【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

「あたしんちの唄」
*3532 まー [北海道/女性/10〜19歳] [2005年08月29日 (月) 18時51分] 返信

「あたしんちの唄」いいですよん。。
超ほのぼの系です。小泉今日子が歌ってるんですけどね。。
OnGen(音楽配信サイト)で買えました〜
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000112375/


TBSで放送機器トラブルで6分中断(地方局ではどうなのか?)
*3527 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2005年08月27日 (土) 02時37分] 返信

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050827/K2005082603270.html
中国放送では中継開始から十数秒程放送事故(テストパターン画面)があり、その数分後にまた数十秒程テスパタ画面が出ました。

*3528 神奈川県人 [神奈川県/ / ] [2005年08月27日 (土) 10時30分]

はじめまして。
この放送事故の前にTBSでは木曜深夜の苺ましまろにて放送事故が起こりました。番組が始まる時間(1:55)にOPを放送せず台風情報が放送されましたが、その2分30秒後にいきなり提供クレジットが表示され、そのままCMに入ってしまいました。1分のCMの後そのまま苺ましまろの本編Aパートを放送しました。
Aパート終了後、再び台風情報で5分間中断されました。台風情報放送後1分のCMの後、苺ましまろBパートを放送しました。

しかし、定時(1:55〜2:25)で録画した人は
2:25以降の以下の内容を見逃したことになるが、
 - Bパートの最後・20秒 
 - ED・90秒
 - CM・90秒
 - 予告・30秒
 - 提供・10秒
の計4分間が台風情報の影響で録画できなかったことになりますね。

でも、来週(9月1日)は5話、6話の2話連続放送をするようです。
http://www.tbs.co.jp/ichigomashimaro/

2度も放送事故を起こすなんて如何しちゃったんでしょうかね。


8月8日
*3465 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2005年08月09日 (火) 01時44分] 返信

予想されていた「政局編成」でしたが、テレビの番組ナビが二転三転する混乱ぶりでした。NHK総合の、午後のニュース以外の番組は「ファイト」と「NHKスペシャル」だけ。毎日放送は、2時間特番の後「ちちんぷいぷい」を1時間カット。朝日放送は、2時過ぎから5時前まで「高校野球(大阪桐蔭)」のため特番が中断。関西テレビは「2時ワクッ」が30分版に。「ごきげんよう」が24時50分からと成り、以降30分繰り下げに。読売テレビの「ザ・ワイド」は、通常13時57分からの本編スタートが、2分前倒し。「きょうの出来事」が10分拡大。テレビ大阪も、今日ばかりは2時間特番。「アタックN01」は13時からに繰り上げ。
参院本会議採決の白票カウントが、毎日「104」朝日「108」関西「106」
読売「107」とバラバラでしたが、朝日が正解です。「たけしのTVタックル」は、内容が古くて使えなかったのか、「古館ステーション」を1時間拡大扱いでした。
アニメ番組の影響は、札幌テレビ、山梨放送、中京テレビ、広島テレビ、福岡放送「モンスター」さくらんぼテレビ、新潟総合テレビ、鹿児島テレビ「劇場版ガッシュベル」東日本放送「ハム太郎」「ジャスティライザー」福島テレビ、福井テレビ「劇場版ナルト」テレビ静岡「キテレツ大百科」「こち亀」富山テレビ「ホイッスル」広島ホームテレビ「トランスフォーマー」「ミルモでポン」テレビ愛媛、高知さんさんテレビ、鹿児島テレビ「プレイボール」長崎国際テレビ「AIR」と広範囲に及びました。(まだ有るかも)
今後、早朝や深夜(地域により昼下がり等)に政見放送が編成されます。20年前ぐらいはゴールデンタイムに放送してましたなぁ・・・。

*3466 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2005年08月09日 (火) 02時01分]

追伸、関西テレビ「ハチミツとクローバー」「プレイボール」読売テレビ「シティハンター91」「モンスター」「犬夜叉」も繰り下げです。

*3467 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2005年08月09日 (火) 02時24分]

毎回思うのだが、「ごきげんよう」を深夜に移すと見る人が少ないんではと思う。
自分もさっき気が付いた時にはもう遅かりしでしたしね。

*3475 yasu [近畿/ / ] [2005年08月10日 (水) 23時08分]

こんばんは。
今回、各テレビ局の1時台が特別番組に切り替わったのですが、
フジテレビの1時台の番組の代替放送について気になりました。

先日の尼崎列車脱線事故のときも含め、フジテレビの1時台が報道番組になったとき、
これまでは「ごきげんよう」とドラマ(契約結婚)を2つとも、
深夜「ニュースJAPAN」の後に放送していたのですが、今回は
「ごきげんよう」をその日の深夜に放送して、
ドラマ「契約結婚」は翌日の同時刻に放送。
1日遅れになるのですが、その分を今週金曜日の深夜2:00から放送するそうです。
ドラマをいきなり深夜に放送して、苦情が相当あったのでしょうねぇ。

ちなみにTBS(MBS)では、1時台のドラマを翌日の朝10時台に代替放送したのですが、
報道番組の番組中に「〜明日の朝10時から放送します」というスーパーが
画面左上にずっと出ていました。

>2時過ぎから5時前まで「高校野球(大阪桐蔭)」のため特番が中断。
ABCは「ワイドスクランブル」を途中で飛び降りたようです。
そのあと、午後4:40にABCをつけたらJチャンネルをやっていました。
ABCも高校野球中継を途中で終了したようです。

*3481 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2005年08月12日 (金) 01時58分]

>ちなみにTBS(MBS)では、1時台のドラマを翌日の朝10時台に代替放送したのですが
RCCも同様でした。

民放2局・3局の地域ではどうだったんでしょうか?

*3493 yasu [近畿/ / ] [2005年08月12日 (金) 23時45分]

自己レスになるかもしれませんが、フジテレビの「契約結婚」が1日遅れになりました。
で、その送れた分を金曜日に放送するのですが、
本来金曜放送予定分が、全ネット局同じだと勝手に思っていたのですが、各ネット局で対応が違うと知りました。
キー局の東海テレビは29話を1時半から放送、その後開運をツキをはさんで遅れた30話を放送なのですが、
関西テレビやフジテレビでは、2:05から生放送番組があるためか、同日深夜などに放送になっている局もあります。
局によってバラバラです。
http://www.tokai-tv.com/keiyaku/topics/tokuban/index.html
2本立てで放送できないのかなぁと思いました。昼ドラを深夜にやってもねぇ…

*3507 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年08月16日 (火) 14時06分]

 >「たけしのTVタックル」は、内容が古くて使えなかったのか

 8月15日の『TVタックル』で、白鴎大学教授・福岡政行氏が「今日、小泉首相は靖国参拝しなかった」と過去形で語っていました。ということは、同番組の放送時間と収録時間は近いということです。

*3508 SWATY [ / / ] [2005年08月16日 (火) 15時19分]

☆「TVタックル」
>8月15日の『TVタックル』で、白鴎大学教授・福岡政行氏が「今日、小泉首相は靖国参拝しなかった」と過去形で語っていました。ということは、同番組の放送時間と収録時間は近いということです。
まぁ・・・事前に当日の首相のスケジュールがわかっていれば早く収録ができたと思いますが、激論をぶちまけても結論なんて放送時間内にまとまらないのだから、同じテレ朝の「サンプロ」や「朝生」のようにいっそのこと生放送にしちゃえばいいような気もする。
まぁ・・・「生」となると・・・編集が効かないから後で厄介なことになり兼ねないかも・・・。
この番組も・・・取り上げられるネタがほとんど政治中心で数字を取っているみたいですが・・・。
9/11・・・アメリカでは、同時多発テロ事件の追悼の日で、日本は衆議院議員選挙の投票日です。
(当然ながら・・・各局とも全議席確定まで開票特番である。)

*3509 都城の人 [宮崎県/男性/ ] [2005年08月16日 (火) 15時36分]

アニメならKKBのポケモンも潰れました。ちなみに昨日も高校野球で潰れました。

*3515 ミスリル製 [沖縄/男性/20〜29歳] [2005年08月18日 (木) 19時16分]

>夢嵐さん

OTVでは、1時から3時まで報道特番を放送。報道特番の後は通常番組を放送。
RBCでは、1時から3時まで報道特番を放送。ブリーチは、通常時間(午後3時35分)の6分遅れで放送。
QABでは、1時から5時まで報道特番を放送。

*3521 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2005年08月21日 (日) 01時25分]

ミスリル製さん>
レスが遅れましたが、情報有難うございます。

今度は選挙でまたテレビとラジオの編成が大きく変更されそう・・・


あの規制について
*3520 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2005年08月21日 (日) 01時22分] 返信

このサイトの一つとして「テレ東の倫理規制」(→ http://homepage1.nifty.com/home_aki/kisei.htm )がありますが、

某サイトで探したら4つも出てきました。
これらの本来の画像が本放送では修正されてしまったということなのでしょうね。
http://moe2.homelinux.net/src/200505/20050507927390.jpg
http://moe2.homelinux.net/src/200505/20050508929744.jpg
http://moe2.homelinux.net/src/200505/20050509933088.jpg
http://moe2.homelinux.net/src/200505/20050510937646.jpg



猫よ・・・お前もかぁ・・。(怒)
*3505 SWATY [ / / ] [2005年08月16日 (火) 10時25分] 返信

地上波やアナログBSなどだけの方はあまり関係ない話ですが・・・。
5月にファミリー劇場に続いて、10月からチャンネルNECOも月額視聴料の値上げ(たぶん単独契約の方が対象で、パック・セットでの契約での料金改定はされないかもしれません)の通知が昨日届きました。(泣く)
料金は・・・¥315⇒\525
個人的には、「アニメエクストラ」だけなのでやや割高感がする。
これも・・・良質の番組(コンテンツ)の提供の為という言い訳で片付けられると思われるが、チャンネル内で流れるCMの広告収入だけではやってゆけないデショウカ?

アニメを放送するチャンネルでは・・・キッズステーションとアニマックスを除き、税
抜き\500円(PPV系チャンネルは別)以上になりつつあるから、ひょっとすると・・・キッズもアニマも追随するかもしれません。

パックで契約という手もあるが、要らないチャンネルまで加入しなくてはならないから、今年の2月まで契約したブルーパックを解約して、単独での契約に変えた。

契約しているch
わくわくアニメパック(AT-Xを除くアニメ専門ch 4チャンネル)
チャンネルNECO
ファミリー劇場
カミングスーンTV
スターデジオ
AT-X
これでも月\5,0000円前後はかかる。(ガイド誌・PPV料金は含まない)

*3510 アーロン [ / / ] [2005年08月16日 (火) 19時23分]

パックの方は影響ないけど単独の方には影響が・・・。
ここの所軒並み上がってますね。値上げする所はあっても値下げする所が一つもない。
このまま行くと、アニマックスや、キッズもその方向に行くんでしょうかねぇ。

微妙なセットより、アニマ・キッズ・NECO・ファミ劇のセットで1000円だったらアニメ好きは文句なく契約するのに。

ただどこのチャンネルも値上げの理由に充実させるためと言う理由ですけど、こっち側にその充実感が伝わらないんじゃ単なる値上げの口実にしか聞こえてこないんですよね。

アニマックスなんか、値上げしたとしてもCMそのままにしそうだし。

>SWATYさん。
月5000円前後ですよね。

*3516 SWATY [ / / ] [2005年08月19日 (金) 19時33分]

☆アーロンさんへ
レスどうもです。

>ここの所軒並み上がってますね。値上げする所はあっても値下げする所が一つもない。
この手の場合の値下げはないですが、キャンペーンの一環で期間限定による値下げされるチャンネルもあると思います。
当然ながらそのチャンネルに契約するのが大前提ですが・・・。

>このまま行くと、アニマックスや、キッズもその方向に行くんでしょうかねぇ。
>アニマックスなんか、値上げしたとしてもCMそのままにしそうだし。
月額視聴料が\525円程度のチャンネルならば、CMの挿入頻度は変わらないと思います。
ファミ劇でもCM枠にテレビショッピングを入れてますし、NECOでも枠の空いたところにテレビショッピングを入れちゃうし・・・。
月額\630円のテレ朝チャンネル・TBSチャンネルは、企業・商品のCMは少ないけど、テレ朝の場合は何故か・・・地上波(テレ朝系)・BS朝日の番宣が多いし、テレ朝主催のイベントの告知CMまで流すし・・・。
AT-Xは・・・アニメ関連の商品CM・ゲームソフトなどごく一部に限って放送していて、それ以外は番宣とAT-Xショップで取扱っている商品の宣伝を何度もやってます。

>微妙なセットより、アニマ・キッズ・NECO・ファミ劇のセットで1000円だったらアニメ好きは文句なく契約するのに。
スカパー!はジャンルごとにパック・セットを組んじゃうので、どうしてもNECO・ファミ劇などはアニメを放送しても、ジャンルが異なるから単独契約にならざるおえないです。

以前・・・お好みで数チャンネルを選択して、値段も契約チャンネルあわせて\3,000円もしなかったという契約方法もあったけど、この手の方法は既に廃止されたみたいです。
今年の3月頃までスカパー!ブルーパックに契約したが、視聴しないチャンネルまで払わなければならないから解約して、単独契約に変えました。
「わくわくアニメパック」の発売を聞いた時「やった!」っと思ったら・・・AT-X抜きということで、ぬか喜びで終った。
特にAT-Xは、プレミアチャンネルだからパック・セットに属さないチャンネルなので、痛いです。

>ただどこのチャンネルも値上げの理由に充実させるためと言う理由ですけど、こっち側にその充実感が伝わらないんじゃ単なる値上げの口実にしか聞こえてこないんですよね。
それは言えてます。


>>SWATYさん。
>月5000円前後ですよね。
試算してみました。
わくわくアニメパック・・・\998
(キッズ・アニマ・カートゥーン・ニコロデオン)
チャンネルNECO・・・\525(10/1〜)
ファミリー劇場・・・¥525
カミングスーンTV・・・¥315
スターデジオ・・・\1,260
AT-X・・・\1,575
基本料・・・\410
\5,608円になっちゃいます。(>_<)


ガンダムって・・・
*3514 ところ [福島県/男性/10〜19歳] [2005年08月18日 (木) 16時33分] 返信

今始まったことじゃありませんがなんでこうもガンダムと名の付く作品は
一年で終わるのでしょうか?DESTINYのあとはBLOOD+が始まるそうですしだれか教えてください


木曜の深夜はアニメ過密状態
*3511 JOSR [長野県/ / ] [2005年08月17日 (水) 16時12分] 返信

最近木曜日の深夜がアニメ過密状態になっている気がします。
関東のVHFと無料BS放送だけ見てみても24:00帯のWOWOWのノンスクランブルアニメ2本、BS-iの24:30からの2本、フジテレビのハチクロ、25:25からのTBSのアニメ2本、そして10月からはテレビ東京の舞HiME第二期と、この二時間くらいの時間に八本も放映されています。これはいくらなんでも同じ時間帯に同じジャンルである「アニメ」を放送するのはいかがなものかと思います。
もちろん放送局の都合もあるでしょうが、全部見たい人だっているでしょうし、何とかならないものかと思ってしまいます。


*3512 クマボー [ / / ] [2005年08月17日 (水) 22時29分]

反対にいえば近畿では木曜は閑散状態ですよ。
一番多いのが火曜と水曜あたりでしょうか、テレビ大阪と最近は朝日系が目立ってきていますし。



1番早い情報は?
*3479 ts [愛知県/男性/10〜19歳] [2005年08月11日 (木) 18時24分] 返信

 9月いっぱいで最終回になるアニメはどうやって調べれば早めに知る
ことができるのでしょうか?
 自分の知っている手段では8月24日発売の雑誌で知ることができる
のですが・・・。

*3484 F/A [福岡県/男性/20〜29歳] [2005年08月12日 (金) 11時02分]

毎月月末に発売される1ヶ月分のテレビ番組雑誌か、
中頃に発売されるアニメ雑誌等しか確認する方法はないですね・・・

後は、コミック雑誌等でしょうか?
アニメ化される作品の放送時間が決まっているのなら、
確実に前枠は終わりますから・・・

*3490 SWATY [岐阜県/ / ] [2005年08月12日 (金) 21時29分]

最終回ならばアニメ誌だと思いますが・・・。
最終回ではなく新番組での情報ですが、拙者の場合は、アニメ系情報サイトを見ますね。
※2ch系は信憑性に欠けるところがありますのでおすすめできませんが・・・。

個人的には下記のサイトで調べます。
http://www.moonphase.cc/Html/anime.html

ちなみに・・・
>毎月月末に発売される1ヶ月分のテレビ番組雑誌か、中頃に発売されるアニメ雑誌等しか確認する方法はないですね・・・
テレビ情報誌では・・・以前に取材した分を掲載されているから、枠によっては「未定」だったり、番組を変更になったりするケースがあります。
例えば・・・現在放送中の「おくさまは女子高生」では、急遽テレ朝からUHF系に変更されて、オマケに放送される地方局でも枠の工面などで放送開始2週間ぐらい前に判明されたから、岐阜テレビのタイムテーブルには、「おくさまは女子高生」でなく変更前の「ヤミと帽子と本の旅人」のままで印刷された。
ちなみに「あまえないでよっ!!」は最初から予定してました。
アニメ誌の場合は、雑誌によっては地方局まではフォローしていない場合がありますし、局によっては変更の可能性もありますので要注意。


これって変?
*3290 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2005年06月18日 (土) 00時05分] 返信

この掲示板でローカル局の提供ブルーバックが話題になりましたが、テレビ大阪16日未明放送の「ネギま!」は弔いの話だったので、OPは主題歌ではなくピアノ演奏、提供はブラックバックでした。最終回にOPなどを変更するのはよくありますが。
17日の「ケロロ軍曹」テレビ大阪では次回予告からCMにかけて雑音が入っていたようですが?

*3291 クマボー [ / / ] [2005年06月18日 (土) 21時08分]

<17日の「ケロロ軍曹」テレビ大阪では次回予告からCMにかけて雑音が入って<いたようですが?

それ私のところでも入っていましたけど・・・。
別にビデオにも入っていたので何かの妨害電波かと思ってはいましたが、まさか放送事故じゃ・・・??

*3292 SWATY [ / / ] [2005年06月19日 (日) 06時22分]

☆クマボーさんへ
すみません見ていないので推測ですが・・・配信上での事故ならば、送り側のテレビ東京以外のネット局5局にも影響が出ると思いますよ。

>OPは主題歌ではなくピアノ演奏、提供はブラックバックでした。最終回にOPなどを変更するのはよくありますが。
この場合は、あの内容でいつものの元気なOPでは演出上マズイから、あえて変えたと思いますが、黒壁に白文字で「キングレコード」などのスポンサーの表記は、確かに“忌中”というイメージをだしたかったかもしれません。
まぁ・・・画面が4:3+葬儀フレーム(テレビ画面の四隅が真っ黒)だったら効果的だったかも・・・。(逆にファンからのブーイングが来そう・・・。)
不謹慎だったらすみません・・・。m(__)m

*3301 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2005年06月22日 (水) 02時40分]

念のため21日のBSジャパンの「ケロロ再放送」を見ました。当初は字幕の「ぶつブツぶつブツ・・・」の効果音かと思いましたが、次回予告はマーチとナレーションだけのクリアな放送でした。
新聞によりますと、同じ17日の「オールナイトニッポン」(ラジオ)の放送中に「呪いの雑音」が入って大反響だったとか・・・。

*3304 山さん@高松市民 [香川県/男性/20〜29歳] [2005年06月23日 (木) 21時07分]

テレビせとうちでも昨夜放送されましたが何とも異様でした。ブラックバックの提クレもこの事実を知らないで見たら絶対放送事故と思ってしまいますよきっと。
ビデオにタイマー録画して朝見たのですがここまでとは思わなかったので何か1日中気分が乗らなくなりますね。夜中に見てたら怖いかも・・・。

*3478 ts [愛知県/男性/10〜19歳] [2005年08月11日 (木) 18時11分]

 6月17日の「ケロロ軍曹」で雑音が入っていたのですか?
 ちょうど、その週だけ録画を失敗してしまったので気付き
ませんでした。
 初の録画失敗の日に妨害電波ですか・・・偶然でしょうかね?


漫画みたい 夢の対面
*3416 てんのすけ [福井県/男性/10〜19歳] [2005年07月27日 (水) 10時38分] 返信

http://58.4.123.114/bbs/9636/img/0000509319.jpg
 名古屋市に難病と闘う小学生がいます。その子はボーボボの大ファンらしく、目が見えない彼はアニメ「ボーボボ」のビデオの音を聞いたり母親に単行本を読んでもらったり・・・。そんな彼がボーボボの原作者、澤井哲夫さんと楽しい時間を過ごしたそうです。
 メーテレさん、これを機に放送再開してくれたらうれしいです。(もちろん、その他の地域も)


アニメの視聴率について
*3396 くれいじぃ [広島県/男性/10〜19歳] [2005年07月19日 (火) 19時45分] 返信

最近TVの視聴率って下がり気味ですよね。
そこで視聴率を調べてみました。
今視聴率を調べてて全体的に思ったことなのですが、視聴率ランキングなどで上位に輝くものは大抵日曜・土曜・平日19時台などで、おそらくこの理由が多いと思う。
理由「HDDレコーダーなどが普及し始めた現在では、平日の番組は録画して休日観るというような傾向が強い。」
と私は思います。
テレビ東京のアニメ番組が視聴率を取れないのもこういうのがあるからなのでしょうか?
私が毎週かかさず観ているケロロ軍曹も土曜から平日金曜に変わって視聴率が6%台半ばから3%台に激減!
この様な土曜から金曜に変わるってのもあんまり無い気がしますが、とりあえずこれが私の例ですが、やっぱりHDDレコーダーの普及とかかわりがあると思います。

*3397 SWATY [ / / ] [2005年07月19日 (火) 21時44分]

☆くれいじぃさんへ
>理由「HDDレコーダーなどが普及し始めた現在では、平日の番組は録画して休日観るというような傾向が強い。」と私は思います。
同様にビデオデッキでの録画でも同じ傾向は見られると思いますが・・・。(笑い)
個人的な推測ですが、ハードディスクレコーダー(以下:HDD-R)の普及で視聴率が落ちたのは考えにくいと思います。
視聴率調査のサンプル世帯に該当する全家庭がHDD-Rを使用しているとは限らないし、録画でも調査する機器に反応すればカウントされると思います。
雑誌NEW TYPEに掲載されているテレビアニメ視聴率の結果には、在京キー局で放送された作品だけしか数値が出ていません。
独立UHF局・BS(アナログ・デジタル)NHK教育・スカパー・ケーブルテレビ(?)での放送の場合はその他の放送局としてカウントされるから、多チャンネル化になった現在では無意味な調査の様な気もします。
地上波デジタル放送が完全移行されたら、わざわざビデオリサーチ社の社員がサンプル家庭に調査機械の設置をせずに、デジタルチューナーにB-CASカードを差し込んで、電話回線を使えばカンタンに視聴率調査ができそうな気もします。

*3398 yasu [近畿/ / ] [2005年07月19日 (火) 22時09分]

こんばんは。
以前、週刊こどもニュースの質問の回で、「視聴率ってどうやって計ってるの?」というのが
放送されていたのを見ていましたが(日テレの不祥事が起きる前の放送です)
ビデオに録画した番組は「必ず見るとは限らない」とかで、視聴率には集計されないと言っていました。

また、NHK-BSを含め、衛星放送のものは、視聴率を集計することが
できないそうです。
(紅白の視聴率が発表になった時、決まってNHKは
「BSや地上デジタルで見られた方が多かったのではないか」と
コメントしていますが。汗)

*3399 クマボー [ / / ] [2005年07月19日 (火) 22時15分]

やはりこれからは視聴率のみだけでなく録画率でも評価してほしいと思いますが・・・。
(前にここの掲示板で録画率について書き込みしてあるので一度確認を。)
そもそもTVを視聴のみするのは大抵ニュース番組やそこそこ見過ごしてもよいバラエティがほとんどで、欠かさず見たい番組(ドラマやアニメ)というのは普通に予約録画するというスタイルに変わってきていると思うんですがね・・・。
「ケロロ軍曹」も金曜日以降後視聴率はかなり悪くはなっていますが、休日でTVが見れる朝の時間帯から帰宅途中あるいは仕事学校が終わるか否かの金曜夕方ではかなり時間帯的に視聴率のギャップはありますよ。
そうなると視聴率は悪くとも録画率がそこそこ良いという結果もあるかも・・・。
(まあケロロの場合話の内容が面白くないということもあるでしょうが・・・。)

それと録画によるCMスキップは実際にレコーダのCMスキップ機能を利用している人は約4割ほどだそうです。(某yahooニュースで掲載)
考えてみるとCMスキップしてもどこから本編が始まるかなどは視聴する本人が確認しなければ分からないことなのでここで一度はCMを見ているということになるんじゃないかと・・・・

*3402 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年07月21日 (木) 12時22分]

 こんにちは。関係無い話で恐縮ですが、いつだったか、或るテレビ局が『ET』、同じ時間帯に別のテレビ局が『極道の妻たち』を放送したところ、『ET』は視聴率が高く、『極道の妻たち』は録画率(っていう言葉があるんですか?)が高かったそうです。


足掛け9年
*3381 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2005年07月15日 (金) 01時30分] 返信

14日、テレビ東京「おはスタ」が放送2000回を達成しました。
97年10月のオープニングの山ちゃん(山寺宏一さん)は、現在と余り変わりませんねぇ。(現在44歳)横のレイモンド、そういえばおったなぁ・・・。
ふと思ったのは、あの頃「今夜のレッツ&ゴー予告」のコーナーがあって、「天気キッズ」では日本地図にミニ四駆が走り回ってたなぁ・・・と。
(現在月曜日はビーダマンでなくロックマンエグゼ)
酒井彩菜やベッキーもレギュラー出演だったなぁ・・・とも。
(それから暫く見てませんでした)
6時台のクイズでは、時々オトナの私も迷います。
考えてみると、TBSの裏番組はコロコロ変わりましたね。

*3386 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2005年07月17日 (日) 02時10分]

そんなに続いたんですか?へー・・・(系列外の自分にとっては「おはスタ」は縁のない番組なので)

TBSの朝番組はしょうがないでしょう。
個人的には前番組の「ウォッチ!」をあのまま続けていればよかったと思いましたんでね。

*3390 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2005年07月18日 (月) 02時24分]

私は「ウォッチ!」(特に森田正光さんの天気やコメント)が好きだったので、終了後「おはスタ」に戻りました。
中国放送では、中断して松本裕見子さんで「木・金ウオッチひろしま」を放送してたそうですが、内容を覚えていますか?(毎日放送も月曜から金曜7時25分頃から中断して上泉アナで「あん!」を放送し、飯干恵子、オール巨人、北野誠さんら日替わりコメンテーターとのトークショーでした)手元の資料によると、北海道放送「早おきビタミン」東北放送「ウオッチン!みやぎ」南日本放送「ウオッチ!かごしま」と中断組は5局でした。


ハイビジョンマーク
*3349 鵜差 [富山県/男性/10〜19歳] [2005年07月05日 (火) 14時02分] 返信

昨日見たブラックジャックによると、Aパートの最初の画面右上に『HV(ハイビジョン放送)』って表示されてました。
北日本放送は地上デジタルだったので表示されてましたが、ほかはどうでしょうか?

*3367 yasu [近畿/ / ] [2005年07月09日 (土) 21時59分]

こんばんは。
http://www.kbs-kyoto.co.jp/contents/tv/index.html
http://www.tbs.co.jp/digi6/information_20050616.html
にも載っていますが、6/20〜7/24までの期間、各民放テレビは、
午後7:00〜午後11:00まで放送されるハイビジョンの番組に
「ハイビジョンマーク」のスーパーを表示するそうです。
キー局だけかと思っていたら、独立局のKBS京都さんでもそのスーパーの表示がありました。

地デジ放送をやっている地域ではスーパー表示があるのですが、
地デジが始まっていない地域ではどうなんだろう。

*3368 神奈川県人 [神奈川県/ / ] [2005年07月09日 (土) 22時37分]

tvkの「キャナガワ」、「オンガクのDNA」という番組にもハイビジョンマークが出ますよ。

*3377 kawachan@ksq [神奈川県/男性/10〜19歳] [2005年07月14日 (木) 00時01分]

どうもこんばんは。kawachanです。

>神奈川県人さん
>「キャナガワ」、「オンガクのDNA」という番組にもハイビジョンマークが出ます
ちなみにtvkのHD番組は上記2番組の他
「ぐるり鉄道の旅」「東京の散歩道」「文學道中」「この道はいつか来た道」があり、「この道〜」についてもHVマークが付きます。
(HD番組についてはtvkの局6月タイムテーブルを参考にしました)
…ですので、tvkの場合完全な自社制作の番組のみにHVマークが付きますね。
ただ、tvkでのHVマークは表示する日と表示しない日があり(実際に確認した6/26OA分「キャナガワ」中では表示無し)、気まぐれ出現と言った感じです(^ ^;)。
ちなみに地デジ未実施の独U(TVS)ではHVマーク出現は一切ありません。

>鵜差さん、yasuさん
ちなみに在京局でのこのほかのHVマーク表示番組は「発掘!あるある大事典U」(KTV/フジ)でも確認できました。

*3379 yasu [近畿/ / ] [2005年07月14日 (木) 18時11分]

こんばんは。
まだデジタル放送を行っていない局ではスーパーは表示していないのですね。ありがとうございます。

ハイビジョンマークの表示ですが、午後7時〜夜の11時台に放送する番組に表示しているそうです。
(ひょっとしたらtvkでは異なるかも知れませんが)
なので、夕方6時台では表示されないのかな?(そちらの放送事情はさっぱりなので、違っていたらすみません(^^;))

>鵜差様
返事が遅れまして失礼致しました。
「ブラックジャック」はYTVでもAパート開始時に表示されます。
また、アニメ「ドラえもん」や「ワンピース」でも、Aパート開始時に表示されます。

スーパーですが、全国ネットの番組で確認したところ、
ABCでは、字幕放送開始時に出る「字幕」のスーパーと同じ、
フチの無い(薄い)スーパー、
また、YTVの場合は、同じく「字幕放送」のスーパーと同じ、
白フチに黒い文字でした。
ので、おそらく全国ネットの番組の場合、スーパーは東京送出なのかな?

まだデジタル放送が開始されていない県では、全国ネットの番組の場合、
ハイビジョンマークのスーパーはどうなっているのでしょうか。

あ、私は地上アナログ放送で見ています。念のため。


いちご100% HABで放送開始
*3338 NANB [石川県/男性/10〜19歳] [2005年07月02日 (土) 15時18分] 返信

7月2日(土)26:30〜より石川県の北陸朝日放送でいちご100%の放送がスタートします。他の道府県は、どうなのでしょうか?

*3339 クマボー [ / / ] [2005年07月02日 (土) 19時30分]

大阪でも放送しますよ

*3340 國枝みつき [大分県/男性/20〜29歳] [2005年07月02日 (土) 21時39分]

こちらでもなぜか放送してくれるようです。
これやるくらいだったら(以下略)

失礼しました…(^_^;)

*3346 ゲマ坊 [愛媛県/男性/30〜39歳] [2005年07月04日 (月) 17時54分]

愛媛 7月3日 26:20
「いちご」と「おくさま」で1時間枠ですがお約束でメインスポンサーなし

地方はおまけかな?
どうせなら「かみちゅ」の方が…

*3350 ぼた [長崎県/ / ] [2005年07月05日 (火) 22時40分]

長崎でもやりますよ。

*3356 wash [ / / ] [2005年07月07日 (木) 20時39分]

やたらいちご100%のネット局は朝日と名の付くネット局が多いですよね。
テレビ朝日が地方にも放送しようと推しているんでしょうか?

*3361 JOSR [長野県/ / ] [2005年07月08日 (金) 14時05分]

長野県でも先日始まりました。
テレビ朝日ではOPのあとにスポンサーが出ていましたが、
長野朝日放送ではそれがありませんでした。
ただ、そうするとスポンサーを読み上げる時間だけ短くなってしまうので、
Aパートのはじめに長野朝日放送のラジオで言うジングルみたいなのが流れていました。
この番組が多くの地方で放送されるのはスポンサーの関係だと思います。
ABNではスポンサーなしですが、テレビ朝日ではエイベックスがメインスポンサーで
以前にもエイベックスがメインスポンサーだった番組は各地で放送されました(天上天下やヤミ帽など)。
大阪や名古屋の大都市周辺ではスポンサーがついているような木もするんですが、
どうなんでしょう。
ちなみに私はテレビ朝日ですでに見てしまったのでいまさら長野朝日放送で
放送しても・・・、という感じです。
ただ、長野朝日の場合、テレビ朝日の放送でOPとA、B各パートの冒頭で
画面右肩に出る局のロゴみたいなのが出ないので、録画するには長野朝日のほうが
適しているかと。
一年位前からテレビ朝日はアナログでもロゴが出るようになったので。

あと、私としてはどうせ放送するならまだ見ていない「おくさま」のほうがやってほしかったです。
関東では独立局が放送しているので長野ではまったく見れない常態です。
何で長野は「いちご」はして「おくさま」を放送しないんでしょうか・・・。

*3363 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2005年07月09日 (土) 02時03分]

隣のYABはネットしてHOMEはネットなしというのがなぁ・・・

*3366 yasu [近畿/ / ] [2005年07月09日 (土) 21時49分]

こんばんは。
KBS京都さんの「おくさまは女子高生」は、
提供スーパーなし(提供バックにBGMのみ)で、その後エイベックスさんのCM。
で、ABCテレビさんの「いちご100%」は、エイベックスさんの一社の提供でした。


北海道の深夜アニメ事情。
*3365 匿名希望 [ / / ] [2005年07月09日 (土) 20時01分] 返信

初回投稿をいたします。現在、北海道地区において深夜アニメ番組などが一部曜日を除き、TVH(テレビ北海道、テレビ東京系)などで放送されています。北海道地区において現在のように深夜アニメなどが何年位前から放送されていると知りたい思っています。北海道地区において最も最初に放送された深夜アニメはどのような番組なのでしょうか。北海道地区ではどのような理由で頭文字Dが地上波で放送されなかったのでしょうか。1991年以前には、アンパンマンはSTVにおいて何時位に放送されたのですか。北海道地区での深夜アニメ及び頭文字Dの地上波での未放送ついては個人的に気になる事です。さようなら。


ボーボボ
*3347 びkyう [東京都/男性/20〜29歳] [2005年07月05日 (火) 12時42分] 返信

ボーボボはスポンサーがいないのに何で続けられるのですか?

*3358 あさ [ / / ] [2005年07月07日 (木) 23時59分]

よくわかりませんがファンの要望じゃないんですか?


流石の芸達者ぶり
*3328 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年06月28日 (火) 13時00分] 返信

 こんにちは。昨日、東京MXテレビで再放送された『ど根性ガエル』に、堀絢子氏がゲスト出演しました。堀氏と言えば、後にリメイク版の『ど根性ガエル』で五郎の役を演じた方ですが、ここではおばあさんの役でした。年寄りの役から年少者の役まで演じるとは、流石、昔の声優は芸達者だなぁ、と感心したところです。


最終回スペシャルの詳細
*3286 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2005年06月14日 (火) 16時00分] 返信

テレビ東京系列アニメ「まほらば-Heatful days-」ですが6月26日にテレビ東京で最終回1時間スペシャルで放送されます。他局はどうなるのか?という問題ですが、テレビ愛知は1時間枠になるのでは?という情報が現在、入ってます。

テレビ愛知以外のテレビ東京系列局の「まほらば」最終回スペシャル放送について詳しくわかる方は書き込みをお願いします。

*3314 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2005年06月25日 (土) 00時21分]

テレビ大阪では29日3時16分から4時16分(28日深夜)の1時間です。
余談ですが、朝日放送で恒例の「夏休み子供アニメ大会」が、今年は「世界水泳大会」のため、放送時間が大幅減になります。24日・31日と「ふたりはプリキュア」が2週間も「夏休み」に。
(しかも8月は甲子園大会で放送延期に・・・)

*3324 山さん@高松市民 [香川県/男性/20〜29歳] [2005年06月27日 (月) 23時04分]

テレビせとうちも1時間SPです。月刊のテレビ誌では30分のレギュラー放送だったのですが変更したようです。

*3325 torov [北海道/男性/30〜39歳] [2005年06月28日 (火) 03時02分]

北海道は粛々と30分毎月曜深夜と金曜深夜でオンエアの予定。
(多分これは枠関係もさながら後番組の「ぱにぽにだっしゅ」の
時間帯が金曜に移ることもあって視聴習慣をつけるウォーミング
アップ効果を付ける為かもな、とも思います。なので
おそらくTXNではTVHがラストのオンエアになるかも)



懸賞と次回予告
*3298 yasu [近畿/ / ] [2005年06月21日 (火) 17時09分] 返信

こんにちは。今日は本当に暑いですね。
さて、6月19日放送の「エウレカセブン」ですが、番組の最後に
プレゼントの告知があったため、次回予告がありませんでした。
(ちなみに、その日の朝9時までに携帯電話で応募というもの)

ところでこの「エウレカセブン」今週放送分のものを
東京のTBSと大阪のMBSで、その週に同じものを再放送しています。

再放送では、次回予告とかは変更されるのでしょうかね?
ひょっとしてこの回の次回予告は、本放送で流れずに
再放送で流れるという形になるのかなぁ?

ちなみに再放送の放送時間は
TBS…6/22(水曜日) 深夜3:10〜
MBS…6/25(土曜日) 深夜4:10〜です。

★懸賞といえば、日曜朝8時半の時間枠(今だと「プリキュア」)の懸賞は
「締切:明日の消印まで」と微妙な言い方をしますね。
この番組、鳥取・島根では6日遅れの放送なのですが、
何と言っていいのか…

*3306 takiZ [神奈川県/ /10〜19歳] [2005年06月23日 (木) 23時59分]

鳥取・島根ではないですが、秋田ではTBS・テレ東の番組を遅れ放映しているとき、「プレゼントの応募は受け付けておりません。」と、出ていたようですが・・・(CSスカイAの「横丁へよーこちょ」などでもそういうテロップが出ていました)

*3320 STR [埼玉県/男性/20〜29歳] [2005年06月26日 (日) 03時33分]

TBS(22日・水曜)深夜の再放送は予告アリでした。

*3323 yasu [近畿/ / ] [2005年06月26日 (日) 23時42分]

こんばんは。ありがとうございます。
私も昨日深夜(というか今日午前)MBSで放送を見てみたら、
次回予告が入っていました。

本放送で次回予告が見られなかったのに、再放送であるとは。


古き良き名犬
*3316 瑞樹 [ / / ] [2005年06月25日 (土) 18時19分] 返信

名犬ラッシーってかなり昔の作品のように思えるのですが96年に放送していたのは何なんでしょうか。教えてください。

*3317 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年06月25日 (土) 21時19分]

 古いのは米国製実写テレビドラマですね。96年のはハウス食品劇場です。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板