【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

アンパンマン週遅れ状況
*3152 パソコン男 [神奈川県/男性/10〜19歳] [2005年05月05日 (木) 16時35分] 返信

皆さんの地域でのアンパンマンは何週遅れか教えてください

*3167 MINA [新潟県/女性/ ] [2005年05月08日 (日) 14時52分]

新潟では4週遅れです。

*3169 パソコン男 [神奈川県/男性/10〜19歳] [2005年05月08日 (日) 21時08分]

長崎ではですか?

*3222 地上D [兵庫県/男性/9歳以下] [2005年05月20日 (金) 07時41分]

じゃBSは?

*3251 蛇笹 [富山県/男性/10〜19歳] [2005年05月28日 (土) 15時22分]

富山県(北日本放送)は6ヶ月遅れです(2005年5月末現在)

*3273 オオトリ [//] [2005年06月06日 (月) 01時46分]

 広島では、二週間と二日の遅れです。
また、放送が早朝なので、時刻表示と天気予報が表示されています。

*3274 ミスリル製 [沖縄県/男性/20〜29歳] [2005年06月06日 (月) 15時30分]

沖縄(琉球放送)では、3ヶ月遅れです。

*3275 くれいじぃ [広島県/ / ] [2005年06月06日 (月) 21時47分]

BS日テレってのアンパンマンってどういう放送形式なんでしょうか?
全部続いてるんでしょうかね?
子供向けアニメなのに何故か広島は日曜朝5時30分というのが気になりますね。
枠が無いのでしょうか?

*3310 パソコン男 [神奈川県/男性/10〜19歳] [2005年06月24日 (金) 18時46分]

静岡では3週遅れ


BSジャパン、ロゴマーク表示開始
*2505 せんろは [三重県/ / ] [2004年11月29日 (月) 08時21分] 返信

今朝の東京ミュウミュウで、画面右上、額縁内の部分に、灰色のロゴマークが表示されていることを確認しました。
本編のみで、CM中では表示されません。
昨日のポケットモンスターAGではロゴ表示はありませんでしたので、今朝から開始されたのだと思われます。
現在のところ、BSジャパンのアニメで16:9の番組はありませんが…

*2507 加嶋 結喜 [大分県/ / ] [2004年11月29日 (月) 17時37分]

『TXNニュースアイ』で見る限りでは、BS-iのような目立たないタイプですね。(個人的には許容範囲です)
これでBSデジタルの主要各社はロゴマークが出揃ったので(WOWOWノンスク枠の一部番組がまだですが)、コピーワンスを取っ払ってもらいたいものです…。

*2509 くれいじぃ [広島県/男性/10〜19歳] [2004年11月29日 (月) 18時59分]

今日観てびっくりしました。まさかBSジャパンにロゴマークが出るなんて!!
デジタル放送って何でコピーワンスなんて機能があるんですかね。あれなくして欲しいです。


*2510 Piichan [ /男性/20〜29歳] [2004年11月29日 (月) 21時28分]

残念ですね。これを機にアニメのHDTV化を進めてくれるのならば文句は言いませんが。

*2547 でんでん370 [兵庫県/男性/10〜19歳] [2004年12月10日 (金) 23時15分]

おととい(12月8日)、スクールランブルを見ていましたが、ロゴついてませんでした。
7日のケロロ軍曹にはついていたのになんで?

*2549 okagen [長崎県/男性/20〜29歳] [2004年12月11日 (土) 02時21分]

>コピーワンス
デジタルコピー制限のために導入したようですが、DVDレコーダーが普及した現在、DVD−R(東芝製などVR録画できるモノを除く)に録画できないのが不便ですね。

コピーガードCDがMP3プレーヤーなどの普及で廃止される方向で向かっているのに、デジタル放送をPCや携帯電話やPSP(プレイステーションポータブル:メモリースティック経由でビデオ再生可能)に録画して、モバイル視聴?する時代が来ると思うんですが、DVDはハイビジョン画質では録画できないので、コピー制限を緩和してほしいです。ブルーレイやHV−DVDなどの新規格にはコピーガードは必要になるのはわかりますが…
BSアナログ停波後はDVD−Rに録画できなくなるのかな


*2550 くれいじぃ [ / / ] [2004年12月11日 (土) 11時22分]

実際あのコピー制御信号は解除できないこともないんですけどね。
でも、ロゴマーク出してるんだからコピー制御しなくても良いと思うのですが。

*2587 でんでん370 [兵庫県/男性/10〜19歳] [2004年12月16日 (木) 22時05分]

BSジャパンからロゴが消えてから、9日ほどになりますが、いったん出したロゴをなぜ消してしまったんでしょうか。

アニメやバラエティ(ケロロ軍曹、スクールランブル、ゾイドフューザーズ、ペット大集合ポチたま、TVチャンピオン)などみてますが、前にロゴが出ていた番組もロゴが出てませんでしたし、どうしたんでしょうか。
試験的な導入だったんでしょうか それとも視聴者から苦情がきたとか。

*2590 あかさたな [北海道/ / ] [2004年12月18日 (土) 07時54分]

コピーワンスをやめろとは言いませんが、
せめてコピーを一回だけとれ、そのコピーからは
一切再コピーができないような仕様にしてもらいたいです。(技術的には可能なはず)

*2597 z [ / / ] [2004年12月18日 (土) 23時32分]

コピー0回よりはマシだと思いますがね〜。
コピーワンス。自分はまったく気になりません。

*2657 でんでん730 [兵庫県/男性/10〜19歳] [2005年01月01日 (土) 00時12分]

今日BSジャパンをみたらまたロゴがでていました。おととい見たときにはなかったのに。

≫デジタル放送って何でコピーワンスなんて機能があるんですかね。

コピーワンスをかける理由のひとつは、
ビデオ用のディスクに含まれている私的録画保証金を徴収するためではないだろうか。
パソコンで放送録画してる人多いし、みんなデータ用使うから、
それを制限するためにビデオ用だけコピーワンス対応にしてデータ用には録画できないようにして保証金を徴収しようとしている。とおもうのですが。

*2658 SWATY [ / / ] [2005年01月01日 (土) 07時37分]

☆私的録画保証金
>≫デジタル放送って何でコピーワンスなんて機能があるんですかね。
AV機器のハードやメディア(DVD-RやRW・RAMなどの録画・録音できるディスクなど)の購入時に代金の一部として私的録音(録画)保証金として負担しています。
>パソコンで放送録画してる人多いし、みんなデータ用使うから、それを制限するためにビデオ用だけコピーワンス対応にしてデータ用には録画できないようにして保証金を徴収しようとしている。とおもうのですが。
確かに、インターネットを使ってミニ放送局ができるぐらいの性能まで向上してきたから、配信すれば観れますので・・・。
では放送での保証金の徴収は、CSとNHK・WOWOW・スターチャンネルBSは、契約して視聴料(NHKは受信料の名称で呼ばれているけど、意味合いは同じらしい)を払っているから、その中から保証金の名目で徴収ができそうけど、地上波・BSデジタルでの民放局・ごく一部のCSチャンネルは無料放送(CSの場合は月額の基本料金として\410円かかるから、そこで徴収できそうかも・・・。)ということで徴収できないと思う。


*2666 せんろは [三重県/ / ] [2005年01月04日 (火) 07時45分]

今日の放送で、再びロゴマークが表示されているのを確認しました。
今年から本格導入なのでしょうか。
それとも、ひと月ごとに一週間程度の表示なのでしょうか。
今日は劇場版ポケットモンスターの放送があるのですが…

*2667 ABCマン [ / / ] [2005年01月04日 (火) 10時43分]

個人的には、映像(黄)やS映像ケーブルでアナログ接続している場合には、
コピワンつけないべきだと思うんですけどね。

デジタル接続していない分、すでに劣化しているわけですし、
その上ロゴまで出しているのですから、全く持ってコピワン不要。邪魔。

*2699 せんろは [三重県/ / ] [2005年01月10日 (月) 07時57分]

昨日までロゴが表示されていましたが、今日は消えています。
月初めに一週間程度表示する方針でしょうか。
ちなみに昨日深夜の「ギャラリーフェイク」は16:9でしたね。

*2703 tv [ / / ] [2005年01月11日 (火) 12時53分]

コピワンをいまさらはずすのは無理かと・・・。
完全HD録画ができるつなぎとして謎箱を導入するのがよろしいかと。
そんなに高い物でもないですし。
Rにコピワンを書ける規格ができましたが、対応レコーダーを買うまでは無理・・・。

*2706 ゲマ坊 [愛媛県/男性/30〜39歳] [2005年01月13日 (木) 00時44分]

>>コピワンをいまさらはずすのは無理かと・・・。
完全HD録画ができるつなぎとして謎箱を導入するのがよろしいかと

その謎箱持ってます(BSデジタルの録画に重宝してます)が、次世代
DVDに効果あることを・・・(9800円だから文句言えない)
ハードの寿命が段々短くなってるようですが、使う側としてはあまり嬉しくないです。
買い替えが大変

ビデオが20年以上〜(VHSのみβは不明
レーザディスク〜15年くらい
ビデオディスク〜5年以内(レーザディスクの前に消滅
現行DVD5年〜

音声メディアはレコード⇒CDそれ以降特に変化はない
(書き換え可能は含まずMD・DAT・MP3)

*3297 yam [新潟県/男性/ ] [2005年06月20日 (月) 23時31分]

今月に入ってからかな?
いつのまにかロゴを出すようになってますね

カラーでアニメーション付きですが、
CM明け3秒程度で額縁外で極小なので全然気にならないので問題無し
(気付きにくいかも)

*3299 くれいじぃ [ / / ] [2005年06月21日 (火) 20時11分]

本当だ!!ロゴマークが出てますね!
いつ頃からなんでしょうか?それにちょっとキラキラ光ってハイテクですね。

*3300 ピラミッド [東海/男性/20〜29歳] [2005年06月22日 (水) 01時16分]

 自分はギャラリーフェイクの時に気がつきました。
 日曜日から出していたのでしょうか??


BS-iは見られません
*3296 SRE [東京都/男性/10〜19歳] [2005年06月20日 (月) 17時19分] 返信

TBS系BSデジタル局 BS-i放送の「これが私のご主人様」をご覧の方いらっしゃいましたら、参考までにぜひとも感想を聞かせて下さい。(ストーリーは原作を読めばだいたいわかると思いますので、作画を中心にお願いします。)


TBS系の代替放送の例外(MBSの場合)
*3293 江頭6:58 [大阪府/男性/20〜29歳] [2005年06月19日 (日) 19時40分] 返信

MBSでは、5月13日(金)に交流戦の阪神×楽天戦が放送されましたが、同日に他のTBS系の放送局で放送された血液型番組は6月19日(日)に代替放送がありました。
よって、セリーグやパリーグの公式戦はNGだけど、交流戦ならOKしてくれるようです。


いかにアニメといえども描写の不徹底はいかがなものか
*3202 無職 [広島県/男性/ ] [2005年05月15日 (日) 09時53分] 返信

 随分お久しぶりに書き込みさせていただきます。本当ならほーむさんが復帰なされてから参加しようと思っていたのですが、どうしても書きたかったもので・・・。

 今朝の「ふたりはプリキュアMaxHeart」で、電車が鉄橋を走っている場面で複線の右側を前進していっています。日本では道路も鉄道も左側通行なのに(単線区間の一部の駅での列車行き違いでは左右逆のケースもありますが)。

*3285 無職 [広島県/男性/ ] [2005年06月12日 (日) 09時38分]

 自己ツッコミします。
 あ、今日のは大丈夫だった。
 関係ないですけど、この作品といい「MAJOR」といい「ななみちゃん」といい、最近の子安武人さんはパパさん役が多いですね。


地方局で放送される独立局系のアニメ
*3276 JOSR [長野県/ / ] [2005年06月07日 (火) 15時54分] 返信

アニメの中にはテレビ東京でも放送されないような、独立局を中心(といってもTVK、TVS、CTC、SUNが中心だけど)
に放送されるものがあります。
このようなアニメはほぼと関東、関西、東海地域のつまりは人口が集中している地域のみの放送で、
たまに北海道や福岡などでも放送される程度です。
が、信越放送や熊本放送のアニメ魂枠(現在はこみパ)や青森放送のフタコイオルタナティブなど
どう考えても人口が少ないところで放送されているものがまれにあります。
アニメ魂枠は今は地上波で放送する局も増えましたが、以前は東京MX、テレビ神奈川、KBS京都
そして信越放送の四局でした。
TVSやCTCでも放送されず、東海地域ではどこも放送しないのでまったく見れない状況の中、
なぜか人口の少ない放送されていました。
通常は都市でしか見れない番組が地方でも見れるということは大変うれしいことですが、
なぜこんなことがおきたのでしょう。スポンサーとしても都市の局を差し置いて
地方の局を選ぶメリットは少ないでしょうし・・・。


*3278 ほぅ [ / / ] [2005年06月07日 (火) 22時33分]

90年代の末頃から増えてきた放映体制ですが、アニメ製作サイドが放送局を選んだのではなく、放送してくれる放送局を募って、その番組を放送局が買い取るといった体制になっています。

メリットとしては、「民放ネットワーク5社の番組制作基準に縛られない」というのが最大の特徴でしょう。
(そうでない作品もありますが、とりあえず、現在の大多数の作品を念頭においています)

ストーリー展開上、もしくは、原作の展開上(R指定ゲームを原作としている番組が多数あるように)、過激なシーンの挿入が不可欠である。
また、物語の展開がいわゆる「大手放送局」の意向に沿わない。等etc・・・


民放ネットワーク5社の本社(関東全域放送局)はいわゆる基準に縛られていて、放映はできませんが(よって、関東地区では御当地の独立局での放映となっている)、系列局ではある程度、規制を緩く持っている
(過去に、地元の放送局が少ない時期に地元にない放送局の番組を買い取り放送していた名残かもしれません)
ところもあり、番組を買い取って放送してもらっていたということです。

デメリットは、番組を買い取って放送してくれる局が少ないという事態が発生する恐れがあるということですが、
(テレビ朝日などの深夜アニメなどでは関東のみの放送が多いですが、関東地区全域だけで日本の全人口の45%近くをしめているのでセールス的には問題は無いそうです。すごいですよね・・・人口の偏り具合が・・・余談ですが、テレビ東京は6局だけで日本の全人口の70%近くをカバーしています。)
視聴対象年齢層がメディア関連の中心購買層であるということもあって、DVDセールスなどで利益は得られるそうです。

最近では、キッズステーション等が買い取って放映を行うなど、視聴には費用がかかりますが、全国的に視聴できる番組が増えてきているため、昔に比べると放映状況は改善されているかもしれません。

以上ですが、大まかなことだけで余り詳細ではなく申し訳ありません。長文失礼しました。



やっと「アニスタ.TV」が復活?
*1433 LS [埼玉県/男性/20〜29歳] [2004年07月06日 (火) 02時05分] 返信

詳細なイベント情報などでもおなじみの「アニスタ.TV」が8月から復活するようです。 http://www.anista.tv/
大した情報ではないのですが。

*1490 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年07月11日 (日) 13時19分]

2ヶ月の沈黙を破り、やっと・・・という感じでしたね。
このコンビの番組がこの頃更新されなかった時からオカシイと思ってましたから。→http://www.anista.tv/don/

*1514 LS [埼玉県/男性/20〜29歳] [2004年07月13日 (火) 00時40分]

夢嵐さん、
書き込みありがとうございました。すっかり忘れ去られそうなサイトですからね。
あちこちで更新されていなく会員の方などはお怒りだったようです。
みすてぃっく放送部やモンド21のMoeTVでもお馴染みのやまけんさんも関係していたとかって?
やまけんさんは、視聴者から強力に勧められた東芝のRDは買ったのだろうか?
http://www.geestore.com/event/mistic.html
http://www2.geestore.com/moetv/main.html
アニメTV、MoeTVはどうせならキッズでやってもらいたいものだが…。

*1528 平尾町駅駅員 [広島県/ / ] [2004年07月13日 (火) 22時19分]

>LS様
ここのサイトは「かもさん学園」目当てで来ていましたが,
「かもさん…」が6月に別のサイトへ移転したので,こっちは完全に忘れていました。
>アニメTV、MoeTVはどうせならキッズでやってもらいたいものだが…。
そうですねぇ。今加入してるケーブルテレビでは一定時間帯だけコミュニティチャンネルでカミングスーンTVを流しているので,時間が合えばアニメTVを見れるのですが,ここ数週間時間が合わないので見れません。

*1533 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年07月14日 (水) 00時59分]

LSさん>>
おまけに一部の番組は「音泉」http://onsen.ag/index.htmlという有料サイトに移ってしまったため平尾町駅駅員さんがおっしゃられてた「かもさん学園」や「ぴんぶら」などは6月からWebマネーで払って会員にならないと見れないというしくみになってしまいました。あれってセコイですよねぇ、移転されてからしばらくは無料で見れた番組を有料にして商売にするんですからね。

*1534 LS [埼玉県/男性/20〜29歳] [2004年07月14日 (水) 02時26分]

夢嵐さん、平尾町駅駅員さん、情報ありがとうございます。
ぼやーっとしていたらこっちに移動していたんですか…。
しかし有料なんてせこいなぁー。といっても以前使っていたAIIとかも
そんなもんですがねぇ。でもまだまだタダで面白いのはありますしねぇ。
カミングスーンTVがケーブルですか?なかなか良さそうです。
CATVデコーダーでも見れるんですかねぇ。TVK見れればなぁー。
しかしTVKは何から何まで、たとえばMoeとかのもやっているしうらやましいす。
http://www.pc-moe.com/

*1540 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年07月14日 (水) 14時45分]

ちなみに、
おためし30日コース(すでに6月いっぱいで終了しました)は¥600、
そして現在主である(通常)コースが¥1800(3ヶ月聴けます)
です。良かったらどうですか?>>LSさん

*1547 平尾町駅駅員 [広島県/ / ] [2004年07月14日 (水) 22時56分]

>>夢嵐様
「かもさん学園」とかが移った音泉というサイトですが,各番組を聞くだけなら無料です。
会員になったら各番組の特別コンテンツが楽しめるというシステムのようです。
>>LS様
カミングスーンTVを放送しているコミュニティチャンネル(自主制作番組)は11chなので,デコーダなしで見ることが出来ます。
ただ,カミングス−ンTVを放送しているのは毎日深夜0時から1時までの1時間だけなので,この時間帯に放送してくれなければ見られないというしくみです。


*1548 LS [埼玉県/男性/20〜29歳] [2004年07月14日 (水) 23時23分]

夢嵐さん、平尾町駅駅員さん、かもっすー!
ご紹介ありがとうございます。「かもさん学園」いいですね!
というより未夢ちゃん声が最高ですかね。
名塚さん、みすてっく放送部のイベント以来見ていないかも?
2年くらい前に、髪切ってしまってちょっと残念。あっあと釘宮さんとかも。
>この時間帯に放送してくれなければ見られないというしくみです
そういうのが、時間合わなくて困ってしまうんですよね…。

*1549 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年07月14日 (水) 23時40分]

平尾町駅駅員さん>>
音泉システムの件は知っていますよ。
ただ、(会員になっていないと)最低限のコンテンツしか見れないことに僕は「セコい」と言っているんですよ。それにマイペースに放送を聴いておきたいし、次の週(次の更新日)までに聴かないと、過去のは(会員のみでしか)聴けないし・・・

LSさん>>あと、「ぴんぶら」もオススメです。

〔ある場所で見つけてきた語録っぽいやつ↓〕
<<人間に生えるカビ>>
「赤ん坊に甘い物ばかり食わせると、そればかり欲しがって、肝心の栄養のある食事を受け付けなくなるそうだ。
  やはり、砂糖菓子のような物こそが有毒だ。
  別に食い物だけの話をしてるんじゃない。
  世の中砂糖菓子でいっぱいだ。
  そんな物ばかり見てたら、脳が腐ってヨーグルトになっちまうぜぇ!」
            (COWBOY BEBOP SessionXX 『よせあつめブルース』より)

*1551 LS [埼玉県/男性/20〜29歳] [2004年07月15日 (木) 00時42分]

夢嵐さん
恐れ入ります。「ぴんぶら」面白そうなのですが、聴いてない私はサイトはわかりませんでした。でも更新されてないっぽいらしいですね?

>やはり、砂糖菓子のような物こそが有毒だ。別に食い物だけの話をしてるんじゃない。世の中砂糖菓子でいっぱいだ

いつも市販の缶コーヒーやジュースで無糖がなくて困っておりますが。
昼夜逆転や1日1食でずーとテレビの前とかPCに向かっては肥満になるので要注意。
えっ、食べ物でなくて、甘い誘いとかですか?
ところで広島の方ではおありなのか存じませんが、秋葉では高価な絵を売っているメイド系のお姉さんがしつこく絵葉書を数年前から配っています(゚听)イラネ
先日、2階あたりで無理やり買わされそうになっている人を見ました((((;゜д゜)))
皆さんも気をつけて下さい。管理人さん板汚してすみません。

*1552 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年07月15日 (木) 01時59分]

LSさん>>
えっ、絵葉書?いや、ちょっとそれは分かりませんね。
甘いものはまぁほどほどにってことで。
ちなみに引用先はhttp://6508.teacup.com/syoboh/bbsの人の書き込んだ人の中から取りました(笑)。結構行きつけのサイトですので。

「ぴんぶら」は移転されてからも毎週木曜日に更新されていますよ。
会員になれば収録風景や出演パーソナリティーのコメントとかが見れますのでナカナカのものですよ。

参考早見表(LSさんへ)>>
月:名塚佳織のかもさん学園(ただし隔週)
  インターネットラジオ そらとレイラの すごい ○○
火:川上とも子のうさぎのみみたぶ
水:浪川大輔と新谷良子のカオシック×アクエリアンナイト
  檜山修之のあにめじ湯(毎月第4水曜日更新)
木:みか・もりしゃんのぴんくだよ!ぶらっくドラゴン
  渡辺明乃と豊口めぐみの爆天ラジオ
金:かかずゆみの超輝け!大和魂!!

*1556 平尾町駅駅員 [広島県/ / ] [2004年07月15日 (木) 22時36分]

>夢嵐さん
私はとりあえず番組が聴けさえすればいいという人なもので…
(番組は録音しておいて好きな時間に聞いている)

>LSさん
かもーっす!(笑
だぁ!x3を丸2年見たら見事に名塚中毒になりました。このHNもだぁ!絡みです。(爆)

>ところで広島の方ではおありなのか存じませんが、秋葉では高価な絵を売っているメイド系のお姉さんがしつこく絵葉書を数年前から配っています(゚听)イラネ

某美術品のキャッチですね。年に何度か鉄活動を兼ねて秋葉へ遠征していますが,秋葉原駅の電気街口北側(ラジオ会館やゲーマーズがある側)でよく見かけますね。基本的にあそこを通るのは必要最低限にし,早足で抜けるようにしています。それでも危険を感じたら駅構内へ逃げ込むようにしてます。(構内まではついてこない。)
広島でもパルコ前あたりの本通商店街に出没しています。(知り合いが引っかかりかけた)広島でミニ秋葉化しつつある本通商店街西側には出没してないようですが。


*1566 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年07月18日 (日) 02時31分]

平尾町駅駅員さん>>
録音って、『対象をファイルに保存』で好きな時間に聴いてるって事ですか?
でも会員になることをオススメです。投稿もそのうち僕は挑戦したいと思ってますので。

*1571 LS [埼玉県/男性/20〜29歳] [2004年07月19日 (月) 02時08分]

お二人様>返信遅くなりました。
夢嵐さん、シケたレスですみませんでした。
それと番組のお勧めありがとうございます。また聞いてみますね。
前レスからして、徳永さんファンですか?私も随分以前からなぜか存じております。
所属アルテミスだからかな?>森下純菜⇔水野あおい←その昔のゆかりん、アイドル研究家の
水野まなびーとか(^^)秋葉原情報局系ネタかも?アニマックスはいまいちですけど。

昔からいるけどなぜかアイドル出身の病気になってしまった?彼氏彼女の福井裕佳梨んとかも古いですね。
渋谷でチュ!(TX/TVO)またやってくんないかな、こういう番組。 http://www.jah.ne.jp/shibuchu/
このページまだあったんだ…奇跡ですか?

平尾町駅駅員さん
かもっすー! こちらも遅れながらデジタル貧乏ハイビジョンの導入が、
だぁ!×3で、絵の美しさと未夢声にすっかり魅了されて(゚∀゚)
BS2でも最後に川村美香先生とアニメのお姉さんも美香さんだったっけな?

>鉄活動を兼ねて秋葉へ遠征していますが
素晴らしい!さすがです。広島の方って多いですよね。近所の知り合いもそう。

ところで、だぁ!×3は何か車両は出てきていたっけな?
最近撮っているので見たような気がするのは?GARLSブラボーかな?
西武の新2000のスカート付いたのが真正面から走っていました。
後は最近思い出せないのでなぜかDr.リンでこれまた西武の新6000アルミ?
水色は京王?くれしんは東武の100系スペーシアだったり?関東ネタばかりで。
まぁ他にも色々あるのだと思いますけど、脱線してしまったような。

*1614 平尾町駅駅員 [広島県/ / ] [2004年07月21日 (水) 21時50分]

>ところで、だぁ!×3は何か車両は出てきていたっけな?
主に出てきていたのは白地に赤い帯の電車(モデル不明),未夢たちが実家へ行く時に使っていたのが横須賀・総武快速線E217系ですね。
他のアニメで最近確認したのは美鳥の日々の湘南モノレール,DearSの総武線E231系500番台あたりですね。(他にも多数あるのですが,全部挙げていくときりが無いので省略)

*1694 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年08月01日 (日) 21時53分]

7月31日にプレオープン、そして8月1日からグランドオープン。
でも「2人のどんぶらこ!」などはどうなったのか未だに不明
http://www.anista.tv/#


ちょっと気になったのですが…
*3269 國枝みつき [大分県/男性/20〜29歳] [2005年06月04日 (土) 07時19分] 返信

「クレヨンしんちゃん」の1エピソード終了後に入る、「お?」というアイキャッチですが、先週(5/27)放送分では挿入されておらず、いきなりCM入りしていたように記憶しています。丁度劇場版PRエンディングから通常エンディングに戻った回だったはずです。
昨日(6/3)の放送では戻っていましたが…。


NHK番組の「制作・著作」クレジット
*3267 yasu [近畿/ / ] [2005年06月03日 (金) 23時55分] 返信

NHK総合テレビ、教育テレビの番組には、番組が終了する5秒前に
たいてい「終 製作・著作/NHK」というクレジット(スーパー)が
出ます。
ところで、この「終わり」クレジットですが、
NHKテレビの地上波の番組をみていると、
「製作・著作」という文字がつかずに、単なる「終/NHK」に
なっていることがあります。 たとえば、平日お昼の
「スタジオパーク〜」では、一旦スタッフロールで
「製作・著作 NHK」と出して、その後、終わりクレジットで
「終/NHK」と出ます。 また、教育テレビで放送している
「おじゃる丸」では、月曜日〜金曜日(平日)の放送(新作)
では、一旦スタッフロールで製作著作スーパーを出して、そのあと
「おわり/NHK」と出ますが、日曜日の放送(再放送)の
クレジットは「おわり/製作・著作 NHK」と出ます DVD発売に配慮してるんでしょうか、それともスカパーとかの放送に配慮しているのか…
余談ですが、BSの番組には「終 製作・著作/NHK」という
スーパーはなぜか表示されないことが多いです。
「だぁ!だぁ!だぁ」や「カードキャプターさくら」では、
BS2での放送時はクレジットが無かったのに教育テレビ(地上波)での放送時には終わりのクレジットがありました。なんでだろう。

*3268 加嶋 結喜 [大分県/ / ] [2005年06月04日 (土) 01時06分]

>制作著作

推測になりますが、単純に著作権がNHKのみに帰属するか、外部と共同著作になるか……の意味ではないでしょうか?
民放でも、ドラマやバラエティ番組は局(と関連子会社)が制作していれば“制作著作 TBS”のように表示されますが、アニメ番組はアニメ制作会社が著作に名を連ねる場合が多いので違った表示になります。

>余談ですが、BSの番組には「終 製作・著作/NHK」というスーパーは
>なぜか表示されないことが多いです。
>「だぁ!だぁ!だぁ」や「カードキャプターさくら」では、
>BS2での放送時はクレジットが無かったのに
>教育テレビ(地上波)での放送時には終わりのクレジットがありました。な>んでだろう。

これも推測ですが、BS2では「衛星アニメ劇場」をひとつの番組として見なしていたのでは?と思います。

*3270 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年06月04日 (土) 12時52分]

 加嶋さんのおっしゃるとおりだと思います。

*3271 yasu [近畿/ / ] [2005年06月05日 (日) 00時18分]

こんばんは。
以前から、NHKさんの番組を見終わるたびに不思議に感じていたものでして。
ありがとうございます。


深夜アニメの放送開始時刻
*2996 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2005年04月06日 (水) 08時23分] 返信

この書き込みは岡山県以外在住でテレビ東京の系列局がある地域に在住の方に優先的に書き込みお願いします!

岡山県は深夜アニメのみ30秒遅れて始まります。
( )は通常放送時間。( )外の時間は実際に始まる時間。
・魔法先生ネギま!(毎週火曜日26:40〜27:10)26:40:30
・まほらば    (毎週木曜日26:00〜26:30)26:00:30
以上のように通常より30秒遅れで始まります。
テレビ東京やテレビ大阪などは時間ちょうどに始まってますか?やっぱり微妙に遅れて始まりますか?

*2998 もやし [神奈川県/男性/10〜19歳] [2005年04月06日 (水) 15時26分]

はじめまして。もやしと申します。
私はテレビ東京で視聴していますが、確かに30秒遅れて始まっています。何故かはよくわかりませんが。


*3000 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2005年04月07日 (木) 12時41分]

テレビ東京さんも30秒遅れですか〜。
もやしさんは深夜アニメは何を観られていますか?

*3003 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2005年04月07日 (木) 20時49分]

岡山県で唯一30秒遅れでないアニメがありました。
それは「ギャラリーフェイク」です。たまたま私用で起きていたら26:40ちょうどに放送が始まりました。
テレビ東京さんなどはちょうどに始まってる深夜アニメありますか?

*3004 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2005年04月07日 (木) 20時50分]

「ギャラリーフェイク」は26:40ではなく25:40の間違いでした。
ここに訂正してお詫び申し上げます!

*3005 もやし [神奈川県/男性/10〜19歳] [2005年04月07日 (木) 22時00分]

そうですね。私が知る限る(数は少ないですが)テレ東のは30秒遅れている気がします。テレ朝でいちご100%を見ましたがそのときは1分遅れていた気がします。局によってまちまちですね。
ちなみに私は上記の魔法先生ネギま!、まほらばを見ています。ネギま!は作画が気になりますが・・・


*3008 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2005年04月08日 (金) 23時41分]

テレビせとうちで放送中のアニメが一部放送時間が変わってしまいました。
まほらば 木曜日26:00→木曜日26:03
ネギま! 火曜日26:40→水曜日25:58

もやしさんへ質問です。
・テレビ東京のアニメは時々「放送時間変更」があると思いますが(テレビせとうちにもあります)どういう風に放送時間変更を知りますか?ちなみにテレビせとうちは画面下に『来週は深夜〇時〇〇分からお送りします』と表示されます。

お答え待ってます!

*3012 もやし [神奈川県/男性/10〜19歳] [2005年04月09日 (土) 10時07分]

Bパート終了ちょっと前に、下にテロップが出てきます。内容は同じです。
一度双恋で、テロップがでなくて、最終話が録画できなかった苦い思い出がありました。

*3015 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2005年04月09日 (土) 11時45分]

もやしさんへ
・イチゴ100%がアニメになりましたが、やっぱり深夜系のアニメですか?(例:深夜にしかできない映像が含まれる等)
・もやしさんはアニメ関係イベント(作者サイン会・アニメフェア等)に参加したことがありますか?あるのでしたらお願いがあるのですが・・・。

*3018 もやし [神奈川県/男性/10〜19歳] [2005年04月09日 (土) 15時52分]

いちごはやはり深夜帯です。作品の性質上やはり深夜なのでしょう。ただテレ東での放送ではなくて良かったです。
残念ながらイベントには参加したことはありません。すみません。

*3019 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2005年04月09日 (土) 19時59分]

そうですか。
イチゴ100%観たいなぁ〜。某サイトに全13話の予定だって書いてました!
たくさんのアニメについて語りましょう。深夜12:00以降に「アニメ語り合い」と言うスレを立てますのでどんどん書き込みお願いします。

*3020 SWATY [岐阜県/男性/ ] [2005年04月09日 (土) 20時20分]

☆放送時間変更のテロップ
テレビ愛知の場合でも翌週の放送時間が変更がある場合は、本編終了前などに変更告知のテロップが流れるし、テレ東系では頻繁にやってこないが、たまに野球中継が延びた場合は、番組の冒頭に○分繰り下げのテロップが流れます。

☆深夜枠
>いちごはやはり深夜帯です。作品の性質上やはり深夜なのでしょう。ただテレ東での放送ではなくて良かったです。
それはいえてますね・・・。
テレ東では「いちごパンツ」自体NGですから・・・。(笑い)

>イチゴ100%がアニメになりましたが、やっぱり深夜系のアニメですか?
(例:深夜にしかできない映像が含まれる等)
推測ですが・・・。
1.内容的に・・・性的興奮を煽るサービスシーン(例えば・・・パンチラ・入浴シーンなど)とか、暴力シーンなど、青少年に悪影響を及ぼしかねない描写があること。
なお・・・過激なシーンは修正が入るし、テレビ版では放送できなかったシーンをDVDで収録されるのが普通ですし・・・。
(基準に関しては・・・各局バラバラである。)
2.作品の対象年齢(規制の意味ではなく・・・)にあわせた
例えば・・・「モンキーターン」「ギャラリーフェイク」などは、エッチなシーンはなさそうですが、「大人向け」といった感じだからだと思いますね。
3.スポンサー(+広告代理店)とキー局の営業・編成などのやり取りで、放送料金・スポット料金が安い深夜枠になった。
・・・などがあげられます。

「いちご100%」は今のところテレ朝だけの関東ローカルですが、ひょっとしたら・・・たぶん6月以降スカパー!でやるかもしれません。

*3021 もやし [神奈川県/男性/10〜19歳] [2005年04月09日 (土) 22時17分]

・いちご100%
本日ニュータイプを見てきたらやたらと展開が速い気がしました。13話ならわかる気もしますが。
・明日はKOTOKOのイベントで寝坊するとまずいのでな寝ているような気が…多分明日以降どんどん語れると思います。
・樋口さんは今季アニメでは何を注目していますか?私はフタコイオルタナティブに期待していましたが、期待通りな感じでした。

*3078 yasu [近畿/ / ] [2005年04月22日 (金) 22時00分]

こんばんは。
私はテレビ東京系列が見られませんが、失礼します。

放送時間変更や放送日時変更の告知の文字スーパーですが、
出す場合とそうでない場合がありますね。

私の住んでいる所では、
放送時間変更等の告知スーパーを必ずといっていいほど表示する局
NHK総合やMBS、KBS京都など

昼間の番組には告知スーパーを出すが、深夜番組には告知スーパーを表示しないことが多い局
読売テレビ、関西テレビなど

告知スーパーを表示する場合としない場合がある
NHK教育など

このように3つのパターン(?)に分けられるのではと(違っていたらすみません)

ところで、NHK総合テレビで土曜日の夜に、ナイター中継の放送予定がある場合、
その前の週に夜11:10から放送している韓国ドラマ(今は「オールイン」)のエンディング画面に
「〜野球中継が大幅に延長した場合、放送時間を繰り下げる場合があります」というスーパーが
必ず表示されます。

苦情対策かもしれませんが、過剰反応ではと思います。
オールインの後に放送されている「オンエアバトル」には
そんなスーパーは表示されませんし。

*3080 ABCDE感じ [愛知県/男性/20〜29歳] [2005年04月23日 (土) 09時36分]

そういえば、まだ9時台だというのに
冬ソナの時間変更告知を繰り返し出していたのを覚えています。
野球か台風情報か何かで、微妙な繰下があったときですが。

韓ドラは優遇されているんでしょうかねぇ

*3096 yasu [近畿/ / ] [2005年04月25日 (月) 21時22分]

こんばんは。
4/23の「NHKプロ野球中継」ですが、15分順延しました。

で、NHK総合テレビは土曜日の夜にナイター中継を放送する場合、その日の夜10:35〜11:00まで
自然番組などの、いわゆる「クッション番組」を設定しています。
(韓国ドラマが始まってからなのかどうかは知りません)

今回、サタデースポーツの後は、新聞のラテ欄に載っていた「美しき自然・百の風景」ではなく
「BSスタイル」を放送して時間調整をしました。
(あとは、5分番組の「プレマップ」を中止したのではと思います)

ご丁寧に韓国ドラマの前にクッション番組を置くなんて、面白い編成ですね。

あと、「〜放送時間を繰り下げることがあります」というスーパーですが、
以前、その時間帯に放送されていた海外ドラマ(韓国ドラマではありません)
「ロズウェル〜星の恋人たち〜」には
そんな繰り下げの告知スーパーは表示されませんでした。

「冬のソナタ苦情」
そんなこともあったなぁ…アニメなんて深夜の繰り下げはしょっちゅうなのに…
たしかその苦情騒ぎがあってから、告知スーパーが出るようになったような…

*3144 名無し [近畿/ / ] [2005年05月02日 (月) 23時24分]

京都テレビで金曜23:00〜放送している韓国ドラマ
「その陽射が私に…」の番組CMで、
放送時刻の文字が出るときに、放送時間(毎週金曜〜)のテロップと一緒に
「プロ野球中継が延長になった場合、放送時間が繰り下がることがあります」という注意書きが
表示されています。

それより、京都テレビで金曜19:00〜の韓国ドラマ「ナイスガイ」の番組CMに、
「プロ野球中継放送の場合、休止になる場合がありますのでご注意下さい」というテロップが出ているのには
本当に恐れ入ります。

*3266 やまっぴー [北海道/男性/10〜19歳] [2005年06月03日 (金) 18時57分]

過去のスレット持ってきて申し訳ないですが、北海道の深夜アニメについて言わせていただきます。

僕は、深夜アニメはテレビ東京系のものしか見ていないのですが、見ている作品は、

『魔法先生ネギま!』(月曜深夜1:30〜2:00)
『まほらば』(月曜深夜2:00〜2:30)
『極上生徒会』(火曜深夜2:00〜2:30)
『創聖のアクエリオン』(火曜深夜2:30〜3:00)

の4作品です。
それぞれ、

『魔法先生ネギま!』……1分遅れ
その他の3作品……30秒遅れ

になっています。
北海道では、他の深夜アニメも放送されていますが、僕は、基本がリアルタイムの視聴の為、体力的なもので上の4作品以外は視聴していません。
参考になれば幸いです。


わたしも『るろうに剣心』のことで・・・質問が
*3258 さあや [北海道/女性/10〜19歳] [2005年05月29日 (日) 22時24分] 返信

どーもはじめまして。わたしはアニメあんまくわしくないんですけど、
るろうに剣心のアニメで、五代友厚の息子さん??ってでてくるんですか???
(軍人さんしてだったような・・)
あと、「素人さんから募集したストーリー」ってやってたのてるろ剣でしたか??
アニメにくわしい方からすれば意味不明な質問かもしれませんが・・・。

学校のレポートで幕末から明治に書けてしらべてるところで書籍・ドラマなど
関係あるのものから無いものまで見てたら急に気になっちゃって。
よっかたら、お返事お願いします。



『るろうに剣心』最終回について。
*3228 KEI [京都府/女性/10〜19歳] [2005年05月22日 (日) 03時19分] 返信

はじめまして、こんばんわ。
皆さんにお尋ねしたいことがあるのですが。
『るろうに剣心』のTV版の最終回についてなのですが、私は友人に頼まれて、スカパーの721ch.で全話録画をしました。
しかし、前に見た爆笑問題司会のテレビ番組で、最終回のタイトルが違うのではないかと思ったのです。
あまり定かではないのですが、『剣心京都に去る』だとか何とかで・・・。
私は、このHPにも乗っているような最終回タイトルだと思っていたのですが。
後に724ch.で再放送された時にも、そのような最終回タイトルではありませんでした。
これは、一体どういうことなのでしょうか?
私の思い違いでしょうか?
とても気になっていることなので、知っていることがあれば、回答下さい

*3230 torov [北海道/男性/30〜39歳] [2005年05月22日 (日) 05時27分]

>まず私はスカパーの721ch.
及び
>724ch.で再放送
の方で確認している者ではないことをはじめにお断りして
おくことにして。あと
>このHPにも乗っているような最終回タイトル
の例示をしていただけると助かります(見つけられなかった……)。
 たまたま昔パソコンで作成していたデータの一つに「るろうに剣心」
TV版のデータがあり、それをサルベージしてあったので、
そちらを基に回答していきたいかと思います。

TV版の「るろうに剣心」は
H・8年・1月・10日〜H・9年・9月・17日(水曜日)(62回)
H・9年・10月・14日〜H・10年・ 9月・8日(火曜日)(32回)
の間フジテレビ系の各局で94回オンエアされました(当時の編成の頭の悪さから
他に1回分の未放映話があった、と云われております)(平均視聴率は12.0%)。
ちなみに66話までがスタジオぎゃろっぷ版、67話からがスタジオディーン版。
 この際の最終話は
94話  9/ 8 風と水の挽歌・今ここに死力を尽くす
95話(当時未放映)流浪の最果て・緋と瑠璃の絆は潮騒の中に
となっていたはずですが……。
>『剣心京都に去る』
云々はその後作られたとかいわれるOVA版に何かあったのかもしれませんが。
(むしろ東京編のラストまでで、京都篇が勘定に入っていないとか)
まあそのあたりこそ公式を探るべきものではないかと。
http://www.sonymusic.co.jp/Movie/TV/Kenshin/
http://www.sonymusic.co.jp/Movie/TV/Kenshin/sakuhin/video/image/dvd.jpg

*3237 忍忍 [ / / ] [2005年05月24日 (火) 06時55分]

『剣心京都に去る』は最終回のサブタイトルではなく
2002/09/29に放送された「決定!これが日本のベスト100」#18「アニメ名場面」の回で41位にランクされた『るろうに剣心』の最終回ではなく、選出された場面を短く説明したコメントです。
このランクとコメントは100位すべてHPに掲載されていましたが、現在は観られなくなっているようです。
資料として、これをコピーしていましたので確実です。


新しい話題を募集
*3137 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2005年05月01日 (日) 17時45分] 返信

アニメ語り合いのスレの書き込みは4月30日付けで書き込み終了とします。
次回からはここでアニメの楽しい話題を語っていこうと思います。

たくさんの書き込み待ってます!!

*3206 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2005年05月15日 (日) 20時21分]

テレビ東京系列で放送中の「まほらば」ですが、6月5日が放送休止になると聞きました。
内容を知っている方は情報待ってます!!

*3207 ピラミッド [東海/男性/20〜29歳] [2005年05月15日 (日) 21時15分]

>樋口佳知さん
 その日は毎年恒例の全仏オープンテニスの男子決勝の中継が全国ネットで
 ありますのでテレビ東京の「まほらば」は休止になります。
 (昨年は「せんせいのお時間」が休止になっています。)

 4月下旬の1時間特番はこのために当てられていたのでしょうね。

*3224 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2005年05月21日 (土) 13時53分]

ちょっと疑問を・・・

まほらばのアニメ放送終了日が6月5日の放送休止の関係で7月3日になってると思いますが、後番組予定の「ぱにぽにだっしゅ」が7月3日 25:30スタートという噂が回っています。どういう事でしょうか?

*3225 ピラミッド [東海/男性/20〜29歳] [2005年05月21日 (土) 14時40分]

>樋口佳知さん
 確かにこのままでは全25話で終わってしまいますね。

 考えられるのは・・・。

 ・最終回を1時間にする(同枠では「せんせいのお時間」「蒼穹のファフナー」でやりました)
 ・残り1話は未放送で、DVDのみの特典とする

 ではないでしょうか??
 ここ最近のテレビ東京は最終回を1時間にする例が多い気がしますけど。

 あと、「ぱにぽにだっしゅ」は7月3日からで確定しています。
 東不可止テレビ東京プロデューサーの携帯コラムで発表されていました。

*3226 SWATY [ / / ] [2005年05月21日 (土) 17時54分]

>・最終回を1時間にする(同枠では「せんせいのお時間」「蒼穹のファフナー」でやりました)
そうなると・・・ほかの系列局の対応の方もありますし・・・。
ちなみに・・・テレビ愛知では、
「せんせいのお時間」・・・もともと未ネット
「蒼穹のファフナー」・・・たぶん1時間枠だったような・・・。

>・残り1話は未放送で、DVDのみの特典とするではないでしょうか??
過去に「ラブひな」などもこのパターンでした。

*3234 SWATY [ / / ] [2005年05月23日 (月) 20時00分]

「まほらば」の最終回ですが、これはテレビ愛知の場合ですが、某サイトによると・・・1時間枠になるそうです。
テレビ愛知では・・・
5/30・6/6・6/13・6/20・・・通常放送(月 25:28〜25:58)
6/27・・・1時間スペシャル(25:28〜26:28)の放送で最終回となります。
この番組の影響で・・・「こいこい7」(UHF系)の放送日時の変更があります。
6/27放送予定→6/30(木)25:58〜26:28
ほかの局でも同様の処置がされると思います。
※これはあくまでも予定ですので・・・・。


ガンダムSEEDデスティニーの予告
*3155 TBS視聴者 [ / / ] [2005年05月06日 (金) 00時18分] 返信

地域によって、携帯待受画面のパスワードは異なっているのでしょうか?
又はパスワードテロップ無しのフル画面でしょうか?

NTT西日本地域では、予告の前のCMは何ですか?

*3156 國枝みつき [大分県/男性/20〜29歳] [2005年05月06日 (金) 12時57分]

こんな形でですが、始めまして。

こちらでは予告の前はバンダイのガンプラ、フレッツの順でCMを行なっています。前作であるSEEDでもほぼ同じ編成でしたよ。

*3158 よそ者 [千葉県/ / ] [2005年05月07日 (土) 00時32分]

初期のデスティニーを毎日放送で見たとき、
予告前のフレッツCMは、TBSで見たときのSEEDデスティニー版ではなく
ディズニー版でした。

現在、NTT西日本では東日本と同じ「バカにするな」CMですか?

*3160 ぼた [長崎県/ / ] [2005年05月07日 (土) 12時37分]

いえ、少なくとも、長崎では今でも
「何で議長までチェックしてるんだ〜」です。

*3162 よそ者 [千葉県/ / ] [2005年05月07日 (土) 19時19分]

ぼた [長崎県/ / ] [2005年05月07日 (土) 12時37分]

いえ、少なくとも、長崎では今でも
「何で議長までチェックしてるんだ〜」です。

このCMに流れる歌は、♪僕たちは〜 迷いながら〜 たどり付く場所を探し続け〜 ですか?

*3164 オオトリ [広島県/男性/30〜39歳] [2005年05月07日 (土) 22時35分]

 初めまして。広島在住のオオトリです。
 広島での「ゾイド」の放送状況を調べようとして、ここを発見しました。
 管理人さんの日記を見ると、自分と同じ事を考えていると共感したり、気付かなかった広島の情報を知って驚いたりしています。

 さて、ガンダムSDの予告編ですが、広島でも「何で議長まで」で、歌詞も
「僕たちは〜」で始まっています。ひょっとして、NTT東日本は、西に先んじて、
新しいサービスを開始したのでしょうか。
 参考までに、本日のパスワードは「89T」で受付時間は19:30まででした。


あ〜
*3141 もやし [神奈川県/男性/10〜19歳] [2005年05月02日 (月) 20時11分] 返信

くだらない話ですが、今週のまほらば録画して見たのですが3回も地震速報…‥・
ひさしぶりに悔しい想いをしましたね、


アンケート
*3127 タツカズ [大阪府/男性/10〜19歳] [2005年05月01日 (日) 01時47分] 返信

こんばんわ。
ゴールデンウイークなど関係ない大学受験生のタツカズです。
さて、今日はタイトルにもありますように皆様にアンケートをとりたく思います。

僕は今アニメにしてもアニラジにしてもそうですが、かなりの数を録画(録音)しており、周りから「多すぎるのでは?」と言われてしまいました。
そこで、皆様はどういう見方(聞き方)をしていて、それが何本ぐらいなのかをお聞かせください。

質問内容は、
1、週にどれくらいのアニメを見ているか?(内録画保存は何本か?)
2、どんな見方をしているか?
の2項目です。

ちなみに僕の場合は・・・
1が、アニメは週13本。(内録画保存が10本)
2が、気に入った番組は録画保存で、それ以外は1話と最終回だけチェック。
あと、毎週見るだけの番組も何本かあります。

ラジオは、
1が、7本(内保存6本)
2については、最初の2・3回で聞くかどうかを決め、それ以外は聞きません。

こんな僕はアニメやラジオを聞きすぎなのでしょうか?
率直な意見をおねがいします。

*3128 アーロン [ / / ] [2005年05月01日 (日) 07時02分]

私も書かせてもらいますね。
アニメは見てる本数・録画共に4本。
基本的に見たいと思う番組はすべて録画するので、見ている本数と録画本数は同じ。

新番組に関しては事前の情報で絞った上で見る(録画)のでそこで見逃した番組などで、後になって見てみたいなどの場合は、レンタルかCSでの放送待ち。
ちなみに新番組で見ているのは現在エウレカセブンの1本だけ。
ついでだから見ている作品書きますけど、MONSTER・ケロロ軍曹・ワンピースの3本。

ラジオはネットラジオの1本。

これでもアニメを普段見ていない人からすると多いらしく、週4本も見てるのーなんて言われたりします。
見ない人からすると1〜2本は何とか許せてもそれ以上になると見過ぎと言った事を言ってました。(私の周りの人は)

本数に関しては私はこれ以上見られる状態じゃないので、これ以上見るつもりも無いですし、大体新番組始まっても本気で見たい作品は大体1本あるかどうかなので。

多いかどうかは人それぞれでしょうし、多いから悪い訳でもないですし、ただアニメだけと言うのもちょっと偏っている気がしますけど、バランス良く見れば言いと思いますし、それは人それぞれなんでしょうから10本以上見ていても問題ないと自分で思っているなら良いと思いますよ。

要は自分の好きな事なんですから、生活上問題なければいくら見たって良いと思いますよ。

*3131 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年05月01日 (日) 11時58分]

 こんにちは。
 余計なお世話かもしれませんが、大学受験を控えているのに13本もアニメを見るのは、アレですね(お気を悪くなさったら、ごめんなさい)。ラジオを聞きながら勉強するというのは、昔からよくある話ですが。
 私は、ビデオについては、最終回だけ、或いは終盤を録画するというのが常套手段です。しかしアニメ映画をよく録画・保存するので(例えばNHK衛星放送で放送された『うる星やつら』の劇場版全6作とか)ビデオテープが大量にたまってしまって大変です。「DVDに焼けばいいじゃないか」とツッコミを入れられそうですが、私はDVDとは無縁な人間なので・・・。
 一週間にどれだけアニメを見るか、というご質問ですが、私は現在はファミリー向けアニメ(例、『サザエさん』)と再放送アニメ(例、東京MXテレビの『ど根性ガエル』『機動戦士Zガンダム』)しか見ません。ただ、7年前は(いわゆる)アニメを沢山見ていました。『マスターモスキートン’99』とか『万能文化猫娘』とか、一週間に20本程見ていました。
 お役に立てない解答ですみません。

*3132 アルエ [大阪府/男性/10〜19歳] [2005年05月01日 (日) 12時41分]

どうも、かなり久しぶりです
  最近、自分は前に比べてアニメを見なくなりました
  今、自分が見てるのは5本です
  録画保存は5本中全てで、主に週末に見ます


*3134 タツカズ [大阪府/男性/10〜19歳] [2005年05月01日 (日) 13時05分]

>アニメについては門外漢さん

>余計なお世話かもしれませんが、大学受験を控えているのに13本もアニメを見るのは、アレですね(お気を悪くなさったら、ごめんなさい)。

周りからもよく言われるんですが、僕の場合、予備校で絶対6時、7時台のアニメはリアルタイムで見れないんですよ。
だから、例えば飯を食べながら見る、とか、寝る前にちょっとだけ見る、とかってパターンなんで、そんなに勉強時間への影響はないんですよね。
ただ、深夜アニメは休憩時間にリアルタイムで見たりするんで、(水曜の「ネギま!」とか)夜遅くまで起きているのが問題かも知れませんね。

ラジオはおっしゃるように勉強しながら聞く、という定番パターンですね。
そんなに集中も途切れませんし。
ただ、やはりこれも時間が問題かも、ですね。
(昨日もラジオ関西の「マジキュー」1時間ずれで放送されたの4時まで聞いてたり・・・。)

そしてお答えいただいた皆さん、ありがとうございます。
お答えいただいた皆さんはあまりアニメは見られていないようですね。
2桁見てる方のご意見もお待ちしています。



デジャヴ
*3126 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年04月30日 (土) 21時06分] 返信

 今朝、NHK衛星放送の『うる星やつら』の再放送で、面堂了子(声・小山茉美)が諸星あたる(声・古川登志夫)に「諸星様〜」と言っていたのを聞いて、思わず笑ってしまいました。何しろ、『ムーの白鯨』においてラ・メール(声・小山茉美)がプラトス(声・古川登志夫)に「プラトス様〜」と言うのと、あまりにもそっくりだったので・・・。


アニメ語り合い
*3022 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2005年04月10日 (日) 00時25分] 返信

アニメについて皆さんと一緒にとことん語り合いたくて立てました。
好きなアニメとかの話題を好きに書き込んでください。

もやしさんへ
・今季期待しているアニメは「うえきの法則」ですね。
深夜アニメではフタコイオルタナティブですけどテレビせとうちは受信できないのでしぶしぶ我慢!今、観ている深夜アニメだけで我慢になりそうです。そういえば「極上生徒会」ってどうですか?テレ東では始まってますけど、テレビせとうちはまだだったと思います。

*3023 もやし [神奈川県/男性/10〜19歳] [2005年04月10日 (日) 09時48分]

>今季期待しているアニメは「うえきの法則」ですね。
私も見ようとしましたが、残念ながらすでにEDでした…
>「極上生徒会」
結構見る人を分ける気がしました、とは言っても私と友人で意見が分かれただけですが…
私は微妙でした。ノリが良いと思いますが、私としてはキャラがちょっと合わない感じでした。


*3024 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2005年04月10日 (日) 11時17分]

余裕があればビデオに撮ってみようと思います。
岡山ま先週の水曜日にBECKが最終回だったんですけど自分のミスで撮れませんでした。観ていたら内容を教えてくれませんか?

*3027 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2005年04月10日 (日) 17時57分]

スレを立てて17時間程たちました。
たくさんの書き込み待ってますよ!

もやしさんへ
・KOTOKOさんのイベントいかがでしたか?

*3030 もやし [神奈川県/男性/10〜19歳] [2005年04月10日 (日) 22時24分]

感動物です。初めて生でKOTOKOさんにあえて嬉しかったです。さらに握手まで!?手を洗う気にはなれませんでした。しかしその後バイトの皿洗い…

・せっかくですからアニメとの関わりとかどでしょうか?私が初めて深夜アニメを見たのは2003年夏期の 住めば都のコスモス荘 です。それからD.C.君が望む永遠…(きりがない)を見まくっています。こそこそ暗闇の中リビングでみるそれはとても楽しかったですが、親に申し訳ないというか何というか…
皆さんは初めて深夜アニメを見たのはいつ頃ですか?

*3031 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2005年04月10日 (日) 23時16分]

僕が初めて深夜アニメを観たのは「天使な小生意気」(放送年はいつだったか?)
です。その頃は放送時間が各局違う事を知らずに土曜の24:50にテレビの前に行きました。しかし、映らず!!
しかし、たまたま勉強で深夜まで起きてたときテレビの電源を入れたら「天使な小生意気」が放送されてました。次の日にはコミックが自分の部屋の本棚においてありました。

・ゴールデンタイムのアニメや衛星放送アニメ(CS・BS)についても書き込んでください。待ってます!
ちなみにもやしさんはCS・BSどちらか視聴してますか?

*3032 ゲま坊 [愛媛県/男性/30〜39歳] [2005年04月10日 (日) 23時22分]

テレ東系/独立系は見たい作品が全滅状態なので(サービスエリア外)
CS・BSが頼りです・が・・1月放送開始分「ねぎま」は当分無理みたい
>・今季期待しているアニメは「うえきの法則」ですね
今は
BS-I予定「Rozen MAIDEN トロイメント」(時期未定)くらいかな?

NHK「ツバサ」と「これが〜ご主人」は微妙(ツバサはOPがご主人は内容)
>皆さんは初めて深夜アニメを見たのはいつ頃ですか?
1997年頃、アニメイト松山店新期開店の時に深夜枠CM枠でスポンサーが付いた。
「ナデシコ」だったかな?その後「ロスユニ」を見たのが始まり。
*ITVで放映、現在は枠なし(2001年?「ラブひな」を最後に移動消滅




*3033 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2005年04月11日 (月) 01時16分]

みなさんはCS・BSを視聴されていますか?
ちなみに僕はスカパーで「アニマックス」と「TBSチャンネル」BSはアナログを契約中です(BS1・2)

みなさんはどうですか?

*3034 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2005年04月11日 (月) 02時15分]

テレビアニメにはごく稀に予告と本放送の映像が変わっているときがあります。
実例を一つ・・・ネギま!の場合
・XU時間目でネギがババ抜きをしているところで
ネギがカードを取るときの背景が・・・
本放送:背景が森 → 予告:背景が教室

・同じ話でネギとカモ君が明日奈の部屋での会話中に背景が・・・
本放送:背景がドア → 予告:背景がテレビなどの家具

まだまだあれば書き込みます。ネギまを保存されている方は確認してみて下さいネ。

*3035 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2005年04月11日 (月) 02時18分]

書き込みの訂正・・・

『訂正』
・同じ話でネギとカモ君が明日奈の部屋での会話中に背景が・・・
本放送:背景がドア → 予告:背景がテレビなどの家具

と書いてますが・・・正しくは

・同じ話でネギとカモ君が明日奈の部屋での会話中に背景が・・・
本放送:背景がテレビなどの家具 → 予告:背景がドア 

ここにお詫びして訂正いたします。

*3036 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年04月11日 (月) 12時15分]

 >テレビアニメにはごく稀に予告と本放送の映像が変わっているときがあります。

 アニメじゃなくて恐縮ですが、実写版『人造人間キカイダー』のハカイダーが初登場する回で、予告編と本編ではハカイダーの柩の位置が違っていました。

*3037 SWATY [ / / ] [2005年04月11日 (月) 21時05分]

拙者の場合はこんな感じです。
〔アナログ地上波〕
NHK名古屋総合テレビジョン
NHK名古屋教育テレビジョン
NHK岐阜放送局
※NHK岐阜は一部のローカルニュース枠以外はNHK名古屋放送局と同じ番組です。
THK東海テレビ(フジテレビ系)
CBC中部日本放送(TBSテレビ系)
NBNメ〜テレ名古屋テレビ(テレビ朝日系)
CTV中京テレビ(日本テレビ)
TVAテレビ愛知(テレビ東京系)
GBS岐阜放送(独立UHF)

〔アナログBS〕
NHK-BS1
NHK-BS2
WOWOW

〔BSデジタル〕
受信機器が高いので買えません。

〔スカパー〕
キッズステーション(\315)
アニマックス(\420)
ニコロデオン/アニメこどもTV(\525)
カートゥーンネットワーク(\315)
※↑4chは「わくわくアニメパック」(月額\998円)で契約
チャンネルNECO(\315)
ファミリー劇場(\315→5月から\525)
TBSチャンネル(\630)
スターデジオ(\1260)
ch.418・・・アイドル&声優/ch.419・・・アニメ&特撮
カミングスーンTV(315)
tvkで放送中の「アニメTV」のためだけでの契約
アニメシアターX(AT-X/\1,575円)

このような状況です。

>皆さんは初めて深夜アニメを見たのはいつ頃ですか?
ずいぶん前のはなしなので忘れました。

樋口さんへ
>深夜アニメではフタコイオルタナティブですけどテレビせとうちは受信できないのでしぶしぶ我慢!今、観ている深夜アニメだけで我慢になりそうです。
テレビ東京系の作品なくUHF系の作品ですので、たぶんテレビせとうちの編成局もネットしなかったかもしれません。
こちらでは、テレビ愛知とキッズステーションで、同じ内容を週4回視聴できます。
テレビ愛知(水)26:28〜26:58
キッズステーション(今日の深夜から放送開始)
月24:00〜・月深夜4:30〜・日24:00〜
ほかにも「IZUMO」「こいこい7」もキッズで放送されます。

*3038 もやし [神奈川県/男性/10〜19歳] [2005年04月11日 (月) 22時42分]

>みなさんはCS・BSを視聴されていますか?
残念ながら私は地上波のみです。CSなど(あにマックスなどが目当て)見れると良いんですけどね〜。

・初めフタコイオルタナティブは前の双恋同様TV東京での放送だと思いこんでいました。結果UHF局で良かったと思いますが…

*3039 くれいじぃ [広島県/男性/10〜19歳] [2005年04月11日 (月) 23時00分]

私の家で受信できるチャンネルはこんなものです。
広島はやはりテレビ局はあってもアニメの番組がかなり少ないです(自分としては)。

アナログ地上波はテレビ局は6局です。
NHK総合
NHK教育
テレビ新広島(フジテレビ系)
中国放送(TBSテレビ系)
広島ホームテレビ(テレビ朝日系)
広島テレビ(日本テレビ)

BSアナログ・デジタルは、以下の通りです。
NHK BS1(ch.101)…NHK第一
NHK BS2(ch.102)…NHK第二
NHK hi(ch.103)…NHKデジタルハイビジョン
BS日テレ(ch.141)…日本テレビ系
BS朝日(ch.151)…テレビ朝日系
BS-i(ch.161)…TBS系
BSジャパン(ch.171)…テレビ東京系
BS フジ(ch.171)…フジテレビ系

あと、私は110°CSなのであんまりチャンネルは映りませんが、スカパー110パックに入っています。チャンネル数が多いので書ききれません(申し訳ありません)ので、アドレスで調べてください。
http://www.skyperfectv110.jp/prog110/pack/3.html

*3040 くれいじぃ [広島県/男性/10〜19歳] [2005年04月11日 (月) 23時03分]

BSデジタルのチャンネルの記載が間違っていましたので訂正します。ご迷惑をかけてすみません。
[訂正前]
BSジャパン(ch.171)…テレビ東京系
BS フジ(ch.171)…フジテレビ系

[訂正後]
BSジャパン(ch.171)…テレビ東京系
BS フジ(ch.181)…フジテレビ系

BSフジのチャンネルが171になってました。本当は181です。

*3042 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2005年04月11日 (月) 23時21分]

くれいじぃさんはBS-iを視聴されてるみたいですが、「これが私のご主人様」は観てますか?
観てたら感想を聞かせてください。

*3044 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2005年04月11日 (月) 23時26分]

今日からマ王!を視聴できる人(BSに契約中の方)※NHK教育でも第1シリーズが視聴できます。
今日からマ王!について語りませんか?

マ王の話題が嫌なときは申し出てください!

*3045 ゲま坊 [愛媛県/男性/30〜39歳] [2005年04月13日 (水) 01時01分]

>みなさんはCS・BSを視聴されていますか?
残念ながら私は地上波のみです。CSなど(あにマックスなどが目当て)見れると良いんですけどね〜。

BS(デジタルのみ、BS朝日・BSジャパン・BS-i・BSフジ・BS1&2+H)個別受信
CC(スカイ+パーフェクTV、AT-XとTBSチャンネル)

テレビ新広島(フジテレビ系)
広島ホームテレビ(テレビ朝日系)
南海放送
愛媛放送
あいテレビ
愛媛朝日
山口放送
NHK総合(松山と山口)
NHK教育
*以前はTVQも見れたのですが今は見れません。

地元は全滅状態なので広島に頑張ってもらうしか・・・


*3047 くれいじぃ [広島県/男性/10〜19歳] [2005年04月13日 (水) 19時10分]

>くれいじぃさんはBS-iを視聴されてるみたいですが、「これが私のご主人様」は観てますか?
>観てたら感想を聞かせてください。
すみません樋口佳知さん。観た事がありません…。
一応放送しているのは知っているのですが、観ようにも深夜なので…。

*3048 SWATY [岐阜県/男性/ ] [2005年04月13日 (水) 21時59分]

☆「これが私のご主人様」
拙者の場合・・・観たくても観られないので、TBSチャンネル待ちです。
BS-iならばキッズかアニマックスでもやるケースがありますが、アニマックスでは初回放送時、X-ZONEの1枠しかなかったです。

*3049 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2005年04月15日 (金) 16時38分]

テレビ東京系列放送中のまほらばを知っている方。集まれ〜!!待ってます。

*3060 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2005年04月16日 (土) 19時09分]

みんなで語り合えるアニメを待ってます。

*3065 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2005年04月17日 (日) 12時53分]

少しお聞きしますが、来週の「まほらば」は25:30〜26:30の一時間2話連続放送するとお聞きしました。知っている方は情報を下さい。

*3066 もやし [神奈川県/男性/10〜19歳] [2005年04月17日 (日) 22時37分]

樋口さんへ
長々と放置してすみませんでした。なかなか忙しくて時間が…
・まほらば
昔々、友人に漫画を借りて拝見したことがありまして、それが今時期アニメ化されてとても楽しみでした。
普通っぽい感がなんか良いです。
来週2話連続は聞いたことがないですが、本日の放送時には何らかのテロップが流れるでしょう。

・R.O.Dが好きなかたっていますか?

*3067 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2005年04月17日 (日) 22時58分]

もやしさんへ
・「25:30まで起きておいてください」なんて言えないので、できれば録画などをして確認していただければ嬉しいのですが・・・。
 メールアドレスを公開してますのでこちらの方に書き込みしてくだされば嬉しいです。こちらの掲示板に書いても結構ですよ。ちなみにメールでの書き込みのときはお名前を記入しておいてくださいね!それではよろしくお願いします。

*3068 SWATY@テレビ愛知 [ / / ] [2005年04月18日 (月) 20時13分]

樋口さん・もやしさんへ
>「25:30まで起きておいてください」なんて言えないので、できれば録画などをして確認していただければ嬉しいのですが・・・。
>メールアドレスを公開してますのでこちらの方に書き込みしてくだされば嬉しいです。こちらの掲示板に書いても結構ですよ。ちなみにメールでの書き込みのときはお名前を記入しておいてくださいね!それではよろしくお願いします。
そこまでしなくても、テレビ東京のWebサイトの「まほらば」のページに来週分(4/25放送分)の予告紹介が更新されています。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/mahoraba/next_story.html
テレビ愛知では、月曜日深夜1:28〜1:58の枠で放送されてますけど、番組表の表示サイトによりますと、4/25放送分は・・・30分枠(レギュラー枠のみ)となっているので、これは推測ですが・・・1時間枠はたぶんテレビ東京のみで、あとの系列局は30分枠(つまり2週に分けて放送)になるかもしれません。
そうなると・・・テレビ東京では特番かメンテナンスのため、5/1か5/8の放送は放送休止だと思います。(そうしないとつじつまが合わないし・・・。)

☆「魔法先生ネギま!」
6月よりDVDリリースが開始されます。
各巻とも初回版としておまけが付きます・・・。
CD+バクティオー(仮契約)カード付き

*3069 もやし [神奈川県/男性/10〜19歳] [2005年04月18日 (月) 20時52分]

でしょうね。大体こういうスペシャルは、ただの放送日程の関係というのがほとんどでしょう。でもこうやって調整してくれるだけでもありがたいものです。(まったくOOテレビは見習ってほしい…)

・ネギま!DVDはすごく期待したいですね。きっととんでもないクオリティアップが行われているでしょうね。

*3071 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2005年04月19日 (火) 18時51分]

そうか〜。一時間番組期待してたのに・・・!
ところでもやしさん。〇〇テレビって何処なんですか?
メールでこっそり教えてくださいよ〜〜!!

*3072 SWATY@テレビ愛知 [岐阜県/ / ] [2005年04月19日 (火) 21時01分]

☆樋口さん・もやしさんへ
>そうか〜。一時間番組期待してたのに・・・!
番組表の表示サイトによりますと・・・やはりテレビ東京のみ1時間枠で、
月曜深夜枠で放送中の・・・北海道・愛知・TVQ
火曜深夜枠で放送中の・・・大阪
木曜深夜枠で放送中の・・・せとうち
(26日迄の表示ですので確認できず)
あとの系列局は30分枠(つまり2週に分けて放送)になるでしょう。
まだ1話ずつ放送ができるからまだましだと思います。
極端な例ですが・・・長時間のバラエティ番組の如く、番組半ばで強制終了(つまりネット落ち)される局の様にはならないです。
以前TBS系の生情報番組「ワンダフル」という番組がありましたが、名古屋CBCでは・・・アニメコーナーの前でばっさりと強制落ちになった事がありました。

>でしょうね。大体こういうスペシャルは、ただの放送日程の関係というのがほとんどでしょう。でもこうやって調整してくれるだけでもありがたいものです。(まったくOOテレビは見習ってほしい…)
「まほらば」は、テレビ東京系列で放送している関係上、各局に素材を配信しなくてはならないが、放送枠は各局の編成局が決定されるので、仮に系列局も来週1時間枠にした場合・・・キー局のテレ東が再来週は休止の場合の系列局での再来週の「まほらば」枠の穴埋め番組の問題があると思う。

数年前・・・渦中のめだまの深夜枠アニメなんて、作品によっては放送枠が不安定だった時期もありましたから・・・。
「kanon」では、編成上や、放送機材のメンテナンスの都合で1時間枠になったり、休止になったりという失態(?)もありました。

>ところでもやしさん。〇〇テレビって何処なんですか?メールでこっそり教えてくださいよ〜〜!!
ひょっとして・・・めだまマークの局? それとも某UHF局(笑い)


*3073 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2005年04月20日 (水) 23時30分]

某サイトで確認した所「まほらば」一時間スペシャルの後は特に休止はないようです。やっぱりキー局より二週間遅れなのかなぁ〜。でも、系列局は基本的一週間以上は空けたらヤバイんじゃないでしょうか?
皆さんはどう思いますか?ご意見待ってます!!

*3074 あさぴーれもん [茨城県/女性/10〜19歳] [2005年04月21日 (木) 19時02分]

こんにちわ。語り合いに参加させていただきますね〜^^
極上生徒会は録画で見てますよ♪学園モノと聞いて見始めたんですが、今のところはビミョーなとこでしょうかね。
初めて見た(とゆーか録画した)深夜アニメはギャラクシーエンジェル第4期でした。前々からギャラクシーエンジェルに興味があり、放送されていると聞いて見ようかな〜と思っていたら深夜でガッカリしたのですが、試しに録画してみたら18禁的な要素が無かったのでホッとしました。それからですね、深夜アニメにも色々あるな〜と思ったのは。
私のテレビ、地上波しか見れないんですよ・・・。学園アリス見たいぃぃぃぃぃぃ!!!
えっと、まほらばというアニメで盛り上がっている様ですが、私そのアニメ知りません・・・(泣)
やおい嫌いですのでマ王もちょっと・・・。
P.S. 私のパソコンのアドレスを使い、テレビ朝日のバラエティ番組のサイトにウイルスメールを送った人物がいる模様・・・。これからもやられるかと思うとかなり不安・・・。

*3075 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2005年04月21日 (木) 19時27分]

あさびーれもんさんへ
学園アリス観たいですか?
1話から撮ってますのでビデオにダビングしてお貸ししますよ?
貸出し希望するときはメールください!!

*3076 もやし [神奈川県/男性/10〜19歳] [2005年04月21日 (木) 23時45分]

こんにちは!
私もギャラクシーエンジェル(4期)見てました。あれっていつも朝にやってたような気がしますが、放送時間がとれなかったんですかね。あの作品はギャグ色が強くて好きでした。

*3077 SWATY [岐阜県/ / ] [2005年04月22日 (金) 21時47分]

☆「GA(ギャラクシーエンジェル)」
>私もギャラクシーエンジェル(4期)見てました。あれっていつも朝にやってたような気がしますが、放送時間がとれなかったんですかね。あの作品はギャグ色が強くて好きでした。
以前日曜日9:30〜テレビ大阪発・テレビ東京系地上波6局ネットで放送されていましたが、あの枠ってテレビ大阪制作枠で、当時は・・・「デジキャラット」「GA」「ぴたてん」のブロッコリー・バンダイビジュアル色が濃い枠でしたね。
スポンサーの都合か、テレビ大阪の編成かはわかりませんが、タイム料金が安い深夜枠になったからでしょう。
それで・・・ネット局も6局から3局(大阪・東京・愛知)に減ったわけです。

>前々からギャラクシーエンジェルに興味があり、放送されていると聞いて見ようかな〜と思っていたら深夜でガッカリしたのですが、試しに録画してみたら18禁的な要素が無かったのでホッとしました。
今のテレビ東京アニメで、エッチなシーンを求めるのは難しいと思います。(笑い)
昔は・・・前身の東京12チャンネル(モロに関東ローカル局)時代に「ハレンチ学園」(実写ドラマ)「プレイガール」などのお色気番組を放送されたとは聞いた事がありますし、テレビ東京に改名されてからは「まいっちんぐマチコ先生」(現在ファミリー劇場で放送中)なんていう作品もやってました。

*3079 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2005年04月22日 (金) 23時46分]

まほらばの前番組み放送していた「蒼穹のファフナー」ですが、1話と2話で1時間特番をテレビ東京のみ行いましたが翌週は休止になってましたね!
そして、系列局は普通どおり放送されてました。
やっぱり「まほらば」もこうなるんでしょうかね?

*3081 takiZ [神奈川県/ /10〜19歳] [2005年04月23日 (土) 17時21分]

>みなさんはCS・BSを視聴されていますか?
我家は、J−COMTVデジタルに契約しているためこんな感じになります。
(地上波)
NHK総合・教育
日本テレビ
TBS
フジテレビ
テレビ朝日
テレビ東京
tvk
東京MXテレビ

(BSデジタル)
NHK衛星第一・第二・ハイビジョン
BS日テレ
BS朝日
BS−i
BSジャパン
BSフジ
WOWOW

(CS)
キッズステーション
カートゥンネットワーク
アニマックス
ディズニーチャンネル
チャンネルNECO
FOX
カミングスーンTV
TBSチャンネル
テレ朝チャンネル
LaLaTV

J−COMTVデジタルでは、オプションチャンネルとして
フジテレビ721・739
東映チャンネル
AT−X
そして、パーフェクトチョイスも契約できます。
(我はどちらも契約していません)
http://www.jcom.co.jp/jcom/info/index.php

*3086 torov [北海道/男性/30〜39歳] [2005年04月24日 (日) 14時10分]

「まほらば」のスペシャルオンエアTVHでは
前後編分けて2週にわたりオンエア発表来ました。
http://tv.yahoo.co.jp/
↑の「北海道」TVHを参照のこと。

*3088 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2005年04月24日 (日) 21時42分]

「まほらば」どうなるんですかねぇ。やっぱり二週間遅れになってしまうんですかねぇ〜?

*3089 SWATY [岐阜県/ / ] [2005年04月24日 (日) 22時31分]

樋口さんへ
>「まほらば」どうなるんですかねぇ。やっぱり二週間遅れになってしまうんですかねぇ〜?
やはり「まほらば」のことが気がかりだと思われますが・・・。
これでも2週間遅れ? アニメ誌など1月発行分のスターチャイルドの広告ページに記載されている放送開始日は、キー局より1日〜4日遅れで始まったみたいですので、局の都合で休止にならなければ1週遅れのはずではないかな?
(間違えたらすみません・・・。m(__)m)

>そうなると・・・テレビ東京では特番かメンテナンスのため、5/1か5/8の放送は放送休止だと思います。(そうしないとつじつまが合わないし・・・。)
先日そう書きましたが、予測が外れてしまいました。
お詫び申し上げます。
で・・・5月の下旬から〜6月にかけてテレビ東京系は、巨人戦の交流試合・サッカー・テニスなどのスポーツの生中継がありますので、番組の休止・放送枠の変更がありえると思います。

*3091 樋口佳知 [ / / ] [2005年04月24日 (日) 23時13分]

「まほらば」の件ですけど、yahooテレビというサイトでテレビ東京の番組表を見たら今週のスペシャル2本目の「そらのいろ」が来週の三十分バージョンでも「そらのいろ」とサブタイトルが書いてありました。
どういうことでしょうか?

*3093 SWATY [ / / ] [2005年04月25日 (月) 18時34分]

☆樋口さんへ
>「まほらば」の件ですけど、yahooテレビというサイトでテレビ東京の番組表を見たら今週のスペシャル2本目の「そらのいろ」が来週の三十分バージョンでも「そらのいろ」とサブタイトルが書いてありました。
>どういうことでしょうか?
たぶん・・・Yahoo!TVの誤植でしょう。
放送事故などでのトラブルによる再放送ならば考えられますが・・・。
ちなみに来週は『にゃーにゃーにゃー』(テレビ東京 2005年5月1日放送予定)だそうです。(テレ東「まほらば」サイトより)

*3098 樋口佳知 [ / / ] [2005年04月25日 (月) 21時54分]

「まほらば」二週間遅れですか〜!
まぁ仕方ないですかね。これからも観ていきます!!


*3100 樋口佳知 [岡山県/ / ] [2005年04月26日 (火) 12時57分]

「まほらば」スペシャルを見た方。感想を書き込んでください!!

*3102 樋口佳知 [ / / ] [2005年04月26日 (火) 22時32分]

「まほらば」のスペシャルを観た方。
アニマックスを視聴できる方。
楽しく語り合いましょう!!!

*3103 もやし [神奈川県/男性/10〜19歳] [2005年04月26日 (火) 22時36分]

まほらば、内容は申し分なし!

でで、テレビ東京は今後中止はなさそうですね。

*3105 SWATY [ / / ] [2005年04月28日 (木) 21時01分]

「まほらば〜Heartful days〜」ですが・・・地上波のネタではなく、6月からAT-Xにて放送開始されます。

2005年6月3日(金)スタート
毎週金曜22:00〜22:30
毎週火曜26:00〜26:30
※#1・2の再放送のみ8日(水)18:00〜 【30分×1話】

*3111 樋口佳知 [ / / ] [2005年04月29日 (金) 11時58分]

昨日、岡山で放送された「まほらば」が録画失敗してしまいました。
26:03のON AIRは自分の部屋で視聴していたため撮れていない事に気付きませんでした。それにしても、DVDの残量が29分残ってたのになぜか放送開始してから7分で録画終了してました。なんでだろう?

*3116 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2005年04月29日 (金) 20時26分]

みなさんが好きなアニメはなんですか?
たくさん書き込んでください!!

*3120 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2005年04月30日 (土) 12時34分]

「魔法先生ネギま!」について語りましょう。
岡山では毎週水曜日25:58にて放送中ですが、僕はこういうアニメ好きです。
皆さんはどうでしょうか?


ボーボボ、打ち切り!?
*2928 2/22 [大阪府/男性/20〜29歳] [2005年03月20日 (日) 13時33分] 返信

関西地区で、日曜の朝5:02から放送していた(早っ!)ボボボーボ・ボーボボですが、テレビ雑誌見たら、4月以降はもう放送しないみたいです。
…マジでショック、そんなに人気ないの?

*2930 てんのすけ [福井県/男性/10〜19歳] [2005年03月20日 (日) 20時47分]

ボーボボはABCだけでなく、メーテレや長崎文化放送でも打ち切りのようです。
さらに、あたしンちを打ち切るところもあるようです。自分が知っているのは、メーテレと広島ホームテレビです。

*2931 MINA [新潟県/女性/ ] [2005年03月20日 (日) 20時59分]

新潟テレビ21のあたしンちも
3月26日で打ち切りとなります。

*2932 くれいじぃ [ / / ] [2005年03月20日 (日) 22時03分]

「あたしンち」って金曜の7時30分という時間帯があっていたから前は人気だったんじゃないでしょうか?
無理に深夜にしたのが問題だと思います。
今回のドラえもんのメインキャストの降板のこともあって何かとテレ朝は変に変わってきていると思います。

*2933 浅野義政 [広島県/男性/10〜19歳] [2005年03月20日 (日) 22時04分]

まあ、広島ホームテレビでは「あたしンち」は平日深夜ですし…。
遅かれ早かれ打ち切りか移動だとは思っていましたが打ち切りか…

*2934 kawachan@ksq [神奈川県/男性/10〜19歳] [2005年03月21日 (月) 11時15分]

どうもこんにちは。kawachanです。

ボーボボ&あたしンち@テレ朝の場合は、その前の番組の「五木寛之の百寺巡礼」の終了に伴い
放送時間が5分繰り上げられるだけで4月以降も放送続行です(ソースは今月号の「TV Japan」)。
ただ、テレ朝の4月2日のみボーボボは「百寺巡礼」の最終回スペシャルのため休みのようですね。

*2938 きるり [ / / ] [2005年03月22日 (火) 21時09分]

4/16は今度はあたしンちがクレヨンしんちゃんの映画紹介特番のために
お休みになります。バランスは取れてますね。

でも、地方ざくっと切っちゃうのはちょっとやり方酷いなぁ。
しかし去年、ジャンプフェスタでコ●ミブースでそこのスタッフの人が
「来年の3月一杯でコ●ミとハ●ソンとの契約が切れるのでアニメボーボボは
3月一杯で終わり」と言う話を何人かが聞いたようです。
ボーボボファンもさすがに3月で終わりだろうと思っていた人が多く、4月以降も
放送続行とは思っていなくて続行と聞いたときにはファンは躍り上がって喜んだ
のでした。それがこんなことに。
ただ、続いてさえいればいつか必ず見れるのだから、と涙をのんでる状態です。

あたしンちはゴールデンの時に11%12%を平気でたたき出していた優良番組なのに
酷い扱いですね。数字的にかなり苦戦したボーボボよりある意味酷いかもしれません。

テレビ東京もアニメ枠縮小を言い出しました。
これからアニメはどんどん肩身が狭くなっていくのでしょうね・・・

*2941 くれいじぃ [広島県/男性/10〜19歳] [2005年03月22日 (火) 23時21分]

テレビ東京ってあんなにアニメに過剰規制をかけて迫力を下げてた上に、今度はアニメ枠の縮小とは、あの局は何を考えているのかさっぱりわかりません。

*2945 風の谷の名無しさん@実況は実況板で [九州/男性/10〜19歳] [2005年03月23日 (水) 17時02分]

>しかし去年、ジャンプフェスタでコ●ミブースでそこのスタッフの人が
>「来年の3月一杯でコ●ミとハ●ソンとの契約が切れるのでアニメボーボボは
>3月一杯で終わり」と言う話を何人かが聞いたようです。

これ2ちゃんねるの捏造情報ですよ・・・

*2946 mardax [九州/男性/20〜29歳] [2005年03月23日 (水) 17時15分]

KBCも4/3の放送で打ち切りで、どうやらテレビ朝日のみ4月以降も続投になるようですな・・・

*2955 りんご [ / / ] [2005年03月25日 (金) 00時49分]

逆に地方全滅と言う状態なのにテレ朝だけは続くのはなぜでしょうね
時間帯変更・ネット局激減のアニメはまず長くても半年しか持たない
のに。

*2957 yasu [近畿/ / ] [2005年03月25日 (金) 19時57分]

最初はゴールデンタイムで全国放送だったのに、10月の編成で見づらい時間帯に移動して、
で、4月の編成で「打ち切り」か…

*2959 mardax [九州/男性/20〜29歳] [2005年03月26日 (土) 10時39分]

KBCも4/2の放送であたしンちを打ち切るそうです。

*2960 山さん [香川県/男性/20〜29歳] [2005年03月26日 (土) 13時50分]

4月2日を持ってKSBでの「あたしンち」が打ち切られます。

*2961 kami [福島県/男性/10〜19歳] [2005年03月26日 (土) 19時45分]

KFBでは今日の朝を持って「あたしンち」が打ち切りになりました。

*2963 アルエ [大阪府/男性/10〜19歳] [2005年03月28日 (月) 18時25分]

どうも、久しぶりです
ボーボボ打ち切りですか、列火の炎を思い出す(−−)
最近、在京局のアニメに対する、扱いがひどい
アニメ枠もどんどん少なくなってきてるし...
そうそう、知ってる方もいると思いますが
週刊少年ジャンプ連載中の「いちご100%」がテレ朝でアニメ化されるみたいです。(ソースは先週のジャンプ)
しかし、放送時間は火曜深夜26時40分と見ての通りの深夜アニメ
さて、地方局はどう対応するのか楽しみです

*2965 SWATY [ / / ] [2005年03月28日 (月) 20時09分]

「あたしンち」@メ〜テレ 昨日で終了。チ〜ン

☆アルエさんへ
>そうそう、知ってる方もいると思いますが週刊少年ジャンプ連載中の「いちご100%」がテレ朝でアニメ化されるみたいです。(ソースは先週のジャンプ)
>しかし、放送時間は火曜深夜26時40分と見ての通りの深夜アニメ
>さて、地方局はどう対応するのか楽しみです
まぁ・・・規制の厳しいテレビ東京を避けたのが得策だったかもしれない。
今のところ・・・関東ローカル(つまりテレビ朝日のみ)だけになるらしいですが、ひょっとしたら遅れて放送される局が現われるかも・・・。
スカパーでの放送も4月開始はなくなったから、5月以降となる。
(4月1日頃に5月の新番情報がWebサイトに掲載されます。)


*2975 あさぴーれもん [茨城県/女性/10〜19歳] [2005年04月01日 (金) 07時52分]

レスは初めてです・・・ここで自分の意見を言っていいのかちょっと自信無し・・・
公式ホームページで4月からボーボボが私のところ(=テレビ朝日)でしか放送されないと聞いてビックリしました!しかもあたしンちもですか!?しかしドラえもんの声優交代は変というべきじゃないのでは・・・「大山のぶ代、アフレコ中に倒れる」なんて絶対に嫌ですし・・・。
え!テレビ東京アニメ粋縮小するんですか?私が見てるアニメってほとんどテレビ東京なのに酷いです・・・。何だかアニメ界がどんどん泥沼に入ってゆく気が・・・。
がんばれ、水田ドラ!

*2976 ピラミッド [東海/男性/20〜29歳] [2005年04月01日 (金) 10時31分]

お初です。
>あさぴーれもんさん
 テレビ東京の編成の方のコメントでしたか?
 株式市場に上場した関係で、今後の視聴率次第では減少もありえるかも?という事を
 話されたとか。

 今期の改編で微妙に減ってはいますが、「テレビ東京だからといっても流石に多すぎで制作が大変だから」というのが
 主な理由のようです。

*3115 Ta [愛知県/男性/10〜19歳] [2005年04月29日 (金) 17時40分]

東海地方にお住まいの方へ
「あたしンち」は、メ〜テレで5月3〜5日にまとめて放送されます。
よほど強い要望があったのでしょうね。
とにかくうれしいです。


教えてください
*3092 田中 [大阪府/男性/10〜19歳] [2005年04月25日 (月) 14時24分] 返信

イチゴ100%のアニメはいつやるんですか。あと、他にエロイ番組も教えてください。

*3094 SWATY [ / / ] [2005年04月25日 (月) 20時18分]

「いちご100%」
☆田中さんへ
「いちご100%」は・・・テレビ朝日(火)26:40〜27:10です。
今のところ・・・テレビ朝日(関東ローカル)のみなので、ほかの地域では放送予定がありません。
DVDのリリース待ちか、スカパー・ケーブルテレビでの放送待ちとなります。

☆>あと、他にエロイ番組も教えてください。
「エロ」い番組となると・・・アダルトアニメしかないと思いますが・・・。(笑い)
テレビではこの御時世・・・エッチなアニメ作品は、在京キー局よりも独立UHF局の方がやや見せてくれそうな気もします。
田中さんはKBS京都・サンテレビが受信できるのであればUHF系作品を見る事ができます。(作品によってはネットされないものもあります。)
UHF系では「エルフェンリート」かな?
過去にAT-Xで放送された作品なので新作ではないです。
AT-Xでは、暴力的・惨酷的な表現が含まれているので、15歳未満の視聴を制限をする「ペアレンタルロック」の対象番組となっています。
地上波ではAT-Xでの放送とは異なり、修正を施されています。
(拙者は・・・AT-X版しか見れません。)
ちょっとエッチなシーンもありますが・・・。(修正されているかな? 笑い)

*3095 もやし [神奈川県/男性/10〜19歳] [2005年04月25日 (月) 21時09分]

エルフェンリートはもうエロイという感情よりもグロすぎだと思います。人それぞれですね。

*3097 yasu [近畿/ / ] [2005年04月25日 (月) 21時43分]

こんばんは。
まぁ、キー局よりU局の方が自主規制が緩いというのは有名な話ですからね。

最近になってBL関係のアニメも始まりましたね。
火曜深夜の「LOVELESS」とか
エロかどうかといわれれば… うーん…

そういえば、思い出したのですが、以前(2002年)
原作が年齢制限のある作品「らいむいろ戦記譚」をテレビアニメで放送したとき、
他の放送局では深夜だったのに、サンテレビさんだけは夕方6時からの放送にして
苦情が殺到した、というのを思い出しました。
http://www.bpo.gr.jp/youth/answer.html

私はKBSさんで見ていましたが、個人的にはそんなにエロくなかったように思いました。
けれども食事時に見るような作品なのかというとちょっと…




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板