魔されたのでぐじゃぐじゃになって終わりました。
悔しいので、続けて"Happy Happy Birthday"を歌いました。どーだ、知るまい>つれあい
と思っていたら、甥っ子の親、つまりわたしのきょうだいが、
♪れいじを
のあたりで気づいて唱和してくれましたので、
♪すぎたら
で私が下のメロディにいきました。そのまま2部でハモり、その次の
♪Happy birthday は、私が追いかける方に入り、続けて♪今日は〜も歌いました。
というように、ぶっつけで何の相談もなかった割には結構2人でパートを分担して最後まで
歌うことが出来ました。すごく面白かったです。お互いに次はどこを歌いそうか何となく
わかるのは、さすがきょうだいならでは。でも、きょうだいでなくても、
・メロディが途絶えないように
・相手の歌っていないパートを歌う
という原則を守れば、コーラスって自然にできるんだなあと思ったのでした。こういう自然発生コーラスを実は目指しています。でも、3人以上いると却って難しいのかな。

お返事

[315] 新年会 投稿者:Naoko (2006年01月15日 (日) 17時33分)
今日はOUR WAYの新年会。コドモ含めて11人の参加です。新年会だというのに、なぜか店の端と端に半々に別れて座ることになってしまいました。でも美味しいから許す。いやー食べた食べた。
おいしい料理を食べた後はカラオケです。なんだかちょっと古めかしいシステムのカラオケでしたが、ダンサーまっちゃんの結構激しいふりつきの歌に目も耳もくぎづけになったり、妙に懐かしい選曲のみどりちゃんにびっくりしたり、非常にゴーイングマイウェイなテツさんに納得したり、里さんの癒し系の声に癒されたり、キタ・ぴぃすけ・NaokoでMISIA3連打をやらかしたり(偶然です。曲がかぶってなくてよかった)、誰かの歌うUFOのイントロに合わせてオトナは無意識にふりをつけてしまったり、とっても楽しく過ごすことが出来ました。が、私にとっていちばんのヒットは、いきなりオトナな選曲でノリノリで歌い始めたぴぃすけJr。最年少にしてすごいパワー。多分、マイク握ってた率はかなり上位です。Naokoの子はかなり後半までマイクを頑に辞退していました。あああ、昔の私そっくりだわ。と、ちょっと類似嫌悪。でも歌ってくれてよかった。
という新年のスタートを切りました。来週からは普通に練習です。
私は今年、この新年会で宣言したように「しっとり高い声」を練習します。といっても、ソプラノに移動するんじゃなくて、「パンチのある低い声」の修行がスランプなので、ちょっと息抜きに方向性を変えてみるだけですけど(^^;)

お返事

[314] あけましておめでとうございます 投稿者:Naoko@管理人 (2006年01月05日 (木) 21時00分)
昨年はほんといろんなことがありましたね。
でも、だんだんわたしたちのペースが掴めてきたんじゃないかしら。
私の今年の抱負は、倒れないことです(^^;)その節はごめんなさい。
それと、声を改造する!ちょっと今までとは違うワタシにチャレンジだーーーっ!!
ということで、みなさん、あたしの変な声を聴いても固まらずに宜しくお願いしますね。

お返事

[308] Naoko@OurWay様 投稿者:SPICE 2 (2005年12月21日 (水) 15時53分)
先日は hill と mountain で、お世話になりました。ゴスペルオーブのBSSで、勝手に始めた、Total Praise の講座を、本日、無事終了することができました。
歌うことが聞いてくれている方々から、励まされるように、文章は読んでくださる方の反響が、嬉しいものですね。
思いがけずゴスペルを始めて、やっと二年くらいですが、世界が広がるのが嬉しいです。マイペースでぼちぼちいきたいと思います。

[309] いらっしゃいませ Naoko (2005年12月25日 (日) 15時58分)
遅くなりました。Total Praise講座、お疲れさまでした。
調べ始めて、想像を巡らせ始めると果てしない世界ですよね。
「歌」ページをブックマークにして下さっているとのこと、光栄です。
実はあのページの感想を聞かせてくださったのは、SPICE 2さんが初めてなんです。
我が社でいちばんアクセスの多いページなんですけどね。
またお話ししましょう。よいお年を。

[310] SPICE 2 (2005年12月25日 (日) 19時51分)
BSSではなく、BBSでしたね。
Naoko様も、また、Our Way の皆様も、よいお年をお迎えください。
機会があれば、Our Way の皆さんの歌声もぜひ聞かせてください。

[311] 私たちの歌声ですか?(^^;) Naoko (2005年12月26日 (月) 14時39分)
聴いてびっくり、ふふふ、むちゃくちゃ荒削りですよ〜。
オーブさんの華やかで洗練されたゴスペルコーラスだけをゴスペルとして体験されてきた方は、カルチャーショックを受けられるかな?
私はどちらかというと、ゴスペル黎明期の、シンプルで泥臭くて技巧的ではなくてしかしなんだかテンションは異様に高いという感じが好きですので、選曲もそっち寄りになってます。言ってしまえば「歌唱力がなくてもハモれる曲」。なので、そういう曲を発掘するのが私の趣味なんです。

[312] あら! SPICE 2 (2005年12月26日 (月) 23時11分)
荒削りおおいに結構です。いろんな歌い方あっていいじゃないですか。
確かに私どもの先生は、ゴスペルの普及にイノチをかけておられるみたいです。感動、感謝、喜びを聞き手に伝えるには、技術も重要。。。
専ら、歌うことでスッキリすれば満足・・・レベルの私にはビックリするような広くて深い世界を教えてもらっています。
でも、まずはココロがあっての、次のレベルと割り切って、ぼちぼちやっているところです。

[313] いやー続きましたね(^^;) Naoko@管理人 (2005年12月31日 (土) 18時02分)
私たちの歌は、どこかのページにも書いてるけど、あまり聴く人を意識してなくて(^^;)、どちらかというと自分のために歌ってるんですよ。で、聴きたいという奇特な方がいらっしゃればせっかくだから聴いていただきましょうか、みたいな感じ。
hillとmountainでこんなところまでお話が続いてしまうなんて、すごいですね。
よいお年をお迎えくださいませ。
お返事

[306] 12/11の練習 投稿者:にし (2005年12月13日 (火) 19時31分)
3人の参加でした。これまで歌った曲の中で、CD伴奏があるものを手当たり次第に歌いました。「Oh Happy Day」などムボーだったものも中にはありましたが、思い出すという意味では良かったかな。ソプラノ不在な中で、さとさんが即興でソプラノパートを歌ったりしてすごいなあと思っていました。あと部屋をあたためてくれたみどりちゃん、どうもありがとうございました。年内の練習は18日が最後かなあと思っています。年始は8日が初めでしょうか。新年会ランチをし、その後カラオケに繰り出すというのはどうでしょうか。私の思いつきで言ってみました。

[307] ありがとう Naoko@管理人 (2005年12月15日 (木) 13時49分)
久しぶりに書き込みします。社会復帰の練習(苦笑)
3人でも歌えるのね。手当たり次第っていうのがいいですね。復帰したらそういうの私もやりたい。楽譜かき集めてきて音取りなし初見大会!とか。
新年会ランチはいいですね。新年会とか忘年会とか、夜っていう固定観念があったけど、昼もなかなかよさそう。でも、昼すぎからカラオケに行くとなると、一体いつまで歌うことになるんでしょう…(^^;)
お返事

[305] 11/20ライブ 投稿者:Naoko@管理人 (2005年11月20日 (日) 19時50分)
久々のライブでした。お客さんの反応がよくてとても嬉しかった。
また呼んで下さいね!>祥福園さん
私はみなさんといい時間を共有出来て幸せです。

お返事

[300] プロジェクト♪英作文 投稿者:Naoko@管理人 (2005年10月27日 (木) 22時42分)
現在、私、gospelとは関係ないプロジェクト(音楽関連ではある)を一人で企画しています。ある程度形になったら別のサイトを立ち上げて公表するつもりなのですが…(ここに出入りしている人にはあまり関係ないかも)。
その絡みで問い合わせをしていた方(アメリカの人)から思いがけなくメールの返事をいただき、嬉しいんですが、長文(A4で2枚)の英語のメールなの。返事をどうやって書こうかなーと思案中です。読めるけど書けないとか、聞き取れるけど喋れないとか、楽譜書けるけど歌えないとか、私の場合まさにそれなのですわ。しばらく英作文に勤しむことにします。いよいよだめならIさんに泣きつくかもしれません(--;)

[304] 出した〜 Naoko@管理人 (2005年11月15日 (火) 06時44分)
はい、ようやく返事を出しました。やっぱりA4で2枚分の超長文メール。私はパソコンでメール打つと長くなるんだけど、それにしてもこれは…(^^;)
告知です。そのうちオリジナルソングのサイトを立ち上げます。多分年を越すと思うんですが。まだ公開出来るコンテンツが2曲(今回のメールで商談が成立すれば3曲)しかないので、ぼちぼち増やしていきます。
お返事

[302] 2週間ぶりの練習 投稿者:Naoko@管理人 (2005年11月13日 (日) 20時06分)
わーい、久しぶりだ。うれしいなー♪今日はS3, A3, T2。
発声練習をしていたら、Sopのぴぃすけさんがえらくドスの利いた低音を出しているではありませんか。いつも高音のきれいなぴぃすけさんですが、こんな声が出るなんて知らなかったよー。いよっ、和田アキ子っ。たまには低音のパートに来てみない?
MIchael, Soloのある曲はSoloの顔して歌いましょう。なんかあまりにも普通です。Soloはコーラスと対峙しなくてはなりません。残り6人に負けちゃいかんのだ。と言ったら、いつもはつい突っ立って歌ってしまうテツさんがノリノリの振りをつけて歌い踊ってくれました。そうだ!そういうことだ!でも声でもちょっとSoloっぽくしようね。IさんのSoloは声も通るしgoodです。あとは歌詞を忘れなければ。みどりちゃんはコンスタントによくなっています。あとは、照れるのをやめよう。
My Life、細かいところでいくつか修正しましたが、おおむねこれでよし。出だしを大切に。
赤とんぼ、歌詞を覚えましょうね、絵を描いて(^^;) それから、これは楽しい曲ではないので、もうちょっと複雑な顔で歌ってもよいと思います。
Just When, もーキタさんてば、いいわー。惚れちゃう。ですが、他の人は聞き惚れていると次のコーラスの出だしがうまくいきません。コーラスのフレーズの終わりも同じ。歌い込んでひっぱりたいけど、次の出だしを常に念頭に置きましょう。
This Little, これはまあ余裕で歌える曲です。今回、別の伴奏をつけてみました。テンポは速くて、ちょっとダンスミュージック風です。そしたらおもしろい。口がついて行かないんだけど、その合間を縫って、テツさんが"oh yeah!"'wow!"とかアドリブでシャウトするの。それがすごくよくて、もとのアレンジとは違う良さがありました。これもやってみたいね。
I'm Gonna Live, やっぱり1番から2番、2番と3番の間、なんかがうまくいきません。1コーラスだけならなかなかいいんですけどね。なので、今日はつなぎの部分を練習しました。次回は楽譜から目を離すこと。
ヒミツの曲、数カ所音程を直しました。が、あまりそういうことばかりやっていても面白くないのであまり突っ込んでいません。これはね、明らかに選曲ミスです、私の。ごめんなさい。でもずいぶん形になってきたのでよしとして下さい。

この練習の後、別のグループに行ってきました。This Littleを、生バンド(ピアノ、ベース、ドラムのトリオ)をバックに歌ってきました。やっぱ生はいいです。私は歌そっちのけでピアノのアドリブを追っかけてました。そうよね、これが本当よね。生きてる人間が弾いてたら、繰り返しばっかりで絶対面白くないもん、あの伴奏。ちょっと私も考えよう。ああ、歌いながら弾けたらいいんだけどな。今の私ではそれはちょっと無理です。

来週はいよいよ祥福園です。もりあがっていきましょー!

[303] 生バンド キタ (2005年11月13日 (日) 20時42分)
私もNaokoさんと共に歌ってきました、生バンド。かっちょいい!素敵ですね、やっぱ。でも、生音の不慣れさ+空腹(笑)で、自分の声が全く聞こえずアタフタしました。何事も経験ですなぁ。さて、来週ですね!久しぶりの公開生OurWay(^-^)気持ちよく張り切って歌いましょうね!私も、多くの方に酔いしれてもらえるように、「Just〜」だけ責任持って研究します(笑)あとは、皆さんの声を頼りに頑張りまーす(^o^)/
お返事

[301] 10/30本日の練習 投稿者:Naoko@管理人 (2005年10月30日 (日) 16時47分)
今日の参加者は2+2+2の6人でした。
まず、呼吸練習と発声練習を軽ーく流してから、
赤とんぼ→マイケル→マイライフ→ジャスト→ディスリトル→ヒミツ→I'm Gonna Live
という駆け足での練習をしました。赤とんぼは今シーズン初めて伴奏に合わせて感じをつかんでみました。私がすっかり忘れてたカウントの仕方(リズムのとり方)を里さんがきちんと覚えていてくれてました。ナイスフォローありがとう!
マイケルでは、みどりちゃん、Iさん、テツさんがソロをちゃんと覚えていて、とても自然にソロ歌うモードになってたことに感動です。すごいなー。私なら忘れちゃうのになー、って私だけか(^^;)何曲もポイントをおさらいしながら歌えたのは、どの曲ももう音取りなしでいきなりハモれるからですね。ようやくここまできたって感じでした。こういう曲を増やしていきたいものですね。まあ、今日はちょっと駆け足過ぎたかも知れないけど。いつも上のパートにつられてしまうテツさん、出だしはまだあやういんだけど、今日はすぐにテナーに軌道修正出来てよかった。少しずつだけど積み上がっていってるなって思います。キタさんの「ジャスト」のソロ、すごく素敵でした。病み上がりですごく細い声なんだけど、それがまたとてもよくて、もう完全に自分のものになってるよね。いやー、いい。私もあんなふうに歌ってみたいわぁ。(でもキャラが違うよね)
次回は練習がお休みですが、再来週は20日の本番に向けてさらに気持ちをつくっていきたいな。
それから、クリスマスソングや配るだけ配ったGet On Boardもまたみんなで歌える日が楽しみです。

お返事

[299] 10/23の練習 投稿者:Naoko@管理人 (2005年10月23日 (日) 17時25分)
今日は諸事情あってIさんのお宅にお邪魔しました。
参加者は5人で、Alt:3、Ten:2という超絶バランスの悪い組み合わせでした。ヒミツの曲、赤とんぼ、Silent Night, Santa Clause Is Comin' To Townをしました。
この中でソプラノ抜きで歌えたのはサンタだけだったわ(^^;
やっぱり全パートいないととってもヘンだってことがわかりました。なので、今日はあんまり練習になってないです。もうちょっと歌いたかったな。
次回のライブ(祥福園)の話を少ししました。さー、何歌おっかな。楽しみです♪

お返事

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板