《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

本掲示板にご投稿のtapir様。貴方様は、トキ氏掲示板で愚昧な意見を述べているtapirとは別人です。管理人はよく分かっています。優しい貴方様が破邪顕正さんや亀の子さんを気遣って、「ここで天皇陛下が女系容認を語っておられる」と明言するのを避けておられることを…。しかしそれはもはや無用です。二人に遠慮せず早く回答してください。 (13827)
日時:2021年11月09日 (火) 00時44分
名前:管理人

tapir様

まずは礼儀正しい挨拶に御礼を申し上げます。
御投稿のまっさきに本管理人に挨拶を語ってくださり、

>私はこちらの掲示板の目的に賛同する者ではないので、投稿資格はありません。

などと謙虚に語る態度は、とてもトキ掲示板の常連投稿者とは思えません。感動しました。

ご存じないかもしれませんが、今までのトキ掲示板の常連投稿者の方々は、こちらが「迷惑だから来ないでください」と何度言っても強引に入って来る人たちばかりでした。

極端な場合は、日野智貴君という人のように、自分と仲の悪い「訊け」という人(トキ氏掲示板の常連投稿者です)の名前を使って本掲示板にウソの投稿を行い、それによって「訊け」氏の名誉を落とそうとした者もいました。
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=1081

ここで自慢するつもりは全くありませんが、そのようなことに何度も対応させられてきた本管理人は、一般の閲覧者様たちとは全く違います。

本掲示板に投稿した人の名前が「トキ掲示板常連投稿者の名前」であっても、「この人はトキ掲示板の人とは別人だ」と、すぐに見抜くことができるのです。

tapir様。

貴方様はトキ氏掲示板上のtapirとは全くの別人です。その理由はABCDの4種類もあります。

その4種類については一般閲覧者のためにすぐに説明しますが、要するに本スレッドの最後の結論は上記のとおり、「ここで天皇陛下が女系容認を語っておられます」と破邪顕正さんや亀の子さんに直言して、

たとえその結果、二人を追い詰めること(具体的には下の13833で申します)になっても構わない。余計な二人への愛情は無用である、早く具体的な回答を二人に突き付けていただきたい…ということです。

この最後の結論についてはまだ分かりにくいところがあるだろうと思いますので、ABCDの説明のあとで再度説明いたします。

なお、以下では本掲示板のtapir様を「tp様」と略記し、トキ氏掲示板のtapirを「tp」と略記します。

tp様とtpが別人である理由(A)。tp は高慢で生意気な発言をしている。それに対して、tp様には高慢・生意気な発言がない。常に紳士的でいらっしゃる。 (13828)
日時:2021年11月09日 (火) 00時48分

tpはトキ掲示板上で、「私は破邪顕正さんを問い詰める気はない」などと、あたかも自分が破邪さんよりも物事がわかっていて格上であるかのように語っています。

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7187
の上から番目の記事。

>ふむふむ様。そこまで破邪顕正氏を問い詰めるつもりはありません。問い詰めるつもりなら、第二掲示板に投稿します。

…たとえ破邪顕正さんでなくても、誰でもこのように言われれば、「何を偉そうに!」と思うでしょう。

tp本人でも、もし自分が陰で同じようなことを言われていると知ったならば、不愉快に感じるはずです。

それに対して、tp様にはそのような高慢・生意気な発言は見られません。礼儀正しく、紳士的な発言の連続です。

tp様とtpは別人です。

tp様とtpが別人である理由(B)。トキ掲示板のtp は、本当は女性です。それに対してtp様は男性です。 (13829)
日時:2021年11月09日 (火) 00時53分

tpはトキ掲示板で、自分が本当は女性であることを思わず吐露しています。それは、
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7200
の上から35番目の記事の中での発言です。

>谷口輝子先生の「さあ お飛び 私の白鳩よ」の聖歌歌詞には、「雄々しくやさしく」という言葉があります。女性も「雄々しく」てよいのだと、うれしくなりました。

これは女性の発言です。

もしこれが男性の発言ならば、

>女性も「雄々しく」てよいのだと、教えられました
あるいは
>女性も「雄々しく」てよいのだと、考えを変えさせられました。
などであったはずです。

それに対して、ここで「うれしくなりました」と発言しているtpは女性です。

ひょっとすると、俗にいうオカマさん(下品ですみませんが…)かもしれません。それに対して、tp様はどこをどう読んでも男性です。

tp様とtpは別の人です。

tp様とtpが別人である理由(Cの前半)。tpにはジコチュー的な発言が多い。しかもtpは自己矛盾の発言を繰り返している。それに対してtp様のご発言は礼儀正しく、自己矛盾など存在しない。 (13830)
日時:2021年11月09日 (火) 01時01分

ここからは論理的な説明になるので、少し長くなります。

また、正確に説明したいので、時系列にそって説明いたします。

tpはトキ掲示板で、「今上陛下は女系を容認している」と、何度も断言しています。たとえば、

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7003
の上から1番目の記事。

>天皇、皇室が「双系容認」、「女系容認」でいらっしゃることは今や疑う余地がありません。

あるいは

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7003
の上から14番目の記事。

>神武天皇建国以来の歴代天皇の歴史に日本人の誰よりも精通なさっている今上陛下が、日本古来の双系容認に還ることを肯定されている…。…今上天皇が女性天皇、双系天皇を容認されている…。

ところが、この断言を不審に思ったのでしょう、「亀の使い」という人が、「そのようなことが何故わかるのか。証拠を見せてほしい」「どこにその今上陛下のご発言が出ているのか」という質問を出しました。

それに対してtpは、自分で気づかずに「私は証拠を持っていません」と白状してしまいました。

ここでtpは気づかずに白状しているのです。

の上から38番目の記事。

>回答を今準備中です。重要なことなので、整理するのに、時間がかかっています。亀の子様には、上記回答を私が投稿した後に、お気持ちが動いた時にご返信いただければ十分です。

このなかの「整理するのに、時間がかかっています」という一文は、tpが「証拠」を持っていないことを明瞭に示しています。

なぜならば、本来、tpが「証拠」を提示することに時間はかからないからです。

たとえば「宮内庁のホームページの令和二年一月一日の記事に出ています」という言葉ならば、回答するのに一分もかかりません。

しかも少し考えてみると、「整理する」とは奇妙です。

そもそも今上陛下が「私は女系を容認します」と宣言なさったビデオや宮内庁記事が十も二十もあるはずがありません。

それなのにtpはここで「整理するのに、時間がかかっています」と回答した。

…ということは、tpは証拠もないのに、「今上陛下は女系を容認しておられる」と、読者を騙すように語っていたということです。

これは許しがたい自己チュー(得手勝手な自己中心主義)の態度です。

しかもtpは一般人の心の中を捏造したのではなく、天皇陛下の心の中を捏造して、それがあたかも確定した事実であるかのように発言したのです。

すでに本掲示板上でも語られていますが、tapirは、
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7187
の29番目の記事のなかで、

>皇室のことを真剣に考えるなら、切腹覚悟、というのが武士道でした。皇室を畏れる気持ちがあるなら…本気でなければならない。

と断言していました。

よってtpは自分の言葉通り切腹すべきです。

本掲示板のtp様。

トキ掲示板に投稿する時があったら、tpに向かって、「自分の言葉通り腹を切れ。偉そうに他人にだけ切腹を命じることは許さん!」と、厳しく言ってやってください。

tp様とtpが別人である理由(Cの後半)。tpにはジコチュー的な発言が多い。しかもtpは自己矛盾の発言を繰り返している。それに対してtp様のご発言は礼儀正しく、自己矛盾など存在しない。 (13831)
日時:2021年11月09日 (火) 01時13分

トキ掲示板のtpはジコチュー的なダブルスタンダードの発言も(おそらく気づかずに)繰り返しています。

tpはまともな思考力を持った人間とは思えません。

それに対して本掲示板のtp様は礼節を知り、十分な知的能力を身につけた知識人です。

まずはtpの知的貧困さの実態を紹介します(時系列は上の記事の流れのまま)。

…さすがにtpも「これはマズイ」と思ったのでしょう、tpは本年5月5日に、
の上から39番目の記事のなかで、

「本音の時代」さんや「亀の子」さんからの同様の質問に対して、

>今上陛下、上皇陛下ご自身が「女系容認」、と「言われた」ことはありません。

と、正直に白状しています。

ただ、tpはここで、「今上陛下が〜と『言われた』ことはありません」と、ややこしい言い方をしています。

tpがこのようなややこしい言い方をしたのは、おそらくtpが、

「今上陛下が女系容認を明言なさったお言葉はないが、今上陛下が女系容認を心の中で思っておられたと考えうる証拠はたくさんあるのだ」

と、強引に主張したかったからだろうと思われます。

実際にtpは同じ記事の最後の結論部を、

>私はこの3つ(元侍従長の講演。皇族のお言葉。歴代天皇の御製と歴史)を学び、祈り、思索することにより、「畏れ多いことですが、今上陛下も、上皇陛下も、女系容認であることは、まず間違いありません。」という結論に至りました。

と言って終えています。

このような強引な結論の出し方には大きな問題が残りますが、今は放置しましょう。

ともあれ、tpは、「今上陛下、上皇陛下ご自身が『女系容認』と言われたことはありません。」と、客観的事実を明言しました。

またさらに、「今上陛下も、上皇陛下も、女系容認であることは、まず間違いありません。」と述べて、今上陛下の心の中をも推測・明言したのです。

ところが

それから三か月ちかく経過した7月30日、tpは、「私には天皇の意志がわかりません」と言い出します。

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7105
の上から20番目の記事。

>皇統断絶をまぬがれるには、一切の人間知を超越されている天皇の御叡慮に全托するしかないということです。天皇の御叡慮はいかに?

わずか三か月ほどまえにtpは、「今上陛下も、上皇陛下も、女系容認であることは、まず間違いありません。」と、わかったように両陛下の心の中を明言していた。ところが今度は、「天皇の御叡慮はいかに?」と平気で語りだす…。

これでtpが皇室のことを真剣に考えているわけではないということが見えてきました。

既述のように、「皇室のことを真剣に考えるなら、切腹覚悟、というのが武士道でした。皇室を畏れる気持ちがあるなら…本気でなければならない」と、偉そうに語っていたのはtp自身であったのです。

本掲示板のtp様。

繰り返しですみませんが、トキ掲示板にご投稿のおりにはtpに向かって、「恐れ多くも天皇陛下のお心をネタにするような発言をなすことは許さぬ。自分の言葉通り、切腹せよ!」と、厳命してやってください。

…ということで話が終わればよいのですが、残念ながらまだ終わらないのですよ。tp様。

tpの罪状はまだあります。

tpは翌日の8月1日、男系主義者たちに対して、

「天皇のお言葉の中に『日本は男系主義の国である』というお言葉があるはずだ。それを示せ。天皇ご自身のお言葉でなければならない」

と、要求しはじめました。

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7105
の上から24番目の記事。

>歴代天皇のお言葉の中に「日本は男系主義の国である」との記述があるはずです。それを示してください。天皇以外の皇族の言葉、公家の言葉、武家の言葉ではダメです。天皇ご自身のお言葉でなければなりません。

これはすさまじいジコチュー的発言です。

あきれるほどの得手勝手なダブルスタンダードです。

tpは上記のように5月5日には、「今上陛下、上皇陛下ご自身が女系容認を言われたことはない」と白状しながらも、何だかんだと小理屈を並べて、最後に、「今上陛下も女系容認であることは、まず間違いありません。」と、強引に主張しました。

ところが男系主張者に対しては、「天皇ご自身のお言葉でなければならない」と要求するのです。

このような得手勝手な発言を許すわけには行きません。

今、この記事を読んでおられるtp様。

三度目で申しわけありませんが、トキ掲示板にご投稿のおりにはtpに向かって、

「恐れ多くも天皇陛下のお心をネタにするような発言をなすことは許さぬ。まして、日本人が恥とするジコチュー的な発言をくりかえすとは以ての外である。皇居前の広場で二回腹を切れ!」

と、厳命してやってください。

tp様とtpが別人である理由(D)。tp は、「私は他人の心の中が見える」と、精神に異常をきたしたようなことを平然と語っている。それに対してtp様のご発言はいつも健常・明晰でいらっしゃる。 (13832)
日時:2021年11月09日 (火) 01時20分

少し時間が前後しますが、tpはトキ掲示板
の上から63番目の記事、

「(9)天皇の大御心が女系容認であることを本流派・男系維持派ブレインは分かっている (41086)」
の中で、

表題通り、「本流派や男系維持派のブレインは、『天皇の大御心が女系容認である』と知っているのだ」と、のたもうています。

しかし、会ったこともない「本流派・男系維持派ブレイン」多数の心の中を、なぜtpは知ることができるのでしょうか。

tpは遠く離れた人にも読心術が使える。

tpの守護神やご先祖様が高級霊なので、ひそかにtpに教えてくれる。

tpは平安時代の安倍晴明のように式神を飛ばして本流派・男系維持派ブレインの家に忍び込ませ、彼らの寝言から彼らの本心を聞き出すことができる。

tpは水晶占いの秘術をマスターしていて、tpが水晶を見ていると水晶の表面に、

「天皇の大御心が女系容認であることを、本流派・男系維持派ブレインはみな分かっているぞヨ」

という文字や模様が浮かんで見える…。

本掲示板のtp様。

どうやらtpは「高慢・生意気。ジコチュー的なダブルスタンダード」という域に留まる精神状況ではなく、もはや「狂信の世界」に入ってしまっているようです。

ひょっとするとtpは、あのトキさんでも推奨しない「大自然賛歌」とか「観世音菩薩賛歌」とかいう人工の経典を読誦しているのかもしれません。

あるいは、某宗教教団の総裁が「新バージョン神想観」とかいうものを公開したことに倣って、「tapirバージョン神想観」を秘かに作って毎朝行じているのかもしれません。

お互いに、このようにはなりたくないものです。

優しいtp様は破邪さんと亀さんに気を遣って、「天皇陛下の女系容認ご発言はここにある」とおっしゃらないのでしょうが、二人へのお気遣いは無用です。早くおっしゃってください。 (13833)
日時:2021年11月09日 (火) 01時45分

優しいtp様はこのように考えていらっしゃいます。

ここで私が「宮内庁のホームページの令和二年一月一日の記事に出ています」というように具体的に回答してしまったら、破邪顕正さんのお立場はどうなる。

おそらく熱心な「学ぶ会」のメンバーたちから、「こんなことも知らなかったのですか。しっかりしてください(怒)」と、糾弾される。(破邪様。お許しを)

また「亀の子」さんは、亀の子ファンから、「何をやっているのですか。勉強不足では永遠にウサギを追い越せませんよ(怒怒)」と、叱られる。(亀の子様。お許しを)

しかし、そのような二人へのお気遣いは無用です。

本管理人は「自分の言葉に対する責任」と「知的誠実さ」を「信仰」以前に重要なものと考えています。

tp様が二人に具体的な回答をなさって、その結果お二人が窮地に陥るとしても、それは仕方のないことです。

早く具体的に、「宮内庁のホームページの令和二年一月一日の記事に出ています」のような回答を提出してください。

もし、これだけ管理人が慫慂してなおtp様が具体的な回答を提出なさらないならば、なんのことはない、tp様はtpと同一人物であった…ということです。

その場合は、遠慮なくtp様の今後の本掲示板へのご投稿をお断り申し上げます。

以上、よろしくご理解のほどを…。

管理人 拝

初めまして。どうぞよろしくお願い申し上げます (13835)
日時:2021年11月10日 (水) 20時54分
名前:tapir

管理人様

合掌、有難うございます。
初めまして。どうぞよろしくお願い申し上げます。

長文にて、懇切丁寧なご挨拶とご質問を賜り、心より御礼申し上げます。

結論だけならすぐご返事できますが、幾つかご質問をいただいたので、まとめてご返事申し上げたいと存じます。このため少々お時間をいただきたく、明日か明後日にご返事いたします。何卒よろしくお願い申し上げます。

再拝

本掲示板にご投稿のtapir様。破邪顕正さんや「亀の子」さんへの回答、「宮内庁のホームページの令和二年一月一日の記事に出ています」のような回答だけで結構です。 (13836)
日時:2021年11月10日 (水) 22時58分

本掲示板にご投稿のtapir様

合掌、有難うございます。

>初めまして。どうぞよろしくお願い申し上げます。
いつもながらの丁寧なご挨拶、痛み入ります。こちらこそ宜しくお願い申し上げます。

>ご質問を賜り、心より御礼申し上げます。
何か誤解をされているようですが、管理人の方から質問をお出ししたことは一つもありません。

>結論だけならすぐご返事できますが、幾つかご質問をいただいたので、まとめてご返事申し上げたいと存じます。
まとめるも何も、管理人は質問を差し上げていませんので、余計なお時間を浪費して無関係なことを延々とお述べになる必要はございません。

無関係なことを延々とお述べになると、「本掲示板のtapir様は、トキ掲示板のtapirと同一人物だったのだ」と思われかねません。

くれぐれもご注意を。

>結論だけならすぐご返事できますが…

その「結論」だけで充分です。

というよりも、tapir様がおっしゃることができるのは、「結論」しかありません。

もちろん、ここで申している「結論」とは、

「宮内庁のホームページの令和二年一月一日の記事に出ています」というような具体的内容を表現していて、

第三者が「天皇陛下が女系を容認した」という言明の真偽を確認できる言葉です。

tapir 様は「結論だけならすぐにご返事できます」とおっしゃってくださったので、その「結論」だけを明日か明後日にいただけることと楽しみにお待ちしております。

管理人 再拝

結論の前に、議論のスタートラインを確認させてください (13840)
日時:2021年11月12日 (金) 21時08分

管理人様

合掌有難うございます。

昨日は、アドバイスをいただき、有難うございました。

結論の前に、どうしても書いておきたいことがあります。

破邪顕正様、亀の子様との議論は、平行線で終わりました。

平行線になった理由を考察しました。平行線になるのに、二つの原因があると思います。

1、立ち位置の違い

「女系容認」(tapir)と「女系絶対反対」(破邪顕正様、亀の子様)

これは、どちらかが立ち位置を変えない限り、意見は平行線です。

2、スタートラインの違い = ボタンの掛け違い

議論の初めに、スタートラインで誤解があり、ボタンの掛け違いが起こりました。

森喜朗・東京五輪組織委員会会長の発言の一部が誤解を受けて、森氏は会長を辞任しました。本人の意図が誤解されて伝わり、不当な非難をうけることがあります。ちょっとした言葉の行き違いから、戦争が起きたりします。ボタンの掛け違いです。

今回の議論のスタートラインでも、誤解がありました。結論がどうであれ、誤解を解いておく必要があると思います。

[tapir]
>>天皇陛下が切望されて来たのは、女性天皇の成立、女性宮家の創設です。=メ

[破邪顕正様]
>女性天皇といい、女性宮家といい、これは実に重大な政治的課題≠ノ他なりません。

こういうことについては、「tapir」さんもご発言できません≠ニ判っているはずなのに、にもかかわらず、一体、何の根拠をもって、ここまで断言されるのか。(破邪顕正様)<

>「tapir」さんがいうように、それが天皇陛下の御意志であらせられたとしたら、「女性天皇の成立、女性宮家の創設」に反対するものは、まさしく不忠の徒=国賊≠ニなってしまう(破邪顕正様)<

[破邪顕正様ご意見の要旨]
@女性天皇、女性宮家は政治的課題≠ナある
A(天皇の公式ご発言が無いのに)「切望」と断言する根拠は何か。
B「女性天皇の成立、女性宮家の創設」に反対するものは不忠の徒=国賊≠ナある

私は訪問者の礼儀を逸脱しないため、破邪顕正様の前提に立ち、議論を進めました。

けれども今になって、スタートラインで、ボタンの掛け違いが生じていたことに気付きました。

議論を終了するにあたり、どうしてもスタートラインの再確認が必要だと思いました。
お手間を取らせて申し訳ないことですが、しばしお付き合いください。

[私の意見の主旨]=破邪顕正様との認識の違い

@皇位の安定継承=皇室の永続、は「国のいのち」にかかわる重大事です。政治的課題≠ニいう狭い範疇に閉じ込めることなく、文化的、宗教的、哲学的に、多方面から、広く、多くの国民が、考えるべきことだと考えます。
A「切望」は、「公式のご発言」が無くても、間接証拠と私の体験から得た知識を加えて拝察できます。「公式のご発言」は必須条件ではないと考えます。
B天皇のご意志に反対するものが不忠の徒=国賊≠ニは限りません。国の為を思うなら、反対意見を述べても、不忠の徒ではないと考えます。

[説明]

@は、文化的、宗教的、哲学的に多方面から考えるべきことです。 破邪顕正様は、政治的課題≠ニいう言葉によって、あえて議論を「政治」の狭い範疇に閉じ込めようとされました。政治的課題≠ニいう言葉を、他分野の意見を封じる道具にしているように見えます。政治的課題にうとい庶民は、天皇の御事に一切口出しするなと脅されたような気になります。気の弱い人は意見が言えなくなるでしょう。しかし、天皇のことは、万民がそれぞれの立場で、多方面から、大いに話題にして、議論するのがよいと、私は考えます。

A私は、天皇の「公式なご発言があった」と、一言も言っておりません。「切望」は心の中に抱いておられるお気持ちのことです。「公式なご発言」がなくても、天皇のお気持ちを察することはできると考えます。

かつて耳にしたこんな話を思い出しました。

ある母親が第2子を出産した時、産院の看護師がアドバイスしました。

「この子は、上のお子さんと違って、お腹が空いても泣かない、熱が出てもおとなしい。こういう性質の子は、親が大病を見過ごすことがあるから、気をつけなさい」

子供が2歳になった時、風邪をこじらせました。おとなしいままで、泣くこともなかったが、母親はいつもと違う気がして、看護師の言葉を思い出し、ただちに病院に連れて行きました。子供は重症の肺炎になりかけていたのです。

「泣かないから何ともない」と、母親があと一日放置していたら、子供の命は無かったでしょう。泣かない=苦しくないだと、単純に決めつける親でなかった、看護師のアドバイスがあった。幸運の積み重ねが、子供の命を助けました。

心から敬愛する御方のことは、公式のご発言が無くても、お言葉に日ごろから関心を持ち、様々な情報を集めれば分かることです。私は、その積み重ねを通して、こう思うと申し上げたのです。それは他の方が別の意見を持つことを妨げるものではありません。

「公式なご発言」がなければ何も考えが無いというような「冷淡な見方」をしていたら、「国のいのち」が失われるのを、見過ごす恐れがあります。災害予想と同じで、「起こるはずがない」で終わらせるのではなく、色々な兆候を見て、危機に備えることが、大切だと思います。

B男系派は、天皇のお気持ちがどうであろうと、国の為になるとの信念があるなら、堂々と反対すればよいのです。国を心から思っての意見であれば、それは不忠の徒ではありません。

伊藤哲夫様は、上皇陛下の御譲位のお気持ちに堂々と反対されました。私は伊藤様に反論しましたが、意見を異にしても、不忠の徒=国賊だとは思いません。
http://www.seisaku-center.net/node/966

明治の元勲、伊藤博文氏は、旧皇室典範制定の時、明治天皇のお気持ちが反映されていた宮内省案の「譲位」に反対し、皇室典範案から譲位が削除されました。このことで伊藤博文氏を不忠の徒とは呼ぶ人はいないと思います。
https://www.sankei.com/article/20161010-23YHWA4TAFJT3MPWGGHQRM326A/

天皇のご意志に反対することが、すなわち国賊であるという考えは、偏狭過ぎると思います。畏れと礼節を保ちつつ、堂々と反論してよいと思います。

以上、スタートラインの違い、ボタンの掛け違い@ABを、確認いたしました。

破邪顕正様と私の議論の前提が異なっていたのを、ここで修正したいと思います。

賢明な管理人様におかれましては、賛否は別として、スタートラインの違いがあったことは、ご理解いただけると思います。

再拝

+++++

追記:文章の一部について、本日、ご指摘(13884)がありましたので削除いたしました。関係者の方々には、失礼をお詫び申し上げます(11月14日)

結論 (13842)
日時:2021年11月12日 (金) 21時20分

管理人様

合掌有難うございます。

ご質問を確認いたします。

>「宮内庁のホームページの令和二年一月一日の記事に出ています」というような具体的内容を表現していて、第三者が「天皇陛下が女系を容認した」という言明の真偽を確認できる言葉です。(管理人様)<

[結論]

宮内庁発表の、公式なご発言はありません。

但し、前述のように、このご質問は、破邪顕正様、管理人様の誤解に基づくものです。私は「公式なご発言」があったと言っていませんが、言ったかのように誤解され、そこを起点に議論が出発しました。

「切望」は心の中に抱いておられるお気持ちのことで、天皇のお気持ちを察することができると述べたのです。「公式なご発言」があったとは、一言も言っていません。 

[説明]

天皇の公式なご発言が無いことを、管理人様は百もご承知なはずです。

この議論は、私が言っていないことを言ったとの誤解に基づき、進められた議論です。それを修正せずに、土俵に上がったのは、私の至らなさによるものです。その意味でこの議論は私の負けだと思います。

しかし、私の発言はデマではありません。解釈の相違です。

万一ご発言があったとして「宮内庁のホームページの○○年〇月〇日の記事に出ています」と私がそれをここに書いたら、何が起こるでしょうか。

「天皇が政治的発言をされた! 憲法に違反された! 由々しきことである!」と、日本協議会系の人々、保守論者の大合唱が始まり、日本中がハチの巣をつついたような大騒動になるでしょう。

2016年のビデオメッセージさえ、憲法違反と主張する人たちがあると聞きます。古宮春人氏著『和歌で読み解く天皇と国民の歴史』のレビューにも、次のように書かれています。

>上皇陛下が平成28年8月にビデオで「おことば」を発して、「生前退位」を希望する気持ちを明らかにされました。(中略)著者によると、このご希望は憲法に背く内容だったそうです。しかも当時の安倍政権が陛下の希望を実現するために「御退位のための特例法案」を作って国会に提出して審議をはじめた。この時点で「天皇の政治への介入」つまり憲法違反になったようです。<

(*リンクは長くなるので、貼りません。アマゾンHPで、『和歌で読み解く天皇と国民の歴史』を検索していただければヒットします。)

上皇陛下が、憲法に抵触しないようにと慎重に慎重を重ねてお言葉を選ばれたビデオメッセージでさえ、このように歪めて解釈する人たちがあります。

「女系天皇容認」をご発言されたとなれば、「憲法違反!」の大合唱が、右派のみならず左派からも叫ばれて、天皇制の存続自体が危うくなります。

天皇がそれをご存じないはずがありません。 従って宮内庁を通じて、公式にご発言されることは、今の憲法解釈の下ではあり得ないことです。

繰り返しになりますが、私は「天皇が公式発言をされた」と一言も言っていません。「天皇が切望する」ご心中を推し量り、様々な間接証拠を探し求めて、真剣に思いを巡らし、確信すると述べただけです。

私の発言はデマではありません。破邪顕正様、管理人様は、私が言っていないことを言ったものと勘違いされたのだと思います。意図的な印象操作を行ったという見方もできますが、そうは思いたくありません。政治的戦略に長けた人々は、火の無いところに煙を立て、デマでないことをデマだと決めつけます。良心が無いからそういうことを平気でします。宗教者である破邪顕正様、管理人様は、そういう卑怯な方々ではないと、信じたいです。

付言すれば、「天皇の切望」の「天皇」には、皇室典範改正の検討が公表された当時の天皇であられる上皇陛下も含まれています。

最近、以下のとおり、皇室ジャーナリストの意見が報道されました。

(『安定的な皇位継承』について)『上皇ご夫妻は、かねてより皇族の減少を強く憂いておられ、万が一にも皇統を途絶えさせぬよう、女性宮家創設や、女性・女系天皇実現について思案されてきた』

『「政治サイドでは、『上皇ご夫妻は女性天皇容認にも異を唱えられはしないだろう』と認識されています」』
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8c25a32a4dc16493a6b2d5b11e77bdc09639d56

上皇陛下も、天皇の御位を離れられ、本心をほのめかすことができるお立場になられました。天皇ご在位中に「女性宮家創設や、女性・女系天皇実現について思案されてきた」のは、申すまでもないことです。

信仰の話になりますが、天皇のご意志は、「公式発言」がなければ、一切察することができないというのが破邪顕正様、亀の子様、管理人様の基本的姿勢であるなら、皆様の天皇信仰とは何なのだろうかとの疑問を持ちます。

『限りなく日本を愛す』63p「優秀なる個人智は群衆心理より明智である」の章において、

谷口雅春先生が

「若し多數決と云ふ群衆心理政治によらず、至仁至愛にして、平和愛好者であらせられる聖上陛下御一人の聖慮による政治が行はれてゐましたならば日米戦争は決してあり得なかったと考えへられる」

と説かれています。

「陛下の聖慮を第一に」というのが谷口雅春先生のお考えです。

公式発言が無ければ聖慮(叡慮)を一切察することができないという皆様は、谷口雅春先生のお言葉をどう考えておられるのかと疑問に思います。

同じ章の64pに次のお言葉もあります。

「過去に於いては政治が宗教を支配したがゆゑに戦争を引き起こしたのであります。今後は、宗教心が政治を支配しなければならない。」

「谷口雅春先生を学ぶ会」のあり方は、「政治が宗教を支配している」と多くの人が見ていますし、私もそう思います。

なお、竹田恒泰氏を酷評したことについては、破邪顕正様からもどなたからも反論がないまま議論が打ち切られました。この点については、私の意見が認められたものと理解しております。

トキ掲示板のtapirと、貴掲示板に投稿した tapirが、同一人物かどうかとお疑いのようですが、管理人様のご想像にお任せします。

最初に申し上げた通り、私は貴掲示板の目的の共鳴者ではありません。

>その方(谷口雅宣先生)が心を入れ換えて退陣してくだされば結構。退陣してくださらなければ、さらに神性・仏性を見て引っぱたくまで…。

このような考えに共鳴してくださる方々の熱烈なるご投稿をお願いいたします。(貴掲示板の目的)<

私は総裁の施策を厳しく批判して参りました。しかし総裁が退陣されるかどうかは、生長の家教団自身が決定することです。外部団体が口出しするのは、内政干渉であると考えます。

目的に共鳴しない私が投稿を続ければ、管理人様の面目をつぶすことになります。それは私の本意ではありません。

どうぞ、上層部の方のご指示通り、「貴掲示板の目的」に則って、ご遠慮なく書き込み禁止のVIP待遇になさってください。何番目にしていただけるのかと、楽しみにしております。

この場をお借りして、破邪顕正様や他の方にお伝え申し上げたいのですが、かつて私が行ったような、別々の掲示板に投稿する形の議論は、今後はお断りいたします。投稿時間が前後したりして、意見がかみ合わない等の問題があり、議論の進行に無駄なエネルギーを使うからです。

議論をご希望の際は、誰にでも門戸を開いているトキ掲示板に匿名、別名のハンドルネームで結構ですから、正々堂々とご投稿いただくよう、よろしくお願い申し上げます。

トキ掲示板のtapirは、今後も勝手な放言を続けると思いますが、毒舌が最近エスカレート気味なので、そこは反省を促そうと思っています。言葉に気をつけるよう忠告しておきます。

トキ掲示板には言論の自由があり、多士済々、多様性、創造性あふれる、自分の頭で物事を考える人たちの集まりです。貴掲示板のようなヒエラルキーはありません。混沌に見えますが、「新創造は、混沌から生まれる」と考えています。

かつて私は、現教団の種々の問題を目にして、新興の宗教法人「谷口雅春先生を学ぶ会」に、大いに期待しておりました。「総裁」を持たない貴会が、谷口雅春先生の教えを純粋に学び、どのようにして合意を形成し、理想的な組織を築き上げるのかと、発展を祈り、見守って参りました。

けれども今回の事で、貴団体が、実相はともかく現象的には、日本会議事務局を担う日本協議会という政治団体の下部組織であり、宗教団体として独立していない現状を見せつけられた気がしております。

また、言論の自由のない「谷口雅春先生に帰りましょう 第二」掲示板を、遺憾に思います。

このたびは、本当にお世話になり有難うございました。
管理人様の数々のご愛念に、深く感謝申し上げます。
益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

再拝

突然ですが、私を利用されているので失礼しま (13844)
日時:2021年11月14日 (日) 16時40分
名前:神の子A

突然 ですがお邪魔させて頂き、削除依頼です、管理人様にはお忙しい中申し訳ございません。
(13840)の
>> 天皇のお考えでも間違っていると思ったら声を上げたいのが庶民の自然な思いであることは、トキ掲示板投稿者の神○○Aさんからも、教えられました。<<

上記は先のテパさんご投稿文の中のお言葉ですが、神の子Aと分かりその書かれている文には誤認があります。

私のトキ掲示板での投稿では、
天皇陛下のお考え ということは一言も書いていないつもりです。
私は、天皇陛下 ところか 家族の考えさえ推察などできません。
本人から発する言葉が全てだと思っているからです。

ましてや、眞子さまに天皇陛下が一度は御裁可を下したものの、小室母の借金発覚後のお考えなど拝察も推察もできません。
不可能です。
家族の考えさえ、推察しても本人の考えとは違い、思惑など外れてしまう事ばかりです。

そういう私の好き勝手で第三者のお考えを挟まないトキ掲示板の自由意思な投稿であるものを、

あたかも 天皇陛下の考えを さも
理解しているように、根拠はないとご自身で仰っているにもかかわらず、「 天皇陛下のお考えに反してでも」と言う言葉を使用されます。

私が、反対意見を投稿していると受け取れるような書き方や私を利用されて天皇陛下のお考えや気持ちを理解しているかのような文章に対してのテパさんのお言葉を拒絶し、

神の子Aを利用して読み手にアピールするかのように 「 私から学んだ 」と言う自分勝手な作文の削除も合わせて希望します。

最後に再度、
私は、上皇陛下が天皇陛下でした時のお考えや、借金発覚後のご皇室の皆様のお考えを決して知る事はできません。お目にかかる事など不可能だからです。ご本人が直接かまたはテレビを通して話す事以外は全て想像でしかない実体のないものですから、事実などどこにもありません。
ですから、
私は、天皇陛下やご皇室のお考えを知り、しかもそれに反しても 反対意見を投稿している
と言う意思や考えなど全くありません。
あり得ません。

天皇陛下のお考えは天皇陛下でしか分からないですし、そのお考えを陛下のお口から直接仰っているテレビビデオなど証拠が確証されてある確実なもの以外は全部実体のないものと思う者です。

私の名前がこちらにあげられ、投稿者に利用されているような気持ちになり、
私の投稿に対する全くの誤認があり、部分削除をお願いしたく
こちらにお邪魔させて頂きました。

お話の途中にお邪魔をしました事も合わせてお詫びします。

13844のご指摘の部分、本人が削除いたしました (13845)
日時:2021年11月14日 (日) 18時34分

13844のご指摘により、ただいま、該当部分を、削除いたしました。
ご迷惑をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。

この投稿文は、13844の投稿者様がご自身の投稿を削除された場合は、すぐに削除いたします。

ご迷惑をおかけしたことを重ねてお詫び申し上げます。

「神の子A」さんとtapirさん。管理人は別に不愉快ではありません。よくある「単なるミス」のようで…。 (13846)
日時:2021年11月14日 (日) 20時01分

「神の子A」さんとtapirさん。

ご両人のやりとりを只今拝見。

要するに、「思わず引用してしまった」ということのようで…。

「神の子A」さんには不愉快だったかもしれませんが、tapirさんは該当部分をすでに削除なさったのだから、tapirさんにお許しをお願いします。

13844と13845は削除しなくても良いですよ。

管理人は個人的にはそれほどプライドが高い人間でも、うるさい人間でもありません。

ただ、tapirさんへの言いたい放題は明日ぐらいに申しますよ。

管理人 拝

tapirさん。13840および13842を拝見しました。なんとまあ無関係のことを延々と述べていますね…。 (13847)
日時:2021年11月15日 (月) 23時34分

tapirさん。

管理人があれほど13836で、
>「結論」だけで充分です。
と言い、
>無関係なことを延々とお述べになると、「本掲示板のtapir様は、トキ掲示板のtapirと同一人物だったのだ」と思われかねません。くれぐれもご注意を。

と、忠告まで申し上げたのに、

しょうこりもなく、「結論の前に、議論のスタートラインを確認させてください(13840)」などと書き込みなさった…。

これだけでも貴方様を投稿禁止にして本スレッドを終了しても良いのですが、

管理人もたまには貴方様の、「自分の言いたいことを勝手に延々と語る」という破廉恥な態度にならって、次の子記事で言いたいことを延々と言います。

ただし…ご安心を…管理人は貴方のように論点を逸らして話を進めたり、ジコチュー的なダブルスタンダードを駆使したり、

「私は男系維持派ブレインの心の中が見える」などという狂信的な(ひょっとして覚醒剤の幻覚症状を発症なさった?)ことは申しません。

また、「tapirさんを投稿禁止に処する」とも申しません。

その理由は下の13858で…。

さて、貴方様(本掲示板のtapir様)は、トキtapirと同一人物です。

なぜならば、貴方様がトキtapirと別人ならば、貴方が初めて
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3363
の上から4番目に、「初めて投稿させていただきます (13801)」を投稿した11月03日 (水) 16時14分以降に、

「ちょっと待ってください。そのtapirさんは偽物です。私がトキ掲示板に投稿している本物のtapirです!」

という投稿が本掲示板に寄せられたはずです。(本管理人は、貴方がトキtpと同一人物かどうかを判定する材料を持っていません)。

しかし貴方が最初の13801を投稿した日から10日以上も経っているのに、誰も貴方を偽物扱いしていません。

ということは、貴方様はトキtapirと同一人物なのです。

よって、

すでに管理人が上の13830から13832までで述べたトキtapirへの非難や皮肉は、すべて貴方様への非難や皮肉であったということです。

この点を了解していただいておいて、次の子記事で管理人も貴方様のように、自分の言いたいことだけを勝手に延々と申します。

tapirさん。貴方様ご投稿13842の[結論]と[説明]は、ジコチュー的な詐術の言葉ばかりです。しかし「あなたを投稿禁止に処する」などとケチなことは申しません。その理由は13858で申します。(その1) (13848)
日時:2021年11月15日 (月) 23時40分

【tapir様のご結論】

宮内庁発表の、公式なご発言はありません。
但し、前述のように、このご質問は、破邪顕正様、管理人様の誤解に基づくものです。私は「公式なご発言」があったと言っていませんが、言ったかのように誤解され、そこを起点に議論が出発しました。
「切望」は心の中に抱いておられるお気持ちのことで、天皇のお気持ちを察することができると述べたのです。「公式なご発言」があったとは、一言も言っていません。 

【tapir様のご説明(青色太字)と、管理人の言いたい放題】

天皇の公式なご発言が無いことを、管理人様は百もご承知なはずです。

なぜ本管理人が、「あなたも知っていたはずだ」などと、あたかも本管理人が嘘や犯罪に加担していたかのように突然言われなければならないのですか。そのような筋合いは一切ございません。

そもそも管理人と貴方は会ったこともなければお互いの顔も知りません。それなのに貴方は、「百もご承知のはず」などと、場末の占い師のような決めつけをなさる…。

先日亡くなった大殺界の細木数子さんでさえ相手の顔を見ながら話をして、そのあとで、「あんたは地獄に落ちる!」と宣言したのです。

貴方は本管理人と会ったことがなく、電話で話したこともないではありませんか。

tapirさん。自分の論の展開に都合がよいからといって無関係の本管理人を突然抱き込むのは止めて下さい。

この議論は、私が言っていないことを言ったとの誤解に基づき、進められた議論です。

ちがいます。
この議論は「誤解」が原因で発生した議論ではありません。

天皇陛下がおっしゃってもいないことを「天皇陛下がおっしゃった」というように貴方が言ったために発生した議論です。

その証拠に、本音さんがトキ掲示板
の上から17番目の記事の中で、

「今上天皇が女性天皇、双系天皇を容認されているのは、どこで確認できますか」と貴方に尋ねました。

ここで本音さんは貴方のそれまでの発言を見て、「tapirが『天皇が女系容認の発言をなさった』と言った」と思っていたのです。だからこそ、「どこで確認できるか」と質問したのです。亀さんも同じ意識です。

しかも、その二人の質問に対して貴方自身が同スレッドの上から39番目の記事のなかで、

>今上陛下、上皇陛下ご自身が「女系容認」、と「言われた」ことはありません。

と答えているではありませんか。

この貴方の回答は、貴方自身も、「自分が『女系容認の天皇発言がある』と言った」と思っていたことを示しています。

なぜならば、もしこの時点で貴方が「私は二人に誤解されている」と思っていたのならば、貴方の二人への回答は、「お二人は私の発言を誤解しておられます。私は『女系容認の天皇発言がある』などと言っていません」となったはずだからです。

つまり、この時点で本音さんと亀さん、さらに貴方自身が、「tapirは『女系容認の天皇発言がある』と言った」と思っていたのです。

この状況下で「誤解」が発生する余地はありません。

この議論は、貴方が天皇陛下のおっしゃってもいないことを「天皇陛下がおっしゃった」というように言ったために発生した議論なのです。

それを修正せずに、土俵に上がったのは、
「その嘘を直さずに嘘を続けたのは」が正しい

私の至らなさによるものです。
「私の悪癖によるものです」が正確

その意味でこの議論は私の負けだと思います。
勝ち負けの問題ではありません。
天皇陛下の心の中を捏造したことを詫びて、自分の言葉通り、腹を切りなさい。

しかし、私の発言はデマではありません。解釈の相違です。
また、わけのわからないことを…。
「解釈」とは、何を解釈するのやら、さっぱり…。

万一ご発言があったとして「宮内庁のホームページの○○年〇月〇日の記事に出ています」と私がそれをここに書いたら、何が起こるでしょうか。「天皇が政治的発言をされた! 憲法に違反された! 由々しきことである!」と、日本協議会系の人々、保守論者の大合唱が始まり、日本中がハチの巣をつついたような大騒動になるでしょう。

何とまあ、自分勝手なことを…。

万一ご発言があったとして「宮内庁のホームページの○○年〇月〇日の記事に出ています」と貴方がそれをここに書いたら、何が起こるでしょうか。「天皇が政治的発言をされた! 憲法に違反した! 由々しきことである!」と、日本共産党系の人々左翼論者の大合唱が始まり、最後に「天皇なんかいらない」という国民運動を起こすでしょう。

tapirさん。

貴方は相反する結論のうち、自分の論に都合のよい結論しか主張しないのですね。

あなたの「ジコチュー的なダブルスタンダード」は死ぬまで治りませんな。

天皇陛下の心の中を捏造した罪過で、自分の言葉どおり切腹しなさい。

それが嫌なら、心を入れ替えて本物の神想観に励みなさい。

(続く)

tapirさん。貴方様ご投稿13842の[結論]と[説明]は、ジコチュー的な詐術の言葉ばかりです。しかし「あなたを投稿禁止に処する」などとケチなことは申しません。その理由は13858で申します。(その2) (13849)
日時:2021年11月16日 (火) 00時11分

2016年のビデオメッセージさえ、憲法違反と主張する人たちがあると聞きます。古宮春人氏著『和歌で読み解く天皇と国民の歴史』のレビューにも、次のように書かれています。

上皇陛下が平成28年8月にビデオで「おことば」を発して、「生前退位」を希望する気持ちを明らかにされました。(中略)著者によると、このご希望は憲法に背く内容だったそうです。しかも当時の安倍政権が陛下の希望を実現するために「御退位のための特例法案」を作って国会に提出して審議をはじめた。この時点で「天皇の政治への介入」つまり憲法違反になったようです。

上皇陛下が、憲法に抵触しないようにと慎重に慎重を重ねてお言葉を選ばれたビデオメッセージでさえ、このように歪めて解釈する人たちがあります。

なんとまあ、お気の毒に…。

貴方様は高校生レベルの論理をまともに展開できないのですね。

この貴方のご意見は「著者の意見」と「評者の意見」を混同しています。

と申しても貴方には理解できないでしょうから、貴方のレベルに合わせて、まず小学生向けに説明しましょう。

ある人が『自民党の歴史』という本を出しました。

その本の中で、

「昔、自民党に所属していた豊○真○子という国会議員が自分の秘書の男性に向かって『このハゲ〜』と怒鳴りつけたことがあったが、この事件は、受け取りようによっては禿げたすべての男性の心を切り裂く事件であったかもしれない」

と書きました。

すると、それを読んだ鈴木さんがアマゾンレビューに、

「この本の著者によると、『このハゲ〜』と言われた全国のハゲ男性は心を切り裂かれるらしい」

と書き込みました。

さて、小学生のみなさん。

みなさんは鈴木さんのレビューを基にして、

「この本の著者によれば、『このハゲ〜』と言われた禿男は心を切り裂かれるらしい」

などとお友達に伝えてはいけません。

なぜならば、この伝言は「著者の意見」と「評者の意見」を混同しているからです。

「著者の意見」と「評者の意見」は絶対に区別しなければなりません。

もしみなさんが区別しないならば、たとえば続けて玉井さんが同じアマゾンレビューに、

「この本の著者によると、『このハゲ〜』と言われても一向に心が傷つかない男もいるらしい」

と、投稿したときに、

みなさんはお友達に、

「著者によれば、『このハゲ〜』と言われた禿男は心が切り裂かれるらしいが、一向に心が心が傷つかないらしい」

と、矛盾したことを言わなければならなくなるでしょう。

tapirさん。

小学生向けのこの解説が理解できましたか。

理解できたならば、次に、貴方の古宮春人氏に関する発言を確認しましょう。(…と、ここで自分から言うのも変ですが、何とも親切な管理人ですね。トキさんも、この半分くらいは論争相手と議論を尽くしなさい)

(1)

貴方は古宮氏の本を読んだ人のレビューを紹介したのに、古宮氏が書いた文章を紹介していません。

つまり貴方はレビュー文(批評文)が正確に古宮氏の発言を表しているかどうかを確認せず、レビュー者(批評者)の発言をそのまま古宮氏の意見であるかのように閲覧者に思い込ませて論を展開しています。

これは「著者の意見」と「評者の意見」を混同する態度です。

しかも閲覧者の思考を自分に都合の良い方向へ引っ張ろうとする悪質なレトリックです。

tapirさん。古宮氏に詫びて、そのあと小学校に入学しなさい。

(2)

古宮春人氏の『和歌で読み解く。天皇と国民の歴史』は本掲示板で評判になった本で、幸いなことに管理人も持っています。

該当すると思われる253ページには次のように書いてあります。

これ(引用者注。天皇陛下が憲法にも皇室典範にも規定のない「生前ご譲位」を希望なさり、そのご意向を受けた安倍内閣が「ご退位のための法律」を作ったこと)は厳格な法理主義から見たら「天皇の政治への介入」つまり「憲法違反」であるにもかかわらず、日本共産党を含む国民の九〇%が天皇の「憲法違反」を認めてしまった…。

まず、同書を読んでいない人のために注意を促しておきますが、

この引用文の最後で古宮氏が、「日本共産党を含む国民の九〇%が天皇の憲法違反を認めてしまった…」と言っています。

これは「それが悪い」という意味ではありません。「想像できないことが起こった…」という意味です。

その証拠に、古宮氏はこのすぐ後の部分で、

このことを少し極端に言うならば、「平成」が終わるころの日本国民は「憲法」よりも「天皇」を信用するようになっていたということです。

つまり千五百年以上の伝統を持つ天皇の権威が、たかだか七十五年の歴史しか持たない今の憲法(しかも、メイド・バイ・GHQ)の権威を圧倒しはじめた。これが新時代「令和」が始まったときの「天皇と国民の関係」であったのです。

と続けています(これがたまたま同書全体の最後の結論にもなっています)。

この点を誤解なさらないよう、前もってご注意を喚起しておきます。

…ということで、

tapirさんの古宮氏批判について申し上げましょう。

ここで古宮氏は、「厳格な法理主義から見たら…憲法違反である」と述べています。

この下線は管理人が付けたのですが、ここで古宮氏は「柔軟な法理主義から見たら、天皇のビデオ発言は憲法違反とまでは言えない」という意味合いを含めています。

おそらく古宮氏はここで、

厳格な法理主義から見たら、憲法の第九条によって自衛隊は違憲。
柔軟な法理主義から見たら、国際法で国家の自衛権が認められているから合憲。

このような区別を念頭においているのでしょう。

ともあれ、古宮氏は天皇のビデオ発言を「憲法違反だ」と断言しているわけではありません。

それにもかかわらず、tapirさんはアマゾンレビューの誤解混じりの言葉をそのまま古宮氏の発言であると(意図的に?)紹介し、古宮氏を「天皇非難論者」であるかのように批判しました。

これは公正・正確な紹介のしかたではありません。tapirさん。古宮氏に謝罪しなさい。

(3)

tapirさん。貴方はこの古宮氏批判の最後の部分で、

>上皇陛下が、憲法に抵触しないようにと慎重に慎重を重ねてお言葉を選ばれたビデオメッセージでさえ、このように歪めて解釈する人たちがあります。

と述べていました。

ここで貴方は「歪めて解釈する人」として古宮氏を非難しています。

それならば、「歪められていない解釈」とは、どのような解釈なのでしょうか。

tapirさん。

貴方は他人様を「歪めた!」と非難する以上、「これが歪められていない解釈です」と明確に提示しなければなりません。

それなのに貴方は「歪められていない解釈」がどのような解釈なのかを全く説明していません。

これは「歪められた解釈」と「歪められていない解釈」の境界ラインを明示せずに、一方的に他人を「歪めた!」と非難する卑劣な論理展開なのです。

tapirさん。

貴方はこれだけでも充分な罪過を背負いました。

悪いことは言いません。古宮氏に謝罪しなさい。そのあとで小学校に入学しなさい。

(続く)

tapirさん。貴方様ご投稿13842の[結論]と[説明]は、ジコチュー的な詐術の言葉ばかりです。しかし「あなたを投稿禁止に処する」などとケチなことは申しません。その理由は13858で申します。(その3) (13850)
日時:2021年11月16日 (火) 01時34分

「女系天皇容認」をご発言されたとなれば、「憲法違反!」の大合唱が、右派のみならず左派からも叫ばれて、天皇制の存続自体が危うくなります。

ふん…。

なんと見え透いた事を…。

そのやうな事をおっしゃるのならば…。

「男系を続けよ」と陛下が発言なさっても、「憲法違反!」の大合唱が、左派のみならず右派からも叫ばれて、天皇制の存続自体が危うくなるでしょう。

tapirさん。

貴方は相反する仮定の中から、自分に都合のよい仮定しか取り上げないのですね。

貴方は13848の中で、相反する結論の中から自分に都合の良い結論だけを主張した。

今度はこの冒頭部で、相反する仮定の中から自分に都合の良い仮定だけを取り上げた。

あなたは初めから終わりまで「ジコチュー的ダブルスタンダード」ですね。

ここまで天皇のお言葉を自分の論のために利用する事は許されません。

早く皇居前の広場にでも行って、自分のお言葉通り切腹しなさい。

天皇がそれをご存じないはずがありません。従って宮内庁を通じて、公式にご発言されることは、今の憲法解釈の下ではあり得ないことです。
そのとおりです。
だからこそ、「天皇がおっしゃった」と受け止められる発言を何度も繰り返して一般多数に言い広めた貴方は腹を切るべきなのです。

繰り返しになりますが、私は「天皇が公式発言をされた」と一言も言っていません。「天皇が切望する」ご心中を推し量り、様々な間接証拠を探し求めて、真剣に思いを巡らし、確信すると述べただけです。
おや…。
貴方様は「確信する」などと述べていませんよ。
既述のように、

>天皇、皇室が「双系容認」、「女系容認」でいらっしゃることは今や疑う余地がありません。
あるいは、
>神武天皇建国以来の歴代天皇の歴史に日本人の誰よりも精通なさっている今上陛下が、日本古来の双系容認に還ることを肯定されている…。…今上天皇が女性天皇、双系天皇を容認されている…。

と「断言」していました。

もっとも、

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6841
の上から23番目の記事。
「今上陛下の大御心に謹んで従う、それが私の「女系天皇支持」のすべてです (36913)」
の中では、

>その後、各識者の愛国心、戀闕の心あふれる「女系天皇・容認論」を読み、自分の経験と照らし合わせて、精一杯、思考を巡らした後、天皇陛下のお考えが「女系容認」に、ほぼ間違いないと確信いたしました。

と、「確信しました」を述べています。

しかし貴方はその記事の最初で、

>「女系天皇支持」の根拠について、前にも書きましたが、今上陛下の大御心に謹んで従う、それが「女系天皇支持」のすべてです…。

と書いています。

これは実質的に、「天皇は女系を容認している」との断言です。

なぜならば、貴方が女系天皇を支持する「すべて」の理由が「今上陛下の大御心」にあると述べているからです。

tapirさん。

デタラメを言ってはいけませんよ。

貴方の所論を見ていると、政治主義的工作員の匂いを感じます。

私の発言はデマではありません。
デマでなくてもデタラメです。

破邪顕正様、管理人様は、私が言っていないことを言ったものと勘違いされたのだと思います。
勘違いなど誰もしていません。
全員が、「tapirは『天皇が女系容認の発言をなさった』と言った!」と、正しく理解して、みな不思議に思ったのです。

意図的な印象操作を行ったという見方もできますが、そうは思いたくありません。
貴方が天皇陛下の心中に印象操作を行ったのです。古宮氏の発言にも行いました。

政治的戦略に長けた人々は、火の無いところに煙を立て、デマでないことをデマだと決めつけます。
貴方が火の無いところに煙を立てて、「天皇が女系容認の発言をなさった」と繰り返したのです。

良心が無いからそういうことを平気でします。
「正確に語る」という良心を失った人もいます。

宗教者である破邪顕正様、管理人様は、そういう卑怯な方々ではないと、信じたいです。
ご安心を。
二人とも卑怯ではありません。
ただ、「正確に語る」という良心を失った卑怯な人がいらっしゃるので困っております。

tapirさん。貴方様ご投稿13842の[結論]と[説明]は、ジコチュー的な詐術の言葉ばかりです。しかし「あなたを投稿禁止に処する」などとケチなことは申しません。その理由は13858で申します。(その4) (13856)
日時:2021年11月21日 (日) 03時00分

付言すれば、
まだやるのですか…。
本来のテーマと無関係のことを延々と…。

「天皇の切望」の「天皇」には、皇室典範改正の検討が公表された当時の天皇であられる上皇陛下も含まれています。
さうですか。

最近、以下のとおり、皇室ジャーナリストの意見が報道されました。
ふ〜ん。

(『安定的な皇位継承』について)『上皇ご夫妻は、かねてより皇族の減少を強く憂いておられ、万が一にも皇統を途絶えさせぬよう、女性宮家創設や、女性・女系天皇実現について思案されてきた』
ほ〜う。

『「政治サイドでは、『上皇ご夫妻は女性天皇容認にも異を唱えられはしないだろう』と認識されています」』
さやうで…。

上皇陛下も、天皇の御位を離れられ、本心をほのめかすことができるお立場になられました。天皇ご在位中に「女性宮家創設や、女性・女系天皇実現について思案されてきた」のは、申すまでもないことです。

おや…。

また根拠のないことを言い出しましたネ。

貴方はその上皇陛下にあったことがあるのですか。

一度もないでしょう。

その貴方が
の上から45番目の記事、「直接体験と直感を大切にしています (40834)」
の中で断言しているこの言葉は何ですか。

>直接本人から聞いたことを第一に信じる、それが私の生き方です。

>直接体験を重視するのが私の生き方です。

と言っているのは何ですか?

貴方は上皇陛下から直接話を聞いたのですか。聞いてないでしょう。

貴方は上皇陛下に直接拝謁の栄を賜ったのですか。影さえ拝んだことがないでしょう。

そのような貴方がどうして

>天皇ご在位中に「女性宮家創設や、女性・女系天皇実現について思案されてきた」のは、申すまでもない…。

と、断言できるのですか。

ジコチュー的な論理矛盾もいいかげんにしなさい!!

というよりも、tapirさん。

貴方の一連のご発言には政治主義的工作員の匂いが漂っていますよ。

信仰の話になりますが、
今度は信仰ですか…。
本来のテーマとは無関係なのに…。
熱心と言うよりも、偏執質の印象を受けます。

天皇のご意志は、「公式発言」がなければ、一切察することができないというのが破邪顕正様、亀の子様、管理人様の基本的姿勢であるなら、

さうですか…。

今度はこの手の詐欺的レトリックで来ましたか…。

誰も思っていないのに、「もし貴方が〜と思っているのなら、誤りだ」の詐欺論理。

だれも、「公式発言がなければ天皇の御意志を察することができない」などと言っていませんよ。

もしそのような発言をする者がいたならば、それが誰であっても本管理人がすでに警告を出しています。

皆様の天皇信仰とは何なのだろうかとの疑問を持ちます。

やはりネ。

この貴方様の言い方は、相手が言ってもいないことを言ったように語って、結局、相手を「悪」や「誤り」に仕立てる詐欺的なレトリックです。

tapirさん。

貴方の発想は本当に政治主義的ですね。

「敵」には卑怯なことを言っても許される…という政治主義的発想。

本管理人は、たとえ本流派の人間であってもそのような発想で物を言う人を認めません。

tapirさん。

破邪顕正さんや亀の子さんにというよりも、「知的誠実」という重要な精神性に対して切腹しなさい。

『限りなく日本を愛す』63p「優秀なる個人智は群衆心理より明智である」の章において、谷口雅春先生が

穢れた文章のなかに谷口雅春先生のお言葉を持ち出していただきたくないのですがネ…。

「若し多數決と云ふ群衆心理政治によらず、至仁至愛にして、平和愛好者であらせられる聖上陛下御一人の聖慮による政治が行はれてゐましたならば日米戦争は決してあり得なかったと考えへられる」と説かれています。
ほう…。

「陛下の聖慮を第一に」というのが谷口雅春先生のお考えです。
それで?

公式発言が無ければ聖慮(叡慮)を一切察することができないという皆様は、谷口雅春先生のお言葉をどう考えておられるのかと疑問に思います。

やはり…。

やはり詐欺的レトリックの再登場でしたか。

しかも先程あった「もし〜ならば」さえも消えた「決めつけ詐欺」ですな。

同じ章の64pに次のお言葉もあります。
まだ先生のお言葉を利用するつもり…。

「過去に於いては政治が宗教を支配したがゆゑに戦争を引き起こしたのであります。今後は、宗教心が政治を支配しなければならない。」
ほうほう。
それで…?

「谷口雅春先生を学ぶ会」のあり方は、「政治が宗教を支配している」と多くの人が見ていますし、私もそう思います。

要は、これを言いたかったのネ。

だったら簡単に、「学ぶ会は、政治が宗教を支配している会だ」と言えば済むこと。

わざわざ谷口雅春先生のお言葉を引用して自分を正当化するような物言いは謹んでいただきたいものです。

それにしても、貴方様の言う「政治が宗教を支配している」状態とは、一体、どのような状態なのでしょうね。

これについて貴方は何も説明していません。貴方は一方的に、「学ぶ会は政治主導団体だ!」と述べているだけです。

管理人には、このような言い方を平気で何度も繰り返す貴方様の頭の中の方がよほど「政治主導」だと思われてなりません。

なお、竹田恒泰氏を酷評したことについては、破邪顕正様からもどなたからも反論がないまま議論が打ち切られました。この点については、私の意見が認められたものと理解しております。

今度は竹田恒泰氏ですか…。

本来のテーマと無関係の内容を読まされる者の時間と労力も考えなさい。

と言って終わると、いずれ「管理人も私の意見を承認した!」と言い出すのでしょうから…

破邪顕正さんも亀の子さんも、もちろん本管理人も、貴方様の竹田論を承認などしていませんよ。

破邪さんと亀さんは「tapir氏の竹田論に言及しても時間のムダだ」と考えているから、沈黙しているだけです。

その証拠にお二人は、

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3363
の中で

>とにかく、私が申し上げたいことは、確たる根拠を提示ください、これにつきます。(破邪さん。1番目の記事)

>小生として、ご回答して戴きたい「根拠」とは、ただ一つ、「客観的事実」ということです。(亀さん。8番目)

と言って貴方との対話のテーマを一つに絞っているから、「今はtapir氏の竹田論に言及する余裕はない」というお気持ちなのです。

とくに破邪さんは、
の親記事の中で、

>以前から、tapirさんの投稿に関して…何を言っても空しいという気がして、また関わり合いたくもないし、それに費やされる時間がもったいないという思いもあって、とりあわないことにしてきました。

と、貴方のことを無視するように言っておられるから、「tapir氏の竹田論を承認する」などという気持ちは持っていません。

まして本管理人は、貴方様の際限なく続くジコチュー的ダブルスタンダードや狂信的思いこみや政治主義的な論理詐術を指摘するのに精一杯で、とても貴方の竹田論に言及する余裕はありません。

ついでにここで八つ当たりを言わせていただきましょう。

トキさん。あなたもこの半分くらいは議論相手と本気で論を尽くしなさい。本管理人のほうが貴方よりもはるかに多くの時間と労力を投稿者のために費やしています。

…と、このように言いたいことを言わせてもらうと気が晴れるものですネ。

「相手を無視して言いたいことを延々と語る」という恥知らずな発言作法があることを管理人に教えてくださったtapirさんに心から感謝申し上げます。

tapirさん。貴方様ご投稿13842の[結論]と[説明]は、ジコチュー的な詐術の言葉ばかりです。しかし「あなたを投稿禁止に処する」などとケチなことは申しません。その理由は13858で申します。(その5) (13857)
日時:2021年11月21日 (日) 15時41分

トキ掲示板のtapirと、貴掲示板に投稿した tapirが、同一人物かどうかとお疑いのようですが、管理人様のご想像にお任せします。
それは、どうもありがとうございます。

しかし、おかげさまで上の13847で説明もうしたように、貴方様がトキtapirと同じ人物であることが確実になりました。

…というよりも、そもそも本スレッドの親記事で本管理人が本掲示板の「tp様」と「トキtp」を区別して「トキtp」を批判・非難したのは、すべて貴方様に批判と皮肉を浴びせるためだったのであり、

さらに貴方を本管理人との対話に引きずり込むためであった
ことに賢明なる貴方様が気づいていながら今も気づいていない振りをしてくださっていることに感謝を申し上げます。

最初に申し上げた通り、私は貴掲示板の目的の共鳴者ではありません。
御随意に。

>その方(谷口雅宣先生)が心を入れ換えて退陣してくだされば結構。退陣してくださらなければ、さらに神性・仏性を見て引っぱたくまで…。このような考えに共鳴してくださる方々の熱烈なるご投稿をお願いいたします。(貴掲示板の目的)<

貴方様が本掲示板の「目的」について色々おっしゃっていることに最近気づきました。

しかし今ここで貴方に反論して、ただでさえ時間とエネルギーを奪われているのに、さらに無関係のことを延々と読まされるようになるようなことは前もってお断りいたします。

私は総裁の施策を厳しく批判して参りました。
おや…。

さうですかねエ…。

貴方様の「厳しい総裁批判」など見たことがありません。

その反対に、「総裁を批判するな」というご発言ならば、たくさん見ました。

貴方はご自身の過去の発言をもう忘れておられるようだから、それを紹介いたしませう。

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6558
の上から38番目の御記事、
「諸悪不幸のすべては責任を他に転嫁するところから始まる (29333)」

>“諸悪不幸のすべては責任を他(谷口雅宣先生)に転嫁するところから始まる”この言葉を、重く受け止めなければなりません。

このご発言は何ですか。
「すべて」とおっしゃっていますね。
これは総裁の施策を批判することを禁ずる発言です。

このほかにまだまだあります。これも同じ記事の中での発言です。

>総裁が、私の、谷口清超先生のような総裁であってほしい」との祈りに応えられず、変わられなかったのは、どう考えても「私の責任である」。

これも総裁批判を禁ずる発言です。
というよりも、総裁を擁護する発言ですネ。
このような貴方の発言がまだあるのですよ。同記事。

>谷口雅春先生は、谷口雅宣先生が、「生長の家の大改革」の担い手となり、生長の家に新風を吹き込むことを、谷口雅宣先生ならきっとそれをやり遂げてくれると、期待されたのだと思います。それに答えようと谷口雅宣先生は、「大改革」に立ち上がりました。

ここまでくると、総裁ヨイショですね。
ものすごいゴマすり発言をぶち上げたものですなあ。
…という程度で貴方様の発言が終わっているわけではありませんよ。

最後にとどめを一つ。同記事。

>今やっと、確信が持てるようになりました。谷口雅宣先生は、「立教以来、古い生長の家が積み重ねてきた業と迷い」の一切を、一身に背負って、そのすべてを自壊させ、崩壊させて、跡形もなく消し去り、90年前、地上に出現した「生長の家」教団を、3代目において、根底から完全に浄化して「新生」させるために、「生長の家総裁に就任された」のであると。

tapirさん。

貴方のこの御発言によると、

二代目の谷口清超先生は業と迷いを積み重ね、すべてを自壊させて、崩壊させて、跡形もなく消し去って「浄化」しなければならないほどの「業と迷い」を「積み重ねてきた」のですね。

このご発言を谷口貴康氏がお知りになったら、どれほど悲しみ悔しがるだろうか…。

ひょっとすると激怒なさるかもしれませんよ…。

tapirさん。

嘘をつかない。
自己矛盾を語らない。
自分の都合の良いダブルスタンダードを駆使しない。
自分に都合のよいことでも十を百のように大げさに言わない。
自分に都合の悪いことであっても百を十のように誤魔化して言わない。
不確定の事柄を自分に都合のよい方向へ「確定した事柄である」ように語らない。
本心でもないことを、そのときの必要に応じて本心であるかのように語ることをしない。

このような当たり前の「もの言う時の準則」を肝に銘じてから発言しなさい。

貴方の発言には常に政治主義的工作員の匂いが漂っています。

ついでにtapirさんに申し上げておきます。

本掲示板の管理人と常連投稿者の「教団改革への熱意」および「知的レベル」さらに「知的誠実さのレベル」は、井戸端放言集団のトキ掲示板管理人や古参の常連投稿者とは全く違います。

ここで自慢するつもりは全くありませんが、本管理人はトキさんやトキ常連投稿者と違って、貴方の嘘や論理矛盾さらにジコチュー的なダブルスタンダードなどは、時間をかければ簡単に見破ることができるのです。

そう言うとトキさんたちは不愉快かもしれませんが、言ってもわからない人たちには何回でも言う以外にありません。

tapirさん。

もし貴方が本掲示板をトキ掲示板レベルだと思い込んでおられるならば、今すぐその思い込みをお改め下さい。

tapirさん。貴方様ご投稿13842の[結論]と[説明]は、ジコチュー的な詐術の言葉ばかりです。しかし「あなたを投稿禁止に処する」などとケチなことは申しません。その理由はここで申します。(その6) (13858)
日時:2021年11月21日 (日) 17時04分

しかし総裁が退陣されるかどうかは、生長の家教団自身が決定することです。外部団体が口出しするのは、内政干渉であると考えます。

これは驚きました。
宗教団体間の話なのに「内政干渉」とは…。
さすがに政治主義的工作員の地が出たかのようなご発言です。

それにしても、「石を拝め」と言い出しそうな総裁を放っておけとは…。

また、「政治が宗教をリードしてはいけない」という貴方のお説教だったのに、

生長の家の組織全体を「立憲共産党」支持に再編しようとしている総裁を放置しろとは…。

ひょっとすると、tapirさんも立憲共産党支持なのでせうか…?

それならば全て話がつながりますな。

目的に共鳴しない私が投稿を続ければ、管理人様の面目をつぶすことになります。
ご安心ください。
管理人は「面目」や「プライド」など持っていません。
神様や生長の家に関与する時には、「自我を死にきるべし」と自戒しています。

それは私の本意ではありません。
ならば立憲共産党支持がご本意?

どうぞ、上層部の方のご指示通り、
また、デタラメを言い出しましたネ。
本管理人に「上部の方」など一人もいません。

断言しておきますが本流掲示板の管理人は自主独立です。
それは初代の「生長の家本流掲示板」以来、まったく変わっていません。

本管理人は「学ぶ会」の末端会員ですが、組織活動をまったく行っていません(破邪様。お許しを)。

本管理人は「学ぶ会」であろうが「日本会議」であろうが「上部の人」などを持っていません。

本管理人は貴方が嫌っている「日本会議」の集会に参加したことが一度もありません。

本管理人は首都圏に住んでいますが安東巌先生に会ったことがありません。

貴方のデタラメと政治主義的発想と思い込みは度が過ぎています。

この点については後の子記事で申します。

どうぞお楽しみに。

「貴掲示板の目的」に則って、ご遠慮なく書き込み禁止のVIP待遇になさってください。何番目にしていただけるのかと、楽しみにしております。

貴方様の楽しみを奪うようで誠に申しわけございませんが、

貴方様を「書き込み禁止」や「vip待遇」に指定するつもりは全くございません。

その理由は簡単です。3点ありますが、管理人は貴方のように無関係のことを延々と言うことはしません。

(1)破邪顕正さんが上記のように、
の親記事で、

>tapirさんの投稿に…関わり合いたくもないし、それに費やされる時間がもったいないという思いもあって、とりあわないことにしてきました。

と言って、「tapirさんとは関わりたくない」と示唆(明言?)しておられるから、これから破邪さんが貴方を本掲示板に呼び込むことがないこと。

(2)亀の子さんも同スレッドの13815で、

>これ以上、永遠に交わることのない平行線の論争を續ける気持ちは、さらさらありません。…自分の信じる道をお仲間達と進んでください。

と言って、「(永遠に?)さようなら」と語っておられるから、今後あなたを本掲示板に招待する人がおそらく出ないだろうということ。

(3)tapirさん自身も、上の13842の中で、

>議論をご希望の際は…トキ掲示板に…ご投稿いただくよう、よろしくお願い申し上げます。

とおっしゃって、今後は本掲示板に投稿する意志がないことを表明しておられること。

この3つの理由から、貴方を投稿禁止にして無意味にご気分を害する必要がないので、貴方様をvip待遇にも投稿禁止にもいたしません。

どうぞご安心を。

(まだ続きますよ)

tapirさん。貴方様ご投稿13842の[結論]と[説明]は、ジコチュー的な詐術の言葉ばかりです。天皇陛下の心の中を捏造したこと、および「知的誠実さ」を踏みにじった罪過で、お言葉通り切腹しなさい(その7) (13863)
日時:2021年11月23日 (火) 14時44分

この場をお借りして、破邪顕正様や他の方にお伝え申し上げたいのですが、かつて私が行ったような、別々の掲示板に投稿する形の議論は、今後はお断りいたします。投稿時間が前後したりして、意見がかみ合わない等の問題があり、議論の進行に無駄なエネルギーを使うからです。議論をご希望の際は、誰にでも門戸を開いているトキ掲示板に匿名、別名のハンドルネームで結構ですから、正々堂々とご投稿いただくよう、よろしくお願い申し上げます。

ここで「正々堂々と」とおっしゃっているのが引っ掛かりますが、このお言葉は投稿者に向けたお言葉であるので、また、貴方様の延々と勝手に語る言葉の洪水に流されるのを避ける必要があるので、今は無視します。

トキ掲示板のtapirは、今後も勝手な放言を続けると思いますが、毒舌が最近エスカレート気味なので、そこは反省を促そうと思っています。言葉に気をつけるよう忠告しておきます。

管理人は、トキ掲示板のtapirさんが自分の言葉通り切腹するかどうか、注目しています。

もしトキtapirが切腹しなかったら、皇居前広場に引きずって行って無理にでも切腹させてください。

トキ掲示板には言論の自由があり、
はい。
その通りです。

くやしいけれども…

貴方のこのご意見は正しい!

tapirさんのご意見は100%正しいご意見です!!

トキさん掲示板に「言論の自由」があることは間違いありません!!!

なぜならば、トキさん掲示板にはその証拠となる無数の実例があるからです!!!!

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6408
(これを今、「言論の自由スレッド」と名づけます)
の上から484番目の記事が証拠・実例です。

話が全然通じないあほへ (24393)
日時:2020年03月15日 (日) 14時39分
名前:シオ
>…70(歳),80(歳)のおじいさんなのに、頭の中は、あのことでいっぱいで、女であれば誰でもいいみたいな下品の塊のような精神構造の男の話は聞いたことありますよ。私たちとは別世界に住んでいる70代80代の不潔できもいチンポ野郎です。

この記事の表題と本文はたしかに、「トキ掲示板に言論の自由がある」ことを示しています。

もし本管理人がトキ掲示板の管理人だったならば、とても放置しておけません。

しかしトキさんは一年以上の長い間、今も放置しておられます。

しかも、この記事から下がって22番目の記事は、

同じ「シオ」さんが投稿した力作で、

その力作記事の表題がなんと、

なぜか、ただいまシャンソンさんとシオの間ではチンポ野郎の話題も出ています。管理人のトキさんは、いっさい関わりたくないので、本日も掲示板にはお顔を出されていません。 (24443)
(本文省略)

と、ものすごいお言葉になっています。

本当に「言論の自由」だ…

と思っていたら、

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6478
の上から11番目に、力作の発表から十日後に「志恩」さんが、

あぁ、あれですね。チンポ野郎のことですね。(24871)
日時:2020年03月25日
名前:志恩
(本文省略)

を投稿していらっしゃいました。

たしかにトキさん掲示板には「言論の自由」があります。

トキさん掲示板の皆様は「言論の自由」を満喫しておられます。

本管理人もトキさん掲示板の「言論の自由」を讃えて奉祝申し上げます。

(トキさん掲示板は)多士済々、多様性、創造性あふれる、自分の頭で物事を考える人たちの集まりです。

はい。

そのとおり。

くやしいけれども、

貴方のおっしゃる通り!

tapirさんのおっしゃる通りです!!

それには厳然たる証拠が沢山あります!!!

それはさきほどの「言論の自由スレッド」です。

すでに紹介した「シオ」さんの力作記事24443の下にさがると、

「シオ」さんとその論争相手を含む多士済々の豊かな才能を有する人達が、

「チ○ポ野郎」とまったく関係のない内容を、百花繚乱するが如く投稿しておられます。

(24468)
日時:2020年03月17日 (火) 19時59分
名前:移動
>…金志恩婆さんの住む、神奈川県の横浜方面は、「ダイヤモンドプリンセス」のコロナ感染者が、電車やバスに乗った可能性が、高いから、志恩婆さんが、日吉駅付近で、感染したら、亡きダーリンの待つ憧れの実相世界永遠に旅立ってて、トキ掲示板から、消えますね!

本板でも話題に(24628)
日時:2020年03月21日 (土) 15時35分
名前:転載
>このスタジオ動画の中に志恩さんの友人の人はいますか?
https://www.youtube.com/watch?v=hGz0Kpkd1Ik

縫わなくても、自分で簡単に作れるコロナウイルス対応のマスク(24652)
(本文省略)

無所属さんがアメリカからの輸入牛肉のことを書かれてますが(24711)
(本文省略)

HANADA(24733)
名前:トキ掲示板ウィキ班
>著名な執筆者(敬称略)。櫻井よしこ。金美齢。西尾幹二(別格)。古森義久。…ケント・ギルバート。八幡和郎。足立康史。°Д°…。

小池百合子が議会で学歴詐称を認める発言!やはり「カイロ大学卒業」は 嘘だった模様(24851)
(本文省略)

…ということで、

以上の多くの実例と証拠に示されているように、

トキ掲示板は多士済々の人達が創造性を「神の子無限力」で発揮して、

そのうち何について論じていたのか本人達にもわけの分からない状態になってしまい、

最後には「チ○ポ野郎」もしなびて静かに消えてしまうほど多様性に満ちあふれた掲示板であります。

(トキさん掲示板は)貴掲示板のようなヒエラルキーはありません。

それは違います。

貴方様は本掲示板の背後に「ボス、中間活動家、下っ端の活動家…」というようなヒエラルキー(ピラミッド型の段階的組織構造)があると考えておられるのでしょうが、すでに上の13858で申したように、それは貴方の思い込みにすぎません。

(トキさん掲示板は)混沌に見えますが、「新創造は、混沌から生まれる」と考えています。

これも違います。

上記の「チ○ポ野郎スレッド」を最後まで御覧になれば、

「混沌や無秩序」から生まれるものは「思いつきとチ○ポ」でしかないことが分かります。

貴方は「新創造は混沌から生まれる」などと悟ったように気楽なことを仰っていますが、

本当の「創造」や「創造の原理」は、そのように単純(というよりも、いいかげん)なものではありません。

もっとも、

もし、

もしも貴方が…ないと思いますが…1977年にノーベル化学賞を受賞したプリゴジンに代表される「開放系の哲学」(散逸構造論)を念頭において、「新創造は混沌から生まれる」と主張しておられるのならば、「それは散逸構造論に関する貴方の誤解です」とだけ、今は申しておきます(話が逸れますので)。

というよりも、

tapirさん。

聖経「甘露の法雨」の冒頭には

創造の神は…宇宙を貫く法則真理、光明、知恵…これらは大生命。

という聖言が書かれてあるではありませんか。

本当の創造は「混沌」から無秩序に、めったやたらに生まれるのではなく、法則性に貫かれ、智恵の力によって実現するのです。

決して、貴方の今までの発言のように言っていることが前後で相矛盾したり、ダブルスタンダードによって最後の結論が「丁か半か」どちらの目に出るか分からないようなデタラメなものではありません。

tapirさん。

本物の聖経を読誦しましょう。

(まだ続きますからネ)

tapirさん。貴方様ご投稿13842の[結論]と[説明]は、ジコチュー的な詐術の言葉ばかりです。天皇陛下の心の中を捏造したこと、および「知的誠実さ」を踏みにじった罪過で、お言葉通り切腹しなさい。(その8) (13872)
日時:2021年11月26日 (金) 22時15分

かつて私は、現教団の種々の問題を目にして、新興の宗教法人「谷口雅春先生を学ぶ会」に、大いに期待しておりました。
えっ…。
本当ですか?

申しわけないけれども…
もはや貴方様の発言を信用できません。

貴方様の「学ぶ会に大いに期待する」というご発言を
時間をかけて探しましたが、残念ながら一つも見つかりませんでした。

「総裁」を持たない貴会が、谷口雅春先生の教えを純粋に学び、どのようにして合意を形成し、理想的な組織を築き上げるのかと、発展を祈り、見守って参りました。

またまた、こりもせずに何度も何度も…。
貴方は本当に、「今だけ好都合」のデタラメがお好きなのですね。

貴方様のウソ臭い、「私は学ぶ会の発展を祈り、見守ります…」というご発言を、
これも時間をかけて丁寧に探したつもりですが、予想通り、一つも発見できませんでした。

けれども今回の事で、貴団体が、実相はともかく現象的には、日本会議事務局を担う日本協議会という政治団体の下部組織であり、宗教団体として独立していない現状を見せつけられた気がしております。
お…。
おお…。

おおっと…。
またまた出ました。

根拠も無いのに言い切ってしまって…。

tapirさん。

「学ぶ会が日本協議会の下部団体である」という具体的証拠は、一体どこに書いてあるのでしょうか。

このご発言について、おそらく「学ぶ会」の関係者は怒っていますよ。

「学ぶ会」の会員でない山ちゃんさんも怒って、ご自身のブログ
http://tecnopla1011.blog.jp/archives/85688373.html
に投稿しています。

>これも間違っています。その根拠はどこにあるのですか?日本会議事務局を担う日本協議会という政治団体の下部組織でありなどそんな風聞的な話は聞いたことがない。失礼ながらあまりにも幼稚過ぎます。私も「学ぶ会」の会員でもありませんが、そんな論拠のない文章は絶対に駄目です。だからこういう点が貴方の問題點だと感じております。

…というよりも、

そもそもtapirさんは、「私は、学ぶ会が日本会議と直属の関係だとは思わない」と言っておられたのですよ。

tapirさんは、またまた自分にとって都合の悪いご発言を忘れてしまった(ふり?)のようですね。

余計なお節介かもしれませんが、管理人が貴方様の過去のご発言を紹介しましょう。

tapirさん。貴方様は、

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6558
の上から46番目の記事、
秋葉原本流オールドマニア様 合掌有難うございます (29497)
の中で、

秋葉原本流オールドマニアさんからの質問、「あなたは、『本流はツリー条の組織である。…学ぶ会は日本会議と密着している…』と思っているのではないか」に対して、

>私が『日本会議の研究』を読んで、その影響を受けたと思っておられるようですが、そんなことはまったくありません。同書については…「トンデモ本」の類だと思い、一冊の本になっても購入しませんでした。

と、明言しておられました。

実はネ…その『日本会議の研究』はネ、「学ぶ会」の副代表・前原幸博先生について、

>前原幸博は「日本会議」ドメインの頭目である椛島有三の指揮に従う立場にはない。あくまでも前原は、宗教運動に従事しているのみだ。(253ぺージ)

と述べて、「学ぶ会」が「日本会議」や「日本協議会」の下部組織ではなく、純粋な「宗教運動」体である…と断言しているのですよ。

つまりネ。

貴方様が「トンデモ本」だと言って切り捨てた『日本会議の研究』でさえ、「学ぶ会」を「日本会議」や「日本協議会」の下部組織ではない。純然たる「宗教運動体」である、と断言しているのです。

それなのに、

どうして貴方が、「学ぶ会は日本会議や日本協議会の下部組織であり、宗教団体として独立していない」などと証拠も挙げずに非難できるのですか!!!

本当に今さらの感がありますが…、

貴方様の「今だけ好都合」のデタラメ発言は留まる所がありませんな。

それを貴方がまじめな顔で延々と書き込んでおられるのだから、もはや「笑劇」としか言いようがありません。

…もっとも、

貴方様は同じ29497の中で、

>日本会議に対する私の評価は、同書を読んだからではなく、K氏や、関係者であるという伊藤哲夫氏の、言葉や文章を読んでの評価であり、それ以上でもそれ以下でもありません。

とも言っておられます。

しかし

まことに

残念でした。

これも貴方様の「今だけ好都合」のデタラメ発言にすぎません。

K氏(椛島有三さん?)や伊藤哲夫さんが、「学ぶ会は日本会議や日本協議会の下部組織である」などと断言(示唆も)なさったことはありません(それが嘘だと思うならばご調査を)。

tapirさん。

もはや貴方の発言は、読者にとっては食傷ぎみの「まじめな顔したお笑い演芸」でしかありません。

tapirさん。

悪いことは申しません。

「学ぶ会」と「学ぶ会」に宗教法人格を与えた東京都に謝罪しなさい。

(まだ終わりませんヨ)

tapirさん。貴方様ご投稿13842の[結論]と[説明]は、ジコチュー的な詐術の言葉ばかりです。天皇陛下の心の中を捏造したこと、および「知的誠実さ」を踏みにじった罪過で、お言葉通り切腹しなさい。(その9) (13878)
日時:2021年11月29日 (月) 00時50分

また、言論の自由のない「谷口雅春先生に帰りましょう 第二」掲示板を、遺憾に思います。

はい。

ごもっともです。

おっしゃるとおりです。

トキさまの掲示板と比べると、

この掲示板には言論の自由が不足しています。

この掲示板には、トキさんの自由な掲示板のように、

「チ〇ポ野郎!」と、気の向くまま3回も叫べる言論の自由がなく、

名誉棄損に抗議することのできない皇室を徹底して攻撃する言論の自由もなく、

遊び半分で、イジメに抵抗できない同級生をSNSで自殺に追い込むような言論の自由もございません。
(この意味がわからないならば、https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7172
の上から43番目のtapir様ご投稿、「民度の低い日本人に皇室を戴く資格は無い44615」を)

管理人は反省します。

今後は深く心を入れ替えて、

トキさん掲示板のように、突然、「チ〇ポ野郎!」と叫ぶ老婆が現れるように工夫し、

皇室を徹底攻撃することによって、生長の家教団のように日本共産党から「同志」と位置づけられて、志位委員長に名を挙げられるぐらいにまで努力し、

同級生をSNSで自殺に追い込むイジメ人間を輩出して、生長の家教団のごとく国家公安委員会から30年ものあいだ秘かにマークされるようになるべく真心こめて精進いたします。

このたびは、本当にお世話になり有難うございました。管理人様の数々のご愛念に、深く感謝申し上げます。益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
再拝

こちらこそ色々勉強させていただきました。ありがとうございました。

tapir様におかれては、今上陛下と過去の天皇の心の中を厳密な証拠もなく勝手に断言・公言することは(ご自分の発言どおり)切腹に値する行為である…ということを、心の底から理解されるよう願っております。

再拝

管理人さんへ (13879)
日時:2021年11月29日 (月) 14時29分
名前:神の子A

神の子Aの文章の引用はやめて下さい。テパさんがマスコミにいらっしゃるとか、全然分からない想像を書きましたので、神の子Aの引用文は全て削除をお願いします。

それから、テパさんに
切腹までは、お互い様ですか、
霊界までは言い過ぎてはないですか?
こちらは、トキ掲示板のマネなどなさらず、品位を保ったまま素晴らしい掲示板でいて下さい。

こちらは、
書き込み拒絶後、謹慎期間を経過すれば再度書き込み出来る優しい掲示板ということも、わかる人には分かります。私が何度も拒絶、削除されていますから。
ですから、こちらはこちらの素晴らしい個性の輝いた掲示板でいて下さい。

テパさんへの 悲しい霊界からの何ちゃらは消して下さい。
テパさんだって傷つきます。こちらのような真面目な掲示板で、テパさんの命を軽く扱うことは絶対にしてはならないと思います。

神の子A様。了解しました。 (13880)
日時:2021年11月29日 (月) 16時02分

神の子A様

13879を今、拝見しました。

ご文章を勝手に引用してすみませんでした。ここでお詫びします。

お言葉のとおり、引用とその関連部はすべて削除しましたので、ご確認を…。

それから、

>こちらは、トキ掲示板のマネなどなさらず、品位を保ったまま素晴らしい掲示板でいて下さい。

とのお言葉には一本取られました。

このお言葉をいただいてから、あらためて本管理人13878の末尾を読み直し、

トキさん掲示板と本掲示板のどちらの方が品位があるか、レベルが高いか…というようなことではなく、

「本来の生長の家」を基準として見た場合に本管理人13878の末尾は品位がなかったかもしれない…と判断しましたので、

ご提言に従って、tapirさんに対する言葉を書き換えました。

積極的な意図を持つご苦言に感謝します。

なお、御13879記事と本記事は、有意義な対話の記録として残しておきます。

管理人 拝

管理人様に感謝申し上げます (13896)
日時:2021年12月12日 (日) 14時36分

管理人様

長文のご投稿をいただきながら、今日までご返信しなかったことをお詫び申し上げます。

管理人様の力作を一読した時は、あまりにもストレートな人格攻撃を雨あられのように浴びせかけられましたので、これが「谷口雅春先生に帰りましょう」と称する掲示板の管理人様のご投稿かと、自分の眼を疑いました。

ご投稿を読んで数日たって、こういうことが起こったのは、どういう自分の心の影だろうかと、考えました。

そして、管理人様は、私の過去のすべての悪因縁悪業、人を憎み恨みし罪、を浄化するために、現れてくださった観世音菩薩様なのだと思い当りました。浄心行の懺悔文を、私に代わって書いてくださったようなものです。誰にでも出来ることではありません。頼まれてもわざわざここまで書いてくださる方はありません。

これで、これまでの業がすべて消えたと思うと、とてもありがたくなりました。

ここに、あらためて管理人様に、深く感謝申し上げます。

tapir様。御記事、「管理人様に感謝申し上げます (13896)」を投稿してくださり、ありがたうございます。 (13897)
日時:2021年12月13日 (月) 12時01分

tapir様

御記事、「管理人様に感謝申し上げます (13896)」を投稿してくださり、ありがたうございます。

さっそくですが…

管理人様。長文のご投稿をいただきながら、今日までご返信しなかったことをお詫び申し上げます。

いえいえ。とんでもないことです。

こちらから返信を要求したわけではないので、

御返信がなかったことを不満に思ってゐるわけではありません。

管理人様の力作を一読した時は、あまりにもストレートな人格攻撃を雨あられのように浴びせかけられましたので、これが「谷口雅春先生に帰りましょう」と称する掲示板の管理人様のご投稿かと、自分の眼を疑いました。

ご不満を確かに拝読しました。

このご不満の中に、「あまりにもストレートな人格攻撃」とありますので、

「人格攻撃とは何だらう」と思って、この4文字をインターネットで検索しました。

すると、「Weblio辞書」が「人格攻撃」を説明してゐるので、それをクリックしたところ、

「ウィキペディア人格攻撃」から転送された「ウィキペディア人身攻撃」を丸ごと紹介してゐました。

その「ウィキペディア人身攻撃」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E8%BA%AB%E6%94%BB%E6%92%83
も「Weblio辞書・人格攻撃」も、当然、同じ説明を行ってゐます。

その最初に、

人身攻撃(と)は、ある論証や事実の主張に対して、その主張自体に具体的に反論するのではなく、主張した人の個性や信念を攻撃すること、またそのような論法。

と書いてありました。

この解説によれば、「人身攻撃(人格攻撃)」には二つの条件が必要で、

@相手の論証や主張に具体的に反論せず、
A相手の個性(おそらく職業や立場なども含むのでせう)や信念を攻撃する。

このやうな論法を一般的に「人身攻撃(人格攻撃)」と呼ぶさうです。

さうすると、

tapirさんのこの「管理人様に感謝申し上げます (13896)」は、

@管理人が本スレッド全体でtapirさんに提出した多くの論証付きの主張に対して、tapirさんが一つも具体的に反論せず、

Aこれが『谷口雅春先生に帰りましょう』と称する掲示板の管理人様のご投稿かと、自分の眼を疑いました」と言って、管理人の個性(立場)をネタにして遠回しに攻撃してゐるから、

貴方様の「管理人様に感謝申し上げます (13896)」こそが、「人身攻撃(人格攻撃)」そのものである…といふことになります。

…衷心からご同情申し上げます。

ご投稿を読んで数日たって、こういうことが起こったのは、どういう自分の心の影だろうかと、考えました。

tapirさん。

難しいことを考へる必要はありません。

「こういうこと」が起こってしまったのは、ひとへに

貴方様の「政治主義的発想」「今だけ好都合」の甘い体質が原因です。

「こういうこと」が起こってしまったのは、貴方の「政治主義的発想」「今だけ好都合」という心の影なのです。

貴方様は今になっても、「古宮春人さんに謝罪しました」とおっしゃることなく、

「学ぶ会を根拠なく政治団体の下部組織のやうに言ったことをお詫びします」とも言ってをられないではありませんか。

貴方様はまだ、「敵には卑怯な物言ひをしても許される」という「政治主義的発想」と、

「今だけ好都合ならば、それで良い」といふ甘っちょろい執筆態度を全く改めてゐません。

まして、管理人が何度も貴方に申してゐる「知的誠実さ」などは問題にしてをられないのでせうネ。

そして、管理人様は、私の過去のすべての悪因縁悪業、人を憎み恨みし罪、を浄化するために、現れてくださった観世音菩薩様なのだと思い当りました。(傍線は引用者)

いやいや。

管理人が観音様などと恐れ多い…。

管理人はせいぜい門前の仁王様ぐらゐです。

といふよりも…

貴方様は本当に「今だけ好都合の理屈が通れば、それで良い」という甘い発想を反省していませんね。

管理人は上の13857記事の中で、

貴方様の、

谷口雅宣先生は…古い生長の家が積み重ねてきた業と迷いの一切を…崩壊させて、跡形もなく消し去り…完全に浄化して新生させるために就任されたのである…

という、「今だけ好都合」のヨイショ発言に対して、

それでは二代目の谷口清超先生が業と迷いを積み重ね、すべてを自壊させて、崩壊させて、跡形もなく消し去って「浄化」しなければならないほどの業と迷いを積み重ねてきた…ということになるではないか

と言って貴方を厳しくたしなめたのに、

貴方はまだ反省せず、今回もまた、「今だけ理屈が通れば好都合」の文章を書いています。

貴方様は、今回は管理人を観音様に仕立てて、今までの自分の間違いを反省せずに、「観音様が私の罪や間違いを消してくださった。ありがたうございます…」と、自分に好都合なことを言っています。

tapirさん。

いいかげんに「今だけ理屈が通ったら、それで良い」という甘えた体質を反省しなさい。

…と申しても、どうせ貴方には通じないでせうから…

tapirさん。

貴方が本当に管理人を観音様だと思ってゐて、

決して「今だけ好都合」のおべんちゃら発言を行ってゐるのでないならば、

観世音菩薩様のご命令です。古宮春人さんと「学ぶ会」に対して第三者が見える場所で謝罪しなさい。

さらにトキさん掲示板の閲覧者たちに、「証拠もないのに、天皇が女系容認を発言したやうに語ったことを謝罪します」と明言しなさい。

もしご希望ならば、ご自分が吐いた言葉に従って、皇居前の広場あたりで立派に切腹なさっても管理人は決して止めるやうなことはいたしません。

貴方は今までに、貴方ご自身が言ふ悪業を多く作りました。

罪や悪業は本来ないけれども、「懺悔の神示」に書いてあるやうに、

懺悔せざるものの罪は消えず、(光に)暴露されざる闇の消えざるは当然…

なのです。

古宮春人さんと「学ぶ会」とトキさん掲示板の閲覧者たちに謝罪しなさい。

もちろん、「清超先生が多くの罪や悪業を積み重ねてきた…」と言ってしまったことを、現総裁を含む谷口家の方々に詫びることも忘れずに…。

この観音様の命令が聞けないのならば、貴方はまだ、「今だけ理屈が通ったら、それで良い」といふ甘えた体質を反省してゐないのですよ。

浄心行の懺悔文を、私に代わって書いてくださったようなものです。誰にでも出来ることではありません。頼まれてもわざわざここまで書いてくださる方はありません。

tapirさん。

そのやうに管理人をヨイショしても無意味です。

たとへ管理人が貴方の代はりに懺悔文を書いたとしても、

せいぜい管理人の罪や悪業が消え去って、管理人の實相が現れるだけです。

貴方様の罪や悪業は以前のまま消えることなく残って、「本来相(實相)の顕現をさまたぐる」だけです。

これで、これまでの業がすべて消えたと思うと、とてもありがたくなりました。

冗談をおっしゃってはいけません。

一体だれが、「これまでの(tapirさんの)業がすべて消えた」と言ったのですか。

本心からの懺悔を行はないやうな者の罪や悪業は、本来ないけれども消えないのです。

いつまでも他人事を語るやうな調子で、甘っちょろい「今だけ好都合」を語ってはいけません!

ここに、あらためて管理人様に、深く感謝申し上げます。

私ごときに感謝などしなくても結構です。

私に感謝しても、貴方にとって意味がありません。

私に感謝なさるよりも、まず貴方が謝罪すべき人たちに謝罪し、

そのあとで、ご自分が「知的誠実さ」や「言葉への誠実さ」を棄ててゐたことを本心から懺悔なさい。

私に感謝なさるのはそのあとのことです。

…といふよりも、(謙虚な意味で)本当に私などに感謝なさらなくても良いですよ。

管理人様ご投稿の各論について−1 (13899)
日時:2021年12月13日 (月) 18時24分

管理人様

管理人様は、頭の回転が速く、次々に投稿なさるので、私は管理人様のペースに追いつけないでいます。昨日の続きを書かせていただきます。会話がうまくかみ合わないかも知れませんが、だんだんに追いついていけると思うので、どうぞご了承ください。

「谷口雅春先生に帰りましょう 第二掲示板」の管理人様の人格攻撃の理由を、生長の家の真理に立ち戻り、魂の面において、前述のように理解し、私自身の腑に落ちました。管理人様がどのようにお考えになられるかは、管理人様ご自身の自由です。神様のお働きは普く宇宙に満ち満ちていると、あらためて感動しております。

この感謝の念を持ちつつ、管理人様のご投稿の、各論については、以下のように考えております。

1、理解を深めることができた点がいくつかあります。新しい学びができてうれしく思います。
2、誤解しておられる点がいくつかあります。主な誤解は、解きたいと思います。

この2点について、これから少しずつ感想を書かせていただきます。

+++++++++++++++

管理人様ご投稿の各論について―2(理解を深めることができた点)

管理人様

以下の2点について、ご説明くださり、理解を深めることができました。

1、第二掲示板と「学ぶ会」、「日本会議」の関係
2、古来春人氏著書について

特に、1について、当事者から、組織的に何らつながりがないことを、詳しくご説明いただけて良かったです。思想が似ていること、私的に親交があることと、組織的つながりがあることは、別問題なのだと分かりました。

>本管理人に「上部の方」など一人もいません。

断言しておきますが本流掲示板の管理人は自主独立です。
それは初代の「生長の家本流掲示板」以来、まったく変わっていません。<

「自主独立」を貫いていらっしゃるのが、今の掲示板のルーツであることを、理解いたしました。

また、2についても、管理人様の言われる通り、ブックレビューで、著書の評価をするのは、浅い考えでした。御製で歴史を語るという試みには興味があったので、著者の古来春人氏が真面目であるらしいことを知らせていただいて良かったと思います。同著を購入してみようと思います。

次回は、誤解しておられる点について、書きます。

補足説明1―管理人様の人格攻撃発言リスト (13900)
日時:2021年12月13日 (月) 19時47分

誤解しておられる点を書く前に「人格攻撃」について、補足説明申し上げます。

管理人様は、ご発言の数々を「人格攻撃」だと思っていらっしゃらないようなので、主なものをリストアップします。

>「私は男系維持派ブレインの心の中が見える」などという狂信的な(ひょっとして覚醒剤の幻覚症状を発症なさった?)ことは申しません。<

私が、覚せい剤の使用者であると誤解させるような、とんでもないことを書いておられます。取り消してください。

>なんとまあ、お気の毒に…。

貴方様は高校生レベルの論理をまともに展開できないのですね。<

>と申しても貴方には理解できないでしょうから、貴方のレベルに合わせて、まず小学生向けに説明しましょう。<

>tapirさん。

小学生向けのこの解説が理解できましたか。<

>tapirさん。古宮氏に詫びて、そのあと小学校に入学しなさい。<

>悪いことは言いません。古宮氏に謝罪しなさい。そのあとで小学校に入学しなさい。<

このように延々と「小学生」「小学校」と繰り返す管理人様こそ、「幼稚園児並み」に悪口を繰り返す方だと言わせていただきます。

>管理人はこれを見て、「tapirさんは、数年前に有名になったあの人かな?」と思いました。

「あの人」とは、残念ながら世間様の評判があまり芳しくない御方なのですよ。

tapirさん。誤解を招いて損をしないよう、くれぐれもご留意を。<

誰のことか分かりませんが、読者に勝手な妄想を抱かせるような、書き込みをしないでください。取り消してください。

私が「覚せい剤使用者」で、「評判が芳しくない有名人」だなどと、事実無根のデマ、名誉を傷つける風評を流すことはやめてください。

>信仰の話になりますが、
今度は信仰ですか…。
本来のテーマとは無関係なのに…。
熱心と言うよりも、偏執質の印象を受けます。<

信仰の話をしたら「偏執質」(偏っていること、特に、一つのことに執着してこだわって、他人の意見などを聞かないさま)にされてしまうのですか(笑)。生長の家の掲示板ではないのですか?

管理人様は、信仰がよほどお嫌いで、政治が大好きなのでしょう。「谷口雅春先生に帰りましょう」ではなく、「破邪顕正さまに帰りましょう」掲示板に改名なさいませ。

>あなたの「ジコチュー的なダブルスタンダード」は死ぬまで治りませんな。

天皇陛下の心の中を捏造した罪過で、自分の言葉どおり切腹しなさい。<

>早く皇居前の広場にでも行って、自分のお言葉通り切腹しなさい。<

>「天皇がおっしゃった」と受け止められる発言を何度も繰り返して一般多数に言い広めた貴方は腹を切るべきなのです。<

天皇陛下の大御心を拝察する私に切腹せよと、しつこく強要しています。こんな脅しをかけられたら、皇室のことを話題にする人が、みな怯えてしまうでしょう。皇室嫌いを増やすような脅しはやめてください。

私が「切腹覚悟」と言ったのは、「天皇に諫言するなら切腹覚悟」と自分の心構えのことを言ったのです。天皇のお心を拝察して、それを述べたら「切腹」せよと、他人に強要する「言論封殺」とは、まったく異なります。

眞子さんのご結婚を破談にせよとか、ご結婚後でさえ別れた方がよいという人々に、申したことです。天皇が認められたご結婚を破談にせよというのは、「諫言」になりますから、「諫言」なら、それだけの覚悟を決めて真剣に申し上げなさいと、いう意味でした。

管理人様がここまで切腹にこだわるのは、もしかして、私のこの言葉が破邪顕正様に向けられたと誤解されたのでしょうか。破邪様は破談などと言っておられません。ローマの休日で、暗示なさっただけです。ですから、トキ掲示板での「切腹覚悟」は、破邪様に向けられたものではありませんでした。第一、「切腹せよ」と「切腹覚悟」は、まったく意味が違います。それが理解できないとしたら、管理人様の読解能力を、私は過大評価していたのかも知れません。

小学生のtapirより

自称小学生のtapirさん。13899と13900を拝見しました。tapirさんが意外とご自分のレベルを解ってをられるのに感心しました。 (13901)
日時:2021年12月14日 (火) 01時28分

小学生が得意になって書いてゐるやうな作文を拝見終了。

ひょっとすると、tapirさんはいつも小学生に代筆してもらってゐるのかな…?

もう少し子供の作文が出来上がるのを待ってゐますから、書き終はったら、「先生。できました!」と言ってください。

先生もそれなりに忙しいのですよ。

大人の管理人

管理人様ご投稿の各論について―3(誤解しておられる点) (13903)
日時:2021年12月14日 (火) 20時10分

こんばんは。空気を読んで言いたいことを言えずに裸の王様を「素晴らしいお召し物です」とほめそやす大人でいるより、「王様は裸だ!」と叫ぶことができる子供でいたいtapirです。

管理人様が、誤解していらっしゃる点を、書かせていただきます。

1、天皇の公式なご発言が無いことについて

>本掲示板にご投稿のtapir様。貴方様は、トキ氏掲示板で愚昧な意見を述べているtapirとは別人です。管理人はよく分かっています。優しい貴方様が破邪顕正さんや亀の子さんを気遣って、「ここで天皇陛下が女系容認を語っておられる」と明言するのを避けておられることを…。しかしそれはもはや無用です。二人に遠慮せず早く回答してください。(管理人様)<

>>天皇の公式なご発言が無いことを、管理人様は百もご承知なはずです。(tapir)<<

>なぜ本管理人が、「あなたも知っていたはずだ」などと、あたかも本管理人が嘘や犯罪に加担していたように突然言われなければならないのですか。そのような筋合いは一切ございません。(管理人様)<

管理人様のご発言を読んで、唖然といたしました。天皇が公式なご発言をなさらないのは、「天皇が政治的権能を有しない」からであることは、天皇について語る人にとっては常識です。当然、管理人様は熟知しておられるのに、知らないふりをしているのだと思いました。それで「百もご承知」のはず、と言ったのです。

ところが、管理人様のお答えとそれに続く文章を読んで、本当に知らなかったのだと気がつき、驚きました。私が、管理人様の皇室に関する知識量を、買い被っていたのでした。一から説明するのは、幼稚園児に説明するより大変なので、あえて説明はいたしません。必要であれば、ご自身でお調べ下さい。

3、谷口雅宣先生擁護について

>>総裁が、私の、谷口清超先生のような総裁であってほしい」との祈りに応えられず、変わられなかったのは、どう考えても「私の責任である」。(tapir)<<

>これも総裁批判を禁ずる発言です。
というよりも、総裁を擁護する発言ですネ。(管理人様)<

私は、谷口雅宣先生はもちろん、どんな相手でも根本は「善」であると考えています。これまで、是々非々で、相手の良いところは誉め、改善点は遠慮なく指摘するということを、目標にして参りました。

>貴方様の「厳しい総裁批判」など見たことがありません。(管理人様)<

管理人様が見ておられないだけで、この8年余りのトキ掲示板での私の批判発言を、トキ掲示板の多くの読者が目にしています。見たことがないから、その記事がないとは決められません。老婆心ですが、自分が知らないことを無かったことだと決めつけるクセは直した方がよいと思います。

>>今やっと、確信が持てるようになりました。谷口雅宣先生は、「立教以来、古い生長の家が積み重ねてきた業と迷い」の一切を、一身に背負って、そのすべてを自壊させ、崩壊させて、跡形もなく消し去り、90年前、地上に出現した「生長の家」教団を、3代目において、根底から完全に浄化して「新生」させるために、「生長の家総裁に就任された」のであると。(tapir)<<

>貴方のこの御発言によると、

二代目の谷口清超先生は業と迷いを積み重ね、すべてを自壊させて、崩壊させて、跡形もなく消し去って「浄化」しなければならないほどの「業と迷い」を「積み重ねてきた」のですね。(管理人様)<

管理人様の、超絶的な論理の飛躍に、再び唖然といたしました。

「一切者の自覚」は私自身の心構え、すべての信徒、関係者の心構えを指します。私の文はその自覚を問うという、思考を重ねた延長上の一つの仮説です。読解力のある人が文章全体を読めばそう読めるはずです。それを、谷口清超先生だけに全責任を負わせていると解釈する人は、世界広しといえども、管理人様お一人でしょう!!!

「一を聞いて十を悟る」ということわざがありますが、管理人様は「一を聞いて十を妄想する」という、たぐいまれなる、豊かな想像力の持ち主ですね。恐れ入りました。

(別スレッドですが、管理人様の「tapirは日本共産党」発言も、一を聞いて十を妄想する思考回路があらわれていると思います。)

しかし、以下のご意見は、今日的な問題を提起しており、傾聴すべきだと思いました。

>>総裁が、私の、谷口清超先生のような総裁であってほしい」との祈りに応えられず、変わられなかったのは、どう考えても「私の責任である」。(tapir)<<

>これも総裁批判を禁ずる発言です。(管理人様)<

管理人様が気づかれた通り、

一切者の自覚=他者の批判を禁ずる

ではありませんが、そう受け取ることもあり勝ちですね。

自己責任と、社会(他者)の責任はバランスが必要です。自己責任だからといって、すべてを一個人が負うのではない、社会の責任を問うことや他者を批判することが禁じられているのではないことを心に留めるべきことだと、最近になって、考えるようになりました。

(この項、続きます)

管理人様ご投稿の各論について―3(誤解しておられる点)+(当スレッドの意見交換終了のご連絡) (13908)
日時:2021年12月16日 (木) 12時31分

昨日の(誤解しておられる点)の続きです。

4、言論の自由と「掲示板」について

管理人様は、言論の自由について、トキ掲示板の例を書かれています。管理人様は否定されるでしょうが、トキ掲示板に「言論の自由」があることが、むしろうらやましいのではないかとの印象を受けました。これは私の勝手な感想です。どうぞ聞き流してください。 

スレッド(13902)で、管理人様の、掲示板に寄せる思いを読ませていただきました。

これまで、私は貴掲示板にもトキ掲示板のような言論の自由があればよいのにと思っていました。

けれども管理人様のお気持ちを読んで、掲示板にはそれぞれの個性があってよいのだと、考えを改めました。

貴掲示板は、管理人様が言われる通り、「自主独立」の精神をもって、管理人様と、掲示板投稿者のお考えに沿った掲示板を、運営されたらよいと思います。

管理人様のご投稿において、誤解されている点は、まだまだありますが、ご投稿についての、私の感想はこれで終了といたします。

(了)
+++++++

当スレッド(13827)の意見交換終了のご連絡

これ以上のやり取りは、お互いに時間の無駄だと思いますので、このスレッド(13827)の意見交換は、これにて終了とさせていただきます。

私が招かれざる客と知りながら、貴掲示板に投稿いたしましたのは、これまで別々の掲示板で意見を述べ合うという変則的なやり取りをしていた破邪顕正様と、同一掲示板上で、速やかな意見交換をしたかったという、単純な動機です。

破邪顕正様(+亀の子様)とは、これまでの経験から、お互いの意見の限界、やり取りの行く末は、だいたい予想できていました。

そのやり取りが終了してから、思いがけず、管理人様の(13827)ご投稿があったので、初めての方との意見交換に戸惑いつつ、試行錯誤で、意見を述べて参りました。

管理人様のお蔭で、誤解が解けて、勉強になったこともありました。貴掲示板と、谷口雅春先生を学ぶ会、日本会議との関係も、新しく理解できました。

〇貴掲示板は「本流派」の一掲示板であり、「谷口雅春先生を学ぶ会」の掲示板ではない。たまたま、谷口雅春先生を学ぶ会の方の投稿が多いだけである
〇日本会議とは、組織的な関係は全く無い

ということでよろしいでしょうか。

私にとっては意義のある意見交換でしたが、管理人様の、現在の痛々しい混乱ぶりを拝見し、「招かれざる客」がいつまでもこの掲示板に居座っていることが、管理人様に大きなストレスを与えていること、とても意見交換の出来る精神状態ではないことに気が付きました。

これ以上、ここでやり取りを続けるのは、管理人様に無用のストレスを増すばかりだと思います。それは私の望むところではありません。

従いまして、中途半端な感はありますが、このスレッドはここで終了とさせていただきます。

時が経って、心穏やかに意見交換ができるようになったときに、またお会いしましょう。

管理人様の益々のご健勝をお祈り申し上げます。

再拝

tapirさん。そのやうに遠慮なさらず、もっと続けてください。これで終はってしまはれては、tapirさんを「投稿禁止」にしていない意味がなくなるではありませんか。 (13909)
日時:2021年12月16日 (木) 22時33分

tapirさん。

ご連絡をくださり、ありがたうございます。

遠慮なさらず、もっと続けていただいて構ひませんよ。

たとへば、「管理人様ご投稿の各論について―4」「同5」とか、

なんなら、上にある13840のやうに、

「結論の前に、議論のスタートラインを確認させてください」

と、突然言い出して、話を振り出しにもどしていただいても構ひません(慣れましたので)。

管理人様の、現在の痛々しい混乱ぶりを拝見し、「招かれざる客」がいつまでもこの掲示板に居座っていることが、管理人様に大きなストレスを与えていること、とても意見交換の出来る精神状態ではないことに気が付きました。

それはそれは…

あひ変はらず、会ったこともない管理人の様子が目に見えるやうで、なんとも羨ましい超能力です。

やはりtapirさんが水晶を見てゐると、管理人の姿が水晶の表面に浮かんで見えるのでせうか…

と、上の13832で「水晶占い?」を申しあげたら、ずいぶんご不満がおありのやうでしたので

本当は、tapirさんは「心霊占い」を訪れて男系派や管理人を霊視して貰ってゐたのですね。

お金をはらってまで管理人の健康をお気づかひくださり、ありがたうございます。

これ以上、ここでやり取りを続けるのは、管理人様に無用のストレスを増すばかりだと思います。それは私の望むところではありません。

いやいや。ご心配なく。

管理人は現在、元気にtapirさんの過去のご発言を調べてゐて、

まことに驚くべきことを発見したので、それを原稿にまとめてゐるところです。

その内容は、

谷口雅春先生が憲法第一条を危険視して、

早急なる憲法改正を主張なさってをられたのに、

tapirさんは第一条を男系批判の材料に使ふだけで、

憲法第一条を改正することを全く主張なさらない、と言ふよりも、第一条の改正をさせない発言を続けて来られた。

tapirさんは憲法第一条も第九条も「緊急事態条項の追加」も、何もかも憲法改正につながる物事はすべて否定あるいは触れずに無視してをられる。

これが谷口雅春先生のお心を実現すると語ってゐる人の発言だらうか…

といふ内容です。

これをまとめてゐると、ひどく元気になりますので、

余計なお気遣ひをなさらずに、今後も投稿をお続けください。

管理人様の評判を知るのに水晶玉は不要です。多数の人の意見で判断できます (13910)
日時:2021年12月17日 (金) 20時45分

管理人様の評判は、トキ掲示板投稿者の忌憚のない意見を参考にしました。水晶玉は信じません。占いそのものについても、当たるかどうかは自分の心次第、というのが私の信条です。

トキ掲示板投稿者という神の子さんたちの、鏡のように澄んだ心と、バランスある常識感覚を信頼して、判断いたしました。

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7235
トキ管理人が立てたスレッドです。

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7203
(45286)以降が、管理人様のご投稿関係の感想です。

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7236
管理人様から、書き込み禁止扱いされている「訊」さんのスレッドです

投稿者の皆さんの多くが述べているように、管理人様の常軌を逸する発言の数々が、第二掲示板や本流派の評判を落とすとなれば、私がそのきっかけを作ったことになるので、それは申し訳ないと思いました。管理人様の、数々の人格攻撃の記録を、スレッドごと削除されるよう、提案しようと思ったくらいです。当スレッドについて、意見交換を終了するというのは、その意味もあります。私が意見を書けば、管理人様の文章を読者が読み返すことになります。これ以上、管理人様の悪口雑言、誹謗中傷が組み込まれた投稿文を人目にさらす機会を増やすのは、しのびないと思ったのです。

「谷口雅春先生に帰りましょう 第二」と称する貴掲示板の品格を保つため、管理人様が念願されている『「知的レベル」あるいは「知的誠実さ」』を保つためでもあります。

投稿を続けてよいというお墨付きをいただいたことは、ありがたく思います。意見が異なる方との意見交換は、緊張を伴いますが、同時に新しいことを知る楽しさがあります。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板