《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

(削除) (10227)
日時:2018年09月16日 (日) 07時15分
名前:システムメッセージ

投稿された方の依頼により、2018年09月18日 (火) 15時32分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

管理人から「会員改め生命の実相信者」様へ。 (10231)
日時:2018年09月16日 (日) 12時55分
名前:管理人

会員改め生命の実相信者 様

ご投稿くださり、ありがとうございます

ただ…この掲示板は他人のブログや意見を貼りつける所ではございません。

ご自分の言葉で、ご自身の意見が閲覧者にわかるよう、あらためて書いてください。すみませんが、上の親記事は24時間たって以降に削除させていただきます。

管理人 拝

中杉さん (10232)
日時:2018年09月16日 (日) 13時22分
名前:会員改め生命の実相信者

中杉さんのブログは消さないで欲しい。

憲法改正でなく破棄ですと。

現憲法破棄まではいいけど、

明治憲法を進化させた現代にマッチした憲法を
日本人の手によって作成すべきです。

管理人から、会員改め生命の実相信者さんへ。 (10246)
日時:2018年09月16日 (日) 19時06分

「会員改め生命の実相信者」さん

たびたびのご投稿、ありがとうございます

>中杉さんのブログは消さないで欲しい。

という御希望ですが、安心してください。中杉さんのブログ「憲法改正は不要だ!」は
https://ameblo.jp/nakasugi-hiroshi/entry-12402386334.html
にあるので、管理人が消すことができません。

ただ…中杉さんの同記事を飛ばし読みしたところ、中杉さんは、

>安倍政権はウソ・ウソ・ウソだらけでみんな呆れ果てています。……安倍晋三の言っていることは、全てウソです。

と、断言しているのですが、これはいかがなものか…と、誰でも思うのではないでしょうか。

さらに、それ以上に問題となるのが、氏が

>主権は天皇が持たなければいけません。これが自民党の本来の改正案です。

と言っていることです。

ここから少し難しい内容になりますが、大日本帝国憲法は「主権(最高の権力)」という言葉を使っていませんでした。なぜ使っていないかというと、もともと「主権」という言葉はヨーロッパの政治用語であって、「国王や教会と人民とは対立するものだ」という大前提をもっています(だからフランス革命などが起きました)。その大前提に気づいた大日本帝国憲法の制定者たちは、「これは日本の歴史に合わない」と判断した理由が大きいのです。

だから、中杉さんの言うように新憲法に「天皇主権」を記入すると、「天皇と国民とは対立するものだ」という前提を持つ憲法になってしまう(少なくとも外国からそう見られやすい)のです。これは天皇と国民の一体感を破壊する方向に機能します。

しかも中杉さんは、「天皇主権が自民党の本来の改正案だ」と言っておられますが、自民党の改憲要綱に「天皇主権」など書いてありません。

これらの点から「会員改め生命の実相信者」さんには、「どうも中杉さんの意見は粗雑で危ないようだ」と気づいていただきたかった……。

いや、もっとはっきり申し上げると、「会員改め生命の実相信者」さんは「トキさん掲示板」で多くの投稿者たちと会話をかわしてご自身の信仰と思想を高め、そのうえで本掲示板に投稿する・しないを決めるのが良いと思います。

管理人は「トキさん掲示板」を時々拝見し、「会員改め生命の実相信者」さんの多くの投稿も読んでいます。たとえば、

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/&mode=res&log=653
の「変な人 (4022)」のなかで、

>そんなバカな役割な人と関わりたくないわ。皆さんのお陰で誰が正常な生長の家の役割を持つ人かがハッキリと分かってきました。

と述べて、「学ぶ会」や破邪顕正さんを批判的に語っておられることも知っています(といっても文句を言っているのではありませんよ)。

ところが、その「会員改め生命の実相信者」さんが「学ぶ会」や破邪顕正さんの巣屈(本管理人が言うのも奇妙ですが)のような本掲示板に投稿してこられた…。

管理人が「会員改め生命の実相信者」さんの発言を拝見したところ、現在、「会員改め生命の実相信者」さんはいろいろ迷い、助言を必要としているようです。

だから、おそらく「会員改め生命の実相信者」さんからは本掲示板と本掲示板に投稿している人たちが意志の固い(あるいは頑固な)、さらに戦闘的な人間ばかりのように見えているのではないかと思います(ちがっていたらご勘弁を)

それで、そのような「会員改め生命の実相信者」さんにとって、今、居心地が良い「トキさん掲示板」で多くの投稿者たちと会話をかわしてご自身の信仰と思想を固め、そのうえで本掲示板に投稿する・しないを決めるほうが良いと思います。

すみせんが、このスレッドは10231のとおり、時間がきたら削除させていただきます。

「会員改め生命の実相信者」さんの思想と信仰がさらに高まり、これまで以上に安定・安心した毎日をおくることになられるよう、祈念いたします。

管理人 拝

管理人さん (10248)
日時:2018年09月16日 (日) 21時13分

管理人さん
削除了解しました。
合わせていろいろなアドバイスを有難うございました。
宜しくお願いします。

御理解くださり、ありがとうございます。 (10250)
日時:2018年09月16日 (日) 22時51分

「会員改め生命の実相信者」様

御理解くださり、ありがとうございます。

「トキさん掲示板」の常連投稿者さんのなかで、これほど素直に管理人の意見を受けいれてくださった人は、「会員改め生命の実相信者」さんだけです。

ありがとうございます。

今後、もし本掲示板上で生活や信仰にかんして広く質問をしたい時が来たならば、遠慮なく投稿してください。

本掲示板に「トキさん掲示板」の投稿を貼りつけられるのは困りますが、真剣に悩み迷っている人の相談を拒絶するほど管理人は冷酷でも頑固でもありません。

破邪さんほか多くの常連投稿者たちも、真剣な相談には真剣に応じてくれることと思います。

管理人 再拝

管理人さんへ (10264)
日時:2018年09月18日 (火) 15時34分

自分で削除いたしました。
どうもお邪魔しました。

きわめて重大なテーマなので、少しお待ちください。 (10265)
日時:2018年09月18日 (火) 19時29分

早々に管理人へ御指名があるとは予想もしませんでした。

光栄です。

ご質問の内容は、

(1)明治憲法では「統治」と言う言葉が使われているが、辞書で調べたところ、「明治憲法は天皇主権だった」と思われる説明が書いてある。これをどう考えたらよいのか。

(2)管理人の考える「欧州の考え方」と「日本人の伝統的な主権?の考え方」を、もっと詳しく教えてほしい。

(3)今まで「天皇に主権を戻す事が生長の家の主張である」と思っていた。もし「主権」と言わないのならば、どう言う用語で「対立でない意味」を表し、その用語の深い意味を教えてほしい。

という内容だと理解しました。もし違っていたら遠慮なく指摘してください。

そのうえで、

この問題(テーマ)は極めて重要な問題で、多方面に影響を与える重大な問題です。

たとえば、谷口雅春先生も「明治憲法は天皇主権だった」「今の憲法を廃棄して天皇主権にもどれ」と、おっしゃっています。

ただ、そこで先生がおっしゃっている「主権」「天皇主権」は今の日本人や政治学者たちが言っている「主権」と意味が異なる「宗教的な意味での主権」です。

これを厳密に、また解かりやすく説明するためには谷口雅春先生のご文章を集める必要があります。そこから今の日本人が漠然と思いこんでいる「主権」との違いを明確にしないと御理解がいただけないでしょう。

それで、谷口雅春先生の御文章を多く集める必要があるので、すみませんが一週間ほど待ってください。

この掲示板の事情によって、管理に想定外の時間をとられる場合は、さらに待っていただくかもしれません。

しかし、必ず返答をさしあげます。

そのあいだに、自分で宣伝するようですが、「日本の天皇制 が千五百年以上も存在しつづけている理由を、今ここで、世界ではじめて解説します」
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=2317

の子記事10009と10011を読んでおいてくださると、あとで管理人が説明するときに楽です。それほど難しい内容でないはずなので、読んでくださるようお願いします。

……それから、

>明治憲法では統治と言う言葉が使われており、辞書で調べましたところ、主権を有する と書かれていました

という「辞書」が何という辞書なのか、教えてください。

これは「会員改め生命の実相信者」さんを批判するために伺っているのではなく、その辞書を書いた学者の思想背景を確認しないと(1)を正確に説明できないからです。

たとえネット上の記事(ウィキペディアなど)でも結構ですから、出所の「書名と著者名」あるいはurlを教えてください。

管理人 拝

ご質問の10261も消されたようで……。 (10266)
日時:2018年09月18日 (火) 19時46分

あれ…?

ご質問の10261も消されたようで……。

10261のご質問には10265で申したように返答しますよ。

それとも10261のご質問をキャンセルなさいますか?

管理人はどちらでも構いませんが、どちらになさいますか。

どちらでもご自由に……。

管理人

管理人さんへ (10268)
日時:2018年09月19日 (水) 04時07分

有難うございます。

質問を簡単に書いていたのに汲み取って下さいまして有難うございます。
その通りでした。

質問は、図々しくて申し訳ないと思い削除しましたが、
。ぜひ宜しくお願い致します

管理人さん、
同じ主権といえど谷口先生の仰っるのは、対立のない主権との言葉を聞いただけでも谷口先生に、感激してしまいます、きっとこちらのみなさんは深くその様な事を理解されていらしゃるから熱いのでしょうね。

管理人さんのお答えをワクワクしながらお待ちしています。
ワクワクしていますから、
どんだけ沢山の時間も、嬉しいです。
管理人さんを通して雅春先生に触れられて有難いです。

感謝 合掌

辞書ですが、
統治とは で検索して
最初に出てきたもの2〜3コみただけです。
大辞泉やコトバンクなどです。

日中のお仕事や管理人さんなどお忙しい中、
お手間かけて申し訳ありません。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板