《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

トキ様より最高級掲示板へ (14324)
日時:2022年06月01日 (水) 10時39分
名前:代理人

日時:2022年06月01日 (水) 10時03分
名前:トキ

 傍流掲示板にシャンソンさんがひと月以上、投稿していないので、心配をしております。何か情報をお持ちの方は、教えてください。

 さて、あの掲示板は、シャンソンさんがアラシ投稿を繰り替えするので、本板への投稿はご遠慮願うとして、その代替で解放区としてシャンソンさん専用にしました。それまでは、掲示板の名前に「生長の家」の名前をかぶせていたのですが、それに伴い「傍流掲示板」に名称を変更しました。

 「最高級掲示板」についても、「知的能力と知的誠実さの点で満点」の管理人様が、破邪顕正さんや護法の天使さん、あるいは彼らの同調者のみの書き込みのみを許すのなら、「谷口雅春先生」のお名前を消すのが筋ではないでしょうか。他の掲示板だから余計なお世話ですが、同じ管理人としての立場ではそう感じます。

 だいたいが、宗教の世界では、学歴とか知識と、「悟り」とは直接の因果関係がないはずです。これは、歎異抄で唯円が書いていた昔から言われていた話で、生長の家でも、文字が読めない老女が講師になり、多くの人を救った話も伝え聞いております。天理教の教祖は、「学者、物持ち、後回し」とすら言っています。学歴や知識が大事なら、釈尊やキリストはどこの大学を出たのでしょうか? 空海上人でも、大学(当時の貴族の最高の教育機関)を入ってすぐにドロップアウトして、10年間、私度僧(独学の坊さん)として修行をし、東大寺で遣唐使の船に搭乗する直前に正式な出家をしております。つまり、彼は、大学を出ていないのです。

 百歩譲って、「「知的能力と知的誠実さ」を売り物にするのなら、投稿に対して、削除するのではなく、きちんと反論をするべきです。反論をしないのは、能力がないのか、誠実さがないのか、あるいはその両方がないのか、という推定が働きます。

 付け加えると、破邪顕正さんへの疑問の投稿を、横から管理人が出てきて、侮辱する発言をした上で、削除予告をするのは、ものすごく失礼な話だと思います。投稿の条件に「「知的能力と知的誠実さ」とありますが、「知」のところには、ヤマイダレがつくのではないのですか? とにかく、これは管理人としておかしいと思います。

 ちょっと、最高級掲示板の方針に違和感を感じたので、書きました。ご気分を害されたらお詫びします。

14324の代理人さんへ、管理人からの回答です。2分の1回目。 (14332)
日時:2022年06月02日 (木) 04時48分
名前:管理人

14324の代理人さん。

トキさんのご発言とかいうものを伝えて下さり、ありがとうございます。

本管理人も人並みの生業をかかえているもので、回答が遅れたことをお詫びします。

14324を拝見して、感じたことを申し上げます(赤文字が14324のトキさんのご発言です)。




傍流掲示板にシャンソンさんがひと月以上、投稿していないので、心配をしております。何か情報をお持ちの方は、教えてください。

この一文を見ると、どうにも奇妙な気がしてなりません。

以前、トキさんは、「解説します(47535)」
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7252
を投稿なさって、そのなかで、

>シャンソン様が、「最高級掲示板」に活躍の場を移すとなれば、私としてもお喜びします。「低レベル掲示板」からシャンソンさんがいなくなるのは寂しいですが、「最高級掲示板」こそはシャンソン様にとって、最適の場所だと思います。新天地でのご活躍を心からお祈り申し上げます。

と語り、シャンソンさんがトキさんの掲示板から消え去るのを喜んでおられたはずです。

もし、

もしですが、

このときトキさんが、シャンソンさんが離れていくのを喜んでいなかったのならば、この47535のなかに、「行かないでください〜」というトキさんの言葉があったはずです。

しかしこの47535には、そのようなトキさんの言葉は一つもありません。「寂しいですが…」と、どこまで本気で言っているのか怪しい言葉があるだけです。

だからシャンソンさんはそれに不満を感じたのでしょう、二日後の22日に、
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11788/1470313798/
に4216を投稿なさって、そのなかで、

>結局、傍流でも本板でも、出て行けとしか言っていないようなかんじです。

と語って、はっきりとトキさんに対する不満(不信感と言ったほうが的確かもしれません)を表明なさいました。

ところが、それに対してトキさんは何も応えず、今にいたるまでシャンソンさんの不満(あるいは不信感)を解こうとしていません。

このトキさんの態度は、トキさんの本心が、「シャンソンさんが出て行く。これはうれしい〜」というような気持であったことを示しているのです。

そのトキさんが、なぜ突然、14324のような、「傍流掲示板にシャンソンさんがひと月以上、投稿していないので、心配をしております。」などと言えるのでしょうか。

トキさんはすでに上記のように47535で、「新天地でのご活躍を心からお祈り申し上げます。」と言って、自分が管理する掲示板からシャンソンさんの投稿が消えるのを(楽しみにして?)充分承知していたのですから。

ということは、

トキさんは47535あるいは14324のどちらかで心にもないことを平気で語って、まじめな顔をして嘘をついた…ということなのではないでしょうか。

本管理人は、トキさんの「言葉に対する誠実さ」を信用できません。それは以前から申し上げていた通りです。今も変わっていません。




14324の代理人さんへ、管理人からの回答です。2分の2回目。 (14333)
日時:2022年06月02日 (木) 05時38分
名前:管理人

「最高級掲示板」についても、「知的能力と知的誠実さの点で満点」の管理人様が、破邪顕正さんや護法の天使さん、あるいは彼らの同調者のみの書き込みのみを許すのなら、「谷口雅春先生」のお名前を消すのが筋ではないでしょうか。

この発言についても申し上げたいことがあります。

特にこのなかの、
「破邪顕正さんや護法の天使さん、あるいは彼らの同調者のみの書き込みのみを許すのなら…」
という一文についてです。

簡単にいうと、この一文は事実誤認を仄めかしています。いや。嘘を仄めかしています。

トキさん。

事実誤認を語ってはいけません。

いや。デタラメを語ってはいけません。

「破邪顕正さんや護法の天使さん、あるいは彼らの同調者のみの書き込みのみを許すのなら…」とは、何ごとですか。

本掲示板は、「破邪顕正さんや護法の天使さん、あるいは彼らの同調者のみの書き込みのみ」を許しているのではありません。

たとえば、破邪さんや護法さんに必ずしも共感しているとは言えないアクエリアンさんは、

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3065
に、
「一愛国者様、ご報告、ありがとうございます。(12532)」
「日中国交正常化は果たして正しかったのか?(12534)」
「『日本に自信と誇りを持てと言ってくれた』台湾・李登輝氏へ森元首相の感謝の言葉(12536)」
「中国侵略軍がやって来る!(12540)」

という一連の記事を投稿してくださり、

さらにその他の多くの記事を、別のスレッドに投稿してくださっています。

そして、本管理人はアクエリアンさんに警告を発したことが一度もありません。もちろん、投稿禁止にしたこともありません。



また、やはり破邪さんと意見の違いが表面化して少し破邪さんと議論をなさったことのある「亀の子」さんも、本掲示板に何度も投稿してくださっています。たとえば、

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3382
「管理人様の勇気と信念を支持いたします(13907)」
を投稿してくださいました。

この記事は同じスレッドに本管理人が親記事として出した記事、

「突然で恐縮ですが、本来の生長の家の教えは人類史上最高の教えであったはずです。そのレベルを維持しようとすることは悪いことなのでしょうか。(13902)」

に賛同して「亀の子」さんが投稿してくださった記事です。

この記事の内容はトキさんの参考になることを含んでいるかもしれないので、下にそのまま引用します(亀の子さん。お許しを)。

   日時:2021年12月15日 (水) 22時30分
   名前:亀の子
   合掌
   お忙しい中、日々、掲示板の管理を行っていただいおりますことに、
   深く感謝申し上げます。
   この掲示板は、ほとんど毎日、閲覧させていただいております。
   この掲示板が管理人様の管理で、本当に良かったと思ひます。
   小生自身、前から申し上げております通り、「学ぶ会」の会員ではありませんが、
   特別優遇や文言の変更を受けたこともありません。

   「本来の生長の家のレベル」を保ち續けることは、
   並大抵の信念では出来ないことであると御苦労のほどが窺えます。
   小生のブログなどでは、自分の気の向いた時に投稿するだけですので、
   小生が管理人なら、既に崩壊していたことでしょう。
   今後も「知的レベル」「知的誠実さ」を保つ掲示板でありますことを願って
   管理人様に感謝を捧げたいと思ひます。
   感謝 禮拜
   (赤文字は本管理人が着色)

トキさんは本管理人の言う「知的能力」あるいは「知的誠実さ」という言葉がお気に召さないようですが、「亀の子」さんのように、「学ぶ会」の会員ではないけれども本管理人の意向に賛同してくださる人もおられるのですよ。このことを肝に銘じてください。

この「亀の子」さんは、さらに、
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3363
に、
「tapirさん。私も回答を首を長くして待っております(13797)」
「tapirさんへ(13805)」
を投稿してくださり、またさらに、

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=920
「トキ様、代表者会議の日程間違ってますよ(4000)」
も投稿してくださいました。

この記事は「亀の子」さんがトキさんに連絡した記事です。

さて、なぜ亀さんはトキさんの掲示板に投稿せず、わざわざ本掲示板に投稿したのでしょうネ。

トキさん。その理由をお考えください。



さらに、トキさんの掲示板で投稿してこられた「神の子A」さんも、本掲示板に投稿してくださいました。(「神の子A」さん。お名前を引っぱり出してすみません。そのかわり、すぐあとでお名前を称揚する内容を続けますから、ご勘弁を)

「神の子A」さんは本管理人を激励する記事と、本管理人を叱咤する記事とを投稿してくださいました。まず、本管理人を激励する記事から。

「管理人さんの自由な掲示板(13905)」
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3382

この記事は、同スレッドに本管理人が親記事として投稿した、

「突然で恐縮ですが、本来の生長の家の教えは人類史上最高の教えであったはずです。そのレベルを維持しようとすることは悪いことなのでしょうか。(13902)」

のすぐ下に投稿してくださった記事です。

この記事を見て下されば、トキさん掲示板に投稿しておられた人のなかにも本管理人の意向に賛同・激励してくださる人がおられた…ということが納得できるはずです。

…ということで、その次は、本管理人が同じ「神の子A」さんに苦言をいただいて、本管理人がその苦言を受け入れ、自分の言葉を訂正した…という記事です。

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3367
   神の子A様。了解しました。 (13880)
   日時:2021年11月29日 (月) 16時02分
   名前:管理人
   神の子A様。
   13879を今、拝見しました。ご文章を勝手に引用してすみませんでした。
   ここでお詫びします。
   お言葉の通り、引用とその関連部は全て削除しましたので、ご確認を…。
   それから、
   >こちらは、トキ掲示板のマネなどなさらず、品位を保ったまま
   素晴らしい掲示板でいて下さい。

   とのお言葉には一本取られました。
   このお言葉をいただいてから、あらためて本管理人13878の末尾を読み直し、
   トキさん掲示板と本掲示板のどちらの方が品位があるか、レベルが高いか…
   というようなことではなく、
   「本来の生長の家」を基準として見た場合に本管理人13878の末尾は
   品位がなかったかもしれない…と判断しましたので、
   ご提言に従って、tapirさんに対する言葉を書き換えました。
   積極的な意図を持つご苦言に感謝します。
   なお、御13879記事と本記事は、有意義な対話の記録として   
   残しておきます。

   管理人 拝
   (文字の赤青は本管理人が着色)

この記事は本管理人が「神の子A」さんの苦言を素直に受け入れて、その上、本管理人が自分から自分の叱られた記事を保存したものである…このことを覚えておいてください。あとで、場合によってはトキさんに申すことがありますので…。

ともあれ、これらの他にまだまだ、「破邪顕正さんや護法の天使さん、あるいは彼らの同調者」でない人の投稿記事があります。

それなのに、なぜトキさんは事実を捻じ曲げて、「破邪顕正さんや護法の天使さん、あるいは彼らの同調者のみの書き込みのみを許すのなら…」などとおっしゃるのですか。

しかも、

しかもですよ、

本掲示板は「破邪顕正さんや護法の天使さん、あるいは彼らの同調者」であっても、基本的な投稿ルールを守らない人をたくさん投稿禁止に処しているのです。

もしトキさんがそれをご存じないのならば、

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3382
の親記事を御覧ください。

…ということで、

なぜトキさんは、本掲示板が「破邪顕正さんや護法の天使さん、あるいは彼らの同調者のみの書き込みのみを許すのなら…」などと、

事実と異なることを(仮定法で、あとから誤魔化せるように)平気でおっしゃるのですか。

すでに「亀の子」さんはトキさんの掲示板について厳しいことをおっしゃっています(ここに紹介はしませんが)。

また、山ちゃん1954さんも以前、トキさんの管理態度にきわめて厳しい言葉を発しておられました。

トキさんは、少なくとも山ちゃん1954さんの、訊け君とトキさんに対する厳しい叱責の言葉をご存じでしょう。

トキさんが本管理人のことを云々するのはトキさんのご自由ですが、そのまえに山ちゃんさんからの厳しい叱責を真剣に受けとめて、ご自分の管理態度を改められたら如何ですか!!


まだ続きます。


管理人




この掲示板の管理人さまに深く感謝を申し上げます。 (14335)
日時:2022年06月02日 (木) 10時47分
名前:コスモス


 管理人さま 有難うございます。

 私は様々な投稿者の皆様の御文章を拝見しておりますが、

 ごくたまに、悪意を持って書き殴ったような文章に出会うと、

 何とも言えない哀しみを伴った不快な気持に襲われて、しばらくその闇の中に一人残されているような気分になる事を知りました。

 日頃そのような寂しさと不快さと悲しみを味わう事なく投稿できて来たことに改めて気付き、深く管理人さまに感謝致しました。

 もしもこの掲示板がその様な玉石混交のような掲示板であるならば、私は到底耐える事は出来なかったと思います。

 品位ある掲示板を色々な意味で守り続ける事の重い責任と絶え間ぬご努力に深く感謝申し上げる次第です。

 本当に有難うございます。どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。感謝合掌礼拝


トキ女史より (14336)
日時:2022年06月02日 (木) 21時04分
名前:代理人

最高級掲示板の管理人様へ (50918)
日時:2022年06月02日 (木) 18時05分
名前:トキ

 最高級掲示板の管理人様から、この低レベル掲示板の管理人にコメントを頂戴しました。

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3502

しかし、私の頭が悪いせいで、「最高級掲示板の管理人様」が何を言いたいのか、まだ、理解できないでいます。ごめんなさい。

とにかく、山ちゃん1954様が怒っているので反省しろとのことです。私は、則天去私様の前のハンドルネームは、「山ちゃん1952」様だと思い込んでいましたが、きっと私の間違いなのでしょう。

「トキさんが本管理人のことを云々するのはトキさんのご自由ですが、そのまえに山ちゃんさんからの厳しい叱責を真剣に受けとめて、ご自分の管理態度を改められたら如何ですか!!」

とのことですから、山ちゃん1954(原文のママ)様にお詫びします。

「私は、過去も今も、光明の音信第8号に書かれた阪田先生の意見は正しいと思っています。ごめんなさい。」

 しかも、「まだ続きます」とあるので、あの文章がまだまだ続くのかと、頭の悪い私は、震え上がっております。

 ところで、同じ掲示板の管理人として、お尋ねします。

 「最高級掲示板」では、「地方の一栄える経営者」様と「本音の時代」様のご投稿を削除しました。他にも削除された人がいるみたいです。

 ところで、「地方の一栄える経営者」様と「本音の時代」様は、別に、教団を援護する意見を開陳したのでもなく、宗教法人「生長の家創始者・谷口雅春先生を学ぶ会」の方針に反対したのでもないと承知しております。阪田成一氏が『光明の音信第8号』に書かれたご文章につき、破邪顕正さんが批判したのに対して、破邪顕正さんのご文章の中に事実誤認の点があると深切にも教えてあげただけです。

 管理人としては、投稿を削除するのは、規約に反する文章が投稿されたか、掲示板の維持に害するような投稿がされた場合です。管理人として眺めると、「最高級掲示板」の規約には、投稿に対する反論を禁じる規約はないと理解しておりますし、「地方の一栄える経営者」様と「本音の時代」様の投稿が「最高級掲示板」の維持管理を脅かすとは思えません。

 どういう根拠があって、「地方の一栄える経営者」様と「本音の時代」様の投稿を削除したのか、管理人としては、説明をする義務があると、同じ管理人としては理解をしております。この点、「知的誠実さ」「知的能力」を誇る「最高級掲示板」の管理人様のご説明を頂戴できれば嬉しく思います。今後の弊掲示板の管理の参考にしたいので、ぜひ、ご教示のほど、お願い申し上げます。

トキ女史さまへ。 (14337)
日時:2022年06月03日 (金) 01時30分
名前:管理人

トキ女史(14336)様

今まで男性だと…。

毎日、教化部の講堂で部長以上に素晴らしい講義を行って聴衆たちの目に感動の涙を浮かべさせ、夜は同じ教化部のトイレに一人とじこもって便所掃除に精を出しているオジサン…。

少し怪しいけれども、本当は女性だと知らずに失礼しました。

また、山ちゃんの1952を1954と記憶違いしていました。これは本当に失礼しました。山ちゃんさんにもお詫びを申し上げます。

トキさんは訊け君と違って、相手の間違いにサラッと触れるだけで流すところが如何にも大物ですね。漢語でいう大丈夫です。いや。大ばばあ。その点、まじめに感謝いたします。

…ということで、

本管理人が上の14333で申した、

>山ちゃん1954さんも以前、トキさんの管理態度にきわめて厳しい言葉を発しておられました。トキさんは、少なくとも山ちゃん1954さんの、訊け君とトキさんに対する厳しい叱責の言葉をご存じでしょう。

という言葉の意味は、7年ほどまえに訊け君が、山ちゃん(以下「山さん」)のブログ「則天去私」にある山さんの写真を勝手にコピーして、トキ婆さんの掲示板に掲示して、

その結果、山さんを怒らせた一件のことです。あのとき、訊け君は山さんに謝罪しなかったようだけれどもトキさんは一応謝罪しておられました。その一件です。

山さんご立腹の言葉は今も残っています。発生順に、
http://tecnopla1011.blog.jp/archives/40724293.html
http://tecnopla1011.blog.jp/archives/40824307.html
http://tecnopla1011.blog.jp/archives/40829463.html
http://tecnopla1011.blog.jp/archives/40904014.html
を御覧になれば思い出されるでしょう。

また、トキさんの謝罪の弁も御掲示板に残っています。

しかし本管理人は、婆さんに恥をかかせるような記事のurlは記入しません。

…と、ここまでで終わっていれば、なにも本管理人は上の14333で

>トキさんが本管理人のことを云々するのはトキさんのご自由ですが、そのまえに山ちゃんさんからの厳しい叱責を真剣に受けとめて、ご自分の管理態度を改められたら如何ですか!!

などと、ばあさんに噛みつくようなことを言いはしなかったのです。

ところが、訊け君がまた同じことをやってしまったのですよ。

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7390
の50718を見てくださったら、すぐにわかります。

というよりも、トキさんは既にご存じのはずです。それなのに訊け君を諫めていないようだ…。

それで本管理人が、

>山ちゃんさんからの厳しい叱責を真剣に受けとめて、ご自分の管理態度を改められたら如何ですか!!

と…。

それにしても、

トキさんの「私の頭が悪いので…」とか「震え上がっております」、「最高級掲示板の管理人様」あるいは「低レベル掲示板の管理人」は、今ひとつ心に刺さりませんネ。

余計なお説教かもしれませんが、このような言葉は、言われた相手が、「こいつは本気でそう思っているのかも…」と一瞬思ってしまうときに、チクリと刺さるのですよ。

ばあさんの言い方は一見して、「本気で思っていない…」と感じさせてしまう…。さらなるご精進を期待いたします。

…ということで、代理人さん。

たびたびこのオヤジとばあさんの仲介の労を取って下さり、ありがとうございました。

ばあさんと睦言を交わすのは今回で終わりとさせていただきます。

おそらくもう5年もすぎれば教団が沈没しているのは間違いないでしょう。

今ここでジジババの喧嘩を繰り広げても意味がありません。

幕末の勝海舟が幕臣でありながら、幕府崩壊後の外国侵略を撥ね退けるために、大局的観点から判断して、敵であった薩長の有能な人物を匿った(たとえば西郷の子分だった益満を)…というような大きな視野を本流派とばあさん派が持てるかどうか…そちらの方がはるかに重要な分岐点であると思いますので。



トキ様 (14339)
日時:2022年06月04日 (土) 05時42分
名前:代理人

最高級掲示板様へ (50935)
日時:2022年06月03日 (金) 23時02分
名前:トキ

「最高級掲示板」の管理人様が以下のようなご文章を書かれています。

幕末の勝海舟が幕臣でありながら、幕府崩壊後の外国侵略を撥ね退けるために、大局的観点から判断して、敵であった薩長の有能な人物を匿った(たとえば西郷の子分だった益満を)…というような大きな視野を本流派とばあさん派が持てるかどうか…そちらの方がはるかに重要な分岐点であると思いますので。」

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3502

今は、確かに重要な分岐点です。ですから、まずは、「最高級掲示板」の管理人様が手本を示して、「地方の一栄える経営者」様や
「本音の時代」様と言った少数意見を掲示板に登場させる「大局的観点」を示してください。「隗より始めよ」という言葉もあります。

代理人様へ (14341)
日時:2022年06月04日 (土) 13時13分
名前:我慢も限界

もう、いい加減トキさんの転載は、やめてもらえますか?
大変不愉快です。
そっちの掲示板で、やって下さい。

不愉快な内容でしょうか。 (14342)
日時:2022年06月04日 (土) 19時49分
名前:代理人

トキ女史投稿は破邪顕正氏も引用する有用なものと認識しております。

事実の確認 (14344)
日時:2022年06月04日 (土) 21時03分
名前:管理人

本管理人が、トキさん掲示板の常連投稿者である「神の子A」さんに苦言をいただいて取った対応
(上にある本管理人発14333の一部再掲示)

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3367
   神の子A様。了解しました。 (13880)
   日時:2021年11月29日 (月) 16時02分
   名前:管理人
   神の子A様。
   13879を今、拝見しました。ご文章を勝手に引用してすみませんでした。
   ここでお詫びします。
   お言葉の通り、引用とその関連部は全て削除しましたので、ご確認を…。
   それから、
   
   >こちらは、トキ掲示板のマネなどなさらず、品位を保ったまま
   素晴らしい掲示板でいて下さい。

   とのお言葉には一本取られました。
   このお言葉をいただいてから、あらためて本管理人13878の末尾を読み直し、
   トキさん掲示板と本掲示板のどちらの方が品位があるか、レベルが高いか…
   というようなことではなく、
   「本来の生長の家」を基準として見た場合に本管理人13878の末尾は
   品位がなかったかもしれない…と判断しましたので、
   ご提言に従って、tapirさんに対する言葉を書き換えました。
   積極的な意図を持つご苦言に感謝します。
   なお、御13879記事と本記事は、有意義な対話の記録として   
   残しておきます。
   管理人 拝
   (文字の色は本管理人が着色)

この記事は本管理人が「神の子A」さんの苦言を素直に受け入れて文言を修正し、その上、本管理人が自分から自分の叱られた記事を保存したものである…
このことを覚えておいてください。あとで、場合によってはトキさんに申すことがありますので…。
(以上、上にある本管理人発14333の一部再掲示)




それに対して、昔、トキさんが山ちゃんさんから、「管理人の資格がない」との
http://tecnopla1011.blog.jp/archives/40724293.html
http://tecnopla1011.blog.jp/archives/40824307.html
http://tecnopla1011.blog.jp/archives/40829463.html
http://tecnopla1011.blog.jp/archives/40904014.html
という猛抗議を受けて、

それを本管理人が思い出させ申し上げたことに対する現在のトキさんの対応。

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7390
の50718記事。無断掲載の写真がいまだ削除されず。(6月4日20時26分現在)

トキさんは、違法な無断掲載の写真を訊け君に撤回させてから本管理人に批判や疑問を提出するのではなく、

無断掲載の写真を撤回させずに、ただただ本管理人への批判や疑問を、「自分には反省すべきことなど一つもない!」とお考えであるかのごとく上の14339を通して御提出。




===========================



「我慢も限界」様。

お気持ちを乱させて済みません。

たとえば学校の先生が何度注意してもいたずらをやめない子は、ほとんどの場合、本人は気がついていないけれども、「こちらを見てほしい。注目してほしい」と願っている子です。そのようなときに大声を出して叱ると、その子はますます元気になっていたずらを繰り返します。

大人の場合も同様です。「あなたの部屋はあちらにある。こちらへ入って来てはいけません」と何回言われても入って来る大人は、本人が気づいていないことが多いのですが、「あの部屋で目立っているあいつに負けたくない。あの部屋を管理している奴にも負けたくない。おれの方が上なのだ」という幼稚な心理から何度も押しかけてくることが多いものです。

その際も、こちらが大声で叱ったり騒いだりすると、ほとんど逆効果を生むだけです。静かにソッとドアを閉じると期待はずれになって反抗しなくなることが多いものです。一番良いのは無視・しかとすることです。


このスレッドに関しては、次回からソッと優しく記事を削除します。本来、闇はないのですから、こちらが闇ありと思って心を乱すことなく、闇を無視して光だけを灯していれば必ず全てが良くなります。次回からは本管理人がソフトに優しく削除しますので、ご忍耐をお願いいたします。


管理人 拝



管理人様へ (14346)
日時:2022年06月05日 (日) 15時19分
名前:我慢も限界

ご親切な返信を、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願い申し上げます。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板