無料で掲示板を作ろう  Amazon-PCソフトが10%OFF!開催中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

[Name] Kristopher Walker [Title] カリメロ RES
[853]

あなたは「カリメロ」のあなたのエピソードを私に送ってください。

2017/03/18/(Sat) 16:33:40


[Name] Kristopher Walker [Title] カリメロ RES
[852]

あなたのサイト、特に「カリメロ」のあなたのページが気に入っています。

私はそれが好きで、エピソードを見つけることは非常に難しいです。

2017/03/18/(Sat) 16:32:36


[Name] Kristopher Walker [Title] RES
[851]

あなたのサイト、特に「カリメロ」のあなたのページが気に入っています。あなたは「カリメロ」のあなたのエピソードを私に送ってください。私はそれが好きで、エピソードを見つけることは非常に難しいです。

2017/03/14/(Tue) 10:30:46


[Name] オバQマン [Title] RES
[850]

1年ぶりの「新作紹介」は「こてんぐテン丸」ですか。あれは私も少し見ました。当初はかつてこの枠(CX木曜19:00)で放送されていた「えん魔くん」みたいのかと思ってましたが、内容は「えん魔くん」の怖さってものが無い珍しい作品でした。それに協力者の大半が、ヨーコら人間であり、またねずみ男やダラキュラみたいな「妖怪に協力する意地悪な奴」のが無かったです。

でも放送が「19回」と短期間。マァこの時期ってのは、おたくが紹介した「一平」「ウルトラ婆さん」みたいに、「1クールで終わる」ってのがウジャウジャありましたが、まさか天下の東映動画が、それに当時「楽しくなけりゃ」でゼッコーチョーだったCXでこの状態とは(同時期には「イタダキマン」も終わって「タイムボカンシリーズ」終わった)。そして「テン丸」の次は西川きよし司会の「クイズやじうまスコップ」となり、奇しくも「えん魔くん」以来10年続いた木7アニメ、そして「さすらいの太陽」以来12年続いた木7子供路線が途絶えてしまいました。「ゲッターロボ」「999」をヒットさせたあの枠も、すっかり人気が無い有様でした。

この時期の木曜19:00といえば、こんなのが放送してました。
*NTV「ときめきトゥナイト」→「伊賀野カバ丸」(「ときめき」の時はプロ野球もやってたな)
*TBS「イーグルサム」
*テレ朝「クイズタイムショック」(山口崇時代)
*テレ東「タイガーマスク」(平日)→「一発貫太くん」(平日、後に水・木・金)→「あらいぐまラスカル」+「まんがイソップ物語」(双方とも平日で15分番組)
どうですか。古豪「タイムショック」相手に各局がアニメ責めの状態で、ドキュメンタリーだったNTVや、バラエティのTBSまでアニメです。でも「タイムショック」はびくともせず、番組が終了するのは2年後の1985年9月。これはCX木7の「北斗の拳」の影響です(リベンジ果たせたな)。

2017/03/06/(Mon) 22:29:43


[Name] 広汎性発達障害のこだわり [Title] 洋子に激をとばされ RES
[846]

はじめまして。
ゴワッパー5ゴーダムのページ、楽しく読ませてって
違ーう!!
激を飛ばすって。「檄文を飛ばす」と「激励」が混じっちゃってるじゃないですか。
最後にずっこけちゃったですよ。

2017/02/01/(Wed) 22:55:52


[Name] 管理人mvunit [Title]
[847]

広汎性発達障害のこだわりさん
ご指摘有難うございます。
本文を修正しました。

. 2017/02/05/(Sun) 23:56:27


[Name] ふにふにの境地 [Title] 肝付兼太さん逝く RES
[840]

先日のドラえもんでも追悼のテロップが流れていましたが、やはり日テレ版のことはオミットされていて。もうそろそろいいんじゃない?と言いたくなりました。ともあれ、長い間本当にありがとうございましたという言葉しかないです。今までに亡くなった他のベテラン声優さんやアニメーターさんにも言えることですが。


マルコ・ポーロの冒険も映像が残っていないんですか。こうなると二死満塁みたいな単発スペシャルアニメを含め、ほんとリアルタイムで見た記憶って大事だなって思います。後番組のエステバンも思い出深いですけど、本編の後の実写のパートに今では絶対放送できないものがあったと思います。いわゆる生け贄の儀式とか。でもそれだけ、当時のNHKアニメには教養番組としての矜持みたいなものがあったってことですね。それがナディア以降、良くも悪くも変わってしまった。

萌えキャラ云々については今のアニメの構造的なもので、ある程度仕方ない部分があるんじゃないでしょうか。その一方でまんが日本昔ばなしみたいな、誰もが見られる時間に放送される実験工房的な番組も必要だと思います。

2016/10/29/(Sat) 13:38:40


[Name] 管理人mvunit [Title] 返信おくれました。
[842]

ふにふにの境地さん、返信遅れまして申し訳ありません。
このところ病院通いが続いておりまして。

肝付さんの訃報はやはりショックでしたね。
たてかべさんの葬儀で追悼の弁を語っていたシーンが
思い出されます。その数年後に逝かれてしまうとは。
藤子アニメには欠かせない方だっただけに残念です。

作品そのものがごっそり消滅するというのは
やはりショックですね。会社が消滅してる場合は
フィルムを管理する会社そのものが無いのですから
散逸も仕方のない事かも知れませんが。マルコ・ポーロに
関して言えば、民生用のVTRで残ってても不思議では
無いのですけどね。1979年なら既にVHSもβも
普及している頃ですし。もっとも当時VHSの120分テープは
一本4800円くらいしましたから、一回録画してハイ永久保存、
という訳にもいかない値段だったのも事実。
ただ、プリンプリン物語や紅孔雀みたいに
視聴者の個人録画テープが発掘される、という
希望もまだ残されていると思うんですよね。

今はもう萌えキャラがアニメのスタンダート画に
なりつつありますね。これが萌えか萌えじゃないか、
なんて議論するのもおかしい感じで。
キャラは萌えでもストーリーが燃え、なんていう
作品も結構ありますし、最終的には作品の求心力に
評価は帰結しちゃうもんなんだろうなって思います。

. 2016/12/29/(Thu) 23:26:50


[Name] 波野克之 [Title] >萌えキャラとして記号化 RES
[835]

 御返信ありがとうございます、大変嬉しい限りです。

 わたしは萌えキャラにどうにもこうにも嫌悪感があります。近代という時代の趨勢の成せる技なのでしょうね。
杉野氏や荒木氏(やあの時期の様々な作監)であれば、萌えキャラすら生気が吹き込まれたる画とオリジナリティに満ち溢れそうになる気がしてしまいます。
早く萌えキャラが廃れる時代になっていければ、と想う次第です。(まぁ観てはいないのですが)

2016/08/02/(Tue) 21:10:19


[Name] 管理人mvunit [Title] 時代の趨勢
[836]

波野克之さん、萌えキャラというのもまあ、時代の趨勢と
いいましょうか、今の時代にあって一番不特定多数に
ウケた絵柄があのキャラだった、という事なのでしょうね。
あと10年したら「今時こんな画?古いなぁ!」なんて
言われるのかも知れませんし。それだけ画についての
人々の趣味趣向というのはうつろいやすいモノです。
杉野氏とコンビでやる事の多かった出崎統氏が
「AIR」の監督をやった時もずいぶん話題に
なりましたね。当時の美少女ゲームが原作だった作品を
出崎演出で!とっとこハム太郎劇場版もそうでしたが
この人は元ネタが何であろうと全部自分の世界に変える
壮絶な力(?)を持っていますしね。

萌えキャラがジャパニメーションの顔的存在になって
もうかれこれ15年。次の波はいずれ来るでしょうが、
それが萌えの延長線にあるものなのか否かは
なんとも答えの難しいところですね。

. 2016/08/16/(Tue) 00:37:25


[Name] 波野克之 [Title] マルコポーロには驚きました。 RES
[830]

 更新日だけちょっと見てみたら、一月前・・・・更新されてるのかな、とスクロールしてみたら、マルコポーロの冒険とは驚きました。超マイナー・カルトなサイトだとは思っていますが、私も(そんなディープな者でもないですけど)すっかり忘れていた作品に驚きました。

 でも自分も幼少な時期でしたから内容はからっきし頭に入りませんでした。杉野キャラ画像だけに惹かれていました。実写混合と言えばTV版:愛と誠のオープニング画像が杉野氏の画(丸みのタッチの時期)に見えてなりません。
この時期の頃だけは杉野タッチがエースをねらえ!:劇場版を始め角張ったタッチに変貌していた珍しい時期だったなぁと感じていました。
杉野作品(ここでは唯一になりそう)でしたのでつい書き込んでしまいました。

 独り思うのですが、この頃のアニメ全盛の時代ってそれぞれの作画監督の特徴が観れば一目瞭然だったのですが、現代(余り観ませんけど)では上手くなったのか画一的なのかよくわかりませんが、それぞれの作画の特徴を見分けられなくなりました。年老いてしまったゆえなのでしょうかね。
 戯言ばかり話す場所がないので失礼しました。

2016/06/14/(Tue) 00:07:38


[Name] 管理人mvunit [Title] マルコ・ポーロと杉野作画・昭和の作画とか
[833]


波野克之さん、返信遅れまして申し訳ありません。

マルコポーロの冒険自体現存映像が殆ど残っていないという有様だったのですが
この作品が放送された当時は既にアニメ雑誌が多々あって
そちらで資料等は補完出来た感じです。当時NHKのアニメは今ほど手広く
やってなくて、格調高いモノだと思って毎週観てました。ことマルコポーロに至っては
半分近くが「シルクロード」とかの紀行番組からの取材フィルムが使われてて
話の舞台になった場所の風土・文化・遺跡などの映像がナレーションと一緒に
放送されてました。だから教育番組みたいな感覚で当時は捉えてましたね。

杉野キャラは「ジョー」から開花したとされるシャープで鋭角なキャラ(宝島のシルバーやジョーの力石)
と、丸みを帯びたマンガチックなキャラ(宝島のジムやまんが世界昔ばなしの各キャラなど)に大別
されますね。そこに劇画・マンガ系を問わず杉野氏独特のデフォルメや斜の入った描線が味を出して
何ともいえない情感を出してくれるのです。力石の、ジョーをアッパーで仕留める画なんて
描けと言われて描ける原画じゃありません。理屈じゃないのですよねああいうのって。
荒木伸吾氏の「巨人の星」の花形が大リーグボール1号をホームランするシーンとか、
木村圭市郎氏の「タイガーマスク」の、相手レスラーを背景ごと回りこみながら殴るシーンとか
今のアニメーターはまずあんな画は描かない、というか、どうやって描くんだ?と疑問に
思うかもしれません。ある意味「情念の作画」であって、理屈じゃ描けない代物なので。

1970年代までは良くも悪くも作画プロによって画もまちまちで、それが製作プロの特徴にも
なってましたね。誰も設定なんか見て原画描いてないぞ、みたいなヒドイ話もあったり。
作品によってはCD制も無かった頃だから、設定も無視した一話限りの設定が乱出したり
よくもわるくも大らかな時代でしたね。
やっぱり今の時代は基盤となる土台の層、絵を描く人のレベルが高いでしょうね。
小さい頃からアニメやマンガ・イラストに囲まれて育ってますし、こと昨今流行の絵柄
(所謂「萌えキャラ」)に関しては。ただ、萌えキャラは萌えキャラとして記号化しやすいので
よほど変なアクセントをつけないと差異が解りづらいのかも知れません。私的意見ですが。

. 2016/07/30/(Sat) 12:05:07


[Name] オバQマン [Title] RES
[829]

今回はワケあって「忍風カムイ外伝」です。

初放送の時はみておらず、日本テレビでの再放送で見ました。当時は「『サスケ』みたいのか」と思ってましたが、後に衝撃的な事を知しました。「カムイ」はあの国民的アニメ「サザエさん」の前番組だったんでした。再放送で最終回を見た時は、「この次が『サザエさん』!? 全然イメージが違う」と思ってました。
(でも劇画時代の当時じゃ逆だよね。今回も記載された最終回読んで同じ事思ったよ。でもそちらは「サザエさん」の事、記載しなかったな)

そしていよいよ本題。今日ユーチューブで何気なしに、新たに寄せられた「カムイ」のOP動画を見たら、ド胆を抜かされました。お馴染みのカムイと刺客忍者が戦う場面の前後に、スポンサーである東芝のコマソン「光る東芝」!! そう、「東芝日曜劇場」のOPでお馴染みの「ひかーる、光るとーしば、まわーる、回るとーしば…」でが入り(冒頭では「東芝日曜劇場」当時のOP「未来都市」まで)、また後半部では城ナレーターの「東芝がカラーでお送りする、『忍風カムイ外伝』」のナレーションが入り、最後は歩くカムイの上下に「東芝マーク」と「東芝」のクレジット、『サザエさん』でもお馴染みの場面(といっても複数社になったのでここ20年やってない)が入ってました。これは、この年発売されたブルーレイに収録された物でしたが、これは衝撃です!! 一度見た方がいいです。驚きますよ!!

2016/06/09/(Thu) 17:36:58


[Name] 管理人mvunit [Title] カムイとサザエさん
[834]

オバQマンさま まずは返信が遅れましたことをお詫びいたします。
当時、サザエさんとカムイが握手してサザエさんが「後は任せて」みたいに
OKサインをカムイに示してるイラスト(関修一の手による)が
雑誌に掲載されていて、当時からサザエさんのアニメへの期待が
相当高かったことが伺えます。まさか40年以上も続くとは…。

件の本放送当時の動画ですが、私がチェックした際には
見当たりませんでした。検索方法が異なってたのかも知れませんが。
オープニング前のアバンタイトルみたいなもんでしょうかね?

. 2016/07/30/(Sat) 12:10:10


[Name] オバQマン [Title]
[838]

私が拝見した時は有りましたので、その後デリートされたのでしょう。

9月にはキッズステーションで、初めてオリジナル版OP・EDでの再放送となる予定です(でも無料日ではないです)。

. 2016/09/03/(Sat) 00:20:52


[Name] 管理人mvunit [Title]
[843]

オバQマンさん

そのうち再見の機会があれば
オリジナルOPというのを見たいと思います。

. 2016/12/29/(Thu) 23:28:21


[Name] オバQマン [Title]
[845]

来る2月6日(無料放送継続中)の深夜1:00 - 3:00に、キッズステーションで「忍風カムイ外伝」を放送するらしいです。私は1話分だけ録画するつもりです。これでようやく、東芝のコマソン付きオリジナル版OPが見られるかも。

. 2017/01/30/(Mon) 00:32:06


[Name] オバQマン [Title]
[848]

めでたく「カムイ外伝」を録画出来、そして久々にオリジナルOPを拝見しました。

東芝コマソン「光る東芝の歌」と未来都市、そして「東芝がカラーでお送りする〜」のナレーションとクレジット、当時の「カムイ」はこんな風に放送されていたんですね。この後の「サザエさん」が東芝一社提供時代、最後に東芝のクレジットが出て、サザエが「東芝がお送りします」(後にタラちゃんが「いたちまーちゅ」)と言ってたのに、東芝提供の「カムイ」が何もやらないのは不自然です。

. 2017/02/06/(Mon) 10:56:16


[Name] 管理人mvunit [Title] 観ました。
[849]

オバQマンさん
件のOP拝見しました。確かに当時モノでしたね。
我々がよく知るOPは再放送用に新たに再構成&録音
し直されたモノだったようですね。ナレーションも
よく知るバージョンとは異なり簡素な感じで。
デラックス少年サンデー連載という字幕も当時だなぁ。
(あだち充&勉兄弟がプロデビューした雑誌。)
しかし「ひかる東芝」のイントロにあわせてズッパズッパと
カムイが追っ手を斬り殺して血しぶき吹き出すシーンは
当時東芝的に良かったんですかね?(まあ、斬るシーンには
しのびのテーマにフェードインしてるんですが。)
エンディングは昔、岡山の再放送のときに
同じものが流れてて、見覚えがあります。
一番だけで、インストゥルメンタルになるバージョン。
画は基本、おなじみバージョンと同一で
特に東芝クレジットも無い感じでしたね。
サザエさんのときのような提供読みがあったか
どうかは判然としませんが。

. 2017/02/08/(Wed) 12:44:56


[Name] ジャマイカ [Title] 忍者マン一平、東京MXで放送中。 RES
[819]

忍者マン一平は、残念ながらルパン三世を制作しているトムスでは、DVDは制作されてないそうです。概ね、昔のアニメは、マイナーなのは、ソフト化されてないのが多いようです。最近のも稀にソフト化されてないのもありました。show by rockなどがありました

2016/02/17/(Wed) 01:41:11


[Name] 管理人mvunit [Title] 今はCS放送も多いですしね。
[823]

ジャマイカさん、書き込みありがとうございます。
忍者マン一平は13話しか話数がないこともさることながら、
パッケージで売るには市場のニーズが微妙なのかなと。
権利問題とかでは無いように思います。
当時見てましたが、ギャグアニメというものは
当時の感性や風俗を色濃く反映してるものが多いので
時代がズレちゃうと何のこっちゃ、なキーワードも
多いのも事実ですし。

. 2016/05/03/(Tue) 20:41:32






Number Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板