【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

ハイビジョンマーク
*3349 鵜差 [富山県/男性/10〜19歳] [2005年07月05日 (火) 14時02分]

昨日見たブラックジャックによると、Aパートの最初の画面右上に『HV(ハイビジョン放送)』って表示されてました。
北日本放送は地上デジタルだったので表示されてましたが、ほかはどうでしょうか?

*3367 yasu [近畿/ / ] [2005年07月09日 (土) 21時59分]

こんばんは。
http://www.kbs-kyoto.co.jp/contents/tv/index.html
http://www.tbs.co.jp/digi6/information_20050616.html
にも載っていますが、6/20〜7/24までの期間、各民放テレビは、
午後7:00〜午後11:00まで放送されるハイビジョンの番組に
「ハイビジョンマーク」のスーパーを表示するそうです。
キー局だけかと思っていたら、独立局のKBS京都さんでもそのスーパーの表示がありました。

地デジ放送をやっている地域ではスーパー表示があるのですが、
地デジが始まっていない地域ではどうなんだろう。

*3368 神奈川県人 [神奈川県/ / ] [2005年07月09日 (土) 22時37分]

tvkの「キャナガワ」、「オンガクのDNA」という番組にもハイビジョンマークが出ますよ。

*3377 kawachan@ksq [神奈川県/男性/10〜19歳] [2005年07月14日 (木) 00時01分]

どうもこんばんは。kawachanです。

>神奈川県人さん
>「キャナガワ」、「オンガクのDNA」という番組にもハイビジョンマークが出ます
ちなみにtvkのHD番組は上記2番組の他
「ぐるり鉄道の旅」「東京の散歩道」「文學道中」「この道はいつか来た道」があり、「この道〜」についてもHVマークが付きます。
(HD番組についてはtvkの局6月タイムテーブルを参考にしました)
…ですので、tvkの場合完全な自社制作の番組のみにHVマークが付きますね。
ただ、tvkでのHVマークは表示する日と表示しない日があり(実際に確認した6/26OA分「キャナガワ」中では表示無し)、気まぐれ出現と言った感じです(^ ^;)。
ちなみに地デジ未実施の独U(TVS)ではHVマーク出現は一切ありません。

>鵜差さん、yasuさん
ちなみに在京局でのこのほかのHVマーク表示番組は「発掘!あるある大事典U」(KTV/フジ)でも確認できました。

*3379 yasu [近畿/ / ] [2005年07月14日 (木) 18時11分]

こんばんは。
まだデジタル放送を行っていない局ではスーパーは表示していないのですね。ありがとうございます。

ハイビジョンマークの表示ですが、午後7時〜夜の11時台に放送する番組に表示しているそうです。
(ひょっとしたらtvkでは異なるかも知れませんが)
なので、夕方6時台では表示されないのかな?(そちらの放送事情はさっぱりなので、違っていたらすみません(^^;))

>鵜差様
返事が遅れまして失礼致しました。
「ブラックジャック」はYTVでもAパート開始時に表示されます。
また、アニメ「ドラえもん」や「ワンピース」でも、Aパート開始時に表示されます。

スーパーですが、全国ネットの番組で確認したところ、
ABCでは、字幕放送開始時に出る「字幕」のスーパーと同じ、
フチの無い(薄い)スーパー、
また、YTVの場合は、同じく「字幕放送」のスーパーと同じ、
白フチに黒い文字でした。
ので、おそらく全国ネットの番組の場合、スーパーは東京送出なのかな?

まだデジタル放送が開始されていない県では、全国ネットの番組の場合、
ハイビジョンマークのスーパーはどうなっているのでしょうか。

あ、私は地上アナログ放送で見ています。念のため。

下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板