【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

おつかれさまでした。
*2466 nin-nin [東北/ / ] [2004年11月21日 (日) 21時21分]

ドラえもん声優、大山のぶ代ら5人が交代
 テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で4半世紀にわたってドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代ら主な声の出演者5人が来春、降板し、若手と交代することが21日明らかになった。

[2004/11/21/21:02]nikkansports.comより


*2467 頼道 将和 [神奈川県/男性/20〜29歳] [2004年11月21日 (日) 21時44分]

衝撃的なニュースです。本当に驚きました。
私自身は、「だったら終わらせろよ!」と思うのですが。
何はともあれ、大山さん、小原さん、野村さん、肝付さん、そしてたてかべさん、
本当に長い間、お疲れ様でした。
でも、どんな方達が後継者になるのでしょうね。

*2468 六波羅全壊! [三重県/ /20〜29歳] [2004年11月21日 (日) 21時57分]

私も今ネットカフェにてこのニュースを見て驚いている次第です。
ただ、「テレ朝はもしこれで打ち切りになっても『変わった声優のせい』に出来る」とでも思っているという感じにも…。

*2470 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年11月21日 (日) 22時19分]

これってかえってマズイんでは?
あれで視聴者が「○○さんじゃないとダメだ」とか「そんなことするくらいなら打ち切れ」とかの苦情が出なきゃいいけど・・・

*2471 加嶋 結喜 [大分県/ / ] [2004年11月21日 (日) 23時54分]

日刊スポーツのウェブサイト(おそらくメジャーどころではここが第一報)が情報を流してから、2〜3時間で知らない人はいないくらいのニュースになりましたね…。
スタッフにとっても視聴者にとっても大きな意味を持つ決断ですし、それが下されたからには私は前向きにとらえたいと思っています。

来春の交代の時に、どういった形でアナウンスされるかは気がかりです。
主演の大山のぶ代さんはドラえもんの一つのイメージとして定着していますが、それ以外の登場人物(出演者)では作品が大切にしている「子供の夢」という部分においてあまり表舞台に立つこともありませんでした。
そうなると、顔出しで新旧キャストを出演させるという手法は問題ありですし、かといって何の前触れもなく変更するというのも何か違う気がしますし……。

*2474 髑髏蟷螂 [北海道/男性/10〜19歳] [2004年11月22日 (月) 19時53分]

来年ドラえもんの映画をやらない理由がようやく分かってきました。
こういう訳だったのですか・・・。
残念ですね・・・。
まぁみなさん60歳を超えてますから仕方無いでしょう。
この後誰がドラえもんやのび太の声優をやるのか・・・。
気になるところです。

*2475 髑髏蟷螂 [北海道/男性/10〜19歳] [2004年11月22日 (月) 20時15分]

ドラえもん役の大山のぶ代
のび太役の小原乃梨子(69)
しずか役の野村道子(66)
ジャイアン役のたてかべ和也(70)
そしてスネ夫役の肝付兼太(69)

ちなみにみなさんの年齢↑
大山のぶ代さんは年齢が分かりませんでしたが、60歳以上は確実です。
みなさん、長い間、お疲れ様でした。

*2476 アルエ [大阪府/男性/10〜19歳] [2004年11月22日 (月) 21時05分]

友達がドラえもんの声、変わるらしいよ
と言ってましたが、まさか、メインキャストが全員変わるとは
 大山さんに変わり、ドラえもんの声を担当するのは、誰か少し
楽しみです。
ともあれ、みなさん、おつかれさまでした

*2477 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年11月22日 (月) 21時33分]

大山さんは68歳(1936年10月16日)です>髑髏蟷螂さん

*2478 さまらで [ / / ] [2004年11月22日 (月) 23時05分]

> まぁみなさん60歳を超えてますから仕方無いでしょう。

そういえば、『サザエさん』のメインキャスト陣も高齢の人達ですよね(というか、そちらのほうがもっとすごいわけですが)。

サザエ役・加藤みどり(65)
波平役・永井一郎(73)
舟役・麻生美代子(78)
マスオ役・増岡弘(68)
カツオ役・高橋和枝(享年70)(現在、この役は富永みーなさんが務めています)
ワカメ役・野村道子(66)(ドラえもん・しずか役と同様)
タラオ役・貴家堂子(63)

ちなみにこの人達は、いつまで続くのでしょうか・・・?

*2479 さまらで [ / / ] [2004年11月22日 (月) 23時26分]

(上記のお詫び)
> そういえば、『サザエさん』のメインキャスト陣も高齢の人達ですよね(というか、そちらのほうがもっとすごいわけですが)。

「そちらのほうがもっとすごい」と書きましたが、実際、舟役の麻生美代子さんの78歳を見て書いてしまったわけで、キャスティングの平均年齢はドラえもんと大差ないようです(大変失礼いたしました)。

*2480 くれいじぃ [広島県/男性/10〜19歳] [2004年11月23日 (火) 19時21分]

前にあったドラえもんが地震で番組が変更になった時のドラえもんSPの放送日が決定したそうです。

テレビ朝日 ドラえもんのホームページより

 新潟県中越地震の発生により、放送途中で報道特別番組に変更になった10月23日(土)放送分「今夜公開!! 誰も知らないドラえもんの秘密スペシャル!」を、12月18日(土)に完全放送いたします(よる7:00〜8:54)!

 ドラえもんのヒミツ映像を特別公開しちゃうコーナー“秘密コレクション”や、新作ストーリー「真実の旗印」など、みどころいっぱいのスペシャルです!
 さらに、またまた豪華プレゼント企画(カラーコミックス5巻セット=30名様、ドラえもんウォレット=10名様)もご用意!

 ドラえもんファンの皆さま、長らくお待たせして申し訳ありませんでした。ぜひ、12月18日(土)よる7:00からの放送を、おたのしみに!

だそうです。私もかなり楽しみにしているので観様と思います。
ドラえもんのメインキャスト全員が変わったらドラえもんの雰囲気もかなり変わるでしょうね。いつかこの時が来るとは予想してましたが残念です。まぁとりあえず長い間お疲れ様でした。

*2503 髑髏蟷螂 [北海道/男性/10〜19歳] [2004年11月28日 (日) 14時26分]

>夢嵐さん
68歳ですか。ありがとうございます。

>さまらでさん
「富永みーな」は誤字です。
声優の「冨永みーな」さんの名前をみなさん「富永みーな」と書いてあるものを時々見かけますが、それは誤字ですのでご注意を。
ちなみに冨永みーなさんは1966年 4月 3日生まれで(38)ですね。
サザエさんの声優平均年齢は64.4歳
そしてドラえもんの声優平均年齢が68.5歳なので
ドラえもんの声優の方達の方が3.9歳平均年齢が上ですね。
まぁサザエさんの冨永みーなさんが若過ぎるのかもしれませんが、冨永さんを抜いて計算したとしても68.8歳でほとんど変わりません。
たしかに波平役の永井一郎さんと舟役の麻生美代子さんは70歳以上を過ぎているのに、凄いですね。(笑)
たぶんサザエさんの声優の方達は番組が打ち切り、終了にならならい限り、死ぬまでやり続けると思いますよ。

>くれいじぃさん
2ヶ月遅れですが、楽しみにしています。

*2504 さまらで [千葉県/男性/ ] [2004年11月28日 (日) 22時26分]

> 声優の「冨永みーな」さんの名前をみなさん「富永みーな」と書いてあるものを時々見かけますが、それは誤字ですのでご注意を。

そういえば、「うかんむり」ではなく「わかんむり」でしたね。
間違えやすいので、注意しなければいけませんね。
失礼いたしました。

*2506 蜂蜜蟋蟀♪ [神奈川県/女性/30〜39歳] [2004年11月29日 (月) 17時17分]

ついに、ドラえもんの声を担当する声優さんが決まったそうですよ!
こおろぎさとみさんだそうです。
こおろぎさとみさんの代表作としては1991年TBS系列で放送された「少年アシベ」のゴマフアザラシのゴマちゃんや「クレヨンしんちゃん」のひまわりなどが挙げられますね。
たしかおじゃる丸のカズマのママの声も俺の記憶が確かならばこおろぎさんだったハズです。
他の4人もどの声優さんが演じるのか気になるところです。
俺的には無名の声優さんを使うより、こおろぎさんのようなベテランの声優さんが声優を演じる事に期待しています。


*2514 頼道 将和 [神奈川県/男性/20〜29歳] [2004年11月30日 (火) 00時29分]

>蜂蜜蟋蟀♪様

ニュースソースは何でしょうか?
検索をしても、それらしきニュースに辿り着けなかったのですが。

*2515 躊躇蟋蟀♪ [神奈川県/女性/30〜39歳] [2004年11月30日 (火) 19時26分]

え〜・・・?
残念ながら僕も他サイトに書かれてたことをコピーペーストしただけなんでw
そのサイトにソースらしきものはありませんでした。
でもたぶんデマでは無いと思うんですけどね。

*2533 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2004年12月07日 (火) 12時44分]

>髑髏蟷螂さん
『サザエさん』でノリスケさん役を演じていた村越伊知郎氏は、70歳位になった時点で降板されましたので、同作の声優陣は死ぬまで出演し続けるとは限らないと思います(高橋和枝さんは亡くなるまで出ていましたが)。

*2599 合コン大公 [愛知県/男性/30〜39歳] [2004年12月19日 (日) 15時36分]

何やら今日の報知スポによると「ドラ」の新しい声優に自局のアナを起用するかもと書かれていたのだがホントかいな??????

*2601 あかさたな [北海道/ / ] [2004年12月19日 (日) 17時10分]

局アナ起用は多分話題作りで実際にはありえないとは思いますが、
むしろ名劇の楠葉宏三監督起用というニュースのほうが大きいです。
ロミオとかの人ですよね?名劇風になってしまうのかな?
いっそのこと今川泰宏さんにめちゃめちゃにしてもらったほうがいいと思いますけどね。

*2616 稲妻バッファロ〜 [東京都/男性/10〜19歳] [2004年12月23日 (木) 14時29分]

どうやらドラえもんの声を蟋蟀さんがやるというのは完全な デ マ でしたね。
これでふりだしに戻りましたね。
一体メイン5人の声は誰がやるんでしょうか?
そしてドラミちゃんやジャイ子や出来杉&セワシくんの声優まで変わってしまうのでしょうか?
それはいつ決まるのでしょうか?

数多くの謎を残し、2004年のドラえもんは終わっていくのであります…。

*6037 9人のコリない日本人 [山口県/男性/20〜29歳] [2008年07月21日 (月) 12時12分]

(間違えた新規投稿したので、こちらに書き込みます)ドラえもんの声優交代は自分も驚きましたが、野村道子さんは同時期に「サザエさん」のワカメ役も卒業したそうですね。

この野村さんが降板した理由は、wikipediaに書いてありましたが「夫である内海賢二さんが経営する賢プロダクションのマネージメント業に専念するため」だそうです。





下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板