【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

OUR WAYの掲示板

ようこそいらっしゃいました。感想、要望、練習日記、演奏依頼等、何でも結構です。記念に書いていってください!ただし、セールス、誹謗中傷などはこちらの判断で削除させていただきます。
コミュニケーションを楽しんでくださいね。

Gospel Group OUR WAY' s HOMEPAGE
題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存

[391] 部活☆笑 投稿者:みどり (2006年08月03日 (木) 15時18分)
今日まで部活!!
明日から岡田商店でバイト☆
2週間練習ないと全て忘れる気がします…
でわまたお盆明けに!!

[392] お疲れさまです! Naoko (2006年08月04日 (金) 21時10分)
バイト、今日からですね。しっかり稼いで下さい(^^)
2週間練習ないと忘れる?私なんか毎週練習あっても忘れるよって自慢になりませんね。21日はきっとみんなぼろぼろに忘れてるよねー。変に楽しみです。

[400] みどり (2006年09月01日 (金) 11時00分)
今日も暑い…
学校クーラーあるけど除草作業あるから死ぬ!!笑
今週も暑さに負けんように歌っぞ〜☆+。

[401] ごめん Naoko (2006年09月04日 (月) 05時53分)
せっかく気合い入れてたのに休んでゴメン
来週こそ!
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[398] 時間があれば 投稿者:ウイング HOME (2006年08月30日 (水) 09時31分)
こんにちわ(^^ゞまたお邪魔しました!
9月3日境港のシンフォニーホールでオーブ全体の
ゴスペルコンサートをします。
私たちリトルバードも参加させて頂くことになりました\(~o~)/
西部に出かけることはあまりないので子供の遠足気分も少々あったり・・・
移動の車の中が楽しんですよね!!
もし時間がありましたら無料ですので聞きに来てくださいね。
そしてもしよろしければリルバのメンバーに声をかけてくれたら
うれしいです(^_-)-☆

[399] は〜い♪ Naoko (2006年08月30日 (水) 19時38分)
情報ありがとうございます。
残念ながらその日はうちも練習日で、時間的にもかぶってしまってますので、行けるかどうか微妙です。でも、いつかお会いできたらいいですね(^^)
お返事

[396] はじめまして(^^♪ 投稿者:ウイング HOME (2006年08月20日 (日) 17時59分)
鳥取県東部で活動しているリトルバードのものです。
わがHPに来ていただきカキコしていただき\(~o~)/
OUR WAYさんにはSJさんや、オーブさんから時々波乗りしてきていました。
男性の方がいらっしゃるのがとってもうらやましいです。
メンバーの皆様ぜひ鳥取にお越しのせつは遊びイエ一緒に歌いにきてくださいね!
同じ鳥取で活動をしているということでコレも何かの縁、リンクはらせて
いただいていいですか?

[397] リンクOKですよ♪ Naoko (2006年08月20日 (日) 20時42分)
さっそくのお返事ありがとうございます。
リンクの件、OKですよ。こちらからも貼らせてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
お返事

[387] あ〜うまくいかない 投稿者:Naoko HOME (2006年07月26日 (水) 07時31分)
ネット通販で楽譜を注文をしたのですが、なんだかうまくいかないのです。メールで問い合わせてみたら、もう一回試してみてダメだったらメールしてくれと言われました。試してみたけど、ダメだった。だからメールにオーダーの内容を書いて送ったわけですが、カード番号とかどうするんだろう。一応それはかいてないですが。

[388] あちゃ〜 Naoko (2006年07月26日 (水) 19時15分)
カード番号はファックスしてください、だそうです。でもうちにはファックスがない。
ダメなら電話しろとのことですが…アメリカなんだよな…。Iさん、助けけてください(笑)

[389] ようやく成功 Naoko (2006年07月31日 (月) 07時42分)
パソコンでfaxできることに気づき、その旨先方にメールしたら、オーダーフォームに不具合が見つかって、直したからもう一度オンラインで注文してみてくれという返事がきました。たった今、できたところです。あー、疲れた。でもま、海外通販にはこれくらいのトラブルはつきものですね。品物が届くのが楽しみだわ〜♪

[390] 発送したらしい Naoko (2006年08月02日 (水) 06時16分)
ということで、1週間前後で品物が配達される見通しです。
実は合わせて3カ所で買い物(楽譜に限らず)の手続きをしているんですが、メール不達、在庫切れ、そしてエラーなどの理由でどれも進捗していなかったのです。トリプルでこんなことになるなんて、なんだかとてもついてないけど、きっとこの分いいこともあるさ。

[394] 届いたー!! Naoko (2006年08月11日 (金) 11時39分)
楽譜の海外通販レポート最終回。ようやくついさっき届きました。
ラニーさんのワークショップでやった"It's Only A Test"の楽譜です。シートミュージック(1曲分の楽譜)で、大手出版社じゃないいせいか、印刷物としてみた場合、質があまりよくありません。
それでも、やはり国内で売られていない曲が手に入るのは魅力です。ここはブラックゴスペルの専門店で、カラオケCDなんかもあります。聴いたことないから使えるかどうかはわからないけど。リンクに載せておきますので、興味のある方は覗いて見て下さい。
お返事

[393] 8月最終日曜日 投稿者:Naoko HOME (2006年08月07日 (月) 07時53分)
みなさん、すみません。吹奏楽コンクール中国大会行くことになってしまいました。日帰りで広島、本番17時。帰って来たら夜中だな。きつっ。
現在はコレに向かっているので、OUR WAYで歌っている曲に関しては口ずさむこともできないくらい忘れてます(早っ)。どうも、脳みその容量がそんなもんらしいです。そして、歌を歌っている自分よりも楽器を吹いている自分の方が数倍自分らしいことにも気づいてちょっとへこみ中_| ̄|○ ラッカーさんのワークショップでも、歌うことより曲の構成や伴奏のコードに耳が行ってしょうがなかったかし、以前から私はシンガーじゃないなーと思っていましたが、やっぱりです。歌は引退してなんちゃってアレンジャーに徹しようかななんてちらっと思ってしまいましたけど、そんなことをしていられるほど頭数がいないよね。
そういうわけで8月最後の日曜日の練習は出られませんけど、御土産買ってくるから許して〜。

お返事

[386] 7/22練習 投稿者:Naoko HOME (2006年07月23日 (日) 16時23分)
今日の参加者はS:2, A:2, T2というほどよいバランスでした。
にしちゃんが久しぶりだったので、久々にソロ付きでGospel Trainを歌ってみました。
…忘れとる。なんでこんなにすぐ忘れるかなあ>自分 
それから、Total Praiseを、指揮しながら歌ってみました。うーん、難しい、指揮が。練習しときますね。時々嘘の合図とか出してしまうからな。申し訳ないです。
Hosannaは、にしちゃんの音取りをざっとして、通しました。
そしてMy Life, My〜は、なんと、Iさんが歌詞に出てくる単語の母音の発音を分類して、プリントまで用意してくださいました。"paradice" "Lamb" "Hand"は同じ音ですよ、とかいう感じ。しばらく発音練習をしました。ちょっと発音がかっこよくなったよ。CDに合わせて全パートざーっと流して、最初のコーラスだけ合わせて終わりました。
今日は深く突っ込んだ練習にならなかったけど、いろいろ歌ってみたのでよかったかな。また来週。

お返事

[384] 山陰ゴスペルワークショップ 投稿者:ワークショップ実行委員会 (2006年07月22日 (土) 11時53分)
OUR WAYの皆様、先日はゴスペルワークショップにご参加ありがとうございました。多くの方に支えられて無事に終えることができました。
来年も必ずやります!ともに歌う喜びを、また分かち合いましょう!
来年またお会いできることを楽しみにしています。

[385] ありがとうございました Naoko (2006年07月22日 (土) 14時49分)
こちらこそ、あのような素晴らしい機会を与えて下さったことに感謝します。
来年もまた参加したいです。曲も少しはわかってきたので、来年はソプラノではなくテナーで(^^;)
お返事

[383] ワークショップ 投稿者:Naoko (2006年07月17日 (月) 16時26分)
7/15,16,17と3日間続いたラニー・ラッカー氏のワークショップが終わりました。
私は都合によりこのうち前2日しか参加できなかったのですけど、なかなか濃い体験でした。

曲を覚えるのが苦手な私。普段はどうしても楽譜を頼ってしまうので、基本的に楽譜なしで聴いて歌っているうちに体で覚えていく形式のワークショップでは、脳の普段使っていないところ(聴覚)をびしばし使おう!というのをひとつの目標にしていました。(因みに、ミミコピするときは書きながら聴いているので、やっぱり主として目を使っているのです。)

いざ始まってみると、予想以上に、楽譜なしであらたなものを歌うというのはきつかった。耳と集中力がまるではたらいていないのです。声が出るとか出ないとか以前の問題です。まいりました。筆記用具を持っているので、無意識に私は歌詞のテキストに譜割を書き込んでいました。それに飽き足らず、ドレミをメモし始めました。そして、余白に五線をひいて楽譜を書き始めてしまいました。2日目は五線紙を持って行かないよう、夕食のついでに五線紙を買わないように自分を律しなければならないほどでした。禁断症状のようにふら〜っと「楽譜、楽譜」と楽譜を求めている私がいました。それほどまでに目で見ないとダメなのか!と驚きあきれたものです。なんなんでしょうね、この楽譜に対する執着は。おまえは楽譜依存症か?と自分を問いつめてみたりして。

でも、そんな私でも、2日目の帰りには結構曲が体に入ってきている部分もあって、あと1日参加できたら!と強く思いました。最終日のミニコンサートには参加できなくて本当に残念でした。たくさんの人と一緒に歌う(しかもソプラノ(^^;)全然コントロールできていない声で失礼しました>近くにおられた方)という、普段は出来ない経験をさせていただいて、本当に楽しかったです。生伴奏での練習に刺激を受けたので、ピアノもまた練習してみたくなりました。その成果をどこかで披露することは…多分ないけど。
来週からの練習にまたここで得たものが生きてくるといいな。

お返事

[382] 7/9の練習 投稿者:Naoko (2006年07月09日 (日) 18時04分)
暑い日でした。冷房の使えない公民館は不快指数がとても高く、もうへろへろ。
参加者はS1, A1, T2の4人でした。
今日は顔ぶれを見て、ずっとHosannaをしました。間が空いたせいもあり、歌詞もメロディも細かいことを忘れていましたが、数回歌ううちにもとに戻り、最後までいけました。
今日ちょっとびっくりしたのが、みどりちゃんです。ソプラノ一人になるといつもは自信なさそうになるのに、今日は一人でもしっかりと声が出ている!しかも、声がすごく出るようになった!息まじりの弱々しい音が減ってきてます。素晴らしい。この調子でいこう。
来週はお休みです。では〜♪

お返事

[381] 7/2の練習 投稿者:Naoko (2006年07月02日 (日) 16時51分)
本日の参加者、A2, T1。遅れてTもう1人。ということで、最終的には4人でした。
「何しよう。そうだ、人数も少ないことだし、いっちょ新曲やってみっか(どういうつながりなんだ)」
ということで、いきなり"My Life, My Love, My All"にトライいたしました。相変わらず無謀なOurWayです。
この曲、原曲ではクワイヤがのばしている音に重ねて、リーダーKirkの先読みが入るのですが、OurWayでは歌だけです。そうすると、例えば"to wor-休符-ship You"というように、言葉の途中に休符が入ってしまう(ヤマハの楽譜は違うかもしれない。私の持ってる楽譜はそうなってたのです)のがまるわかりで、とってもヘン。私は「まあこんなもんかなー」と思いながら歌ってたけど、英語の専門家、Iさんは許せなかったようです。そこで、語の間にある休符は削り、音符をその分のばすことにしました(ついでに発音指導もびしばししてもらいました。Iさん、Thanx!)。のばして歌ってみると、そのほうが気持ちよかったです。このように、ことばの切れ目と音楽の切れ目がずれている場合、どっちをとるかで悩みますね。私は長いこと楽器演奏をしていたからか、音楽(メロディ、リズム、コード)が主役で歌詞はおまけみたいなものだと思ってしまいがちだったんですけど、実は歌詞は歌の主役なんだということがここ2,3年でようやくわかってきたところです。歌というものは、歌詞に音楽が従属しているのかもしれない。
ま、それはそれとして、この歌は心にしみるいい歌ですね。今日は途中の切りのいいところまで歌えるようになりました。今度は是非、全部のパートが揃った状態で最初から最後まで歌いたいな。

お返事

[379] ラニー師ワークショップ 投稿者:Naoko (2006年06月25日 (日) 20時48分)
ようやく申し込みました。30日で締め切りなのに。そして先着150人で締め切りなのに。今更大丈夫なんだろうか(真剣)。なんでこんなに手間取っていたのかというと、どのパートで申し込もうか迷っていたからです。
迷った挙げ句(血迷った、ともいう)ソプラノにしてしまいました。「それだけは絶対違うだろ」と自分に突っ込みを入れつつ。まあよい。この声でソプラノを歌ってみるのもまたよきかな。残念ながら最終日は参加できませんが、たくさんの人と一緒に歌えるのが楽しみです。あ、まだ間に合えば、だけど。

[380] 来た〜 Naoko (2006年07月01日 (土) 13時00分)
今日、めでたく参考音源と歌詞の冊子が届きました。
しかし、ソプラノ(^^;)いったい私がどんなソプラノになるというのでしょう。ある意味楽しみです。といいながら最近よく口ずさむのはトスカのアリア"Vissi d'arte(歌に生き愛に生き)"
お返事

[375] 投稿者:美都里 (2006年06月19日 (月) 11時20分)
昨日、簿記の競技会行ってきました。
結果はあんまり良くない(^^;)
とにかく疲れた!!
来週は全商簿記実務検定、再来週は全商ワープロ実務検定があります★
再来週は検定後練習に行きたいと思います♪
でわ♪

[376] お疲れ〜♪ Naoko (2006年06月20日 (火) 21時36分)
なんだかご多忙をきわめとられますなあ。
頑張ってね!

[378] 美都里 (2006年06月22日 (木) 12時39分)
来週から期末テスト(泣)
再来週は5日間インターンシップだぁ…
市役所に行ってきます。
7月9日から暇になるから頑張ろ…
お返事

[377] 別ジャンルもたまには 投稿者:Naoko (2006年06月21日 (水) 22時54分)
最近わたくし、ひとりでクラシックの声楽曲を歌っております。本当は習った方がいいんだけど、そこまでする気はありません。突然歌ってみたくなったのです。
久しぶりにこういうのを歌ってみると、声の出し方が普段と全く違うので、自分の体の中でカルチャーショックが起こって面白いです。いろいろと発見があります。
節操がないでしょうか(^^;)
#こういうことやってるとOurWayで今まで歌ってた曲をきれいに忘れそう…

お返事

[369] 6月最後の練習 投稿者:Naoko (2006年06月11日 (日) 20時34分)
いろいろ都合がつかなくて、6月は今日が最終です!と呼びかけたところ、今日はS3, A2, T2の7人集まれました。感謝〜♪私も腸感冒が治ったところで、結構ふらふらしてましたけど出ました。
まず、Total Praiseをしました。全く初めてのメンバーも居るので、1回全員で軽く合わせてからパートごとに音取りをして、全体の盛り上げ方等を確認して、また合わせました。なんとなく声が出るようになった気がしたんで、3人いるソプラノさんから1名、前に出て聞いてもらいました。すると、「縦の線がスパ〜ンと揃ってなくて、出だしがロロロロローード!って言う感じ。他のところも」という厳しい指摘。そうなんだよなー。気になってたんです。指摘してくれてありがとうです。息を一緒に吸わないといけないですね。こんな曲なのに指揮者がいないっていうのもあるかも。しかし、その指摘を生かして歌い直すことができず、ごめんなさい。焦ってたんです。
次はHosannaです。これも初めての人がいるので、Aを何回か歌って、Bも何回も歌って、Cもかなり歌いました。Bの掛け合いをうまく把握出来ず、何度かやり直しました。交互に出てくるところは自信をもって出ないと骨組みが崩れてヘンです。とやっていたら3時になってしまいました。
今日のメインはDです。Dの歌詞をリズムつけずに読んで、意味を解説。そしてパートごとに2小節ずつメロディをつけていく。そしてそれを通してみる。3パート音取りをして、2パート重ねて、さらに3パート重ねて歌う(ゆっくり)。テンポ上げる。というふうにして、30分間、Dの山場部分を練習しました。メロディは難しくありません。ハモリもわかり易いです。問題は、音域の高さと歌詞です。口が回りません。噛みます。かすれます。今日1日ではとても無理なので、音取りCDを配って、半月休みの間に自主トレしといてねっ!と宿題にしてしまいました。ゴメン。
本当はまだ不十分だったけど最後に1回、伴奏に合わせて最後まで歌って終わりました。E, Fはちゃんとできてないけど、ここはそんなに難しくないので、あと1回あれば音取りは完了です。ではみなさん、宿題よろしく。私も噛まないようにしてきます(^^;)

[373] Bの掛け合い OGA (2006年06月18日 (日) 01時42分)
久しぶりにお邪魔します。

以前オケ作っているとおっしゃっていたHosannaやっているんですね。
私達がやった時も、Bの掛け合いのタイミングが取り辛かったことを思い出しました。
私達の場合、結局最後の方は、他パート聞くよりリズム聞いて勢い良く出たもの勝ちになっていた気がします。(汗)

また、掛け合いもそうですが、全体的に早口言葉状態なので、毎日少しずつでも英語の早口言葉を唱えると、噛む度合いが減りますので良かったらお試しください。

怒濤のDを抜けたら、EとFは歌詞さえ間違えなければ良いのでかなり楽になりますよ。

[374] 怒濤 Naoko (2006年06月18日 (日) 19時02分)
アドバイスありがとうございます。
EFは練習せずに合わせてみてますが、ここはなんとかなると思ってます。
Dはやっぱり各自が噛まないように自主トレするのがいちばんよいのではないかと。私自身は曲をかなり把握しているのですが(今回は譜起こしからしてますし)、でもトロいのでしょっちゅう噛みます(^^;)こういうのばっかりは回数を積み重ねて体に叩きこまないといけないですね。
これを自信をもって歌える日を楽しみに、ぼちぼち練習しております(でも7月まで休みですけど)。
お返事

[367] オンギジャンイ 投稿者:Naoko (2006年06月04日 (日) 18時05分)
ルーテル教会に行ってきましたよ〜。
歌声、美しかったです。
満たされて帰って来ました。

[368] オンギジャンイ 追記 Naoko (2006年06月10日 (土) 10時57分)
ゴスペルはメッセージ。そのメッセージはJesus Christを賛美すること。であるとは思っていましたが、私には音楽だけしか聞こえませんでした。それぞれの歌がどんなメッセージを伝えるものなのかを理解することは出来る。関連する聖書の記述も連想出来る。曲の背景として感じることは出来る。しかしなお、やはり私には音楽しか聞こえませんでした。
音楽は本当に素晴らしいものでした。一般に「ゴスペル」と言って連想するスタイルではなく、クラシックコーラスに近い感じの歌い方のSATB4パートのコーラスです。心地よい澄んだハーモニー。少しだけポップス風な曲、アレンジ。ノンクリスチャンで(ブラック風)ゴスペルを歌っている人からすると「これがゴスペル?」と思うでしょうけど、多分、プロテスタントの教会の方には全然違和感はないのだと思います。
教会のみなさんは、メッセージが届く耳を持っていらっしゃる。聴衆として一緒に居て感じたのは、メッセージに対する反応の方が、音楽への反応よりも強いことでした。ちょうど、外国映画を字幕で見ていて、字幕で表現出来ないギャグに反応するネイティブの人と、それを見て「?」となる日本人、みたいな感じでした。変なたとえで申し訳ないのですが。
多分、教会のゴスペルグループの方々の歌声は、教会のM先生がおっしゃていたように、「オンギジャンイよりはちょっと落ちる」んでしょうけど、信仰を伝えたい気持ちは同じだからそう言えるんですよねぇ。その根っこのところが全然ちがうんだよな。
と、考えさせられましたです。

[370] ご来場ありがとうございました 石丸 (2006年06月16日 (金) 01時11分)
オンギジャンイのマネージャーをやっている石丸です。ゴスペルをやっていらっしゃる方からすると、とってもものたらないものだったことと思います。毎年、メンバーが替わってしまうのですが、私が関わってから2番目にできの悪いメンバーでした。M先生はとてもほめて下さいましたが、専門外のテナーメンバーがベースをするなど、ありえない状態でした。それでもツアーをしたのは、Naokoさんが感じておられた、彼らの中にあるキリストからもらった愛を歌いたい、伝えたいという思いです。そしてNaokoさんが歌っておられるゴスペルの中にもその愛はあります。その愛が歌う方々にも与えられているということを伝えたかったのです。それがゴスペルです。きっと私の話も外国映画のギャグのようだと思いますが(笑)^^
でも心の片隅にでもそのことを置いておいて頂けるとうれしいです。
同じ時間を共有できて、とてもうれしかったです。来年はわからないけど、またどこかでお会いできるといいですね!

[371] いらっしゃいませ Naoko (2006年06月16日 (金) 18時57分)
書き込みありがとうございます。
なんだか言いたいことがうまく伝えられなくてすみません(冷汗)
「音楽しか聞こえなかった」というのは、演奏についてコメントしているのではなく、「信仰という土台のない私には音楽しか聞くことができなかった」という意味ですが、読み返すと誤解を招く表現でした。申し訳ありません。

私は道端に蒔かれた種であり、聞いても悟ることのない者です。なので、教会の皆さんのような豊かな聴き方はできないな、ということが言いたかったのです(汗)。当然、歌っていてもうわっつらしか歌えないのだろうな、と。教会で聴いたことにより、はからずもそのことが体感できてしまったのでした。

しかし、音楽しか聞こえなかった私の耳にも、初めに書いたように、あの日の歌はとても美しく、素晴らしいものとして届きました(楽譜とCD、買いました!)。あれでよくなかったなんて、ベストコンディションだったらどんなに素晴らしかったのでしょう。これからのますますのご活躍をお祈りいたします。また米子にいらっしゃったら嬉しいです。

[372] こちらこそすみません 石丸 (2006年06月17日 (土) 16時06分)
こちらこそすみません。クリスチャンでない方に聞いて頂くには、技術が必要だという意見なものですから、つい言い訳を。音楽を聴いて頂けたのなら、楽しんで頂けたのならうれしいです。
それにしても、聖書をよく勉強されているのですね。ゴスペルのためですか?ご自分のことを道ばたの種とは…。っというか、私にはいばらの中にみえるのですが。ゴスペルをやるための知識にすぎない…といういばらのなかに。それは私の勝手な想像ですが。
CDお買いあげ頂きありがとうございます。昨日委員会で反省会が行われ、どんな形であろうと、来年も山陰へ行こうということになりました。(まだ教会の人たちも知らないニュースです!)米子ルーテルかどうかはわかりませんが、またお会いできるのを、楽しみにしています。
お返事

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板