無料で掲示板を作ろう  Amazon-Nikonのデジタルカメラセットのタイムセール開催

達の記録館BBS

「達の記録館」トップページへ
名前
題名
Mail
URL
本文(コメント)

文字色 ■  ■  ■  ■  ■  ■ 
お住まいの地域性別
アイコン枠の種類 入力の説明など
設定保存  削除キー   

ぽっち1

[8005]べたオ[-/-] 2020年02月16日 (日) 13時06分
怠惰な私を鞭打つ!
まさしく、お導きありがとうございます。リセットの段で面倒になり一時保留。また、コットンではなく洗浄ドライヤー乾燥(邪道?)。PM‐A890という古さで(2007年?)ま、買い変えればいいかと思いきや、それまでスマホ画面で見ていたので面倒感があったのにPC画面ではなんかわかりやすく感じ、早速トライ。1,267円でキー購入。復活です。洗浄乾燥がどれだけの効果か疑問あり、まあ近々買い替えだろうなというリスクはありつつも、私は「蛇の道はヘビ的アプローチ」に感動!ネバーギブアップの精神はディティールに宿るのですね。勉強になりました。キー代は勉強代と思ってます。
返信

[8006]たつ[よかばい福岡/男性] 2020年02月17日 (月) 08時13分
べたオさん。はじめまして。
吸収パッドの「洗浄+乾燥」お疲れまさです。
正解なんてものはありませんし、何度失敗してもリチウムイオン電池ってやつで、新しい発見は無駄だと思っているところから生まれます。
おっしゃるとおり、ネバーギブアップの精神はディティールに宿る
私も皆様からいつも勉強させていただいております。
2005年製のPM-A890 まだまだ使えそうですね。
復活おめでとうございます。
末永く大切にされてください。
⇒ 後ほど本文に追記させていただきます。
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[8003]しまちゃん[関東/男性] 2020年02月10日 (月) 15時44分 メール
廃インク満杯
こんにちは。
エプソンの8シリーズ2台使ってますが、2台共にインクタンク満杯でメーカーに出して下さい‼️って出ました。困ってしまい、ヤマダさんに聞いたら2週間、と費用が1台15000円と言われてびっくりして余程買わなければと悩んで帰って、ネットみたら、そちら様のを見つけて、コットン買い、口座に入金したりして、帰ってプリンターを分解して、パソコン立ち上げて、無事2台共に終了しましたです(^3^)/
本当にありがとうございました。
また2年位使えそうです。
返信

[8004]たつ[よかばい福岡/男性] 2020年02月15日 (土) 18時19分
しまちゃんさん。はじめまして。
レスが遅くなってごめんなさい。
>ヤマダさんに聞いたら2週間、と費用が1台15000円
すげぇーーー ヤマダふっかけますね!
またいつかヤマダに行かれることがあったなら「随分前にこのプリンターの修理に1台15,000円で2週間要すって言われたんですよ。で、約1,000円とコットンで自前修理しました。危ないところやったんです。やっぱり信用できるデンキ屋がいいですよね。」と笑いながら雑談し、「どのこデンキ屋さんですか?」と聞かれるように誘導しておいて「ヤマダです」と嫌味を言っておくのが、全国ユーザーのためです。
ボッタクリ(未遂でも)許さんばい。(笑)
何はともあれ、2台とも復活できておめでとうございます。
作業お疲れさまでした。
⇒ 後ほど本文に追記させていただきます。
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[8001]樽井 皇[関東/男性] 2020年02月02日 (日) 21時27分 メール
丁寧な説明に感謝です。
EP-806AWを使用しています。
廃インク交換が表示されメーカーに依頼するか買い替えかと思いましたが、このサイトの丁寧な説明を見ながらやってみたらプリンターが復活しました。
本当にありがとうございます。
返信

[8002]たつ[よかばい福岡/男性] 2020年02月08日 (土) 23時25分
樽井ääさん。はじめまして。
色々あって返事が遅くなりました。ごめんなさい。
樽井さんのお役にたててよかったです。
作業お疲れさま&復活おめでとうございます。
⇒ 後ほど本文に追記させていただきます。
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[7997]長末 悠二郎[千葉/男性] 2020年02月01日 (土) 17時09分 メール
廃インク交換とリセット方法について
廃インク交換とリセット方法(廃インク吸収パッド交換の巻)
 廃インク交換後のリセット方法(アプリケーション・リセットの巻)の通りやりましたがリセット方法が英文で何が書いてあるのか、またご指摘の通りしてみましたが他に英文が入り全然できませんでした。どうしたらよいでしょうか? 廃インク交換までは完全に指示通りできました。が、リッセトができません。75歳にもなるとだめですかね?
返信

[7999]たつ[よかばい福岡/男性] 2020年02月02日 (日) 00時57分
長末ääさん。はじめまして。
英文ができない → どうしたらいいか?
そう言われましても、答えどころかアドバイスもできない英語がチンプンカンプンの私。
多分、長末さんと同程度の能力だと思います。マジ!!
もし、Google翻訳がなかったら、何て書いてあるかわからない英文ソフトなど怖くて使いませんでした。んで、プリンターを買い替えていただろうな。といった具合なのであります。アハハハ...

ところで、2020年1月10日のコチラのページはご覧いただけましたか?
https://tatsu8.jp/rasuto/kisyu/EP-806A/Reseter2.html#New-version
インターフェイスが変わっていたので追記しています。

>75歳にもなるとだめですかね?
はっはっはっは...
75歳にもなると、自身の怪我や病気がの方が怖くて、PCの故障やウイルス感染なんて平気だと思います。
それは冗談ですけど、三百六十五歩のマーチ「三歩進んで二歩下がる」を何度も何度も繰り返していくと、わけ分らずとも進むと思います。
上記の記事を参考にニュアンスで進んでみてください。
長末さんガンバレ
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[7994]こまったさん[関東/男性] 2020年01月29日 (水) 11時14分 メール
インク毎残量の見分け方(お礼)
タツさん
さっそくにお教えいただきありがとうございました。プリンターの液晶タッチパネルに「インク残量の表示」があるのを全く知りませんでした。お蔭様で無事解決することができ、暗雲いっぱで暗かった気持ちから、今朝は晴れ晴れとした爽快な気分となりました。誠に嬉しく心より感謝申し上げます。
ちなみに、私の「EP-806AB」は購入当初より「WindowsのPC」に印刷のたびにインク各色の残量が表示されていましたので、それが全てだと思っていました。それ以上の知識がなく今回のパニックとなりました。
当サイト運営の皆様に心より感謝です。また困った時よろしくお願いします。
返信

[7996]たつ[よかばい福岡/男性] 2020年01月29日 (水) 23時46分
こまったさん、了解です。
Win-PCの画面上で印刷する度にインク各色の残量が表示されるドライバって親切な機能ですね。
その表示が出て来なくなって、プリンター本体での残量確認を知らなかったら、それは困りますよね。なるほど納得。
『勘で交換』と仰る意味がわかりました。(^o^;)

Winはわからないので多分でしか言えませんが、プリンターとPCとのインク残量の通信ID名が今回のリセット作業で変わって、双方向の通信(ユーティリティ)に何らかの不具合が出たような気がします。
私ならこういった場合、EP-806ABのドライバをアンインストールし、再インストールをします。が...
いま確認したところ「プリンター本体のファームウエアやユーティリティなどをインターネットからダウンロードすることができます」と書かれてある、2019年8月9日の[EPSON Software Updater 4.5.1.0]がありますので、ドライバを入れ替える前に最新版のユーティリティをDLして試してみてください。
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-806ab.htm
それでダメならドライバへと進む...
元に戻ることをお祈りしております。
返信

[7998]こまったさん[関東/男性] 2020年02月01日 (土) 22時48分 メール
完全復活できました!
たつさん
またまた、ご丁寧にありがとうございました。
さっそくプリンターの「再セットアップ」を行ってみましたところ、ご指摘の通り『復活!』出来ました。廃インクパッドも「Cotton Puff」を買って来て図解写真を見ながら入れ替えを行い、これですべて元通りとなりました。印刷の度にインク各色の残量が表示され快適です。ご親切にアドバイス下さり誠にありがとうございました。
返信

[8000]たつ[よかばい福岡/男性] 2020年02月02日 (日) 01時06分
完全復活のご報告ありがとうございます。
元に戻すことを諦めなかったこまったさんの努力の賜物です。ヤッタネ!!
末永く大切にされてください。
私も嬉しいです。
⇒ 後ほど本文に追記させていただきます。

Congratulations!
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[7990]えりぽん[-/-] 2020年01月28日 (火) 16時25分
助かりました♪
はじめまして。
エプソン EP-708A の廃インクタンク交換&リセットを、こちらのサイトを参考にして無事に完了することが出来ましたので、お礼の書き込みをさせて頂きます!

昨年末から、家のプリンターが「そろそろヤバイ・・・」という状態になっており、「早く新しいプリンターを買わないと」と家族に言われながらも面倒で放置していたところ、とうとう「廃インク吸収パッド の吸収量が限界に達しました」とのメッセージがぁぁぁ(^^;)

んー、未開封の互換インクカートリッジがまだ余ってるし、互換インク使用だけにエプソンに修理依頼するのもアレだし、新しいプリンターを購入するのも比較検討が面倒だし、しかも要らん出費も痛いし・・・
あっ、いや、ほら、「まだ使えるモノは大事にしなくちゃね!」≒「単純にセコイ!」の紙一重の精神が、私を突き動かす!!←大げさ。

ということで、私、アラフィフかーちゃんネットで「自力で何とかする方法」を検索!
こちらの達の記録館さまのサイトで廃インクタンクの交換方法やその後のリセット方法を教えて頂き、他のサイトでもEP-708Aの廃インクタンクの取り外し方を参考にさせて頂いて、50歳ちょい手前のかーちゃんでも一人で全作業完了することが出来ました(*^^*)

もし今後また同じことが起こった場合に、廃インクタンクを取り外しする際にプリンター本体から外すネジの場所がすぐに分かるように、ネジ山とその周辺を赤いマジックペンで塗り、マーキングしてから元の状態に組み付けしました。
どうせ本当に故障するまで使い倒すので、マーキングしても平気平気ってことで(笑)
リセットキーは、ペイパル・中国で、2020年1月28日15:00時点で、901JPYでした。

私のような、中年ド素人かーちゃんでも出来ましたので、本当に感謝です!
どうもありがとうございました♪
返信

[7995]たつ[よかばい福岡/男性] 2020年01月29日 (水) 23時18分
えりぽんさん。はじめまして。
その状況から心境なども含めて書かれているプリンターと私という感じのエピソードは、想像できるだけに、うん。うん。って... とても共感でき楽しく読ませていただきました。
なんたって書き方がめちゃめちゃ上手い。
人気のブロガーさんとお見受けしました。本当に上手だわー (^o^)

日頃からジャンルを問わず、不得意なことでも創意工夫されて解決していらっしゃる50歳ちょい手前のかーちゃんの勇姿。立派です!
ましてや、次回のためにマーキングしてから組み立てるなど、抜け目がないってところが凄過ぎて、ほぼ毎日ドライバーを握っているプロの私。
そんなこと考えたこともありませんでしたので、お世辞抜きに脱帽です。
いやぁー、私がえりぽんさんの子供なら母の頭の良さを誇りに思います。

何でも出来るスーパーかーちゃん。\(^o^)/
でも、将来的に息子の嫁からみて尊敬できても鬱陶しい存在でもあったりするわけですよねっ。← 余計なことを言うんじゃないよ!! はっはっはっは...
ってなバカ話はさておき、お役にたててよかったです。
復活おめでとうございます。Good Job!!
⇒ 後ほど本文に追記させていただきます。
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[7989]こまったさん[関東/男性] 2020年01月28日 (火) 15時36分 メール
インク残量の見分け方について
当サイトのお蔭で「EPSON EP-806AB」の廃インクパッド延長のインストールができました。本当に感謝です。
ところが、「プリンターのトナー・インクが少なくなっています」の表示は出るのですが何色かが分かりません。
交換する時に見分ける方法はありますか? 感で交換するしかないのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。
返信

[7992]たつ[よかばい福岡/男性] 2020年01月29日 (水) 07時38分
こまったさん、はじめまして。
印刷の際に出た「インク毎の残量」表示が不可?
私のEP-806Aは、印刷の際に各色の残量が本体液晶に表示されたことは1度もなく、プリンター本体の液晶タッチパネルからセットアップに行って各色の残量を確認する。
またはmacの場合においては、ドライバ[EPSON EP-806A Series]を立ち上げて、ユーティリティーのタブから、さらに[Epson Printer Uthility 4]ソフトを立ち上げて、プリンターウィンドウを見ないと各色の残量はわかりません。

逆に、こまったさんの話を聞いて「本体にそんな表示機能があるの?」と驚いた次第で、いまプリンターを立ち上げて本体のセットアップを色々探ってみましたが、印刷毎に残量が表示される設定が見当たりませんでした。EP-806Aに前期/後期とかあるのかなー
この辺りは不明です。

ちなみに、私はEPSON純正インクカートリッジに互換インクを注入して使っています。
当然のようにEPSON純正インクカートリッジのインク量と、詰め替えとでは内容量が違っているため、印刷してみると色が出ていないというミスプリも出てしまいます。
逆に「インクがなくなりました」というエラーが出てもインクがたっぷり入っていることもあります。
そのため、たまぁーに本体のセットアップからインク残量を見て、そこそこ減っていたら「インクがなくなりました」というエラーが表示される前に(疑わしきもの)は交換しちゃってます。
で、インクを注入してカートリッジのチップをリセット。その繰り返し...

質問の答とは違うことまで書いてしまいましたが、たまにプリンター本体の液晶タッチパネルでセットアップを選択して各インク残量を確認する。
このような感じでいいかもよ? って私は思います。
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[7988]こまったさん[関東/男性] 2020年01月28日 (火) 15時24分 メール
インクの残量が分からない
地獄で仏でした…「EPSON EP-806AB」で年賀状印刷のため純正予備インクもフルに用意して始めたところ「廃インクパッド…」の警告が発生、EPSONに問い合わせても廃番になっているので買替え意外にないとの返事…困り果てている時に当サイトを発見しました。
無事「解除キー」のインストールで継続使用を果たせ大感謝です。
ところが、印刷の際に出た「インク毎の残量」表示が不可となりました。現在も「プリンターのトナー・インクが少なくなっています」の警告が出ますが、どの色のインクを交換すれば良いのか見分ける方法はあるのでしょうか? 感で交換するほか無いでしょうか?
返信

[7993]たつ[よかばい福岡/男性] 2020年01月29日 (水) 07時38分
上に書きました
返信

最上部へぽっち2最下部へ




Number
Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板