【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

OUR WAYの掲示板

ようこそいらっしゃいました。感想、要望、練習日記、演奏依頼等、何でも結構です。記念に書いていってください!ただし、セールス、誹謗中傷などはこちらの判断で削除させていただきます。
コミュニケーションを楽しんでくださいね。

Gospel Group OUR WAY' s HOMEPAGE
題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存

[298] 記憶力(まじめな悩み) 投稿者:Naoko@管理人 (2005年10月21日 (金) 22時20分)
私の記憶力のなさはメンバーのみなさん、よくご存知だと思うんですが、歌詞やメロディが覚えられないとかだけならまだなんとかなるんです。でも、今手に持っていたものをどこに置いたか忘れたり(デジカメ、ノート、書類、USBメモリスティック、コーヒーカップ、袋に集めたゴミ等枚挙にいとまがない)、やかんで湯を沸かしていることを忘れたり(危ない)、人から頼まれていたことを忘れたり(信用がなくなる)と、日常生活に支障が出始めています。記憶力の問題なのか、注意力の問題なのか、両方なのかはよくわからないんですけど。
もともと子どもの頃からすごく不注意で忘れっぽかった上に、どうも最近ひどくなってる気がするんですよね。メモをすればいいんだけど、メモをどこかに置き忘れるので、メモの意味がない。
こんな私が今すべきことがあったら教えて下さい(泣)

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[294] P・I・A〜ピア〜♪ 投稿者: HOME (2005年10月20日 (木) 16時34分)
こんにちは〜!
全面改装おめでとうございます(?)
私はなかなかできずにいます〜(^_^;)

先日のまなびピア鳥取2005の映像がとりネットのインターネット放送局で配信されています。
http://www.pref.tottori.jp/streaming/library_2005.htm
このページの「13日布勢運動公園の様子マナビィステージ(午前)」のところをクリックするとSoul Jamのステージがまるごと見れちゃいます!(*^。^*)
ちょっと音が割れて聴こえるので、聞き苦しいところもありますが…。
よかったら見てみてくださいね〜!

急に涼しくなって風邪気味です(~_~メ)
喉は大切にしなくてはね!
お互いに気をつけましょう。

[295] みましたよ〜(*^^*) Naoko@管理人 (2005年10月21日 (金) 06時35分)
ストリーミング、その場の雰囲気がなんとなくですけど味わえました。
Soul JamさんのBBSにもちょろっと書いたけど、みなさんが楽しんでらっしゃるのがよくわかりました。いいですねえライブって。スケジュールが空白だった私たちも、それなりにステージの予定が入ってきそうです(^^)まだ本決まりじゃないんですけど。

全面改装は、見た目ではなく、コンテンツでもなく、htmlタグです。だから自己満足。
まだ途中なので、これからあとしばらくマイナーチェンジが続くでしょう。
喉、お大事に。私も朝方咳が出るようになってしまいました(xox) まずいです。気をつけなくちゃいけませんね。
お返事

[291] 10/15の練習 投稿者:Naoko@管理人 (2005年10月16日 (日) 16時49分)
ついにHP全面改装しました。といってもほとんど管理人の自己満足です。見た目もあまり変わってないでしょ?中身はほとんど変わってないです。
今日の練習は、合計5人。女性のみ。
I'm Gonna Live, ヒミツの曲、Silent Nightをしました。
ヒミツの曲は、たった5人ではつらい(--;) リズムをキープするのが難しいので、私が歌をやめてステップ&クラップの役をしてみました。そしたら、手がかりができて、やや安心して歌えたって感じです。ボディパーカッション必須。でも、Tenパートの音がないのはそれはそれで変でした。歌と手足を全部するのは、すごく頑張ればできると思うんだけど、そこまで頑張れそうにありません(^^;)やっぱり録音したものが必要かな。
Silent Nightは初見大会です。2年前に歌ったっきりお蔵入りになってたので、改めて楽譜を作って(そのときは楽譜がなかったので)みました。ついでに少しずつ音も変えてみました。初めは楽譜通りBbのキーで歌ってたんだけど、そうしたらTenが低すぎて(私には)、全然響かなかったので、1音上げてCにしてみました。そうすると今度はSopとAltがちょっと高く、地声では苦しい音になったんだけど、地声で歌わずにファルセットにしました。音が少し明るくなりました。これでいこうかな。男の人がTenパートを歌ったらまた違うかも知れないんですけどね。
練習後は、忘年会か新年会をしよう!という話をしました。これは追々企画して行きましょう。

[292] 変わりましたね。 ぴぃすけ (2005年10月16日 (日) 22時49分)
気持ち・・・(笑)
私もHN変えてみました。
最近自分の声、というか出す音?について考えることがあり、体調も今ひとつなので、今日のレッスン、行こうかやめようか迷ってたのですが、行ってよかったです。
ぐずぐずと遅れていったので、発声練習なしのヒミツの曲メロディには_| ̄|○...○でしたが、開き直って繰り返し歌っているうちにそれなりに慣れてきました(←いいのかそんなんで)。
隣で聞こえる にしさんの正確なピッチの歌声に感心したり、Iさんに英語の文法的なことを教えてもらったり、みんなで交代号代にI'm Gonna Liveの歌詞を間違えながら歌ってるうちに(笑)だんだん楽しくなってきました。
Naokoさんがアレンジした新しい曲の構想にワクワクしたり、里さんの「・・・で、忘年会は11月?」のおコトバに心の中で「それじゃあ忘年会リハみたいじゃん」とつっこんでみたりして、心がだいぶ軽くなりました。
みなさんありがとうございました。
なんだろ・・・ちゃんと歌わなきゃ、ちゃんと歌いたい、でもちゃんと歌えないってところに落ち込んでしまっていて、少し楽しめなくなっていたみたいです。歌うこと。
でもみなさんとのおしゃべりやI'm Gonna Liveのシンプルな歌詞とメロディが私を元気にしてくれました。
ん〜!明日からまた、頑張りまっす!

[293] よかった♪ Naoko@管理人 (2005年10月17日 (月) 21時35分)
改名されたんですね♪ぴぃすけさん。なんかかわいい(^_^)
楽しんでいただけて本当に嬉しいです。そうそう、来られていきなりヘビーなところをお願いしてしまって申し訳ない。メロディ抜きであの人数で練習してもどうかなと思ったもので。ぴぃすけさん、あのメロディとってもキュートに歌うよね。うらやましい。
>開き直って繰り返し歌っているうちにそれなりに慣れてきました(←いいのかそんなんで)。
いや、いいと思います。
「ちゃんと(正確に、きれいに)」っていうのは、目標にしやすいんですけど、そしてある程度までは成果もわかりやすく出てくるんですけど、永久に達成することができないんですよね。あらを探せば切りがないのだから。
I'm Gonna Liveの歌詞はエネルギーをくれる歌詞ですよね。自分のしていることが無駄ではない、誰かの役に立ってると思えると、それだけで生きていけそうな気がしてきます。とか書いてますが、一番たくさん歌詞間違えてるのは私だわ。なんとかしなくては(^^;) 私の場合はもうちょっと「ちゃんと歌わなきゃ」って思った方がいいかも…
お返事

[290] 10/9の練習 投稿者:Naoko@管理人 (2005年10月09日 (日) 19時30分)
そういえば去年はこんなときにライブをしたなあ…
今日の参加者は各パートおよそ2人で計7人です(曲によってパート間移動があるので)。
まず、いきなりですがヒミツの曲を思い出しました。おぼろげな記憶しかありませんでしたが、何回かやってる間に少しずつ思い出してきました。なおみさんに一人二役でメロディを歌ってもらってみんなでコーラス部分を歌ったら、なんだかできた気分。やっぱりメロディ抜きでこれを練習しようというのが無謀なのね(^^;)
次に、かなり時間をかけて"I'm Gonna Live So..."を練習しました。
これも久しぶりなので、各パートの音を確かめました。アカペラですが、結構いい感じでハモります。もうちょっと整理したいけどね。liveのあとのwork、歌詞が出てきません。やっぱ働くのはイヤなのかしらん?途中のlive-work-pray-singのつながりは本腰入れてやってみました。意外といけてます。もうちょっと自信が出てくれば形になりそうです。こんなに歌詞覚えなくてもいい歌なのに、やっぱり歌詞間違えてばかりいる自分がちょっといやだわ_| ̄|○
最後に久々の赤とんぼを歌ってみました。歌ったことある4人と初見3人という構成だったのですが、下のパートに歌ったことある人が半分いるので、すんなり歌うことができてよかったです。伴奏を用意していなかったのが残念でした(弾くと歌えないの、これは)。
終わった後は、私の持ってきたゴスペル?のCDを聴きながらしばらくお喋りしてました。そのCDからいくつかやってみようかな?と思ってます。

お返事

[289] マイナーチェンジ 投稿者:Naoko@管理人 (2005年10月08日 (土) 11時18分)
ちょっとだけライブページを弄ってみました。
全部一気に変えたかったけど、ここがいちばん大変なので、とりあえずライブページから始めました。変えたのは文や画像ではない部分です。まだ納得いってないので、これからもちまちまと変えていくと思います。
もし表示がおかしくなったりリンクが切れていたりしたら、教えていただけると有難いです。

お返事

[287] 初めて書き込みします 投稿者:にし (2005年09月28日 (水) 22時09分)
この間はおつかれさまでした。野外ステージは開放感にあふれ、また少々強めの秋風にふかれながらのライブは気持ちよかったですね。

[288] Naoko (2005年09月29日 (木) 06時43分)
いらっしゃい。カキコありがとうございます\(^o^)/
楽しかったですね。っていっても私はあまりもう覚えてないですが、
他のメンバーも楽しく歌えていたということだったので、まずはよかったです。
ステージからの風景に広がりのある、いい会場でしたね。
これに味をしめて、またライブしたくなりませんでした?何も予定ないけど…
お返事

[284] ひさびさのステージ 投稿者:Naoko (2005年09月25日 (日) 21時15分)
帰ってからライブレポートの下書きをしてしばらく寝て(凄く眠かったの)、起きたらもう何も覚えてませんでした。下書きを読んで少し思い出したようなことで。PA通すと音って全然違っちゃうから怖いよねーって思ったことだけはよく覚えてます。
聞こえなかったし覚えてないからよかったとも悪かったとも何ともいえませんが、怖いことも多いけど、外で歌うのは気持ちいいですね。聞こえない分もう少しお互いにアイコンタクトをとって歌いたかったのと、This Littleでアドリブをあまり入れられなかったのが心残りです。
お疲れさまでした!ビールが美味い。

[285] せいきょうまつり実行委員会 (2005年09月26日 (月) 09時04分)
昨日はご苦労様でした。オーブさん洗練されたステージもジーンっときましたが、OUR WAY'Sさんのソウルフルな歌声は、オーブさんと違う感動を感じました。楽しんでるなってうらやましかったりして・・・。いや〜良かった!ちっびこカメラマンの笑顔も最高でした。また、どこかで皆さんの歌声が聴けるとうれしいです。では、
追伸 CDを返し損ねました、必ずお手元に帰るように手配します。

[286] Naoko (2005年09月26日 (月) 21時57分)
お世話になりました。人前で歌うのは久しぶりだったのですが、自分たちのために歌うのもいいけど、聴いてもらうのは別の楽しさがあってまたいいものですね。
楽しんでるように見えました?よかった〜(^o^) 気持ちで歌ってるグループなので、そこが伝わっていれば大満足です♪
お返事

[277] はじめまして 投稿者:ゴスペルオーブリーダー (2005年09月22日 (木) 01時32分)
こんばんわ。遊びに来ました。境港で練習されているゴスペルグループなんですね。近くにいながら、なかなかお会いすることがないのは残念です。また機会があれば一緒に歌いましょう。私はみんなと歌うのが大好きです。
生協祭りでは時間が違いますけど同じステージに立つのですね。私は結婚式出席のため出演出来ませんが、オーブを見かけたら声をかけてやって下さい。みなさんの演奏も応援に行くと思います。ぜひ一緒に楽しんで下さいね。

[278] Naoko (2005年09月22日 (木) 21時16分)
こんばんは。初めまして。管理人のNaokoです。
カキコありがとうございます。
私たちにとっては、とても久しぶりのステージになります。
大御所のオーブさんも同じ板で歌われるということで緊張していますが、本番では私たちなりに楽しんで歌いたいなと思っています。

[279] ゴスペルオーブリーダー (2005年09月23日 (金) 08時30分)
大御所?いやだぁ〜ん!みんな若いわよ。(いや、つもり・・)
そうそう、楽しむことが大事です。緊張も必要なんですよ。緊張のないステージなんてないです。この緊張感がいいんだから、多いに緊張して、いい歌を届けましょう。

[280] Naoko (2005年09月25日 (日) 06時33分)
おはようございます。
今日は何とかいい天気になりそうですね。野外はなにかと気をもむ要素が多いのですが、
晴れたというだけで少し安心出来そうです。ではまた。

[282] なお (2005年09月25日 (日) 07時23分)
おはようございます。
二転三転後結局どのステージにも出られなくなってしまった私ですが、成功をお祈りしています!頑張ってくださいね。
ホント、いいお天気になりそう♪
ではお仕事へと行って参ります。。。。。。

[283] Naoko (2005年09月25日 (日) 07時44分)
えっ、お仕事?あらら…。大変ですねー。行ってらっしゃい。
お返事

[281] サイトリニューアルしたい 投稿者:Naoko (2005年09月25日 (日) 07時01分)
サイト "OUR WAY's HOME" 全体のリニューアルを考えています。冬からずっと考えていました。
このデザインも思いつきでつくったもので、そもそも中心になる白黒横顔のイラストもいい加減に描いたので、気に入らなくて、この際全部全部ガーッと直してしまいたいのですが、気力がありません(^^;)
どこから攻めていこうかな。なんかとてつもない大仕事になりそうで、躊躇してます。
ないものを一からつくるのは楽しいけど、あるものを直すのは、よほど強い動機がないとできないかもしれません。

お返事

[274] みんな、ごめん 投稿者:Naoko MAIL (2005年09月18日 (日) 18時07分)
今日は無理を言って練習時間を変えてもらったのですが、体調が悪い人も家庭の都合で忙しい人も無理して来て下さったのですが、私自身ほかのことですごく消耗していて、注意力もエネルギーも切れていて、実のある練習にならなかったことを申し訳なく思っています。
貴重な練習時間を有効に使えなくてごめん。
今日はSop:3(+1), Alt:3, Ten:3。
とりあえず全曲ざっとやってみて、確認しましたが、まだまだ課題山積。特に私。ごめんなさい。ちょっと凹んでます。

[275] (2005年09月18日 (日) 23時56分)
一人で責任感じるのはやめましょう(^o^)
たぶん みんなが自信あるわけでないし けっこう練習してるのに
満足に歌えてないと感じてるんじゃないでしょうか
ひとりひとりの責任だと思いますが....
こうなりゃ 不安な気持ちとっぱらて気力でいくしかないのでは?
そうゆうのだめですかねえ(^^;)

[276] Naoko (2005年09月19日 (月) 17時21分)
>一人で責任感じるのはやめましょう(^o^)
はっΣ(°o°)そうでした。ひとりで背負い込むのはやめなくちゃいけなかったんでした。
ありがとう。
どうも自分のことにとらわれ始めると、周りが見えなくなっていけません。
去年の二の舞にならないように楽に楽に。
とりあえず私は歌詞を覚えることに専念したいと思います(^^;)
お返事

[273] 9/10練習 投稿者:Naoko MAIL (2005年09月11日 (日) 08時17分)
夜7時半からIさんちにお邪魔して練習しました。
Sop:3、Alt:3、Ten:2、計8名。
忍者屋敷のような(^^;) Iさんのお宅の3階で、9時過ぎまで歌いました。
Iさんのご家族の方、ご近所の皆様、騒がしくてごめんなさいね〜。
歌いながら決めた曲順は、
元気→しっとり(日本語)→しっとり(英語)→元気 まあ、これで15分くらいかな。
最後の元気なのをアンコール用にとっておこうか?という声もあったけど、アンコールがかからなかったら悲しいので、プログラムに入れてしまいます。練習の時にも言いましたが、うちは元気さをとったら何も残らないので、「しっとり」の曲は、メッセージを向ける相手を決めて、気持ちで歌い込みましょう。

Iさん、場所をお借りした上、送迎までして下さって本当に感謝です。ありがとう!

お返事

[269] 9/4 投稿者:Ten新人!? (2005年09月05日 (月) 09時13分)
…って私だろうな〜(^^;
以後よろしゅ〜m(。。)m
なおさんの気遣いに甘え、伏名な30代♂

[272] Naoko (2005年09月05日 (月) 20時33分)
>…って私だろうな〜(^^;
あたりー。
なかなか音取りとかきちんとできなくてごめんなさいね。
いきなりよくわからんことをさせられるのは不安ですよね。申し訳ない。
これにめげずに今後ともよろしくお願いしますm(__)m
お返事

[270] よろしくお願いします。 投稿者:せいきょうまつり実行委員会 (2005年09月05日 (月) 16時59分)
せいきょうまつり実行委員会の内藤です。
いや〜びっくりです。Naokoさん(たぶん?)からのプロフィールに「なんちゃってゴスペル」なんて書いてあったから「ふーん」ってHPを開きましたが、すごいじゃないですか!本格的じゃないですか!裏切られました!
9月25日のOUR WAYさんのステージ、実行委員会一同楽しみにお待ちしています。

[271] Naoko (2005年09月05日 (月) 20時30分)
お世話になります。
中身は全然すごくないんですぅ。(^_^;) うちは「技」を追求しないので…
でも、当日、一人一人がめいっぱいはじけられたらいいなと思ってます。
よろしくお願いします。雨が降りませんように。
お返事

[268] 9/4練習 投稿者:Naoko MAIL (2005年09月04日 (日) 17時50分)
今日は私にとって久しぶりの練習です。うきうきしながら行きました。
参加者は、Sop4, Alt3, Ten3という人数で、バランスもとりやすく、歌いやすかったです。
My Life Is In Your Hands: 最初はハモリのところがぐだぐだ。「こりゃいけんわー」とつい言ってしまいました。パートごとにきっちり音をとってから歌うと、おお、見違えるようではありませんか。楽譜がないのでごめんなさいねー。ポイントとなる言葉をはっきりと発音しましょう。
This Little: この曲は初めてというTenの新人さんがいらっしゃったので、軽く音取りをしてから歌いました。My Life...のようなしっとり系の歌よりも、こういう力一杯歌う曲の方がOurWayらしいね。実は、この曲にいつもの伴奏ではなくて、全然違う伴奏を考えてきたのですが、テンポが速すぎて口がついてこなかった(^^;) でもいつかこのバージョンもやってみたいなーと思ってます。
Michael..: しばらく聞いていなかったから、どうなることかと思ってたけど、以外といいよ。ソロもなんか堂に入ってきたし。欲を言えば、もっと崩して自分流で歌ってほしいな。
Just When..: さらっと1回通しただけだったけど、なかなかいい感じでしたよ。次回もう少しメリハリをつけましょう。
I'm Gonna Live: これは、初めての人もたくさんいるので、CDを聞いてもらうだけにしました。でも、練習したメンバーは結構歌えていたので感動しました。
私、実は、1ヶ月留守にして、どうなってるかなーと思ってたけど、みんなすごいね。ちゃんとできてるんだ。これなら安心してまた休めます(って違うか)。
今月からはまたきちんと参加します。今日は私自身リハビリだったので、声出して歌うのが精一杯だったのですが、次回からはもう少し音楽づくりに入って、濃い練習にしたいのでよろしくねっ。
Qちゃん、なおさん、久々に一緒に歌えて嬉しかった♪

お返事

[267] 終わったー!! 投稿者:Naoko MAIL (2005年08月29日 (月) 07時27分)
吹奏楽シーズンがやっと終わりました。結果?よく知らないけど多分最下位よ。
これでようやくこっちに戻って来ることができます。ちょっとくたびれました。
楽器も嫌いじゃないんだけど、歌って、すごくダイレクトな表現方法だと実感しました。
楽器で歌うのは、かなりまだるっこしい。今夏はとうとう歌えないままシーズンを
終えてしまったので、ちょっと_| ̄|○な感じ。
でも、楽器を吹いたことで、腹式呼吸の感じがつかめたので、それは収穫でした。
ではまた来週からよろしくねー。
生協祭り、頑張りましょう。

お返事

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板