【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

OUR WAYの掲示板

ようこそいらっしゃいました。感想、要望、練習日記、演奏依頼等、何でも結構です。記念に書いていってください!ただし、セールス、誹謗中傷などはこちらの判断で削除させていただきます。
コミュニケーションを楽しんでくださいね。

Gospel Group OUR WAY' s HOMEPAGE
題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存

[132] 1周年! 投稿者:Naoko MAIL HOME (2004年12月14日 (火) 07時17分)
気がついたら、昨日でOUR WAYのHP開設1周年になっていました。早いものです。
私自身はもう歌に対する特別な熱意のようなものはなくなっているのだけど、それでも歌は依然として興味の対象の1つではあり続けています。これはとても珍しいことです。気の散りやすい私はだいたい興味がもって半年なんですね。そして、これからもやめずに続けて行こうかなあと思っています。続けていればまた自分の中で盛り上がってくることもあるでしょう、きっと。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[130] 頑張ってください♪ 投稿者: HOME (2004年12月10日 (金) 18時40分)
明後日は森の学校でのLIVEですね。
箏や尺八なんかの演奏もある異種格闘技なLIVEって、SJが去年出たアトリウムLIVE(合唱、剣舞、朗読、アコースティックロック、ゴスペル)みたいですねぇ(^_^)
残念ながら行けませんが、頑張ってくださいね〜(^o^)丿

[131] 楽しんできます♪ Naoko (2004年12月11日 (土) 22時04分)
どんなことになるやらです。そもそも、私、どの曲でどのパートを歌うのかすらちゃんと覚えてない(^^;)大丈夫かなー。まあなんとかなるでしょうけど。楽しく歌えたらいいな。
お返事

[129] 12/5の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2004年12月05日 (日) 18時43分)
今日の参加者は男子2名、女子6名。
Oh Happy Day:少しずつ形になってきました。
Joy:とにかく一緒に息を吸う練習です。
This Little Light Of Mine:ライブドア(仮)君の特訓です。「(Let it)しゅわーーいん」のところで、きれいにすんなりいかないで下からずり上がるように唸りながらというふうにしました。隣で見てて、すごく面白い。面白すぎる。
この地球のどこかで 2回ほどさらっと歌いました。
Deep River:なんと1回でOK出ました。すてき。あとは私が早く伴奏データを用意しなきゃ。
あらののはてに 今日はなぜかピッチ下がりまくりました。みんなが下がる中、下がらないように頑張ってみましたが、却って気持ち悪かったです。こういうときはどうすべきなんだろうか。下がらないように、眉毛、頬、口角、まぶたの筋肉を上げるように意識して(笑顔を作って)歌ったら、下がらなくなりました。
Santa Clause Is Comin' To Town:なんか先週4声に分かれたことをすっかり忘れていて、3声で歌いながら途中で気づきました。仕切り直し。本番、大丈夫かなあ…。
ゆみんは「自分の殻を破って」としきりに言っていましたが、私はそれはいや。演技でいいじゃん。自分の殻は、私にとって生きて行くのに絶対必要なものだから、死守するよ。だけどゆみんの言いたいことはわかる。だから、間を取って、「露出度をコントロールする」ということでどうでしょう。全裸はダメだけどパンツはいてればOK(違
練習の後、今月のいろいろなイベント情報が飛び交いました。明日6日は松江市プラバホールでThe Merry Makersのライブ。それから、オーブのなおみさんから案内をいただいた、17日のシンフォニーガーデンサロンコンサート、23日の天満屋インストアライブ。あと私たちのライブも23日にもう1つ増えるかも知れません。詳しいことは未定です。

お返事

[125] シンフォニーガーデン 投稿者:Naoko MAIL HOME (2004年11月28日 (日) 17時24分)
練習を途中で抜けて、境港シンフォニーガーデンに行ってきました。
今日は境港市の合唱団12団体が集う合同演奏会があったのです。このホールは、小さいんだけど、すごくよく響きます。それだけでなく、声に関して言えばかなり解像度が高く、10人くらいなら一人一人の声が聞き分けられると言っても大げさではありません。ここで歌ってみたいなーと思った訳です。
来年、もしかしたらこのイベントに参加させてもらえるかも知れません。私たちがここで歌うとするとどんな感じかなーと思いながら聴いていました。
参加団体は、どれも普通のコーラスなので、浮くことは間違いないでしょう。地声を張り上げる歌唱法はかなりの顰蹙を買う可能性もあります。でも、これもコーラスであることには間違いないので、私たちなりに楽しく歌えたらいいんじゃないかな。ただ、ここでカラオケ伴奏は駄目だと思いますので、ちゃんと伴奏者をつけるか、アカペラにするかしないといけないでしょうね。

[126] シンフォニーガーデンって (2004年11月29日 (月) 18時15分)
いつも横目で通りすぎるだけで、一度も行ったことないんです(^_^;)
とてもステキなところですよね。中は写真で見ただけですけど。

タイムリーにも昨日、Arteの12月号を貰ってきて見ていたら、イベントカレンダーにシンフォニーガーデンでのゴスペルコンサート情報が載っていました。
12月17日(金)19:30〜20:40
サロンコンサート〜ゴスペルの魅力〜
となっていましたよ。
オーブさんかな?と思ってシンフォニーガーデンのサイトを見てみたらビンゴでした。
精鋭15名での「スーパーオーブ」のコンサートですって。
小徳先生も相変わらず手広くやっていらっしゃるようですね。

こちらにはシンフォニーガーデンのような小さくて手ごろなホールが無いです。
わらべ館いべんとほーるは、館から「童謡・唱歌を必ずいれてください」と言われるし、来場者アンケートにも「もう少し子供向けの歌が多い方がいい」と書かれちゃうんです。
シンフォニーガーデンみたいなのができないかしらん。。。

ところで、SJにもリンクのページを作ったんです。
こちらにリンクをはらせてもらってもいいですか?

[127] Naoko (2004年11月29日 (月) 20時50分)
わらべ館は唱歌必須…まあそうでしょうね。よかったらうちの「赤とんぼ」使います?
MIDIでよかったらメールで差し上げますよ。
シンフォニーガーデンでも単独コンサートをするとなると苦しいものがありますが、
合同イベントならなんとかいけそう。サロンコンサートという手もあるし。
お金払わなくても歌わせてもらえるところというのはそれなりに制約が多いんですよね。
リンクOKですよ、もちろん!じゃ、うちからもリンクさせて下さい(^o^)

[128] リンク完了! (2004年12月01日 (水) 11時42分)
リンクはらせていただきました(^o^)丿
相互リンクしてくださるんですか?嬉しいです♪
SJのバナー、作っていなかったので作りました。

「赤とんぼ」、”べたべたのこてこて”ってやつですね?(笑)
もしもまたわらべ館から出演依頼なんてことがあったら(あるかしらん?(^_^;))お願いしちゃうかもしれません。(それでなくても、どんなアレンジか気になるところですが。)
「英語でゴスペルなんて子ども向けじゃない」って思う大人が多いみたいですが、同じフレーズを連呼するゴスペルって、とっても子供に向いてると思うんですよね。
メンバーの子ども達も練習場所では歌わないけど家に帰ると「オーハッピーデー」なんて歌ってる子ばかりですもん(^o^)
お返事

[124] 11/28練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2004年11月28日 (日) 17時15分)
男子2名、女子7名、だったかな。
「荒野の果てに」は、ほんとにピッチが安定してきました。すごいなー。
2番の最後の音、ビブラートの練習をしました。基準音より下げて抜いてかける演歌ビブラートです。管楽器ではあまり使わないタイプのビブラートだね。2番をステップ踏みながら歌ったらすごくハードでした。なんちゃってダンサーのまっちゃんが「これ、結構きますね。」って息を切らしていたくらいだから。
Santa Clause Is Comin' To Townは、なんと4声でハモることにしました。Our Way初の試み。男子がテナーからバスに移り、女子の中から2人テナーのパートを歌うことにしたのです。急遽でしたけど、なんかいい感じ。やっぱり音が厚いと雰囲気が違ってきます。
「のばす(音符の長さ分声を張る)」「やすむ(きっちりブレイクする)」のメリハリをつける練習をしました。「たーーーあーーーうんっ(休符)」「(休符)さーーんたくろずぃず」のところです。
Deep Riverは、体調不良につき(苦笑)私は歌をやめてピアノを(テキトーに)弾かせていただきました。やっぱり伴奏がある方が安心して歌ってもらえるのかな。そろそろ本腰入れて作ります。すいません。
Oh Happy Dayは、シャッフル後2回目の練習となりました。なにかと不安なテナーに私も入りました。座って歌わせてもらいましたけど。ソプラノに移った全パート制覇のにしちゃんの声は高音がすこーん!と伸びるのでうらやましい。ソプラノで正解です。
私はここまでしかいませんでしたが、ゆみんがしきりに言っていたように、
・今日やったことを来週まで覚えといてね!
・Our Wayでは普通に歌っちゃだめ!
です。もうすぐライブですよ。いろいろやったことが抜けていかないようにしませう。

お返事

[120] はじまめまして 投稿者:山陰ワークショップスタッフ (2004年11月24日 (水) 15時44分)
セールスとは違うのですが、お誘いのメールです。
ゴスペルワークショップの第一人者である、ラニー・ラッカーさんのワークショップが、来年4月に米子で開催されます。
山陰ではなかなか体験できない本物のゴスペルワークショップに参加してみませんか?
一般の告知はまだですが、ラニーさんのHPに詳細があります。
来月からは各方面での告知をします。
是非、ご参加ください。

[121] どうも Naoko (2004年11月25日 (木) 06時28分)
ということで早速ラニー・ラッカーのHPに行ってみましたが、探し方が悪いのか、詳細は発見できませんでした。また詳しいことを教えて下さい。興味をもつメンバーもいると思います。

[122] 山陰ワークショップスタッフ (2004年11月25日 (木) 15時00分)
まだスケジュールに入っていませんが、ラニーさんのHPの「日本語ホーム」をクリックして最初のページ右下の方に「山陰ワークショップ決定!」のニュースが載っています。ご覧下さい。
来月から申込書つきのチラシを米子市とその周辺のホールやCDショップなどで配布します。

[123] ワークショップ日程 Naoko (2004年11月25日 (木) 21時11分)
ありがとうございます。
下記に転載させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
場所:米子市文化ホール(イベントルーム)
講師:Ronnie Rucker/Yoko Rucker

3/26(土)オリエンテーション(18:00受付け) 
     ?19:00〜21:00
      *音源&テキスト配布

4/1(金)親睦会(自由参加)19:00〜21:00
      *会費制¥3000

4/2(土)ワークショップ 
     ?15:00〜18:00  ?19:00〜21:00

4/3(日)ワークショップ 
     ?15:00〜18:00  ?19:00〜21:00

参加募集人数:150名
参加費   :¥10,000
申込締切  :2005/3/10
問い合わせ :ラッカー・ゴスペル・ミニストリー
TEL:0424-85-0331
Email:ruckers@din.or.jp
お返事

[119] ステージ 投稿者:Naoko MAIL HOME (2004年11月23日 (火) 21時14分)
OUR WAYの練習が休みだったのでOUR WAYと関係ない書き込みをしてみますね。
すごく久々に、演奏ではないステージを企画しました。といっても自分が乗るのではありません。私は舞台監督みたいなものです。いやー疲れた。疲れたけど面白かった。
今、音楽以外のことが面白くて、あれもこれも面白そう、やってみたい、になってます。具体的にはビデオ編集とか木工とか裁縫とか手芸とか演劇とかイラストとか。多分、耳ばっかり使っている自分に飽きてきて、目を使いたくなってきたのでしょう。しかし、人間の持っている時間には限りがあるので、どこかで切り捨てなくてはいけません。この切り捨てるというのが私は苦手で、興味に振り回されてやめられなくなるので、下手をすると本人の生活および健康に支障をきたしてしまいます。1日24時間を無理なく有効に使えるようになりたいものだと思う今日この頃です。

お返事

[116] 11/14練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2004年11月14日 (日) 20時04分)
ゆみんがお休み。で、ひさびさにNaokoが前に出て練習しました。
出席者は男子2名(優秀だ!)女子5名。
まずは、これまでの3曲を軽く流しました。
「あらののはてに」Wo wo wo- のところを忘れないこと。ピッチは下がらなくなりました。進歩だ。
Deep River、これはソリストがいないとちょっとしんどいな。伴奏がないとピッチが不安です。歌詞の意味を少し解説しました。イメージがないとね。
Santa Clause Is Comin' To Town、これは気持ちよく合わせておわり。
Oh Happy Day、初参加のメンバーがいます。Qちゃんにもソプラノへ移ってもらいました。地道にちょっとずつ音取りをします。こうやっていると、突然お客様が。なんとSoulJamの空さんでした。この曲は守備範囲ということで、ソプラノに参加してもらいました。助かった。今日は曲を把握する程度で終わり。
最後にThis Littleの音取りをかなりいいかげんにして、歌いました。テナーのところに私も行って、ソプラノのリードは空さんにお任せしちゃいました。まっちゃんのアドリブも入り(ちょっといつもより控えめだったね)、まあ、できたかな?って気持ちで終わりました。
来週は休みですので、その間に自分でさらって覚えてね。ではでは。
空さん、楽しんでいただけましたか?また来て下さいねー。

[117] お邪魔しました〜!!! (2004年11月14日 (日) 23時11分)
今日は本当に襲撃のごとく突然にお邪魔(しかも途中から)しまして、すみませんでした〜!!!
ちょっとドキドキでしたので、かなりネコかぶった私でした(^_^;)
歌っている曲(アレンジも)ばかりだったので、一緒に歌わせていただいて嬉しかったです♪
でも、This Littleを歌ったのは実に2年近く前だったので、歌詞の順番がアヤフヤで探りながら歌ってしまいました。
SJは実はちゃんとした指導者がいません。(一応リーダーと私がそれっぽいことをしますが…)だからウチのGUNちゃん↓ではないけれど、とっても”本格的”だなぁ!って思ってしまいました(^o^)丿
ウチは今日お話したように20代後半〜40代前半の主婦集団ですから、練習の時もすぐに井戸端会議と化してしまうんですよ…(^_^;)ねぇ?バリ子ちゃん、GUNちゃん。
やはり男性が入るといいですね!うらやましいです。
いつか主人もしくは私の実家に移り住むことがあったら(何年先かわからないけど可能性は大です。)、その時私の行き先はOUR WAYさんで決まったな、って思いました(^。^)
その時は仲間に入れてくださいね。
またお邪魔させてくださいね〜!(やっぱり突然の襲撃になっちゃいますけど…(^_^;)
次回は是非ともゆみんさんにもお会いしたいです!
メンバーの皆様によろしくお伝えください。

[118] また来てね Naoko (2004年11月16日 (火) 06時22分)
大歓迎ですよ。またいつでもどうぞ。
せっかくいらっしゃったのに私はすごく眠くてほわーんとしてて申し訳ないです。普段はもうちょっと気合いが入ってる(と自分では思ってる)んですけど(^^;)
次回はぜひゆみんのいるときに来て下さいね。私の本来のポジションは、リーダーのゆみんの指導に茶々を入れることなんです(^^;)
お返事

[115] 11/7練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2004年11月07日 (日) 17時02分)
今日は、集まったのが最初は5人でした。発声練習を15分ほどしていたら、3人増えました。
嬉しい、嬉しい。やっぱり人数がいるって大事なことです。
まず、”Deep River"です。私が伴奏を作ってこなかったので、ゆみんがソロ歌いながらキーボード弾きながらリードしてくれました。ごめん。この曲は古いスピリチュアルなので、エイゴの発音も訛らせます。I want toはI wannaに、intoもinnaみたいな発音にして、気分だけでも出しました。アクセントのないtはnみたいな発音になるのだ。
「あらののはてに」。1回目は聖歌隊風に、2回目はテンポを上げて、ポルタメントを効かせて、Glo-----riaのメリスマは「こぶし」のように、「演歌な感じ」で歌います。その「演歌な感じ」をつかむ練習をしました。気分は五木ひろしです。イン エクセルシス デオ、とてもラテン語とは思えない素敵な発音で歌いました。ウィン ウェクスゥェルスゥィス ドゥェーウォー、みたいな。
そして、"Santa Clause Is Comin' To Town"で締めました。これはアップテンポな曲で、ビートの効いた歌い方をします。(休符)さーーんた くろずぃず かみなたーぅん の、最初の休符で息を一緒に吸って、「さ」の声を揃えて張ります。これはなかなか気持ちいいですが、ソプラノの人が死にそうで大変でした。
というわけで、練習報告終わり。ゆみんおつかれさま。今日は私はテンションが上がりきりませんでした。やっぱり我が子がいないとだめなのかな?

お返事

[112] はじめまして 投稿者:GUN (2004年11月01日 (月) 12時23分)
はじめまして、空さんと一緒に歌っているGUNです。ホームページ見させて頂き、本格的でびっくりしてしまいました。
これからも、ちょくちょく見させて頂きます。よろしくお願いします(^ー^)

[114] いらっしゃいませ♪ Naoko (2004年11月01日 (月) 21時02分)
初めまして。本格的ですか。ありがとうございます。そんなこと初めて言われたかも。
本格的って、どのへんが…?とおそるおそる訊ねてみたりして。
気に入っていただけたら嬉しいです。また来て下さいね(^o^)
お返事

[110] 10/31の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2004年10月31日 (日) 17時00分)
今日は男子2名、女子6名。女子の内訳はいろいろです。
最初にいつもより長く発声練習をしました。
1度でm-----ma と、共鳴部分を鼻腔→口腔へ移動させる練習。これで響きを「当てる」こつをつかみます。半音ずつ動いて、G−Gの2オクターブをカバーしました。
次は、「ありがとう」で2度の動きです。これはいつもやっています。これも同じ音域で2オクターブ。
最後に、「うれしいな」で3度。3度の幅があると、どこかの「う」と「し」の間にチェンジが出てきます。チェンジを経て下がるときに、元の声に戻す練習。これも2オクターブ。声は、出してればある程度出るようになるんだよ。ただ、「出すぞ!」っていう声じゃなく出るようになるのは難しい。
曲は、「あらののはてに」"Deep River""Santa Clause Is Comin' To Town"の3曲です。
アカペラの2曲は、キーが下がってこないように気をつけて。
"Santa--"は、今日が初見の人が半分以上だったので、さらっと音取りをしました。
こんな感じです。曲ごとに人をシャッフルするのはいいですね。
欲を言えば、全員が全パート歌えるようにして、日によってバランスを聴いて自主的に判断して移れるようになったらもっといいなと思いました。耳を塞いで自分のパートを歌うことでコーラスは壊れる。すべてのつながりの中に位置する自分を感じて歌いましょう。

[111] 発声 (2004年11月01日 (月) 08時34分)
こちらの練習風景を読んだりして思うのですが、発声練習をしっかりされてますね。
私達SoulJamも、もっとちゃんと発声練習しなくてはなぁ…っていつも思います。
とても参考になりますわ〜♪

[113] 発声 Naoko (2004年11月01日 (月) 20時59分)
参考にして下さって恐縮です。私は声出すのは得意じゃないんですよ。だからいろいろやってみているから、その分言葉で説明するには向いている人間なのかも知れません。生まれつき美声の人はどうやったらそんな声が出るかなんて考えなくても出るんだから。なので、えらそなこと言ってる割には私は歌えません(^^;)ゞ
お返事

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板