《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

7494記事を投稿された「蒲の穂綿」さんに、管理人が2点うかがいます。 (7531)
日時:2017年09月05日 (火) 22時57分
名前:管理人

7494記事を投稿された「蒲の穂綿」さんに2点AとBをうかがいます。

(A)
「蒲の穂綿」さん。

「しろうさぎさんを守ってあげてください (7494)」を投稿してくださり、ありがとうございます。

この中で、「心配で(しろうさぎさんに)メールしましたが返事がこないので電話かけたら、しろうさぎさんの声が聞けて、少し安心しました」と書いておられるのですが、

「餅つきで忙しい月のウサギ」さんが、「大ウソつき、蒲の穂綿さんへ。 (7511)」
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=1761
を投稿して、

>新しいスレッドにて、大ウソつきのあなたをここで糾弾します。……私、しろうさぎさんと電話で話しをしたのですが、「蒲の穂綿」さんと思われる方からは、メールも電話も、一切いただいていないとの事でしたよ。

と言って、蒲の穂綿さんを「大ウソつき」であると糾弾しておられます。

どうも「大ウソつき」とは事が穏やかでないので、管理人がしろうさぎさんに事実確認をお願いしました。その結果、しろうさぎさんが7530記事
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=1766
で、「蒲の穂綿さん…と接触しておりません。ですので、この方には今後、投稿禁止にしていただけないでしょうか?」という回答をくださいました。

「餅つきで忙しい月のウサギ」さんとしろうさぎさんの意見は貴方の7494記事の信憑性を否定する内容です。

ここで管理人が「蒲の穂綿」さんの意見も伺わなければ公平ではないので「蒲の穂綿」さんに伺います。

「餅つきで忙しい月のウサギ」さんとしろうさぎさんの意見に反論等がありますでしょうか。あれば遠慮なく下に書きこみください。

(B)
「蒲の穂綿」さんにあてて「うさぎ小屋の掃除係」さんから要求が出ています。

それは7507記事「蒲の穂綿さん。早く人々の見ているところで教化部長や講師会長たちに「嘘をつくな!!」と猛烈抗議してください。そして、その結果を投稿してください」という記事
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=1759
です。

それに対して「蒲の穂綿」さんは御自分の記事7501「意味がわかりません」で何も返答なさらずに無視なさったのですが、「うさぎ小屋の掃除係」さんの要求内容は第三者が読んでも情理の通った内容だろうと思います。

それで管理人が伺います。

蒲の穂綿さんはいつごろまでに「しろうさぎ」さんの教区で猛烈抗議を行ない、その結果を投稿し、しろうさぎさんに電話報告なさるのでしょうか。その期限をお知らせください。

以上のAとBに回答をいただかないと、管理人としては蒲の穂綿さんを「遊び投稿人」あるいは「本掲示板の目的に逆行する内容の投稿を行おうとする者」と見なして「書き込み禁止」にせざるをえません。今から48時間以内にご返答くださるようお願いします。その間に別件の内容を投稿されても管理人が削除いたします。

よろしくお願いいたします。

管理人 拝

管理人さんへ (7539)
日時:2017年09月06日 (水) 20時18分
名前:蒲の穂綿

返信いたします。
まず、何故48時間以内に私がしろうさぎさんの教区に怒鳴り込みに行かないといけないのですか?そんなことしたら、私が気がおかしくなったと思われます。

しろうさぎさんのことを応援するのに、うさぎ小屋の掃除管理係さんの言われる提案というか、命令に従わないといけないのですか?

管理人さん、正気ですか?
この掲示板を見ていますと、管理人さんは、しろうさぎさんのことを
庇いすぎの感じがします。

それにうさぎ小屋の掃除係さんの命令は常軌を逸しています。

そんな無茶な要求に応えられないし、また応える必要もないと思います。
しろうさぎさんの投稿を、破邪顕正さんが補強されるから、しろうさぎさんの投稿はどんどん過激になっていきます。

あんなに純粋で優しかった、しろうさぎさんが、どんどん学ぶ会に染まっていくのを見ていられなくなりました。

このままでは、しろうさぎさんの一番のお身内の方と、しろうさぎさんの関係が壊れてしまいます。
まぁもうすでに壊れていますが。

このまま、彼女が投稿を続けていけば、教団も黙ってない。
事実、教化部長たちが動いているようです。

しろうさぎさんにメールしても無視されるので、電話かけましたが
出られないので、私としろうさぎさんの共通の友人に電話してもらったのが事実です。
しろうさぎさんの変わりように驚きました。

もう投稿はしません。お騒がせしました。

蒲の穂綿さんへ。 (7540)
日時:2017年09月06日 (水) 21時04分
名前:餅つきで忙しい月のウサギ。

外野から失礼しますよ。あなたには、本当に失望しました。

日本には、立つ鳥跡を濁さずと言う言葉があります。 今回のあなたの一番の目論見は、

しろうさぎさんと、お身内を仲たがいさせようとした姑息な投稿です。

最後の最後に、またそれを言うのですね。

その上、「谷口雅春先生を学ぶ会」と、破邪顕正様に不満をぶちまけ、幕閉じですね。

偽善は見やぶられました。

ところで、あなたは、生長の家教団大嫌いであり、「谷口雅春先生を学ぶ会」大嫌い

の立場の人であることが、上記のあなたの投稿で判明しました。

「蒲の穂綿」さん。急いで近所の小学校へ行って「こくご」6年生の授業をうけた方がよろしい。それが嫌ならば「大自然」や「観世音」をゴミ箱にすてなさい。どちらかを実行しないと貴方の阿呆が深化してしまいますよ。 (7554)
日時:2017年09月09日 (土) 18時33分
名前:うさぎ小屋の掃除係

「蒲の穂綿」さん。急いで近所の小学校へ行って「こくご」6年生の授業をうけた方がよろしい。それが嫌ならば「大自然」や「観世音」をゴミ箱にすてなさい。どちらかを実行しないと貴方の阿呆が深化してしまいますよ。

(以下、数字は記事番号)

>何故48時間以内に私がしろうさぎさんの教区に怒鳴り込みに行かないといけないのですか?そんなことしたら、私が気がおかしくなったと思われます。しろうさぎさんのことを応援するのに、うさぎ小屋の掃除管理係さんの言われる提案というか、命令に従わないといけないのですか?……うさぎ小屋の掃除係さんの命令は常軌を逸しています。……そんな無茶な要求に応えられないし、また応える必要もないと思います。(7539)

「蒲の穂綿」さん。

あなたは簡単な日本語が理解できないのですか。

管理人様が7531で貴方におっしゃったのは、「貴方はいつまでに猛烈抗議を行なうのか。一週間以内には行うのか、それとも一か月以内には行うのか。一体いつまでに行うのか、その期限を48時間以内に返答してほしい」という意味だったのです。

それなのに貴方は管理人様に、「なぜ48時間以内に私がしろうさぎさんの教区に怒鳴り込みに行かないといけないのか」などと不満を言っている。

貴方は小学6年生にも解る簡単な日本語が理解できないのですか。

「蒲の穂綿」さん。

あなたがこれほど簡単な日本語の意味が解らなくなったのは総裁が宗教家きどりで書き上げた「大自然なんちゃら」をまじめに読誦しているからですよ。あんな悪霊がとりついたような戯言(たわごと)を本気で読誦していたら誰でも実相本来の無限力がくらまされて急速に阿呆になります。

「蒲の穂綿」さん。貴方は日本語の理解力が落ちています。はやく近所の小学校へ行って、「こくご」6年生の授業をうけなさい。もしそれが嫌ならば、総裁の遊びにすぎない「大自然」や「観世音」の読誦をやめてゴミ箱にすてなさい。このどちらかを実行しないと貴方は現在の阿呆が深化してしまいます。

いや。

貴方はすでに阿呆の世界に入りかけているのです。

貴方はこの親記事のなかで、

「私が白うさぎさんの教区に怒鳴り込みに行ったら、私は気がおかしくなったと思われるではないか!!!なぜ私が白うさぎさんを応援するために、しろうさぎさんの教区に怒鳴り込みに行かないといけないのか!!!」

と、叫んでおられる。

しかし落ち着いて考えてください。

あなたはすでに

>教化部長以下、講師会長、支部長といった役のある者たちが……皆で口裏合わせをしてるというから呆れ果ててしまいました。(7494)

といって白うさぎさんを攻撃する教化部長、講師会長、支部長たちを批判していた。

さらに「しろうさぎさんの援護射撃を喜んで買って出る(7494)」といい、「しろうさぎさんを応援する(7494)」とも仰ったのです。

その貴方がたとえ「気がおかしくなった」と思われても白うさぎさんの教区に怒鳴り込みに行くのは貴方にとって自然なことなのですよ。

まして貴方はこの親記事7539でも、「しろうさぎさんのことを応援する」と言っているではありませんか。貴方が怒鳴り込みに行くのは貴方にとって当然かつ自然な行動のはずでしょう。それなのに貴方は、「気がおかしくなったと思われるのが嫌だから怒鳴り込みに行かない」などと言っている。

これを喩えていうと、こういう事なのですよ。

会社のトイレで社長と戦っている同僚にむかって、「うちの社長はひどいね〜。社長の言っていることには呆れるよ。私は社長と戦っている君の援護射撃を喜んで買って出る。君を応援する!!!」と言っていた人が、

「それでは社長のところへ行って抗議してくれ。いつごろ行ってくれるか」と言われたら突然、「そんなことをしたら私は社長や社員たちから気が狂ったと思われるではないか!!なぜ私が社長のところへ抗議に行かないといけないのか!!!」と叫ぶようなものです。

だから、貴方のせりふ「しろうさぎさんの援護射撃を喜んで買って出る(7494)」も「しろうさぎさんを応援する(7494)」も「しろうさぎさんのことを応援する(7539)」も、すべて貴方の本気・本心ではなかったのです。貴方の本気・本心は白うさぎさんを応援することではなく、白うさぎさんを教団にもどすことだった。また、今もそうなのです。

「蒲の穂綿」さん。

どうですか。貴方は自分の本心と自分の言葉がまったく異なっていたことに気付いてきましたか。

貴方はこの掲示板上で自分の本心と逆の言葉を何度も語ってきたのです。そしてその自己矛盾に気づかず、たとえうすうす気づいても矛盾の深刻さを直視しようとしなかったのです。

それでは、なぜ本来健常な貴方がこのように自己矛盾を平気でくりかえす痴呆の世界に入りかかっているのか。それは、何度も言いますが、貴方が総裁の偽経を有り難がって読誦しているからです。「大自然ほにゃらら」と「観世音なんたら」を自宅に置いて読誦しているから、あなた本来の頭脳と良心が麻痺しているのですよ。

早く二つの妖経をゴミ箱にすてなさい。ぜひ「甘露の法雨」を読誦しながら妖経を焼却して家の中を清めなさい。ここであまり創価学会のような言い方をしたくないけれども、妖霊・悪霊が憑いている駄文を有り難がっていれば、どんな人間でも妖霊・悪霊に憑かれて地獄に墜ちる現象を避けることができません。偉そうなことを言うようですが、人間は常に円満完全無限力であるけれども、自分の心と言葉は必ず現象化して自分に反映するのですよ。

>管理人さん、正気ですか?この掲示板を見ていますと、管理人さんは、しろうさぎさんのことを庇いすぎの感じがします。(7539)

このお言葉にも、貴方の本心が白うさぎさんを応援することではなく、白うさぎさんを教団にもどす事にあることがよく表れています。

>しろうさぎさんの投稿を、破邪顕正さんが補強されるから、しろうさぎさんの投稿はどんどん過激になっていきます。あんなに純粋で優しかった、しろうさぎさんが、どんどん学ぶ会に染まっていくのを見ていられなくなりました。(7539)

このお言葉も、貴方の本気・本心が白うさぎさんを「学ぶ会」から引き離すことにあると示しています。言葉は正直なものです。

>このままでは、しろうさぎさんの一番のお身内の方と、しろうさぎさんの関係が壊れてしまいます。まぁもうすでに壊れていますが。このまま、彼女が投稿を続けていけば、教団も黙ってない。事実、教化部長たちが動いているようです。(7539)

ここで「蒲の穂綿」さんは白うさぎさんとその御親族との関係を心配しておられる。この「蒲の穂綿」さんの心は尊いお心です(これは皮肉ではありません)。

しかし、宗教や真理を求める者は、場合によっては家族や親族に背を向けなければならないときもあります。イエスや釈迦も自分を引き止めようとする家族にむかって冷淡な言葉を発しました。

つまり宗教や真理には一歩まちがえると人を狂気に導く危険性があるが、その反対に宗教や真理を求める者にはイエスや釈迦のような覚悟を要求される時も必ずあるのです。そもそも宗教的な偉人が世人から尊崇されるのは偉人がそのような覚悟を維持し続けているからではありませんか。

それでは、はたして谷口雅春先生と現総裁のどちらがイエスや釈迦のような覚悟を維持して生きてきたのでしょうか……「蒲の穂綿」さん。一度、二人の過去の生き方を本気で調べてみられてはいかがですか。

>しろうさぎさんにメールしても無視されるので、電話かけましたが出られないので、私としろうさぎさんの共通の友人に電話してもらったのが事実です。しろうさぎさんの変わりように驚きました。(7539)

「蒲の穂綿」さん。

「しろうさぎさんにメールしても無視され、電話をかけても出てもらえない」ということは、白うさぎさんが貴方の思想に賛成していない、貴方と関わりたくないと思っているということです。

そして、そのことを貴方はわかっていたのでしょう。それにもかかわらず貴方は「しろうさぎさんの援護射撃を喜んで買って出る」「しろうさぎさんを応援する」「しろうさぎさんのことを応援する」という。世間ではこのような言葉遣いを「おためごかし」と言います。そして、その貴方の態度はきわめて自己中心的な態度です。

これを文学的に喩えていうならば、

女が本気で男を嫌っているのに男が女のところに何度もメールや電話をかけて、「そんなに俺をさけるな。おまえ俺に惚れているではないか」と、まじめに本気で語る男の態度です。もっとも貴方の場合は恋愛感情にもとづく態度ではなく、宗教感情にもとづく態度です。しかし貴方の宗教感情は本来の「生長の家」がもっていた「自由で他人に押しつけがましいことを言わない宗教性」を失っていますよ。

「蒲の穂綿」さん。

貴方の信仰のレベルがこのように落ちたのも悪霊が憑いている妖経と現総裁をありがたがり、妖雲ただよう今の教団にへばりついている結果です。白うさぎさんの言葉でいうならば「しがみつき症候群」に罹っているからです。「蒲の穂綿」さん。どうぞ白うさぎさんの投稿文をよく読んで、白うさぎさんの7547記事のように高級神霊の導きをいただくような光あふれる人生を歩んでください。これは皮肉でも小理屈でもありません。うさぎ小屋の掃除係のお願いです。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板