【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

OUR WAYの掲示板

ようこそいらっしゃいました。感想、要望、練習日記、演奏依頼等、何でも結構です。記念に書いていってください!ただし、セールス、誹謗中傷などはこちらの判断で削除させていただきます。
コミュニケーションを楽しんでくださいね。

Gospel Group OUR WAY' s HOMEPAGE
題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存

[226] アメリカのゴスペル掲示板 投稿者:Naoko MAIL (2005年05月28日 (土) 22時20分)
調べものをしていたら、どこをどう辿って行ったのか忘れてしまったけど、米国のゴスペル掲示板に迷い込んで、気がついたら会員登録してました。無料だったから、つい。登録しても英語でカキコできないんだけど、ものすごい情報量でした。どうしても検索出来ない歌詞なんかがあったらここで聞こうかなと思います。そのときには作文してね、Iさん。
因みにURLはhttp://www.learngospelmusic.com/です。
ゴスペルミュージックを学ぶ。その名の通り、ネット上ゴスペル教室風の展開です。しかもどっちかというとシンガーではなく、アレンジャーとかコンポーザーとか向けみたいです。すげーなー、さすがアメリカ。本場は違うなー。ちょっと私も勉強しよっと。
いろいろな曲を聴いてみたけど、私はやっぱり単純明快な1コーラス16小節くらいの昔のがいいなと思いました。英語は私にとっては外国語だから、歌詞が短くて聴いてすぐわかるのが単純に嬉しいのです。繰り返しってありがたいなとしみじみ思いました。
2年前、実はそういう古いgospel/spiritualをいくつかOur Way用にアレンジしかけていて、そのまま寝かせて持っていましたので、あまり手を加えない単純なアレンジのまま仕上げて、今度練習に持って行きたいと思います。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[222] 見てみてコンサート終了 投稿者:Naoko MAIL (2005年05月15日 (日) 08時09分)
昨日は見てみてコンサートでした。
久しぶりに立って歌った私はかなり息切れがしてしまい、今日はなんと、顔が筋肉痛!!
普段使ってない筋肉を突然使うのはまずいですね。本番用の顔で歌ったからなー。
米子市文化ホールのメインホールなどという、ちゃんとしたホールで歌うのは初めてでしたが、やはりちゃんとしたホールで歌うとなんか上手になったような気がします(錯覚なんだけど)。
練習に参加出来なかった上に、テナー(女声で言うとアルト)に変わって初めてだったので、一夜漬けもいいところ。本当にちゃんと覚えているかどうか不安でしたが、結構何とかなるもので、なぜか違うパートを歌っている某隣の人に肘で突っ込みを入れるくらいの余裕はありました(^^)
単純に、みんなで歌うっていいものだなと思いましたし、女子高生チームの皆さんからは大きなパワーをお裾分けしてもらいました。会場の皆さん、楽しんでいただけたでしょうか。
ということで、OUR WAYがこのまま存続していくなら、また歌い続けたいなと思ったNaokoでした。ライブレポートも載せたから見てね。

[223] なお (2005年05月15日 (日) 19時44分)
お疲れさまでした。
楽しかったですね♪
自分も出演しといて何なのですが、とても素敵なイベントで、出演している子どもたちの一生懸命さや笑顔がまぶしくて、それを支える人たちの思いも伝わってきて、観ていて鼻の奥がツーンとなりっぱなしでした。
私たちの歌はどんな風にきこえたんでしょうね。
みんなで歌うことは楽しい、歌うのが大好き・・・・でステージに立って笑顔で歌うことにも慣れてきました。
でも・・・ソロとか少しでも目立つ部分があると本当にダメ〜↓↓↓
途端に楽しくなくなってしまって、ゴスペルなのに不安で元気のない歌になってしまうんです。。。。
こりゃダメだ。

でも、この前、山崎まさよしのプロ〜って感じのコンサートの翌日、ウルフルズのめちゃくちゃソウルフルなコンサートを観て思ったんです。

やっぱ思いはちゃんと伝えなきゃなぁー。って。

上手に歌えなくても、きれいじゃなくても、ステージの上で歌う私たちが元気で楽しそうじゃないと聴いてる人にも元気は与えられない。
自分のカラを破っていくのには本当に勇気がいるけれど、コツコツ・・・殻を破って新しい自分を誕生させる作業をお互いが応援しあえるOUR WAYの仲間でありたい。お互いに元気や笑顔を与え、もらえるような・・・ね。
それがゆみんの目指すところの「お笑い」ゴスペル!?(笑)

何だかウルフルズに若干失礼な書きっぷりになってしまいましたが・・・(笑)
愛しておりますよ、トータスっ☆

[224] Naoko (2005年05月16日 (月) 06時02分)
なおさん、お疲れさまでした。高校生チームのみなさんに宜しくお伝えください。
本当にいいイベントでしたね。っていうのも妙なんですが、いいイベントでした。

私たちのステージが終わってから、私は実は扉の外で声だけ聞いてました。
扉の中に入ることの難しい友人が来ていましたので。(何度か入るように誘ったのですが)
その友人に「よかった」と言ってもらい、(本当に終始声だけしか聞いていない)
本当によかったんだなと思いました。
実は、扉を隔てると細かいことがあまり聞こえないのです。劇の台詞とかは特に、発音のはっきりした人の声でも言葉が半分くらい聞き取れませんでした。でも、雰囲気とテンションだけはびしばし伝わってきました。そういう環境で聞いていた人に「よかった」と言ってもらえたのは、本当に嬉しいことでした。(そういう環境で聞かなきゃいけないのにわざわざ来てくれたことにもとても感謝。)この場を借りてありがとう。

さて、これからOUR WAYがどう進んでいくのか見えなくてもどかしいのですが、なおさんが書かれたように、一人一人のメンバーが、少しずつ元気を与え合って、大きなエネルギーにしていけるようなグループであれたらと思います。元気をもらうだけじゃ駄目なの。現状では、OUR ではなく、HER(YUMIN's) と言った方がいいんじゃないかな。私は、練習不足の自分が出ることが彼女に新たな負担を強いるのではないかと思ってかなり恐れていたんだけど、そうでもなかったようで、心からほっとしました。

昨日もお疲れさまでした。(なにげに同じ種目に出てた私)
では、またね。

[225] なお (2005年05月16日 (月) 12時52分)
そうそう♪
きのうもお疲れさまでした。
選手待機場所でQちゃんにも出会い、「今日はジャージ・・・なんて文武両道な私たち」ってウットリしてました(笑)。
Naokoさんもチラ見しましたが、ご挨拶もせず失礼しました。

おかげで本日は2日分の軽い筋肉痛に襲われております。
運動しなくちゃなぁ〜。
お返事

[221] 今日の練習 投稿者:Naoko MAIL (2005年05月13日 (金) 21時25分)
今日、仕事が終わってから、明日の見てみてコンサートのためにゆみんさんがわたくしを
特訓して下さいました。参加者はゆみん、キタ、私の3人で、なんと1パート1人。
頭に入りきっていないところがまだまだずいぶんありますが、
またこんなふうに歌える日が来たことがとても嬉しかったです。
他の人と歌って楽しいという経験を久しぶりにしました。
余談ですが、この練習の最中、ゆみんさんのHigh B(五線の外側の高いシ)
を開発してしまいました。勢いでEbくらいまでいきました。
「13日の金曜日、今まで出なかった声が出たっていうことは、きっと頭の後ろのへんに
何かいるんですよ」と冷静な声で言うキタさん。あなた怖いです(^^;
ゆみんさん、キタさん、おつきあいいただいてありがとうございました。
これで何とか歌えそうです。
さて、明日はいよいよ本番。私はいろいろと間違うこともあるかと思いますが
楽しくパフォーマンスできたらなと思います。

お返事

[216] ラニー・ラッカー師のワークショップ 投稿者:Naoko MAIL (2005年05月04日 (水) 14時23分)
3日に実家に遊びにいっている時、中海テレビの14chで流れていたのをたまたま見つけ、そのままずっと見てました。微妙に母とかぶっている共通の知り合い(が数人映っていたので)について噂をしながら…。
なんか楽しそうですね。画質も音質もホームビデオなのでいまいちだったけど、雰囲気がなんとなくわかりました。たくさん集まったんですね。もうちょっと元気だったら行ったんだけどな。残念です。

[217] (2005年05月05日 (木) 09時17分)
3連休で帰省しています。
2日の夜に帰ってきて、夜中に14chで流れているのを発見!
12時に終わってしまったのでもう見れないかと思ったけれど、3日も流したので、しっかりビデオに撮りました!
鳥取に持ち帰り、みんなで回覧したいと思います(^o^)

[218] Naoko (2005年05月05日 (木) 14時49分)
ビデオに撮ったんですか!? 羨望…
実は私、非常に機械に弱くて、中海テレビを録画する方法がどうしてもわからないんですよ。私の家族もわからないんですよ。因みに私の実家の人々もわからないんです。
これってもしかしてすごい機械音痴一家?
一族の恥をさらしてしまってますが(--;)
テレビとビデオ買ったときに電気屋さんに配線してもらったんですが、何がどうつながっているのか全く理解していません。そのときに説明聞いたときにはすごくわかったような気持ちになってたんだけど、いざやってみようと思ったらちっとも録画できません。情けないです。
番組ではOUR WAYの人たちも顔がわかる程度に何人か映っていました。

[219] (2005年05月06日 (金) 10時24分)
以前も「録画予約ができない」っておっしゃってましたよね。
Naokoさんて、PCで伴奏作ったりされてるんでしょ?
ここのHPも作ってるのはNaokoさんですよね?
機械音痴ってちょっと意外だわ…(^^;;;)

12ch以降の番組をビデオに撮ろうと思ったら、ビデオとCATVチューナーと両方のチャンネルを合わせなくちゃいけないんですよね。確認する為にはTVのチャンネルも。
まず、テレビのチャンネルをビデオにします。
次に、ビデオのチャンネルをCATVチューナーからの入力にします。
最後にCATVチューナーのチャンネルを録画したいチャンネルにします。
これで録画開始すればOK。
ただし、裏番組を見る場合は、テレビのチャンネルで1〜12chしか見れません。CATVチューナーのチャンネルは変えたらダメです。

また、時間のあるときに詳しくメールでもしますね。
(よかったらビデオダビングしますし^^)

[220] Naoko (2005年05月06日 (金) 21時58分)
説明ありがとうございます。明日実験(?)してみます。
>ビデオとCATVチューナーと両方のチャンネルを合わせなくちゃいけないんですよね。
…という部分が今まで怪しかったような。
おっしゃる通り、PCで伴奏作ったりHP作ったりはしますが、それはそれ、これはこれ。
PCソフトをいじるのと「機械」をいじるのはちょっと違うと思うんだけど、
そう思っているのは私だけなのかな…(^^; 
電話の転送とか、FAXとか、ビデオデッキとか、オーディオの接続とか、全然駄目です。
電気製品を買う時のポイントは「なるべく機能とスイッチが少ないもの」
ということだったりします。
お返事

[213] 復帰します! 投稿者:Naoko MAIL (2005年05月02日 (月) 07時45分)
長らく冬眠していましたが、暑くなってきたので復帰します。
復帰第一回は見てみてコンサート当日です。
ついに一度も練習せずに本番に出るなどという外道なことをするようになってしまいました。
いくら私の面の皮が厚いとはいえ、こんなのは生まれて初めてです。
半分吹きまねしてステージに乗ってる吹奏楽でさえ3回は練習に出るのに…(それもそれで問題だが)
みなさん、よろしくお願いします。

[215] ゆみん (2005年05月02日 (月) 18時37分)
Naokoさんは復帰されますが、反対に私がお休みしようかと思っています。昨日の練習後に少し話しました。来週もう一度みんなでOUR WAYについて話し合います。
お返事

[211] naoko・ゆみん頑張れ 投稿者:麻美 MAIL (2005年05月01日 (日) 10時32分)
ゆみん・naokoこれからも頑張ってくださいゆみんとは一緒な学校として応援したいです。これからも力を合わせて一生懸命頑張ってください

[212] Naoko (2005年05月01日 (日) 22時18分)
麻美さん、カキコありがとう。
>これからも力を合わせて一生懸命頑張ってください
なんて初々しい言葉なんでしょう。ありがとう。

[214] ゆみん (2005年05月02日 (月) 18時33分)
あさみさん、ありがとうございます!
お返事

[208] 昨日のLIVE 投稿者: HOME (2005年04月17日 (日) 16時54分)
興奮状態が続いています。
なんかすごかったです。
Soul JamのホームページのDiaryまたはHistoryのページにLIVEレポートを載せてますので、よかったらご覧ください。

>里さん
昨日のLIVEはまさに"Jesus"がそこにいた!って感じでした。
失敗もしたけれど、それをカバーして余りある"なにか"があった、と、そんな気がしています。
私も無宗教ですが、里さんのおっしゃってることがとてもよくわかったLIVEでした(^^)

[209] (2005年04月18日 (月) 23時53分)
見ました見ました!
ソウルジャムさんオンリ−のライブだったんですね。慌ただしい中での緊張感が読んでいて伝わってきました。今度機会があればぜひ行きますので宜しく! OURWAYだけじゃなくいろいろなクワイヤのゴスペルを聞いて ゆくゆくは ジョイントライブ!なんてことになれば楽しい。
もっとクワイヤどうし交流があってもいいと思いますが どうでしょう?
難しいでしょうけどね 

[210] (2005年04月19日 (火) 09時13分)
ありがとうございます♪里さん。

こちらでは昨年末の鳥取砂丘イリュージョン会場でのクリスマスLIVEで、3グループでジョイントしたんですよ。
リトルバードさん(オーブ鳥取チーム)、Cheri et CherieさんとSoul Jamで。
それぞれが20分ずつ単独LIVEして最後に3曲ジョイントで歌いました。
とっても感動的でした!

OURWAYさんとジョイントライブも、是非いつか実現させたいと本気で思っています。
ただ、100kmの距離がちょっと難しいですね(^^;)
でもきっと、気持ちがあれば実現可能ですよね!
お返事

[206] またもやお休み 投稿者:Naoko MAIL (2005年04月16日 (土) 16時47分)
用事があって練習に行けないなと思っていたら、先週に続いて練習そのものが休みになってしまいました。
5/14の「見てみてコンサート」、大丈夫か?

私、音楽アレルギーが治って来たのと同時に、なぜか今ごろピアノが好きになってきてまして、いろいろ弾いてみてます。
現在「この地球のどこかで」の伴奏を弾きながら歌うという無茶に挑戦中。2つのことをいっぺんにするというのはなかなか難しいです。でも、難しいことをすると脳が鍛えられそうな気がするのね。老化を防げるかな。

お返事

[200] こんにちは〜! 投稿者: HOME (2005年04月13日 (水) 17時38分)
鳥取のゴスペルグループ・Soul Jamの空です。
最近、ここ(掲示板)は静かですね〜。
みなさん、お元気ですか?

先日のラニーさんのワークショップ、OUR WAYさんからも何人か参加されたと聞いています。
どうでしたか?
感想などお聞かせ願えたら嬉しいです。

Soul Jamは、今週土曜日にパレットとっとりの市民交流ホールでLIVEをします。
最近歌っている曲はソロで高音を聞かせる部分があるので、コンディションによっては出なくて苦労しています。
今度、Naokoさんにきれいな高音の出し方教わりたいですわ〜。

[201] Naoko (2005年04月13日 (水) 23時28分)
ラニー師のワークショップに参加したメンバーからの報告、私も聞きたいんですよー。
誰か書いてよ、ねー。
練習に出てないからさっぱりわからないです。結局4月も1回も出られないことが判明。とほほ。

土曜日、ライブですかー。行きたいけど子連れで鳥取まで行く気力が…(この日旦那は仕事)。
楽しんで歌って下さいね。

ソロで高音、難しいですね。私の声域はもともとメゾとアルトの中間です。五線より上の音(ラシドレミ。超音波ともいう)はなぜかミくらいまでなら出るのですが、なぜ出るのか自分でもわかりません(^^;この辺の音は、出せば勝手に通ってくれるので、何も考えなくていいんですが、五線の内側の真ん中から上(シドレミあたり)がとても苦手です。裏声じゃないと出ないし、響かないし、一旦裏声にしちゃうと音が下がっても地声に戻れないし(チェンジが下手)。地声でレあたりまで出たらいいんだけどな。
というわけで何のアドバイスにもなってないですねー。
ただ、超音波を出すときは、どうも普通に高い声を出すときとは違うところに息が当たっているような感触があります。見えないからわかんないんですけど。

[202] (2005年04月14日 (木) 00時12分)
ほんとうに静かです

初めてカキコします。OURWAYのアルト担当 里と申します。
先日のWS行ってきました。募集人数が少ないと聞いていましたが100人は集まったみたいです。
凄いですね あれだけいるとかなり迫力があります。
楽譜や音源のない指導方法はこの歳ではかなり辛いものが有ります。
でも何故だか最後通して歌う時には、楽しくて、気持ちいいんですよね
自由に楽しく歌うのがゴスペルの醍醐味だけど やはりイエス様に讃美する気持ちはかかせないと思います。

今度29日鳥取のブッチさんのWSに行く予定ですが
空さんは行かれませんか?
ブッチさんは2回目です。ラニ−さんのように日本語ははなせないけどとても暖かい優しい雰囲気の先生です。

土曜日のライブ頑張ってください。
後日様子をお聞かせくださいね。

返事が私なんかでごめんなさい。誰?って感じですよね ではでは

[203] Naoko (2005年04月14日 (木) 06時16分)
うぉっ、ありがとう、初カキコ!
やっぱり「ほんとのゴスペル」だったんだなーと、読んで思いました。
何がほんとかってうまくいえないけど、歌の向かう方向に"Jesus"がいること。
自由であること。楽譜に頼らないこと。
いい体験をなさいましたね。私も元気だったら行きたかったかもしれないです。

ゴスペルとは関係ないのですが、竹内敏晴主催「からだとことばのレッスン」というのにこの夏参加するつもりにしています。からだを解放し、耕し、自分の本当のこえを見つけるという、演劇方面からのアプローチのワークショップです。東京か大阪か名古屋に行かないとだめなんですけど。

[204] (2005年04月14日 (木) 09時44分)
>Naokoさん
今回の超音波は上のシ・ドあたりなんです〜。
その辺が私の限界点なんですよ。
自分で訓練するしかないですね。
頑張りますo(^O^)o

>里さん
さっそくのレス、ありがとうございます♪
ブッチさんのWSは今年もGWにやるんですね。
L&Gさん主催のWSには、過去(ブッチさんじゃない時も)に何人かメンバーが参加しているんですが、私は参加したことがありません。
「本物」に参加してみたいとは思うのですが、やっぱり先立つモノがちょっと高くて…(^^;)
ビンボーだから自分達でグループ作って歌ってたりするものですから(笑)
それにGWは天気が良ければ"空を飛ぶ"ので、なかなか予定が入れられないんです。
これからも掲示板でお話してやってくださいませ。

[205] (2005年04月15日 (金) 01時03分)
naokoさん
そうですよね 歌っている時は神様に守られてるって体感できるんですよね。無宗教の私ですが 絶対ジーザスの存在を感じるんですよ 不思議です
ゴスペルって凄いです。

直子さんはいろんな体験をされてすばらしい!
うまく言えないけど 本当の声、本当の自分をワークショップで見つけられると良いですね。本当の自分を見つけたくてもなかなか自分ではできません
から 

空さん
貧乏を自慢するわけじゃないですが 私もかなりビンボーです。
私は、本物のゴスペルって意識しているわけでは有りません。
ゴスペルはどう表現しようが自由なのでは......
OURWAYの練習でもみんなの気持ちがピタリとあって うまくいった!って時 神様に声が届いたようなそんな存在を感じます。讃美してるから当たり前なんですけど.....
だから本物ってゆうかいつもと違うもっと神に近い所で讃美してみるのもいいかなと思って...かなり無理して行くんです。はっきり言って後の事考えていません。 そこまでして行くのにはやはり神の力があるのでは?
なんておもったりして....あっ 新しい韓国ドラマが始まります!

またメールさせて下さい
お返事

[197] お疲れさまでした 投稿者:Naoko MAIL (2005年03月19日 (土) 21時10分)
ライブページ作っておきました。聴いているようで聴いていなかったので、大嘘書いてるかも知れません。
楽しそうでほんとによかったと思います。私は客席にいたのですが、お年を召した方々の「学校の先生だしこだがな」「ほんにや?」という、
「ねーねー、それどういう意味?どの人のこと?」と割り込みたくなるような会話がそこここで聞こえてきておかしかったです。よっぽど学校の先生らしくないひとがいたんでしょうね(笑)
終了後のお茶をご一緒させていただいてありがとうございました。初対面のI(仮)さん、私に一青 窈に似ていると言って下さいましたので、写真を見てみましたが(声しか知らなかった)、やっぱ全然似てませんでしたよ〜。

客席を走り回りながら、ちょっとばかし一緒に声出してみたんですが、私はまだなんだか、みなさんと一緒に、特に人前では歌えそうな気がしませんでしたので、もう少し休もうかなと思いました。
あ、練習のときにせんとうさんの横でOh Happy Dayを嘘歌って惑わせたのは私です。ごめん。
それではまた。See you!

[198] なお (2005年03月22日 (火) 17時52分)
へへっ(^_^)
似ておられますよね。一青 窈。思想のある顔!?というのか、主張のある眼差しというのか(←ほめてます、ほめてます!笑)バスケの田臥勇太選手似なのも同じ理由かな?

naokoさんと早く一緒に歌いたいな♪
みんなで一緒に歌うの、楽しいですよ。
待ってますからね〜。

・・・・なんて、幼稚園児のお手紙みたいになっちゃった(^o^)☆
じゃぁ!

[199] Naoko (2005年03月25日 (金) 07時42分)
ありがとうございます。
あ、それから先日はおやつをありがとうございました。私、何も用意してなくて…。

みんなで一緒に歌うの、楽しいのはわかっているんですけどね…。
ここんとこかなりテンション低めなので、
下向きのベクトルをOURWAYに持ち込みたくないんです。
一緒に歌っている人の中にそういう人がいると、知らず知らずのうちに結構影響してしまうから。
春になって、もう少し元気になったら来ます。
お返事

[196] いよいよ・・・ 投稿者:なお (2005年03月18日 (金) 23時39分)
明日ですね〜。
公民館ライブ♪
前日になって、焦って白い服探しまくりました。
いや服より、歌だって!(笑)

楽しく歌えたらいいな〜。

お返事

[195] こんどこそ 投稿者:せんとう (2005年02月28日 (月) 22時52分)
練習休んでばっかりですいません。
皆さんにご迷惑をおかけしてましたが,
昨日無事吹奏楽の本番が終わりまして
ようやく平穏な日曜日が帰ってきそうです。
今度の日曜こそ都合をつけて練習に行くぞってハリきってます。
ブランクがあってご迷惑になっちゃいそうですが
なにとぞよろしくお願いします。
                せんとうでした。

お返事

[192] ごめんください 投稿者:よっしー (2005年02月20日 (日) 09時51分)
おひさしぶりです(*^_^*)
2週間、雪上運動会と風邪のためお休みさせてもらってました。
風邪引きのお方!・・・しかし今年の風邪はつらい!!と思いませんか?
1月末からずっと治らないとはいったいどないなことやねん!!ってかんじです。
でも、きょうはなんとかリハビリがてら練習に参加させてもらおうかなっておもっています。あんまり声が出ないと思いますが(^^;)

なかなか練習を盛り上げることができなくって、いつもついて行くのが好きな、人任せのワタシです。それでも、みんなと歌うのが楽しいから、なんか元気をもらいに行ってるって感じです。ストレス発散???ごめんなさい。よこしまなキモチで(^^;)

いまは春にみんなで歌う目標があるから、みんなができるだけがんばらないとね。
はい、それでは、午後からを楽しみにしています。

[193] Naoko (2005年02月21日 (月) 22時00分)
よこしまとかそういうんじゃないんじゃないの?
基本的にはみんな元気になりたくて歌いに来てるわけでしょ。全然OKだと思います。
でも、参加者みんなでテンションをあげて盛り上がれたらいいよね。
そういう私はこの日は1日家にこもっておりました。
練習、どうでした?参加できなくてごめんなさい。

ところで、今、私インターネットラジオというものをBGMに聴きながらカキコしてます。
長らく音楽聴くのやめてたんですが、最近また聴き始めました。音質よくないけど面白いんだ。
ご存知かとは思いますが、米国にはゴスペル専門チャンネルがいくつかあって、
そのうちの1つ"Totally Acappella Radio"というのを今聴いてます。
その名の通り、アカペラ中心です。知らない曲ばっかりだけど。お試しあれ。

[194] せんとう (2005年02月23日 (水) 22時55分)
練習不参加でゴメンなさい。せんとうです。
練習楽しそうでいいなあー
最近これでもかってくらい土日に用事が入って練習にでれません。
実はけっこうストレスたまってきてます。
今ならすごいテンションで思いっきり歌えるような気がします。
今週も練習でれないんで,もうしばらく皆さんにご迷惑かけます。
ゴメンなさい。今度行ったとき思いきりしごいてください。
お返事

[184] 帰ってきました。 投稿者:せんとう (2005年02月15日 (火) 00時09分)
皆さんお久しぶりです。せんとうです。
練習休んでごめんなさい。
ちょっと用事があって岩手に行ってました。
けっこう忙しい日程だったんで観光にすら行けなかったんですが
盛岡に昔からある古い教会があるっていうんで
宿からも近かったんで空き時間に行って来ました。
ついたときはミサをやってて賛美歌聴いてきました。
あーなるほどこんな雰囲気の中でやるんだなと,ちょっと体で体験しました。
ミサはわりとすぐ終わってその日は日曜だったんで
地元のゴスペルの人が来られて練習なさってました。
教会に残っている人も手拍子で参加してました。
なんかとっても真面目な感じのもあり,
はじけてるのもあり30分しかいなかったんですが
けっこう良い経験させてもらいました。
やっぱいいなーってかんじでした。
すいません感想でした。

[186] なお (2005年02月15日 (火) 06時33分)
お帰りなさいませ。

まぁ!こんな時期にすごいところに行ってらしたんですね。
教会でゴスペルなんて、すばらしい体験!
しかもステージじゃなくて練習ってとこがいいなぁ。
宗派の関係か、敷居が高いのか?なかなか歌わせてくれる教会って少ないって聞いてますが、練習にまで開放してくださる教会の懐の広さを感じます。エーメン・・・。
信仰心のない私でも、教会のあの雰囲気の中で歌うと特別なキモチになります。
せんとうさんはどうでしたか?
歌いたーい!!!って思われたでしょ♪
また、お話聞かせてくださいね。
では!

[187] Naoko (2005年02月15日 (火) 19時16分)
教会で歌ったことが何回かあります。
・カトリック教会の礼拝に参列して、信者の方と一緒に聖歌を歌う。
・プロテスタント教会(式場のチャペルではなく)で挙式した友人の結婚式に参列し、その儀式の中の歌を一緒に歌う。
・カトリック教会の礼拝の結婚式に参列し、その儀式の中の歌を一緒に歌う。
・結婚式場のチャペルの聖歌隊のバイトで結婚式の歌を歌う。
まあ、バイトは論外として。

教会は出入り自由です。礼拝に参列するのも、信者しか参加できない一部の儀式を除いて、一緒に祈り、歌うことができます(楽譜配ってもらえるし)。信仰のあるなしには関係なく、教会でみなさんと一緒に歌うのは、本当に気持ちがよいものです。
せんとうさんはよいものに触れてこられましたね。一緒に礼拝に参加されたらもっとよかったのに。機会を見つけて、一緒に歌ってみられてはいかがでしょう。
クリスマスイブの礼拝なんかは入りやすくていいですよ。「クリスマス信者」って言葉もあるくらいだし、さほど熱心でない信者の方(失礼!)が多くなるんです。
ただ、プロテスタントの教会であっても、多くは「普通の」賛美歌を歌っていますので、いわゆるゴスペルを期待して行かれないほうがよろしいかと思います。
ただ、みんなで集まって神を賛美するのは共通ですから、その部分を体験することは価値のあることだと思います。

[188] せんとう (2005年02月15日 (火) 22時47分)
そうだったんですか勉強になりました。
そういえば岩手でも楽譜っていうか教えを書いたものを頂きました。
見学しに来たんだから静かに聴いてるべきかなと悩んでたんですけど,
誘惑に負けてじゃまにならないように気を付けて隅っこの方で一緒に
歌わせてもらってました。(読んだことない音符も書いてあったんですが・・)
なんて罰当たりなことをしてるんだろうと思ってたんですけど・・・
すごく教会は心が広いっていうか,みんなに開かれてるんですね。
教会の響きはほんとに独特でなんともいえないなあって歌いながら思ってました。
またその岩手の教会はいい感じに古くて,薄暗くて
ローソクのよく似合う教会だったこともあってすごく感激しました。
真剣にお祈りしている人にしかられそうですが,
チャンスがあったらまたこの雰囲気を体験したいなって思ってます。
(うーん罰当たりだ)
そういえば今回,遠野っていう町にも行ったんです。あの遠野物語の遠野です。
そこの教会のステンドグラスには
かっぱや農作業をしているおばあさんの姿がかかれてました。
すごく地域密着してるーってとってもやられた感じがしました。
なんか今回教会の底力を体験したように思います。
今まで知らなくて,ごめんなさいって感じです。

[189] Naoko (2005年02月16日 (水) 05時40分)
黙って見学するよりも、見学者の宗教的な事情が許せば、一緒に祈り、歌う方がいいと思います。
どうしても他教、他宗派を受け入れることのできない宗教の方もいらっしゃいますが、でもそういう人はきっとゴスペルを歌うことはまずないだろうな…。
先にも書いたように、おすすめはクリスマスイブ。この日に予定がなければですが。
遠野の教会のステンドグラス、すごいんですね。借り物ではないパワーを感じます。見てみたい。
ちなみに、私が挙式した教会には、日本人の聖人像があるのですが、着物姿でまげ結ってます。
ところで、せんとうさんが見学された教会では「ミサ」をしていたのですね?だったらカトリックだけど、そこでゴスペルを歌う…ちょっと考えられない。もらったパンフは「聖書と典礼」でしたか?

[190] せんとう (2005年02月16日 (水) 23時31分)
ごめんなさい。行きのタクシーの運転手さんに
教会のこと聞いて,そのままミサなんだとばかり思ってました。
僕はあまりくわしくわかんないんで,
話を聞いてミサでないのかもって思いだしました。
その時のことを思い出してみたんですが,
パンフには「神の教え」ってタイトルが書いてあって,
くわしく書いてないんですけど抜粋って言葉の最後に書いてありました。
なんの抜粋かはちょっと勉強不足でわかんなかったっす。
2枚目が楽譜でした。説明は特に何も書いてなくって
西洋音楽史に出てきた初期の楽譜のようなのや
ギョームドマショーの時代だったかな?黒白反対の楽譜もありました。
もっと教会でお話をちゃんと聞いておけばよかった。失敗です。

[191] Naoko (2005年02月17日 (木) 06時08分)
細かいところをつつきすぎました。とにかくいいもの見ましたね。
ということでこの話題はおしまいにします。ひっぱってごめん。
お返事

[178] 歌わせてもらいました♪ 投稿者:Naoko MAIL (2005年02月13日 (日) 17時11分)
今日は、ずっと行こうかどうしようか迷っておりました。
でも、行ってみることにしました。迷いすぎて着いたのは2時過ぎ。
着いたときにはAmazing Graceの最中。生伴奏に合わせて歌うのはやっぱりいいですね。男性が1人なので、便宜上テナーに入りました。楽譜をお借りしましたが、歌詞の載っている楽譜を見ながらそれと違うことを歌うということができず、固まってました(>_<) やっぱ耳じゃ覚えられません、私ゃ。みんなそれぞれ練習を録音しているのだね。すごいね。見習わなくてはです。
次に歌ったのはHail Holy Queenです。
これもテナーを歌ったので、あんまり楽譜から目が離せなかったのだけれど、伴奏のなくなる"Mater,amater intermerata"のところでクラップしながらアイコンタクトをとる練習をしました。
2、3人のグループで、相手を変えながら、全員と対面するようにして。休符で合わせる、休符で目が合うようにするのがキモです。私はひとと目を合わせるのがとても苦手なので、こういう時くらいしか人の目を見ません。すごく構えて構えて構えまくって目を合わせにいきました。なんか方向性として間違ってる気がする>自分。一巡したらみんなで輪になって同じことをしました。今日「おっ」と思ったことは、ゆみんさんが「前に立ってて、目を見てもかわされると悲しい」ということを言っておられたことです。こういうことは以前には言われなかったように思います。ああしようこうしてほしいという指示指導ではなく、自分は今こう感じている、ということをね。
19日に境公民館で歌う曲を全部流しました。全部低いパートを歌わせてもらったんですが、ちょっと不安そうなテツさんと二人のテナーパートだったので、やっぱりかなり頑張ろうとしてしまっている自分に気づきました。気づいたので、少しずつ力を抜いていきました。私の課題は頑張らないことだったのでした。
次の参加は来月になると思います。それまでに腰を直しておきます。
久々にみなさんとたくさん歌って楽しかったです。ありがとうございました。

[179] なお (2005年02月13日 (日) 23時05分)
こんにちは。
あら〜!残念。
今日はNaokoさんもゆみんさんもお揃いだったんですね。
早くOUR WAYオールキャストの歌声が聴きたいっ!と願いながら練習にお邪魔させてもらっていたので、今日は行けなくて残念でした。
しかも19日用の歌を通されたなんて・・・・。
聴きたかった・・・・。
来週もされますよね(^0^)♪ねっ。ねっ。

本日ワタクシめは松江のウォータービレッジで歌って参りました。
自然の光とお花でいっぱいの素敵なホールで気持ちよーく歌わせていただきました。
そこで、発見・・・・。
ずっと風邪声をひきずってて、練習の時は気づかなかったんだけど、私の声、なんだかミョーに低音が響くようになってる!!!
ソプラノなのに!!!(笑)

これはもしかして、ゆみんさんにしていただいた応援歌練習(←失礼?笑)のおかげ?
私アルト(OURWAYではテナー)に移った方がよい??位の和田アキ子ぶりでした。なんだかちょっと感激。いやー声って鍛えれば変わるもんですね♪(ってほど、鍛えてはないけれど・・・。)

でも、肝心の高音は何だかもう一つで。はぁ〜。スィーって伸びる高音で気持ちよく歌いたい。絞められる前の鶏みたいな感じじゃなくてさぁ。

ってことで、裏声の高音部のトレーニング方法あれば、是非教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

ところで・・・naokoさん。
下の記事の返信がぜーんぶ一体化しちゃってるのは、私のパソだけでしょうか。

[182] Naoko (2005年02月14日 (月) 21時59分)
すいません。私のマシンからは普通に見えたのですが、指摘されて他のマシンから見たら…
なんじゃこりゃー!!!
すごいことになってました。びっくりされたでしょう。私もびっくりしました。
直しましたが、いかがでしょう?
ちなみに、来週は練習あるそうですが、参加者は少ないようです。
まだ本式に復帰していないので、よくわかりません。すみません。

[185] なお (2005年02月15日 (火) 06時21分)
直ってますよ〜♪
そうですか・・・来週は少ないのかぁ。
でもいいです♪
歌えるだけで楽しいから。
また、お邪魔しま〜す!
お返事

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡