【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

OUR WAYの掲示板

ようこそいらっしゃいました。感想、要望、練習日記、演奏依頼等、何でも結構です。記念に書いていってください!ただし、セールス、誹謗中傷などはこちらの判断で削除させていただきます。
コミュニケーションを楽しんでくださいね。

Gospel Group OUR WAY' s HOMEPAGE
題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[534] 9月7日の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2008年09月07日 (日) 16時36分)
今日はソプラノ1、アルト1、テナー3の5名。

"Just When I Need Him Most"は初めてという人が5人中2人いたので、まずこの曲の音取りから始めました。今回は先週よりもさくさく進みました。ほんまええ歌ですわ。くー。
1時間近くこの曲を歌ってから、"Michael, Row the Boat Ashore" "Michael, Row the Boat Ashore" "Oh Happy Day"の3曲をざーーーっと通して終わり。レパートリーを増やすための確認練習みたいなものです。
時間配分が悪くて、かなり時間が余ってしまいました。もう1つ2つ、予備のネタをか考えとかなくちゃいけませんね。

来週は運動会のため休みで、次回は21日です。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[533] 8月31日の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2008年08月31日 (日) 16時05分)
今日はソプラノ1、アルト2、テナー2の5名。人数が少なくても各パートに人がいればコーラスになりますね。

イベントも終わったので、基礎的な練習をしました。
sop GABAG
alt DEGED
ten BCDCB
5つの音で構成された3つのパターン。これを重ねるとG-Am-G-Am-Gという進行で、ゴスペルではよくあるパターンです。
これを使ってハモリの練習をしました。今更なんだと言われそうですけど、ハーモニーをつくることを意識しないで自分のパートを歌うと、コーラスは壊れます。意識するには、他2つ(ないしは3つ)の構成音を聴いた上で、自分の音の位置を定めること。なので、今回は全部のパターンを覚えてもらいました。この5つの音をゆっくり進んでいきます。曲だと、リズムや歌詞に気を取られていることが多いので、簡単なパターンでただただ響きに意識を集中させます。曲だと他のパートにつられることがありますけど、さすがにこのパターンでは皆さん自信を持って歌えています。自信があると余裕ができ、余裕があると広い範囲の音が聴ける。さらに、コーラスの輪から一人ずつ抜けて、聴いてもらいました。歌っているときと聴いているときでは聞こえているものが違うので、客観的に聴いてもらいます。一緒に歌っているときよりも上手に聞こえるのはなぜ。

なんて練習をしばらくしてから、曲は
"Michael, Row the Boat Ashore" 「ハレルヤ」の言葉の歌い方。
"It' s Only a Test" ざっと流しました。
"Just When I Need Him Most" つくった音源を聴いてもらって、最後まで音とり。
"Oh Happy Day" 思い出せました。8割くらいなら(^^;)
次回は来週になると思います。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[532] 8月10日の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2008年08月10日 (日) 16時11分)
ソプラノ1、アルト2、テナー2。まずまず。
ウォーミングアップ代わりに、先月のイベントで歌った中から
"It' s Only a Test"
"Michael, Row the Boat Ashore"
を歌いました。
ちょっと怪しいところをポイント的に修正して次、という感じ。

それから、2年ほど前にレパートリーだったラニー・ラッカーさんの
"Just When I Need Him Most"
を聴いて、音とりしました。
また音源をつくっておきますね。
久しぶりの人たちはなんだか変な風に覚えているところもあるので、初心に返って楽譜を見て「本当」を確かめておいてください。ソロは自分が歌うかもしれないつもりでいてください。

最後に、サトさんが預かってきてくれたイベント本番のビデオを観ました。
私、その日に書き込んだように、記憶が飛んでいたので、すごく新鮮だったんだけど、なんかコーラス、あまりの壊れっぷりに笑っちゃいましたよ。でもコーラスの壊れたところなんかきっと誰も聴いてない聴いてない(そうか?)

ということで、いろいろ反省をして終わりました。
正直言って、耳を鍛えてほしいなあと思うところはいっぱいあるんですが、
「楽しく歌えた」
というこの一点で成功ですよ。

次は2週間お休みで、次回は31日です。またね〜。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[531] 8/3の練習? 投稿者:Naoko MAIL HOME (2008年08月03日 (日) 15時24分)
今日は4人で集まりました。
ライブで燃え尽きていて、あまりやる気がなかったので(私が)、みんなで練習のときのビデオを見ました。
それから、通しのビデオに合わせてみんなで軽〜く歌いました。
最後に感想発表会をしました。
・初めて人前で歌ったけど、気持ちよかった。またやりたい。(しましょうしましょう)
・本番だと出し切れるんだけど、練習だとなんか力が入っちゃって、言われてたことを忘れたりとか「あぁー」と思うようなことも多い。本番ではすごくストレスを発散できる。今回もだった。(それってすごいことですよね)
・レパートリーを増やしたい(先日の3曲に付け加えていく感じで、一度歌えるようになった曲はずっと覚えとけるような練習の組み立てにしていきましょうか)
・本番では周りを見る余裕があって、oh happy dayのソロの高音で鳥取の人が「おおー」って言ってたのが聞こえた(私は記憶がないので知りませんでした。じゃうまくいったんだね)
・人前でするっていいものだと思いました(結局みんなそういう意見だったね)
ということで、3ヶ月に1回くらいなら、こういう小さなステージで歌うのもいいねというのが結論でした。
いやー、今日来てた人は誰も本番では緊張しないのねー。
その点に関してはかなりすごいグループですよ。本番であがってずたぼろになってしまう人も多いんですから。
次回からは今回の3曲に付け加えていく感じで新曲(とはいえ古くからのメンバーにとっては前に歌った曲)を音取りしていこうかなと思ってます。
次回は10日です。17,24は休みです。ではまた。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[529] Gospel Summer Festival 2008 投稿者:Naoko MAIL HOME (2008年07月13日 (日) 17時21分)
終わったー!!
終わってしまえばこっちのもの。…なんか違う。
Oh happy dayのときの私は記憶がとんでますので、なんも覚えとりません(笑)
いいよー、覚えてないって。ちっとも恥ずかしくないですから。
暑い、いや熱い、でもやっぱり暑いライブでした。飛んだのは私の記憶だけじゃなく、教会の主電源が飛んだのでした。復旧までしばし中断というハプニング。

やっぱ聴いてもらうのもいいものですね。
そしていろんなクワイヤの声を聴くのもいいですね。
長谷川さん、声かけてくださって、ありがとうございました。

メンバーへ:次回は7/27(日)ですよ。


[530] ありがとうございました! 長谷川 (2008年07月13日 (日) 23時10分)
境港ゴスペルクワイヤーの長谷川です。
今回は本当に無理ばかり言って申し訳ない限りでしたが、率直な感想はやってよかったー、です。また、OUR WAYさんたちとお会いし、一緒にコンサートを出来たことを心からうれしく思います。ちなみに、教会の電源がとんだ原因は、会堂の後ろにある部屋の古いエアコンが壊れたらしく、おそらく、ショートしたことが原因みたいでした。本当に暑い思いをさせてしまい申し訳ありませんでしたが、これも思い出ということで、すまないよなー(汗)。
これに懲りず、またイベントの際には一緒に出来たらと社交辞令ではなくほんとに思っていますので、是非、よろしくお願いします。メンバーの方々に、心からの感謝を表したく、コメントさせていただきました。本当にありがとうございました!!
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[528] 教会で夜練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2008年07月10日 (木) 22時39分)
さっき練習してきました。
今日は本番通りのメンバーで、ようやく8人そろって。
持っていった伴奏CDの録音レベルが上げてありました。
1回ずつくらい通して終わり。
オーハッピーデイのソロは、ステージから降りてすることになりました。いまだに歌詞覚えてないよー。
次回はいよいよ本番の日。13時からリハーサル、15:00から本番です。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[527] 教会で練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2008年07月06日 (日) 19時30分)
今日は、境港キリスト教会さんのご厚意で、教会で歌わせていただきました。
久々にPA機材のあるところで歌いましたが、上手に聞こえますねえ(笑)
メンバーはソプラノ3、アルト2、テナー2、フルメンバー−1の7人です。

セッティングできるまで、しばらくピアノを借りて発声練習。狭くて木のベンチで天井が高いという好条件、天然リバーブが心地よいのです。これじゃ練習にならんよ?

1曲ずつ練習ですが、今日はもう音取りなんかしません。いきなり通しです。
マイク持って歌ったのなんかとっても久しぶりですよ。
そして、かなり私が曲を覚えてないことが今更ながら判明。
それなのに
「どうでしたか?」
「いや、素晴らしいです」
という無理矢理なお褒めの言葉、ありがとうございました(笑)
おかげでメンバー一同、ずいぶん変な自信がつきました。
あと1回、そして当日リハ。今出来ることがそのときにも出来るようにしましょう。
顔が恐くならないようにしましょう。

次回は変則的ですが、10日(木)の夜19時頃から公民館、その後教会に移動です。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[526] 6/29の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2008年06月29日 (日) 16時53分)
今日はフルメンバー。
ソプラノ3、アルト2、テナー3の8人です。
全曲通しました。
課題は山積ですけど、それぞれが楽しめればそれでいいと思います。
どうか眉間にしわ寄せずに、ほどほどにリラックスしてほどほどに緊張して、歌うこと自体を楽しめますように。

…私のうろ覚え謎の言語ソロがいちばん問題だったりする。
でたらめを歌うことはあっても、止まってしまうことのないようにしまーす。
次回は6日です。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[525] 6/22の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2008年06月22日 (日) 15時16分)
テナー3人、アルト1人。すばらしくバランスの悪い今日の練習。
でも、こういうときこそいつもより丁寧な音とりができます。
いつも苦戦しているオーハッピーデイも、気楽に行けました。私も2回、ソロの通し練習をさせていただきました。イッツオンリーアテストもイージーに。
最後にマイケルですが、意外とこれがくせものでした。なんでかなぁ。
聴いて覚えてきましょうというのをあいことばにさようなら。
練習が終わってから、○○さんの年齢を聞いて衝撃を受けた私でした。
10年後の私はそういうふうでいられるのだろうかと、ちょっと考えてしまいましたよ。
次回は29日です。このときは全員そろう予定。それまでにしっかり歌い込んでおきましょう。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[524] 6/8の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2008年06月08日 (日) 16時02分)
本日は、ソプラノ2、アルト1、テナ−3。計6名。ソプラノには強力な助っ人(というのだろうか?)、のっちゃんが来てくださいました。わーい。
Michael, Row the Boat Ashore
まず、これっぽちもやる気のない参考音源を聴いてもらい、徐々に入ってきてもらい、念のためにテナーの音とり。これくらいなら30分あれば形になるのですなあ。展開に乏しいけど、覚えやすく、その場でできるというのがコンセプトのアレンジなので、これでいいんです。伴奏をもうひとひねりしようかな。
Oh Happy Day
うってかわって、これは真面目にスパルタさせていただきました。
これはやぱいですよ。
今日言ったこと、どれくらい伝わったのか、気になるなー。
そろそろ自力で何とかできるようにしましょうね。
そのスパルタの最中に長谷川さんがチラシを持っていらっしゃいました。しまった、鬼コーチ姿、見られてしまった(^^;)
It' s Only a Test
それもこれもみんなただのテスト。終わるから大丈夫なのさ♪
これは、私がぼーっとしてなければ大丈夫でしょう。

そろそろいい加減に曲を覚えよう。耳で聴いて、体に叩き込むのだ。
みどりちゃん、京都土産の八つ橋thanx!
次回は来週、15日です。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[523] 5/25の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2008年05月25日 (日) 16時08分)
今日はレギュラーメンバーはアルト2、テナ−2だったのですが、Iさんのお嬢さんが遊びにきて、ソプラノを歌ってくださいました!なので、全員で5人。
Oh Happy Day あまり細かいことは気にしない!なんて言いながら、細かい練習。ララララ…の、リピート、ハモってないのに音程が変。ゆっくりゆっくり1音ずつ直しましたよ。あとは、私が嘘を歌わなければOKですねっ(たぶん)。
It's Only a Test 久々の参加だったIさんからの要望で、後半の"Keep the faith" "No matter what you're going through" Hold on"の、パートごとにずれて入ってくるところをかなり繰り返しました。こういうのは楽譜じゃなくて、耳とからだで覚えましょう。
Michael, Row the Boat Ashore 何年ぶりなんでしょ、これ。現体制になって、初めてハモってみた曲でした。「1日で出来る」を目標にした簡単なアレンジ。本当に音とり、15分で出来ちゃいました。これならMさんが来ても1日で大丈夫!覚えときましょうね〜。
Total Praise ぜひ歌ってみたいというIさんのお嬢さんの声で歌うことに。
…きついわ。長い4分でした(笑)
最後にもう一度Oh Happy Dayを歌っておしまい。
来てくださった長谷川さんと少し次回のイベントについて相談をして、解散しました。
来週はお休み。次回は6月8日を予定しています。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[520] 5月18日の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2008年05月18日 (日) 16時48分)
ひっっさしぶりに、イベントの話がありまして(今は詳細は伏せます)、それに向けての報告・連絡・相談をしました。まあ、するとなったら、するんです。何とかなるです。だいじょ!
ちうわけで、実に2年半ぶりに人前で(ちょこっと)歌うことになっちまいましたOURWAY。みんな覚悟決めといてや〜。

今日の参加者:ソプラノ1、アルト1、テナ−3
全パート揃ったのは何ヶ月ぶりでしょう。嬉しいな。
パートが欠ける時には、録音済みの私の声に合わせて歌うのですが、やっぱり生ですよ生生。テクや声そのもののよしあしよりも、その場にいて、そこで本当に声を出してるということが何よりも重要です。あ、音程は「ある程度」あった方がいいケド(笑)。諸事情あると思いますが、これからなるべく練習に参加しましょうね>all。

とりあえず、イベントに向けて、
Oh Happy Day
It' s Only A Test
の2曲を練習しました。あと1つ、何か出来たらいいねぇ。
油断していたんですが、私、最近こういう感じで力一杯歌ったことがなくて、普通のつもりで歌いはじめたら、咳き込んで止まらなくなりました。やっぱ歌い続けてないと、声の出し方なんかすぐ忘れちゃうんですね。休みが沢山あったから、皆さんそうだったのではないかと思います。

次回は来週、25日です。空さん、聴きにいけなくてごめん(私信)


[521] ああ… (2008年05月19日 (月) 08時33分)
こっち先見てればよかった・・・。
「招待券があるので…」ってメッセージ送っちゃいました〜(^_^;)

おおお、久々のステージですか♪
それは気合入りますね〜。
頑張ってください(*^。^*)

[522] うん。 Naoko (2008年05月19日 (月) 21時12分)
そういうことでして、私も帰宅後、すれ違った〜と思いました。
いいステージになることをお祈りいたします。
こちらは小さな小さな場所で歌います。ブランクからの復帰にはちょうどいいのかも知れません。
頑張るお。
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[516] 5月28日の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2008年04月27日 (日) 15時27分)
参加者はアルト2名、テナ−2名。計4人。
きょうはとても珍しく、練習時間の半分くらいを喋って過ごしてしまいました(>_<)
たまにはいいかな。

そして、1曲だけ歌ったのは、これまた珍しくTotal Praiseでした。
久々に歌うとキツいわこの曲。咳き込む人続出です。
そういえばこれを歌っていた時期、私はやたらに咳が出ていたのだけれど、この曲のせいだったのか!?
今日のキーワードは「死ぬほど」でした。
4日は連休のため休み、11日は市民運動会のため休み、次回は18日です。
それまで忘れないでね〜。
では(^^)/


[517] なんとも、 Naoko (2008年04月27日 (日) 18時37分)
間違えました。
今日は27日でした。
大丈夫か?>自分

[518] おまけに (2008年05月07日 (水) 08時23分)
5月じゃなくて4月ですぞ ワラ

[519] ほんまにねえ Naoko (2008年05月16日 (金) 20時36分)
しかも今更気づいてるし 遅(笑
直す気が起こらないのでもういいです。
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[515] 4/6練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2008年04月06日 (日) 16時38分)
アルト2、テナー2の4名。
Happy Birthday To My Dearの集中練習日にしました。
2パートしかないことだし、キーボードも使わず、CDを時々聴くだけで、なんと最初から最後までアカペラで練習しました。なんてチャレンジャーなんでしょう。と思ったけど、みなさん音程がずれていかないんですね。大したものです。
「おなじ〜」って重なるところ、歌ってて本当に気持ち良かったですよ。ハミングで軽くロングトーンするところも、同じように気持ち良く(揺れずに)いけるようにしましょう。
次回は2回休みで、27日となります。またね〜*

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[513] 3/23練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2008年03月23日 (日) 17時24分)
きょうはいろいろ事情により2時半で切り上げました。
参加者はアルト3、テナー2の5人。
時間が短いので、諸連絡をした後、"Oh happy day" "Happy birthday to my dear"の2曲を歌って終了。
"Oh happy day"
きょうは、2回だけ通しました。
私もソロを歌うのをやめて、コーラスの時の音をみなさんにインプットしてもらいました。
"Happy birthday to my dear"
ようやく終わりまでいったどー。
Iさん、サトさんがいろいろ細かいことを覚えててくれたおかげ。ありがとう。
でも、全部を通す時間がなかったから、通しは次回となります。忘れてるかなあ。
「むっ難しい」と頭を抱えながらも、ノリノリで歌うまっちゃん。
淡々と、楽譜もなく、聴いた通りに歌っているテツさん。
Na「テツさん、楽譜は?」
テ「忘れました」
ま「あ、あたしなぜか楽譜がふたつになってます」
Na「…それ、テツさんにあげて」
君たち親子、面白いよ。ほんと。いい味だ。
次回は3/30です。来てね〜♪


[514] ごめん Naoko (2008年03月30日 (日) 22時27分)
休んじゃった。_| ̄|○
次、来週です。
題名 名前 文字色 削除キー
お返事






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板