【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

アニメの視聴率について
*3396 くれいじぃ [広島県/男性/10〜19歳] [2005年07月19日 (火) 19時45分]

最近TVの視聴率って下がり気味ですよね。
そこで視聴率を調べてみました。
今視聴率を調べてて全体的に思ったことなのですが、視聴率ランキングなどで上位に輝くものは大抵日曜・土曜・平日19時台などで、おそらくこの理由が多いと思う。
理由「HDDレコーダーなどが普及し始めた現在では、平日の番組は録画して休日観るというような傾向が強い。」
と私は思います。
テレビ東京のアニメ番組が視聴率を取れないのもこういうのがあるからなのでしょうか?
私が毎週かかさず観ているケロロ軍曹も土曜から平日金曜に変わって視聴率が6%台半ばから3%台に激減!
この様な土曜から金曜に変わるってのもあんまり無い気がしますが、とりあえずこれが私の例ですが、やっぱりHDDレコーダーの普及とかかわりがあると思います。

*3397 SWATY [ / / ] [2005年07月19日 (火) 21時44分]

☆くれいじぃさんへ
>理由「HDDレコーダーなどが普及し始めた現在では、平日の番組は録画して休日観るというような傾向が強い。」と私は思います。
同様にビデオデッキでの録画でも同じ傾向は見られると思いますが・・・。(笑い)
個人的な推測ですが、ハードディスクレコーダー(以下:HDD-R)の普及で視聴率が落ちたのは考えにくいと思います。
視聴率調査のサンプル世帯に該当する全家庭がHDD-Rを使用しているとは限らないし、録画でも調査する機器に反応すればカウントされると思います。
雑誌NEW TYPEに掲載されているテレビアニメ視聴率の結果には、在京キー局で放送された作品だけしか数値が出ていません。
独立UHF局・BS(アナログ・デジタル)NHK教育・スカパー・ケーブルテレビ(?)での放送の場合はその他の放送局としてカウントされるから、多チャンネル化になった現在では無意味な調査の様な気もします。
地上波デジタル放送が完全移行されたら、わざわざビデオリサーチ社の社員がサンプル家庭に調査機械の設置をせずに、デジタルチューナーにB-CASカードを差し込んで、電話回線を使えばカンタンに視聴率調査ができそうな気もします。

*3398 yasu [近畿/ / ] [2005年07月19日 (火) 22時09分]

こんばんは。
以前、週刊こどもニュースの質問の回で、「視聴率ってどうやって計ってるの?」というのが
放送されていたのを見ていましたが(日テレの不祥事が起きる前の放送です)
ビデオに録画した番組は「必ず見るとは限らない」とかで、視聴率には集計されないと言っていました。

また、NHK-BSを含め、衛星放送のものは、視聴率を集計することが
できないそうです。
(紅白の視聴率が発表になった時、決まってNHKは
「BSや地上デジタルで見られた方が多かったのではないか」と
コメントしていますが。汗)

*3399 クマボー [ / / ] [2005年07月19日 (火) 22時15分]

やはりこれからは視聴率のみだけでなく録画率でも評価してほしいと思いますが・・・。
(前にここの掲示板で録画率について書き込みしてあるので一度確認を。)
そもそもTVを視聴のみするのは大抵ニュース番組やそこそこ見過ごしてもよいバラエティがほとんどで、欠かさず見たい番組(ドラマやアニメ)というのは普通に予約録画するというスタイルに変わってきていると思うんですがね・・・。
「ケロロ軍曹」も金曜日以降後視聴率はかなり悪くはなっていますが、休日でTVが見れる朝の時間帯から帰宅途中あるいは仕事学校が終わるか否かの金曜夕方ではかなり時間帯的に視聴率のギャップはありますよ。
そうなると視聴率は悪くとも録画率がそこそこ良いという結果もあるかも・・・。
(まあケロロの場合話の内容が面白くないということもあるでしょうが・・・。)

それと録画によるCMスキップは実際にレコーダのCMスキップ機能を利用している人は約4割ほどだそうです。(某yahooニュースで掲載)
考えてみるとCMスキップしてもどこから本編が始まるかなどは視聴する本人が確認しなければ分からないことなのでここで一度はCMを見ているということになるんじゃないかと・・・・

*3402 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年07月21日 (木) 12時22分]

こんにちは。関係無い話で恐縮ですが、いつだったか、或るテレビ局が『ET』、同じ時間帯に別のテレビ局が『極道の妻たち』を放送したところ、『ET』は視聴率が高く、『極道の妻たち』は録画率(っていう言葉があるんですか?)が高かったそうです。

下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板