| [271]012 褒めて〜! |
投稿者:松浦@長距離4年
|
|
投稿日:2019年08月23日 (金) 19時47分
 |
院試第一希望受かりました!
すごくないですか?だって院試2日前まで16日間ぐらい大会&合宿で家に帰ってなくて、合宿中も思ったより陸上の時間が長くて勉強時間が限られている中この結果です。
いや〜さすがですわ!もっと褒めていいんですよ〜みなさーん!
ということで院試も終わったことです、ここからは陸上モード全開で行きたいと思います!って言っても七大戦までも陸上モード全開だったし、終わってからも全開だったんですけどね!
まぁ何はともあれ院試という不安要素は消えたので頑張りますーす!
もしも部活とかで会ったら褒めてくれるありがたいです! |
|
| [270]011 予選会って? |
投稿者:田沼@長距離3年
|
|
投稿日:2019年08月23日 (金) 18時52分
 |
こんばんは 3年の田沼です。 8/20の合宿の最終日に左目のまぶたをスズメバチに噛まれてしまい、左目が1/3くらしか開かなくなってしまいました。 どうぶつの森の主人公になった気分でした。 もう治ったので心配しないでください。 長距離3年は合宿中にハチに襲われるジンクスでもあるのでしょうか。。。
前置きが長くなってしまいました。 長距離は今、予選会予選会と言っていますが、そもそも他パートの皆さんから予選会とはなんぞやと思っている人がいるかもしれないので解説させてください。
予選会とは、第51回全日本大学駅伝対校選手権大会の地区予選会のことです。出雲、全日本、箱根が学生3大駅伝と呼ばれ、世間の注目度も格段に高いです。テレビ放送もあります。 東北大は6年連続で出ており、7年連続出場を目指して現在練習中です。
各地区の選考方式、枠の数も異なります。順に説明していきます。 6/16 九州地区予選@阿蘇 10000mを3組、最大10人出走し、上位8名の合計タイムが1位のチームに出場権が与えられます。 留学生で大きくタイムを稼いだ第一工業大学が代表校に選ばれました。
6/16 東海地区予選@刈谷 10000mを4組、8名が出場し、8名の合計タイムが上位2校に出場権が与えられます。 13分台の記録を持つ川瀬がいる皇學館大學、愛知工業大学の2校が出場権を獲得しました。
6/23 関東地区予選@相模原 10000mを4組、8名が出走し、合計タイム上位5校に出場権が与えられます。 東京国際大、明治大、早稲田大、日体大、中央学院大の5校が出場権を獲得しました。 なお、青山学院大、東海大、東洋大、駒沢大、帝京大、国学院大、法政大、城西大、拓殖大、順天堂大はシードにより出場権が与えられています。
6/30 関西地区予選@西京極 10000を3組、最大10名出走し、上位8名の合計タイム上位3校に出場権が与えられます。 非関東勢でトップの力を持つ立命館大学、昨年全日本で1区区間賞を獲得した石井がいる関西学院大学、全日本最多出場数を誇る京都産業大が出場権を獲得しました。
7/13 北信越地区予選@長野 10000mを3組、最大10名出走し、合計タイム上位1校に出場権が与えられる。 2組目まで信州大が大量リードを奪うも、3組目で新潟大が大逆転し、2年ぶりに新潟大学が出場権を獲得しました。 今のところ、唯一の国立大出場校となっています。
8/17 北海道地区予選@モエレ沼 8区間101.6qの駅伝を行い、優勝校に出場権が与えられる。 札幌学院大が2位に17分の差をつけ優勝しました。30度近い暑さの中行われ、2年ぶりの出場を目指した北海道大は5区途中棄権となってしまいました。 駅伝形式での選考は北海道地区のみです。
9/23 中四国地区予選@道後山 1チーム最大13名のクロカンでのレースを行い、上位8名の合計タイムが1位のチームに出場権が与えられる。 クロカンでの選考を行っているのは中四国だけです。
9/26 東北地区予選@北上 16kmの部4名、10qの部4名が出走し、8名の合計タイム上位1校が出場権が与えられる。
ここで注目してほしいのが、全員が完走する必要があるかどうかです。
九州、関西、北信越、中四国は全員が完走できなくても大丈夫です。8名以上が出走しているので、1名くらいが棄権や失速があってもなんとかなります。
東海、関東、北海道、東北は8名が出走し、8名の合計タイムで決めます。つまり1人でも棄権した時点で負けが決定します。 ここが難しいところです。
勝つためにタイムを狙わないといけないが、ゴールすることを最優先にしないといけません。
過去東北大学も予選会で途中棄権者が出て、出場権を逃したこともあります。 そうならないように入念なミーティングを重ねて毎年本番に臨んでいるのです。
予選会のことが少しでもわかってもらえたでしょうか? トラックの陸上競技にはない、戦略性、緊張感があり、見ている方は非常に面白いと思います。(選手はかなり緊張しますが・・・) もしこの掲示板を見て、今年は予選会見に行こうかなーと 思ってくださる方がいれば本当に嬉しいです。 27大戦の2日後となかなかきついスケジュールですが、ぜひ見に来てください。応援してもらえると本当に力になります。
長い文章でしたが、読んでくださった方ありがとうございました。 |
|
| [269]010 |
投稿者:三浦@長距離3年
|
|
投稿日:2019年08月22日 (木) 20時09分
 |
長距離3年の三浦です。 やはり予選会掲示板は長距離だけが出場するものであり、予選でもあり、また27大戦とも近いことからなかなか進まないなあと思いました。でもこれは仕方ないことだと思います。 なので七大のとき以上に投稿数稼ぎでたくさん書いちゃおうかなって思ってます。
とは言っても実は書くこともあまりないです…笑 何を書こうかなと思って今回はOBの方について書きます。
今回の合宿には田中さんをはじめ数名のOBの先輩が顔を出してくれました。ふと部員だけではなく卒業していった先輩方も応援してくれているのだなと感じました。 合宿や大会があるたびに都合のつく先輩が顔を出し、差し入れをいただくというのはとても嬉しいことですし励みになります。そういった先輩たちの期待に応える、伝統を繋いでいくことで少しでもその恩に報いたいと思っています。
以上です。何番か忘れましたがなんとかPCのありがたいお話に繋ぎたいです。 |
|
| [268]009 合宿終了 |
投稿者:三浦@長距離3年
|
|
投稿日:2019年08月20日 (火) 15時26分
 |
長距離3年の三浦です。 今日で合宿が終了となりました。 合宿といえば練習がメインなのは間違いないのですが、今回はそれだけではなく一人一人の陸上競技やチームに関して思っていることを聞いたり、間の時間でみんなで過ごしたりとチームとしての関係を深めるとてもいい機会だったと思います。
この合宿をいいステップアップにして今後に繋げていけるといいですね。
毎年恒例のBBQや餅つきも楽しかったです。宿の方々ありがとうございました。そして皆さんお疲れ様でした。 |
|
| [267]008 松舘の密着 |
投稿者:田沼@長距離3年
|
|
投稿日:2019年08月19日 (月) 21時19分
 |
田沼です。 いよいよ明日は合宿最終日となりました。メニューは21kmクロカンです。
合宿ということで、朝から夜まで部員と一緒に過ごします。 そこで皆さんが気になっているだろう長距離2年の松舘快の密着をしました。
04:30 起床 05:00 髪をセットした 05:10 脇田さんの密着の掲示板を見て、朝練へ向かう 06:00 12000mPRを涼しい顔でこなす 08:35 朝食の卵の黄身だけ食べて白身を残す 08:38 やっぱり卵の白身を食べた 08:39 松舘かわいい 11:00 体幹トレーニングをする 11:45 昼寝を大樹さんに起こされる 12:15 昼食のグレープフルーツをなかなか食べられない 12:19 グレープフルーツを食べ終わった後にカレーをおかわり 13:30 シャドバのサイトを見る 14:17 バズドラをする 14:30 jogをする 15:30 jog終了 15:48 風呂に入る 16:18 風呂から上がって髪のオイルを塗る 16:55 BBQ用の丸太を運んで痛えと言う 17:02 皿を配る 17:15 苦手な野菜を工藤に押し付ける 18:09 トマトを食べる 18:25 ケンタウロス舞踏会を見る 20:01 ナンジャモンジャをする 21:15 Qさまを見ながらストレッチ あとは寝るだけなのでこの辺にします。
長距離は夏合宿でどんな生活をしているかとともに、松舘のことを知ってもらえたら嬉しいです。
明日は4時起床で5時半から21kmクロカンをするのでもう寝ます。 長々と失礼しました。 |
|
| [266]007 |
投稿者:松浦@長距離4年
|
|
投稿日:2019年08月19日 (月) 16時45分
 |
ついに8/7から続いた合宿も最後の練習が終わりました(今日の朝)。
現在は新千歳空港にて乗り換え中で勉強に飽きたので掲示板を書いてます。
去年も参加した合宿だったので、去年よりうまく調整しながら追い込むことができて感無量です。
普段できない力が近い選手とラスト競い合う練習が何回かできました。
他の東北大学の長距離部員は現在福島で合宿中で、残すところ明日の朝練習のみです。
練習日誌でしか状況を確認できずもどかしく、早くみんなに会いたいです。
今週の土曜日は学校で計画停電があり部活に行けないと思っていましたが、午後かららしいので部活に行けそうです。
もしこれに行けなかったら、また次の火、木は筑波に行かなければいけなかったので9月までみんなと会えないという事態になりそうでした。
さて合宿の練習は終わりましたが、院試に受かることを含めて今回は合宿です。
試験時間はぶっ通しの3時間。 30kmの距離走は大体2時間弱と考えれば、3時間ってめっちゃくちゃ長いですが、この合宿でつけた集中力で乗り越えてみせます。
勉強します。 |
|
| [265]006 |
投稿者:若林@長距離4年
|
|
投稿日:2019年08月19日 (月) 07時35分
 |
おはようございます。 このたびはうちのわきちゃんが大変失礼いたしました。(笑)
それはさておき、今日で夏合宿は4日目です。 今朝は12000mPRで、自分は久しぶりに4分ぴったりのペースで12000mしっかり走りきれたので、いい練習でした。
また、今回の合宿は参加している部員一人一人(漏れなく一人一人です)が毎食後のミーティングで、陸上を始めた理由・陸上を続けている理由・目標・思いなどを皆の前で発表する試みを行っています。 皆がどんなことを考えて今まで陸上をやってきたのか深く知ることができて、それがすごく嬉しいし面白いんです。 お互いの理解が深まるし、何よりチームの結束力が強くなるきっかけになりそう。
合宿は明日が最終日となります。怪我をせず満足に練習をこなしていきたいです。
味気ない文章になりましたが、今回はここらへんで。 |
|
| [264]005脇田1日密着取材 |
投稿者:三浦@長距離3年
|
|
投稿日:2019年08月18日 (日) 20時58分
 |
長距離3年の三浦です。今は合宿中で脇田さんと2人部屋なので今日1日の脇田さんの行動を投稿します。
昨日の夜 脇田「明日の朝みんなと別で20kmやるから早く起きるね。静かに出てくから気にしないで。」
今日 朝うるさく起床。そのせいで僕も4時台に目を覚ます。脇田、iPhoneの目覚ましをかけたまま出走。定期的にスヌーズ機能で脇田のiPhoneが鳴る。足に貼ってた湿布を剥がしテーブルに置いたまま出て行く。
7:40 宿の温泉で水をかけられ悲鳴をあげる。
8:00 朝食。多くの後輩部員から呼び捨てにされる。
9:10 洗濯
9:20 コーヒーを入れたがお湯がぬるい
9:25 大広間で院試勉強開始(字が汚い)
9:27 宿の方に掃除をするからと大広間を追い出され部屋で院試勉強開始(字が汚い)
9:30 ペン回しの音がうるさい
9:34 腰が痛いと言い院試勉強終了
10:00 院試勉強開始
11:45 途中計算1+1+4=5と間違える
12:00 昼食(冷やし中華、きゅうり、バナナ)
13:25 院試勉強開始
13:33 脇田部屋でオナラをして言い訳する(22歳)
14:10 マネさん交代。お見送り。
14:15 同部屋の三浦(慧)に部屋の鍵を閉められ窓から侵入
16:00 午後練習
17:30 入浴
17:50 スリッパが脱げる
18:00 夕食
あとは寝るだけなのでこれで終わります。 脇田さんはこんな感じで過ごしてます。残りの日も頑張っていきましょう。 |
|
| [263]004 |
投稿者:井上@長距離1年
|
|
投稿日:2019年08月18日 (日) 13時48分
 |
お疲れ様です。長距離1年の井上です。
合宿も三日目に入り、自分も疲れが感じているところです。
桧原湖は中学3年生のときに、一度来ているのですが、当時のメニューは自分にとってはきつすぎて筋肉痛で階段を小さなうめき声をあげながら上っていたのを思い出します笑
七大戦のあとのペーランや距離走が思うようにできなかったので、今回の合宿では距離を踏んで距離に対する抵抗をなくしていきたいと思ってます!
あとは、中学校の桧原湖の合宿ではメニューをすべてこなせなかったので、今回はしっかり最終日の21kmまで走れるようにがんばりたいと思います!
では、合宿の残りのメニューもがんばって消化していきましょう!
最後になりますが、合宿前半に来てくれたマネージャーさん、サポートありがとうございました!
以上で終わります。 |
|
| [262]003 |
投稿者:松浦@長距離4年
|
|
投稿日:2019年08月17日 (土) 21時00分
 |
長距離4年の松浦です。
七大戦の掲示板ではやらかしてしまったので今回は気をつけたいと思います。
本州を離れてはや15日。8/3,4,5は福岡。8/6は札幌。8/7〜19が北海道の東の方で合宿。19の夜に帰って、21日に大学院入試。
石垣が男ばかりと言っていますが、こっちの合宿は男しかいません。
走っては勉強、走っては勉強と今までの合宿の昼寝の時間が勉強時間に変換された感じです。
勉強頑張ります… |
|