無料で掲示板を作ろう  Amazon-アイリスのチェア、マットレスなど人気商品のタイムセール開催

達の記録館BBS

「達の記録館」トップページへ
名前
題名
Mail
URL
本文(コメント)

文字色 ■  ■  ■  ■  ■  ■ 
お住まいの地域性別
アイコン枠の種類 入力の説明など
設定保存  削除キー   

ぽっち1

[7749]ダラックマ[-/-] 2019年06月23日 (日) 14時17分
EP977A3
はじめまして。
見慣れない「廃インク交換」表示に、とりあえずと思って検索させていただきました。
英語のHPで戸惑いましたが、私のメカ好きも功を奏して、無事に復活できました。

感謝です!
ありがとうございました。
返信

[7750]たつ[よかばい福岡/男性] 2019年06月24日 (月) 23時36分
ダラックマさん。はじめまして。
メカ好きでもA3プリンターは本体が高価ですから、A4プリンターのように壊れていいから実験台にしちゃえ! ... ってな感じにはならない気がします。
私だったら怖じけ付いちゃいそうです。汗
でも、こうやって成功のコメントをいただいくことで、後に続く方の勇気になっています。

復活おめでとうございます。
ダラックマさんのお役に立ててよかったです。
⇒ 後ほど本文に追記させていただきます。
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[7747]こむぎ[近畿地方/-] 2019年06月21日 (金) 19時54分
EP-706A成功です!感謝です!
本日未明にEP-706A成功です!たつさんの丁寧な記事には感謝としか言いようがありません。本当にありがとうございます。

一昔前までは廃インクのリセットや吸収パッドの交換なんてなかったはずですが、いつの間にか、数年に一度、車検の真似?して儲けようなどという魂胆に立腹です。販売時にはそういうメンテが必要なことを伝えない、しかもインクが満タンなのに印刷途中で強制終了でロックを掛けるなどEPSONの販売やメンテ姿勢、儲け主義にも立腹です。

[7080]みつみ さんぞうさんの投稿を見て、挑戦しようと思いました。
投稿の通り写真通りいかず、この廃インクタンクにはダボと言うより、
「ツメ」が2か所ほど付いており、かなり硬くて力ずくでやると割れてしまいそうでした。少し「コツ」がいります。

とりあえず、ロック解除が出来ても廃インクタンクが交換出来ないといけないので、先に分解から始めました。
いつの間には手がインクで汚れますので、古新聞とビニールかゴム手袋を用意した方が良いと思います。
硬めのしっかりしたパッドが入っており、家にあった化粧用コットンと交換しました。どなたかが投稿されていたスポンジも良いと思います。

交換が出来てから、解除に移りました。
決済は本日の最安値フィリピン決済473円、マスターカード使えました。決済画面にはOSの選択はありませんでした。すぐに2通のメールが来て、一通目にキーの記載があります。
支払先は、カナダのようです。
ロック解除は一瞬で終わりました。英文サイトですが、動画説明もあるので簡単でした。

この廃インクパッドの交換作業はユーザーが簡単に出来るようにすれば、EPSONも良心的な会社と思われるのに残念です。

記事にもありましたが、遠隔操作(たぶん電話)してもらう必要は全くないと思います。この業者はタイの住所になっているようです。
とにかく解除が出来ても、パッドの交換が出来ないとダメなので、たつさんには本当に感謝感謝です。

今後も有益な記事を宜しくお願い致します。


返信

[7748]たつ[よかばい福岡/男性] 2019年06月23日 (日) 09時46分
こむぎさん。はじめまして。
インクジェットプリンターは、廃インク吸収パッド交換(メンテナンス)のため強制停止させなけえばいけない構造上の宿命がありますので、プリンター業界の肩を持つ訳ではありませんが、そういうプリンターだから仕方がないところです。
しかし、メンテが必要なことを伝えない売り方へのご立腹はごもっともです。
とても共感します。
せめて、携帯端末などのバッテリー残量のように、廃インクの吸収限界までうん%と液晶に表示してもようさそうなもの。
警告からしばらくして、突然止まり困らせて買い換えさせようとする魂胆にはムッときます。

>この廃インクパッドの交換作業はユーザーが簡単に出来るようにすれば、EPSONも良心的な会社と思われるのに残念です。
機械ものについてはそこそこクレーマーの私ですが、クレームを言った後はついでに提案を必ずしています。
で、いまの最新型は、ユーザー自身で交換作業できる構造になり「メンテナンス・ボックス」として別売品で売られるようになりました。(フチなし印刷用の横広のパッドはまた別ですが)
また、このメンテナンスボックスの空き容量(目安)の表示ができる機器も出来たようです。
ただ、以前の製品よりも廃出されるインクの量が多くなっているという話もあるので、逆にランニングコストは上がるという罠もチラホラ。
良心的なような、良心的でないような... う〜ん。

皆様も納得いかないことがあったら、クレームついでにどんどんメーカーに提案していきましょう。
っと偉そうに言っている モンスタークレーマーの私です。←ここは笑ってネ

こむぎさんありがとうございます。
ここを読まれたEP-706Aをお持ちのユーザーさんが「よし、自分もやってみよう」という方々が後に続くと思います。とても有益な情報です。
こちらこそ感謝いたします。

>今後も有益な記事を宜しくお願い致します。
昨日更新した旭日旗アレルギーの追記記事は有益な情報になりましたでしょうか。←コラコラ
くだらないことばかり書いているサイトですが、これからもよろしくお願いいたします。

⇒ 後ほど本文に追記させていただきます。
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[7745]たかし[-/-] 2019年06月16日 (日) 15時13分
EPSON EP805AW
ありがとうございました。
このサイトのおかげでプリンターが復活しました。
廃インク吸収パッドにたどり着くまでの分解に少し苦戦しましたが、なんとかできました。
本当に感謝です!
返信

[7746]たつ[よかばい福岡/男性] 2019年06月17日 (月) 04時18分
たかしさん。はじめまして。
分解に少し苦戦されたとのこと。
本当にそうなんですよね。
まぁ、廃インクタンクを簡単に取り外せたら、技術料も請求できないし、買え買えてもくれないからというメーカー側の戦略は理解できるにしても、構造的にみたら底部2箇所にだけに固定ビスがあってよさそうなもの...
それをわざわざ上部と前面からアプローチしていかないと外せないという、EPSONの「とてもとてもセコイ」部分がよく現れているなっーて感じます。
ってな不満をブツブツ言うとりますばってん。(^_^;)

たかしさんのお役に立ててよかったです。
修理成功おめでとうございます。
⇒ 後ほど本文に追記させていただきます。
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[7742]まゆまま[-/-] 2019年06月10日 (月) 12時14分
EPSON EP-802A
このサイトを見つけ、どうせ廃棄するならと挑戦してみました。この機種はタンクがなくパッドが敷き積めてあるだけなのですね。溢れて漏れたりしないのかしら、開けてビックリでした。熱帯魚の酸素チューブをつなげ本体に穴を明け外付けのタンクをつけました。外国の裏技で550円で使えるようになりました。ありがとうございました。
返信

[7744]たつ[よかばい福岡/男性] 2019年06月11日 (火) 00時50分
まゆままさん。はじめまして。
廃インク吸収パッドが敷き積められているタイプはとても大変だったと思います。
あのタイプのややこしい分解にチャレンジして、穴まで開けて改良・復活させるなんて本当に素晴らしいです。
分解マニュアルなんか作ったら、写真20〜30枚にもなるでしょうね。
まゆままさんよく頑張りました。拍手を送ります。
また、外国決済での復活おめとうございます。
802Aちゃんと末永くお幸せに

コメントありがとうございました。
⇒ 後ほど本文に追記させていただきます。
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[7741]股旅時次郎[-/-] 2019年06月04日 (火) 19時51分
ごまめの歯軋り
一人旅満喫してますか?
"旅は恥のかき捨て"よろしく羽目、箍 外し野放途状態でないと思いますが、?、? チト老婆心ながら、、 地元土産待っていますよ。。

読めば気色悪いニュースだけど
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190604-00000014-ykf-soci
岩屋防衛相、追従笑いなどしないで持ち前の眼力にドスを利かせて会談して欲しかった。
あの能天気さ加減、事の深刻さ分かっていないのか?ポーカーフエイスもっと強かな策術を秘めているのか?わかりませんね。
更迭モノ OUT

道中気を付けてお帰りください。美味しいもの一杯食べましたか?
又は人懐っこい野良猫に出会いましたか?




返信

[7743]たつ[よかばい福岡/男性] 2019年06月11日 (火) 00時39分
ぎっくり背中
股旅時次郎さん。ただいまーっ!
あっという間の10日間。
>箍外し野放途状態?
普段から野放し状態なので外に出ると逆に落ち着き和やかに過ごすんやけど、日曜日に「ぎっくり背中(背中の箍がおもいっきり外れる)」やって、イデェー イデェーと言いながら悲痛な帰宅をしました。
で、今週は静養(ほぼ横になってる)に入りました。
笑ってくださいまし

岩屋毅防衛相が非公式に韓国と会談したってなんじゃコイツ!!
レーダー照射は平行編のままで、ヘラヘラしていたという握手の写真を見た。
超ムカついたわ。
韓国側に100%の非があるのに、岩屋氏の態度を見れば、韓国側は「日本は本気で怒っていない」「日本はすぐ折れる」と思うはずだ。
防衛省幹部は匿名で「岩屋氏は部下の命を守る立場であり、韓国に舐められてはダメだ」と、夕刊フジの取材にあきれかえった。これで約22万人の陸海空自衛隊を指揮することができるのか。

そのとおり。
レーダー照射の証拠映像の公開によって自衛隊員も国民も対抗する士気が上がっていたのに、こいつのヘラヘラは許せん。
天皇陛下を侮辱した韓国の国会議長ぐらいの男気がないといかん。
こげな腰抜け野郎はさっさと更迭し、(ヤフコメにも書いてあるけど)小野寺さんを就任させんとね。
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[7739]ポン太郎[香川/-] 2019年05月26日 (日) 16時01分
できました!
EP806でした。一部ネジの位置が違いましたが、このガイドがあったおかげでスムースにできました。このサイトに出会わなければ、新しいものを探しに行っていました。ありがとうございます。
返信

[7740]たつ[よかばい福岡/男性] 2019年05月27日 (月) 23時58分
ポン太郎さん、はじめまして。
カキコありがとうございます。
一部ネジの位置が違うという点について、同じEP-806Aなので違いはないと思いますが、もし違っているようでしたらそのネジの部分を教えていただけると同機種をお持ちの方の参考にもなります。
よろしくお願いします。
何はともあれ成功おめでとうございます。
⇒ 後ほど本文に追記させていただきます。
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[7732]Kyoko[-/-] 2019年05月23日 (木) 14時31分
807A リセットできました!
たつさん はじめまして。

たつさんのおかげで、無事リセットができました。
本当にありがとうございました!!
心から御礼申し上げます。

5/23現在 トルコ決済で、388円でした。
(掲示板の皆さんの記事を拝見させて頂きました。
 以前の価格に戻ったようです。)

5/23午前中に決済画面に進んだところで、
4時間ほどデータベースにアクセスできませんとのメッセージ
が出て全くつながらなくなってしまい、買い替えか!?と諦めかけましたが、時間を置いたところ無事通常の画面に戻りました。
サーバーエラーかメンテナンスだったのかもしれません。

今回のリセットキーを購入する前に、
2月にエプソンの「廃インク吸収パッド警告リセットツール」で1回リセットを行いましたが、
今回警告がでて印刷できなくなるまでざっくりA4 800枚程印刷できました。
もしご参考になればと報告させて頂きます。


返信

[7734]たつ[よかばい福岡/男性] 2019年05月23日 (木) 23時18分
Kyokoさん。はじめまして。
EP-807Aのリセットまで早かったですね。
印刷物が多かったのかなって想像しています。
また、枚数が少なくてもフチなし印刷すると、廃液の量がかなり増えるので「もうインク切れか」ってウンザリしますよね。
>今回警告がでて印刷できなくなるまでざっくりA4 800枚程印刷
あっ、最後に書いてありました。(汗)
ざっくりでも参考になりました。
ありがとうございます。(=^_^=)

>4時間ほどデータベースにアクセスできませんとのメッセージ
危ないかも?って怖じ気づかずよくぞ待って実行してしていただきました。GOOD!!
Kyokoさんのお陰で後に続く皆様にとって貴重な情報になっています。

お役に立てて本当によかったです。
待ち時間が長い作業(^o^)、お疲れさまでした。
⇒ 後ほど本文に追記させていただきます。
返信

[7735]たつ[よかばい福岡/男性] 2019年05月23日 (木) 23時43分
4時間ほどデータベースにアクセスできませんとのメッセージ
貴重な情報ですので【ユーザー情報】としてページ文末に掲載します。
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[7731]ray[-/-] 2019年05月22日 (水) 21時37分
いろいろありがとうございました
初めまして。
こちらの記事のおかげで廃インクリセットが簡単にできました!
できれば無料でできたら……とほかの方のコメからたどってやってみましたが、私のやり方が悪いのかプリンターが対応してないのか、うまくいきませんでした。

しかし他国決済のおかげでかなりお安く済みました。
JCBダメでVISAならできました。
プリンターEP-802A  トルコ決済¥391 

互換インクも電気屋さんに売っているのを「こんなのあるんだ!?」とありがたがってたおバカですが、今後はベルカラーを利用したいと思います。情報ってスバラシイ!!

コメントとかほぼしないのですが、貴方様には感謝をお伝えしなければと思いました。おバカのくせにネットの情報を頼りに自力で何とかしようとするタイプなので、貴方様の記事は非常にためになりました!!
本当にありがとうございました!!

あとはノズルの目詰まりがなおったら最高ですが。実験うまくいくよう祈ってくれたら嬉しいです笑
返信

[7733]たつ[よかばい福岡/男性] 2019年05月23日 (木) 23時03分
rayさん。はじめまして。
成功レポートありがとうございます。

>私のやり方が悪いのかプリンターが対応してないのか...
個々の環境(セキュリティーソフトで防御など)もあるので一概には言えませんが、完全無料のリセットツールは古いアプリケーションなので古いOSで起動させて、アプリを立ち上げてやらないと上手く動かなかったりもします。rayさんが悪い訳ではありませんよ。(^o^)
でも、トルコ決済391円なら大成功です。バンザーイ

互換インクについて
EP-802Aを調べてみましたら、IC50系はサイトグラスがないカートリッジなので、スケルトンタイプの詰め替えカートリッジにしてくださいね。

例えば、こういう商品ならバッチリかなと思います。
⇒ステマに思われても困るので検索してくださいまし。(^_^)
ーーーーーーーー
Amazon 検索
3年保証 エプソン (EPSON) IC50 詰め替え カートリッジ (自動リセットチップ付き/スケルトンタイプ/インク未充填) ベルカラー (6色(インク付き))
¥ 2,980 通常配送無料 59件のカスタマーレビュー
ーーーーーーーー

>あとはノズルの目詰まりがなおったら最高ですが
目詰まりについて、ノズルが完全に詰まっても数日しか経っていなければ、使い切ったカートリッジに「無水アルコール(純度100%)」を注入して何度かのクリーニング(洗浄)で解消されたりもするのですが、月単位になるとかなり厄介です。
いま現在、詰まったまま月単位で放置していたとしたら、詰まったノズルは諦めて[普通紙]や[ファイン紙]でも印刷設定を全て[写真用紙]にして、ドットを細かくゆっくり印刷することで綺麗に印刷することはできます。
身も蓋もないこと書いちゃいましたけど(ごめんなさい)、ヘッドを交換しないとどうしようない高精細プリンターの宿命で「そういうもんだ」と割り切ってください。…>_<… 
脳梗塞の血栓溶解も4.5時間以内に治療しないといけないのと同じ感じです。
⇒ヘッドと頭がかかってるんだけど、決して上手くない話で...

極たまぁーに、1つ2つ復活するノズルもあるからダメもとで試行錯誤してもいいかもです。
上手くいくようお祈りしております。たつ

⇒ 後ほど本文に追記させていただきます。
返信

[7736]たつ[よかばい福岡/男性] 2019年05月23日 (木) 23時43分
JCBダメでVISAならできました。
貴重な情報ですので【ユーザー情報】としてページ文末に掲載します。
返信

[7737]ray[よかばい福岡/-] 2019年05月24日 (金) 12時54分
お返事だけでも嬉しいのに、インクのことやノズルについてまで記載していただきありがとうございます!!

インクはカウンターがすでにずれていることもあり、こまめに足していけばいいかなと思ってました。振れば大体の量もわかるかなって。けど世の中には便利なものがあるんですね〜。スケルトンも検討します!

前のプリンターも目詰まりで、そのとき買い替えるしかないって検索結果が出たから捨てたんですよね。たしか。だから今回は黒だけだし主な用途ではどうにか使えてるのでまあいいかとずっと放置してて(*_*;
なので実験の成果は上がらずじまいでした。詰まったときもう一度検索してみればよかった!!お金もないことだし、黒字の文書印刷が必要な時はコンビニに行くことにして、がっつり壊れるまでは目詰まりプリンタ使っていきます(笑)

脳梗塞のくだりはそだねぇ(・。・)と思いつつ読みましたが、ヘッドとヘッドの高等なかかりに気づけず(笑) 失礼しました!
返信

[7738]たつ[よかばい福岡/男性] 2019年05月25日 (土) 00時11分
気にされないでください。
ダラダラ書くのが好きなただのお喋りジジイですよって。 (^o^;)

>振れば大体の量もわかるかなって
いやぁー これまで「振る」なんて考えたこともなかったです。
”コロンブスの卵”のような考えができるrayさんってイイわ!
そういう発想ってアタシ大好きです。キャァー
同時にガチガチ頭になっている自分に気付かされます。

>前のプリンターも目詰まり...
目詰まりする原因として、どこかのスレにも書いた気はしますが、使用期限(消費期限)が明記されていない互換インクには問題があり、古いインクは内部で粒となって固まり、ノズルを完全に詰まらせることが多いです。
(完全に詰まらなくても汚れとして後に詰まります)
大型家電屋さんには、使用期限のない怪しい互換ものはほぼ売っていなので安心ですが、スーパーと一緒で、手前には古いの、奥には新しいのがありますので日付も見て購入してくださいね。
ネットで互換を買うときは、保証期間がきちんと明記されている商品が信頼できる1つの目安になっています。
(激安の互換には、その点が何も書いていないので超注意ですネ)

もし、rayさんの手元に期限不明な古い互換があったら、粒を溶かすためrayさんは、ここで始めてカートリッジを「振る」時だと言えます。
はっはっはっは... 冗談ですよ 冗談
⇒ 胆石は身体をいくら振っても溶けません。痛むだけ (^o^;)

まっ冗談は置いといて、がっつり壊れるまで現プリンタと、コンビニで代用することに私も大賛成です。
いちおう私もA3,B4印刷ではコンビニ利用者でーす。
壊れかけてもrayさんのために健気に働いてくれるプリンタを末永く大事にしてあげてくださいね。

これって恋人や伴侶も同じかも。

じゃぁーコンビニは?
ゴホッ ゴホッ ゴホッ
妙な話をしてしまったようです...(笑)
返信

最上部へぽっち2最下部へ




Number
Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板