【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

OUR WAYの掲示板

ようこそいらっしゃいました。感想、要望、練習日記、演奏依頼等、何でも結構です。記念に書いていってください!ただし、セールス、誹謗中傷などはこちらの判断で削除させていただきます。
コミュニケーションを楽しんでくださいね。

Gospel Group OUR WAY' s HOMEPAGE
題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存

[265] 最近のわたくしの動向 投稿者:Naoko MAIL (2005年08月17日 (水) 21時35分)
今日、Soul Jamさんの練習に行ってきました。
自分の歌ったことのない曲、歌ったことのないアレンジは新鮮で刺激的でした。
近隣のグループとは違うものがしたい。というのが、最近の私がアレンジをしている
原動力になっている気持ちです。
実は、うちのページは'天使にラブソングを" "歌詞"とかで検索するとかなり高い順位で
出てくるので、歌詞を探して立ち寄るいちげんさんがとっても多いのです。
でも、私は天の邪鬼だから、そういうメジャーな曲はあんまりしたくないんです。
メディアにのってないけどいい曲というのを見つけていきたいな。

最近私がよく歌っているのはゴスペルじゃありません。
わかりやすさにかけてはゴスペルより上かも知れない、子ども向けの英語の歌です。
教材です。ターゲットは、ソーシャルスキルの獲得に難があるこどもたち。
「話すときは、目を見よう」とかそんなのです。そういうのだから簡単な英語です。
今、日本語詞を作っているところ。
それがいつ誰の役に立つのかはちっともわかんないし、日の目を見ることもないかも
しれないんですけど、偶然みつけてしまって、これも何かの縁だと思ってます。

ではまた9月の練習でお会いしましょう。See You!

[266] (2005年08月18日 (木) 12時21分)
遠いところをありがとうございました〜!
「近隣のグループとは違うものがしたい」同じ気持ちですね。
ただ、SJはやはり「天使にラブソングを」が結成のきっかけなので、いくら他所が歌おうともそれは外せないですね(^_^)
それ以外の曲については、ウチも方向が定まってきたような気がします。

新生OUR WAYさんの歌、聞きたいです。
またお邪魔しに行きますね〜!
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[261] できました 投稿者:なお (2005年08月15日 (月) 20時58分)
ゴスペルオーブの公式ホームページが出来ました。
もしよければリンクお願いします。
http://www.geocities.jp/gospelouv/
ここのアドレスとよく似てるんですよね・・・・何となく(笑)

[262] Naoko (2005年08月16日 (火) 06時49分)
行ってきましたよ。いやーほんと女性らしいデザインのページですね、ここと違って(汗)
素敵でした。全ページ読みましたが、何よりもイベントの膨大な記録を見て、目眩が…。
すごいなー。早速リンク貼らせていただきます。

[263] なお (2005年08月16日 (火) 14時00分)
早速のリンク、ありがとうございます。
管理人さんの雰囲気で思った以上にラブリーなホームページに・・・。
そうじゃないキャラの人が多い気がするんだけどなぁ・・・(笑)
イベント情報・・・・ホントだ!!!メンバーも知らないコンサートの予定がわんさかですな。
いくつかのチームに分かれて出演することもあるので、まとめるとこんなコトになるのでしょうが。
驚きです・・・。
お返事

[260] ありゃりゃ 投稿者:Naoko (2005年08月07日 (日) 21時32分)
吹奏楽コンクール、8/28(日)の中国大会に出られることになってしまいました。
というわけで、残念ながら今月は練習に行けません。
なんて同じ吹奏楽団の人がこれ読んだら、しばかれるかも(^^;)
9月までは自主トレしときます。

お返事

[257] 7/31 投稿者:Naoko (2005年08月01日 (月) 06時53分)
なにかと用事があって、次は私、9月に参加することになりそうです。すいません。
今日も各パート2名ずつの6名。といっても、ひとりがソプラノとアルトを行き来していたので、アルトに動くと1:3:2になってしまうんですね。
Just When:前半はとってもよかった。後半失速。いろいろ原因があるんですが、最大の原因は、転調するのに、ソロもあるのに、無理矢理アカペラで歌っていることじゃないかと思います。ゴメン。伴奏作っときます。(作ってはあるんだけど)
Michael:コーラスだけで聴くともうずいぶんできていると思いました。体もずいぶんほぐれてきてます。あとはソロを練習しとこう。みんなが練習しといてね。ね。
ヒミツ:今日はかなり簡略化したクラップ&ステップを入れてみたのですが…予想通り、打ったら歌えない、歌ったら体が動かないという状態になりました(^^;)3種類のことを同時展開、なんて、他の曲ではあまり意識しないんだけど、この曲は手足と口が合わん。でもこれを練習するとIさんが言ってたようにボケ防止にいいと思います。脳のいろんなところが働いてるって感じがします。
My Life:なんとなく歌えるようになりました。なんとなく音だけあってて通り過ぎてしまったようなので、"You don't have to worry"、「心配しないで」というのを自分は誰に対して言ってあげたいのか、それを考えて歌いましょ、ということにしました。それだけでずいぶん変わるのです。亡くなった家族の方が自分を励まして下さってる声を聴きながら歌われた人、考えちゃうと涙が出そうだから考えないようにしてる人。涙が出る段階を突き抜けたら喜びに変わると言われる人。そんな話をしたあとで、もう一度歌いました。私たち、こんな風にも歌えるんだなと思って、ちょっとジーンとしました。もしかしたら、こういう会話を宗教がかっててやだなと思われる方もいらっしゃったと思うのですが、でも、gospelは宗教の歌なんだからしょうがない。
さて、ここで15:15、あと15分です。実は編曲中の曲があって、まだちゃんとした楽譜もないんですけど、歌ってみました。15分しかなかったけど、楽譜も歌詞カードも黒板も使えなかったけど、なんとか一番が形になりました。でも、視覚的な手がかりがないから、きっと忘れてしまうと思います(^^;)曲は"I'm Gonna Live So God Can Use Me"です。次回までに楽譜を印刷して、音源も作っておきます。
では、またまた長いお休みをいただきますが、9月にまたお会いしましょう。See you!

[258] (2005年08月03日 (水) 12時59分)
ヒミツの曲…
そうでしょう!?歌いながらクラップ&ステップできないですよね???
SoulJamもやりかけたんですが、歌もクラップもステップもどれもバラバラのひどい状態になってしまうので、クラップ&ステップは伴奏にしちゃった(^_^;)

Naokoさんは9月までお休みなんですね〜。

Soul Jamは、いよいよこの土日がわらべ館コンサートです。
2日間のコンサートなんて初めてのことで、ドキドキしてます(@_@;)
それが終わったら10月までLIVE予定がないので、新人さんのためにも古メンバーのためにもSJ定番曲をおさらいしていこうかと思っています。

[259] Naoko (2005年08月04日 (木) 06時15分)
空さん
そうなんです。もうバラバラ。まあ、あらかじめ予想出来ていたことですが…。今、メロディを歌う人をつくってないので、それで歌いにくいっていうのもかなりあります。これを歌おうと思っている環境で伴奏が使えるかどうかが微妙なんですね(ステップの音の方が絶対迷惑だと思うけど)。まあ、まだ日にちはあるので、気長にやります。どうしてもダメだったらなんとかして伴奏使おうかなと。

もうすぐわらべ館ですねー。2日間なんて、なんか売れっ子ですね(^^)
楽しいステージになるといいですね。森のくまさん、聞きたいんですが(まだ言ってる)
私はその日、吹奏楽コンクールです。残念だなー。
最近になって練習を始めたのですが、楽器を吹いていたら、ちゃんと腹式呼吸できてることに気づきました。なぜか歌うときにはできません。自分の体ながら不思議ですが、声を改善する鍵はこのへんにあるのかな。

では、土日に向けて体調を整えて下さいねっ。p(^^)q
お返事

[255] はじめまして 投稿者:きぃ MAIL HOME (2005年07月28日 (木) 20時08分)
米子で歌のサークルをやっている きぃ と申します。
このページにはよく寄らせていただいてたんですが、ご挨拶が遅れました。すみません。
Naokoさんには、以前、チャーピィ+チョークのページに寄っていただき、ありがとうございました。
いろいろと勉強したいと思っています。8月には、ぜひOUR WAYさんの練習に参加させていただきたいと思っているんですが、よろしいでしょうか?また練習予定を見させていただいて、参加前にご連絡したいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

[256] Naoko (2005年07月28日 (木) 21時35分)
いらっしゃいませ\(^o^)/
管理人兼"なんちゃってアレンジャー"のNaokoです。
カキコありがとうございます。
現在OUR WAYは少人数でとてもこぢんまりと活動してます。
目下歌える曲を増やしていっているところです。
こんな状態ですが、よろしければいつでもお立ち寄りくださいませ。お待ちしております。
お返事

[252] 7/24久々に練習に出たですよ 投稿者:Naoko (2005年07月24日 (日) 15時57分)
今日はSAT2名ずつの6名。
私の他にも久しぶりだった人がおられたので、復習しました。
復習といっても、先に音取りしておかないとハモれないという段階は過ぎたので、
ハモってみてから確認で音をとり、もう一度合わせて、という具合でした。
Michael、ヒミツ、My Life、Just Whenと4曲。まあいいペースなんじゃないかな。
Michaelはバースの途中でソロを交代してたのですが、そうするとコーラスに復帰出来なくなるので、交代するのをやめました。そしたら割にスムーズに流れるようになりました。ソロの役割を固定してしまってもいいんだけど、いろんな人がするのもいいなと思ったりしてます。
次回は思い出したり確認したりする作業にかける時間をもう少し減らして、
もっともっと深く歌い込みたいですね。
それから、この4曲はなんとなく歌えそうな感じなので、もう少し曲数を増やしたいです。いいのがあったら持ってきて下さいねっ。私もネタ探し中です。

[253] なお (2005年07月25日 (月) 17時16分)
ご無沙汰しております。
夏祭りシーズンに入り、毎週仕事(ボランティアの引率)で参加することが出来ません。
昨日も練習されている姿を横目で見ながら炎天下のみなと祭に出掛けました。
あ〜あ。練習に参加してパワーをもらいたいんだけどなぁ・・・・。
いつ行けるのかなぁ〜。
そうそう一応お知らせします。
7月31日の夕方5時からシンフォニーガーデンで、ハンドベルとゴスペルオーブとロケットくれよんのお兄さんたちとのジョイントコンサートって言うか発表会をします。
いつもステージに出てるメンバーだけでなく、全てのクラスのレッスン生が3曲位ずつ歌いますので、もし良かったらおいで下さい。無料です。
実は偶然にも私たちのクラスはヒミツの曲をするのですが、う〜ん。絶対OUR WAYの方が上手ですよ(-_-;)
リズムや音程をキープするのにかなり四苦八苦しております。
あぁ・・・だめだ・・・。
ま、がいな祭の花火の日だし、身内だけのこぢんまりとした発表会になるでしょうが、よかったら涼みに来てください。

>Naokoさん、私も喉カイカイ系、咳止まらない系の風邪?に苦しんでいます。
鼻すすりながら歌ってます。ずぴ〜っ(=ω=)Οοσ
Naokoさんは全快されましたか?

[254] Naoko (2005年07月26日 (火) 20時53分)
こんにちは、なおさん。
しょっちゅう出会ってるのに(笑)一緒に歌えませんね。まあ、また縁はあるのではないかなと勝手に思ってます。
ヒミツの曲をされるんですね。どんなパート割りなんだろ。聴きたいです〜。あれは、何かに合わせて歌えばさほど難しいわけじゃないのですが、自分たちの力だけで最後までリズム、テンポ、音程を維持しようと思うと、かなり難しいですね。24日に何も聴かずにやってみたらほんっっとにヨレヨレでした(^^;)
喉のほうは、おかげさまでずいぶんよくなりました。ピークは7月上旬だったでしょうか。5月から2ヶ月くらいかかってようやくおさまりました。
私の咳の出るポイントは、私の場合は1.横になる 2.冷気を吸い込む 3.声をのばす 以上3点でして、気管支炎だそうですから、なおさんの病とはちょっとちがうかも。咳が出る、喉が痒い、症状は本当にそれだけでした。なおさんの場合、鼻も不調だったらますます酸素が足りなくなりそうですね。それでも歌っちゃうところがすごいなー。でも無理しないで下さいね。私も歌って長引かせたようなので(-_-;)
お返事

[251] 喉が… 投稿者:Naoko (2005年07月09日 (土) 12時07分)
絶不調です。一応歌うことはできますが、咳が出始めるともう止まらない。
咳をしすぎて背中と脇腹が筋肉痛になり、声が低くハスキーになりました。
でも、こういう時に限ってむやみに歌ってみたくなる私 (゜o゜(☆○=(ー"ー)バキ
まーしばらく養生しますわ。

お返事

[250] 7/3練習 投稿者:Naoko (2005年07月03日 (日) 22時15分)
今日は6人。里さんの娘さんが見学に来られました。6人中10代がふたりです。頑張れ三十路四十路(含自分)!!
まず、久しぶりに30分ほど発声練習をしました。音程もテンションも高い声は、勢いをつけるとけっこう出るもんだということがわかりました。曲の中で出るようにするにはかなり練習がいりそうだけど。にしちゃんの声がすごくよく伸びてて、みんなで賞賛しました。てつさんは午前中バレーの応援で喉ががらがらで痛々しかったです。無理に声を張り上げるのはやっぱりよくないですね。
Michaelは、軽く音取りをして、1回コーラスで歌った後、ソロをつけてみました。6人しかいないので、3つあるソロのバースを半分ずつにしてそれぞれ1回ずつ担当しました。ソロだけで歌ってみると、なんとかなります。でも、コーラスから抜けてソロをとってコーラスに戻ると、すごーくガタガタになってしまいました。1パート2人だから、1人抜けてソロに行くと、そのパートはコーラスも1人になってしまうもんね。それに、ソロの後、コーラスに戻れない(^^;)何回か通してみて、どうにか形になったかしら。
次にMy Life..。今日はハモリ部分をしました。が、このバージョンを歌ったことのあるにしちゃんと私、ふたりともハモリを覚えてませんでした。2年前に歌った時はミミコピで楽譜なしだったもので、全然記憶にに残ってない。今回も楽譜はないんですけどね。しょうがないので、里さんの持ってた別バージョンの楽譜をもとにその場ででっち上げて作りました。でもえらいもので、カラオケ(これだけは残ってた)に合わせて何度か歌っていると、それなりに歌えてきました。できたことにして終わりました。ひー、疲れた。
里さん親子、いい感じでしたよ♪ また一緒に来てね。

お返事

[247] ちと、げんなり 投稿者:きた (2005年07月03日 (日) 11時34分)
「OUR WAY」何を目指してるんでしょう?みんなの考えや気持ちが同じであれば、目指すものも同じになりますかしら?「OUR WAYだから」に対しては、例えば私は他のグループと比べていたのかもしれません。歌えるグループだと言われれば、そりゃ嬉しいに尽きます。上手くなりたい。まだ自信がないが故にこぼれた、あるいは自信をなくした故にこぼれた、素直な言葉だったのかもしれません。

[248] なお (2005年07月03日 (日) 19時20分)
う〜ん。
どうなんでしょう。
個人的には、考えや気持ちや目指すものが同じである必要なんてあるのかなぁと思います。っていうか、同じであるなんて無理!だと思うのですが・・・。
ただ、その「違い」(があることこそが魅力の一つだとも思いますが・・・。)をお互いに認めあえないなら、厳しいのかなとも思います。
みなさんはどのようにお考えですか?
そもそも、私のような、たま〜に参加する無責任な奴がこんなコトを偉そうに語る資格なんてないのかもしれませんが・・・・。

>きたさん。
自信がないなんて・・・・。
あんなにハリのある素晴らしい高音が出てるのに。。。いつも羨ましいです。。。。
OUR WAYでだけでなく、公民館の方や病院の介護士さん、教会などいろんな人と歌うことで歌い方、声の出し方はもちろん気持ちのこめ方や表現の仕方いろんな面で勉強になるなぁ〜と思う今日この頃です。

[249] Naoko (2005年07月03日 (日) 21時37分)
的はずれだったらごめんなさい。
私個人の思いは、OUR WAYホームページのイラストの下に書いたものから今もそう変わっていません。「巧い」より「美味い」、「美しい」より「楽しい」、「ひとり」より「みんなで」。そして、「みんなが自分のやり方で」。だから、ひとりひとりが違う考えだったり目指すものだったりというのは当然だと思います。でも、その割には断定的に「OUR WAYだから」って言ってしまったのよね、あのとき。そのことを言ってらっしゃるのでしょうか?私は自信がありません。劣等感の強さにはかなり自信があります。だから、「きれいじゃない」とか「パンチがない」とかちらっと聞こえると過剰反応してしまう。今回、その過剰反応に皆さんを巻き込んでしまって、申し訳なかったです。
というのがきたさんのカキコを読んで私が考えた(反省した)ことです。
やっぱり的外れだったでしょうか?正直、あなたの思いを読み切れてないから、また話をきかせていただけると有難いです。
お返事

[242] 暑いっ 投稿者:Naoko (2005年06月26日 (日) 16時29分)
渡公民館は日曜日に借りると、冷房が入れられません。むちゃくちゃ暑い。我慢大会のような練習です。やせるかな?
本日はS:3, A:2, T:1 計6名。
Just When I....は、ずいぶんすっきりしたけど、リズムいまいちのところがあるよ。気をつけよう。なおさんの指摘通り、地声で歌う"Jesus is strong"はきれいじゃないです。でも、きれいよりも力強さの方をとることになりました。歌詞とメロディの流れから行って、ここが山場なんだから。まだ課題は残ってるんですが、これ以上やるといやになりそうなんでやめちゃいました(^^;
次に、初めてヒミツの曲のパート別音取りをしました。
ヒミツの曲は、する前は、すごく難しい!とみんな思っていたんだけど、やってみたら、確かに簡単じゃないんだけど、あっと言う間に形になりました。すごいね、みんな。メロディなしでコーラスにプラスfake(イェイとかウー)だけを歌ったのですが、ちゃんと終わりまで通せましたよ。すごい。私はもっと手こずるかと思ってた。
最後にMy Life Is In Your Handsの日本語版の音取りをして終わりました。英語で歌うか日本語で歌うか迷ったんだけど、日本語が楽でいいよねということになり、日本語で歌うことに決定。とことん楽なほうへ流れるOurWayですが、これがワシら流(OurWay)ということさ。関係ないけど、Our Wayというフレーズを多用した歌が歌いたいなんて思ってます。なにかいいネタない?
それにしても私は嘘ばっかり歌ってます。いろんなパートをいったりきたり。ごめんね。

[243] (2005年06月27日 (月) 00時07分)
痩せません!脂肪を燃焼しなければ水分だけだしてもやせません。
と意味のないつっこみをする私....それにしても暑かった。

直子さん そりゃあ仕方ないですよ いろんなパート歌って実際指導する立場になってしまってるんだから あのラニ−さんだってピアノも歌もパート間違えることしばしば...でした。得に音取りの時はしかたありません。
くり返しくり返し歌ってるうちにみんなが自信が出てきたら大丈夫ですよ まだ他のパートが心配で気になるからじゃないでしょうか?
just when i...は綺麗じゃ無いけどそれこそ練習を重ねれば地声でもきれいに力強く歌えると信じています。今は力んでるだけですから...
最近教会で歌える機会があるんですが そこでも歌の前半は日本語で後のさびの部分は英語だったり 通して日本語だったりです。 やはり意味がわかって歌うと違いますね 自然に手が上がっていきます。でも日本語だとなんだかゴスペル黒が白のイメージに聞こえるのは私だけでしょうか?
う〜ん OUR WAY...MAY WAYしか閃かない トホホです。

[244] Naoko (2005年06月27日 (月) 06時30分)
あ、やっぱり痩せないのね(^^; いや、わかってるんですよぉ。
地声で力強く、っていうのは、先日掲示板に書いたように、連れ合いに指摘されて以来
私の課題になってしまってます。今はきれいにっていうのがどっかにとんじゃってるけど。
なんか、今は試行錯誤中で、青筋立てて力んだとんでもない声ですが、そのうち
出し方がわかればちゃんと出るような気がしてきてます。キーワードは「腹筋」かな。
日本語で歌うことでネックになるとすれば、そもそも英語と日本語は喋りからして
声の出し方が違うことじゃないかな。日本語って息のスピードが一様ですからね。
それはそれとして、意味がわかってイメージがつかめるって大事ですよね。
こういう歌は言葉の方が先にあるのだから、まずは意味が分からなきゃ形で終わってしまう。
形だけではないものを目指したいな、なんて思ってます。歌詞が覚えられないワタクシですが…

[245] なお (2005年06月27日 (月) 22時52分)
いやいや、力強い"Jesus is strong"。素敵だったし、歌詞の意味を考えると力強さ最優先なのはもっともだと思います。
でも今はまだ力強いだけだけど、やっぱりいつかは「力強く、かつきれい」に歌いたい。ちゃんとボイストレーニングして。
そのことを言いたかったのだけど、「OUR WAYだからこれでいいっ!」って言われたので、それ以上何も言えなくなったのでした。
なんか、言葉って難しい・・・。疲れてんのかな〜。

[246] Naoko (2005年06月28日 (火) 06時28分)
わちゃー、ごめんなさい。>なおさん
悩ませてしまいましたね。「将来もっといい声が出るようになるように」ということも含めて言えたらよかったんだけど。決して今のまま変わらなくていいと思っているわけじゃないです。
これからも気にせずいろいろ突っ込んでいただけると有り難いです。
お返事

[241] れんしう(6/19) 投稿者:Naoko (2005年06月19日 (日) 17時06分)
本日は、少人数になりました。S:2, A:1, T:2 計5名。
Just When I...の、ワークショップで全員で歌った録音を聴かせてもらいました。ほう、こういうふうに流れるのね。音取りテープだけでは見えなかったものが見えてきたわ。ラッカーさんみたいなコードは弾けないけど、今日はキーボードが使えたので、ぽつりぽつり弾きながら歌いました。
最後まで通して歌い、録音をみんなで聴いてみたら、・転調後、テナーが下がる。・フォルテシモのはずのところでいちばんもり下がる。・Doo doo...のところで、ソプラノの音程が下がる。・最後2回繰り返す"Just when I need him most" の1回目の"him most"のリズムがみんなばらばら。というような問題点がみんなから出てきました。それらをみんなで1個1個原因究明して対策を話し合って、部分的に何度も練習して、どうにかクリアしつつある、というところまで持っていきました。あとは回数をこなすことと、伴奏がないと難しい部分もあるので、早いうちに伴奏を何とかしますね。
あと、ヒミツの曲のパート別の録音を作ってきたので、それを聞いてもらいました。これは聞くだけです。それから、"Michael..."をざざっと歌って終わり。曲が体に入ってきたら、もう少し練習できる曲数も増えていくんじゃないかなと思いました。

お返事

[238] [233]なおさん(パートの決め方) 投稿者:Naoko (2005年06月15日 (水) 21時40分)
これをもとに決めたらいいんじゃないかな、というのを書きます。
○音色の問題
自分の声って、自分では人に聞こえる通りには聞こえないです。自分で聞くと、骨導の分だけ豊かに響いているような気がするんです。実際録音してみると「え゛!?」って思いますよね。
だから、誰かに聞いてもらえたら聞いてもらうのがいいと思います。私は某所(女声3部)で先輩と先生に音階を聞いてもらってパートを振り分けられたとき、「うーん、メゾかアルト。とりあえずメゾ。」と言われました。先日の境公民館で互いに聞きあった時も、隣の人に「低音よく出てます」って言ってもらったので、きっと私は低音向きの声をしてるんだなと思います。
○音域の問題
といっても、少し無理をすれば、実はたいていの人が全部のパートの声域をカバー出来るはずです。出したことのない音を出ないと思い込んでいたり、出し方を知らないだけだったりすることはよくありますので、まずはいろいろやってみるのがいいんじゃないかと思います。
○趣味と認知の問題
メロディを歌いたい!という人もいれば、ハモリパートを歌いたい!という人もいるはず。
また、「なんかメロディにつられちゃうんで下のパートが頭に入らない」という人もいるはず。
自分がやりたいこと、自分にとってわかりやすいことというのはとっても大事です。

という3点を考えあわせて、1つに絞られる人はそこに固定したらいいですし、絞れなかったら、曲によっていろいろ変えてみるのがいいかな。なので、ここ2回はとりあえず全パート全員で練習して、その上で適当に分かれる、というふうにしてます。決定してるのはてつさんがテナーってことだけ(^^;
私は上記に書いたことよりも「足りないところに入る」ことを優先させているから、全然この通りにしてませんけど、現在足りてないところは結構私に合ってるので、結果オーライです。他の皆さんはどうしてるのかな。私も知りたいです。

[239] なお (2005年06月16日 (木) 22時22分)
ほぉ〜う。
勉強になります、なります。
そうか〜。私はNaokoさんとは逆に小学校の時からパート分けで「ソプラノだね。」っていわれたクチ・・・。この前の境公民館でも「高い声がよく出ますね」って言われたし・・・。
でも、この前「ゴスペルは地声!!」って言われてからますます、自分のパートが分からなくなっているんですよね。
結構地の底から聞こえてくるような低〜い声で歌うときも気分いいんですよね。
ホント!どのパートでもどんと来い!位になるのが理想なんですよね。
自分の声なんて中学生の時以来聴いてないから、今度録音して聴いてみようかな。。。
ありがとうございました〜。

[240] Naoko (2005年06月18日 (土) 22時53分)
私の声はパンチがない_| ̄|○
今日家で歌っていたら、つれあいに指摘されてしまいました。全くそのとおりでございます。だからってどうしたらいいのか、私にはわかりません。そのうち「腹から」出るようになるのかな。どうも、おなかで支えるってことがうまくいかないんですわ。
お返事

[233] 6/12練習 投稿者:Naoko MAIL (2005年06月12日 (日) 21時21分)
今日はなんと、公民館備品のキーボードが(鍵がかかってて)取り出せない!使えない!というところからのスタートです。なんということでしょう。でもしょうがない。
参加者はS:2, A:,3, T:2 計7人です。
新曲"Just When I Need Him Most"をしました。これは、ラニー・ラッカーさんのワークショップで習ってきた曲です。といっても私はテレビでちょこっと流れていたのしか知りません。
まずは、音とり用にワークショップで配られたテープをみんなで聴きました。ラニーさんがひとりで全パートを歌っているものです。それを何度か流して、ちょっとは頭に入ったかな?というところでパートを分けました。ラニーさんがこの曲はアルトが大事と言っていらっしゃったとのことで、アルトを3人にしました。ポイントは、ソプラノ、アルト、テナーとも、1人ずつワークショップ参加者が入ったこと。おかげで、これまでにないほど音取りがスムーズにいきました。どのパートもほぼ一発OK!今初めて聴いたわという残り4人も、つられてちゃんと歌えました。やっぱり体で覚えてきたっていうのは強いね。私は最後まで「楽譜を解読するモード」から抜けられなかったのでちょっと焦ってました。
さて、テナーからアルト、ソプラノと重ねていきますが、問題はキーボードがないことです。音取りテープも実はつっかえつっかえでリズムはがたがたなので(さすが生録)、それに合わせて歌うことができません。そこで、初見にして基準音もなしのアカペラという暴挙に及びました。
ところが、合うんだなこれが。いやー、気持ちよかった。音程もさほど下がらなかったし。気のせいかな?と思っていたけど、ハモってるのを録音して聴いてみると、どのパートもちゃんと自信をもって歌っていてgood!!ワークショップ経験者の3人がいろいろ教えてくださったし、Iさんのプロの英語発音指導も入ったし、ほんとに充実した練習だったですわ。
本当にこれだけしかやってないんだけど、私は幸せな気持ちになれました。ありがとう!
ということで、耳と体で覚えることの大切さを(わかってはいたけど)改めて痛感しました。人間の声で歌詞を歌っているのを聴くとすごく体に素直に入ってきますね。
他の曲、どうしようかなって今考えてます。

[234] なお (2005年06月14日 (火) 03時38分)
あら〜っ。
何だか充実していて楽しそうじゃないですか・・・・。
今月全然練習に行けなくて本当に残念です。
このまま置いて行かれちゃうのかしらん。。。。
"Just When I Need Him Most"私も早くあわせてみたいです。
私の方も報告します。
境港のホームデコというお店の2階でライブをしてきました。
歌う人は17人、お客様は30人余り・・・。
公民館の練習室より小さな会場ですので全員がふつうに歌っただけでお店の窓が壊れそうです(笑)
耳が痛くなりそうな?Joyful joyfulから始まり、今回は3人4人7人などに分かれて3曲ずつ、全員で5曲の計18曲を歌いました。
1時間の予定が終わったら1時間20分を越していました。
各パート1人、リードをとるとそのパートがいなくなっちゃう!!!しかも後ろで他のメンバーが聴いてる〜みたいな歌い方は初めてだったので、緊張するやら恥ずかしいやらで、かなりいっぱいいっぱいでした。
でも、それぞれ一人ずつの声や歌を聴く、聴いてもらうという経験はとても楽しく、かつ勉強になりました〜。OUR WAYでも今度やってみましょ!
ラッカーさんの曲"Just When I Need Him Most"も"Until we meet again"も他2曲も歌いました。気持ちを込めて歌える、いい曲ばかりですね。

そうそう松江の某ゴスペルグループは本日ゴスペル合宿をしている・・・なんて情報もありました。
うちも来月は島根の大田市に遠征・・・合宿というより修学旅行。

OUR WAYもみんなの都合がつけばゴスペル夏合宿(一晩中歌い続けるのかしらん?)しましょうよ!したいしたい!

[235] Naoko (2005年06月14日 (火) 06時56分)
なおさん、03時38分って…(^^;
1人1パート(重唱)はいいぞお。緊張感があって。
大学を卒業してすぐ、友人と4人で、とあるイベントのために
カルテットを組んだことがあります。なんか飲み会の後の勢いで企画が
自然発生したのですが、SATB1人ずつでアカペラで歌いました。
県外から集まったので、揃って練習出来るのは本番直前の数十分だけ。
無謀もいいとこです。そりゃもうスリリングでございました。
合宿もいいですねー。でも、夜中に家を空けるのは難しいわ(--;)

[236] なお (2005年06月15日 (水) 18時01分)
夜中に・・・ではなく、夜中・・・から家を空けるとか(笑)
子連れ合宿でもかまいませんよ。
あと何年かしたら、『ちびOUR WAY』結成するとかね。

ところで、みなさん・・・・。
自分のパートってどうやって決められました?
自分の声ってどのパート向き?
自分で分かります?
私分からないんです。どのへんが響くとか、どの音が出るとかでないとか。
最初は早く歌いたくって簡単に覚えられるソプラノソプラノ♪
と安易な気持ちでソプラノに所属。
でもどうせなら自分にあったパートで歌いたいかな〜とか思って。
みなさん。パートの決め手、教えてください<(_ _)>。

[237] Naoko (2005年06月15日 (水) 21時04分)
ちびOUR WAY! いいですねー。でも、「ちび」に該当する子どもがいるとこって、
私たち二人だけよ、なおさん。おまけにうちの子、頑として歌わないし。
他のメンバーに産んで増やしてもらおうかな??
お返事

[230] 本日の練習 投稿者:Naoko MAIL (2005年06月05日 (日) 16時35分)
今日の参加者はS:3, A:2, T:2 計7名。(パートは適当に分かれました。未確定)
"Michael, Row The Boat Ashore" アレンジしたのは私だったので、音取りをさせてもらいました。ところが、私がいちばん間違ってるんですね。なぜだああああっ。
みんな結構ちゃんと取れてるのにぃ。ちょっとへこみました。いや、かなり…
今日はコーラスだけを練習しましたので、次回はそれを踏まえて
ぼちぼちソロを入れていかれるとよろしいかと思います。
次、秘密の曲。企画ものです。
これは、楽譜なんか見ないで、ひたすら歌詞カードを見てメロディ部分のミミコピに励みました。いやー難しいで、こりゃあ。
歌える歌えない以前に、体を鍛える必要があるような気がしました(汗)
10回くらい延々リピートして歌ったので、とりあえずメロディは覚えた?
アタシの卒論の指導教官が、口癖のように
「100回練習してできなかったら、『できません』って言って良いんだ」
と言ってました。まだ100回もやってないから、できないなんて言うのは早いぞ。100回練習しましょう。
最後は、もう体力が限界だったので、ラニー・ラッカー師の
"Just When I Need Him Most"を聴いて楽譜を見て、ふむふむなるほどと思って終わりました。テープがあるからできるよね。

音取りは、(1)テナー、とる。アルト、とる。ソプラノ、とる。(2)繰り返し繰り返しひたすら歌って体で覚える。早い時期に楽譜から目を離すことが大事です。ここはパートごとに場所を変えて練習したらよいでしょう。10回も歌えばたいてい覚えます。(3)覚えたら、テナー、歌う。テナーにアルト重ねる。最後にソプラノ重ねる。という手順でいくとよいと思います。

今回、練習用のグッズを作りませんでした。作ってもいいんだけど、
それだと前と変わらないから、今期のテーマは「自助努力」です。
皆さん録音されてましたから、それ聴いて覚えてきて下さいね。
私も覚えなきゃです。特に自分のつくった曲(-_-;)

[231] Naoko (2005年06月06日 (月) 22時06分)
Michael, Row The Boat Ashoreの歌詞&意味&音源(MIDI)&楽譜(画像)を、
"OUR WAYの歌"ページに貼りました。
でも、MIDIは今載せてるのはちっとも参考にならないです。伴奏も考えときます。

[232] Naoko (2005年06月10日 (金) 06時00分)
なんだか私の日記になりつつあるこの掲示板。せめて色を変えてみよう。
マイケルのMIDI、とてもアバウトな伴奏を作ったのでアップし直しました。
我ながらひねりも何もありません。
もうすぐ日曜日、練習だ♪ なおさんはまたまたライブですね。行ってらっしゃい。
お返事

[227] 押忍っ!明日は練習だ! 投稿者:Naoko MAIL (2005年06月04日 (土) 09時55分)
というわけで、久々の練習日です。
ここに来るまでに本当に長い長い時間を過ごしてきたような気がしますが、よく考えたら「見てみてコンサート」が終わってからまだたったの3週間にしかならないのですよね。うそみたい。

明日集まるのは多分5〜6人かな。全員は集まれません。練習するのは多分全部新曲です。私の知らない曲です。なんかすごく楽しみ。2時間音取りで終わったりするかも。どうなるのかわからないけど、私は練習に参加すること自体が数ヶ月ぶりなもので、妙にはしゃいでおります。今は声を出す事そのものがとても楽しくて、嬉しくて、さらに自分と違う声のいろんな人と歌える!ということでワクワクしてます。問題は山積してるけど、まずは楽しけりゃいいじゃん。
ではまた明日(^o^)/

[228] なお (2005年06月04日 (土) 16時18分)
押忍っ!お疲れさまです。
ごめんなさい。明日は残念ながら参加できません。
ちょうど練習と同じ時間に米子文化ホールで市民音楽祭に参加します。
珍しく40人以上のクワイヤで「翼を下さい」「アンサム」などの3曲を歌います。ちょっと楽しみです。
またビデオができたら、見てやって下さいね。
新曲情報もまた、お願いします。

[229] Naoko (2005年06月04日 (土) 22時44分)
市民音楽祭、ぜひぜひはじけて歌ってきて下さいね。
私が市民音楽祭というものに参加したのは一回だけ。もうかれこれ20年前、高校生のときでした。それ以降全然縁がないなあ。いろんなジャンルの音楽があってなかなか面白かったように記憶してます。当時はゴスペルなんてなかったけどね。
翼をくださいは日本語ですか? 英語バージョンを一度聴いてみたいんだけど。
後でビデオ見せて下さいねー♪
お返事

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板