【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く

本別中央ジャンプの掲示板

新設しました!書き込みよろしくお願いします!
(不適切な書き込みは削除する場合があります)

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

目標を持つこと
ひろけん (624)投稿日:2010年07月30日 (金) 12時36分 返信ボタン

言ってるそばから今日の練習はダラダラ。
キャプテンがいないこともあるけど、練習に締まりがない。
Bチームの紅白戦をやってみた。
Bといっても、うちは4〜5人がAチームのレギュラー。
当然Aチームとしての声や動きが求められる。
しかし、声は出ない。動きは単調。
今まで言われていることが出来ない。
チームが違うから?ポジションが変わったから?
ポジションだってAとほとんど変わっていない。
キャプテンがいないとこうも違うのか。
チームが変わるとこうも違うのか。

一番驚いたのは「夏休みの目標」を持っていないこと。
次に何を目指すのか2〜3人しか知らないこと。
来週、大会があることだって知ってるのか?

ただバレーをしに来てるのかい?と言いたい。
(言ったけど)

目標を持たせるのが指導者の務めでもあるから、全てを子どもたちのせいにするわけにはいかない。
でもなあ・・・。

他のチームの皆さんも、目標を持って練習してますよね?
チームの全員、目標を持って練習してますか?
低学年の子どもたちも目標ありますよね?
教えて下さーい(^^)/

P・S
昔は子どもたちもこのHPに書き込みしてくれてましたね。
tnkさんみたいに僕も出来ればいいんだろうけど。

弟子屈遠征!
ひろけん (618)投稿日:2010年07月24日 (土) 22時24分 返信ボタン

先々週の北見遠征、先週のブレイザーズカップ、そして今回の遠征。全て女子チームで行いました。まずは深川カップに向けて、女子チームとしての底上げを図ろうと考えていました。

北見にお邪魔したときは、ポジションや攻守のポイントが模索中でチームとしてもまとまりがない感じでしたが、この3週間でやっと自分達が目指すバレーが何なのかを見出すことができた気がします。

相手をして下さった皆さん、ありがとうございました。
色々調整してくれたいとーちゃん、激務の中本当にありがとうございますm(_ _)m次回は是非ベストのライオンズとやらせて下さい!

onkenさん。会場提供ありがとうございました。今回も歯が立ちませんでしたが、戦う度に良い試合ができるように頑張ります。是非十勝にいらして下さいね。

この3週間で、子どもたちも手応えを感じたようです。私も

□ありがとうございました/onoken (619)投稿日 : 2010年07月24日 (土) 22時51分

今日は朝早くから弟子屈までお越しくださいまして、大変ありがとうございました。
ドリーム杯以来でしたが、守備力が更にアップしていて素晴らしいな〜と見ていました。
これから大きな大会を迎えますが、お互いに良いチーム作りが出来るように頑張りましょう!

次は本別さんへお邪魔したいと思いますので、その時はどうぞよろしくお願いします。

□またお願いします/いとーちゃん (620)投稿日 : 2010年07月25日 (日) 06時11分

サーブで攻めて、レシーブで粘り強く!
よくわかるチームスタイルでした。
さすがです。
ライオンズも夏休みでチームスタイルを落ち着かせたいと思います。大きなチームではないので、サーブで攻めて、レシーブで粘り強く!というテーマは同じなので、がんばります。
また、よろしくお願いします。

今日は、遠いところありがとうございました。

□ひろけんさん/ヒゲ監 (622)投稿日 : 2010年07月29日 (木) 09時29分

だいぶ調整が出来ているようですね^^

我がチームはなんだか・・・・な〜って感じです。

あの後子供達のダラダラに怒り爆発してしまい練習拒否に・・・
今は何とか半分以上の子供が気持ちを入れ替えてやっているのでまた一つ前に行ったかな?
ってかんじです。

また今度はそちらの方に行かせて頂きたいと思うのでその時は宜しくお願い致します。

/ひろけん (623)投稿日 : 2010年07月30日 (金) 09時22分

>onokenさん
ブログ見ましたよ。選抜優勝!是非目指して下さい。クッシーズなら目指せますよ(^_^)vうちも行きたいなあと密かに思ってます。

>いとーちゃん
tomoyaくんは元気になりましたか?レギュラーがそろわないと練習も試合もビシッときませんよね。去年うちもインフルエンザで痛い目にあってるから気をつけないと・・・。

>ヒゲ監さん
ご無沙汰です(^_^)練習放棄、もちろん見ましたよ(笑)。北見遠征の時、H監督もやってましたよね。すぐ戻ってきたけど(笑)。僕も豊頃時代何回かやったことがあります。松竹梅監督に「やっても1年に1回だよ。やりすぎると効果がないから」と諭されたことがあります(笑)。うまくいかない時ってありますよね。大会前だとモチベーションも上げやすいんですけど。この夏休みもいかに過ごすかは僕の課題です。一応目標は深川カップに定めてはいるんですけどね・・・。

大会や練習試合の成果はすごいなあと改めて感じているところです。8月も2つの練習試合と大会が決まっています。そのきっかけとなった北見遠征について、最近Kコーチから「北見に行けて良かったですよね〜」と言っていたところです。鉄人さんも、「他のチームに『揉んで』もらえると伸びる」とよく言っています。本当にそうだなあと感じています。

是非十勝に、そして本別にいらして下さいね(^^)/

第4回 ブレイザーズカップ
ひろけん (615)投稿日:2010年07月17日 (土) 22時24分 返信ボタン

〜1日目の結果〜
<Aブロック>
1位 R・Y
2位 朝陽

<Bブロック>
1位 ウエスト
2位 札幌JVC

<Cブロック>
1位 広尾
2位 新陽

<Dブロック>
1位 本別
2位 神楽岡

<Eブロック>
1位 下音更
2位 忠類

<Fブロック>
1位 JJB
2位 芽室小

※ブロック1位、2位がシード。
※明日が全チームでトーナメント。

本別はなんとか勝たせてもらいました。
神楽岡さんとの接戦に破れ、惜しくもブロック3位の啓西さん。
いいチームに仕上がってました!
声の出し方なら、更中会場のチームの中ではbPだったと思います。うちも子どもたちにあんな風に熱くなってほしいです。

さあ、明日はどこまでいけるかな・・・。

バレーボール教室楽しかったですね。
デモンストレーションで見せて頂いたVリーグ選手のプロのアタック。
あれは「花火」ですね。
「キャー」とか「うわー」とか
こんな言葉しか出ません。
でも、身近でプロのプレーが見られる。
これがブレイザーズカップの最大の魅力ですね。

3年前豊頃に来て頂いた木内 学選手。
その時Tシャツにサインしてもらいました。
その時の背番号は23。
今回は10。
「このサイン覚えてますか?」
豊頃の子どもたちの背中にある自分のサインを見て、
「懐かしいなあ」と言ってました(*^_^*)

繋がってるっていいですね。
子どもたちと一緒に私もしっかりサインをもらいました。
もちろん、木内選手にです。


□広尾が優勝!!/ひろけん (616)投稿日 : 2010年07月18日 (日) 18時59分

〜2日目の結果〜
優勝  広尾マリンJr.
準優勝 帯広JJB
3位  帯広ウエストジュニア
    札幌JVC

ベスト8 芽室小リトルザウルス、本別中央ジャンプ
     朝陽ウインズ、下音更ウイングス

十勝では史上初?の男女対決。十勝では男女の優勝チームであり、お互い北北海道大会の準優勝チーム。レベルの高い決勝戦でした。鉄人さん、おめでとうございます!!準決勝のウエスト戦同様、一進一退、エースが打ち合う素晴らしい好ゲームでした。9月のななかまど杯に向けて、しっかりステップアップしてもらえればと思います!
(うちも同じ時期に深川に行くので頑張ります)

さて、我が本別は、同じようなタイプの札幌JVCさんとの準々決勝。本別がやりたいことをやられてしまい、最後に競り負けてしまいました。絶対的エースがいるチームになかなか勝てない我が本別。実力はもちろんですが、やはり気持ちだと思います。(サーブは特にそうだ!)

本別の今の目標は、9月の深川カップです!せっかく十勝の代表として参加させてもらえるので、一歩でも二歩でも十勝の上位チームに近づけるように頑張ります!

今回対戦させてもらった神楽岡の皆さん、また対戦が叶わなかった新陽の皆さん、また機会がありましたら是非交流させて下さい。

最後に今大会を運営して頂いたVーRISE HOKKAIDOの皆さん始め、運営を支えていただいた全ての皆さんへお礼申し上げます。ありがとうございました。

□勝つことの難しさを学びました/鉄人 (617)投稿日 : 2010年07月19日 (月) 11時13分

二日間お疲れ様でした。北北海道終了後やや目標を見失い、初心の「一生懸命のプレー」を忘れていた子どもたち。二日目の朝の声や挨拶を聞いて「今日は試合を辞退する」までいって、監督のげきりんに触れ、おお泣きしてチーム再生を誓っての決勝トーナメントでした。ミスが多く本来のできではなかったですが、なんとか結果をだすことができました。体力の限界に近い感じもありましたので、夏休みもう一度鍛えて、少年団、道新、ななかまどに向かっていきたいと思います。そのうちに本別会をやりましょう。Aパパさんもとろしくお願いします。

いよいよブレイザーズカップ!
Aパパ (614)投稿日:2010年07月16日 (金) 06時40分 返信ボタン

先週の訓子府遠征、そして、いざ本番って感じっすね(^_^)
みんな全力でプレーすれば、いい試合内容、そしていい結果になると思います。
さぁ ガンバっていこー(^_^)/

そして、本中も夏季大会です。
初戦勝てれば、春の優勝校と対戦・・・(T_T)  ヤバイ・・・
でも、全力でプレーして頑張ってほしいなぁ。。。

もちろんです!
TAパパ (613)投稿日:2010年07月16日 (金) 01時01分 返信ボタン

今週末はブレイザーズカップ!!

試合ですから『勝ち』にこだわるところですよね!

ひろけん先生の言うとおり・・
JUMPはサーブ!!!

サーブが悪いときは確実に粘りがないことは
もう立証済みですよね(__)

サーブは攻撃の最初でありレシーブは守りの最初ですよね!

この最初ってのが肝心だといつも思います!!
サーブが入ればチームが盛り上がり
レシーブが出来ていればゲーム中の粘りと頑張りが
継続されるし集中力といつも以上の力が自然とでると
思うからです!

そーゆう力はみな持ってると思います☆
実際・・信じられない粘りを出すことを何度も
見ています!
ゲーム中の雰囲気はやはりそーゆう得点と粘り!!

結局・・モチベーションですよね!!

その時に見えない力が発揮されて勝利に近づくと思います!

守りは大事ですが・・やはり攻撃なしに勝ちはないわけですから
ひろけん先生の言うとおりだと思います!

娘には常々3本はコートに入れなさい!と言っています・・
それでも出来ない・・言い訳をする・・・
却下対象ですね!!

入れてから言いなさい!と毎度怒られてる娘・・
『こだわり』なくしたら適当になります!

監督の立場としては7〜8割出来るの安定した選手と
武器を持つ選手も欲しいところですよね!

計算しやすい選手とチームを盛り上げる武器をもつ選手・・
このバランス・・大事だと思います!!

そこにひろけん先生の緻密な作戦がハマれば・・☆
JUMPのエースはAちゃん!!
Aパパ・・6年生最後の年!!
盛り上げてやってくださいね(^^ゞ

JUNPにはK先生の暖かさもあり
今期は新しい先生もコーチとしてしてくれてると
聞いています・・

JUMPっ子はそーゆう人達の想いを受けながら
選手としても人としても成長してもらえたらと・・
常々思っております!!

今週は私も参加させていただきます!!
導いてあげてください(^^)

PS/息子コメントありがとうございます☆
   誰の血が濃くてこんなに似てるんだかf^_^;







サーブが命
ひろけん (612)投稿日:2010年07月15日 (木) 20時47分 返信ボタン

今日は5時から娘が通うプールに行ってきました。
学級の子どもたちにも前から「遊びに来て」と誘ってもらってたので。
評価週間中ではありましたが、連日頑張ったおかげで明日には終わりそうです(*^_^*)

さて、我らが帯小連の会長も常々話しているサーブ。
うちはちびっこ軍団なので、攻撃はこれしかない。
水曜日の練習で、試しに何本続くかやってみた。
6年生2人は21本入れた。
キャプテンは攻めるサーブで21本。
副キャプは「なんちゃって」も半分あって21本。
ポイントゲッターの5年生のkaoriは8本。
あとはみんな続かない。

「君たちいつも試合の時、何本ぐらい打とうと思ってる?」
「できるだけ」
「はずすまで」
「10本ぐらい」

これだもん。強敵には勝てないはずだと思った。
ちゃんと示してなかった。指導者の責任です。

『いつも21本打つつもりで打て』と。
『21点になるまで打て』と。

去年全道3位になった子どもたちにさえ「3本は続けろ」という指導だった。勝利が安定しなかったはずだ。

ワンピのヒゲ監さんからも教えてもらった。
みんなアタッカーがいる上で、サーブにもこだわってる。
うちはなおさらこの点に厳しくいきたい。
明日が大会前最後の練習。
みんな覚えてるかな。

TAパパへ
赤ちゃん、Aそのままです(*^_^*)

ワールドカップ閉幕
ひろけん (610)投稿日:2010年07月12日 (月) 20時42分 返信ボタン

あゆみの所見打ってて疲れたのでちょっとここでブレイク。

今週末はブレイザーズ。それまでにあゆみを終わらせないと大変なことになる。この大会に出場する先生方は、絶対同じ思いのハズ。
(北見地区も今週末大会あり。リトルまどかの学校は『2期制』だからあゆみは関係ないらしい。いいな・・・。)

去年は6年生の学年レクが重なり、残念ながら出場できなかった。あゆみ前だし、大会だったし。レクの時期、ちゃんと考えれば良かったな。

さてさてワールドカップ。パウルことドイツのたこの予想通りスペイン優勝。うちの教頭が、
「あれ、全部右を選んでたぞ」
と言ってた。
どっちにしても、『右にした人』もすごい。
8戦全部当てちゃったんだから。

さてさて、前半は横になりながらぼーっと見てました。
後半からオランダが徐々に攻め始め・・・。
それでもカードが全く出ない緊張感あるゲーム内容。
なかなか点が入らずオランダの選手がイライラし始め、プレーが雑になってきたところで、一貫してプレースタイルが変わらなかったスペインが猛襲。カードも出始め、オランダが退場者を出し。

決めるべくして決まったイニエスタのシュート。
決まるべくして決まったスペインのゴール。
美しすぎですね。

個人的には本田と一緒でオランダを応援してたんだけど。
スペインが上手すぎでした。

予選リーグ初戦で負けて、優勝したのは初めてらしい。
そういうこともあるということ。
これはバレーでも言えることかな。

本別は植田杯で初戦を落とし、1勝2敗でブロック3位。(4チーム中)それでも、決勝トーナメントに上がって2つ勝って、最終的には3位獲得。

解説の人が言ってた。
「初戦で負けても、そこでくじけない、変わらない強さがスペインにはあった」という事。

ワールドカップを通して、色んな事を学びました(*^_^*)

夜の12時半に寝て、ちゃんと3時に起きましたよ(>_<)


□さすがです!/TAパパ (611)投稿日 : 2010年07月14日 (水) 01時15分

北見遠征ご苦労様でした!

嫁と娘からある程度のことを聞かせてもらいました!
いろんなチームとの交流はとても実になります!
見えない部分が見えたり『きっかけ』になったりします!
いろんな人との交流・・選手にとっても勉強になること
ばかりだと思います☆
出会いに・・感謝ですね!

さすがひろけん先生!!
ワールドカップ決勝をナマでみたんですね!!
私・・さすがに妥協してHDDに録画でしたf^_^;
見たい気持ちと仕事との葛藤で・・
そわそわしてましたが体は正直です・・(>_<)

スペインの美しいくらいのパスワーク☆
現代サッカーを象徴した戦い!!
オランダもすばらしかった!!
いい大会だった・・・
また4年後が楽しみです☆

攻めることも大事ですが・・
守りがしっかりしてないと駄目なのは
サッカーもバレーも同じではないかと・・
バレーで言えばレシーブ!!
しっかりとした守りあっての攻めではないかと
思います!!
競技は違えど根本は変わらない!
やはり勝ち進むチームは守備がしっかりしてると・・
私なりの主観ですがf^_^;

何事もバランス☆

後は最後まで信じる気持ち・・ですかな(^^ゞ

今週末はブレイザーズカップ!!

いい成績残せたらいいですね☆
ご指導宜しくお願いいたします!

ありがとうございました!
ひろけん (608)投稿日:2010年07月11日 (日) 23時47分 返信ボタン

今日は北見地区の皆さんと練習試合をさせてもらいました。
今日までの色々手配をして頂いたヒゲ監さん始め、会場を提供をして頂いた訓子府の皆さん、そして相手をして頂いたチームの皆さんありがとうございました。

先ほどやっと今日の練習試合の分析が終わり、今週の練習の方向性を考えていたところです。本来であれば明日のワールドカップ決勝観戦のために早寝をしたかったのですが(笑)、やっぱりバレーの方が気になってしまいました・・・。(今から寝たんじゃ起きれないな)

今日の結果は勝ったり負けたりでしたが、今後のチームの方向性を考える上でとても実りのある練習試合でした。
ヒゲ監さんとの約束が果たせて良かった!
27くんや鹿追の皆さんもご苦労様でした。

さあ、ブレイザーズまで間に合うかなあ。

□やることいっぱい!/27 (609)投稿日 : 2010年07月12日 (月) 16時08分



北見遠征、おつかれさまでした!
それからひろけんさん、今回のお誘いありがとうございました。

普段なかなかできないチームとたくさんゲームをすることができ、本当に実り多い練習試合となりました。…個人的には本別さんともやりたかったです(^ー^)


今回の練習試合で、強いチームとやっても通用すること、相手の強さに関係なく自分たちがやらなければならないこと、そういったことがはっきりしたので次の大会までに練習練習です!まぁそれは一つや二つではないのでやることたくさんですけど(笑)


また、声かけてくださいね〜


□ひろけんさん/ヒゲ監 (621)投稿日 : 2010年07月29日 (木) 09時27分

先立ては北見までお越し頂きありがとうございまいした。
また27サンともバレーを通して通じ合えたのが嬉しかったです。

今度は我々もそちらに行きたいと思っております。
その時は是非お相手宜しくお願い致します。

遠征!
Aパパ (607)投稿日:2010年07月10日 (土) 18時42分 返信ボタン

明日は北見(訓子府)で練習試合です。
北見地区の強豪との練習試合・・・
どこまで食い下がれるのかな(--;)
頑張って、いい内容の遠征にしてくれよぉ〜

ちなみに本中も西陵中・士幌中央中と練習試合です。
んで、一週間後に夏季大会なので、頑張ってねぇ〜(●^o^●)

ん〜
TAパパ (606)投稿日:2010年07月06日 (火) 01時37分 返信ボタン

進入部員・・新入部員でした(__)
さすがにまた頭が疲れてるようです(__)


新入部員!!
ひろけん (604)投稿日:2010年07月06日 (火) 00時14分 返信ボタン

ついに本別ジャンプに新入部員誕生!
しかも私のクラス。
私のクラスは、ブラスバンドや陸上や野球、水泳で埋め尽くされていた。
6月末から体験入部案内を出し、休み時間はしらじらしくミニバレーをやってみんなを誘い、あの手この手で声をかけ・・・。
その苦労が実りました。
ちょっとひと安心です。
3年生以下に案内を出しているのですが、
1,2年生は全く反応がありません。
「3年生になったら入る」という子もいますが、
その時私は居るのかな?

さて、今月は激動となりました。
来週から評価週間という状況で、

今週末は北見遠征。
来週末は中札内で大会。
その次の週末は釧路遠征。

少年団の日程表を、学年を組んでいる先生に見せたら、
「どこかの強い高校の部活みたいですね」
と言われました(^_^;)
そんなつもりなかったんですが、
お付き合いを大事にしたくて。
約束も守りたかったし。
後援会の皆さん、すみません。

せっかくつかんだ全道ですから。
共に頑張りましょう!

□やったぁ〜〜☆/TAパパ (605)投稿日 : 2010年07月06日 (火) 01時34分

進入部員誕生ですか!おめでとうございます☆
ひろけん先生の緻密な作戦が実を結びましたね!!
さすがですね〜(^^y
部員確保がどこの少年団も大変だと聞いています・・
本別も例外ではないですよね(__)
楽しさの中にも厳しさも必要!!
その見極めが監督の力だと思っています。
是非!導いてあげてください☆

今月・・なかなかハードですね!
私も今週末は自分の試合があるのでいけませんが・・
来週のブレイザーズカップには行かせていただきます!
北見遠征は・・仕事です(__)残念(__)
人との繋がりはとても大切です!!
出来る限りのサポートをさせていただきます!

9月には全道大会もあります・・
監督・先週・後援会が最後にはやったね!!って言える様な
結果になるよう・・ご指導宜しくお願いいたします。

私事ですが・・7/3〜4日で千歳にて全道大会に行ってきました!
結果は3位でした・・でも!とても充実しやりつくした!感を
持っています!
体はぼろぼろですが・・f^_^;
チームのモチベーションは最高でした!
それでも結果は3位・・満足はしていません!
『諦めなければ次がある!』
『継続は力なり』ですからね(^^y

ジャンプっ子もこれからの仕上がりで変わっていきます!
全道まで後2ヶ月弱!!
モチベーションと自信を与えてあげてください!

監督はコントロール役!
選手は自分との戦い!
後援会はバックアップ!

この3本柱がチームを活性化させると思います!
だからスポーツはアツくなければいけないんです!

ですよね?(^^y

最後は・・みんなの満足した顔が見てみたいです☆

頑張れ!!本別中央JUMP!!

ベスト8ならず
ひろけん (600)投稿日:2010年06月30日 (水) 02時12分 返信ボタン

ワールドカップ・・・残念でした。
パラグアイ・・・めちゃ強かった。そして上手かった。
個人能力も、チームプレーも。
さすが南米。今回は南米が光りますね。

日本は120分間よくしのいだと思う。
駒野・・・気持ちは分かる。
でも・・・なぜ君が3番手だったんだろう。
中村憲剛や玉田や岡崎とか長友とかいたのに。
順番決めるのは誰なのかな・・・。
ずっと心の傷を負っちゃうだろうな。
でも、「お疲れ様」と言いたい。
感動をありがとう。

□残念でした・・・/Aパパ (601)投稿日 : 2010年06月30日 (水) 19時09分

さすがに、焼酎を控えてパラグアイ戦、見ました。
(後半半ばで寝てしまったっすが、、、)

でも、大健闘じゃないっすか?
サッカーは素人なんで、トッチ君のコメント待ってます。


□コメント!/TAパパ (602)投稿日 : 2010年07月01日 (木) 00時51分

ワールドカップ・・連日1時まで見ていてさすがに寝不足(__)
それでも4年に一回の大会・・オリンピックはワールドカップの
準備!とまで言われるほどの世界規模の大会です!
さすがに体にくる年齢ですが私もサッカー選手として自分に負けない気持ちで連日観戦しています☆

もちろん日本戦はリアルタイムでみました!
岡田ジャパン・・善戦ですね!
自分のスタイルを貫くことも大事ですが・・
TOPとしての柔軟さと確固たる結果への執着!
この思いがベスト16になったと思います。
試合内容は守備的布陣でサイドと速攻が主体ですから
このような試合内容になることは予想できました。
ただ・・やはり最後にはポイントとなる点をいつ決めるか!に
すべてが集約されます!
これはいろんなスポーツにもいえることだと思います。

内容はともかく!
今回の大会で日本が見せたチームワークと一体感!!
JUMPのメンバーにも養ってもらいたい!って思いました。

PKはミズモノ・・今回は駒野選手が槍玉になっただけです!
でも・・3番手に駒野選手が出てきた瞬間に・・
『ないだろ〜!!』と叫んでました!
私は憲剛だろ〜!!と言ってましたけどf^_^;
でもそれだって結果論です。
駒野選手・・この結果から選手としてどー変わっていくか!が
楽しみでありみんな期待してるはずです!
人は・・壁を乗り越えていくために何を感じ、何をすべきか!を
見つけていくことだと思います!
見つけて欲しいものです・・・

スポーツのいいところは人としての成長が感じれること!
指導者・・後援会・・サポート・応援してくれるすべての人達の
想いを受けとめていける人間になって自分と戦い想いを受け止め
結果を残すことに尽きると思います!
JUNPっ子にも・・そーゆう体験や思いがわかる人になって
もらいたい!と常々思っています。

ひろけん先生も元々はサッカー選手ですからね〜
現役を退いたとしてもまだまだサッカー観は変わっていないと
思います!
スポーツはアツくいかないと駄目です!ですよね?(^^y
Aパパも見てくれてたんですね〜☆
たいしたコメント書けなくてすみませんf^_^;
今度会えたときにでもアツく語らせていただきます(笑)

みんなの思いがあってチームは成り立つもの!
JUNPっ子もこれから全道があります!
今回の代表のように・・
チームとして喜びを分かち合いたい!!と願ってます!
ひろけん先生・K先生・・ご指導宜しくお願いいたします!

今回はバレーに関する内容が少なくなりましたが・・
AパパのコメントありましたのでWCネタを中心に書かせて
いただきました。

岡田ジャパン・・・ベスト16おめでとう☆(^^ゞ











□明日から準決勝/ひろけん (603)投稿日 : 2010年07月06日 (火) 00時02分

また子どもと一緒に早く寝なくちゃですね。
オンタイムで見ないと、朝になったらニュースで知っちゃいますからね。

それにしても、TAパパさすがですね。
アツイ!いや、スポーツはそれでなくちゃ。
『内容はともかく結果が全て』
日本代表の選手達がみんな言ってましたよね。

今、この日本代表の「結束力」が話題になっていますが、それはどこから生まれたのでしょう。監督でしょうか。ミーティングでしょうか。試合中からでしょうか。中田ヒデが明確に言っています。

「日本はテストマッチで結果が出ず、空中分解しそうだった。それがカメルーン戦の1勝で結束した」

ワールドカップ前、たくさんの批判を浴びた岡ちゃんこと岡田監督。しかし、今では国民の75%が『続投』を希望している。

この2つからわかること。それは「結果」が全てという事。
結果を出さないと周りは納得しないということ。
引いては「団結」も生まれないということ。

私は初任の頃、サッカー少年団を受け持っていた。
全く結果が出ず、常に一回戦負け。
当初、後援会は「楽しくやれれば」と言っていた。
しかし、最後は批判ばかりだった。

私はこの時身にしみて感じた。
「結果が全て」だと。
「勝ってなんぼ」なんだと。
そうじゃなきゃ子どもだって、親だって納得しない。

日本代表は、改めてそれを教えてくれた。

やっぱりスポーツはアツイな(>_<)

北北海道大会の結果
ひろけん (597)投稿日:2010年06月27日 (日) 15時07分 返信ボタン

北大会の結果ですが、男子は、1位釧路JVC、2位帯広JJB、3位芽室、神楽岡。女子は、1位新川、2位広尾、3位花咲、ウェスト。でした。新川の圧勝でした。

北見リトルまどかの監督さんから連絡頂きました。男女共にベスト4に十勝が2チームずつです。十勝のレベルの高さを改めてアピール出来たのではないでしょうか。出場した皆さんお疲れ様でした!

□念願の決勝でしたが/鉄人 (598)投稿日 : 2010年06月28日 (月) 18時08分

北北海道大会の決勝の舞台に立ち、準決勝までの調子でいけばと思っていましたが、新川さんが素晴らしくバレーをさせてもらったのは1セット目の前半だけでした。それでも広尾初の決勝進出ができ、目標を高く持っていたからこそここまでこれたのかなと思いました。速いバレーに対しての対応不足を痛感しました。また、次の課題も見えたので子どもたちと頑張ります。決勝戦を応援してくれた各チームの皆様ありがとうございました。

□本当にお疲れ様でした!/ひろけん (599)投稿日 : 2010年06月29日 (火) 22時47分

決勝を控えた大事な時間にもかかわらず、私からの着信に気付き電話を下さった鉄人先生。そのふところの大きさと謙虚な姿勢、優しいお心遣い・・・いくつも私が持っていないところばかりです。

決勝の結果を聞いたのが鉄人先生の喜びの声ではなく、他の先生からのメールで本当に残念でなりません。

今の高3の子どもたちの時代。北北海道大会に豊頃が行けなかった分、広尾を応援しようと深川まで行ったことが懐かしく思い出されます。あの時、広尾の結果は3位。それでも嬉しかったことを覚えています。

ウェストが開いた十勝女子全国への道。今年も十勝のみんなが広尾を応援し期待していたと思います。広尾の子どもたちも悔しかったことでしょうね。初の決勝、そして準優勝。立派だと思います。
十勝女子が全国へ進むトビラの前にいることは、改めて証明できたのではないでしょうか。

30周年枠・・・来ると良いですね(>_<)

ワールドカップ
ひろけん (595)投稿日:2010年06月25日 (金) 05時41分 返信ボタン

日本決勝トーナメント進出!
オンタイムで応援していた甲斐がありました!
本田はすごい!
一流選手は言うことがみんな同じ。
「しっかり準備して臨みたい」
やっぱりそれまでの積み重ねですよね。

□寝てました〜(^^;)ゞ/Aパパ (596)投稿日 : 2010年06月25日 (金) 15時15分

岡田ジャパン すごいっすね!!!
決勝トーナメントもこの勢いで勝ってほしいな(^^)v
どーせ俺は酔って爆睡中なんで、オンタイムでは見れないですが・・・

ミカサカップ、準優勝もよかったですね。
決勝の2セット目、もう少し頑張ってもらいたかったけど(^^;)
準優勝ですもんね!子どもたちホントによく頑張ったと思います。

鉄人先生、優勝おめでとうございます。やっぱさすがですね!
ななかまど杯では、実力を出しきって、優勝目指し頑張って来て下さい。

あと、早く本別に来て下さいね。お酒とおいしい料理を用意しときますんで、バレーの話しをしましょうね。(^_^)/

第29回 ミカサカップの結果
ひろけん (593)投稿日:2010年06月20日 (日) 19時22分 返信ボタン

<男子・混合の部>
優勝 帯広JJB
準優勝 本別中央ジャンプ

<女子の部>
優勝 広尾マリンjr.
準優勝 帯広ウェストジュニア
3位 更別JVC
   R・Yスパークス

→優勝チームのJJBと広尾マリンが、ななかまど杯に参加

「狙い通りに勝つのは難しい」と鉄人さんがよく言っていますが、今回も本別にとっては目標通りの結果でした。準優勝、大満足です!王者JJB相手に、1セット目は17点まで常にリードしていました。しかし、弱点を見破られ、その後は終始相手のペースでやられてしまいました。それでも、周りで見ていた人たちに「いい決勝戦だったね」と言って頂いたのでそれだけでも有り難いです。
シフト変更してから短期間で練習してきました。JJBと競り合うことを目標にして頑張ってきました。子どもたちよくやってくれました。焼き肉盛り上がりました♪
どんな大会でもなかなか『優勝』の名の付くタイトルを取るのは難しいものです。いくら男子・混合チームがチーム数が少ないといっても、十勝準優勝の結果はかわりません。応援して頂いた皆さん、当日差し入れを頂いたtnkさんありがとうございました!

□北北海道大会へのステップに/鉄人 (594)投稿日 : 2010年06月24日 (木) 07時12分

ミカサカップお疲れ様でした。堂々の準優勝おめでとうございます。わがチームも強化の方向性は良かったようでなんとか優勝できました。ななかまど杯は今まで一度も出場したことがなかったので、ありがたいと思います。今回の成果を北大会で出し切って目標の全国に挑戦してきます。今度本別におじゃましたいと思います。練習ではなくて”夜”にですが・・・。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板