無料で掲示板を作ろう  Amazon.co.jp-ハロウィンのベビー・キッズ服のタイムセール


 

東北大学陸上競技部

掲示板

 

東北大学陸上部の掲示板です! 連絡、大会への意気込みなどを書いていきます。

 

 

 

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

[979]013 投稿者:松浦@長距離3年

投稿日:2018年10月22日 (月) 12時03分

先日投稿した全日本大学駅伝の問題の解説投稿part1です。
今回は1,7についての解説をしたいと思います。
今回第50回記念大会から、区間距離が変更になりました。総距離は昨年と変わりませんが、各区間の区間距離が変わりました。
変更内容は以下の通りです。
1区14.6km⇨9.5km
2区13.2km⇨11.1km
3区9.5km⇨11.9km
4区14.0km⇨11.8km
5区11.6km⇨12.4km
6区12.3km⇨12.8km
7区11.9km⇨17.6km
8区19.7km⇨19.7km
8区以外は全部変更し、大幅に変わった印象があります。
今までの全日は1,2区にエースを置き、序盤で一気に勢いをつけてその先の区間で粘るチームと、8区にエースを置き、終盤で逆転を狙うチームなど、1,2,4,8区が他の区間に比べて長いということで、どこにエースを置くかで大きく戦略が変わってくるような駅伝でした。昨年は神奈川大学が8区に大エース鈴木健吾を置くことで8区で逆転し20年ぶりの優勝をしました。1995年には8区渡辺康幸が先頭と約1分30秒差を大逆転優勝したこともありました。逆に3年前は、1,2,3区に服部兄弟+口町の3連続区間賞を取った東洋大学がそのままの勢いで優勝しました。
しかし今年からはガラリと変わり、2〜6区はほとんど距離が変わらず11.1km〜12.8km、さらに1区が9.5kmとダントツの最短区間で7,8区が一気に距離が伸び17.6kmと19.7km。
昨年とは違い、1区にスピードランナーを置き2〜6区でうまく順位を守り7,8区エースに託すって感じになると思います。しかし、7,8区は急に距離が伸びるということで、ただエースを置くというよりは距離耐性がある人を置かなければなりません。完全なスピードランナーではないがスピードがある選手が2〜6区どこに置かれるかが各大学気になるポイントです。
他の大学三大駅伝は
出雲駅伝全6区間45.1km
箱根駅伝全10区間217.1km
となっており、全日本大学駅伝はまさにスピードの出雲、距離の箱根の中間の位置に位置している駅伝です。スピードだけでは勝てず、スタミナだけでも勝てず、うまくバランスが取れたチームが有利な駅伝です。

今回の解説動画はこの辺にしておきます。

[978]012 投稿者:松浦@長距離3年

投稿日:2018年10月21日 (日) 19時55分

果たして掲示板でなにを書くべきか?
私は思った。長距離の人が当たり前のように分かっていることも他のパートの人は知らないのではないか?と…
それでは問題です。
この問題が解けた人はこれかの私の解説投稿は読み飛ばしてください。
1.全何区間?
2.総距離は?
3.今大会は第何回大会?
4.スタート地点およびゴール地点の名前は?
5.シード権は何チーム?
6.繰り上げスタートは何分?
7.各区間距離は?
8. 出場チームの内訳(北海道、東北、北信越、東海、関西、中四国、九州、それぞれのチーム数)
9.各地区出場校の数の決め方は?

1〜4:初級問題、5〜7:中級問題、8〜9:上級問題
果たしてどのぐらい解けたでしょうか?
6問目からはだいぶ難しかったと思います。
それではこれから全日本大学駅伝回答解説始めます(何回かに分けて投稿します)

回答
1.8区間
2.106.8km
3.第50回大会(記念大会)
4.スタート熱田神宮、ゴール伊勢神宮
5.8チーム(昨年まで6チーム)
6.先頭から10分(第5,6,7中継所は15分)
7.1区9.5km、2区11.1km、3区11.9km、4区11.8km、5区12.4km、6区12.8km、7区17.6km、8区19.7km
8.北海道1、東北1、関東15、北信越1、東海2、関西3、中四国1、九州1、OP参加2(日本学連選抜、東海学連選抜)
9.第49回大会上位6チーム
各地区学連基本枠1チームずつ
第49回大会7〜17位のチームの所属する地区学連の数を成績枠として、出場枠をその地区学連に配分

詳しい詳細はこれからの掲示板であげていきます。
是非ご覧ください!

[976]2年生 投稿者:田沼@長距離2年

投稿日:2018年10月21日 (日) 17時46分

2年の田沼です。
OB戦、芋煮会お疲れさまでした。
本当は自分も高跳びやスウェーデンリレーに出たかったのですが、全日本の2週間前なのでやめました。。。

題名の通り全日本のエントリーメンバーに入った2年生について紹介しようと思います。
Twitterの長距離アカウントの選手紹介でもあったように今回は木村秀、黒須大地、田沼怜の3名がエントリーされています。

まずは、初のエントリーとなった黒須の紹介です。
彼は変わった人です。1年に2回しか髪を切らないです。
嘘を多用します。空気が読めません。話がつまらないです。女子と喋れません。
JKの追っかけのファンがいます。けどなんだかんだ皆と仲が良いのが黒須です。

彼の走りの特徴は腕を振らない独特のフォームです。
良いか悪いかは知りません。多分振ったほうがいいと思います。
あとは特に思いつきませんでした。

選考レースとなった、悪条件の松島で、しぶといレースを展開し、見事エントリーメンバーを掴みました。

しかし、11番手、8番手以上の選手とは力が1つや2つ離れていると思います。
これから1年間怪我なく練習を積み重ねて来年こそは、メンバーに入ろう。

続いて秀さんです。
七大の掲示板でも書いたので長くは書きません。

七大の3000mscをきっかけに心と体のバランスが合ってきたのでしょう、みるみる調子を上げていきました。
脳筋と称されていたのが、今では冷静に自分の調子を把握し、練習量をコントロールできるようになりました。

予選会でも安定したレース運びを見せてくれて、安心して駅伝メンバーを任せられるようになったと思われます。

夏ころまでは私と同じ練習メニューをこなしていましたが、今ではレースでも練習でも1歩どころか2歩も3歩も置いて行かれてしまった気がします。
すぐに追いつくので、伊勢路で秋高襷リレーを実現させましょう。

長距離2年生はみんな優しくて、普段はゆるっとしていますが、レースになると顔つきも雰囲気もガラッと変わります。
そんなメリハリのある2年生が僕は大好きです。
是非長距離2年の応援よろしくお願いします。
自分のことはまたあとで書きます。
[977]投稿者:田沼@長距離2年
投稿日:2018年10月21日 (日) 17時47分
投稿ナンバー011でした。

[975]010 1年を振り返る@ 投稿者:本田@長距離M2

投稿日:2018年10月21日 (日) 16時11分

本田です。

私個人としては最後の全日駅伝を迎えます。
そこで、1年間のレースの中で印象深いものを中心に
振り返ってみたいと思います。
まずは昨年11月から今年3月までを振り返ります。

●宮城県駅伝(11月、石巻)
対校で5区10キロちょっとを担当しました。
4区が現3年の松浦だったのですが、彼がしっかりと
順位を上げてくれました。
これは無駄にしてはいけない、と頑張って田舎道を走りました。

結果は個人7位で、全体順位をキープすることができました。
5位が2人、7位が私を含めて3人いて、しかも5位とのタイム差は2-3秒でした。
個人5位以内という目標は達成できませんでしたが、
PB相当で走ることができました。

●学連競技会5000m(12月、仙台)
PBを目指してかなり準備していましたが、タイムは
ふるいませんでした。
個人的には1年間で一番の失敗レースです。

●国公立大学駅伝(1月、埼玉)
対校4区5kmを走りました。
この時期にしては可もなく不可もないタイムで走れました。
格上の複数名には抜かされてしまいましたが、差を最小限にして
繋ぎました。
持ちタイムからも妥当な個人順位・結果でした。

●平成国際大学記録会5000m(3月、鴻巣)
1週間ジョギングのみの状態で臨みました。
少し速めに入ってしまいましたが、15'47と例年の出だしとしては
上々のタイムでした。
よしきさんの引退レースを見守りました。

全日駅伝直後の数か月を振り返れば、
・大きな失敗レースは少ないが、爆発力を感じさせるレースもない
・まさに「中堅」の走りをしていた
・良くも悪くも安定していた
この3点に集約されると思います。
パッとしませんが、これが私の持ち味であり、最大の
特徴だと思います。

昨年のチームの支柱となっていた、よしきさん、南雲さんが
卒業され、私はM2になりました。
就職活動期間も試合には出ていたので、次は春から
七大戦までを振り返ろうと思います。

[973]感謝 投稿者:松浦@長距離3年

投稿日:2018年10月21日 (日) 10時45分

昨日はOBOG戦お疲れ様でした。

さて、9月24日(月)、全日本大学駅伝の東北地区予選会がありました。私の走りの内容や他の選手の走りの内容についてはここでは触れずに置きます。

ここで伝えたいことは、応援にしてくださった方々への感謝です。

東北地区予選会は魅力的な大会ではないと思います。全日本大学駅伝本戦に比べれば、華やかさもなければ速い選手などいません。それでも沢山の方々が来てくれました。たくさんの応援の声が聞こえました。名目上は長距離だけの大会です。メンバー入りしている選手は全員長距離です。ただ、実際はそんなことないだなーと身にしみて感じました。長い文章書こうと思えば書けるのですが、そうすると投稿頻度が減ってしまうので、今回はこんぐらいで。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
[974]投稿者:松浦@長距離3年
投稿日:2018年10月21日 (日) 10時46分
投稿ナンバー009でした

[972]掲示板の進みが微妙な事件 投稿者:匿名@高○みなみ

投稿日:2018年10月21日 (日) 10時33分

コナン「あれれ〜!?小五郎のおじちゃん、今年の全日の掲示板の進みが遅くない?ちょっとおかしくない?ねぇ〜蘭姉ちゃんもおかしいと思うよね?(ドヤっ)」
園子「な〜に言ってんのよ、ガキんちょ、まだ本番まで2週間あるのよ。ここから毎日一回投稿を8人続ければ8×14=112で、目標の100なんて楽勝よ」
蘭「そうよ、コナン君、今回ばかりは園子のいう通りよ。ちょっと黙っててくれる」
灰原「江戸川君、完全論破ね」
ということで、皆さんこれから本番までどんどん書いていきましょう!

[971]007 シューズ買いました 投稿者:本田@長距離M2

投稿日:2018年10月20日 (土) 21時42分

こんばんは、本田です。
OB戦お疲れ様でした。
自分は研究をしてました。

私事ですが、レースとポイント練習で使用していた
シューズを買い換えました。
モノはほとんど同じです。

前のシューズ(今日の練習でも履いていました)は、
擦り減りがかなり激しく、よくこの状態で予選会に臨んだなと
思ってしまうほどでした。
このシューズでのレースが、昨年、5000m、10000mのPBを導いてくれました。

隣に陳列されていた何とかフライっていうシューズも
気になりましたが、、、浮気はせず。。

新しい、水色のシューズと一緒にもっと頑張ります。

学生として出場するレースはかなり少なくなってきました。
だからこそ、全日本も、トラックレースも、
最大限のパフォーマンスを発揮して、納得のいく形で
終わりたいです。

また書きます。

[970]006 はじめに 投稿者:松田@そろそろ長距離四年

投稿日:2018年10月19日 (金) 23時44分

松田です。

掲示板開くたびに、下の方に七大の時のやつが残っててるのを見つけてあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああってなって何しようとしてたんだか忘れて寝るみたいなのを繰り返し過ぎてたのでいい加減1回目書こうかなと思います。


今回僕は本戦の出走メンバーに入らせて頂くことになりました。

本来中距離パートの自分が走らせて頂くことになった今、パートに対して1番強く感じるのはありきたりですが感謝の気持ちです。

当たり前ですが予選会メンバーが予選会を突破してくれなければ僕が本戦を走るのは無理でした。
予選会メンバー含め日々支え合って競り合ってきたパートのメンバーがいなければ無理でした。
他パートからの応援がなくても無理でした。
ここまで何年間も連覇の流れを作って来てくれた先輩方がいなくても無理でした。
今年1年間パートを引っ張って来てくれたシマダがいなくても無理でした。
ペースメイクもできない自分を練習で引っ張って、その上で温かく迎えてくれた皆さんがいなければ無理でした。

本戦出場は自分だけの力では圧っっっ倒的に無理でした!
まずはその事実に心から感謝して、2週間後にできる最高のパフォーマンスをさせて頂きたいと思います!
8人目のメンバーに自分を選んでいただいたことを後悔はさせません!
改めて、メンバーサポート応援含めどうぞよろしくお願いします!


短いですが、中距離パートからの参加ということで始めに挨拶させて頂きました!
全日本戦、みんなで盛り上げていきましょう!!

[969]005 評定 投稿者:早坂@M2

投稿日:2018年10月15日 (月) 20時21分

こんばんは、M2の早坂です。

久しぶりに合練の時間に評定にいってポイント練をしました。
個人選翌日だし、月曜日ってあんまり人いないだろうなと思ってましたが、たくさんの後輩たちがいて元気が出ました。

秋の評定大好きなんですよね
永遠に走っていられそうで

できれば大勢で走って、ラストフリーで競争みたいな、青春をもう一度味わいたいですが、時間割的に無理そうなんですね…

評定で本気で練習するのもあと1ヶ月くらいとなりそうです。
ケガには気をつけて、思いっきり走り尽くしたいと思います。

[968]箱根予選会 投稿者:松浦@長距離3年

投稿日:2018年10月12日 (金) 20時30分

個人選1日目お疲れ様です

3年の松浦です
全日本予選会の応援のお礼や出雲のことについては後ほど述べます。

そんなことより大事なことがあるのです。
ここの掲示板で告知するのはどうかと思いますが、明日立川駐屯地及び周辺で箱根駅伝本戦への切符をかけた箱根予選会が行われます。

そして、予選会には東京大学が出場します。
私は今年の東京大学の夏合宿に参加させていただきました。そこでは、東大の選手にとてもお世話になりました。そこで、東大というチームにすごく感じたのは、部員同士の陸上に対する気持ちがとても共有できていることです。色々なミーティングを重ねからこそ、できることだと思います。そんな、東京大学が明日チーム目標である東大記録更新に向け12人の選手が全力で走ります。12人以外の人もサポートなどに全力を尽くします。箱根本戦に参加するような上位の大学に比べれば、テレビに映る時間など少ないでしょう。特集などもないでしょう。箱根本戦に出場する10校+ギリギリ行けなかった11,12番目のチーム、学連選抜に選ばれる選手だけの大会ではありません。そこには東京大学のひとつの物語があります。

明日は個人選がありますので、テレビで見れる人は少ないかもしれませんが、ツイッターなどで速報などが流れると思いますの是非ご覧ください。今年は宮城でも見れます。七大戦の時は敵ですが、昨日の敵は今日の友です。皆さんで応援しましょう!

[967]003 お疲れ様です。 投稿者:石垣@長距離1年

投稿日:2018年10月12日 (金) 12時32分

こんにちは。
とある2つの事情からメンブレをしている、長距離1年の石垣です。

全日の掲示板が始まりましたね。
七大戦での掲示板で岡田さんと寺島さんに無理やり書かされたという苦い記憶が蘇ってきます。

話は変わりますが、全日予選会に応援に来てくださった皆さん、ありがとうございました。
コース各所での応援のおかげでキツいときに踏ん張ることが出来ました。
僕は1年生で走る機会を頂きましたが、先輩方に頼りきってしまうレースとなってしまいました。
レース経験と自分の力のなさを痛感しました。
今回の悔しさを次のレース、また、来年の予選会に向けてたくさん練習をして
来年は自分の力で本戦出場を手繰り寄せたいと思います。

今週末の個人戦は非常に楽しみです。夏合宿以降走り込んできたものを今年最後のトラックレース(予定)で出し切りたいと思います。


全日の意気込みなどは後で書きます。

[966]002 個人選ファイトです 投稿者:本田@長距離M2

投稿日:2018年10月11日 (木) 21時36分

長距離M2の本田です。
早速投稿させていただきます。

全日駅伝に対する思いは後日つらつら書くとして、
明日からは山形で東北学生選手権(個人選)が開催されます。

長距離チームからも多数出場します。
全日前の数少ない公式戦で、多くの選手がひさしぶりの
トラックレースとなります。

コンディションは悪くないと思われるので、
PBやSBを目指して頑張ってください!
もちろん、出場される他パートの方々も、シーズン最後の試合を
迎える方も、悔いのないよう最後まで全力を尽くしてください!

私は、全日駅伝に全力をかけたいことと、中途半端なタイムを
出して自信を失わないようにしたいので、棄権することにしました。
それでも、日曜日は応援・観戦に山形へ行きます!

個人選ファイトです!

[965]全日本大学駅伝の掲示板始めました! 投稿者:嶋田@長距離3年

投稿日:2018年10月11日 (木) 12時44分

長距離PCの嶋田です。
全日本大学駅伝に向けて掲示板を始めます!
長距離パートの部員はもちろん、他パートの方もぜひ書き込んでみてください。
皆で盛り上げていきましょう!

今年の全日は11/4(日)に行われます。
名古屋市の熱田神宮をスタートし、三重県伊勢市の伊勢神宮までの106.8kmを8人でつなぎます。
スタートとゴールは昨年までと変わりませんが今年は第50回大会の節目ということで新コースとなります。
コースは変わりますが、先輩方が築いてきた伝統を感じながら走りたいと思っています。

今大会の出場校中、東北大学は唯一の国公立大学となります。周りが私立大学の中、国立大学のチームとして全日を走る意義は非常に大きいものだと感じています。
順位的には劣勢が予想されますが、「国立大学でもこれだけできる」ということを伊勢路で示したいです。

今年の東北大学は24位以上、一校でも私立大学に勝つことを目標に掲げています。是非ご注目ください。

大会まで共に盛り上げ、選手の背中を押してください!
応援、よろしくお願いします。

[964]206 投稿者:松田@平部員

投稿日:2018年07月31日 (火) 00時45分

松田です。
数えたらこれでちょうど20回目の投稿でした。

総合優勝を掲げて1年間頑張って来ましたが、結果としてはとても悔しい結果となりました。
主将としても一選手としても力不足で本当に申し訳ない限りです。

ただ、そんな主将でも1年間支えて付いてきてくれて、色んな人が「松田さんのために得点目指します」みたいなことを直接なり掲示板なりで言ってくれたことが本当に嬉しかったです。

七大の閉会式後のミーティングで喋りながらふと、去年の全日の後の上條も似たような感じのことを言っていたなあとフラッシュバックしました。


主将やほとんどのpcの任期はこれで終わりになりますが、部としてはこの後も変わらず次の目標に向かうことになります。まずは予選会。
景と佐貫を中心に、これからも変わらず一緒に頑張っていきましょう。



たくさんの方々の支えで何とかやりきることができました。
おかげさまで僕にとっては一生忘れられない1年間になりました。
本当にありがとうございました。

[963]七大4年間楽しかったです 投稿者:ひろむ@4年

投稿日:2018年07月31日 (火) 00時22分


自分は予選敗退してしまい、チームに貢献できない不甲斐ない結果になってしまいました。
七大に至るまでの過程が悪かったとは思っていません。ただ、他大学の選手の方が勝っていた、という点に尽きます。

それでも、女子の優勝や、4年生の白鳥や山下、のり、大輝、勝井の活躍を見て、本気で応援できて、この代でやってこれて本当によかったと思いました。

確かに、確かに七大戦は1つの大きな節目で、1つの大きな目標を失ったのかもしれないけれど。
4年生がチームのためにできることはきっとまだまだあるし、これからも一緒に競技やっていきたいと勝手に思ってます。

後輩のみんなは、更にいいチームを作っていってください。

自分は4回も走らせてもらえて幸せでした。
本当にありがとうございました。

[962]204 投稿者:松田@中距離四年

投稿日:2018年07月29日 (日) 07時38分


松田です!
今日は800でます!

昨日のセンゴは悔しい結果でしたが、羽根田とかが言ってくれた通り800で晴らしたいと思います!

実は800の方が確実に得点を狙えそうな調子ではあるので決勝で順位狙います!

ちなみに昨日1500で優勝した東大の近藤が800もでることになり、予選同じ組になりました。
センゴはまだしも800はそんな甘くないってことをわからせてやろうと思います。


目標は川口倒して優勝です!



以上です!他の試合も一つ一つ楽しみです!
盛り上がっていきましょう!!


中距離パートからは今日は男子4人女子3人が出場します。
東北大史上最強の中距離パート、2日目出陣じゃ〜〜

[961]203 投稿者:じゅん@跳躍2年

投稿日:2018年07月29日 (日) 06時39分

おはようございます。跳躍2年の橋潤です。1日目の競技を見て、とても気持ちが高まっています‼(個人的にはまっすーがファールながら7m近いジャンプを見せたのがとても激アツでした)
男子走高跳は競技開始が9:00(早すぎ、、)ということもあり、すでに移動を開始しています。
もう何も失うものはないので、下馬評を覆してチームに貢献します。
跳躍種目1発目。しっかりチームに良い流れを引き寄せたいと思います!応援よろしくお願いします!

[960]202 投稿者:川口@中距離4年

投稿日:2018年07月29日 (日) 06時06分

おはようございます!
中距離4年の川口です。

1日目からアツすぎた!流石七大戦!
アツい気持ちの中に、これで最後か…という寂しい気持ちが少しありました。

中距離4年生に感謝の気持ちを。彼らはまだ寝てるので今のうちに笑


ありがとう!


以上。
凄い長文になっちゃったので消しました笑
中距離4年生以外にも支えてくれた人ありがとう!

僕は今日800mに出させて頂きます。
実は今鎮痛剤を飲んで走れる状況です。補欠と変わる選択肢もあったしそっちの方が良かったかも知れませんが、走ることにしました。でもその選択を後悔しないように、チームに貢献できるように、当分走れなくなってもいいという覚悟で今年も優勝もぎ取ります!
応援お願いします!


チーム一丸となって総合優勝目指しましょう!!!

[959]201 投稿者:嶺岸@跳躍4年

投稿日:2018年07月29日 (日) 05時44分

おはようございます。跳躍4年の嶺岸です。

いよいよ2日目ですね。今年、私はいろいろな面でうまくいかないことばかりでしたが、今日を楽しみに頑張ってきました。

思うところは多々ありますが、今はサポートに集中します!

特に走高跳のみなさん、よろしくお願いします。

[958]200 投稿者:真璃子@女子主将

投稿日:2018年07月28日 (土) 22時33分

はねぴょん、ありがとう!
ついに200番

七大戦1日目お疲れ様でした。
競技しているみんなを応援しながら、ずっと涙目でした。というか泣いてました。

いい試合でした。全部。
悔しい結果のものもあったかもしれません、
でも部の代表としてひとつでも順位を上げよう、1点でも多くもぎ取って陣地に帰ろう、そんな気持ちがひしひし伝わる熱い試合でした。みんな輝いてました。

明日をみんなで最高の1日にしましょう。

男女総合優勝、絶対しましょう。
私たちなら必ずできます。

仲間を信じて、そして自分を信じて、
明日は暴れまくりましょう!




Number
Pass




この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板