【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

OUR WAYの掲示板

ようこそいらっしゃいました。感想、要望、練習日記、演奏依頼等、何でも結構です。記念に書いていってください!ただし、セールス、誹謗中傷などはこちらの判断で削除させていただきます。
コミュニケーションを楽しんでくださいね。

Gospel Group OUR WAY' s HOMEPAGE
題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存

[180] 3月19日 投稿者: HOME (2005年02月14日 (月) 18時35分)
こんにちは〜(^o^)

OUR WAYさんも3月19日(19日は日曜日ではなくて土曜日ですよ〜。それとも日曜日の20日ですか?)にライブがあるのですね。
境公民館とありましたが、何かのイベントですか?

実はSoul Jamも3月19日に歌うんです。
個人的な出演依頼で少々”ヒミツ”部分があるので、HPのスケジュールでは3月としか明らかにしていませんが。
3連休だし、普段なら帰省するのでOUR WAYさんのライブを聴きに行けるところですが、行けないのが残念です(;_;)

3月19日まであと1ヶ月しかないのに、歌う曲が完成していません(>_<)
どうしよ〜っ!!!
と、焦る私(達)です。。。

[181] (2005年02月14日 (月) 18時39分)
>Naokoさんへ
今、気づいたんですが、リンクのページからSoul Jamへ飛べません。
リンクのURL指定部分にゴミが入っちゃってるみたいなので、修正よろしくお願いしますm(_ _)m

[183] Naoko (2005年02月14日 (月) 22時02分)
ご指摘ありがとうございます。直しました。リンクも直ったはずですが、どうでしょう?
公民館ライブは3月19日土曜日が正解でした。
SoulJamさんもこの日ライブなのですね。私も一度お聴きしたいですが、お互い無理ですね…。
またの機会を待ちましょう。ではまた。
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[170] お邪魔しました 投稿者:Naoko@リハビリ中 MAIL (2005年02月06日 (日) 18時01分)
しばらく歌っていなかったら、なんか歌いたくなって、2時頃〜3時頃の間、ちょっとお邪魔させていただきました。ありがとうございました。引っ掻き回してごめんなさいね。曲がよくわからなかったもので。
結局あまり歌うことができませんでした。もう少し歌いたかったな(と思えるくらいには回復しているようです)。

本当はここから先を書くのはやめようと思っていましたが、思ったことを書きます。
まず、最初に一歩足を踏み入れた時のどんよりした空気に、この「見学者」はかなりひいてしまいました。ゆみんがいなくてもテンションもうちょっと上げようよ(^^;
それと、私も「ゆみんはいつもどう歌うように言っているの?」としつこく聞いてしまったのだけど、ゆみんがいつもどう言っているか、歌を聞いてわかるようだといいなと思いました。いたらすごくできる、いないと全然できない、というのはちょっとまずいな。
さらに、本当は「ゆみんがどう言っているのか」だけじゃなく、個々のメンバーはそれ以前にどう歌うのか。その歌にどんなイメージを持っているのか。何を歌いたいのか。どう歌うと気持ちいいのか。あなたはどんな声なのか。どういう歌い方ならできるのか。それが「ありのまま」なんじゃないの?そして、おそらくは全然別々の方を向いているみんなの「ありのまま」をぶつけ合って(そこまではゆみんがいなくてもできるでしょう?)、そこをゆみんにある程度方向付けしてもらうというのが、私の期待するOUR WAYの姿です。それを引っ張りだしてくれるゆみんという人がいて初めて成り立っているOUR WAYかも知れないけど、じゃあゆみんがいないと何もできないのか?そんなことはないと思うのですよ。みんな大人なんだから。音楽的知識もへちまも関係ないと思うのよ。

私は今まで思っていることを表に出したことがあまりないので、そういう時に相手がカチンとこないような言い方が身に付いていません。気を悪くされた方がいらっしゃったらごめんなさい。けんか売っている訳ではないのです。

[171] 書き込みありがとうございます。 せんとう (2005年02月08日 (火) 22時37分)
前回の練習に参加できなくてごめんなさい。せんとうです。
練習に出ていない自分が書き込むのはどうかなと思ったんですが
まだ誰もお返事してないようなんで書き込みました。
Naokoさんがおっしゃっている部分を自分の中で反芻してみると
実はびっくりするぐらいたくさんあてはまっているところがありました。
やっぱり心のどこかでまだ自分を出してなくって,
どこか周りの人に気後れしてるんですよね。
自分で言うのもなんですがイカンです。
でもこういう小さなことがきっと全体に影響を与えてんだろうなって思いました。
だからまず自分から変えていかなきゃなって思いました。
全然ダメダメな自分で,失敗したり,怒られたり,へこんだりしますが,
まずはダメならダメなりに元気のある声を出していこうと思います。

Naokoさん言いにくいことを言ってくださってありがとうございました。
これって真剣にチームのこと考えておられなきゃ
できないすごいことだと私は思います。
私もなかなか追いつけないと思いますが,もっと頑張って
一部の人だけがチームのために頑張ってるって状況に
ならないように自分なりにできることをします。
またよかったら練習に来てチームにアドヴァイスしてやって下さい。
ありがとうございました。           せんとうでした。

[172] 練習の仕方 ゆみん (2005年02月09日 (水) 17時17分)
ゆみんがいないときの練習の仕方さえ知っていれば、ゆみんがいなくてもできたと思います。これは私のせいでもあります。みなさん、すみませんでした。マイナスにとらえるのではなく、これをプラスにとらえてやりたいと思います。Naokoさんありがとうございました。

[173] お返事ありがとうございます Naoko@リハビリ中 (2005年02月10日 (木) 07時02分)
>せんとうさん
自分を出すことが苦手な私が考えて辿り着いた「ありのまま」が上記です。
だから「」でくくってあります。彼女の言っているありのままとは違っているから。私は自分を出している訳ではありません。ただ、最近になって、自分の思っていることを少しは相手に伝えてみようかなあと30数年生きてきて初めて思うようになったのですよ。今でも自分の思っていることを相手に伝えるのは怖いです。
>ゆみんさん(今までさんづけにしたことなかったことに気づきました)
お返事ありがとうございます。
「ゆみんがいないときの練習の仕方」難しいと思います。それを考え、伝え、本当に他のメンバーでもできるようにするということが。でも、そういうのがあると迷える子羊にならなくてすみますね。
自分が参加していないときの状態を把握するのは難しいです。言葉をもとに想像はできても。
また近いうちに歌いに行かせて下さい。

[174] いずこも同じですね (2005年02月10日 (木) 09時15分)
こんにちは〜。
ゆみんさんとは初めまして、ですね(^^)
鳥取のゴスペルグループ”Soul Jam”の空と申します。
実家が境港なものですから、昨年、ゆみんさんがお休み中に練習にお邪魔した者です。

この書き込みを読んで、いずこも同じだなぁと思ったのでした。
ウチのグループもOUR WAYさんと同じようなメンバー構成になってます。
ハム子というリーダーがいて、サブリーダー兼HP管理人の私・空がいます。
リーダーか私が指導するというか、練習を主導しています。
ウチのグループは主婦集団なので、ただでさえ井戸端会議に花が咲いてしまってなかなか練習が始まらなかったりするんです。
私もリーダーもいなかったら、ず〜っと雑談してそう…(^^;)
たとえマニュアル化してあっても、なかなか難しいかもしれませんね。
メンバー一人一人の意識の問題でしょう。
ウチもそういうとこ、しっかりしなきゃな〜とあらためて思いました。

私もまた遊びに行かせてくださいね。
今度はぜひ、ゆみんさんにもお会いしたいです(^o^)

[175] 押忍!頑張ります。 せんとう (2005年02月10日 (木) 21時13分)
Naokoさんありがとうございます。
僕,いつも困ったら相談にのってもらってるし
なんかいまいち気合いが入ってないときは喝入れてくださるし
ほんとにいつも勉強させてもらってます。
(そういえば最初の頃よく面倒を見てもらったっけ・・・)
うまく言えませんが,今回の話を聞いて
自分なりのありのままっていうのを考えてみました。
今までとりあえず走り出して,みんなに遅れないようにって
全力疾走しかしてなくて,なんかなにも考えてなかったのかなって思います。
ある意味それがありのままじゃんって言われるかもしれないんですけど
今の自分はちょっとそれってどうなのって思ってます。
自分らしさってなんだろう?バスの自分がテナー歌ってるのは
不自然なのかな?とか,だからいまいち上手に音楽に参加できないのかな?
とか,でもこれって今置かれてる状況の中での自分らしさだよなとか
初めて自分に疑問を向ける良い機会になりました。
ありのままの自分ってものすごく深いことだなって思うんですが
何となく今考えていることがまとまったら,
自分がもっと定まってありのままっていうのも出せるようになる
かなっておもいます。幸いしばらく考える時間もいただけたんで
とことん自分の自分自身の疑問を突き詰めていきます。
今回自分をふりかえるっていう良い機会になりそうです。
ありがとうございました。

空さん,せんとうといいます。はじめまして。
練習ご一緒できたらいいなって思います。
またよろしければぜひいらしてください。

[177] Naoko (2005年02月12日 (土) 21時03分)
なんかすごくツリーが伸びてる。爆弾投げたかな?とドキドキしていた小心者のNaokoですが、爆弾というわけでもなかったようで、少しホッとしました。
お返事

[176] 話の流れとは関係なく 投稿者:Naoko MAIL (2005年02月12日 (土) 18時07分)
ちょっとだけ掲示板のレイアウトを変えました。最近けっこうツリーが伸びるので、
返信欄を大きくしてみたですよ。
それはいいのですが、他のところも変わってしまっているんです。直したいんだけど、久しぶりにいじったので元に戻せなくなりました(ToT)。
やり方を思い出したらちょっとずつ変えていきますね。

お返事

[166] 今日の練習です。 投稿者:せんとう (2005年01月30日 (日) 23時42分)
1月30日今日の練習日記です。
男性が2人女性がえーっと7人だったかな?(すみません)
この中に今日から来られた新メンバーが2人とお客様が1人加わって
今日もにぎやかっていうか女性の厚みが増した状態で練習しました。
最初はいつもの発声をしました。ゆみんさんが来られてなかったんで
今日は私がキーボードを弾きました。(なんて無謀なっていわれそうですが)
個人的には,いつもは歌うだけなんですが,みんなの様子を見ながら
次弾くことを考えるのはかなり難しいっていうのをすっごくかんじました。
いつもこういう複雑に頭を使うことをゆみんさんやNaokoさんは
普通にやられてるんだなと感じました。
でもやっぱり発声を聴いているとやっぱり
みんなの声がどんどんいい声に変わっていくのを感じました。
なんかだんだん広がっていくような響きになって,楽しくなってきました。
(この感覚を感じられるのは前にいる人の特権かなって思います。)
音の立ち上がりや一つ一つの音をしっかり出すっていうようなことを
確認して発声を終了しました。
次はゆみんさんにタッチしてヘイルホーリークイーンの練習です。
リズムをもっと感じることや,アイコンタクトをとって
うまくハモったりすることを中心に練習しました。
部分部分はけっこう上手になったんで,最後MD(なおさんありがとう)に
合わせて通しました。勢いは感じられるし
けっこう気持ちもこもってきたんですが
やっぱりまだもう少し工夫の余地があるのかなと思いました。
やっぱりこの曲は名曲だなって思ったんですが,名曲はなかなか簡単には
歌いこなせないんだなってあらためて思わされました。
最後はアメージンググレースです。
けっこう一回目はうまくいくんですが2回目からのハモるのが
うまくいかないのでそれを再確認しました。
ハモりの出だしの音がメロディーに近くてけっこう難しいんです。
簡単なようで難しいっていうのはまさにこの曲のことかって
今日も思ってしまいました。
というのが今日の練習です。

またまた個人的な感想ですが今週の練習はけっこう充実してたけど,
また先週した部分をやったってところもありました。
ゆみんさんがいっておられましたが
やっぱ来週までに忘れない工夫をせねばと思います。

また来週も頑張りましょう。みなさんどうかよろしく。

[167] おじゃましまっする なお (2005年02月01日 (火) 22時26分)
寒波ですね〜。暖房入れまくっても寒い寒い〜。
ゴスペルを始めてからすっかり「冷え」知らずの私でしたが、さすがに今日は寒かったですね〜。。。

と余談はさておき、練習にお邪魔させていただくのもこれで4回目になり、だんだんとチームの様子も分かってきました。(自分で言うのも何ですが・・・笑)
今週初めてゆみんさんが先生に見えまして・・・(^^)。
せんとうさんが書いておられるとおり、「先週やったことはマスターしてくる」・・・ふむふむ・・・どおりで細かい音取りや歌詞確認なくみなさんさらりと歌われるわけだぁ〜。家で自主練してくるのね。どひゃ〜!!
・・・と今さらながら自分の行き当たりばったり加減を反省したのでした。
こうやって、一つの曲を完成させられるんだぁ〜って、ちょっとびっくり。
今練習中の曲だけでなく、レパートリーの曲も聴かせてもらいたいです。
復習もかねて・・・いかがですか?(^O^)♪

[168] どうも! ゆみん (2005年02月03日 (木) 09時40分)
ん〜 みんなに相談します。
また来てね!

[169] またまたかきこみ感謝感謝です。 せんとう (2005年02月03日 (木) 23時12分)
なおさん,かきこみありがとうございます。
もうすっかりこのチームになじまれて
この間の練習ではまるでメンバーの方のように見えました。
また来てくださいね。みんなで待ってますから。

ゆみんさん,そして他のメンバーの皆さん,
せんとうはちょっと用事があって今週と来週練習休みます。
しばらくチームから離脱します。忙しいときにすみません。
でも3月の本番に向けて自主練するんで許してください。
というわけでメンバーの皆さんこの書き込みを見られましたら
どなたか練習日記を書いていただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。    せんとうでした。
お返事

[163] 人体実験 投稿者:Naoko MAIL (2005年01月29日 (土) 21時23分)
風邪ひいて、電話で「どこのおっさんかと思った」と言われるような声になりました。
必要に迫られて1曲歌いましたら、どひゃー、すごい音痴。高い音(普通のラより上)は、出るタイミングは0.5秒くらい、音程は半音2,3個分くらい平気でずれてしまいます。そして、声量はいつもの半分くらいにしかなりません。面白い!このコントロールのきかなさ加減がとても新鮮で、すごく楽しかったです。左手で(私は右利き)字を書いているような感じでした。やろうと思っていることとアウトプットが大幅にずれる驚き、新鮮さ。思わず仕事帰りの車の中でいろいろ歌ってしまったわ♪今日くらいから普通の声が出るようになってしまって(ちょっとハスキー、という程度)、なんかちょっと残念でもあります。
また今度、声がつぶれたらいろいろやってみよう。って、そんなことやってると治らんぞ>自分
↓ごめん、せっかくいいこと書いてるのに、おばかなカキコで。

[164] おひさしぶりです せんとう (2005年01月29日 (土) 23時54分)
Naokoさん,おひさしぶりです。
(といってもいつもお会いしてますが)
書き込んでいただいてありがとうございます。
声たいへんですね。今年の風邪はひどいんだー(びっくり!!)
不謹慎ですが,それでも楽しそうなのでちょっとうらやましいです。
話は変わりますが,今まで頼りっきりだった掲示板も
いろんな皆さんに書き込んでいただいて
なんとか前のようににぎやかに続けています。
でもやっぱりNaokoさんのお話は見ててたのしいので
これからもお暇なときにみんなに向けて書き込んで欲しいです。
(いつも良いネタお持ちだなって個人的には勉強させていただいてます。)
よかったらまたおはなししてください。お願いします。
追伸
個人的にいつも相談にのっていただいてありがとうございます。

[165] ありがとう! Naoko (2005年01月30日 (日) 18時00分)
そう、ここが賑わっているのは本当にあなたのおかげです。ありがとう。
私が一回離れる必要があったのではないかと今では思っています。
てことで、ここは任せた。よろしくね。
お返事

[162] 隠さず 投稿者:ゆみん (2005年01月28日 (金) 09時24分)
聞き手に何かを伝えるためには、自分自身が飾らず、隠さず、ありのままを出して歌えばいいのです。私はみなさんがそのようになるためのお手伝いをしたいと思っています。

お返事

[158] 今日も練習でした。 投稿者:せんとう (2005年01月23日 (日) 20時30分)
1月23日の練習日記です。
今日は男性2名女性5名が参加しました。
さらにそれにお客様が1名,途中見学に来られた方が1名
そして今日はルーキーが1名入団しました。
近々その方のこともホームページに載せたいと思いますが
とりあえずだんだんにぎやかなチームになってきました。
参加された皆さんお疲れさまでした。
今日も最初は前回同様発声練習です。
今日は特に一つ一つの音がなんとなくっていうかんじにならないよう
全部の音に意識を持っていくといったようなことや,
口の開け方などを意識して練習しました。
それが終わると次はアメージンググレースの練習です。
今日は前回やったことを再確認していくような内容でした。
1番の歌詞をずっと使ってハモったり転調したり
いろいろかわっていくんですがこれがけっこう難しいんです。
ちなみに私は時々パニックになってしまってました。
それと歌い方について再確認しました。
3連リズムを意識することをみんなで練習しました。
それが終わるとヘイルホーリークイーンをしました。
裏拍を意識することを中心にわずかな時間でしたが
しっかりと練習できました。
今日はこんな内容でした。

こんな感じで毎週やっております。
もし興味を持たれた方是非参加なさってください。
お待ちしてます。

[159] 楽しかったです! なお (2005年01月23日 (日) 22時52分)
先週に引き続き、厚かましくもお邪魔しました。慌ただしく、歌い逃げしてしまい、すみません。今日も楽しかったです。
同じゴスペルでも、日頃「天使のような笑顔で、発声は口を縦に開けてきれいな声で、みんなで揃えて・・・」と美しくあることを求められることが多い私から見て、今日のようなベターッとした声でビブラートをきかせる「悪女練習」はやっぱりとても新鮮で、喉も鍛えられそうな感じで嬉しかったです♪
レッスンをしながら「う〜ん。この感じは・・・・???・・・!!!!!」
そう!思い出したのは、中学校での応援歌練習!
歌詞もメロディもうろ覚えのまま、歌えてるんだか歌えてないんだか分かんないけど、とりあえず声だけは出しとかなきゃ!指導員の先輩が回ってくるし、真ん中にはテンションのたっかい応援団長はいるし・・・。みたいな!(笑)
うんうん。どこまでも応援団長さんについていきますっ!ついていきたい新入生の気分でした(^^)♪
・・・私だけでしょうか?
こういう練習させてもらっていると、ソプラノだーアルトだー関係なくどの音域も鍛えられそうです。
普段ソプラノで、高音ばかり裏声で歌っているので、久しぶりにお腹から吠えちゃったわ♪って感じでした。

みなさんはどうだったんでしょう。
ご迷惑でなければ、また一緒に歌わせてください。
とっても楽しかったです。ありがとうございました。

[160] どうもです! よっしー (2005年01月24日 (月) 20時36分)
初書きこみでございますぅ。
ワタシあまり家ではパソコンを開かないので、相方のを借りて書きこみます。
せんとうさん、いろいろお世話になってます。あなたはほんとにまめな方ですね。OUR WAYに新しい風を吹かせてくれて、なんだかとってもいい感じ♪
年が明けて、いろいろな話があってびっくりしつつ、今では何でも話し合って解決する・・・みたいな感じで、いいと思います。これまでは、ゆみんさんやNaokoさんに頼りっきりでしたから・・・(^^;)反省。(遅いか!?)
Naokoさんが復帰されるのを楽しみに待ってます。
では、来週も楽しく歌いましょう!新しい歌も、とってもす・て・き!(^^)!

[161] 書き込みいっぱいで感激です。 せんとう (2005年01月26日 (水) 22時17分)
なんかたくさんの書き込みがあっていい感じだなって
今日パソコンに向かって感激しているせんとうです。
掲示板もにぎやかだし,メンバーも徐々に増えていきそうな
今のこのチームの状況にすっごく自分のテンションは高くなってます。
最近自分はよく考えるようになったのですが
メンバーはもちろん,時々来られる練習参加されるお客様と出会い
いっしょに歌っていくうちに,
楽しくそして聞き手になにかを伝えていくような演奏が,
今までもけっこうできてたけど,もっとすごいのができそうな気がしてきました。
そんなパフォーマンスができるよう頑張っていこうと思う今日このごろです。
また今週もたくさんの人といっしょに練習できたらいいなーって思ってます。
みなさま今後もどうかよろしく。
お返事

[154] 今日も練習しました。 投稿者:せんとう (2005年01月16日 (日) 18時55分)
1月16日の練習日記です。
今日は新年2回目の練習でした。
参加したのは男性2人女性が7人でした。(皆さんお疲れさまでした。)
それに今日は,な・何とお客様が4名もいらしてました。
(たくさん見学に来ていただいてありがとうございました。)
というわけでかなりにぎやかな練習でした。
練習の内容はといいますと
最初に人間が集まるまで「ジョイ」や「オーハッピーデイ」を歌って
体を温めた後に,発声練習をしました。
発声は各音階を1オクターブ使って上り下りをするというものです。
だんだん高い音域の音階になっていくのですが
聴いてると同じように見えても,やってみると実はこれがけっこうきついんです。
しかしなんだかんだいって「あいうえお」の5つの母音で5回やりました。
その後は今日は新曲の譜読みです。
今日譜読みしたのは「ヘイルホーリークイーン」と
「アメージンググレース」でした。
ハモるところで自分の音がわかんなくなったりして戸惑ったりしましたが,
どちらの曲も譜読みが最後までできて,最終的には,やや失敗もあったんですが,
どちらの曲も最後まで通すことができるようになりました。
この辺はちょっと自分もやっていながら,けっこうすごいんじゃない?と
心の中で小さくガッツポーズしてました。
今日はいろんな意味で新しいことに挑戦したんですが,
それなりに次回につながっていくような内容のものができたと思いました。
次回も頑張ろう!!って思ったところで練習日記終わります。
                             せんとうでした。

[155] あろがとう ゆみん (2005年01月17日 (月) 12時32分)
久しぶりに書きます。NAOKOさんが作ってくださったホームページのお陰で、たくさんの方にこのグループを知ってもらえるたことに感謝しています。ありがとう。またせんとうさんが入部してくださり、すごく心強くて嬉しいです。ありがとう。みなさんのお陰でOUR WAYがあります。私はみなさんに感謝が返せるようにがんばりたいと思っております。昨日の練習は人が多かったのでどう進めていいか分からず、あんな形になりました。ちょっとハードだったと思います。みんな付いてこられるところがすごいです。さすがOUR WAYです!その勢いでどんどんいろんな人に元気が与えられるチームにしていきましょう。ありがとう!

[156] ありがとうございました♪ なお (2005年01月17日 (月) 23時20分)
昨日は突然に大人数で押しかけ失礼しました(^^)/
違和感なく歓迎していただき嬉しかったです。
発声も練習の仕方も、とても新鮮で楽しかったです♪
いつも何気なーく歌ってしまっている英語の発音を改めて確認できたりして、勉強になりました。
ゆみんさんがとても元気で、面白い方で、発声のときの表情を見ながら「う〜ん。眉と目の間何センチくらいあるんだろう・・・」などと考えながら歌ってました(笑)。とても表情豊かで素敵でしたよ♪
アメージングを初見で最後までいってしまう力技には参りました。
すごい・・・。どうやったら歌詞と音階を同時に入出力できるの???
現在新曲練習中でここ何回のレッスン、お経を唱えるようにしか歌えてない私はただただ、皆さんを驚きの目で見るしかありませんでした。

また、時間が合えば、そしてご迷惑でなければお邪魔したいと思います。
ありがとうございました♪

[157] やったーっ!! せんとう (2005年01月19日 (水) 21時44分)
書き込みありがとうございます。
この間の練習すごく楽しかったです。
またこんなにぎやかにできるといいなって
すっごくすっごく思ってますから,
また遠慮せずにがんがんいらしてください。
期待して待ってます。
お返事

[147] 今日は新年初練習でした。 投稿者:せんとう (2005年01月10日 (月) 02時49分)
今日は初めての練習でした。参加された皆さんお疲れさまでした。
ちなみにどんなことをしてたかと言いますと
まず最初は,とりあえずみんなで今まで練習していた曲をうたってみました。
(CDの関係で季節はずれでしたが,なぜかサンタが町にやってきました。)
個人的には,すっごくひさしぶりなんで次の歌詞が出てこなかったり,
違う音を歌ったりしたんで反省しっぱなしだったんですが,
やっぱりみんなと合わせるといいなーっとちょっとジーンってきてました。
歌を歌った後,今度はみんなで今年の活動について話し合いました。
議題がいっぱいあったし,とっても難しい問題がありました。
でも,お互いの思っていることを言いあって,
みんなの,このチームにかける思いをあらためて再確認しました。
そして今後の運営の仕方など話し合いました。
個人的な感想ですが,
私は今まではこのチームにおいてはなんとなく練習に入ってて,
今ひとつ自分の持ってるものを出してなかったように思います。
いわば,まるでお客さん状態だったなと反省してます。
皆さんのこのチームにたいしてのとっても熱い意見や,
このチームの生み出す音楽についての真剣な意見を聞いて
自分ももっともっと熱い気持ちでこのチームに参加せねばと気合いが入りました。
自分に何ができるかはわからないんですが,3年目のOUR WAYが
もっといいチームになるよう頑張ります。どうかよろしくお願いします。

[148] チーム… Naoko (2005年01月12日 (水) 06時49分)
チームっていう言葉がなんか新鮮でいいですね。
しばらく歌わずに過ごしていて、昨日久々に「校歌」を歌ったら、あまりの声の出なさにびっくり。声ってすぐに退化するのだなとしみじみ思ったことであります。体が声の出し方を忘れているという方が正しいかも知れません。
音を聴かずにいると、勝手に自分で音を作って頭の中で奏で始める禁断症状が現れ始めたので、作ったものを御土産に持って復帰したいと思います。ではまたね。

[149] 同感(^o^) (2005年01月12日 (水) 09時19分)
せんとうさんの「チーム」って言葉、私もなんかくすぐったいような懐かしいような響きだなって思って読んでました。
熱い想いみたいなのも感じる言葉ですよね。いいですね〜♪

Naokoさん禁断症状が出ましたか。復帰は早そうですね(^.^)
私は新しい音を作るのは少々苦手。
でも、曲をPCでいじっている時期には毎晩のようにその曲が頭の中を流れて眠れなくなっちゃいます(^_^;)
今、その時期なので少々寝不足…。

[150] わーいお返事いっぱいだ!!! せんとう (2005年01月13日 (木) 23時09分)
久しぶりにパソコンに向かったんでのぞいてみたら
2つもお返事を頂いててびっくりしました。すっごくうれしいです。
しかもチームって言葉がこんなに反響を呼ぶなんて・・・照れちゃいます。
頭の中で作曲されてるなんて,みなさんすごいですね。
やっぱりたくさん経験をしていくと,そういう感性が身に付いてくるのかなって
すごくうらやましく思いました。(うーんまだまだ修行が足りないな)
その域に達するように,またたくさんの人に見てもらえるように
練習がんばるぞって気合いが入ったところで失礼します。
皆さんこんなせんとうをどうかよろしく。

PS,せんとうって気軽に呼んでやってください。「さん」は照れくさいです。

[151] む? Naoko (2005年01月15日 (土) 14時02分)
↑こんな色は設定していないのですが…謎だ。

[152] あれっ・・・ せんとう (2005年01月15日 (土) 15時29分)
家のパソコンで黄色を選ぶと,こんなんになりました。
問題発生させちゃいましたか?

私事ですが昨日はお世話になりました。
2次会での話し,大変勉強になりました。
でも帰ってからよく考えたら,努力不足の
自分に対して,とってもブルーになりました。
そんなわけでこの色にしたせんとうです。
またよろしくお願いします。

[153] 勘違い Naoko (2005年01月15日 (土) 17時31分)
黄色設定してましたね。すみません。読みにくいので使わないほうがいいかも。
お返事

[144] あけましておめでとうございます 投稿者:Naoko MAIL (2005年01月05日 (水) 09時56分)
本年もOUR WAYを宜しくお願いします。私は活動休止中なので
本当はこんなこと言う立場にないのですが。
さて、HPも引っ越したことだし、歌も休むことだし、管理人業務も休止しちゃおうかな、
ということで、お正月の間、家事もしないで
『OUR WAY ホームページ更新マニュアル 図解』
などというものを作りました。とりあえず、パソコンの使えるメンバーの皆さんで
何とかしてもらおう。ソフトは不要です。このページを普通に見られるパソコンが
あればそれでよし。といっても、慣れないとわけがわからないので、
サポートセンターをさせていただきます。ではまたね〜。

[145] あけましておめでとうございます (2005年01月05日 (水) 10時57分)
年始のご挨拶を…と思ったら、Naokoさんは活動休止に入っちゃったんですね(;_;)
ちょっと寂しいですが、何か煮詰まったな〜と感じたらお休みしちゃうのが一番だと思います。
お休みして、また歌うことが楽しい、歌いたいって思えるようになって欲しいな〜。
突然練習にお邪魔したあの時に聴いただけですが、私はNaokoさんの歌声とても好きです。また聴きたいです。

OUR WAYの皆さんへ。
昨年は皆さんの存在を知ることができ、練習にもお邪魔させてもらってとても嬉しかったです。
新しい出会いは宝物です。
今年は皆さんのLIVEが聴きにいけたらいいな〜(^_^)
また帰省の折に都合が合えば練習にお邪魔させてもらってもよいですか〜?

[146] またまた登場!!せんとうです。 せんとう (2005年01月05日 (水) 21時08分)
おめでとうございまーす。ことしもよろしくおねがいします。
Naoko(って言っていいのかな?)
>私は活動休止中なので本当はこんなこと言う立場にないのですが。
新入りが生意気ですが,
僕的には,休んでいても,とっても大事なチームメイトだって思ってますから,
いつだって気兼ねなく思いっきりコメントしてください。「喝っ!!」とか・・
(あっでも,めんどかったらごめんなさい)

空さん,あけましておめでとうございます。
練習に参加してもらってありがとうございました。
僕も,いろんな人と音楽を通じて出会えるのはうれしいです。
もっともっとお話ししたかったんで,ぜひぜひまたいらしてください。
長くなってすみません。それではー
お返事

[140] 初めて来ちゃいました。 投稿者:せんとう (2004年12月31日 (金) 00時55分)
突然ですが,皆様年内のかつどうお疲れさまでした。
先日名前を頂いた「ライブドア」改め「せんとう」です。
先日アドレス聞いたんで早速書き込んじゃいました。
今日も音楽している友人と忘年会して飲みながら,話をしました。(飲み過ぎないようにセーブしました。注意してます。ごめんなさい。)それでみんな言うんですよね,「おまえは今,楽しそうに音楽を話す。」って。最初は誘われたから,やってみてだめならだめだと思っていたこの活動ですが,今はちょっぴり(う〜んもう少し多めかな)大事な生活の一部になってます。今まで誰かのこういう風にして欲しいっていうなかで音楽してたのが,割と自由に思いっきり楽しく音楽させてもらってるのが,効いてるのかなと思います。どこかでこのグループは元気のもらえるグループって紹介されてましたけど,僕もそう思います。参加していて言うのも変ですが,これってなかなかできない貴重なことだと思います。新参者で恐縮なんですが来年もきっといい活動ができるようにメンバーの一員として頑張りますので,皆様のご指導ご鞭撻,その他,生活改善指導等よろしくお願いします。
それでは皆様よいお年を。
               東京から,明日も忘年会のせんとうからでした。

[142] Happy new year. Naoko (2005年01月01日 (土) 13時42分)
東京からありがとう。
>皆様のご指導ご鞭撻,その他,生活改善指導等よろしくお願いします。
生活改善指導…。私にできるのはカロリー計算くらいですが(^_^;)A 
今年の目標は-3kgなので、一緒に減量しましょか?同じ「率」減らす、とか。

楽しく音楽できて何よりです。OURWAY独自ではないかも知れませんが、メンバー個人個人の自由度の高さ、客席との近さ(心理的にも物理的にも)というのは魅力だと思っています。今までやってきたほかの音楽と比べてですが。吹奏楽もオーケストラもいわゆる合唱も、楽譜に縛られ、指揮者に縛られ、自分自身の楽典的な知識に縛られるところがあるし、客席はなかなか反応してくれない(拝聴してくれるけど)ですからね。ある意味、異文化体験です。自由度の高さは、リーダーがゆみんであり、でも、教室でないからこそ生まれているものだと思います。ゆみんの掌の上でかなり放牧状態で遊ばせてもらえる…っていうか、遊んでないと「遊べ〜!!」と叱られる。調子に乗って遊ぶと「面白い!」と褒められる。なかなかないですよ、こんな集団。

…本年もも宜しくお願い申し上げます。

[143] 新年あけましておめでとうございます。 せんとう (2005年01月01日 (土) 16時08分)
皆様あけましておめでとうございます。
昨日の夜米子に帰ってきました,せんとうです。
お忙しいときに,とっても早いお返事ありがとうございました。
その心意気にとても感激して僕もちょっぱやで返信しました。
(実は今日は無理矢理友人に拉致されて某有名な縁結びの神様にお参りにつれていかれてるので出雲から携帯で書き込んでます。うまくいくといいのですが・・・)
>一緒に減量しましょか?同じ「率」減らす、とか。
お誘いありがとうございます。是非参加したいんですが僕の重さでその率だと,たぶん○十キロに相当しますよね。うーん試練だ!!頑張ります。ご指導お願いします。
突然ですが先日の忘年会や今回の掲示板でのお話で,今年の目標を決めました。
「音楽面でも生活面でもこのチームのなかで『そこそこ』きちんとやっていく」
ということにしました。いずれはこのおもしろい集団の中でも味の出せる一人前の男衆になっていきたいと思います。・・・どうぞよろしく

笑点の自己紹介みたいになってしまいましたが・・どうか今年もよろしくお願いします。
お返事

[139] しばらくお暇をいただきます 投稿者:Naoko MAIL (2004年12月30日 (木) 13時56分)
突然ですが、しばらく歌をお休みします。
意味のある音の聞こえないところで静かに過ごしたいというのが今の気持ちです。
話せば長いけど、私の耳は変な聞こえ方をする。聞こうと思っていない遠くの会話、隣の会話、そこに流れるBGM。それらのものを常時4〜5種類同時進行で聞いて処理している。そんなものかと思っていたけど、そうじゃなくて、他の人は聞きたいものがピックアップして聞けるようになっているらしいことがなんとなくわかってきた。私はかなり意識しないと、聞きたい音に注意が向けられない。かなり意識するとけっこうよく聴けているんですが。注意力のコントロールが難しいのね。おまけに歌にはメロディだけじゃなくて言葉がある。要するにくたびれたんです。
アマチュアなので、やりたくないときにはやらないのが一番だと判断して(無理して続けて嫌いになっちゃいけないから)しばらく休むことにしました。
休むと決めたらとても楽になりました。この調子なら結構早くもとに戻れそうです。
では皆様、よいお年を。I wish you a happy new year!

お返事

[136] 引っ越し完了しました 投稿者:Naoko MAIL (2004年12月27日 (月) 10時52分)
引っ越しました。
新しいアドレスは
http://www.geocities.jp/gospel_our_way/
です。むちゃくちゃわかりやすいでしょ。
動作確認はしたつもりですが、もしリンク切れ等発見されましたら御一報くださいませ。

[137] 祝・お引越し (2004年12月27日 (月) 18時02分)
あら☆年明けにでもって書いてあったのに、お早いですね〜(^o^)
ウチと同じgeoですね〜♪
リンク変更しておきま〜す。

明日はいよいよTV生出演なのですが、寸前(ま、決ったのもついこの前だけど)になっていろいろハプニングというかあって、ドタバタしてます。
少々綱渡り状態(^_^;)
どうなることやら…。

[138] ありがとうございます Naoko (2004年12月27日 (月) 18時49分)
移転作業をついつい今日始めてしまったので、(フォルダを移動、はい終わり!とは行きませんでした。)部屋の掃除とか年賀状とか買い物とか何もしてないんですよねー(--;)後先考えない性格なので…
すごいですねー、TV生出演。見たいけどその頃いい感じで出来上がってるし(きっと)、ビデオの録り方は家族の誰もわからないし…。TV取材なんて本当に非日常な状況だと思うので、めいっぱい楽しんで下さいね。
お返事

[135] 引っ越し 投稿者:Naoko MAIL HOME (2004年12月26日 (日) 17時06分)
トップページでもお知らせしましたが、HPを引っ越します。
この掲示板は当分そのままです。
深く考えずに自分のwebスペースで始めてしまったのですが、アドレスが覚えにくいし、
もともと私のプライベートスペースなので、例えば私が活動休止したりしたら、
だれも更新できないんですね。メンバーとはいえ、パスワード教えるのもちょっと…だし。
というわけで、そのうちHP開くと引っ越しメッセージが出るようになると思います。
そのへんのフリーのwebスペースを借りる予定です。
中身は変えるのが面倒なのでそのままですが。また詳しいことが決まりましたら
お知らせします。See you!

お返事

[133] 祝!1周年 投稿者: HOME (2004年12月24日 (金) 15時06分)
LIVEレポート、読みました!
いろいろとハプニングがあったり、普段は間違えないところで間違っちゃったりするのがLIVEの恐ろしさであり、また面白さでもある、ですよね(^ー^;)
自己満足と言われようが何しようが楽しく歌うことが一番!!!
今日もLIVEですね。どうだったでしょうか?

私達は昨日砂丘のLIVEでした。
LIVEレポートをUPしていますのでよかったらご覧ください。
で、28日はTV生出演するの〜!!!…とお知らせしようと思ったらOUR WAYさんは忘年会なんですね〜(^_^;)いいなぁ。。。忘年会。

[134] 本番のステージには魔物がおる Naoko (2004年12月25日 (土) 06時50分)
タイトルは、友人の某有名校吹奏楽部指揮者の言葉なのですが、そうだと思います。彼のように百戦錬磨のひとでもそう思う訳だから、私のようなしろーとには本番は何が起こるか予想もつかないところですね。それが面白いんですけど。24日も事故だらけですよ〜。笑っちゃうほど。詳しくはレポートをごらんください。
砂丘イリュージョン、実は画像すら見たことなかったのですが、ライブレポートで初めて写真見ました。奇麗ですね!知らなかった。雲を散らす力、すごいですね。私はどうも雨女らしくて、イベントはたいてい悪天候です。
TV出演、すごいねー。残念ながらその頃は飲んでます(#^o^#) しかも機械音痴のワタクシは、家のビデオで番組の録画をするやり方がわからんという…。またHPで様子を読ませていただきますね。では、よいお年を!
お返事

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板