【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

上岡龍太郎から西田敏行へ
*3759 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年11月11日 (金) 22時12分] 返信

 ABCの番組『探偵ナイトスクープ』の放送が、10月7日から千葉テレビで始まりました。テレビ神奈川でも、放送開始時期は不明なものの、『探偵ナイトスクープ』を放送しています。

*3771 アルエ [ / / ] [2005年11月13日 (日) 15時32分]

テレ朝では、平日の真夜中に放送していましたよね
ところで、カーグラは、テレ朝では、まだ放送中ですか?

*3773 takiZ [神奈川県/ /20〜29歳] [2005年11月16日 (水) 23時50分]

お久しぶりです。

>アニメについては門外漢さん
私の住んでいる神奈川のtvkは木曜20:00に放送されています。(しかも提供つきで、ベースは淡いブルーバック)

>アルエさん
テレ朝のカーグラはもう放送されていません。それどころかtvkでも放送されていません。まあ、神奈川でもBSデジタルかCSのテレ朝チャンネルに加入すれば見られるのですが・・・というものの、CSのカーグラは10年か15年前のものを放映・・・
確かテレ朝で最後に放送したとき、時刻は土曜深夜3:35だったそうです。

*3780 アルエ [ / / ] [2005年11月20日 (日) 16時34分]

>takizさん
そうですか、もう放送されていないのですか...
詳しく調べてみました
★現在の放送地域
一部のANN系(主に、東北地方での放映が多い)
独立局(KBS京都、千葉テレビ、とちぎテレビ)
★テレ朝が放映をしなくなった理由
放送開始(84年)から続いてたスポンサー企業パイオニア、出水興産の
徹退、それによるネット局の縮小、キー局の放映時間が深夜3時代にまでずれ込んだ、2001年3月に番組は一旦終了
半年後、番組は復活。
しかし、テレ朝での放映はなくなり、首都圏では、独立局が放映するようになった。

スポンサー徹退が、原因だったのでしょうか?
どちらにせよ、この番組は、自動車の全盛期を支えた偉大な番組だと
自分は思います。

*3836 takiZ [神奈川県/ /20〜29歳] [2005年12月07日 (水) 01時14分]

>アニメについては門外漢さん
tvkは4月7日から「探偵ナイトスクープ」が始まりました。

*3837 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年12月07日 (水) 14時52分]

教えてくださりありがとうございます。

*3850 STR [埼玉県/男性/20〜29歳] [2005年12月11日 (日) 06時00分]

関西の番組では「たかじん胸いっぱい」「快傑えみちゃんねる」なども
関東の独立局で放送されてます.

キー局で放送されていない関西色の濃い番組が関東県域局で放送されるというのは,
ちょっとした“ねじれ現象”と言えるかもしれませんね.

*5919 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2008年05月07日 (水) 20時24分]

昨年熊本に行ったときにも金曜夜11時15分から「探偵ナイトスクープ」を放送していました。
関東(テレ朝)だとこの時間帯はドラマ枠(現在は「キミ犯人じゃないよね」を放送中)ですが


*5922 SWATY [ / / ] [2008年05月09日 (金) 21時38分]

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によりますと・・・
テレビ朝日では・・・1992年11月から2005年3月まで放送されてました。
関西では高視聴率番組でも、関東(テレ朝)ではその逆で・・・何度か枠移動を試みても数字が取れず、2005年3月9日の放送分で打ち切りとなった。

放送枠
@金曜日深夜2時頃から放送
(ただし毎月末は「朝まで生テレビ!」のために休止)
A火曜深夜1時過ぎに移動
B土曜日15:00〜15:55と観やすい時間帯に移動するも関西と違って高い視聴率が取れず。
Cテコ入れのため日曜日12:00〜12:55へ移動しても裏番組に勝てず惨敗した。
Dその後日曜16:30〜17:25⇒
E再び土曜日15:00〜15:55⇒
Fそして元の金曜深夜2時頃と移動を何度も繰り返すことを余儀なくされた。
G水曜日深夜3:12〜4:07と再び深夜枠に移されたものの、最終的に2005年3月9日にテレビ朝日でのネットは打ち切りとなった。

その代替局として、独立UHF局では・・・
2005年4月7日からテレビ神奈川(tvk、同局では初)
2005年10月7日からは千葉テレビ放送(チバテレビ・CTC/2008年3月27日で終了)
2007年4月2日からはテレビ埼玉(テレ玉)
2007年10月12日からは東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)
というわけである。

STRさんのカキコではないですけど・・・
逆に在京局制作の深夜番組(23時以降)を在阪局ではネットせずにローカル番組を流す風潮もありますよね・・・・。

*6084 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2008年08月15日 (金) 13時39分]

SWATYさんへ
補足ありがとうございます。

余談ですがちょっと似ていますが以前この掲示板で私が「おジャ魔女どれみナ・イ・ショ」がテレ朝ではなくUHF局で放送されたという書き込みを思い出してしまいました。

熊本では23:15〜から放送されていますが、関東(テレ朝)では現在「打撃天使ルリ」を放送中です。


音響監督について。
*3602 頼道 将和 [神奈川県/男性/30〜39歳] [2005年09月24日 (土) 22時43分] 返信

こちらに書き込むのは、大分久しぶりになってしまいました。
とうとう最後の更新から一年ですか…。

話変わって、とある事件から一ヶ月経ちました。『Zガンダム』のキャスト変更についての事です。
私自身は当事者四名(総監督・音響監督・新旧の声優二名)、全員非難されて仕方ないと思っていますが、
この事件で私が思った印象は、

1.アフレコ現場では、音響監督が独裁者に近い位権限を持っている事。
2.東映作品以外では、その現場でのアニメ関係者の発言権が低い事。
3.他のブログか何かで見たのですが、音響監督はギャラ的に美味しい事。

その反面、是正されていない事と言うと、

4.音響監督は、男性が圧倒的に多い事。
  (今回の事も、男女関係のスキャンダルになっています。
   記憶に間違いが無ければ、女性で音響監督をしているのは溝口綾さんとか位しかいないですし、
   もし女性で権力のある人がもっといれば、少しはこういう事件が減っていたのでは)
5.東映以外では、アニメ制作会社が音響演出に文句を殆ど言わない、はっきり言って丸投げにしている事。
6.アニメ制作者より音響監督の方が儲かるという、ギャラバランスの問題。

私が一番の問題だと思っているのは、実は5番なのですが、
兎に角、アニメ制作で音響監督の権力を削減すべきかどうかというのが、最大の問題だと思っています。
餅は餅屋か、アニメ監督・演出家がアフレコ現場も支配すべきか、どちらが正しい方向なのか、
ここに書いても詮無き事かも知れないのですが、皆様の御意見を伺いたいのです。
乱文乱筆、失礼致しました。

*3603 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年09月24日 (土) 23時49分]

 こんにちは。

 >当事者四名(総監督・音響監督・新旧の声優二名)

 当事者は四名ではない筈です。藤井さん、水谷さんも当事者でしょう。因みに、現在、NHK衛星放送で再放送されている『ロミオの青い空』は、音響監督が藤野氏、主人公の母親役が藤井さんですが、私はタイトルクレジットを見るたびに悲しくなってきます。

*3605 頼道 将和 [神奈川県/男性/30〜39歳] [2005年09月25日 (日) 10時43分]

>当事者は四名ではない筈です。

いや、それを言ったら、ハヤトとかも変更になっていますし、
浅川さんや池脇さんも入ってしまいますし。
まあ、あの方に何人愛人がいようが、知った事ではないのですけど。
面白いアニメが見られれば、プライベートなんてどうでもいいのです。

今回問題にしたいのは、音響監督の権限を削るべきかどうか、という事です。
音響はそっち関連のプロに全部任せるべきなのか、
それともアニメに関しては、東映アニメか長浜忠夫さんの様にアニメ制作者が関わるべきか、
という事なのです。
実は後者にもいくらか問題があって、
『ベルばら』などでは出演者の反発をくらって、長浜さんが降板したりしていますから。
それに、これでも今回の様な問題が無くなるという訳でもないでしょうし。
人間に性というものがある限り。
それでも、アニメに統一感を生み出す為には、後者の方がいいと考えています。

*3606 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年09月25日 (日) 11時26分]

 『ベルばら』について申し上げますと、長浜監督によるオーバーで過剰で大袈裟な演出は面白かったと思います。某掲示板実況スレッドでも、かなり受けが良かったです。とは言っても、ご質問への回答を下すことは、私には出来かねます。どうかご容赦ください。

*3609 加嶋 結喜 [大分県/ / ] [2005年09月25日 (日) 18時54分]

私も、基本的には

>面白いアニメが見られれば、プライベートなんてどうでもいいのです。

に賛成です。
ガンダムにあまり興味がないというのもありますが(^_^;)

今回のケースは、たまたま目に見えやすい「メイン・キャスト」という形で表に出ましたが、内部で問題が起こってスタッフや役者が交代するケースなんて演劇史の長さに比例して存在するはずです。
最近でも『VIEWTIFUL JOE』『好きなものは好きだからしょうがない!!』『わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ちゃあみんぐ』等のテレビアニメで、視聴者の立場からすると不可解なキャスト交代は多くありました。
むしろ、『ドラえもん』『がんばっていきまっしょい』のように交代(降板)の理由がはっきりしている方が珍しいかと。

そこには別に触法行為があったわけでもなのだから、正直騒ぐほどのことなのか?という感じです。
『機動戦士Ζガンダム』は人気作品ゆえに表面化したのだと思いますが、業界的には別に珍しくないことでは?と思います。
もっとも、この件が理由でスタッフの士気に大きく影響するとか、完成した作品の評価が一段低く見られることになったら、それは残念なことですが……。

*3610 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年09月25日 (日) 21時40分]

 こんにちは。私は揚げ足を取るつもりは毛頭ありませんが、申し上げます。

 >『機動戦士Ζガンダム』は人気作品ゆえに表面化したのだと思いますが

 少なくとも、「表面化した」理由は、『Zガンダム』が人気作品だから、という訳ではありません。島津さんがホームページで暴露し、水谷さんがラジオで喋ったからです。
 『Zガンダム』ぐらいのメジャーな作品でなかったら、これほどの騒ぎにはならなかったかもしれない、という意味においては、加嶋さんのおっしゃる通りだと思います。

*3611 torov [北海道/男性/30〜39歳] [2005年09月26日 (月) 06時10分]

>女性で音響監督をしているのは溝口綾さんとか位しかいないですし
他には舛成孝二監督や黒田洋介氏が一目置いていると評判の菊田浩巳さんや、
アニプレックス作品(「ジャぱん」など)を手がける木村絵里子さんなどが
いるとは思いますが。斯波重治氏の後継だった浅梨なおこ氏も女性だと
聞きましたけど。

長浜氏は監督としては珍しく音響面に関しても特殊能力を発揮される方
だったようですから、その特殊性についていけなかった人にまともに
反発を喰らったレアケースですからここではひとまず措くことにして。

 まあこのあたりを紐解くと結局「手塚治虫が悪い、と言うのはたやすい」
ではあるのだけど(このあたりの記述は山本瑛一の「虫プロ興亡記」や
木村哲人の「音を作る」にもあるが、手塚治虫は音響面に関して音楽には
執着していたが、声優の演技指導や編集に関してのプランを持たず、
結局そのままアフレコ作業を行う羽目になったが、そこをなんとかしたのが
音響の担当になっていた大野松雄氏で、この頃から音響面は音響監督任せ、
という流れになった)。

 まあそれ以前にもラジオを含め多くのメディアで活躍してきた音屋の
人達の涙ぐましい努力と技術はあったわけだし(むしろそうしたプロを
まともに仕事させられないほど関係スタッフの悲惨さが業界に広く知れ渡り、
そのテのプロを多く参加させられなかったことにも問題はある)、
結局こうした流れを数十年変えられないまま来たのが、現在のねじれた
関係になっているのではないかと。

 なお、東映はやっぱり声優と作画の関係が一時期とみに近かったのが
現在の演出法に名残りを残している、と言えるのかも(だからこのかけ離れた
2つのセクションをいかに近づけるかの努力をしたかが、良い作品を作る
為の秘訣の一つになったわけだし、日本のアニメの数十年間はここを右往左往
してたような気もする。ただ、同じスタジオ内にあった東映のアフレコスタジオが
タバック方面へかけ離れて、青二プロとこじれてから東映の退潮は
始まったのかと思うけど)。

あと6の「ギャラバランス」の問題はここでは切り離して考えるべきことで、
むしろ配分を現代のアニメの制作工程に即した部分で考えられる責任者が
奈辺にいるのかの問題。

*3612 加嶋 結喜 [大分県/ / ] [2005年09月26日 (月) 08時27分]

音響監督のギャランティは、制作費込みで決まるケースが圧倒的ですね。(というか全て?)
つまり、受け取った金額の中からアフレコスタジオの使用料・キャストのギャランティ・音響費用などを支払って、残ったものを受け取る仕組みです。
つまり、あまり「音響監督の給料を削る」ことだけに注目すると、作品にかけられる経費が落ちることにも繋がります。(この給与システムで金額が下がった場合、誰でも「手取りも多少減るけど、経費も切って調整する」方向で頭をひねるでしょう)

実際に費用:手取りがどの程度のバランスなのか分からないのでなんとも言えませんが、給料を見直すだけでどうにかなる、という話でもないのかも知れませんね。
業界で40年以上続くシステムなので、仮にここを改革するといっても、どう改めれば(現場と作品にとって)ベストまたはベターなのか、実は誰にも分からないのかな?と思ってしまいます。

*3643 頼道 将和 [神奈川県/男性/30〜39歳] [2005年10月08日 (土) 15時17分]

遅くなりましたが、書き込んで下さった皆様方、有難うございました。
特にtorov様の書き込みは、成程と思うところが多く、納得致しました。

結局、加嶋様の、
>どう改めれば(現場と作品にとって)ベストまたはベターなのか、実は誰にも分からないのかな?と思ってしまいます。
というのが、結論になってしまうのでしょうか…。


メジャーとカードキャプターさくらの関係
*2489 kami [福島県/男性/10〜19歳] [2004年11月27日 (土) 09時11分] 返信

最近、「メジャー」というアニメが開始しました。そして、主人公の声を担当されていたのが、くまいもとこさんです。くまいさんは「カードキャプターさくら」では苺鈴の兄である小狼の声も担当されています。思ってみれば2番組を声の同時出演されていました。
過去に他にもこのようなことがありましたか?

*2495 頼道 将和 [神奈川県/男性/20〜29歳] [2004年11月28日 (日) 00時10分]

>苺鈴の兄である小狼

失礼致します。確か苺鈴と小狼は、いとこ同士だった様に記憶しているのですが。
しかし、この声の組み合わせは『学級王ヤマザキ』でもあった様な。

質問に関してですが、次の様な例でしょうか?
『あずきちゃん』→『B(ボンバーマン)ビーダマン爆外伝』では主役以外ほぼ全員がキャスト引継ぎで、『あずきちゃん』が地上波3年目の時、
『爆外伝』の初期数話が関東では同じ土曜日に放送されていたので、混乱しまくりだった、という事がありました。

*2496 ごっつぁんよっすぃー [神奈川県/ /10〜19歳] [2004年11月28日 (日) 00時45分]

そういえば、「ポケモン」の松本梨香(サトシ役)、飯塚雅弓(カスミ役)、関智一(ケンジ役)は「逮捕しちゃうぞ(第2作)」に出ていました。

*2499 MINA [新潟県/女性/ ] [2004年11月28日 (日) 11時04分]

くまいもとこさんと言えば「ベイブレード」1作目の裏番組が
「キャプテンクッパ」で、くまいさんは両方で主役を演じていました。
あと、今日「かいけつゾロリ」と「デカレンジャー」を見ていたら
高山みなみさんが2番組続けてゲスト出演していました。

*2500 無し [北海道/男性/20〜29歳] [2004年11月28日 (日) 11時43分]

中原麻衣と清水愛は、雪の女王に出演決定している。

*5990 9人のコリない日本人 [山口県/男性/20〜29歳] [2008年06月29日 (日) 19時21分]

「アニメのトリビア」でも書きましたが、
「明日のナージャ」に出演した声優さんはプリキュアシリーズにそのまま出演した人が多いですね。自分がわかる範囲では以下の人がいます。

小清水亜美さん ナージャ⇒偽プリキュアの夏子
関智一さん  オスカー⇒メップル
木内レイコさん ケンノスケ⇒キリヤ
二又一成さん  ヘルマン⇒イルクーボ
永野愛さん   エヴァンズ先生⇒よしみ先生と「プリキュア5」の秋元姉妹
高橋直純さん  フェルナンド⇒なぎさの弟・亮太

*6058 9人のコリない日本人 [山口県/男性/20〜29歳] [2008年07月29日 (火) 23時26分]

プリキュアシリーズで思い出しましたが、2000年から2年間放送された「だぁ!だぁ!だぁ!」にもプリキュア声優の人が多数出ていました。

未夢⇒偽プリキュアの京子
彷徨⇒キュアドリーム
クリスティーヌ⇒ポルン
小西綾⇒キュアイーグレット
諸星輝⇒忠太郎
キウイ⇒キュアホワイト



規制とか。
*1068 波瑠 [東京都/男性/20〜29歳] [2004年06月07日 (月) 14時44分] 返信

今クールのアニメって規制が多いですよね。
「北へ。」の馬の骨の音声カット(テレビ埼玉)
「せんせいのお時間」の同性愛関係の規制。
「ケロロ軍曹」のポケモンチェックとポコペン人の表現。
次の新しいアニメは、規制とかは無いといいのですが。

*1074 ほーむ(管理人) [大阪府/ / ] [2004年06月07日 (月) 21時34分]

>「ケロロ軍曹」のポケモンチェックとポコペン人の表現。

ケロロ軍曹は本編もそうですが、OPラストで早速ポケモンチェック入っていますからね〜。
しかも夏美が買い物袋を取り上げるシーンは最初チェックが入っていなかったのに、5月放映分くらいから急にフレーム落としの処理が入るし、もうワケが分からないです。
ところでポコペン人の表現に規制が入っているということですが、原作とは表現が違うのでしょうか?

*1079 乗合自転車 [広島県/男性/30〜39歳] [2004年06月07日 (月) 22時09分]

アニメ版が「ペコポン人」になってるのは、「ポコペン」が中国人を指す蔑称で放送禁止用語だからです。

なので、テレ東に限らずどの放送局でも変えられていたでしょう。


*1082 ほーむ(管理人) [大阪府/ / ] [2004年06月07日 (月) 23時24分]

なるほど、表現というより呼称が問題だったのですね。
その手のサイトを探すと、確かに言い換え用語の対象になっていました。

*1105 くれいじぃ [広島県/男性/10〜19歳] [2004年06月09日 (水) 17時33分]

ケロロ軍曹ってポケモンチェック入ってたんですか?普通に見てて何とも感じなかったのですが・・・。
その場面って買い物袋からガンダムの品物を取り出したところですか?

*1111 ほーむ(管理人) [大阪府/ / ] [2004年06月09日 (水) 23時09分]

>その場面って買い物袋からガンダムの品物を取り出したところですか?

そうですね、その直前が残像だらけになっていますよね?
このくらいのシーンでチェックを入れるなんてどうかしていますが、テレビ東京は素早いモーションさえも規制の対象にしていますから・・・。

>ケロロ軍曹ってポケモンチェック入ってたんですか?
>普通に見てて何とも感じなかったのですが・・・。

意識しないと分かり辛いかもしれませんが、上記のようなフレーム落とし(残像処理)の処理が結構入っています。

*1113 LS [埼玉県/男性/20〜29歳] [2004年06月09日 (水) 23時36分]

いやいや本当困りますね。私の大好きなBPSでもカットされてました。
ぴっちの無音は事故でしたが(笑)次はなんでしょ?

*1118 yam [東京都/男性/ ] [2004年06月10日 (木) 21時43分]

そういえば「せんせいのお時間」のEDが3話辺りから微妙に変わり、演出の一部がより良くなりましたが、
ED冒頭で一瞬、黒い画面を挟みこんでいたのを、挟み込まなくなりました。
ここだけは改悪な気がするのですが、やっぱりポケモンチェックの対象にされたのでしょうね…

*1396 小原智博 [ / / ] [2004年07月01日 (木) 19時24分]

ところできちがい等はどの製作会社もカット対象なんでしょうね。先日も書きましたが岩手の水戸黄門再放送では音声カット部分が有ります。CALのほうで消しているそうです。(時間枠の関係で一部場面もカットされていますが)

*5986 9人のコリない日本人 [山口県/男性/20〜29歳] [2008年06月27日 (金) 18時05分]

>≧アニメ版「ケロロ」が「ペコポン人」になってるのは、
>≧「ポコペン」が中国人を指す蔑称で放送禁止用語だからです。

>TVシリーズ版「ケロロ軍曹」に登場する固有名詞の「ペコポン人」が原作と違うのは、中国人の蔑称が原因だったんですね。

そういえば、テレビシリーズ版「こち亀」で小町と両さんの缶けり対決の回で「○○見っけ!ポコペン」と小町や両さんが言うシーンがありますが、こちらは放送禁止用語に当てはまらないのでしょうか?。

*6055 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2008年07月28日 (月) 12時12分]

9人のコリない日本人さんへ
>そういえば、テレビシリーズ版「こち亀」で小町と両さんの缶けり対決の回で「○○見っけ!ポコペン」と小町や両さんが言うシーンがありますが、こちらは放送禁止用語に当てはまらないのでしょうか?。
ウィキペディアの記事「ポコペン」を調べましたが、こちらの方は缶蹴りで使用される用語のようですので、問題ないと思います。

そういえば、「ひらけ!ポンキッキ」で流れていた曲の一つである「2100ねんガチャピンキッド」の歌詞の中にも「ポコペン」が使用されていましたが、こちらは放送禁止用語に当てはまるか不透明です。


曲名を教えてください!
*6047 どんぶり [神奈川県/男性/20〜29歳] [2008年07月25日 (金) 13時04分] 返信

はじめまして。どなたか知っている方にお尋ねしたいのですが、1995年にフジテレビでプロ野球珍プレー好プレーの前半戦で、好プレー集の所で挿入されていた曲名を教えていただけないでしょうか??
you tubeでそのシーンが「1995年 プロ野球 好プレー 前半戦」で出てきます。
何卒、宜しくお願い致します。

*6049 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2008年07月27日 (日) 08時07分]

どんぶりさんへ
1回聞いてみました。音楽を聞く限り外国の曲らしいですよ(アニソンかどうかは分かりませんが)。でも、ここは元々アニメ関連の話題をテーマに扱った掲示板なので、今回の曲がアニソンでない場合、ここでこういう質問をする事は間違いという事になります。

ですが、まだはっきりとアニソン(あるいは、アニメ関連のBGM)ではないという確信は持てませんので、皆さんの意見もお待ちしております。URLが提示されていませんでしたので、改めて提示しておきます→http://jp.youtube.com/watch?v=VQq4q0Gcxx8

最後にどんぶりさん、今度からはちゃんとしたアニメ関連の書き込みをお願いしますね。


*6045 rion [静岡県/男性/ ] [2008年07月24日 (木) 23時23分] 返信

今日から各局で番組の最初にアナログで表示されます。
その代わりハイビジョン番組の表示が消えました。


*6046 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2008年07月25日 (金) 09時52分]

確かに地上アナログ放送の終了まであと3年となった上ハイビジョンのアニメが増えたので(一般番組はほとんどハイビジョン化)、逆にアナログのままの番組が目立ち始めたからでしょうか?

*6048 風の琴音 [愛知県/女性/10〜19歳] [2008年07月25日 (金) 14時38分]

でもテレ東の夕方アニメは、一部を除いてまだSD制作です。


おつかれさまでした。
*2466 nin-nin [東北/ / ] [2004年11月21日 (日) 21時21分] 返信

ドラえもん声優、大山のぶ代ら5人が交代
 テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で4半世紀にわたってドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代ら主な声の出演者5人が来春、降板し、若手と交代することが21日明らかになった。

[2004/11/21/21:02]nikkansports.comより


*2467 頼道 将和 [神奈川県/男性/20〜29歳] [2004年11月21日 (日) 21時44分]

衝撃的なニュースです。本当に驚きました。
私自身は、「だったら終わらせろよ!」と思うのですが。
何はともあれ、大山さん、小原さん、野村さん、肝付さん、そしてたてかべさん、
本当に長い間、お疲れ様でした。
でも、どんな方達が後継者になるのでしょうね。

*2468 六波羅全壊! [三重県/ /20〜29歳] [2004年11月21日 (日) 21時57分]

私も今ネットカフェにてこのニュースを見て驚いている次第です。
ただ、「テレ朝はもしこれで打ち切りになっても『変わった声優のせい』に出来る」とでも思っているという感じにも…。

*2470 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年11月21日 (日) 22時19分]

これってかえってマズイんでは?
あれで視聴者が「○○さんじゃないとダメだ」とか「そんなことするくらいなら打ち切れ」とかの苦情が出なきゃいいけど・・・

*2471 加嶋 結喜 [大分県/ / ] [2004年11月21日 (日) 23時54分]

日刊スポーツのウェブサイト(おそらくメジャーどころではここが第一報)が情報を流してから、2〜3時間で知らない人はいないくらいのニュースになりましたね…。
スタッフにとっても視聴者にとっても大きな意味を持つ決断ですし、それが下されたからには私は前向きにとらえたいと思っています。

来春の交代の時に、どういった形でアナウンスされるかは気がかりです。
主演の大山のぶ代さんはドラえもんの一つのイメージとして定着していますが、それ以外の登場人物(出演者)では作品が大切にしている「子供の夢」という部分においてあまり表舞台に立つこともありませんでした。
そうなると、顔出しで新旧キャストを出演させるという手法は問題ありですし、かといって何の前触れもなく変更するというのも何か違う気がしますし……。

*2474 髑髏蟷螂 [北海道/男性/10〜19歳] [2004年11月22日 (月) 19時53分]

来年ドラえもんの映画をやらない理由がようやく分かってきました。
こういう訳だったのですか・・・。
残念ですね・・・。
まぁみなさん60歳を超えてますから仕方無いでしょう。
この後誰がドラえもんやのび太の声優をやるのか・・・。
気になるところです。

*2475 髑髏蟷螂 [北海道/男性/10〜19歳] [2004年11月22日 (月) 20時15分]

ドラえもん役の大山のぶ代
のび太役の小原乃梨子(69)
しずか役の野村道子(66)
ジャイアン役のたてかべ和也(70)
そしてスネ夫役の肝付兼太(69)

ちなみにみなさんの年齢↑
大山のぶ代さんは年齢が分かりませんでしたが、60歳以上は確実です。
みなさん、長い間、お疲れ様でした。

*2476 アルエ [大阪府/男性/10〜19歳] [2004年11月22日 (月) 21時05分]

友達がドラえもんの声、変わるらしいよ
と言ってましたが、まさか、メインキャストが全員変わるとは
 大山さんに変わり、ドラえもんの声を担当するのは、誰か少し
楽しみです。
ともあれ、みなさん、おつかれさまでした

*2477 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年11月22日 (月) 21時33分]

大山さんは68歳(1936年10月16日)です>髑髏蟷螂さん

*2478 さまらで [ / / ] [2004年11月22日 (月) 23時05分]

> まぁみなさん60歳を超えてますから仕方無いでしょう。

そういえば、『サザエさん』のメインキャスト陣も高齢の人達ですよね(というか、そちらのほうがもっとすごいわけですが)。

サザエ役・加藤みどり(65)
波平役・永井一郎(73)
舟役・麻生美代子(78)
マスオ役・増岡弘(68)
カツオ役・高橋和枝(享年70)(現在、この役は富永みーなさんが務めています)
ワカメ役・野村道子(66)(ドラえもん・しずか役と同様)
タラオ役・貴家堂子(63)

ちなみにこの人達は、いつまで続くのでしょうか・・・?

*2479 さまらで [ / / ] [2004年11月22日 (月) 23時26分]

(上記のお詫び)
> そういえば、『サザエさん』のメインキャスト陣も高齢の人達ですよね(というか、そちらのほうがもっとすごいわけですが)。

「そちらのほうがもっとすごい」と書きましたが、実際、舟役の麻生美代子さんの78歳を見て書いてしまったわけで、キャスティングの平均年齢はドラえもんと大差ないようです(大変失礼いたしました)。

*2480 くれいじぃ [広島県/男性/10〜19歳] [2004年11月23日 (火) 19時21分]

前にあったドラえもんが地震で番組が変更になった時のドラえもんSPの放送日が決定したそうです。

テレビ朝日 ドラえもんのホームページより

 新潟県中越地震の発生により、放送途中で報道特別番組に変更になった10月23日(土)放送分「今夜公開!! 誰も知らないドラえもんの秘密スペシャル!」を、12月18日(土)に完全放送いたします(よる7:00〜8:54)!

 ドラえもんのヒミツ映像を特別公開しちゃうコーナー“秘密コレクション”や、新作ストーリー「真実の旗印」など、みどころいっぱいのスペシャルです!
 さらに、またまた豪華プレゼント企画(カラーコミックス5巻セット=30名様、ドラえもんウォレット=10名様)もご用意!

 ドラえもんファンの皆さま、長らくお待たせして申し訳ありませんでした。ぜひ、12月18日(土)よる7:00からの放送を、おたのしみに!

だそうです。私もかなり楽しみにしているので観様と思います。
ドラえもんのメインキャスト全員が変わったらドラえもんの雰囲気もかなり変わるでしょうね。いつかこの時が来るとは予想してましたが残念です。まぁとりあえず長い間お疲れ様でした。

*2503 髑髏蟷螂 [北海道/男性/10〜19歳] [2004年11月28日 (日) 14時26分]

>夢嵐さん
68歳ですか。ありがとうございます。

>さまらでさん
「富永みーな」は誤字です。
声優の「冨永みーな」さんの名前をみなさん「富永みーな」と書いてあるものを時々見かけますが、それは誤字ですのでご注意を。
ちなみに冨永みーなさんは1966年 4月 3日生まれで(38)ですね。
サザエさんの声優平均年齢は64.4歳
そしてドラえもんの声優平均年齢が68.5歳なので
ドラえもんの声優の方達の方が3.9歳平均年齢が上ですね。
まぁサザエさんの冨永みーなさんが若過ぎるのかもしれませんが、冨永さんを抜いて計算したとしても68.8歳でほとんど変わりません。
たしかに波平役の永井一郎さんと舟役の麻生美代子さんは70歳以上を過ぎているのに、凄いですね。(笑)
たぶんサザエさんの声優の方達は番組が打ち切り、終了にならならい限り、死ぬまでやり続けると思いますよ。

>くれいじぃさん
2ヶ月遅れですが、楽しみにしています。

*2504 さまらで [千葉県/男性/ ] [2004年11月28日 (日) 22時26分]

> 声優の「冨永みーな」さんの名前をみなさん「富永みーな」と書いてあるものを時々見かけますが、それは誤字ですのでご注意を。

そういえば、「うかんむり」ではなく「わかんむり」でしたね。
間違えやすいので、注意しなければいけませんね。
失礼いたしました。

*2506 蜂蜜蟋蟀♪ [神奈川県/女性/30〜39歳] [2004年11月29日 (月) 17時17分]

ついに、ドラえもんの声を担当する声優さんが決まったそうですよ!
こおろぎさとみさんだそうです。
こおろぎさとみさんの代表作としては1991年TBS系列で放送された「少年アシベ」のゴマフアザラシのゴマちゃんや「クレヨンしんちゃん」のひまわりなどが挙げられますね。
たしかおじゃる丸のカズマのママの声も俺の記憶が確かならばこおろぎさんだったハズです。
他の4人もどの声優さんが演じるのか気になるところです。
俺的には無名の声優さんを使うより、こおろぎさんのようなベテランの声優さんが声優を演じる事に期待しています。


*2514 頼道 将和 [神奈川県/男性/20〜29歳] [2004年11月30日 (火) 00時29分]

>蜂蜜蟋蟀♪様

ニュースソースは何でしょうか?
検索をしても、それらしきニュースに辿り着けなかったのですが。

*2515 躊躇蟋蟀♪ [神奈川県/女性/30〜39歳] [2004年11月30日 (火) 19時26分]

え〜・・・?
残念ながら僕も他サイトに書かれてたことをコピーペーストしただけなんでw
そのサイトにソースらしきものはありませんでした。
でもたぶんデマでは無いと思うんですけどね。

*2533 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2004年12月07日 (火) 12時44分]

>髑髏蟷螂さん
『サザエさん』でノリスケさん役を演じていた村越伊知郎氏は、70歳位になった時点で降板されましたので、同作の声優陣は死ぬまで出演し続けるとは限らないと思います(高橋和枝さんは亡くなるまで出ていましたが)。

*2599 合コン大公 [愛知県/男性/30〜39歳] [2004年12月19日 (日) 15時36分]

何やら今日の報知スポによると「ドラ」の新しい声優に自局のアナを起用するかもと書かれていたのだがホントかいな??????

*2601 あかさたな [北海道/ / ] [2004年12月19日 (日) 17時10分]

局アナ起用は多分話題作りで実際にはありえないとは思いますが、
むしろ名劇の楠葉宏三監督起用というニュースのほうが大きいです。
ロミオとかの人ですよね?名劇風になってしまうのかな?
いっそのこと今川泰宏さんにめちゃめちゃにしてもらったほうがいいと思いますけどね。

*2616 稲妻バッファロ〜 [東京都/男性/10〜19歳] [2004年12月23日 (木) 14時29分]

どうやらドラえもんの声を蟋蟀さんがやるというのは完全な デ マ でしたね。
これでふりだしに戻りましたね。
一体メイン5人の声は誰がやるんでしょうか?
そしてドラミちゃんやジャイ子や出来杉&セワシくんの声優まで変わってしまうのでしょうか?
それはいつ決まるのでしょうか?

数多くの謎を残し、2004年のドラえもんは終わっていくのであります…。

*6037 9人のコリない日本人 [山口県/男性/20〜29歳] [2008年07月21日 (月) 12時12分]

(間違えた新規投稿したので、こちらに書き込みます)ドラえもんの声優交代は自分も驚きましたが、野村道子さんは同時期に「サザエさん」のワカメ役も卒業したそうですね。

この野村さんが降板した理由は、wikipediaに書いてありましたが「夫である内海賢二さんが経営する賢プロダクションのマネージメント業に専念するため」だそうです。



えらいこっちゃ!
*729 チクッタック [ / / ] [2004年05月04日 (火) 16時32分] 返信

「日本からアニメが消える!?」というとんでもない情報を見つけてしまった。

http://www.geocities.jp/jrsakaguchi/new_page_20.htm

*741 レトロマニア [大阪府/男性/20〜29歳] [2004年05月05日 (水) 12時42分]

ホームページの記事は、明らかに誇張している内容だと思います。

>・ドラえもんが作中でのび太くんを甘やかしすぎるため

>それを見た子供達が甘やかされるのが当たり前だと思いこみ 教育によくないから。

これくらいの内容が法律で規制されると思いますか?
それから、暴力的描写や性的描写は問題がありますが、戦闘シーンが法律で規制されるとは到底思いません。戦闘シーンまで規制されてしまうと、アニメで生き残れるのは「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」「あたしンち」くらいしかなくなってしまいます。
美術館が無くなるとも書かれていましたが、確かにミロのビーナスのように裸をテーマにしているものは規制の対象かもしれませんが、美術品すべてが規制されるとは到底思いません。(美術品で規制されるのは1割程度にとどまるだろう。)
おそらく、「青少年有害社会環境対策基本法案」が施行しても、アニメが消えるということはないと思います。


*742 くれいじぃ [広島県/男性/ ] [2004年05月05日 (水) 14時27分]

そんなことでいちいち規制されてたら日本のアニメ文化に終止符を打つようなものだと思います。ありえない!
規制をしたらその物語の本来の楽しみがなくなると思います。

*745 あかさたな [北海道/ / ] [2004年05月05日 (水) 14時49分]

まあ、法律への反対論者の常套手段は極論を持ち出すことですからね。(^_^;)
オウムの破防法の時だって反対論者は「オウムの例を契機に政府の方針に
反対するものはすべて破防法を適用させるつもりだ」とか言っていましたし。
反対したいならもっと理論武装しなさいといいたいですね。

*759 かっぴぃ [愛知県/女性/10〜19歳] [2004年05月07日 (金) 00時07分]

アニメはまだ子供に見せられるような作りになってるものが多いので
いいんじゃないでしょうか。
人気のアニメで暴力シーンが多いのは「ミルモでポン!」かもしれない。
でも、本当にリンク元ページのようになったら
テレビ局に「お昼休み」が存在するようになるかもしれませんね。
まぁ、ありえないでしょう。

しかしこの法案が成立したら
小学館発行「少女コミック」は廃刊間違い無しでしょう……

*761 通りすがり [東京都/女性/20〜29歳] [2004年05月07日 (金) 02時13分]

各所の反発強くてずっと凍結状態の法案ですよね。
ってかかなり前に提出見送りになったような?気のせいかな。
もしかして釣られた・・・?w

児ポ法の改正はどうなったのかしら。

*764 加嶋 [大分県/ / ] [2004年05月07日 (金) 08時45分]

あくまで「ごく一部の」と注釈を強調したいところですが、近年のテレビアニメ番組(特に深夜)では、無規制状態の中で作られているものが見受けられるのは事実です。

問題だと思うのは作品の世界を構築するうえで有意義なものも無意味なものもまとめて「表現規制」という言葉を括ってしまおうという考え方であり(その点で法制化は確かに問題あり)、それを承知でなお低俗・過激表現と思えるものにクレームをつけるのは正当な感覚でしょう。
地上波テレビジョンは、ほとんど無料コンテンツ同然なわけで……。(制作側も、何も考えずにストレス解消目的で送りつけられる意見なら徹底的に無視すれば良いわけで)

例えば昨年夏にテレビ放送された『グリーングリーン』の表現について千葉テレビが制作側へクレームをつけています。
表現の是非の論議は差し置くとして、ただでさえ枠が売れないはずの深夜枠で、実質的なスポンサーに対しても物が言えるというのはひとつの見識ではないでしょうか。
もっとも、その後同作品のOVA版(テレビ未放映話数扱い)がたどった顛末を見ると、制作側は意に介さず、みたいですけど……。

アニメコンテンツは海外向けの商業として行政も力を入れており(ただしその方向性は大間違いだと思う)、その海外で受け入れられる日本製のアニメといえば、戦闘シーンなどから構成されるものも少なくありません。
政治戦略を抜きにしても、こういった“日本発で国際的に受け入れられているもの”を逆に規制一辺倒へ持っていく理由がないのは明らかで、結局は「自浄努力に任せる、それができないなら介入する」という牽制球の繰り返しで成り立っていくのではないかと。

*6023 9人のコリない日本人 [山口県/男性/20〜29歳] [2008年07月19日 (土) 13時00分]

>「日本からアニメが消える!?」といえば、「アニメ検定」問題集出版記念トークライブで氷川竜介さんが「テレビの役割が変化し、単なる情報の窓(情報ディスプレイ)になりつつある…“地デジの登場が世代共通体験としてのアニメを殺す”だろうと考えている」と述べたそうですね。

自分も,「もしアニメ作品の表現に規制が起きた」と言う状況になったら“アニメを見るための本来の楽しみがなくなっちる!”と言うことを危惧するばかりです。


*6005 アニオタ [熊本県/男性/10〜19歳] [2008年07月05日 (土) 18時33分] 返信

熊本ではアニメの数が少ないと思います。銀魂などは打ち切りです。見たいのが全然ありません。


何らかの事情で放映予定エピソードが自粛されたテレビアニメを教えてください!!
*5999 9人のコリない日本人 [山口県/男性/20〜29歳] [2008年07月04日 (金) 18時12分] 返信

単刀直入に書きますが、何らかの事情で放送予定の作品が自粛された
テレビアニメはどれくらいあるのでしょうか?。
自分がわかる範囲では、以下の作品があります。

「飛べ!イサミ」第6話⇒(wikipedia参照)本放送時は第36話と37話の間に放送されたが、理由は同時期に地下鉄サリン事件が発生したことや本編で毒ガス兵器を扱ったため。

「こち亀」第273話⇒本来は3月17日に放送予定だったが、何らかの理由で7月14日に延期。      
   
「ブラック・ジャック」第3話「万引き犬」⇒中越地震で放送延期。
第34話「揺れる手術室」⇒(wikipedia参照)当初は5月23日放送予定だったが“電車の震動でBJが手術できない”と言うシーンがあり、福知山線脱線事故への配慮を受けたもので、急遽第28話を放送。 

上記の作品以外にも、「社会情勢などの事情で放映予定の作品が自粛されたテレビアニメ」についてご存知の方がいれば書き込みをお願いします。         

*6001 平右衛門 [三重県/男性/ ] [2008年07月04日 (金) 19時36分]

吸血姫美夕(第2話「次の駅で」) - 神戸連続児童殺傷事件の影響といわれている。

巨人の星(第10話「日本一の日雇人夫」) - 職業差別問題で、ソフト化の際は該当台詞を消去した。

ゲゲゲの鬼太郎(1971年放映版・第5話「あしまがり」) - 差別問題。ソフト化はされている。同原作の以後のシリーズでの映像化で「あしまがり」の名は使われていない。

サイボーグ009(白黒版第15話「悲劇の獣人」) - 登場する未来人が被爆者を連想するものでありこの表現に原水爆禁止団体が抗議。作者の石ノ森章太郎が同意の上封印。DVDには全話完全収録。

忍風カムイ外伝(第5話「五ツ」、第11話「下人」) - 差別表現のため。再放送時は未放送となりDVD版も廃盤となっている。

魔法使いサリー(1966年版・第14話「夢と幽霊」、第15話「魔法の地下鉄ゼロ号線」、第16話「やっかいな居候」、第17話「サリーと王女」、第20話「日曜日のおくりもの」、第66話「老犬と少女」、第71話「先生の花嫁さん」) - 第14話〜第17話は、1998年のファミリー劇場での再放送時に未放映(理由不明。2004年の東映チャンネルでの再放送では放送された)。第20話・第66話・第71話は「倫理上の問題」で再放送されず(第20話のみ、ビデオソフトにも未収録)。なおDVD-BOXには収録されている

妖怪人間ベム(第4話「せむし男の人魂」) - セリフと内容に問題あり。該当話数は再放送ではカットされたり、タイトルを「人魂」に改題して台詞を消す処理を行なうなどされる。差別表現をカット・編集した上で、ソフト化されている(最初に発売されたビデオではそのまま収録。DVDでは編集しての収録。2度目に発売されたビデオでは未収録であった)。

*6002 風の琴音 [愛知県/女性/10〜19歳] [2008年07月05日 (土) 14時35分]

「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」 第101話『ゆれる島のたたかい!ドジョッチvsナマズン!!』

本来は2004年11月4日に放送予定だったが、新潟県中越地震の影響で放送延期(本編中に地震のシーンが出てくるため)。4年たった今でも放映及びソフト化、海外放映されていない(「ぽけあに」の英語版タイトルは日本語タイトルの直訳)。放送延期は当時の新聞にも掲載された。
これ以降、ポケモンのアニメでは「じしん」「じわれ」「マグニチュード」などの技が登場していない。


始めまして
*5987 Wiki男 [高知県/男性/ ] [2008年06月29日 (日) 10時32分] 返信

始めまして。Wiki男です。

早速、地上デジタル放送のロゴのことですが
高知のは高知さんさんテレビは無し、ほかの二局は画面右上に常時ロゴが表示されます。


*5988 パソ神様EX [北海道/男性/10〜19歳] [2008年06月29日 (日) 17時02分]

ホントですか。
北海道はTVhとuhbだけ表示されていませんよ
もしかしたら表示してくるかもしれませんが

*5992 fc2ブロガーe-名無しさん [京都府/男性/40〜49歳] [2008年06月30日 (月) 22時30分]

 カンテーレ・BSフジと、フジ系が相次いで
ウォーターマーク入れ始めたのが、この春になってから。

 他地域のフジ系も、連鎖が来るやもしれません。
お盆の帰高時には、チェックしてみます。

*5993 風の琴音 [愛知県/女性/10〜19歳] [2008年07月01日 (火) 16時27分]

gooブロガーe-名無しさんへ。
東海テレビも最近、ウォーターマークを出し始めました(ワンセグでも出ています)。

*5994 fc2ブロガーe-名無しさん [京都府/男性/40〜49歳] [2008年07月02日 (水) 22時09分]

レスありがとうございます。
生家にデジタルテレビは、まだですけんど。
柏尾山親局送信所のエリア内で、ワンセグは民放3局とも、
ウォーターマークがありました。(※平成22.1加筆)


もしも皆さんが・・・
*5130 杉元 [富山県/男性/20〜29歳] [2007年06月14日 (木) 17時56分] 返信

もしも皆さんがアニメキャラだったらどうしますか?例えばもしも僕がウェブダイバーのケントだったらテレビ等の機械を改造して性能を上げる。(ケントってそういうの得意でしたからね)

*5188 エックス [広島県/男性/10〜19歳] [2007年07月05日 (木) 13時06分]

ボクはよくハガレンのエドに妄想内でなりきってますね(笑)エド好きなんですよ。ところでハガレンの再放送はどうやったら見れるでしょうか?

*5989 9人のコリない日本人 [山口県/男性/20〜29歳] [2008年06月29日 (日) 18時51分]


>≧もしも皆さんがアニメキャラだったらどうしますか?

>自分としては、探偵ものアニメ(「名探偵コナン」とか「金田一少年の事件簿」)の主人公になって未解決事件を解決したり正義のヒーローになって大災害を阻止することを考えます。


『ポンキッキーズ』内のマイナーアニメ
*88 ラルフ [甲信越/男性/20〜29歳] [2004年01月28日 (水) 15時17分] 返信

1995年10月頃、『ポンキッキーズ』内で「ウイリアムウイッシュウエリントンズ〜ふしぎな赤いながぐつ」というアニメを放映されていました。
主人公ウイリアムは『ストU』のガイルのような逆立った髪の毛で、いつも赤いながぐつを履いているのが特徴です。みなさん知ってますか?

*5980 9人のコリない日本人 [山口県/男性/20〜29歳] [2008年06月19日 (木) 21時38分]

ラルフさん>

>≧「ポンキッキーズ」の「ウイリアムウイッシュウエリントンズ〜ふしぎな赤いながぐつ」なるコーナーアニメ

>自分も断片的に覚えていますが、調べてみるとイギリスのアニメで“願い事がかなう不思議な長靴をはいた男の子、ウィリアムが主人公”なるストーリーで、日本語版では小林聡美さんがナレーションを担当しています。


2008年春に最終回を迎えるアニメ
*5640 黒部放送 [富山県/ /20〜29歳] [2008年01月07日 (月) 13時57分] 返信

まだ早いと思いますが、早めに立てておきます。
ことしの春に最終回を迎えるアニメ、バンバン書き込んでくださいね(デマはだめですよ。予想はOK(但し「予想です」とか書かないとだめだよ))

*5662 けかちやま放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2008年01月19日 (土) 12時45分]

今のところ『ガンダムOO』第一部と『ハヤテのごとく』が該当。
個人的には、ハヤテの後番は絶対可憐チルドレンになってほしいです。

*5670 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2008年01月20日 (日) 00時43分]

微妙な時期ですが「古代王者恐竜キング」と「YES!プリキュア5」も該当します。
それぞれの後番組は第2部(続編)になります。

*5674 エックス [ / / ] [2008年01月20日 (日) 17時10分]

ハヤテ終わるのですか?好きだったので少し残念です・・・
後タートルズが終わりソウルイーターが後継番組になるという事をかつてここで聞きました。
確か獣神演武が3月で終わるらしいです

*5679 片貝川テレビジョン [富山県/男性/20〜29歳] [2008年01月26日 (土) 09時48分]

エックスさんへ
ハヤテの原作第11巻の巻末では4クールの予定と書いてありましたので、ほぼ確定だと思います(アニメが4月開始なので)。

*5694 おおくぼん [富山県/男性/10〜19歳] [2008年02月07日 (木) 21時14分]

ガンダムの後だとおもわれる コードギアス 第2部は日曜5時です。

*5837 9人のコリない日本人 [中国/男性/20〜29歳] [2008年04月08日 (火) 13時31分]

エックスさん・9人のコリない日本人と申します、はじめまして。

>≧ハヤテ終わるのですか?好きだったので少し残念です・・・

>「ハヤテのごとく」といえば、(見ていないので分かりませんが)最終回で
「第二期も製作決定」なる告知があったそうです。


*5975 9人のコリない日本人 [山口県/男性/20〜29歳] [2008年06月15日 (日) 11時29分]

(古い話題ですが)「2008年春に最終回を迎えるアニメ」といえば、
テレ東系列では長寿アニメだった「しましまとらのしまじろう」と
水曜夜7時の「アイシールド21」も該当すると思います。

「アイシールド21」は当日のテレビ欄を見て驚きましたが、「やっぱりヘキサゴンと笑ってコラえてが裏番組だったからかな?」と感じました。



絶対可憐チルドレン
*5969 rion [ / / ] [2008年06月14日 (土) 21時34分] 返信

@静岡朝日テレビ(あさひテレビ)では
土曜日の朝6時からハヤテのごとく
朝7時から絶対可憐チルドレンをやってます
しかもスポンサーもジェネオンと小学館のみです。
どちらも同じです。しかもテレ東はハヤテの後番組に絶対可憐チルドレンをやってます番組上問題ありでしょう

Aテレビ静岡では金曜日の夕方4時55分からブリーチをやってますが
スポンサーも次回予告も最後のおまけがなくて寂しい感じがします。
いつかやってほしいです。

返事待ってます。

*5973 SWATY [ / / ] [2008年06月15日 (日) 07時23分]

☆SATV
編成上問題ないと思います。
テレ東と同様に「ハヤテ」終了後では、TXN比でいえば・・・かなり遅れると思います。
2番組ともジェネオンと小学館がスポンサードしていますので問題ないでしょう。

☆テレビ静岡
>金曜日の夕方4時55分からブリーチをやってますが
>スポンサーも次回予告も最後のおまけがなくて寂しい感じがします。
>いつかやってほしいです。
提供スポンサーがないということは、地元企業などがスポンサーとなっている or ノンスポンサーで、ローカルCM・告知・番宣などを流す意味ですよねぇ・・・・。
次回予告も最後のおまけ抜きということは・・・流れているローカルCMや番宣の本数が多すぎて時間が足らないからしかたなくカットされていると思います。
作品によって本編の尺が異なりますが、だいたい1話あたり24分〜26分あります。
オマケ・予告・エンドクレジットを流すとなると・・・やっぱCMの本数を減らしてもらうか、枠移動をするしかないと思います。


*5972 rion [静岡県/男性/ ] [2008年06月14日 (土) 22時36分] 返信

静岡第一テレビのロゴをみつけたので載せたいと思います
削除されてたらすいません

http://nanashi-unko.dyndns.tv/upload/img-box/img20080602224402.jpg




思い出せません
*5934 イチ [北海道/男性/10〜19歳] [2008年05月21日 (水) 20時27分] 返信

1990年代後半の日曜日の午前中にテレビで放送していた(このとき住んでいたのは栃木県)アニメで勾玉がキーアイテムとなっていて、エヴァンゲリオンと同じような雰囲気のもの、知っている人はタイトルを教えてください。古い記憶をたどったものなので放送時間は間違っているかもしれません。これかなとか、心当たりのある人はよろしくお願いします。

*5936 SWATY [ / / ] [2008年05月21日 (水) 23時20分]

たぶん・・・「BLUE SEED」だと思います。
放送時期や放送枠でいえば・・・かなりずれてますけど、「アニメで勾玉がキーアイテム」でピンときました。

ちなみに・・・1994年10月5日〜1995年3月29日 (水)18:00〜18:30 テレビ東京系で放送された。

栃木ならば・・・・テレビ東京となりますけど、あの時間帯でいえば・・・ひょっとして・・・とちぎテレビなどで過去に再放送されたかもしれません。

間違っていたらすみません・・・。m(__)m

*5941 杉元 [富山県/男性/20〜29歳] [2008年05月22日 (木) 21時49分]

ブルーシードって僕と同年代の鳥取・島根出身の人の大部分は知ってるアニメらしいです。一応僕は昭和57年度生です

*5943 アーロン [ /男性/20〜29歳] [2008年05月23日 (金) 23時28分]

このTVアニメ資料館さんの【テレビ東京の倫理規制とは?】のページにブルーシードの規制に関するお話が載っていますしその中に画像も何点かありますので参考にされては如何ですか。

*5967 イチ [北海道/男性/10〜19歳] [2008年06月13日 (金) 02時02分]

ブルーシードドンピシャでした。ありがとうございました。なんかすっきりです。


BLUE DRAGON 2期 天界の七竜 突入 しかし・・・
*5819 ゲマ坊 [愛媛県/男性/30〜39歳] [2008年04月02日 (水) 12時47分] 返信

銀魂より酷い
ソースはhttp://pierrot.jp/title/bluedragon/broad.html

1期               2期
・テレビ東京系列6局      テレビ東京系列6局
・BSジャパン          BSジャパン 



・青森朝日放送
・秋田朝日放送
・岩手めんこいテレビ
・東日本放送 
・山形テレビ 
・福島中央テレビ
・新潟テレビ21
・長野放送 
・テレビ静岡
・北陸朝日放送
・日本海テレビ 
・広島ホームテレビ
・南海放送           南海放送 え?
・テレビ高知 
・長崎放送
・大分朝日放送
・熊本朝日放送
・琉球朝日放送

いくらなんでも減りすぎかと

*5841 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2008年04月10日 (木) 12時25分]

アニメディアからの情報ですが、山形テレビも第2期を放送するそうですよ。

*5842 SWATY [ / / ] [2008年04月10日 (木) 20時10分]

AT-Xを忘れられていますので補足致します。
1期・・・絶賛放送中
2期・・・2008年5月21日(水)スタート

毎週(水)10:00〜10:30/21:00〜21:30
毎週(土)15:00〜15:30/26:00〜26:30

*5965 風の琴音 [愛知県/女性/10〜19歳] [2008年06月10日 (火) 19時54分]

「BLUE DRAGON 天空の七竜」は、山形テレビでもネットしています。


広島ではテレビ東京が映らない・・・・。
*91 くれいじぃ [広島県/男性/10〜19歳] [2004年01月29日 (木) 18時11分] 返信

広島ではテレビ東京系列が無いのですが、なぜ岡山にはあるのでしょうか?
疑問に思います。最近テレビが壊れたことでBSデジタル放送の見られるプラズマテレビを買いましたが、もう地上波はあまり見なくなりましたよ。
なんてったってテレビ東京のアニメが見られるんですから。
テニスの王子様とかスパイラルとかゴクドーくん漫遊記とか・・・。
なぜテレビ東京って系列局が少ないのでしょうか?

*93 電光切課 [長野県/男性/10〜19歳] [2004年01月29日 (木) 22時15分]

テレビ東京系のことについて少し説明します。

岡山県と香川県では、お互いの県のテレビが見られたので、それぞれに2つずつテレビ局を持っています。それで両方の県で4つ見られるのです。しかし、岡山県にはどうしても3局目が欲しかったのです。
 さらに、テレビ東京が全国ネット化を目指したのが1980年頃。そのころに、大阪や愛知にも局を作ったのです。まだ中国四国に系列が無いテレビ東京系。岡山にチャンスが来た!そしてめでたくテレビせとうちが開局しました。
 テレビ東京の全国ネット作戦はさらに展開しますが、バブル崩壊など不況でだんだん局がつくれなくなり、現在の6局になったというわけです。

これが質問の答えです。分かりにくい点もありますが参考になりましたか。

うちはまだBSデジタル入れてませんが近々検討しようと思ってます。
夜6〜7時代のアニメはなかなか癖になりそうですね。
もちろん、それ以外の枠も盛りだくさんですね。

*94 くれいじぃ [ / / ] [2004年01月29日 (木) 22時49分]

デジタル放送で初めてテレビ東京系アニメが見られると知ったときはとてもうれしかったです。その日からもうテレビ東京アニメの虜になってしまいました。
岡山県にどうしても3局目がほしかったといっておられますが、
3局目って一体・・・。あと両方の県で4つ見られるっていうのが良くわかりません。
とりあえず、テレビ東京はまだ全国ネット作戦はまだあきらめてないのですね?
6局は少なすぎです。TXNって何の略なのですか?

*97 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年01月30日 (金) 17時15分]

TXNは「テレビ東京ネットワーク」(「X」は分からない)の略だと思います、多分。>くれいじぃさん
僕的にはBS JAPANはTXそのもののタイムテーブルで放送してくれたら・・・

*98 電光切課 [長野県/男性/10〜19歳] [2004年01月30日 (金) 17時36分]

>くれいじぃさんへ質問の回答

4局見られる・・・岡山と香川には合計5局ありますが、うち3局の本社は岡山、2局の本社は香川にあります。つまり、岡山と香川は一心同体(2県で1つの放送エリア)なのです。ちなみに、4局というのはテレビせとうち開局前の状態のことを言っています。

全国ネット作戦・・・現在はちょっと厳しいかもしれません。現在デジタル化の渦に巻き込まれてますので数年のうちには出来ないと思います。デジタル化した後にひそかな期待を持つしかないようです。

*99 アスタ [関東/男性/20〜29歳] [2004年01月30日 (金) 17時38分]

>くれいじぃさん、夢嵐さん
「TXN」のTXとは、テレビ東京のコールサイン(JOTX-TV)の事で、
すなわち“TX(TV TOKYO) NEWS NETWORK”だと、僕は思います。

*100 くれいじぃ [広島県/男性/10〜19歳] [2004年01月30日 (金) 18時50分]

何だかTXNって難しそうな名前ですねえ。
>電光切課さん大変よくわかりました。
もうすぐ大学の受験なのですが、関西の方に行く予定です。
大阪だったらテレビ東京が映ります!最高です!
そういえば、広島の中でもテレビ東京系列が映るケーブルテレビがありましたよ!
確か、東広島市と三原市でした。遠距離受信との事なんですが、
そんなことをしても大丈夫なのですかね?
一般の家庭で遠距離受信ってできるんですか?

*101 SWATY [ / / ] [2004年01月30日 (金) 20時19分]

テレビ東京の歴史をカンタンにならべてみました。
1964年(昭和39年)日本科学振興財団テレビ局として開局された。
1969年に日本経済新聞社が経営に参加。
1973年に(株)東京12チャンネルに社名変更するとともに、教育・教養、娯楽、報道、スポーツを総合編成する一般総合局へ移行。
東京12チャンネル時代はほかの局の番組を購入したり、自社製作の番組の放送はもちろん地方局に番組を売りつけたりしていたけど、やはり在京キー局のようにネットワーク組織は持たずに関東ローカル(独立)局で終った。
1981年10月にテレビ東京へ社名を変更された。
以後系列局が順次開局されました。
1982年3月・・・TVOテレビ大阪開局
1983年9月・・・TVAテレビ愛知開局
東京・大阪・名古屋の3大都市を結ぶ“メガロポリスネットワーク”完成
1985年10月・・・TSCテレビせとうち開局
1989年10月・・・TVhテレビ北海道開局
1991年4月・・・TXN九州(現 TVQ九州放送)開局
日本列島縦断TXNネットワーク完成
〔北海道〕TVh
〔本州〕TX・TVA・TVO・TSC岡山
〔四国〕TSC高松
〔九州〕TVQ
〔全国〕BSジャパン・AT-X

ちなみに・・・・
1997年12月24日・・・AT-X開局
2000年12月1日・・・BSジャパン開局

そんなことで・・・テレビ東京は今年で開局40周年(ネットワーク設立21年)になります。

拙者の場合・・・チューナーが高いBSデジタルよりもスカパー(つまりAT-X)の方を選んでしまいました。(友人はBSデジタルユーザーです。)

☆電光切課さんへ
>テレビ東京の全国ネット作戦はさらに展開しますが、バブル崩壊など不況でだんだん局がつくれなくなり、現在の6局になったというわけです。
経営母体が日本“経済”新聞社ですので・・・。(笑い)

☆アスタさんへ
>「TXN」のTXとは、テレビ東京のコールサイン(JOTX-TV)の事で、
すなわち“TX(TV TOKYO) NEWS NETWORK”だと、僕は思います。
確かにほかの在京キー局では報道関連のネットワーク組織に○NNっとつきますが、テレ東に関しては独立主義なのか、系列局での番組配信も報道関連もあえて一つに統一する意味でしょうか?
たまに独立UHF局が撮影した報道素材をテレ東のニュース番組に出る時もあります。

☆夢嵐さんへ
>僕的にはBS JAPANはTXそのもののタイムテーブルで放送してくれたら・・・
テレ東系エリア外の地方在住者なら誰でも思うような呟きですが・・・。(笑い)
もしBSジャパンがテレ東の番組をサイマル放送をした場合・・・(ただしローカル枠といわれるニュース・天気・CM・お知らせなどを除いて)TXN系列局のエリア地域の視聴率が落ちる(割れる)と思う。

*102 六波羅全壊! [福島県/ /20〜29歳] [2004年01月30日 (金) 21時42分]

TXNは「TV-Tokyo(TX)Network」の略で、NNN・JNN・FNN・ANNと全く違う点は、「ニュースネットワークではない」という事です。FNS(フジネットワークシステム)と似たようなものではないかと思います。

*106 くれいじぃ [ / / ] [2004年01月30日 (金) 22時11分]

スカパーのAT-XってBSデジタル放送のように左右が真っ黒とかないんですかねぇ・・・。
それが無いのであれば自分も加入しようと思っています。
誰か知ってませんか?

*109 山陽区間快速 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年01月30日 (金) 22時41分]

くれいじぃさんへ
東広島のケーブルテレビは,北のほうにある標高の高い山の上に受信場所を作って,そこから転送しています。(三原も同じような方法かな)
ちなみに両方とも,一般家庭(アンテナ受信)ではテレビせとうちは見られません。
>大阪だったらテレビ東京が映ります!最高です!
引越し先を決めるときには地図とコンパス携帯で屋根のアンテナの向きに注意することをお勧めします。(テレビ大阪が受信できない場所,受信できる地域でもテレビ大阪向けのアンテナが立っていない家もあるので)
もっとも,阪神間や京阪間(高槻・八幡以南)であれば室内アンテナでも何とかなるのでしょうが。その辺は関西在住の皆様補足お願いします。


*110 ゲマ坊 [愛媛県/男性/30〜39歳] [2004年01月30日 (金) 23時00分]

山陽区間快速さん
>東広島のケーブルテレビは,北のほうにある標高の高い山の上に受信場所を作って,そこから転送しています。(三原も同じような方法かな)
ちなみに両方とも,一般家庭(アンテナ受信)ではテレビせとうちは見られません。

えっ?見れないんですか。
(尾道では広島局のみのアンテナしか見なかったのは入らないからだったのか?

愛媛(東予地方)は小型のアンテナで地元並に見ることができますが(給電部分のみでも可能、ただしゴーストがでますけど。)
アナ変が4月より一部移動で変更しまければなりません。(西讃岐)

TVOって指向性アンテナ(2面4段)仕様だから=大阪府の地形範囲に合わせて
出してるようですが、西は明石まで(兵庫県加西市あたりが限界)後はわかりません。




*111 SWATY [ / / ] [2004年01月30日 (金) 23時02分]

☆六波羅全壊!さんへ
>TXNは「TV-Tokyo(TX)Network」の略で、NNN・JNN・FNN・ANNと全く違う点は、「ニュースネットワークではない」という事です。FNS(フジネットワークシステム)と似たようなものではないかと思います。
その点は知っています。
ANNを最初は“Asahi・News・Network”だとおもっていましたが、正確には“AllJapan・News・Network”でした。(笑い)
で・・・これはFMの場合ですが・・・“JFN”(Japan・FM・Network)っという組織がありますが、これはTOKYO-FMをキー局とするネットワーク組織にも取れるし、TOKYO-FM系の番組配給(制作)会社にも取れます。(結局どっちかな?)

☆くれいじぃさんへ
普通のテレビ放送の画面サイズですので葬儀フレームっといったことはないと思いますが、拙者のテレビはハイビジョン対応テレビではないので比較できません。
ちなみにスカパーの料金は・・・
加入料 \2,800円(初回のみ)
基本料 \390円/月
契約チャンネルの月々の視聴料+PPVの視聴料金がかかります。
ガイド誌の定期購読料については書店で買えますのでどちらでもかまいません。
ちなみに・・・AT-Xの視聴料は\1,500円/月っと高めです。
(キッズ \300円・アニマックス\400円)
誤解されても困るので書いておきますが、このチャンネルはテレビ東京系のアニメだけのチャンネルではありません。(笑い)
テレビ東京系の地上波で放送されていてもAT-Xで未放送の作品もあります。



*112 山さん [香川県/男性/20〜29歳] [2004年01月31日 (土) 12時57分]

香川・岡山は70年代、見られることは見られましたがクロスネット状態でした。RNCがフジテレビの番組を放送していたりOHKがNET(現・テレ朝)の番組を放送していたりという風になっていました。それが80年頃に相互乗り入れという形でクロスを解消し4局そろったのです。85年にテレビせとうちが開局し5局すべて見られるようになったのです。

*113 泉佐野 四郎 [大阪府/男性/20〜29歳] [2004年01月31日 (土) 15時07分]

>もうすぐ大学の受験なのですが、関西の方に行く予定です。
大阪だったらテレビ東京が映ります!最高です!

大阪では確かに映ります、テレビ大阪。
しかし、その近郊の奈良 和歌山 京都 滋賀 神戸では独立U局があるので入りません。(奈良の生駒南、京都の大阪寄りと宝塚(兵庫)では多少入りますが・・・・。)
だから関西で住むとしたら完全に大阪でないと映らないので気をつけてください。
(それで後悔した友達を何人か見ているので・・・。)
テレ東系が全国で6局しかないのは仕方ないですが、地方でテレ東系と他局とのクロスネット局がないのはなぜでしょう?というよりそれくらいあってもいいのでは??
バブル崩壊など不況でだんだん局がつくれなくなったのなら、今ある地方局を利用するという考えもあるのでは?
事実昔は地方局はクロスネットがほとんどだったのですから・・・・。


*115 くれいじぃ [広島県/男性/10〜19歳] [2004年01月31日 (土) 15時59分]

確かに地方でテレビ東京系と他局とのクロスネット局が無いのはかなり気になりますね。テレビ東京系列局は他よりもかなり少ないのだからそういうクロスネット局を作るべきだと思います。
SWATYさんA−TXの情報ありがとうございました。
来月にでも加入しようと思います。
それにしても新しいテレビ東京系列局がそろそろできてもいい頃なのに、なぜできないのでしょうかね?

*118 SWATY [ / / ] [2004年02月01日 (日) 09時53分]

☆クロス局
昔は系列局が無かった局は存在する地方局で2系列以上の番組を放送していたのですが、今ではごく一部の県のみとなりました。
以前郵政省(今は総務省)が広域地域を除き各府県の系列局を4局(つまりテレビ東京系を除く)体勢で整備するとかということを新聞記事に載っていたことを読んだことがあります。

☆地方局でのテレ東系番組
テレビ東京の関連会社のテレビ東京メディアネット経由で一部の作品ですが地方局にも配信されているようです。
買うかどうかは地方局の編成局まかせなので・・・。

☆テレビ大阪
たぶんテレビ東京のみ広域局でのこり5局は県域局扱いなので、大阪府とその周辺地域に在住になれば受信できます。
それよりもテレビ北海道の受信エリア拡大の方が・・・・。
(面積がどデカく広いので全域受信ができないみたいです。)

☆新規TXN系加盟局
経営母体が日本経済新聞社(だから経済や株式番組が目立つ)なので、仮に増設ならばまず大都市圏を攻めるでしょうね。
(「田舎は後回しかよ!」っと突っ込まれそうです。笑い)

☆くれいじぃさんへ
BSデジタル対応のプラズマテレビ購入されたのであれば、CS110度対応チューナーが内蔵されていたら(最新機種ならば内蔵型が目立つ)スカパー2にご加入できます。
画面サイズについてはほーむさんなら詳しいとおもいます。
ちなみにここのWebページにもAT-Xコーナーがあり、加入歴が長いから尋ねてみてください。
なおBSジャパンとAT-X比較すると・・・
〔BSジャパン〕
テレビ東京とセミサイマル放送(数時間〜数日)による週1回
視聴は無料で民放なのでCMあり。

〔AT-X〕
テレビ東京とセミ(?)サイマル放送(数週間〜数年)
最大週3〜4回(同じ内容)

現在は・・・
当然テレ東アニメのセミ(?)サイマル放送
過去にテレビ東京などで放送された名作・珍作・話題作を放送。
数年前にWOWOWノンスクランブル枠で放送されたもの
AT-Xオリジナル番組(何故か地方局でも放送)
「北へ。」「みさきクロニクル」「CULB AT-X」など
OVA(主に日23:00〜)もあります。

視聴料は税別月\1,500円
CMは番宣・告知程度をくどく流れる(本編放送中でのCMはありません。)
某掲示板でもAT-Xでのテレ東アニメのサイマル枠に不満を持つユーザーがいますが・・・・。
テレ東の新作狙いだけで契約されるのはやめた方がいいと思います。

なお・・・BSとくらべて天候などにかなり影響を出やすいので、保険のため何回か放送されるとおもう。(放送上でのトラブルがあった場合は後日改めて再放送の処置が取られるが、メンテナンスのため放送休止された番組の代替枠はありません。)

*119 くれいじぃ [広島県/男性/10〜19歳] [2004年02月01日 (日) 12時38分]

SWATYさんとてもよい情報をありがとうございます。
AT-XはBSに比べて天候の影響が出やすいんですね。
でも、室内アンテナだったら大丈夫なんじゃないんですか?

*120 ゲマ坊 [愛媛県/男性/30〜39歳] [2004年02月01日 (日) 13時06分]

SWATY さんへ
>テレビ大阪
たぶんテレビ東京のみ広域局でのこり5局は県域局扱いなので、大阪府とその周辺地域に在住になれば受信できます。
それよりもテレビ北海道の受信エリア拡大の方が・・・・。
(面積がどデカく広いので全域受信ができないみたいです。)

拡大は無理かと・・・北海道はNTTの回線をかりて放送を行って運営してる関係で
         全道放送する資金がTVHにはありません。
          (自社回線で放送可能な札幌地区のみだし多段中継は7回
         までで規定が・・・かなり荒れる)         
         回線使用料が確保できれば放送可能なのですが・・・デジタル化
         で変わるかどうか?
          「面積がどデカく広いので全域受信・・」と言う表現は?
       
後 >☆新規TXN系加盟局
>経営母体が日本経済新聞社(だから経済や株式番組が目立つ)なので、仮に増設ならばまず大都市圏を攻めるでしょうね。
(「田舎は後回しかよ!」っと突っ込まれそうです。笑い)

新規はなしとして 規制緩和で放送免許エリアの拡大の方が現実的かと(マジ
http://it.nikkei.co.jp/it/busi/column.cfm?i=20040120c3000c3
1/21)2004年、放送業界の論点
第2回 地上波民放の免許エリアについて


西 正
(株)オフィスN 代表
>>著者紹介
 マスメディア集中排除規制が緩和され、さらに一歩進んで隣接県免許という考え方が導入されるとすると、民放局の免許エリアについても新たな視点で見直していく必要がある。

 具体例を挙げた方が分かりやすいので、引き続き、青森県、岩手県、秋田県のケースで考えてみることとしたい。青森県にはフジテレビの系列局はないが、岩手県には岩手めんこいテレビが、秋田県には秋田テレビがあり、いずれも青森県の隣接局である。


 どちらの局が青森県に中継局を建てに行くのかということになる。基本的には両者の話し合いで決めることになろうが、江戸時代までの藩体制のようなものを想定してみると、思いの他、合理的にすみ分けることができることに気づかせられる。


 青森県の東側から岩手県にかけてのところには南部藩があった。青森県の西側になると津軽藩ということになる。南部藩として一体だったころの名残りを思わせる地名として、南から北に向かって、一戸、二戸、三戸ときて、八戸まで続いている。廃藩置県の際に、強引に青森県と岩手県に分けるべく線を引いてしまった結果として、今では、一戸、二戸は岩手県にあり、三戸以降八戸までが青森県にあるという構図になっている。ただ、そこに住んでいる人たちの文化圏、生活圏は、今でも過去の藩体制の当時の形が強く反映されていることは間違いないようだ。


 すなわち、藩と藩の境界線を決めていたのは、両者の間に立地する山であるとか川であったということであるから、まさに地勢によるものであったわけである。戦国時代までさかのぼれば、藩と藩とは戦っていたわけだから、領土の境目は簡単には侵略されないだけの山などがあったという構図である。


 一方、放送電波の場合には直進性が強いといった性格があるため、現在の行政区である県境は容易に越えて飛んでいってしまうが、障害物があればそこで止まるようになっている。昔の藩が、障害物を境にして領土の保全を図っていたことからすると、民放の免許エリアもそうした形に合わせた方が自然であると考えられなくもない。


 前述の例で言えば、岩手めんこいテレビは旧南部藩の辺りをエリアとし、秋田テレビは旧津軽藩の部分に進出し、中継局を設置するといった方法が妥当であるのかもしれない。地勢的な視点で、地上波民放の再編後の姿を予見してみるのも一法だということである。


海峡を越えた隣接


 隣接の定義づけについて、海峡を挟んだものも認めるということは、放送波の性格からすると、極めて自然なことであると評価できる。


 ここでも具体的な事例を挙げて検討してみることとしたい。例えば、民放が1局しかない徳島県についての事例である。現状は、県内のケーブルテレビ各社が、大阪局などの電波を受けて、区域外再送信によって、民放局の数が少ないことを補っている。デジタル化を機に、区域外再送信が認められなくなってしまうと、徳島県では民 放が1局しか見られないといった状況になってしまうのだろうか。


 しかし、ここでも、海峡を挟んだ隣接県の定義づけが活かされることになると考えられる。具体的には、徳島県は大阪局のエリアとなるのではなかろうかということである。


 現在でも、徳島県の大阪湾向きの海岸沿いに住む人たちは、屋根の上のアンテナで大阪局の電波を受けている。ただ、内陸部に入り、池田の辺りにくると、さすがに大阪局の電波は受けられなくなってしまう。


 そこで大阪局各社としては、徳島県の内陸部に中継局を建てれば、大阪局の放送エリアとすることができるようになる。新局を作ろうとすると大変なコストがかかるが、中継局の設置だけであれば、それ程の負担にはならない。大阪局は以前から徳島県に関する地域情報も放送しており、徳島県の商圏、生活圏は大阪局のエリア内にあると考えられただけに、隣接県免許の発想を適用すれば民放1局問題も解決することになる。


 一方、海峡を挟んだ隣接県の考え方が及ぼす影響としては、九州で言えば福岡局が巨大化していくことも間違いあるまい。ここでもフジテレビ系列を具体例として検討してみることとしよう。


 フジ系列の福岡局は、テレビ西日本である。海峡を挟んだ山口県にはフジの系列局は無い。また、一方の隣の佐賀県には逆に、民放はフジ系のサガテレビしかない。


おそらく、テレビ西日本は山口県に中継局を建てに行き、サガテレビは子会社化するかもしれない。そうなると、福岡、山口、佐賀をエリアとすることにより、テレビ西日本が巨大化していくことになるだろう。


 大阪局や福岡局がエリアを拡大させていくことになれば、いずれ近いうちに名古屋局も中京圏外に進出していくことになる可能性もあろう。


 全体として考えれば、地上波民放局の数は減少していくことになるだろう。ただ、その分だけ1局当たりで考えれば、免許エリアは拡大していくのと同時に、コストの低減も実現することになる。放送局側のコストが下がってくることになれば、広告スポンサー企業にとってもメリットがあるし、視聴者にとってもメリットの出てくる話になるはずである。


 ローカル局が広域化することによる心配は、地域情報の取り扱いが軽視されることはないかということである。


 ただ、その問題が杞憂に過ぎないことは、地上波デジタル放送では、ハイビジョンなら1チャンネル、標準放送なら3チャンネルが流せることから明らかである。全国ニュースの時間帯は、ハイビジョン放送による1チャンネルで、その後、ローカルニュースの時間帯になったら、標準放送の3チャンネルを使って、それぞれが個別にエリア内の県域放送を行うことも可能になるからである。


 以上のように考えていくと、地上波民放の再編は決して後ろ向きの取扱いではなく、地域間情報格差の是正、放送コストの削減などに資することになる。隣接県免許の考え方への早期の進展には、そうした可能性が伴うことの議論も合わせ議論されるべきなのである。

テレビせとうちが広域される事を・・・



         

*121 hamaguche [青森県/男性/10〜19歳] [2004年02月01日 (日) 17時29分]

SWATYさん>
ぼくもANNのことをAsahiNewsNetoworkと勘違いしていました。(もっとニュースがしきだのHPで正式名称を知りした)何故オールニッポンニュースネットワークになったかは東阪腸ねん転ネットが関係しています。

*5944 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2008年05月24日 (土) 10時50分]

2011年に広島にテレ東系列局が出来るというのは本当なのでしょうか?


*5959 SWATY [ / / ] [2008年06月08日 (日) 07時20分]

☆最強隊長さんへ
現時点では・・・
仙台・広島には新規開局
テレビ大阪の京都・兵庫のエリア拡大
静岡の新規開局またはテレビ愛知でのエリア拡大が予定されていますけど、個人的による勝手な推測ですが、まだ構想段階だと思います。
実現となると・・・放送免許や、ライバル局の猛反発(視聴率・スポンサー争奪戦)社屋や中継局などの設備資金や、株主となる地元財界への説得などのハードルが高いから、ひょっとしてずれ込む可能性もある。

札幌・仙台・静岡・愛知・大阪(神戸・京都)福岡と・・・野球・サッカーチームの本拠地があるから、スポーツ中継としては強化されると思うが、報道面としては・・・TXN系列局以外の地域でのニュースでは、他の系列と比較しても相変わらず取材力に乏しいかも・・・。

*5962 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2008年06月08日 (日) 16時33分]

SWATYさんへ
補足ありがとうございます。

ちなみに来年には広島に新球場が完成し、カープの本拠地が広島市民球場から移転しますね。
もし実現したら地元球団の中継のローカル枠での放送もするでしょうね





日清食品のCMと「サザエさん」
*2418 ラルフ [長野県/男性/20〜29歳] [2004年11月06日 (土) 15時19分] 返信

前から気になっていたことなのですが、「サザエさん」が始まる30秒前に必ず日清食品のCMが流れます。1993年ごろからずっとこのパターンなのです。
アニメ「サザエさん」と日清食品は一体どんな関係なんでしょうか?
アニメ史上最大の疑問です…。

*2419 頼道 将和 [神奈川県/男性/20〜29歳] [2004年11月06日 (土) 17時19分]

ええと、申し訳ございません。少し疑問点が。
>1993年ごろからずっとこのパターンなのです。
私が物心ついた時には、既に日清食品のCMはやっていた様に思われるのですが。
ただ、その頃は60秒だった気がします。
古くはピンクレディーのお二方のUFOに、山城新伍氏と川谷拓三氏のどん兵衛のCMが流れ、
『ff(フォルティシモ)』や『翼の折れたエンジェル』、『そして僕は途方に暮れる』は、
この枠でのカップヌードルのCMで聴いた憶えがあります。
ラジオではよくあるのですが、パッケージとして番組開始前(若しくは後)にCMを置く場合があります。
もしかしたら、この場合のCMはスポットではなく、広告代理店を通じて番組CM扱いになっているのかも知れません。
同じパターンですと、正確な時期は忘れましたが、
『うる星やつら』の前にカルピスの60秒CMが放送されていました(関東のみかも知れませんが)。

*2424 kami [福島県/男性/10〜19歳] [2004年11月07日 (日) 17時26分]

確かに、サザエさんが始まる前には日清食品の30秒CMが流れますね。私も疑問でした(^^)。サザエさんではスポンサーではないのにこち亀ではスポンサーになっているのにも疑問でした。
そういえば、ニュースJAPAN開始前に、やはり必ずキリンビールの同じ30秒CMが流れています。

*5960 9人のコリない日本人 [山口県/男性/20〜29歳] [2008年06月08日 (日) 12時31分]

>≧「サザエさん」が始まる30秒前に必ず日清食品のCMが流れます。

>これは風の琴音さんが「アニメのトリビア」でも触れていましたが、
サザエさんの本編開始前に出る日清食品のCMは、wikipediaによると「カウキャッチャー」と言う放送広告の種類で、“テレビ・ラジオのCMのうち、番組開始の直前に放送されるCM”だそうです。

kamiさんも指摘している「ニュースジャパン」のカウキャッチャーであるキリンビール以外にも(これもwikipedia参照)「新婚さんいらっしゃい」の三基商事・「アタック25」の小林製薬と金鳥などもカウキャッチャーの類にあたるそうです。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板