《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

突然で恐縮ですが、本来の生長の家の教えは人類史上最高の教えであったはずです。そのレベルを維持しようとすることは悪いことなのでしょうか。 (13902)
日時:2021年12月14日 (火) 11時37分
名前:管理人

合掌 ありがとうございます

たまたま管理人が他の掲示板を拝見したところ、

本掲示板が「谷口雅春先生を学ぶ会」だけを優遇しているかのように語る人がおられるようで、

また、管理人が勝手気ままに投稿者を投稿禁止にしているように語る人もおられるようですが、それらは誤解あるいは曲解です。

管理人は、「本来の生長の家」が持っていたレベルを、自分の未熟さを知りながらも何とか維持しようと努めているだけにすぎません。

本来の生長の家の教えは…本掲示板を非難なさる人たちに確認をお願いしたいのですが…人類史上最高の教えであったはずです。

このレベルを維持しようと努力することは悪いことなのでしょうか。

もし悪くないのならば、本掲示板が、このレベルを維持しようと努力しておられる「学ぶ会」と波長が合うのは当然でしょう。

また本掲示板が、本来のレベルの維持を忘れて「生長の家」を雑談のネタにしているような人達と波長が合わないのも当然でしょう。

まして、そのような人たちが本掲示板に入って来て、レベル低下を招く雑談や貼り付けを勝手に始めてもらっては困る…これも当然のことでしょう。

だから、本管理人が今日まで何度も何度も「知的レベル」あるいは「知的誠実さ」を強調して、生長の家に関する発言を為す一部の人達を強く批判さらに排除したのは、

本来の生長の家が持っていたはずの「人類史上最高のレベル」を何とか維持するために、至極当然かつ必然なことであったのだ…とご理解いただけるようお願い申しあげます。

実は…

本掲示板を批判する人たちはご存じないでしょうが、

本掲示板は「学ぶ会」を応援なさる投稿者も排除しているのです。

排除した理由は、その人の発言が「本来の生長の家のレベル」を低下させる内容であったからです。

…と申しても、

おわかりにならないでしょうから、次に、実例を申し上げます。

管理人は4年ほど前に、ある人の投稿記事を削除し、その人を機械的な投稿禁止にしました。

その「ある人」は、

たまたまその頃、「学ぶ会」に対して批判的な記事を本掲示板に投稿した二人の投稿者がいたので、

その二人に対して、よほど腹が立ったのでしょう、第三者から見て無理・非常識なことを何度も要求しはじめました。

その「ある人」が投稿した記事の一つに8261があります。

この8261記事はすでに削除されていて、現在は閲覧不可能ですが、次の文章です。

〜様と〜様へ。
お二方は学ぶ会の会員ですか?
もし会員でしたら入会されて何年経過していますか?
そしてお二方の組織には学ぶ会の支部や総連が何ヵ所存在していますか?
また、学ぶ誌は年間一万部購読していますか?
それを先ず開示して下さい。

この記事の中で「ある人」が二人に要求している、「一万部購読していなければならない」は、無理で非常識な要求です。

また、「学ぶ会」に総連がある…という話は聞いたことがありません。まして、支部や総連がなくても、それは二人の責任ではありません。

実は、この「ある人」は、管理人が何度も警告を発したのですが、それを無視して色々と名前を変えて、このように無理・非常識な内容の投稿を何回も行いました。

それで管理人は最終的に、この人を機械的な投稿禁止処分にしました。

…このような人が他にもいるのですが、この実例で想像できるように、今までに管理人が投稿禁止にした人は、

ほとんどが「本来の生長の家のレベルを下げる人」、あるいは「自分が生長の家のレベルを下げていることに気づいていない人」です。

この掲示板は決して「学ぶ会」や特定投稿者に批判的な人を排除しているのではありません。

この点をご理解願います。

また、

以上の理由で、

管理人は今後も、「本来の生長の家のレベルを下げる人」を、論理を徹底させることによって批判し(これを抜きにした愛語讃嘆は仲良く堕落するだけです)、

それによって本来の生長の家のレベル低下を何とか食い止めるための努力を中途半端に止めるつもりはない…このこともご理解いただきたいとお願い申し上げます。

管理人 拝

管理人さんの自由な掲示板 (13905)
日時:2021年12月15日 (水) 04時23分
名前:神の子A

こちらは管理人さんの大切な掲示板
誰が何と言おうと 谷口雅春先生を愛して、信念と真理に忠実に頑張ってください。

管理人さんがオカシイと思って排除されたのなら、それは管理人さんの
個性ある気高い尊い行為の掲示板ですから良いと思いますが。

第一、誰が何と言おうと管理人さんの自由ではないですか。
信念と自信持って護国の真剣を使用して下さりませ。
今がその時。

良い掲示板です、素晴らしいと思います。

管理人様の勇気と信念を支持いたします (13907)
日時:2021年12月15日 (水) 22時30分
名前:亀の子

合掌

お忙しい中、日々、掲示板の管理を行っていただいおりますことに、深く感謝申し上げます。

この掲示板は、ほとんど毎日、閲覧させていただいております。

この掲示板が管理人様の管理で、本当に良かったと思ひます。

小生自身、前から申し上げております通り、「学ぶ会」の会員ではありませんが、特別優遇や文言の変更を受けたこともありません。

「本来の生長の家のレベル」を保ち續けることは、並大抵の信念では出来ないことであると御苦労のほどが窺えます。小生のブログなどでは、自分の気の向いた時に投稿するだけですので、小生が管理人なら、既に崩壊していたことでしょう。

今後も「知的レベル」「知的誠実さ」を保つ掲示板でありますことを願って、管理人様に感謝を捧げたいと思ひます。

感謝 禮拜

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板