【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

OUR WAYの掲示板

ようこそいらっしゃいました。感想、要望、練習日記、演奏依頼等、何でも結構です。記念に書いていってください!ただし、セールス、誹謗中傷などはこちらの判断で削除させていただきます。
コミュニケーションを楽しんでくださいね。

Gospel Group OUR WAY' s HOMEPAGE
題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[492] 9/24の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2007年09月24日 (月) 20時01分)
今日は見学者さんがひとり来られました。声、低いです、とのことだったので、いきなりテナーを歌ってもらいました。
ということで、ソプラノ1、アルト1、テナー3、計6というすばらしく偏った編成。
テナーの音とりをしながら、気がついたらArise And Shine, Oh Happy Day, It's Only A Testとさくさく進めてしまってました。ゴメン。「楽譜読めません」と言われる客人相手にこんなにぶっ飛ばすことは普段はないのですが、今日は2時間ノンストップでダメ出しもなく、リピートリピート、歌いっぱなし。
今度また来てくださるそうですので、そのときにはゆっくりじっくりやりましょう。いつもはこんなじゃないです。すみません。
次回は未定です。来週は公民館祭のため休みです。では(^^)/

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[491] 9/17の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2007年09月17日 (月) 15時27分)
参加者はアルト2、テナー2。
Shout!
Oh Happy Day
Arise And Shine
It's Only A Test
ソプラノを欠いた4人ですが、だいぶ形になってきたぞ。
今日は窓の外に中学生?くらいの女の子たちがのぞいていたりして、
なんか面白かったです。次回はまた来週。では。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[490] 9/9の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2007年09月09日 (日) 16時43分)
今日は久しぶりにソプラノさんの参加で、全パート揃いました。
嬉しいな。
Oh Happy Day 転調した最初の音をはっきり、自信もって、嘘でもいいから(よくないけど)。
Arise And SHine Aメロ1回目と2回目の終わりの切り方をはっきりと。
It's Only A Test 回数数えましょうね。
てな感じでございました。やっぱりパートが揃うといいねえ。
いろんな声と一緒に歌えるっていいねえ。
あとは、もうちょっと練習しておきましょうね。
ということで、次回は9/17(月)です。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[489] 9/2の練習 投稿者:Naoko MAIL HOME (2007年09月02日 (日) 16時09分)
今日もいつもの4人。A:2, T:2です。
Oh Happy Dayは、試しに全員が最初のソロ(フェイクとか全然かけてないところ)を歌ってみましたら、あることを発見しました。4人いて、楽譜を見て歌っているのは3人だったのですが、持っている楽譜の種類が全部違うこと。1つなんかキーまで半音違う。キーの違う楽譜を持っている人は2種類持っていたのですが、どちらも同じ箇所で歌詞が間違っていました。しかもそれぞれ違う間違い方。なんていい加減なんだ。なので、計4種類の楽譜を見て同時に歌っていたことになります。よく破綻しなかったものだ。でも、ゴスペルだからこそこんなものでOKかもしれません。いや、単に楽譜なんかろくに見ちゃいないということかな?
Only A Testでは、久々にヴォイストレーニングモードになって、おなかで支える声の出し方を練習しました。そしたらば、ずいぶん違いますね。やり方は簡単。肋骨の下2cmくらいのところに親指を当て、ほかの指は背中にまわします。そうやって腰に手を当てて、腹筋の動きを手で確かめながら歌います。動いていなかったら、動くように意識します。動かし方がわからなかったら、咳をしてみます。まあ基本の基本だけどね。時々やらないと忘れちゃう。
最後にArise And Shineを歌って終わりました。
次回は来週、9日です。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[487] 今度の日曜は 投稿者:あい (2007年08月30日 (木) 21時34分)
柏葉祭があります((ので練習いけません;;
先週ゎ今週の天候で切羽詰って結局一日準備に追われてました
土曜から3日間学校祭してるので(雨天延期の可能性もありますが)
よかったらちょっとのぞいてみて下さい〜


[488] 柏葉祭! Naoko (2007年09月01日 (土) 21時05分)
柏葉祭といえば、私の頭には「女装した男子生徒」の姿が浮かびます。
ごめん、偏ったイメージで。今はどうなんでしょう。
天気が微妙ですけど、成功するといいですね。
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[486] 2週間ぶりの練習! 投稿者:Naoko MAIL HOME (2007年08月26日 (日) 15時43分)
暑いですねー。今日は久々の練習でしたよ。
参加者はシニアメンバー(笑)。A:2, T:2です。またもやソプラノがおらん。
最初に、2年ぶりにOh Happy Dayを歌いました。えらいもので、昔歌った記憶は体の中に入っているのですね。繰り返すうちになんか歌えるようになってきましたよ。全部じゃないけど、楽譜見るのもやめて、クラップ入れてみたりしてね。4人で2パートしかないのがちょっと残念だったけど。これ、しばらく続けてみたいと思います。ソロの練習しないといけないけどね。
2曲めは"It' s Only A Test"。楽譜なしで歌ってみました。これもいけそうです。この2曲は、もう少し歌い込んでみようと思います。
3曲めは"Arise And Shine"です。さすがにこれは暗譜だと「出」があやふやになってしまいます。ただ、同じパターンの繰り返しなので、「出」さえつかめればOKなんですけど。あとしばらく回数を重ねることでクリアできそうです。
それにしても残暑厳しく、まだまだ暑い。こんな中で冷房なしで歌うのはきついよ。
次回は来週です。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[485] ものすごく私ごとですが 投稿者:Naoko (2007年08月10日 (金) 21時29分)
ハードディスクがとんでデータ復旧に出していた件ですが、重度の物理障害で見込みはあまりないと言われていたにもかかわらず、サルベージがおおかた成功しました。ついさっき成功の報告とともに、自分のHDDの中身をリアルタイムで見せてもらいました。webブラウザ画面上で、写真や溜め込んだmp3がちゃんと開けることを確認させてもらいました。ファイルはアプリがないから開けないけど、存在はしてた。感動しました。すごいな〜。
パソコンが1台買えるくらいの出費になってしまったのですが(>_<)、3年間取り溜めて4Gbくらいになってる未現像の写真がほぼ無傷で手元に帰ってくるというだけで、私にとってはそれだけの価値があります。音源や楽譜は作り直せるけど(頑張れば)、写真だけはどうにもこうにもならんもんね。
というわけで、このお話の教訓は
・転ばぬ先のバックアップ
・本当に大事なのは、自分で作れないもので、売ってもいないもの
この2点でした。
手元に帰ってくるのは来週アタマです。テクニカルステーションSKEさん、どうもありがとう。東京に足を向けて寝られません。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[482] 8/5の練習 投稿者:Naoko (2007年08月05日 (日) 15時57分)
今日もA2, T2の4人。
前回やってみたShoutのメロディ譜を見て、なんとなくハモリもつけてみました。オリジナルのCDを止めては巻き戻しながら楽譜に書き込みするという、普段だったら私が家でやっている作業ですが、今日は練習中にやってみました。この曲はハモっているところが少ないし、とにかく繰り返しが多いので、OUR WAYでのローカルルールさえ決めておいたら最後までいけそうです。ただし、やっぱり4人でこの曲は迫力が出ませんね(^^;)10人いたらいけると思う。
書いたり説明したりしている時間が結構長かったので、後半はArise and Shineを何回か歌って終わりにしました。ずいぶん歌えるようになっているので、もうちょっと自信をもって声を出せるといいなと思いました。
来週はお盆休み。次回は8/19です。


[483] 歌〜;; あい (2007年08月08日 (水) 00時58分)
文化祭体育祭の準備や塾に追われてたら
また行きそびれました、、
次回はテスト前なので26日!!
声出るかな(>_<;)

[484] 学生さんは忙しいね Naoko (2007年08月10日 (金) 21時14分)
夏休み、学生さんは遊んでるってわけじゃなくて、結構忙しいですね。
そういえば、高校生の頃は夏休み中のフリーな日がお盆くらいしか
なかったような気がするけど、
忙しい=充実でもなかった私の高校時代…(^^;)
月末には一緒に歌いましょうね。
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[480] ドッヒャ〜( ̄○ ̄;) 投稿者:みどり (2007年07月30日 (月) 21時50分)
8月は忙しくてあんま練習出れない(-.-;)
とりあえずインターハイ頑張ってきます☆+。


[481] Naoko (2007年08月01日 (水) 21時04分)
おっ、インターハイ!頑張ってきてね。
忙しいのはいいことでもあるのだよ。
月末にはいらっしゃい。でぁ(^^)/
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[479] 7/22練習 投稿者:Naoko (2007年07月22日 (日) 17時19分)
7月最終です。
今日は4人でした。ソプラノ抜き。
今日やったのは、その場の雰囲気で「やってみよう」ということになって、
メロディ譜しかないのにMartha Munizziの"Shout"にチャレンジ。
メロディ譜しかないから、全員ユニゾンです。
結構いけるかも知れません、これ。
でもね。
歌詞が本当に戦闘的で、「軍歌か?」っていうくらいです。
こういうところついていけないんだよな、一神教って。
後半は"New Season"でした。ソロの部分をみんなで練習して、めげました。これはみんなでやるもんじゃないね(当たり前か)。
次回は8月になります。では(^^)/

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[478] 7/8の練習 投稿者:Naoko (2007年07月08日 (日) 16時56分)
今日も3人で練習しました。前回とはメンバーが微妙に異なり、私以外はアルト。なので、アルトの特訓日にしました。
Arise And Shine
It's Only A Test
New Season
New Seasonは、クワイヤ部分は易しいので、今回もすぐにできました。イメージづくりにIsrael and New BreedのとMartha Munizziのを聴きくらべてみたりもしました。かっこいいです。問題はソロ部分を誰が歌うかだよな…1つずつ分担しようか?
来週は休み、次回は22日です。

私の近況ですが、耳はようやく左右同じ音程に聞こえるようになりました。ふつうに聞こえるってすばらしいことだよね。パソコンはまだ入院中です。メールは復活しましたので、送受信OKです。楽譜や伴奏データやCDつくるのはまだできません。そんなところです。お騒がせしててすみません。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[473] 7/1の練習 投稿者:Naoko (2007年07月01日 (日) 20時32分)
今日の参加者はなんと3人!しかもアルト1、テナー2です。でもやっちゃいましたよ〜。
はじめに、いつか黒板に書いた歌詞を見て少しだけやった"New Season"を楽譜見てやってみました。といってもコーラスのところだけね。これ、コーラスのところはけっこう歌いやすいんですよ。思ったよりすぐできるようになったので、わたしがソプラノに移って、3人で重唱にしてみました。なんて無謀な!と思いながらだったのですけど、きちんと3重唱になりましたよ。
そして、"Arise And Shine""It's Only A Test"ときて、ひととおりしようと思ってた内容は終わってしまったのですが、まだ時間があるので、この前までやってた"Total Prise""Hosanna""My Life, My Love, My All"もやってみました。しばらく聞いてもいなかったので忘れてたんですが、忘れてない人がひとり。テツさんです。一人だけ楽譜見ずに、練習していた時と同じように歌えていました。間違え方のパターンまで一緒(^^;)いやはや凄い人ですねえ、テツさん。
実は、私事ですが、先週ハードディスクがお亡くなりになって、OURWAYの音源も楽譜も、メアドもメールデータも、すべてのデータが吹っ飛びました。はうぅ。バックアップはない…。今は古いノートパソコンで打ってますが、メールの送受信はしばらくできませんので、あしからずご了承ください。
転ばぬ先のバックアップ。肝に命じよう。しくしく(T^T)
次回は8日です。


[474] 昨日行けませんでした;; あい (2007年07月02日 (月) 21時38分)
確か行く予定にしてたんですが、午前の部活が予想以上に伸びてしまって、、
7、8月は大会と学校祭とで今回みたいに行けるかもと思っても
行けなくなる事が多いかもです…
家で練習しておきます!!
あ、でもArise And Shineの楽譜まだ貰ってなぃ↓↓

[476] あらら・・・ (2007年07月03日 (火) 14時04分)
お久しぶりで〜す!

ハードディスククラッシュですか・・・
『転ばぬ先のバックアップ』
何度それを肝に命じたことか。
でも私もやってないで〜す(^_^;)

先週メール返信したけれど、じゃあ、届いてませんね。
そういえば、以前HosannaのMIDIと楽譜PDFを送っていただいたのを保管しています。
古い物だとは思うけれど、ゼロから入力しなおすよりは良いかも!?
必要であればお送りできるので、またメール復活したら教えてくださいね(^−^)

[477] Naoko (2007年07月04日 (水) 21時19分)
あいちゃん
部活はこれからシーズンだからしょうがないです。あなたのそのやる気はすごいね。素敵なことだわ。でも、楽譜は…どうしよう。なんとか渡す方法を考えてみますね。

空さん
はい、クラッシュです。思いきり物理障害。例のところに投稿したすぐ後でした(私信モード、すみません)で、ちょっと分解に技が要るノートなので、ただ今入院中です。で、7〜8年前のマシンを引っぱり出してきてぽちぽちやってるわけですけど、正常に表示できないサイトのあまりの多さに、時代の流れを感じちゃいます(^^;)
メール下さってたんですね〜。ノート帰ってきたらまたメールしますね。Hosannaは楽譜もCDもあるので、とりあえずは大丈夫です。ありがとうございます。
題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[472] 6月24日の練習♪ 投稿者:Naoko MAIL HOME (2007年06月24日 (日) 15時57分)
参加者はソプラノがいなくて、アルトとテナーが2人ずつ、計4名でした。
けっこう古株のこの4人で、今日は"Arise And Shine"の特訓をしました。
音源CDを使って、自分のパートを聴いて自分のパートを思い浮かべる→自分のパートを聴きながら歌う→ひとのパートを聴いて自分のパートを思い浮かべる→ひとのパートを聴きながら歌う、という手順でやっていきました。ふと気づいたら3時でした。1曲に1時間めいっぱい使っちゃったよ。最後は軽〜く"It's Only A Test"を流して歌っておしまいにしました。
次回は7月1日です。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[471] 6月17日の練習♪ 投稿者:Naoko MAIL HOME (2007年06月17日 (日) 16時13分)
今日は2:2:2で6人。いいバランスでした。
最初にArise And Shineの音取りです。ソプラノの若い人々の音取りをしつつ、大人も思い出しつつ。とりにくい音程の箇所がおおい曲ですが、音程は結構よかったように思います。よくわからんけど。というのは、私、「突発性難聴」で、片耳が変なんですね。ある帯域の倍音だけが強調されて聞こえるので、左右で違う音程に聞こえます。この変な状態には慣れたけど、自分が歌うと何も聞こえなくなるようになり、ひとのことどうこう言えなくなってしまったのでした。でも、私の代わりに全員ひとりずつ前(指揮者ポジション)に立ち、歌わずに聴いてもらったところ、概ね「よい」とのことだったので、まあまあよかったのではないかな。
ただ、リズムはゆるゆるでしたね。8ビートが体の中にない。ましてや16ビートなんてとんでもない。おにいさんおねえさんなメンバーだけかと思ってたけど、結構高校生も…(^^;)またリズム練習しましょうねっ。
ひととおりArise And Shineをさらった後、It's Only A Testを流しました。楽譜がいい加減なもので、どのコーラスを何回繰り返すかとか全然書いてないから、CD聴いてメモってもらいました。最後は「カラオケ」に合わせて歌って締めました。この2曲は気合い入れて練習すれば結構いい感じになりそうです。
次回は6月24日。

題名 名前 文字色 削除キー
お返事

[464] 投稿者:みどり (2007年06月07日 (木) 13時58分)
久しぶりにカキコしてみたり...ワリャ
最近全然練習行けてない(´∀`;)
高校総体終わって落ち着いたんで今週こそ練習行きます!!!
来週簿記コンクールあるんですけどね...ワリャ
最近歌いたくてたまらないんで練習たのしみにしてますわあ★+。ワリャ


[465] ごめん… Naoko (2007年06月09日 (土) 13時25分)
なんか、みどりちゃんがカキコした日曜日に限ってドタキャンです。やる気満々なカキコの後にこれかよって。
すいません(-_-;)17日はしますから!!!
風邪引いてて歌って去年肺炎になったので、今年は用心します。

[466] 風邪から耳に Naoko (2007年06月12日 (火) 21時42分)
…きたらしく、右耳がよく聞こえません(>_<)風邪は治ったのになあ。片耳だと聞こえる音の方向と距離感が全然わからなくて、全部一緒くたになってしまう。
しかも、なぜか右耳と左耳で同じ音が違う高さに聞こえるので、単音が脳内でハモっている状態です。雑音や話し声はまだバルタン星人状態なだけですけど、音程のあるものは気持ち悪くて聴いてられません。思わず右耳塞いでしまいます。トホホ。

[469] 大丈夫ですかあ!? みどり (2007年06月13日 (水) 20時31分)
今週も何気にやる気ですよvV
7,8月は大会やら研修旅行やらで多分全く行けないと思うんで今月は1回でも練習行きたい!!!
一緒に歌うの楽しみにしてるんで早く良くなって下さいね(*^−^)ノ

[470] 大丈夫そうです Naoko (2007年06月13日 (水) 21時06分)
心配かけてごめん。耳鼻科で薬貰って飲んでますので、そのうちおさまると思います。
そっか、高校生はこれから忙しいのね。
17日こそは一緒に歌いましょう♪参加者も結構多い予定です。
題名 名前 文字色 削除キー
お返事






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板