《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

「憲法改正」でなくて「憲法廃棄」という方に、その実現方法を伺いたい! (10270)
日時:2018年09月19日 (水) 19時01分
名前:破邪顕正

安倍首相がよく口にする言葉に、「政治は結果である」というのがあります。

リアリズムに徹するということでありましょう。

理論として、「憲法廃棄」が成り立つこと、それを認めるに私も決して吝かではありません。

しかし、問題は、それが現実論として可能なのか。

それに尽きるのです。

「机上の空論」という表現があります。

それでは、政治は動かないのではないのか。

私は、「憲法改正」という言葉が、長いこと、タブーであった時代を知っています。

「私の内閣では、憲法改正は行いません」

首相に就任したら、必ず、そう宣言することが、いわばセレモニー化していた時代があったのです。

それを目の当たりにして、どれほど切歯扼腕、悔しい思いをしてきたことか。

とりわけ、忘れがたいのは、昭和51年5月3日、当時の三木内閣が、政府主催の憲法式典を開催したことです。

自主憲法制定を党是とする自民党が、その党是に逆光するような式典を自ら執り行う。

まさに、これは、自民党の自殺行為そのものではないか。

以前にも投稿しましたが、自民党にはそういう護憲≠フ雰囲気がずっと流れていたのです。

それに真っ向から戦いを挑み、「自民党よ、立党の精神に立ち帰れ!」

その旗幟のもとに、立ち上がったのが、私は安倍首相だと思っています。

今、どうですか。

総裁選で、何の違和感もなく、「憲法改正」という言葉が普通に語られる時代になったのですよ!

その何よりの功績は、一にかかって安倍首相に帰せられるべきであると私は思っています。

その一点において、私は、安倍首相を心から支援していきたいと思っています。

いよいよ、明日が、総裁選の投票日です。

安倍首相の三選、しかも圧勝を心から心から祈念しております。

管理人から、10271の「会員改め生命の実相信者」さんへ連絡です。 (10272)
日時:2018年09月20日 (木) 01時12分
名前:管理人

「会員改め生命の実相信者」さん

この掲示板はトキさんの掲示板とは違います。

投稿者はみな真剣なのです。また、明確な目的を持ち、それを実現するために真剣なのです。

トキ掲示板に投稿する調子で本掲示板に投稿するのは慎んでください。

……といっても、何のことかお解かりにならないかもしれませんから……

>南出さんに聞くのが一番です!

と「会員改め生命の実相信者」さんが仰っていますが、

「会員改め生命の実相信者」さんは南出喜久治弁護士さんの憲法論を理解しておられるのですか?

それほど理解しているわけではないでしょう。

「どうもすごい憲法論らしい」という印象を持っておられる程度でしょう。

それなのになぜ、「南出さんに聞くのが一番です」などと投稿して、真剣な破邪さんの意見提起をかき乱すようなことを仰るのですか。

……もっとも、「会員改め生命の実相信者」さんは破邪さんの提起をかき乱すつもりはないのかもしれません。

しかし、

この「会員改め生命の実相信者」さんの投稿を見て、それで訊け君が乗りこんできて、「そうだ。破邪さんは南出弁護士さんの憲法論に学ぶべきだ。俺が南出弁護士の憲法論を説明するから破邪さんは俺の議論に応じろ」と叫び、

志恩さんが本掲示板にトキさんの生政連に関する発言を貼りまくり、

そこへ総裁の護憲思想を改憲思想だと思いこんでいる不思議な大学生が乗りこんできて支離滅裂なことを訴えはじめたら、真剣な破邪さんの提案・提起が揉みくちゃにされてしまいます。

破邪さんだけでなく誰の提起・提案であっても、トキさん掲示板の低レベルで投稿されると本掲示板と投稿者は大いに迷惑するのです。

……といっても、

10265記事
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=2357
で管理人がお約束したように、谷口雅春先生の「主権論」は必ず「会員改め生命の実相信者」さんにご説明しますよ。

それは「会員改め生命の実相信者」さんが「真剣」になっているからです。だから管理人も真剣に解説します。

しかし、上の10271は「遊び」や「暇つぶし」の投稿です。真剣な投稿ではありません。

管理人は10271を削除しませんが、ご自分で10271を削除してください。

管理人 拝

憲法改正 (10273)
日時:2018年09月20日 (木) 06時24分
名前:会員改め生命の実相信者

憲法を改正すると
GHQからおしつけられた
日本国憲法を有効にするという重要な内容をふくんでいるから
慎重にしないといけないのではないですか。

南出さんの主張は日本人として正しい。
と、思います。

まず「憲法は改正できるのだ」ということを国民に知って貰うことが大切だと思います (10274)
日時:2018年09月20日 (木) 08時47分
名前:コスモス

合掌 有難うございます。

「憲法は一字たりとも変えてはならない」

これが今年84歳の私の叔母の認識でした。

ましてや戦後教育を受けた大半の人達はそう思って来たでしょう。そこに「まず風穴を開ける」それが第一歩だと思います。

憲法は何度でも変えられる。

国民にこの当り前のことが浸透した時に、いつの日か必ず「現憲法を廃棄して、自主憲法を作ろう」ということが理解されて、谷口雅春先生の悲願が達成される日が来ると、私は信じます。

「会員改め生命の実相信者」さんへ (10276)
日時:2018年09月20日 (木) 10時39分
名前:破邪顕正

投稿、ありがとうございました。

>憲法を改正するとGHQからおしつけられた日本国憲法を有効にするという重要な内容をふくんでいる<

これに関して、昔、生長の家が取り組んでいた「優生保護法」の問題で考えてみましょう。

「優生保護法」そのものが認められない。

だから、「優生保護法」を廃棄せよ。

果たして、そういう運動だったでしょうか?

とにかく、経済的理由を隠れ蓑にして、堕胎天国≠ニ化している現状を何とかしなくてはいけない。

そういう思いからの運動ではなかったでしょうか?

私の思いも、まさにそこにあるのです。

ただただ、今の「占領憲法体制」に、アリの一穴でもいい、風穴を開けたい。

その一心なのです。

この70余年で、ようやく、「憲法改正」という言霊が飛び交う時代がやってきたのです。

ここで、「憲法改正」を成し遂げなければ、次はない。

ある意味、ホントウに必死の想いなのです。

そこを何とか、ご理解いただけないでしょうか。

「憲法破棄派」の人達へ。 (10280)
日時:2018年09月21日 (金) 00時44分
名前:そーれ!!

憲法を改正し、更に改正し、更に改正し、更に更に改正し、

「大日本帝國憲法」まで持って行く。いかがかな。

そしてGHQに押し付けられた、諸悪の因・現憲法はめでたく消滅です。

そしてその時、ああ、やはりGHQに押し付けられた憲法は、とんでもない

魔物だった、と、こう成る訳でございます。確かに、日本が独立した

時点で、今の憲法は消滅ですが、その事を、今の人達に理解いただくのは、

ラクダが針の穴を通るがごとく、困難の極みだと、思いませんか。

現憲法破棄を、声高らかに叫ぶ事は解りますが、施策が伴わなければ、

申し訳ありませんが、単なる自己満足で終わってしまいます。

では、どうすれば良いのか。

そうです、まずは憲法改正です!!!

憲法を改正したら、現憲法を認めることになる?

でも、改正しなければ、今の憲法が今後も居座ること、

皆様も、お分かりだと思いますが、いかがでしょうか。

マルクス経済学は、学説としては中々面白いところもあるのですが、

世間にはとうてい通用しない、死んだ学説です。

同様に、憲法破棄説も、学説としては、私も納得致しますが、

今の世間に、はたして通用するでしょうか。

破邪顕正さん (10286)
日時:2018年09月22日 (土) 07時31分

残念ながら優生保護法の時は海外にいて
あまりしりませんが、

聞いたところによると、
自民党は、生長の家の票だけもらい
時間がないからとシラバックレテ議題にもあげなかったとか。

そんなフザケタ自民党と手を切ったんでなかったの?
大正解!

破邪顕正さんが真剣なら
将来は立候補するつもりなのですか?

私は、過去に失敗した運動を言うより
破棄を主張する派ですね。

別に破邪顕正さんを邪魔するわけではありませんので
返事はいらないです。

破邪顕正様に全く同感 (10288)
日時:2018年09月22日 (土) 18時03分
名前:全く同感

>理論として、「憲法廃棄」が成り立つこと、それを認めるに私も決して吝かではありません。しかし、問題は、それが現実論として可能なのか。<

残念ながら 現実は全く可能性はありません。そんな全く可能性の無いことに執着しても意味がありません。私は破邪顕正様に全く同感します。

学ぶ会のリーダーならば (10289)
日時:2018年09月22日 (土) 20時21分
名前:感想

これは今迄から感じていた個人的な感想です。

破邪顕正さんが学ぶ会のリーダーならば
少しスレッドの表題を考えた方が良いと思います。

例えばここでは

「憲法改正」でなくて「憲法廃棄」という方に、その実現方法を伺いたい!

と護憲派ではなく雅春先生の念願していた占領憲法を破棄する
あるいは、自民党が掲げていた「自主憲法制定」という目標を
支持してきた人達に対しても
配慮の無い、挑戦的な表題になっています。

本当は、目的を達成するための方法論としての「加憲」を一つの突破口にする改憲??案を説明するには高飛車な感じがして反発を感じる人がいるのです。

九条二項をそのままにすることに対する反発は
保守陣営からも強い疑問があることはご存知かと思いますが、それに対しての説明は、丁寧に謙虚に高飛車な態度は取らないことを
お勧めします。

やっと憲法改正の議論が出来るようになった今日、だからこそ本質的な制定過程からその現憲法作成者の意図を広く国民に知らせる大きな運動を行うべきだという意見は多いのです。

いつでも憲法は変えられるという実績を作るという軽薄な発言もありますが、現政権が自民党や保守的な政党からある事件などをきっかけに、転覆した場合、そこには逆の意味での憲法改正があるというリスクも新たに加わることもあり得るのです。

国民は、かつての時代より日本を愛する若者も増えてきましたし、感情よりも理性的に物事を考える国民が増えました。
現政権に疑惑が報じられても、国防や外交を重んじる理性的な国民をかつての55年体制時代の世論と同じように考えると、逆に中途半端な憲法改正には反対の意見も保守側からも起きてくることは考えられます。

おそらく安倍政権で一つの形を一点突破的に作りたいのでしようが、そのような手法を国民がどのように考えるかは未知数です。

少なくても本来保守の仲間である人達に「丁寧な」応対をしなければならないと思うので一言申し上げました。もちろん、個人的な感想です。

会員改め生命の実相信者様。 (10290)
日時:2018年09月22日 (土) 20時30分

では、貴公はどの政党を支持されるのですか?

自民党をバッサリ切る発言をなさるなら、続きを

是非、ご享受いただきたいと思います。

それともひょっとして、貴公は新党を立ち上げるのですか?

もしよろしければ、返答をお待ち申し上げます。

それと、何故貴公は、「会員改め生命の実相」様で、

「会員改め生命の實相」様では無いのですか?

よろしければ、こちらも返答をお待ち申し上げます。

これが学ぶ会の見解ですか (10291)
日時:2018年09月22日 (土) 21時19分
名前:感想

まさかと思いますが・・・

こんな手法で憲法を復元をすることは一体誰が考えているのでしょうか。

大日本国憲法に復元をすることが目標ではないはずです。

筋を通して復元しそれと同時に改正する。この事とは似て非なる考え方で背筋が凍る様な気がします。

谷口雅春先生に学んでいないこの人の発言を注意しないのですか。

>>名前:そーれ!!
憲法を改正し、更に改正し、更に改正し、更に更に改正し、

「大日本帝國憲法」まで持って行く。いかがかな。

そしてGHQに押し付けられた、諸悪の因・現憲法はめでたく消滅です。

感想様。 (10293)
日時:2018年09月23日 (日) 04時42分

学ぶ会の見解ではありませんよ。

私の独り言です。

貼りつけるなら、全文を貼りつけて下さいな。

読まれた皆さまに、私の言いたいことが

伝わらないではないですか。

今回少し、不愉快な貴公の投稿です。

私の独り言は、方法論の一案を書いたまでですので。

施作の無い人への皮肉も多少入っています。

ユーモアを味わって読んでいただきたかったなあ。

感想さんの正当なご意見を強く支持します (10294)
日時:2018年09月23日 (日) 09時34分

感想さんの正当な全てのご意見を強く支持します!

全くその通りだと思います。

反対勢力が与党になり憲法を改正した時日本は転覆する可能性もあるのではないしょうか。

過去の生長の家の政治運動に何を学んだか?

それを再考、熟慮する時だと思う。

これからの日本を支えようと考えるなら
感 万人 の気持ちが分かり信頼され支持される人物をリーダーとしなければならない。
かつてのような天皇様を大切にする神国日本が再建される事を心から
願います。

改憲は国体奪還戦争に発展させよ! (10297)
日時:2018年09月23日 (日) 19時58分
名前:反憲兵士

私は「改憲」を支持します。
民族派にこんな巧妙な手法を繰り出す知恵があったとは!
左翼は切歯扼腕していることでしょう。
しかし、あくまで憲法破棄で筋を通すことを重んじたい、というお気持ちはよく分かります。
気持ちは分かりますが、そのために生命も地位も投げ出して行動したという人を私は知りません(私が知らないだけかも知れませんが)。
どうしても憲法破棄に持っていきたいなら、内乱を起こす覚悟で決起しなければ成し遂げられないのではないですか。
内乱に至らなくとも、犯罪者、テロリストと指弾されるような物理的手段を電光石火に展開する必要がある。その覚悟が無ければ、とても成し遂げることは出来ないと思います。なぜなら、現体制(戦後民主主義!)のもとで美味い汁を啜っている権力という壁を叩き壊さなければならないからです。
改憲は、シロアリ戦術ですが、憲法破棄はダイナマイトです。
私は改憲支持ですが、最終的には武装した民衆による全土制圧、国体奪還戦争無くして維新は完成しないと信じています。
長生きしても百数年、惜しいものなど無いでしょう。遅いということも早いということもありません。
さて、憲法破棄を主張する方に、その覚悟はあるのでしょうか。
人生を棒に振るか、下手すれば戦死ですけど。

10273と10286の「会員改め生命の実相信者」さんに、管理人から苦言です。 (10310)
日時:2018年09月25日 (火) 15時19分
名前:管理人

「会員改め生命の実相信者」さん。

だから10272で申し上げたのです。

トキ掲示板に投稿する調子で本掲示板に投稿するのは慎んでください。……会員改め生命の実相信者さんは南出喜久治弁護士さんの憲法論を、それほど理解しているわけではないでしょう」と。

「会員改め生命の実相信者」さんは上にある10273の「憲法改正」で、
>南出さんの主張は日本人として正しいと、思います。
とおっしゃって、

さらに10286の「破邪顕正さん」では
>私は、過去に失敗した運動を言うより、破棄を主張する派ですね。
と、おっしゃっていますが、

……失礼ですが……「会員改め生命の実相信者」さんは南出さんの意見をまったく理解しておられません。

南出弁護士さんは憲法の「破棄」など主張していません。南出さんの論によれば、憲法は「破棄」する必要のないものです。なぜならば南出さんによれば、「大日本帝国憲法(明治憲法)」は今も生きていて、現在の「日本国憲法」は憲法でなく講和条約にすぎないからです。だから南出さんに言わせるならば何も「破棄」すべきものはない。

それが嘘だと思うならば南出さんが塾長を務めている「國體護持塾」の「5分でわかる!真正護憲論(新無効論)」
http://kokutaigoji.com/reports/ref/ref_mukofaq.html
を見てください。

このページの中に「破棄」「廃棄」「破棄しろ」という言葉は一切ありません。そもそもこのページのタイトルが「新無効論」であって「破棄論」「廃棄論」ではないのです。……つまり少し詳しく言うと……「破棄」という言葉は、なんらかの憲法があったことを前提として認める言葉です(何もなかったら破棄できません)。そして南出さんは「明治以降の日本には大日本帝国憲法しかなかったよ。今も大日本帝国憲法しかないのだよ」という意見だから、

>私は…破棄を主張する派ですね。

などという言葉は南出さんの意見を支持するかぎり絶対に出ない言葉なのです。

だから、もし…もしですが…南出さんが「会員改め生命の実相信者」さんの10273と10286を読んだら、「この人は私の意見を何も理解していない。私の評判を勝手に利用するな。もし利用したいのならば、もっと私の文章を真剣に読め!!!」といって怒りますよ。

「会員改め生命の実相信者」さん。

10272で管理人がお願いしたように、トキ掲示板に投稿する調子で本掲示板に投稿するのは慎んでください。

トキ掲示板のトキさんと常連投稿者の方々はレベルが低すぎます。

先日、管理人が10272でそう言ったら、志恩さんが「第二の管理人は、訊けさん、志恩、日野くんを『書き込み禁止処分』にしておいて何を言っているのよ〜」と憤っておられるようで、さらに山ちゃんさんまでが「失礼極まりない……私はそういう組織には馴染めない」と苦言を呈しておられるようです。

しかし、「あなたはレベルが低すぎますよ」とはっきり言われなければ自分の低レベルが解らない人には、そう言うしかありません。

志恩さんは「訊けさん、志恩、日野くん」が永遠に第二へ投稿できないかのようなことを言っておられますが、ip番号は日時によって微妙に変化するから投稿に成功することが多いものです。また、携帯電話やスマートフォンを買いかえれば楽に投稿できます。さらに駅前のネットカフェに入れば、短時間の安い金額で投稿できます。

実際に、「訊けさん、日野くん」は本管理人が何度「機械的な投稿禁止」にしても堂々と投稿してきています。訊け君はもちろんのこと、日野君も投稿禁止にされたあとに何度も本掲示板に入ってきて堂々と投稿しています。

具体的には、

日野君が「き け」という名前を使って「本物の訊け君」を嵌めて、それが本管理人に見破られ、4528
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=1081
で2017年01月13日に投稿禁止になったあと、

同年9月に再び日野君が投稿して、その結果9月6日に7536
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=1772
で再び投稿禁止になり、

そのあとまたまた日野君が投稿してきたので、本年1月30日に8846
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=2052
で、みたび投稿禁止になっています。

このように日野君が何度も本掲示板に入りこんで堂々と投稿していることを、志恩さんも長らく本掲示板を見ているのだから知っておられるはずです。それなのに志恩さんは「第二の管理人は、訊けさん、志恩、日野くんを『書き込み禁止処分』にしておいて何を言っているのよ〜」と、すべての原因と責任が本管理人にあるかのように言って簡単に済ませておられる……。

管理人は訊け君や日野君が何度投稿禁止にしても土足で入って来るから、そのつど投稿禁止にしているのです。志恩さんはそういう状況を知りながら、本管理人にすべての責任があって本管理人が冷酷なことを行っているかのように言って終っておられる……。以前、志恩さんは管理人が9669でトキさんと破邪顕正さんを徹底して公平に扱う考え方を述べて、「この厳格な考え方を、御理解ねがいます」とお願いしたのに、まったく聞く耳を持ちませんでした。さらに本管理人が「破邪顕正様いのち」のような投稿者(「母の日」さん他)の卑劣な投稿態度を決して許さず、厳格公平に投稿禁止にしていることを無視しておられる(トキさんは明らかな荒らし投稿人さえも放置しておられる……)。本管理人はそのような思考態度を低レベルだと申しているのです。

山ちゃんさんも似たようなものです。山ちゃんは本掲示板と「学ぶ会」に直接の関係がないことを知っているはずなのに、「私はそういう組織には馴染めない」などと、あたかも本掲示板が「学ぶ会」直属の掲示板であるかのように書いておられる……。山ちゃんも志恩さん同様、まだまだ真剣な推敲が足りません。

何度でも言います。「トキさん掲示板」のトキさんと常連投稿者の方々は低レベルです。言葉に対する真剣さ本気さのレベルが低すぎます。「会員改め生命の実相信者」さんは「トキさん掲示板」のレベルで投稿なさらないよう、必ず真剣さ本気さのレベルを上げて投稿してください。

管理人 拝

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板