【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

日清食品のCMと「サザエさん」
*2418 ラルフ [長野県/男性/20〜29歳] [2004年11月06日 (土) 15時19分]

前から気になっていたことなのですが、「サザエさん」が始まる30秒前に必ず日清食品のCMが流れます。1993年ごろからずっとこのパターンなのです。
アニメ「サザエさん」と日清食品は一体どんな関係なんでしょうか?
アニメ史上最大の疑問です…。

*2419 頼道 将和 [神奈川県/男性/20〜29歳] [2004年11月06日 (土) 17時19分]

ええと、申し訳ございません。少し疑問点が。
>1993年ごろからずっとこのパターンなのです。
私が物心ついた時には、既に日清食品のCMはやっていた様に思われるのですが。
ただ、その頃は60秒だった気がします。
古くはピンクレディーのお二方のUFOに、山城新伍氏と川谷拓三氏のどん兵衛のCMが流れ、
『ff(フォルティシモ)』や『翼の折れたエンジェル』、『そして僕は途方に暮れる』は、
この枠でのカップヌードルのCMで聴いた憶えがあります。
ラジオではよくあるのですが、パッケージとして番組開始前(若しくは後)にCMを置く場合があります。
もしかしたら、この場合のCMはスポットではなく、広告代理店を通じて番組CM扱いになっているのかも知れません。
同じパターンですと、正確な時期は忘れましたが、
『うる星やつら』の前にカルピスの60秒CMが放送されていました(関東のみかも知れませんが)。

*2424 kami [福島県/男性/10〜19歳] [2004年11月07日 (日) 17時26分]

確かに、サザエさんが始まる前には日清食品の30秒CMが流れますね。私も疑問でした(^^)。サザエさんではスポンサーではないのにこち亀ではスポンサーになっているのにも疑問でした。
そういえば、ニュースJAPAN開始前に、やはり必ずキリンビールの同じ30秒CMが流れています。

*5960 9人のコリない日本人 [山口県/男性/20〜29歳] [2008年06月08日 (日) 12時31分]

>≧「サザエさん」が始まる30秒前に必ず日清食品のCMが流れます。

>これは風の琴音さんが「アニメのトリビア」でも触れていましたが、
サザエさんの本編開始前に出る日清食品のCMは、wikipediaによると「カウキャッチャー」と言う放送広告の種類で、“テレビ・ラジオのCMのうち、番組開始の直前に放送されるCM”だそうです。

kamiさんも指摘している「ニュースジャパン」のカウキャッチャーであるキリンビール以外にも(これもwikipedia参照)「新婚さんいらっしゃい」の三基商事・「アタック25」の小林製薬と金鳥などもカウキャッチャーの類にあたるそうです。




下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板