【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

OUR WAYの掲示板

ようこそいらっしゃいました。感想、要望、練習日記、演奏依頼等、何でも結構です。記念に書いていってください!ただし、セールス、誹謗中傷などはこちらの判断で削除させていただきます。
コミュニケーションを楽しんでくださいね。

Gospel Group OUR WAY' s HOMEPAGE
題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存

[467] 元気だよ 投稿者:にし (2007年06月12日 (火) 21時44分)
 こんにちは。某国にいます「にし」です。今のところ大きく体調を崩すことなく生活しています。our wayのみなさんお元気ですか。私はこちらでも歌うことを続けるつもりがその願いが叶わず、今に至っています。こちらは大気の状態が悪く、のどがいつもいがらっぽいです。そのせいと、しばらく歌っていないため、高音が日に日に出なくなっています。「継続は力なり」だなということを実感しています。
 こちらにもゴスペル集団があるらしいので、もう少しこちらの生活に慣れたらぜひ歌いたいと思っています。8月は時間ができると思うので、どうぞ遊びに来てくださいね。

[468] おおう! Naoko (2007年06月12日 (火) 22時17分)
お久しぶり、こんにちは。
Our Wayの国外支部を設立するという野望がいまのところ叶わず(^^;)とっても残念ですが、
願いはいつか叶うものですので、歌いたいと思い続けて下さいね。
そちらのゴスペル…日本のゴスペル以上に不思議な感じがします。面白そうですね。
一度遊びに行かせていただきたいわ〜。ではまた書き込んで下さいね♪
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[463] 5/27練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2007年05月27日 (日) 21時29分)
今日はアルト、テナーが2名ずつで4名でした。今日の練習は半分が練習、1/4が「音取り用CDの使い方」講座、残り1/4は「時折窓の外に見える航空祭のアクロバット飛行に見とれる」という、なんだかわけのわからない練習でした。
まずは、ようやく伴奏の出来上がった"It's Only A Test"。やっぱり伴奏があると歌に専念できていいわー。
この伴奏と、パート別音源を聞きながら、音取りCDの使い方の話をしたのでした。音取りCDがあっても家では歌えない、という声を受けての話だったのですが、歌うだけが練習ではないのです。どうするかというと、シミュレーションです。自分のパートをただ聴く。聴きながら、自分パートを予測して頭の中で歌う。予測した音と聞こえてくる音が合っているかどうかを判定し続ける。これができたら、歌うのは身体的なことだけです(とはいえ、難しいんですけど。でも、わかっていることを歌うのは、わかってもいないことを歌うのに比べてはるかに易しい)。
次に、他のパートとの絡みや音程的な位置関係を理解するには、他のパートを聴かなくちゃいけない。通例は上のパートにつられるから、上のパートを聴きながら自分のパートを頭の中でなぞる練習をするのがよい。できるようになったら、全パートが重なっているのを聴いて、自分のパートの音を追跡する。それもできたら、伴奏だけのトラックで自分のパートを再現する。これができたら、かなり自信を持って歌えるはずです。
後半は、ラニー・ラッカーさんの"Arise And Shine"を少しだけやってみました。でも、ソプラノがいないとかなり妙なハモリでした。今度全パート揃ってからまたちゃんとやりましょう。
来週は休み。次回は十日です。

お返事

[462] 5/6の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2007年05月06日 (日) 21時09分)
参加者はS:1, A:3, T:2の6人。
あまりにも久しぶりなので、「今日はリハビリ。力を抜いてダラダラ歌おう」という変な目標を立てました。
力を抜くといっても、ただ力を抜くだけではリズムまでゆるんでしまいます。きめるところはきめて、楽に歌う、ということができればいいですね。あるメンバーの力を抜いた姿勢を真似してみたんだけど、決して楽な姿勢ではなかったです。力を抜く、というのは、全部抜くのでなくて、余分な力を抜くということなのですよね。
来週はお休み。再来週また会いましょう!

お返事

[460] 演奏会のお知らせ 投稿者:Naoko MAIL HOME (2007年04月20日 (金) 21時56分)
OUR WAYの演奏会ではありませんが…
米子ウィンドオーケストラ定期演奏会
4月22日(日)14:00開演 米子公会堂にて 入場無料
です。Naokoが入っている吹奏楽団の演奏会です。お暇な方は覗いてみて下さい。

[461] 終わって雑感 Naoko (2007年04月25日 (水) 06時17分)
演奏会、無事終わりました〜♪
この演奏会を通して、いろいろなことを考えました。
楽器の演奏に関して、今まで自分の限界だと考えていたことは実は限界ではなくて、今更ながら自分にはもう少し伸びしろがありそうだということ(今回は全然伸びてないけど)。「こういうことは私には無理」なんて思うことは自分を狭めるだけだということ。きっと歌も同じで、「私にはこんな歌い方はできない」「私の声はここまでしか出ない」なんて思ったら、その時点でできないことが決定してしまうんじゃないだろうか。だから、できないと思い込むのを一旦やめてみようと思いました。とりあえず、歌に関しては「歌詞が覚えられない!」と思い込むのをやめてみよう。
そういうわけで、吹奏楽はこの夏は休むんだけど(体調管理と家庭優先のため)、楽器そのものは歌と並行してもう少し練習しとこうかなと思いました。この年になってもまだ成長の余地があると思ったら、なんか楽しいです。
お返事

[459] キリ番 投稿者:Naoko MAIL HOME (2007年04月15日 (日) 22時35分)
あたた、自分で3600を踏んでしまいました。
昨日から今日にかけて欠席がわかったひとがたくさんいたので、急に休みにすることに。連絡がうまく付けられなかった人、ごめんなさいね!!

お返事

[458] 4/1練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2007年04月01日 (日) 17時17分)
今日はエイプリルフールだったのね。今気づいた。
参加者はS:3, A:3, T&B:4。10人でした(含見学)。にしちゃんが参加する最後の練習ということで、とりあえず数だけこなしましたよ。
New Season 最近、新しい季節を目の前にした私の頭の中でループしているのがこの曲。これのコーラス部分だけ、黒板に書いた歌詞を見ながらハモってみました♪このくらいなら、音読からハモリまで10分くらいでできるようになったということに感無量です。
Total Praise 男子だけ音取りをしました。音取りの時にはできているのに、合わせると違うことを歌ってしまっている…。むむむ。とにかく、自分の声をきこう。
Hosanna Bで2つのパートが交互に歌う所とDの音読&音取りをしてから通したら、あらなんだかできてるじゃないの。八分休符をしっかり感じることに気をつけて最後までいきました。
It's Only A Test 難航していたところがようやく通るようになってよかった。
My Life, My Love, My All 最後に1回通して終わり。
みどりちゃんのお母さんからケーキのさしいれがあり、練習後はしばし無言でケーキをむさぼり食っておりました(^^)ごっつぉーさん。
来週は選挙のため会場が使えず、休みです。ではまた!

お返事

[457] シンガーソングライターモード発動! 投稿者:Naoko MAIL HOME (2007年03月21日 (水) 21時17分)
昨日、久しぶりに歌ができてしまいました。曲は聴いても全然印象に残らないタイプのありふれたロックなんだけど、歌詞は…終わっとる。聴いたらすごくイヤな気持ちになりそうな歌詞です(笑) これもどこかからポコンと降ってきたものですが、神様からの贈り物だとは絶対に思えません。どうみても電波ソングです。でも、曲と歌詞がセットで降ってきたので、歌詞を変えるわけにはいかないんです。
これを人前で歌えるかとなると、歌えないわ_| ̄|○ もちろんOur Wayでも歌えません。できて即封印というものすごいものができてしまいました。とほほ。でも、せっかくできたんだから録音してみよっかなー(悪趣味)
あまりにもイヤなものができたので、今日はイルカやザトウクジラの声をネットで検索して聴き、ちょっと癒されました。

お返事

[456] 3/18練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2007年03月18日 (日) 20時33分)
今日はS:1, A:3, T&B:4、計8人です。
私、かなり遅れて行ったので、最後にHosannaの音取りをさせてもらいました。初めての人もいたので。かなりのスピードでぶっ飛ばして、とりあえずDの1番が合わせられたところで終了(なんて中途半端なんだ)。本当はもうちょっと自信もって歌えるまで繰り返すか、曲の終わりまでいくかどちらかにしたかったけど、時間がありませんでした。時間がないのは私が遅れてきたせいだからしょうがないか。
あとは楽譜や音取りCD配ったり事務的なことをしました。
来週は休みになりました。 パワーを溜めておいて下さいね♪

お返事

[447] 3/11練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2007年03月11日 (日) 17時20分)
今日はお姉様・お兄様なメンバーのみの5人で練習しました。
Total Praise
Hosanna
It's Only A Test
My Life, MyLove, My All
をしました。久々にHosannaを練習して、久々にガイドメロディのない「カラオケ」で歌ってみたところ、もののみごとにぐじゃぐじゃに崩壊しました。なぜ?と思ったけど、みんな(私も含めて)ガイドメロディに頼りすぎてたんだわ。裏拍のカウントをしっかりとる!という申し合わせでもう一度歌ったところ、今度はちゃんと流れに乗って歌えました。気を抜いちゃうとだめねー。人に頼るのもダメねー。自分を信じて歌わなくては。その上で、人と合わせると面白いことになるんだけど、自分というものがなくて人と歌っていても何も生まれないかも、とちょっと辛口に反省してみました。

[448] みどり (2007年03月12日 (月) 11時15分)
昨日の練習の欠席連絡忘れてました(汗
やまゆうとダンスの定期発表会に行ってました。
何気に楽しかった…笑

[449] お久しぶりです SPICE 2 (2007年03月12日 (月) 14時32分)
>気を抜いちゃうとだめねー。人に頼るのもダメねー。
>自分を信じて歌わなくては。
>その上で、人と合わせると面白いことになるんだけど、
>自分というものがなくて人と歌っていても何も生まれないかも

それってむちゃくちゃ難しい。。。。
人の声を聞きつつ、自分の声が聞こえる。。ってのが理想と、思うこのごろです。(できない!)

[450] Naoko (2007年03月13日 (火) 21時54分)
>みどりちゃん
ダンス?誰の?見に行ったのか、それとも踊ってきたのか?
踊ってきたんだとしたら、今度見せてね〜♪

>SPICE 2さん
本当にお久しぶりですね(^^)
ちょっと自分に厳し目の突っ込みを入れる感じで反省してみたんです。
あんまり見事に崩壊したものだから。リズムやテンポがずれるのも別のパートを歌っちゃうのも歌詞を間違えるのも、結局はちゃんとイメージしないで歌っているからですよね。人間、自分の思った以上のことはできません。だから、このイメージは追求したいなあ。歌う前に、頭の中で歌うんですよ、ただ歌うんじゃなくて。どんな声で、どんな音程で、歌詞はどうで、リズムはどうで、他のパートと重なるとどういう位置を占めるのか?どこで息をするのか?伴奏のどこを聴いたらいいのか?なんてことをやっているのだから、音楽表現というのは本当にいっぺんにいろんなことをすることなんだな。いくつ同時にどれだけイメージに近づけることができるかっていうのが技術だって思ってます。まあ、技術を追求しているグループでは決してないのですが。
なんか独り言のようにぐだぐだ書いてすみません…

[451] SPICE 2 (2007年03月14日 (水) 17時45分)
自分のことだけで一所懸命で、ほとんどぶっつけ本番(練習が)なので、事前のイメージ構築とか、考えてもみませんでしたよ。ナルホド。
でも妄想に近いイメージは持っているらしく、録音した自分の声(歌い方も含めて)には、本当にがっかりしますね。もっと幅のある声かと思っていたケドなんじゃこりゃ。。。とか。

ゴスペルを始める以前は楽譜を見て歌いつつ瞑想・・・というか、魂がどこかへさまよいだしていました。上手下手は二の次。
ゴスペルでは、暗譜で、しかも人の前で歌うということもあって、覚醒していないといけないようなので、まだまだ経験不足なのに、まっことにおこがましいのですが、「聞かせる」というのは、単に歌うのとは違いますね。
悪戦苦闘&練習不足。

[452] アタマではなく Naoko (2007年03月15日 (木) 06時25分)
本当は、頭(思考)ではなく、体(感覚)で処理できるといいんですけどね。私はもともと何事もイメージに体がついていかないタイプなので、いつも不完全燃焼感が残ります。
>ゴスペルでは、暗譜で、しかも人の前で歌うということもあって、覚醒していないといけないようなので、まだ
「瞑想」「覚醒」っていうのが面白いですね(^^)
OUR WAYのゴスペルは人前で歌うことをほとんど想定していないので、聴かせるっていう意識は働かないなあ(^^;)でも、教会で歌ういわゆる本当の賛美歌は人に聴かせる為のものじゃないですよね。そこから派生したものだから、クリスチャンでない私は歌を届ける相手が神でないので、自分自身の為に歌っているような妙な具合になってますが。

録音した自分の声には萎えますよねー(^^;)自分の声は、「骨導」というものがあって、頭蓋に共鳴しているから、空気中に出た声とは違って聞こえます。だから自分が自分の声だと思っているものは、他人にはそのようには聞こえていないわけです。どんなフィルタがかかっているか知るには、レコーディングして聴き直す(一人で)のを繰り返されるといいと思います。そのうち、「自分にこう聞こえているということは、他人にはこう聞こえてるのだな」ということがなんとなくわかるようになります。なんか、素顔でぼーっとしているところを映されたビデオを見続けているようなイヤな感じなんですけどね(^^;)でも、それこそが本当の自分なので・・・

あらら、アタマではなくなんていうタイトルの割にはまたまた理屈っぽくなってしまいました。理屈っぽいのは私の性分なのでどうもすみません。

[453] 楽譜 SPICE 2 (2007年03月15日 (木) 07時52分)
>素顔でぼーっとしているところを映されたビデオを見続けているようなイヤな感じなんですけどね

だいぶ慣れてきましたよ。
録音して耳から覚えると、なるほど早く覚えられるんですが、最近気づいたのは、なんか楽譜が読めなくなってきた自分。楽譜を見るとクラクラする!

楽器をやっておられるNaokoさんはそんなことはないんでしょうが。。。

[454] 楽譜?? Naoko (2007年03月16日 (金) 22時59分)
楽譜の読み方を覚えてかれこれ数十年になりますが、楽器も確かにやってますが、私の楽譜を読む能力といったら「のだめ」並です(T_T)
読んだ瞬間正しく演奏できる人がいますよね。私の身の回りの「楽器やってる人達」には多いです。それが要求される環境なので、私は思いっきりオチコボレです。
ゴスペルが「聴けばわかる」タイプの音楽でよかったです。SPICE 2さん、聴いて覚えてもいいんじゃないのでしょうか?もともとは譜面のない環境で生まれた音楽なんだから。と私は開き直っておりますが。ダメかな〜?(・・;)

[455] 耳?を鍛えてみるよ(~o~)? SPICE 2 (2007年03月17日 (土) 17時14分)
最近、知り合いになった方で、初見での演奏(キーボードだそうです)はニガテだけど、一度耳で聞いたら、二度目はそのとおりに弾ける♪♪。。という方がおられて、人間の能力は、恐るべし。。と、感じ入りました。

Naokoさんが、私の言いたかったことを受け止めて、それ以上の深いものを返してくださって、感謝、感謝です。
歌ってただ楽しいだけではないところが、ゴスペルの難しいところで、私にはどうも考えすぎる傾向があるみたいです。聞いて下さってすっきりしました。
私なりの居場所??を探しつつ、しばらくふわふわ漂ってみようと思います。
その前に、技術も磨かなきゃ!→→これは、トッテモ難しい!!
じゃあそのうちまたカキコしますから、その時はよろしくお願いしマスね。
お返事

[441] 投稿者:TSUNE (2007年02月18日 (日) 11時21分)
期末が近いので今日と次の日曜とお休みします↓↓

[442] 了解! Naoko (2007年02月18日 (日) 16時36分)
わかりました〜
テスト頑張ってね。
私は学生じゃなくなってから、ようやくテストに向けて勉強するということができるようになりました。遅いって(汗)

[445] TSUNE (2007年03月03日 (土) 23時33分)
テストは終わりましたが用事が出来てしまったので明日もお休みします
風邪をひいてしまうし、早く歌いたいのに散々です・・・

[446] あらら Naoko (2007年03月04日 (日) 07時39分)
残念です。また一緒に歌いましょう!待ってるよ〜
お返事

[444] 2/25の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2007年02月25日 (日) 17時26分)
今日の参加者は、先週と同じくS:2, A:2, T:4の8名です。
Total Praiseを発声練習代わりに数回歌った後、"It's Only A Test"を歌いました。何回も楽譜なしで歌いましたが、楽譜も歌詞カードもない、あるのは黒板に書いた歌詞のみというすごい状態なので、全然記憶の手がかりがない。覚えられないのよね。だもんで、ようやくこの曲の楽譜を持ってきたのです。本当は昨年7月のラニーさんワークショップの後、8月頃に大体できていたんだけど、半年も放置していまして、ようやく印刷して持ってきました。気力がないもので、楽譜だけです。伴奏はなし。で、それを見ながら音取りしていきました。
最初のコーラスのところ、しつこく何回も歌って、男子が路頭に迷わないようになってきたところで、一人ずつ輪から抜けて、半円の真ん中(ディレクターorコンダクターのポジション)で聴いてもらいました。音とり中なのにアカペラなので、ちょっと怪しいところも多いのですが、男子3人にベースのパート(女子には出せないテナーの1オクターブ下)を歌ってもらったのです。真ん中で聴くと、どのパートも均等に聞こえてきて、その土台に男子の低い声が響いて、とても気持ちよかったです。今までのOUR WAYにはなかったサウンドが聴けました。面白いので、全員に「真ん中」を体験してもらいました。立ち位置を変えるだけで本当に違って聞こえるのですよ。私だけが独り占めしてたら勿体ないもんね。またこういうのやってみましょう。
最後までどうにか音をとって、ワークショップの最終日ライブのCDに合わせて歌ってみました。練習よりテンポが随分速くて大変だったけど、気分を味わうことができてよかったです。
そこまで歌って少し休憩した後、クールダウン代わりに座ったままで"My Life, My Love, My All"を一度通して終了しました。
またもう少し馴染んできたら"Hosanna"も歌いたいな。歌わんと忘れるから(^^;)

お返事

[443] 2月18日の練習♪ 投稿者:Naoko MAIL HOME (2007年02月18日 (日) 17時01分)
本日はS:2, A:2, T:4という8名でした。
今日も新顔の高校生が。来週も来てくれるそうですので、これで高校生が女2男2の4人になりました。なんか、平均年齢が。…。歌っていなかった一桁年齢のコドモも含めるとすごいことになります。
新人さんが多かったので、今日は改めて呼吸法からやりました。
脇腹が膨らむように素早く息を吸う。細く長く均一に吐き続ける。これをロングトーン(?)にしたり、拍を刻んだりしました。
発声練習は、m--a-----の練習と、リーダー(私?)が歌ったフレーズを耳で聞いてリピートする、というもの。それを一人ずつリレーすることもやってみました。その時に話したんだけど、音程を合わせるというのは、自分の声がどう聞こえているかを聴いて、基準となる音に近づけるという作業なんですね。だから、声を出す前に聴かなきゃできないんです。これを無意識にできる人もいるんだけど、聴く練習が必要な人もいます。今日は一人ずつ歌って、聴く練習をしました。一人で歌うと、自分の声がよく聞こえます。聞こえてくる自分の声がずれてることに気づいて、修正する方向がわかれば、もう「正しい音程で歌う」という課題の半分はクリアしたも同然。今日はずれてたのに気づいて、次は直せた人がふたりいました。こういう、わかった瞬間に立ち会うことができると、トレーナー(?)冥利に尽きるってものです。
Total Praiseを歌った後、いつもの曲ではなくて、全員をほぼ同じ条件にしてみようと思い立ち、"It's Only A Test"を歌いました。
まず黒板に歌詞を書いて、音読練習。これはIさんの本格的な発音指導入りです。発音と意味が頭に入ったところで、今度はリズムに合わせて歌詞を読み、テンポを上げていきました。そして、口がほぐれたところでテナーの音とり。次はアルト。そしてテナーとアルトを重ねてみました。最後にソプラノの音取りをして、全部重ねてできあがり。コーラス部分は気持ちよく歌えました。
問題は、S, A, Tがそれぞれ全く違う歌詞、違うリズムで歌って重ねていくところです。やってはみましたが、限界を感じました(^^;)でも、ある程度は形になってきたんじゃないかな?最後にコーラス部分を歌って終わりました。やっぱり、できることを歌って終わると気分いいね。
次回は来週2/25(日)です。

お返事

[434] 投稿者:みどり (2007年02月01日 (木) 12時55分)
今週友達連れて行きます!!
楽しみだ…笑

[435] それは嬉しい♪ Naoko (2007年02月02日 (金) 22時01分)
楽しみだ(^^)

[439] みどり (2007年02月07日 (水) 14時44分)
このあいだは人数多くて凄い楽しかった。
まァ…ウチは音外しまくりでしたケド…(^_^;)
ッてか自分の記憶力の悪さは吃驚(>_<)
またあんな人数で歌いたいな↑↑

[440] そうだね Naoko (2007年02月16日 (金) 22時41分)
私が一緒に歌って気持ちいいと思うのは10人前後ですね。あまり大人数は好みじゃない。かといってあまりに少ないと恐いですよね(若い頃は夫婦でデュエットとか、結婚披露宴(バイト)で3重唱とか、余興でカルテットとか、人前で恐いことを結構してるんですけどね)先日は9人だったので、私としてはベストな環境でした(^^)
本当にまたあれぐらいの人数で歌いたいですね。また来てね〜。
お返事

[438] 2/4の練習 投稿者:Naoko HOME (2007年02月04日 (日) 18時05分)
今日はなんと、S3, A3, T3の9人でした(含見学)。しかも、各パートにひとり高校生がいる!!
OUR WAY始まって以来のことです。平均年齢がぐぐっと下がったわ〜(^^;)
最初はTotal Praiseで、次にHosanna。Cの終わりまで「お経」練習をして、メロディをつけて、Dからは音とりせずに最後まで通しました。
そして、My Life, My Love, My Allを、音とりしながら最後までいきました。結構時間はかかったんだけど、最後までいけてよかった!
そして、本当に久々ですが、Oh Happy Dayを歌いました。いやー、やっぱりこの曲は楽しいねえ。覚えなきゃいけないほどの歌詞じゃないし、シンプルだし。またやりましょう(^^)
しばらく4人とかで歌っていたので、久しぶりにある程度の人数が集まって、なんか嬉しかったです。たとえテナーの中が3パートに分かれようとも!(苦笑)

お返事

[432] こんばんわ 投稿者:TSUNE (2007年01月28日 (日) 22時47分)
はじめまして!!
最近突然ゴスペルを歌ってみたくなり地元に教室とかないかと探していた時にここのHPを見つけました。
練習日程を見たら今日やっていたのでさっそく練習を見学しに行ってしまいました。
突然お邪魔してしまってすみませんでした、、

合唱はあまり好きな方ではないし、歌もまったく歌えないんですが
ゴスペルをきいたときに私もあんな風に歌えたらなぁ・・・と思って、
今日皆さんが歌ってるのをきいてとても楽しそうだったので
私もぜひ参加してみたいと思いました。
えっと、私は米子市に住む高校一年生です。
名前とかメアドとか書こうとしたんですがやっぱりHPには載せづらくて
来週の日曜の練習があったらまた行きたいと思うのですが良いでしょうか??

[433] いらっしゃいませ♪ Naoko (2007年01月30日 (火) 19時01分)
TSUNEさん、初めまして。練習に出てないHP管理人のNaokoです。
28日はお会いできず残念(>_<)!でも、楽しそうだと感じていただけてとても嬉しいです。2月3日には行く予定なので、是非一緒に歌いましょう。
もしよかったら、HOMEの「メールはこちら」のアドレスにメールして下さいね。
では(^^)/

[436] げげっ\ Naoko (2007年02月02日 (金) 22時02分)
3日じゃないじゃん(汗)
2月4日日曜日です。ごめんなさい。

[437] いえ!! TSUNE (2007年02月02日 (金) 23時45分)
私もちゃんと確認してなくてすみません。
ありがとうございますッ!!
お返事

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板