閲覧はだれでもオッケー!投稿はゆる鉄倶楽部会員様だけが可能です。
投稿パスワードは、7月15日付「ゆる鉄マガジン」をご確認ください。

ニックネーム
タイトル
本文
画像
ホームページ・ブログURL
文字色
投稿パスワード 項目の保存
No.9462 初夏の梨畑 投稿者:やま鉄   投稿日:2024年07月27日 (土) 11時53分 [返信]

梅雨の曇り空の下、親の仇をどうしようかと思案しているとき梨畑で作業中の農家の方に梨のお話をうかがいました。
ゴルフボールほどのかわいい実がついた畑に少しだけ入れていただきこの1枚を撮影しました。畑の棚の中は薄暗く列車との明暗差があるのでうまく撮影できませんでしたが、農家の方のご苦労がわかり貴重な時間になりました。明暗差の解決法、ご教授ください!
6月26日 八高線丹荘駅付近にて撮影
ニコンZ6U ニッコールZ24-200 32ミリ相当 ISO2000 f13 1/200
露出補正+0.7

No.9461 夏の朝 投稿者:銀河の旅人☆   投稿日:2024年07月27日 (土) 08時33分 [返信]

肥薩おれんじ鉄道の線路際からお邪魔します。
ゆる鉄画廊NOMADでのトークショーで構図についてのお話を聞いて早速撮影へ。
夏の朝の爽やかさの表現に挑戦してみました。

No.9460 鮎釣りと列車 投稿者:歩く帝国書院   投稿日:2024年07月26日 (金) 20時37分 [返信]

渓流沿いを走る越美北線、えちぜん鉄道勝山永平寺線では、鮎釣り解禁後に鮎釣りと列車が撮れるのでここ数点撮りに行っています。越美北線の方を流れる足羽川の方が川幅が狭く、一列に並んだ鮎釣りと列車が撮れます。朝でないと逆光になるので金沢を朝5時に出て撮影しました。

No.9459  投稿者:大滝   投稿日:2024年07月25日 (木) 21時08分 [返信]

お世話になります。

伊吹山と新幹線を半流し撮りをして、時の流れを表現しました。

f-4,5 iso100 1/15秒

よろしくお願いします。

No.9458 七夕 投稿者:HAO!   投稿日:2024年07月25日 (木) 20時40分 [返信]

今年の、SL七夕号は信越線。
夜汽車を撮影しようと、横川に向かったのですが、地元の方に「今日は花火が上がるよ。」と、教えて頂きました。
そこから、打ち上げ場所を探して、SLと絡められる場所を探してウロウロ。
線路から離れて撮影できる場所は見つからず、シャッタースピードをなるべく遅くしたいので、アウトカーブの頂点で撮ることを思いつき、何とか列車を止めながら、花火を撮影することができました。

信越線 横川ー西松井田 1/4秒 f1.8 35mm iso640

No.9456 夏の公園 投稿者:こっこ   投稿日:2024年07月25日 (木) 19時25分 [返信]

中井先生、皆様、こんにちは。

名古屋で行われたNOMADでは、すてきな写真と中井先生、
柴田様、伊藤様のお顔が拝見でき、感激した一日になりました。

撮れたてのすてきな写真を購入しましたが、何度もみても偉大さが
伝わる写真です。

日頃は大勢の子供が遊んでいる公園で、猛暑のためか、いなくなったところで
名鉄電車を撮影した1枚です。

ご指導のほどよろしくお願いします。






No.9457  投稿者:こっこ   投稿日:2024年07月25日 (木) 19時28分

ストロークリームの電車です。

No.9455 Happy Train 投稿者:しんたむ   投稿日:2024年07月24日 (水) 16時08分 [返信]

(小声で言いますが)そういえばドクターイエローをちゃんと撮ったことがありませんでした。
それでも主題は人!

ここは子供の頃から度々訪れた思い出の跨線橋です。
背景はごちゃごちゃした所ですが、満足の1枚となりました。

No.9453 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2024年07月24日 (水) 16時04分 [返信]

投稿された方の依頼により、2024年07月24日 (水) 16時07分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.9452 にゃん鉄 投稿者:riko    投稿日:2024年07月24日 (水) 14時17分 [返信]

トコトコ歩いては振り返り何度も目線をくれたにゃんこ。
なかなかいい面構えをしておりました。

花輪線

No.9451 大阪 夏じゃん 投稿者:かずあるき   投稿日:2024年07月24日 (水) 06時16分 [返信]

大阪の夏を撮影したくて、歩きまわり、入道雲がもくもくと出ているのを
見つけたので、大阪モノレールと撮影しました。大好きな夏を楽しみたいてす。

No.9450 梅雨明けの光 投稿者:picture garden   投稿日:2024年07月22日 (月) 07時25分 [返信]

梅雨明けを思わせる朝の光が谷間の鉄橋を照らし始めました。

jr土讃線 小歩危ー大歩危

nikon z9 / nikon z 24-120 4s

No.9449 梅雨の彩 投稿者:鉄撮虫   投稿日:2024年07月21日 (日) 18時44分 [返信]

 暑さと湿気で気持ちも沈みがちなこの時期、いつもの芸備線とその沿線で憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれるような色を探してみました。
 【朗報】本日、中国地方の梅雨が明けました。ボチボチと撮影活動再開です。

No.9447 ひと駅前 投稿者:きくさん    投稿日:2024年07月21日 (日) 14時16分 [返信]

この写真も、山手線内回りを散歩しながらスナップ写真を撮った時のものです。
パンダといえば上野ですが、そのひと駅前の御徒町駅前にもパンダが氾濫していました。
一度、パンダと京浜東北線の写真を撮ったのですが、人がもう少し歩いていた方が、駅前の賑わいも表現できると思って、別の日に撮り直しに行きました。

No.9448  投稿者:きくさん    投稿日:2024年07月21日 (日) 14時17分

撮り直し前の写真は、こんな感じです。

No.9446 魅力の町、よこがわ 投稿者:いもっちゃん    投稿日:2024年07月20日 (土) 14時52分 [返信]

中井先生、皆さんこんにちは。

広島電鉄の横川駅を撮影しました。

『ようこそ!年中楽しくて面白いよこがわへ』

横川駅界隈は、新旧の店が集まる商店街を中心に、雑多で独特な雰囲気の町です。

私自身、高校の3年間乗り降りした駅でもあり、サンフレッチェ広島の試合帰りに友人と駅前の高架下で飲んだくれたり、と思い出だらけの町。

そんなよこがわの空気をいっぱい吸込みながら、撮りました。

ご指導よろしくお願いします。

(広島電鉄/横川駅)

No.9444  投稿者:大滝   投稿日:2024年07月18日 (木) 05時39分 [返信]

お世話になります。
「時は金なり」
時速250キロから300キロで走る新幹線をモチーフにして、刻々と変化していく時間を撮りました。

よろしくお願いします。

米原〜京都間

No.9443  投稿者:大滝   投稿日:2024年07月18日 (木) 05時34分 [返信]

お世話になります。

「時は金なり」時速250キロから300キロで走る新幹線をモチーフにして、刻々と変わる時間変化を写真で表現しました。

よろしくお願いします。

No.9441 感動の一日 投稿者:カメラを持った渡り鳥   投稿日:2024年07月16日 (火) 21時47分 [返信]

名古屋で仕事があり、少し早めに到着し、名鉄のデルタ線の踏切で、あの人にお会いしました。
我らが中井精也先生。
まさか、こんなところでお会いできるなんて・・・。
嬉しくて、まともに撮り鉄できなかったので、この写真を投稿します。

No.9442  投稿者:カメラを持った渡り鳥   投稿日:2024年07月16日 (火) 21時48分

もう一枚・・・。

No.9438 復刻! 投稿者:OTO   投稿日:2024年07月15日 (月) 11時59分 [返信]

昨日は名古屋ノマドに訪問、盛況な会場は
レジ待ちで行列が出来るほどでした。
新作も多く展示されていて楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました!

帰りには写真展示されていた名鉄の復刻塗装列車を
撮影しようと思い西尾線 蒲郡線に。
矢作川の鉄橋にてストロークリーム色の
復刻塗装車輌を撮影出来ました。

名鉄 西尾線 米津〜桜町前

No.9436 紫陽花フィルター 投稿者:fox_gon   投稿日:2024年07月11日 (木) 20時35分 [返信]

駅のホームに咲くアジサイが少しくたびれていて、元気がなかったので、大きくぼかしてみました。もはやアジサイかどうかもわかならなくほどで、ぼかしすぎたでしょうか。
2024.6.29 能勢電鉄(鴬の森駅)
α7W 144mm 1/500秒 F5.6 ISO200

No.9435 れいんどりーむ号 投稿者:らんたろう    投稿日:2024年07月11日 (木) 10時52分 [返信]

みなさん、こんにちは。
所用があり上田市へ出かけたので、久しぶりに上田電鉄別所線を俯瞰しました。ここには5種類のラッピング車両が運行していて、次にどの車両がやってくるのか楽しみな路線です。
そしてやってきたのは、地元に伝わる竜神への雨乞い儀式をデザインした「れいんどりーむ号」でした。
まだ6月なのに真夏を思わせる暑さで陽炎が揺らぐ中、爽やかな車両にほっとしました。

中野ー舞田間

No.9434 写真展のご案内  投稿者:ゆみりん    投稿日:2024年07月10日 (水) 10時51分 [返信]

明日からなので、もう一度アナウンスさせてくださいm(u_u)m
テツ模写30枚ほどにお話を付けて組んだもの『夢の機関車 想い出の旅』が、大空出版第5回「日本写真絵本大賞」で金賞をいただき、来春出版予定となり、最終ノミネートのみなさんの作品とともに四ツ谷ポートレートギャラリーで展示になりますm(u_u)m

 これもゆるくらでみなさんの作品から多くを学ばせていただき、中井先生に温かく吊るし上げていただいたおかげです!
 心から感謝します💘

四ツ谷ポートレートギャラリー
「写真絵本の世界展」  
会期:7月11日(木)〜 7月17日(水)
アクセス等詳細は上下のリンクの2番目です。

お近くにお越しの際はお立ち寄りいただければ嬉しく思います(*^_^*)
  
四ツ谷ポートレートギャラリー 
https://sha-bunkyo.or.jp/gallery/

*写真は大空出版さんの案内ハガキを撮ったものです*

No.9437 凄い!おめでとうございます‼️ 投稿者:なりっち   投稿日:2024年07月13日 (土) 13時38分

ゆみりんさま、先ずはおめでとう🎊御座います!
早速、写真展にお邪魔させていただきました。
不勉強で申し訳ないのですが、扉の写真が素晴らしいので、コレで受賞されたのかな?と思いましたが、なんと、この賞は絵本としての構成されての受賞なんですね。

タイトル 「夢の機関車、想い出の旅」
もう、コレで、涙腺が、やばいです。

DD51に連結された緩急車(車掌)が凄い印象的でした。

撮影もいろいろ工夫されて、流し撮りの変⚪︎要素も多く(ホントすいません🙇)
お二人で一緒に頑張って、楽しく撮られていたんだなぁと思いました。

最近、いろいろあって、疲れてましたが、元気をいただきました。
他の方の作品が頭に入ってきませんでした。
是非、掲示板をご覧になった方。
おでかけくださいませ。

ゆみりんさま、本当におめでとう御座います。

もし、出版されたら、買いますから絶対にサインしてください!
おねがいいたします🙇‍♀️

大空出版さまのHPより、YouTubeにて
期間限定公開されているのを見つけました。
掲示板の皆さま、
是非ご覧になっていただきたく思います。

https://youtu.be/PFDIVdlsqTU?si=nfXqHrlXsk6o6yl0


No.9439 感謝感激です💘 投稿者:ゆみりん   投稿日:2024年07月15日 (月) 12時56分

なりっちさま、
お祝いくださって、さらに写真展にもお越しくださって、感謝感激です*☆* (❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
ありがとうございます( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤人)

DD51の凸型が気に入って主役にしていますが、灯りが少ないので、ヨは絵的にもとても大切なパートナーです。
 変〇要素も、未熟ながら、自分たちも楽しみながら、なりっちさんにも楽しんでいただけたのが心から嬉しいです٩(*´꒳`*)۶

私たちの作品はどんなときも、何にも考えずに ゆる〜くご覧いただけるのが取り柄だと思っています。
思い出の場所や出会い、あるいはどこか遠くの行ってみたいところに想いを馳せていただけたなら幸せです゚・*:.。..。.:*・゚

サイン、これから考えて練習しますね(*^_^*)
なりっちさんに こんなに心のこもったご感想をいただけて、掲示板のみなさんにも 勧めていただけて、本当に本当にありがとうございます‬( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤人)

No.9440 金賞受賞おめでとうございます 投稿者:まるおじ   投稿日:2024年07月16日 (火) 20時13分

ゆみりんさん、写真絵本大賞金賞おめでとうございます。

写真絵本の世界展にお邪魔してきました。
一緒に展示されている、他の色々な方々の作品も拝見させていただきましたが、
ゆみりんさんの作品が群を抜いていて、ただただ感心するばかりでした。
鉄模写と言っても、自分には、出来そうで、中々できないなぁと、
アイデアも表現方法もとても勉強になりました。
メルヘンとゆうか、ほんとに絵本の世界ですね。

7月30日からも竹橋パレスサイドビル1階で展示されるようですので、
お時間のある方は是非是非、ご覧いただきたい作品です。

No.9445 感謝感激です💘 投稿者:ゆみりん   投稿日:2024年07月19日 (金) 16時13分

まるおじさま、
こちらでもお祝いくださって、写真展にもお運び下さり、感謝感激です*☆* (❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
ありがとうございます( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤人)

 今年の1月ごろお話に組んだので、やはり能登の震災のことが大きく心にあって、どんなかたが、どんなときにご覧くださっても、ホッと和むように と心がけました。

 例年、生き物を主役にして成長をお話にした作品が多いのですが、今年は社会的な方向に展開した作品が上位だったようです。

 さて、まるおじさんなら、もうどっさりの素晴らしい作品、積み重ねがおありなので、例えば タイトル「春を追いかけて」で、九州や四国の路線の春から「○○線に春が来ました」などと始められて、周囲の草花や風景などを織り交ぜながら、北海道まで北上するお話し を実写でも模型でも両方ででも組まれれば、ひとつ出来上がりますね〜(*^_^*)
 他にも「○○線日記」でお気に入りの路線の一日や一年を綴られるとか、プロットがたくさん浮かびます(*^_^*)
 よろしければ、ご応募、前向きにご検討くださいませ☆彡

 竹橋のティールーム花ですが、ググってみると、なかなかの評判のディープなお店のようです(;^_^A
https://retty.me/area/PRE13/ARE11/SUB1104/100000842202/
 掲示板のみなさんにもお勧めくださって重ねてありがとうございます‬( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤人)

No.9433 梅雨の晴れ間は夏日和 投稿者:picture garden   投稿日:2024年07月06日 (土) 10時23分 [返信]

今年は(も)梅雨の晴れ間は猛暑。
朝から30度。
川で涼をとりたくなります。

信楽高原鐵道 信楽ー玉桂寺前

Nikon z9 / nikon z 14-30 4s

No.9432 夏空 投稿者:大滝   投稿日:2024年07月05日 (金) 22時16分 [返信]

お世話になります。
猛暑の中を往く新幹線を組写真にしました。
よろしくお願いします。

No.9431 画像アップロードが復旧しました! 投稿者:ゆる鉄画廊NOMADスタッフしばちゃん   投稿日:2024年07月05日 (金) 20時03分 [返信]

ゆるくらアルバム掲示板をご利用の皆様

ご不便をお掛けいたしました。
画像のアップロードができるように復旧しましたので、ぜひご投稿ください!

また、遅くなってしまい申し訳ございませんでしたが、近々、82回83回合併号ゆるくら講評会(2024年2月3月分)を公開予定です!
来週には公開できると思います。

お楽しみください。

ゆみりん様、ご受賞おめでとうございます!
東播鉄道さま、ご不便をお掛けいたしました。

スタッフしばちゃん

No.9430  投稿者:ゆる鉄画廊NOMADスタッフしばちゃん   投稿日:2024年07月05日 (金) 19時58分 [返信]

明日から7/6(土)から、山梨県の忍野にある「岡田紅陽写真美術館」で中井精也写真展「ゆる鉄絶景100」がスタートします!

写真展初日(7/6)には、オープニングを記念してトークイベント&サイン会も開催いたします!

7月6日(土)14:00〜/要観覧料/申込不要
(先着100名まで整理券有、当日午前10時から配布)

また写真展開催を記念して同美術館でゆる鉄画廊NOMADが臨時出店いたします!
もちろん中井精也も在廊いたします。

NOMADご来店には、岡田紅陽写真美術館の入館料が必要になります。

<ゆる鉄画廊NOMAD山梨忍野in岡田紅葉写真美術館>

■1回目
7/6(土):10時?ス?17時
7/7(日):10時?ス?16時

■2回目
8/3(土):12時?ス?17時
8/4(日):10時?ス?16時

No.9429 まじか! 投稿者:なりっち   投稿日:2024年07月05日 (金) 18時06分 [返信]

テスト

No.9428  投稿者:ゆる鉄画廊NOMADスタッフしばちゃん   投稿日:2024年07月04日 (木) 18時37分 [返信]

いつも、ゆるくら掲示板にご投稿頂きありがとうございます。

ただいま、画像がアップロードが反映されない状態になっています。

原因を調べますので、しばらくお待ちください。

ご不便をお掛けしてしまい申し訳ございません。

No.9427 山梨県忍野「岡田紅陽写真美術館」でゆる鉄画廊NOMAD開催! 投稿者:ゆる鉄画廊NOMADスタッフしばちゃん   投稿日:2024年07月04日 (木) 18時33分 [返信]

7/6(土曜)、7(日曜)に岡田紅陽写真美術館で、ゆる鉄画廊NOMADを開催します!

これは、テスト投稿も兼ねています。

No.9425 写真展のご案内 投稿者:ゆみりん    投稿日:2024年07月04日 (木) 13時46分 [返信]

テツ模写30枚ほどにお話を付けて組んだもの『夢の機関車 想い出の旅』が、大空出版第5回「日本写真絵本大賞」で金賞をいただき、来年出版予定となり、最終ノミネートのみなさんの作品とともに四ツ谷ポートレートギャラリーで展示になりますm(u_u)m

 これもゆるくらでみなさんの作品から多くを学ばせていただき、中井先生に温かく吊るし上げていただいたおかげです!心から感謝します💘

四ツ谷ポートレートギャラリー
「写真絵本の世界展」  
会期:7月11日(木)?ス? 7月17日(水)
アクセス等詳細は上下のリンクの3番目です。
  
とても暑い時期ですが、お近くにお越しの際はお立ち寄りいただければ嬉しく思います(*^_^*)
  
四ツ谷ポートレートギャラリー 
https://sha-bunkyo.or.jp/gallery/

*写真は私たち(共作)の写真を大空出版さんが案内ハガキにされたものですm(u_u)m

No.9426 補足です 投稿者:ゆみりん   投稿日:2024年07月04日 (木) 13時54分

24年07月03日 (水) 14時59の東播鉄道さんのご投稿以降,
掲示板に画像が送れない状態になっているようで、
文字のみのご案内で失礼いたしますm(u_u)m

No.9415 エメラルドグリーン 投稿者:まっつ   投稿日:2024年06月30日 (日) 23時54分 [返信]

また名鉄広見線のネタで恐縮ですが...
復刻塗装のグリーンツートン、遠くで見ると艶消しなんですが、光を当ててみると意外と綺麗でした。

2024.5.26 名鉄広見線 御嵩駅



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板