【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中


達の記録館BBS

「達の記録館」トップページへ

お知らせ2020年10月21日

名前
題名
Mail
URL
本文(コメント)

文字色 ■  ■  ■  ■  ■  ■ 
お住まいの地域性別
アイコン枠の種類 入力の説明など
設定保存  削除キー   

ぽっち1

[8349]時爺や[-/-] 2023年03月14日 (火) 13時16分
字面を見ないで、空耳だと
台風一過ーーかなり騒々しい一家が色々ヤラカシて出て行った。
      ソンナ想像が出来ます。
Okidoki——オキドキ 時々でなく,わりとよく耳にするフレーズ
ビリージョエルの曲 ニューヨークの想い
🎶I’m in a New York State of mind ♬ -—雨のニューヨーク☔️
雨降りの中傘もささず、沈んだ気分で大都会の中の孤独を、、、
ソンナ想像ができます。
最近耳が悪ろうなってのう、妄想は滅法逞しくなりよるワイ
返信

[8350]たつ[よかばい福岡/男性] 2023年03月15日 (水) 23時27分
時爺やさんおひさしぶりです。
【台風一過】ニュースや天気予報はテレビで観ているのですが、台風一過という言葉を初めて知りました。マジ!
【オキドキ】何かで聞いた事はありますが、今日まで意味を知りませんでした。勉強になったです。
【🎶I’m in a New York State of mind ♬】さぁーっぱりわかりません。^_^!l|

ボキャブラリーが少ない私。
世間の常識を含めて知らんこといっぱぁーいで、普段からよく恥かいちゃってます。まかせとけ!

数年前、どこかで書いたような気がしますが「ゼニヤ」というブランドは「ぜに屋」なる大阪の商店主が生み出した服だとずぅーっと思っていて、相方から「恥ずかしいけん人に言わんでよ」と、おもいっきいバカにされたことがあります。
で、先月末、相方が「これがゼニヤの服よ」と私のパーカーを買ってきました。
そこで初めて「Zegna」とあるタグを見て「これゼナやん。中国の偽物やん」と言いました。ホント

そういう風に聞こえるというととは違って「無知・勘違い」なのですが、見たり聞いたりした事ないものは、自分に合わせて解釈してしまうところがあります…
しかるに、私はユニクロが最高なの!!!
やっぱり、ズワイガニが旭日旗に見えてしまう隣国人と変わらんのかも知れません。いやどすー (^_^;)
返信

[8351]時爺や[-/-] 2023年03月16日 (木) 03時00分
猫に小判
お久しぶりです。お背中の名誉の負傷その後如何ですか?解明回復なさっている事と思いますが、、 
Okidoki は了解,ok 合点したぜ、カジュアルな間柄同士で交わす言葉
Sometime の時々Tokidoki みたく聞こえます.
ビリージョエルの曲 ご視聴くだされ.I’m in a New York State of mindのところが日本人の耳には<🎶雨の〜ニューヨーク♬>
に聞こえます。”ナルホド“となりました??? 私だけかな?
https://youtu.be/4Cy8oPoCMLI

Zegna 私も同じく“儲かりまっか" のノリで銭屋が浮かびました。
ブランド物に疎い私には
Agnes b— アニエス・ベー  あっかんべー 😜 
Ferrargamo—- フェラガモ  カルガモ
嗚呼 豚に真珠ですね。
返信

[8352]たつ[よかばい福岡/男性] 2023年03月22日 (水) 06時25分
WBCに調子こいて久々に大量のゲロを吐いています。
テレビ観戦 → 日本強い → 報道が気持ちがいい → 調子こく → 食べ過ぎ(暴食) → 消化不良 → ゲロ → 胃がこっぱげる → 苦しい → 最初へ戻る

>お背中の名誉の負傷その後如何ですか?
時爺やさん、お見舞いありがとうございます。
ジジイなもんで細胞分裂が鈍く、ギィーってな筋が残りました。
まぁ、信じられないはと思いますが、この家に住んで20年ちょい。
指定したダンボール以外で爪を研いではダメだと教えたので、壁紙や柱や家具やソファーなどなど家中どこを探しても爪痕は1つも残っていません。
死んでしまうと、どこにも爪研ぎ跡がないのがやたら寂しくてですね…
だから、この跡は嬉しくて、もっと深くて構わんぞ! ってな感じです。

>ビリージョエルの曲
うん、うん、うん
私も「🎶雨の〜ニューヨーク♬」にしか聴こえません。ナイス空耳です!

ところで、前奏が56秒って長くてビックリしたわー
ここ数年のサブスク契約で前奏が長いと、歌詞まで飛ばしてしまう or 歌詞まで待てずに次の曲へ飛ばしてしまうという、若者ならではの現象があるみたいです。
で、私は前奏もちゃんと聴くタイプだから当てはまらない。と思っていたのですが「これインストゥルメンタルじゃねぇーのか?」って疑い、60秒経って歌詞が出て来なかった飛ばそうと指を構えていました。

いやぁー、この曲を教えていただいたお陰で「俺の限界は60秒だったか」と自分のことを発見!
🎶雨の〜ニューヨーク♬
という空耳も、限界60秒も、思い出に残る曲になりました。
何よりいい曲です。 こういう曲調大好きです。Good!!

>Ferrargamo → フェラガモ
これ最初に聞いたとき「フェラ ガモ」ってエッチなイメージが頭に浮かび、ニヤっとした若き日の自分を思い出しました。
もぉー 下ネタ禁止
はっはっはっは
返信

[8353]時爺や[-/-] 2023年03月23日 (木) 15時32分
傷が疼く時は、、オイラ只今参上
達殿の胃袋狂乱落ち着きましたか?
私は若干嘔吐恐怖症気味があるので、とても貴殿のようなサイクルはお手上げです。恐怖のあまり生欠伸、生唾が出て、そのサインが出ると恐怖がmax になります。吐瀉物等シカット見れません。兎に角胃調整えてください。
背中の傷、摩訶不思議。
敷布上に硬い突起物の破片(爪、プラスチック、ホッチキス 硬い煎餅等)有り寝返りした時に擦って出来たとか???
きっとモウ、ガオ君が忘れられないように久々に「爪跡残しておくゼ」とばかりに「傷が疼く度に思い出しておくれ」という事だったのでしょうかね。??
追記
1 Made in 福岡(博多?)の文房具ご存知でしたか?
  ご当地の文房具好きな女子に人気だそうです。
2 北欧のブランドmarimekKo—— いじめっ子みたい名前ですね。
 
徒然なるままに閑人の無駄話、長々と申し訳ございませんでした。
返信

[8355]たつ[よかばい福岡/男性] 2023年04月04日 (火) 08時03分
時爺やさん、レスが本当に遅くなってすいません。
時期的にというか、ストレス溜まって毎日毎日超イライラしていました。

歳食うと、歳食った奴のことがわかるようになると思っていましたが、歳食うと(私にストレス溜めさせた奴は)なんでそういう陰険な考えになってしまうのか。俺はそんな考え1度もしたこともないけどな… と余計にわからなくなります。
人にもよるんでしょうけど「人に認められたい意識が超強っ!!」って奴がいるんです。
すいません。妙な話をしてしまいました。

>1 Made in 福岡(博多?)の文房具ご存知でしたか?
知らないのでググッてみましたら「ハイタイド」という福岡市内の文具メーカーがあるんですね。
おおぉー ハイタイドの20m横はよく通る裏道で金曜日も通りました。
次、通ったら立ち寄ってみまーす。
といいながら、家に帰って気づくパターンなんだろうけど ^ω^

>2 北欧のブランドmarimekKo——いじめっ子みたい名前
真っ先に「マリモッコリ」を思い出しました。
もぉー、このキャラ、下品かぁーーーー (^o^)
返信

[8357]時爺さん[-/-] 2023年04月04日 (火) 14時15分
ストレスは万病の元
精神不快状況治りましたか? 
「寝たら直ぐ忘れる」等とか言う人がいますが普段から寝つきの悪い私には羨ましい限りです。
老若男女強弱の差はあるが承認欲求、自尊心等は皆あると思う。
相手の発想回路、気質、育成経歴、拘りの観点、又は自分(私)の言動が相手に心象悪く誤解されてしまったのか等色々考えてみる。振り回わされ引き摺っている自分自身にもうんざりする。もうストレスを抱え込む無駄な時間は無い。
出来る事なら当たら触らずトンズラ。”アバヨ“が一番 
ストレスは万病の元です。早く取り除けれるといいですね。

韓国酒マッコリ--殿方は殆どこの名前に 反応したのでは??
昔のサントリーのキャッチーコピー「トリスを飲んでハワイにいこうー」
マッコリ(モッコリして)飲んで、、、、さてどこ行くんだー?🤪

最後に話し変わって
ハーバード大学ラムザイアー教授の最近の慰安婦の論文、日本のマスコミはあまり公に記事にしていないのが疑問です。
https://youtu.be/aWk0EMZq1PI
返信

[8359]たつ[よかばい福岡/男性] 2023年04月06日 (木) 08時03分
ストレスの原因となる奴。
何にムカついたのかよくわかりませんが、その工事発注で「あの人は業者から裏金をもらっている」とデマを言い始めやがったのです。
私を知っている人は全く信じませんが、そうでない人は「そうなの? 疑惑?」ってなるじゃないですか。
「猿真似したのは旭日旗を見たから」というキ・ソンヨンのような「無」から「有」を作り出す大嘘つきが本当にいるんです。

>出来る事なら当たら触らずトンズラ。”アバヨ“が一番
おっしゃるとおりアバヨが1番いいです。
でもそういう訳にはいかないので、右から左へ流すか。真っ向対峙するか。
いろいろ考えたのですが、対韓で学んだことを実践しようかなと…
小さなことでも無視せず1つ1つ確実に反論! 潰す!
かなりストレスでもバフムートじゃ!! って
で、今は少し停戦気味になっています。

>「寝たら直ぐ忘れる」等とか言う人がいます…
そうそう「呑んで忘れる〜ストレス軽減」というのもありますね。
下戸の私。お酒でストレス軽減できたらなと羨ましくもあります。
ときよりガスター酸のお世話になっています。
まぁ、トンスルなら1発で効きそうなんだけどさ…(笑)
関連で、韓酒マッコリのビール割りが「マッコリ モッコリ」というのを知りました。

>ハーバード大学ラムザイアー教授の最近の慰安婦の論文、日本のマスコミ…
論文が事実だと認められたという産経の記事
https://www.sankei.com/article/20230220-6UMXAA7QYRI5XNGUHNGWGAFMOY/
は私も読んでいたのですが、いつもの論客さんたちは思ったより静かですし、何より「なでしこアクション」さんが「論文が事実」を取り上げていないので、正直、あれっ???てな感じです。
どうなんでしょうかね。むむむむ
返信

[8361]時爺さん[-/-] 2023年04月06日 (木) 21時27分
ゲスな嫌がらせに、めげるなタッさん
両人よく知らないですが話しの大意から察するに、そのような奸計を巡らし浅ましい行動を憚る事なく平気で出来るのは”この若造が気に食わねえ、ちょっとイジってやれ” 達殿を目の上のタンコブみたく鬱陶しく感じ嫉妬心も混じっているかも??又は確固たる理由はないけど貴殿には絡みたくなる相手??
人と対立する事は心身共にしんどいですが、虚偽であれば徹底的に打ちのめしてやれ.正義は勝つとよ
お節介おばーさん介入しました。勝手に思い込み過多で全く見当違いだったりしているかもしれませんが、悪しからず。
返信

[8362]たつ[よかばい福岡/男性] 2023年04月13日 (木) 15時25分
正真正銘のサイコパス
裏金なんてデマもいいところなのですが、ここは日本人の悪いところで「60歳にもなる人がそんな嘘をつくはずはない」と性善説を持っているので信じてしまう人がいます。
例えば、韓国の慰安婦婆さんの話を聞いて「その歳になって嘘をつくはずがない」と心優しい日本人が騙されました。

それはそうと
>この若造が気に食わねえ etc…
な、な、なんでわかるとぉーーー ゚ロ゚!l|
その通りなんです。

しかし、4月11日放送の『カズレーザーと学ぶ。』の「春の人間関係変える2時間SP 嘘つき嫉妬に狂う人&あがり症改善」を観てわかったのですが、デマを流しているそいつバリバリの『サイコパス』でした。

4月18日(火)21:59 まで Tver
https://tver.jp/episodes/epg2mhjjyl

サイコパスだとわかって、もう、負けそうです。
というより、そんな奴とまともに対峙していたら、最後の最後に私が事件を起こしかねません。

ストレス溜めていた方がまだマシなのかもと… うーむ
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[8347]ねこママ[-/-] 2023年03月11日 (土) 11時42分
おーほほほ!わたくし中韓に勝てば、もう満足でやんす。
返信

[8348]たつ[よかばい福岡/男性] 2023年03月11日 (土) 15時48分
今夜の3戦目はチェコ
オイラは旭日旗が掲げられた試合で、嘘吐き,難癖,イチャモン韓国人チームに勝つことです。
昨夜のマンデリン&チロリアンの美味しいこと!

それがね、20年ぶりぐらいにチロリアンを食べたのですが、ガワが薄くなっているし、通常のバニラ以外にも、チョコ、イチゴ、抹茶クリームがあって確実に美味しさがアップしていました。
んっ? チロリアンって全国区なんだろうか。
まぁ、いいかぁー(笑)
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[8338]RPK[-/-] 2023年02月25日 (土) 13時02分
かまいたちニャン?
たつさん、ひっかき傷はきっと亡きにゃんこのいたずらですよ。書いていてShiftキーを押すと飛ぶことがあります。なんとも凄まじい高校ですが、自分が出たお行儀の良い高校でも県警のガキが悪兄をけしかけて狙ってきました。当時は少林寺を習っていたからいざとなれば差し違えるともりだった。土佐やピットはへちゃげた顔が多いけど、自分の土佐はブラジリアンガードドックが入っていてラブみたいな顔でした。ピットも四角い下駄みたいですが筋肉が異常についています。噛まれて19年生きた仔は笑っちゃうほどの生命力で、亡くなる3日前まで庭を歩いていましたよ。ソ連狙撃兵は古いモイシナガンに倍率の低いスコープでしたが、ドイツ兵は精度の高いモーゼルとスコープでしたね。画像を送れないのが残念です。
返信

[8339]たつ[よかばい福岡/男性] 2023年03月05日 (日) 12時45分
レス遅くなりました。
あんなに長いひっかき傷なら服やシャツが破れていそうですが何の痕跡もなく、また風呂で怪我もしていないのでさっぱりです。やっぱり妖怪猫....(笑)

>書いていてShiftキーを押すと飛ぶ
この掲示板に限ってですか? 不明です。

>ソ連狙撃兵は古いモイシナガンに倍率の低いスコープでしたが、ドイツ兵は精度の高いモーゼルとスコープでしたね。
はっはっはっはっは... さっぱりわかりません。(^_^;)
最近、ウクライナ戦争で知ったのは、歩兵の後方には必ずスナイパーがいて、歩兵たちの数百メートル先やその周囲を満遍なく見張っているということでした。
スナイパーが見張ってくれているから歩兵が進め、歩兵が進めるからスナイパーも進めるという...
これまでずっと、作戦中も歩兵たちの中に混じっているとばかり思っていました。
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[8334]RPK[-/-] 2023年02月13日 (月) 12時18分
いつまでも覚えています。
たつさん、限られた命のワンニャンと分かっていても飼い続けて喪失感と後悔は覚悟していますが辛いですね。ワンに鳥の骨は消化できないし牛乳やネギ類をあげられませんが、煮干しや煮たキャベツを足しています。確かにジジババまで全国民が銃所持していれば侵攻は難しいですね。何とか頻尿改善して秋の狩猟免許を更新、再来年春までの銃所持更新までに射場で弾撒いて来れるかな。昨日の暖かさで大雪はほとんど溶けたけど、今日は雨でクソ寒くピットは外に出してもすぐ玄関ケージに戻ります。15歳で視力もない老犬はワン散しますが食が遅くなり、皿に小分けして完食。歴代の最長寿ワンは、土佐に噛まれて瀕死だったけど回復して19年も生きてくれました。いつまでも覚えてやりましょう。
返信

[8335]たつ[よかばい福岡/男性] 2023年02月18日 (土) 06時58分
寂しいなぁーって思うことの1つにカップヌードルがあって、お湯を注いでいると寝ていても匂いで起き上がってきて「そのエビをオレに喰わせろ」ってギャーギャー喚き散らしていたんです。
だからカップヌードルのエビを何年も食べてなくてですね…
だけどいま、エビが食べられる。
この寂しさったらないです。

>銃所持更新
平和ボケした日本国のためにも更新、お願いいたします。
もうねぇー、ウクライナをみているとRPKさんのようなカッチーン系でヤバイ系で武器に知識のある方の活躍が本当に重要だなと考えさせられます。
逃げ隠れという1択だけでなく、戦う選択をさせてもらえるキーマンです。
洋画「ランボー ラスト・ブラッド」を観ても思いましたが、私有地の農場内に罠を仕込んでいくというあの戦術は、その罠を思いつく知恵と勇気がないと1つも成功しない。
ひ弱な私でもRPKさんに「そこに落とし穴を掘れ」と言われたら一生懸命掘ると思いますもん。
そんなところです。

>歴代の最長寿ワンは、土佐に噛まれて瀕死
笑うところでないのは承知しているのですが、この短いフレーズが可笑しくて可笑しくて。
まず土佐がいるというのが想像を絶してるところ、そいつに噛まれて瀕死だったのに歴代の最長寿ワンって…
はっはっはっはっは!!!!
「土佐ワン」よりも強い「長寿ワン」
19年も生きていたって、もう最高に面白いです。
笑いのツボ、いい話です。
返信

[8336]RPK[-/-] 2023年02月19日 (日) 09時59分
土佐は9年、瀕死は19年生きた。
たつさん、長文はなぜか何度も突然消滅するので短めに。ニャンは可愛がり過ぎて警戒心がなくなり残酷な死に方したので飼えません。知り合いの紹介で闘犬屋から2カ月の土佐メスをもらい、先住犬を優先して従順な仔に躾たけど留守中に工事騒音でパニクった先住を攻撃して瀕死状態。獣医に駆け込みカンフル打って2日目に退院したが、それまでと違いそばを通っただけで攻撃するようになり全て隔離しました。犬種の持つ性格はなかなか躾が難しいけど、昨年7月にアメ公からもらったピットは攻撃性は少ないが訓練と躾に相当手間がかかりました。フラつく視力がない老犬と隔離していたが、興味を示すがちょっかいは出しません。銃検査終えて1挺を友人に譲渡して1挺は夷敵に備え罠よりは必殺の狙撃をします。
返信

[8337]たつ[よかばい福岡/男性] 2023年02月25日 (土) 07時40分
レス遅くなりました。
>長文はなぜか何度も突然消滅するので短めに
んっ? この掲示板で? 弾かれたりとか?
詳しくお願いいたします。

「可笑しくて可笑しくて」と書いてごめんなさい。
ビーバップハイスクールの城東工業高校として出ている工校が私の母校なのですが、まぁ、それはそれはウクライナでした。
そしたら入学早々1学期、見るからに強そうな奴が、見るからに弱そうな奴をボゴボコにして即退学。
退学1号になったバカ(土佐犬がリーゼントしとる奴)の顔を思い出すと可笑しくて可笑しくて…
3年間で学んだことは、喧嘩に強かろうが弱かろうが「生き残る奴が強えぇー」ってことでした。
(私のクラスでは卒業までに10人は居なくなりました ← ホント)
工事の騒音から始まるそんな経緯があったなんて知らずに…
個人的経験で可笑しかっただけです。すいません。

>夷敵に備え罠よりは必殺の狙撃をします。
海に囲まれ国境越えも簡単にいかない日本国
スナイパー大賛成です。

スナイパーで思い出したのは、映画「スターリングラード」の「ジュードロウ」と「エドハリス」です。
エドハリスがめちゃめちゃカッコよくてシブかったのが強烈に記憶に残っています。
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[8330]RPK[-/-] 2023年01月25日 (水) 08時55分
痛風より激痛!
たつさん、摂生鍛錬しているのに突然の腹痛が尿管結石とは!自分も家を出て自炊していたけど食生活が偏ったのか、盲腸で入院手術して10年後に実家へ戻ってから突然左足の激痛に襲われました。寝ていて足を捻り骨折したと思い、隣人が車で近所の大病院に連れて行ってくれたら診断前に骨折なら整骨院へ行けと門前払い。仕方ないから隣町の労災病院へ行って血液検査したらすぐに痛風と診断されました。確かに寝ていて部屋に誰か入った空気の流れだけでも激痛で、松葉杖と通院で何とか治まりました。しばらくはタンパク質を一切絶ったけど今も尿酸値抑える薬は欠かせません。たつさんも大事にならないように面倒でも病院で検査と薬治をした方がいいですよ。今は病的頻尿と腰痛、高血圧が持病の爺ですが、毎朝の筋トレにワン散で摂生中。
返信

[8331]たつ[よかばい福岡/男性] 2023年01月28日 (土) 06時58分
RPKさん
今年もよろしくお願い申しあげます

今年もなんじゃかんじゃと忙しくて飲食すら忘れてしまいます。
それが祟り、水分不足の末の「尿管結石」というのが自分でハッキリ認識/意識できたので、もう2度と起こさないぞと心に誓いました。いまは自分のストイックさに安心しています。

>誰か入った空気の流れだけでも
うん。この歳になると風に当たっただけでも痛いという「激痛」はよく耳にしますが、ホントに? 誇張しとるんやないと? と、激痛なったことがないので疑っています。
とは言うものの、1月23日まで〇〇結石が痛い? ホントに? 誇張しとるんやないと? と思っていた私。
まぁ、そういうもんだぁーぁーね。はっはっはっは

>タンパク質を一切絶ったけど今も…
知ってはいますがRPKさんもストイックだし…
ムキムキワンちゃんたちのためにも元気でいなきゃですね。

>高血圧が持病の爺
高血圧って、通常から高血圧な人もいれば、通常から低血圧な人もいて、お薬を出したくて仕方がない内科医ばかりのようです。(オペしないので稼ぐ手段)
ヤブ医にそう思い込まされていたりしていません?

ちなみに、私なんて通常が65-100以下なのですが、健康診断すると低いですね。きつくありませんか? 食事、睡眠、体重、などなど不調を探る…
問診とは明らかに違う医者がいます。
低かぁねーわこのタコ!!
俺は子供の頃からこれが普通なんじゃ!!
黙って聞いりゃー この野郎!!
不調不良じゃなきゃいけねぇーのか!!
と心の中で叫でんでいる私です。
(無礼な医者に言い返したことが1度ある)

>たつさんも大事にならないように面倒でも病院で検査と薬治をした方がいいですよ
RPKさんありがとうございます。
そうなんですよね。
暖かくなってきたら検査しようかな..とチラッとは思っています。
残り10人の嘘つき慰安婦BBAより先に逝くわけにはいかんもーん。(笑)

長くなりました。送信
返信

[8332]RPK[-/-] 2023年01月28日 (土) 18時36分
想像を絶する激痛!
たつさん、六角精児の「お父さんが嘘をついた」の尿管結石のように偏食など尿酸値の高騰でも、地獄のような激痛になるようですね。自分が痛風になって初めて周囲の空気が動いただけで耐えられないと思い知りました。植物性タンパクを含むシイタケなどと魚肉類も抜いたら白米しか食えなくなりましたが、過飲食と運動不足が原因かな。脳溢血で逝った両親だから高血圧の家系だとは思っていたが、ワンバリカンかけて立ち上がったらクラっときて受診したら驚くほどの高血圧で、脳外科へ行けと言われたが内科通院していた病院の薬治治療しています。今年の秋に狩猟免許、来年は銃所持の更新ですが、頻尿の悪化で遠出は無理だしワン達も居るから講習受けたくないので止めたいが大量の雷管はどうするかな。もう嫌韓どころかあきれて断韓チャン露しています。
返信

[8333]たつ[よかばい福岡/男性] 2023年02月03日 (金) 00時47分
六角精児さんが音楽やっているなんて知りませんでした。
おもしろーーーい!


——————歌詞————————
心の狭間を突いてくる
ギャンブルという名の射倖心
30年付き合って確信が持てた
そう負ける負けるどの道負ける
深みに嵌れば人格が壊れる
今日もおいらはどこかで負ける

若い頃からの偏食が祟り
尿酸値が異常に高い
痛風になった様だ
医者から食事制限を告げられる

でも好きなものは
なかなか辞めれず
塩辛エイヒレあん肝このわた
今日もおいらは痛風に怯える

この頃なんかの弾みで
生活に少し余裕ができちゃった
呑み屋に行っても
好きなものがあれこれ頼める
でも体を思うと
好きなものは頼めず
人に薦める
魚卵やホルモン
それをおいらは横から貰う
からすみ全国の珍味
高まる尿酸出来る結石
結石が降りて震える尿道
冷や汗激痛
訪れる無力感
今日もおいらはなんとか生きている
————————————————

どこでこんな歌を知るん?
まぁ、病人が病人へ、そのまた病人(RPKさん)が病人(私)へと繋いでいく、ある意味「病人あるある」なのかも知れませんが、シュールな歌詞がいいですね。GOOD (^o^)!

何度も何度も曲をリピートしながら「尿酸」のプチ勉強をしていました。
尿酸値が高くても痛風にならない人もいるそうですが、概ね8.0mg/dLを超えると3割の人が痛風を発症するみたいで、10になるとアウトのようですね…

ちなみに、私は去年8月の検診「尿酸値 5.0(男3.6~7.0 女2.3~7.0)」と正常値でした。が… 年末から人生初の「ミルクココア」がマイブームになっていて、調べれば調べるほど麦茶のようにゴクゴク飲んでいた「牛乳(カルシウム成分)の過剰摂取」が原因だとわかりました。
大鍋で作ったシチューも継ぎ足し継ぎ足しで食べていました。
シュー酸との絡みもあって、牛乳を飲んじゃいけないってことではなさそうですが「何事もほどほどに」が大切だなと思いました。

銃所持の免許更新、日本国民(私)としては防衛の面からも銃は持っていて欲しいなと思っています。
イラク戦争のときだったか、アメリカは占領されない。なぜなら90歳,100歳の爺さん婆さんが俺たちに銃をぶっ放してくるだろうから。危なくてしょうがない。って…
良いのか、悪いのか。
私は良しと思いました。
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[8328]時次郎[-/-] 2023年01月12日 (木) 14時31分
包丁一本サラシにに巻いて
新年おめでとうございます
皆様元気なようで何よりです。事始めに怪我などなさらないように、、
私も齢を重ね猫の年に換算すると戯れる年は過ぎ夜の集会に於いては広報の役員処。最近はコロナ騒ぎと寒さで出席も疎。猫団子で暖を取りたいところですが keep distance.

嘗ては砥石で包丁を研いでいたのですが匠の技も焼きが回わて今は貝印関孫六の研ぎ器を使用。仕上がりはbetter than nothing。
友人宅にmy包丁持参で行ったらなんと俎板がガラス板。魂消ました。
時期は日本の包丁が外国人に脚光を浴びる前の頃の話

ついでに私のちょっとした?
1 、目出度い結婚式のケーキに新郎新婦の入刀式
  間に切れ目を入れるなんて縁を切るみたいで縁起悪くないの?
2、祝賀会の鏡開き、曲輪座になって酒樽蓋を木槌で叩き割る。
  晴れ着に酒の飛沫が、、後のクリーニングは?
3、TVで料理人が俎板を水洗いせず白い布巾で拭くだけで次の行程に移る。
4、玉子料理の時殻を割り混ぜる前に小さい白い塊を除かず混ぜる。

勝手に書き放題の支離滅裂な文で失礼しました。
  


返信

[8329]たつ[よかばい福岡/男性] 2023年01月15日 (日) 08時25分
時次郎さん
今年もよろしくお願い申しあげます

>友人宅にmy包丁持参…俎板がガラス板
ガラスの俎板なんて使ったことないからわかりませんが、切るたびにカチッカチッて刃当たりの音が出るんでしょうね… 最悪じゃ!
MY包丁。わたしも絶対使いたくねぇー (^o^;)

俎板で思い出した。
以前、我が家のホームパーティー(12〜15人)に来た、料理が得意だという(既婚・女性・同年代)が調理の手伝いをしてくれていたのですが、切った食材を(30x40cmほどの)俎板ごと運ぼうとしたとき、ビックリするほどの高さまで持ち上げ「うわっ」っと声をあげました。
すると「いや、相方さんの腕前は知ってるしココん家は拘りがあるけん、すっごい重い俎板だと思って。そしたらめちゃ軽いっちゃけん。デヘヘ…」と周囲に言いました。

「見た目から違うやんね。アンタいま食材切りよって刃当たりの柔らかさわからんやった?」と言うかな?と思っていましたが沈黙でした。
「桐」の俎板です。
あぁ、なるほどね… となるエピソードがありました。


ちなみに、刃物研ぎの研究は5〜6年ですが、包丁研ぎは子供の頃からしていた私。
MY砥石も30年ほどになります。あまり言っちゃいけないけどウチの相方は包丁研ぎが苦手。というより、私が研ぐのでここ30年は包丁研ぎなんかしていないので下手くそだと思います。

>今は貝印関孫六の研ぎ器を使用
うん。研ぎ器が便利だし早いですよね。

ウチにもセラミック-ステンレス兼用ダイヤモンド電動砥ぎ器が3台あるのですが、両刃で30秒足らずで研ぎ終わり。切れ味はまーまーだけど、危なくないようまーまーで十分なんですよね。

今年の元旦、MY砥石持参で実家に帰り年季の入った母の包丁を研ぎ「危ないけん、まーまーにしとくけんね」って言って帰ってきました。
オレって優しいやろ。
正月からいい人アピール!

ごめん、自分の話が長すぎました。送信
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[8326]五番[-/-] 2023年01月04日 (水) 16時57分
今年もよろしく。

正月は草津で酒&温泉三昧だったw
夫婦二人だと気軽に旅行行けるし楽しい。
子供二人一緒だったときは、必死に仕事したけど・・・。
今は仕事もまったくヤル気無く、ダラダラと片手間に働いてるw

今年も旅行行って美味しいものをたくさん食べたいと思ってる。
達ちゃん&まるさんも、余生を目いっぱい楽しんでね。
健康を祈ってるよ~!

では股!
返信

[8327]たつ[よかばい福岡/男性] 2023年01月09日 (月) 07時59分
謹賀新年 五番さんご夫妻

>正月は草津で酒&温泉三昧
正月からなんて素敵なことを… GOOD!!

>夫婦二人だと気軽に旅行行けるし楽しい。
五番さん夫妻とは1回しか会っていないのに『だろうねぇーーー』って手に取るように分かります。
趣味も価値観も一緒って、居そうでなかなか居ない最強な夫婦だもんね。

>達ちゃん&まるさんも、余生を目いっぱい楽しんでね。
うん。ありがとう。
まだ余生の楽しみ方を考えたことはないけど、生活形態は何も変わっていないのに以前よりやることが多くなった気がして、どうしたものかとため息つくことがあります。
自分の処理速度が遅くなったからなのか?
余計なものにまで手を伸ばしているのか?
ぼけぇーっとテレビ観る暇もないやんか!! って、ニュースも飛ばし飛ばしの1.5倍速やもん。
うぅーむ… 困ったもんよ

五番さんご夫妻こそ健康には気をつけてくださいね。
まだトンカツ大丈夫ですかい?

そのうち脂っぽい料理を受け付けなくなってゲロするようになるから。
「すきやき」のゲロ確率100%達成
それはオレやないかい! はっはっはっは…

今年もどうぞよろしくです。
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[8324]御用牙[-/-] 2022年12月27日 (火) 13時43分
高齢の父親から頼まれてEP-703Aのインクパット交換について調べていたら、達さんの記事を見つけました。
自分で調べてみたところ、現在では外国のリセットキーの購入にあたってはどうもVPN接続が必須なようです。
クラウドに上げましたスクリーンショットを見ていただけたら分かるように、VPNを通さないと消費税も含めて1,394円になりますが、アルゼンチンのVPN経由で接続すると216円で決済可能となります。

ノーマル回線決済
https://imgur.com/a/nys8nXx
VPN経由決済
https://imgur.com/By7equf

この手法はSpotifyやYouTubeプレミアムなどを安い海外経由で契約する方法とまったく同じです。
ご参考までに。
返信

[8325]たつ[よかばい福岡/男性] 2022年12月31日 (土) 23時30分
御用牙さん はじめまして。
貴重な情報ありがとうございます。

VPN接続でクレカ決済了解です。
当時、国別選択だけで決済可能だったのですが、裏技を使い過ぎたせいかIP判別で強制的にJAPAN決済になってしまいました。
で、当然、VPN接続で掻い潜ろうと他のユーザーさんもチャレンジした(私自身もチャレンジした)のですが、最後の最後の決済で掻い潜れずJAN決済に戻るということが起きていました。
しかし、いま御用牙さんは上手くいったようですので、考えられるところ、一昔前のトンネルには何かしらのクラックが入っていたのかな? なんて思っています。

>この手法はSpotifyやYouTubeプレミアムなどを安い海外経由…
コラ コラ コラ
それ言っちゃダメなやつ (^o^;)
ではでは、よいお年を
返信

最上部へぽっち2最下部へ




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板