10月になり、次の作品が生誕50周年になりました。
*宇宙戦艦ヤマト
*カリメロ(第1作)
*てんとう虫の歌
*はじめ人間ギャートルズ
*破裏拳ポリマー
*ジムボタン
これに、1ヶ月前に開始した「グレートマジンガー」があります(現在YouTubeで配信中)
春と比べると少なくなりましたが(「腸捻転解消」のためか)、「ギャートルズ」はこの中で一番印象がありました。昔、父が買ってきた「現代漫画」の「園山俊二集」に掲載された「ギャートルズ」、そして従姉妹がとっていた学研雑誌に連載していた「はじめ人間ゴン」がアニメ化、拝見すると、やはり目玉は「岩となる叫び声」でした。毎回毎回拝見して、「今日はどこで出るかな」とワクワクしてましたよ。最後の頃は「日本昔ばなし」のために拝見しませんでしたが、幾度となく再放送されてそのたびに拝見しました。
また「ヤマト」ですが、予告CMでは「宇宙を舞台に戦艦が出る漫画がやるのか」と驚きましたが、拝見はしませんでした。何しろ天下の名作「ハイジ」→「フランダース」ですからね。後年のアニメ関連でも「『ヤマト』は『ハイジ』のウラだから人気なかった」とされてますから。そして「ヤマト」が終わると世界ドキュメンタリー「すばらしい世界旅行」が夜10時(その前は夜9時)から移動、野球中継(および「24HTV」)と並行しながら10年以上も放送、アニメの裏でよくやりましたよ。
(また移動した事で、「世界名作劇場」の予告時間に「♪この〜木、何の木、気になる木〜」のコマソンが流れる事に)