閲覧はだれでもオッケー!投稿はゆる鉄倶楽部会員様だけが可能です。
投稿パスワードは、7月15日付「ゆる鉄マガジン」をご確認ください。

ニックネーム
タイトル
本文
画像
ホームページ・ブログURL
文字色
投稿パスワード 項目の保存
No.9167 飯給吹雪! 投稿者:tagu   投稿日:2024年04月24日 (水) 22時44分 [返信]

今年は、満開の桜を撮りに行く日が合わず、
葉が少し出始めた飯給駅に行ってきました。

列車を待っていると、風が吹き!
桜吹雪を楽しませてくれました。

列車の到着時にも、風が吹いてくれ〜願いはかなわず・・・

つるし上げを、よろしくお願いします。

No.9168  投稿者:tagu   投稿日:2024年04月24日 (水) 22時47分

初の組み写真にしてみました。


No.9166 さよならサンダーバード 投稿者:kabachi   投稿日:2024年04月24日 (水) 20時04分 [返信]

3月15日 北陸本線ラストランの日に、加賀大観音と夕陽背景のサンダーバード

No.9164 ねこと桜と名鉄 投稿者:こっこ   投稿日:2024年04月23日 (火) 19時44分 [返信]

中井先生、皆様、こんにちは。

個人的にねこが苦手で線路が高い位置でもう少し近づきたかったのですが、
やはり撮影難しいですね。

トリミングしてます。

ご指導のほどよろしくお願いします。




No.9146 そうだ京都、行こう。 投稿者:TARAO    投稿日:2024年04月21日 (日) 22時59分 [返信]

投稿させていただきます。
家族で京都に出かけたときの一コマです。

タイトルとはだいぶ状況は違って、
初めて乗る新幹線を目の前に
「のじょみ はやくのりたい。はやくのりたい…」
と、半分だだコネ状態のわが子でした。

2024/4/20東京駅
Xperia5IV プログラム

No.9165 そうだ京都、行こう。 投稿者:TARAO   投稿日:2024年04月23日 (火) 23時06分

そして京都を満喫してました。

2024/04/20 京都鉄道博物館
Xperia5IV

No.9145 菜の花、一面に。 投稿者:ハナニラ   投稿日:2024年04月21日 (日) 11時10分 [返信]


春の訪れを知らせてくれる菜の花が
初夏を感じるいまも、一面に咲いている。
河川敷が菜の花畑みたいに見えました。
(京王線 聖蹟桜ヶ丘駅付近/トリミングあり)

No.9144 初夏の色彩 投稿者:大滝   投稿日:2024年04月21日 (日) 03時50分 [返信]

お世話になります。

初夏の樹々を前景に木流撮影をしました。

よろしくお願いします。

No.9143 わ鉄の桜 投稿者:まるおじ   投稿日:2024年04月18日 (木) 20時20分 [返信]

今年の桜の季節、一斉に来て、アッとゆう間に散り始め
なんとか、わ鉄に行ってきました
普通に撮るとバックの山も明るいし、桜が枯れ木に溶け込んで目立たないと思ったので
カメラの設定も色々変えながら半逆光になる時間まで待てば、桜の花びらが光るように目立つかなと待っていたら
もうすぐ列車が来る時間だとゆうのにお天道様のところに雲が、、
早くどいてーと願ったら、ギリギリ雲がどいてくれて
桜が輝いてくれました

2024.4.8 わたらせ渓谷鉄道
SONYα7R4 SEL100-400GM
1/4000 f6.7 ISO200
白色蛍光灯 風景

No.9141 4月の雲井駅 投稿者:picture garden   投稿日:2024年04月15日 (月) 15時06分 [返信]

今の時期の雲井駅は桜と植えられたいろいろな花が咲いて
花の駅舎となっています。

信楽高原鐵道 雲井駅

nikon z9 / tamron 35-150 2-2.8


No.9142 4月の雲井駅 投稿者:picture garden   投稿日:2024年04月15日 (月) 20時32分

雲井駅を遠くから。

nikon z9 / tamron 150-500 5-6.7

No.9140 桜花を横に快走 投稿者:大滝   投稿日:2024年04月15日 (月) 05時04分 [返信]

お世話になります。

数少ない桜並木の近江鉄道沿線。
澄みきった青空の下、満開の桜の横を往くガチャコンをズーミング流しで撮りました。
よろしくお願いします。

No.9139 残像 投稿者:K   投稿日:2024年04月14日 (日) 18時21分 [返信]

この時期のお楽しみ、京成本線の鬼越駅近くの真間川脇の踏切へ。
あくまでも桜メインで、電車にはそっと消えていただきましたm(_ _)m。

京成電鉄:鬼越〜京成八幡間
ILCE-7M4&SEL24105G

No.9138 春らしくなってきたわね🌸 投稿者:かずあるき   投稿日:2024年04月14日 (日) 14時01分 [返信]

延伸開業した北大阪急行、箕面萱野駅の1年目の桜を撮影しました。単に桜と車両を撮影しただけなのですが、運転手さんがカーテンを開けたのが車両の目の様になりました。最近、暖かいなあって、大阪市内へ出かけて行きました。

No.9137 川底の水鏡 投稿者:いもっちゃん    投稿日:2024年04月14日 (日) 12時00分 [返信]

中井先生、皆さんこんにちは。

雨上がりで天気は悪いし、なにか撮るものがないかなぁと川底まで下りてウロウロしていたら、潮が引いたあとに残された水たまりを発見。小さな水鏡にして撮ってみました。

ご指導よろしくお願いします。

(JR貨物/JR山陽本線/永慶寺川)

No.9135 LRTきぼう! 投稿者:しんたむ   投稿日:2024年04月13日 (土) 21時45分 [返信]

昨年のあじさいの時期にも投稿した、京都・塚本児童公園のきぼう号。
たまに集会所としても利用されているようで、この日は明かりが灯っていました。

何てことない光景かも知れませんが、自分には暗闇を照らす温かい光、まさに「きぼう」の灯に見えました。
防護柵があったり、扉が完全にドアノブ式になっている等、撮影するには障壁の多い状態となっていますが、こうやって現代に市電が活用されている・存在していることに改めて感動するとともに、京都でもLRTの実現をより一層強く願うきっかけとなりました。

こんな感動を表現するために設定を考えた結果、(CANON)クリエイティブフィルターの「トイカメラ風」がピッタリでした。
きぼう号、これからも末永く愛されて欲しいです。

No.9136 調整 投稿者:しんたむ   投稿日:2024年04月13日 (土) 21時53分

少し明るくしましたがいかがでしょうか。ご指導お願い致します。

No.9134 さくら(SAKURA) 投稿者:ハナニラ   投稿日:2024年04月13日 (土) 14時41分 [返信]


さくら ひらひら 舞い降りて落ちて♪
揺れる想いのたけを 抱きしめた♪

この季節には、学生だった頃を懐かしく思い出す。
(撮影:JR八高線 八王子駅〜北八王子駅/トリミングあり)

No.9133 ダイジョブだよ。すぐなんかくるよ〜。 投稿者:なりっち!   投稿日:2024年04月13日 (土) 01時28分 [返信]

「特急じゃねーか!」


とかとか聞こえてきそうな身延ののんびりとした春

No.9132 「あきちゃん!桜がとってもキレイだねい」 投稿者:なりっち!   投稿日:2024年04月13日 (土) 01時13分 [返信]

あくびをしながらピンク髪の子がむにゃむにゃ言うと
「いい天気だとのんびりしたくなるよな〜。っておい!電車行っちまったじゃねーか!バイトに遅刻する〜」
ってメガネの子の声が聞こえてくるような春の放課後の下校路。




No.9130 さよなら特急しらさぎ 投稿者:歩く帝国書院   投稿日:2024年04月12日 (金) 19時34分 [返信]

北陸本線を走っていたい特急しらさぎは北陸新幹線の敦賀延伸に伴って敦賀駅止まりとなりました。3月15日金曜日金沢駅発の最終便の特急しらさぎでセレモニーが行われ撮影してきました。魚眼レンズを使い、多くの人がしらさぎを見送っている様子を撮影しました。

No.9129 はいさい、沖縄 投稿者:かずあるき   投稿日:2024年04月12日 (金) 10時36分 [返信]

沖縄旅行で最初に撮ったゆいレールです。良く晴れてくれました。
自由時間が5時間しか無かったので、首里城公園と国際通りしか行けなくて、先生の作品ゆいレールは色んなポイントで撮影されているので、次は色んな場所で撮影したいです。アメリカンタウン、マリンアクティビテイ(笑)

No.9128 ふわり桜色 投稿者:fox_gon   投稿日:2024年04月11日 (木) 20時43分 [返信]

津山線金川駅近くの満開の桜とキハ40をふんわりと撮ってみました。
SONYα7W FE70-300mm F4.5-5.6 G
焦点距離 70mm
シャッター速度1/800
絞り値F5.0
ISO320

No.9127 桜色の小路 投稿者:鉄撮虫   投稿日:2024年04月11日 (木) 15時06分 [返信]

 今年は満開のタイミングを逃してしまったと諦めていたところ、前夜の嵐で散った桜の花びらが良い仕事をしてくれていました。(芸備線/上川立-志和地)

No.9126 なんくるないさー 投稿者:かずあるき   投稿日:2024年04月10日 (水) 17時44分 [返信]

申し訳ございませんがこちらの写真でお願いします🙏


No.9125 ナンクルナイサー 投稿者:かずあるき   投稿日:2024年04月10日 (水) 17時20分 [返信]

有難い事ですが、社員旅行で沖縄に来ています。自由行動が1日なので、マリンアクティビティやドライブも考えましたが、次いつ来れるかわからないので、やっぱり、ゆいレールを撮りに那覇市内をふぉと散歩してきました。
 沖縄は2泊3日では足りないです。また、来ます。次、撮り鉄するかは微妙です。マリンアクティビティ。ドライブ。

No.9124 桜の花の中 投稿者:ham(ハム)   投稿日:2024年04月07日 (日) 23時17分 [返信]

桜の花の季節になると、毎年この公園に来てしまいます。

伊予鉄道の路面電車が、桜に囲まれた軌道を走る場所。
伊予鉄道環状線の清水公園です。
残念ながら、空一面真っ白の曇りでした、今年は桜が満開を迎える季節には天候がぐずつき、空はいつも親の仇。

今年は低速シャッター(1/15s)手持ちで撮ってみました。

カメラ OLYMPUS E-M1MarkU
レンズ 12-40mm f2.8 18mm
絞り  f22

No.9123 桜流し! 投稿者:OTO   投稿日:2024年04月07日 (日) 06時42分 [返信]

天浜線沿線も桜満開!
まずまずの好天で沿線をぶらぶらしながら撮影三昧でした。

思い起こしてみれば桜の時期に地元にいる事が少なかったので
あらためてじっくりと沿線を移動する事で
「ここに桜があったのか」という気付きもあり
新鮮な時間を過ごす事が出来ました。

天竜浜名湖鉄道 敷地〜豊岡

No.9122 桜カーブと軽便鉄道 投稿者:picture garden   投稿日:2024年04月06日 (土) 23時26分 [返信]

お花見がてら、愛知こどもの国へ。
園内を走るSLはありし日の軽便鉄道然としていて
桜と相まって暫し見惚れてしまいました。

nikon z9 / tamron 35-150 2-2.8

No.9119 東海道新幹線流し 投稿者:リュウパパ   投稿日:2024年04月02日 (火) 22時33分 [返信]

皆さんこんにちは!

雨上がり富士山に笠雲が掛かる事が有ると言うことで
期待して低気圧が通過する日を狙い、富士市赤渕川まで
行ったのですが、中々雲が取れず、富士山と新幹線は諦め
もう一つの目的の1秒流し撮りをしてきました。

バックが夕日にならなかったのは、残念でしたが
中々の流し撮りが出来たので、良しとします
また近いうちに、今度は天気の良い日に行ってみようと思います

ゴホンゴホン あれ?何かに感染したかな?

No.9120  投稿者:リュウパパ   投稿日:2024年04月02日 (火) 22時37分

こちらの方が窓がブレていますが
青空が少し有って良かったでしょうか?

No.9118 無情の雨 投稿者:大滝   投稿日:2024年04月01日 (月) 19時43分 [返信]

お世話になります。

楽しみにしていた小さな旅、朝から雨となり残念です。

よろしくお願いします。

No.9117 桜も満開、人も満開 投稿者:ヒロシ   投稿日:2024年04月01日 (月) 16時55分 [返信]

撮影日:2024/3/30
撮影地:松浦鉄道、浦ノ崎駅
NikonD5300 VR55-300mmf/4.5-5.6G(240mm)
絞り優先オート (f/6.7、1/350秒) ISO100
WB:晴天日陰A2M4 ニュートラル

3日間撮影旅行に来ましたが、28日に来てみたらほとんどがつぼみで
予定を変更して3日目に来ることにしました。地元の人によるとこの日の昼から
一気に咲いたそうです。

No.9114 ふく嘘も 誠にならばや 四月馬鹿 投稿者:押上亭六三   投稿日:2024年04月01日 (月) 00時06分 [返信]

宇都宮雷撮れ?ス桙驫博ョ会社は4月1日、朝夕の通勤時間帯を中心とした混雑の緩和を目指して2タイプの新型車輌を開発中であると発表、同時に試作車輌も一般公開した。

同社の運営する次世代型路面電車うつのみやんLRTは昨年8月の開業から順調に利用者数を伸ばし、当初の目標を上回る早さで今年2月には累計利用者数が200万人に達した。しかし同時に日常的な混雑や運行時間の遅れなどいくつかの課題も明らかになっている。これらの課題の解決に向け同社では夜も寝ながら昼寝して、おやつも欠かさずに検討を重ねてきた。今回の新型車輌について同社広報担当は「これは問題解決の有効打になる… たぶん有効打になると思う… 有効打になるんじゃないかな? ま、ちょっと覚悟はしておいて欲しい」[プライバシー保護のため音声を変えています]と話す。

ひとつめの新型車輌の特徴は何と言ってもその輸送力。現在の1編成の定員160人(座席数50席)では不足しているのは明らかである事から、1編成の長さを同路線の全長に合わせた14.6キロメートルとし、定員もおよそ500倍の79130人と大幅に増やす事に成功した。

車輌の長大化に伴い「車輌内での移動の負担が増えるのではないか?」との声もあった事から車内には水平型エスカレータ、いわゆる「動く歩道」を設置。また同時に動く手すりも設置し、万一急勾配区間で転倒しても坂の下まで転げ落ちる事のないように、安全性も配慮されている。もちろん健康促進のために何がなんでも歩きたいと言う頑固な人に向け通路も確保されており、徒歩での移動も可能となっている。

宇都宮ライトレール 東宿郷-駅東公演前 EOS6D, RF24-105mm/f4L(79mm)
SS:1/320sec, F4.5, ISO500
WB:くもり、ピクチャースタイル:風景、現像で露光量を調整してます

No.9115  投稿者:押上亭六三   投稿日:2024年04月01日 (月) 00時09分

もーひとつの新型車輌は定時運行を目指したもの。コンセプトは「既成概念にとらわれるな」で、ライトレールでありながらレールを使用しないと言う画期的なデザインとなっている。

運行遅れの原因として挙げられるのは乗客の乗り降りの他に、交差点での信号待ちや全体的なスピードの不足、前を走る編成を追い越せないなど様々なケースがあるが、事情が複雑なだけになかなかいい打開策が出ないまま会議は紛糾。「なら面倒だから飛んで行けばいいんじゃね?」と言うやけくその発言が採用された。前出の広報担当は「ライトレールである自らをあえて否定するようなものですが、これもお客様ファーストのため。こちらは技術課題も多く、いまのところ30cm程度しか浮上出来ていないので実践投入にはもうすこし時間がかかりそうです。でも実現すれば世界初の空飛ぶLRTとしてい一躍有名にもなれるので何としても完成させたいと思っています。[プライバシー保護のため云々]

まだしゃべり足りない同社広報担当の話:待っていてもなかなか来ない、来ても乗れない、芋虫みたいなデザインが可愛いなど様々なご意見が寄せられていましたが、この車輌で問題解決に1歩近づけたのではないかと思います。都市部、工業地帯、自然環境と様々な風景の中を走る路線なので、ゆっくり楽し… いや、ちょと待って、もう少ししゃべらせ…[プラ(略)]。
:
:
:
って、ネタですからね(^^;

No.9116  投稿者:押上亭六三   投稿日:2024年04月01日 (月) 00時10分

あ、いきなり文字化けしてる…orz
「宇都宮雷撮れーる」

No.9113 切り取れば都会 投稿者:Obe三郎   投稿日:2024年03月31日 (日) 22時44分 [返信]

宇都宮駅東口のライトアップされた広場が綺麗なので、車両をシルエットにして撮りました。
駅前を少し離れるとすぐに暗くなる街ですが、ここだけ切り取れば都会のようです。
新ピカの車両も広場の灯りを反射して、星を映したようになってくれました。

芳賀宇都宮LRT 宇都宮駅東口停留場付近
EOS R7
EF24-70mm f/4L IS USM
ISO25600 1/200 F4 70mm



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板