【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

東北大学学友会陸上競技部掲示板

東北大学学友会陸上競技部の掲示板です!大会への意気込みなどを書いていきます!

前の掲示板はこちら

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[316]052 投稿者:木村秀@長距離3年

投稿日:2019年09月25日 (水) 21時37分

こんばんは、明日北上市で行われる全日本大学駅伝東北予選会で16kmの部の選手に選んでいただきました、長距離3年の木村です。明日のレースに向けて思っていることを書きたいと思います。大して面白くない文章になるかと思いますが最後まで読んでいただけると嬉しいです。

今年の予選会で僕が考えていること、それはこのチームで本戦に出て、全国レベルの試合で走ること、それに尽きます。前回の本戦で6区を走った時、周りの選手の動く姿やハイレベルなレース、途切れることなく続く沿道の応援に興奮して、それまでのレースで味わったことのない感覚でした。あそこまで興奮したのは全日が大きい大会だからというだけでなく東北大学の代表として走っているというからというのも非常に大きいでしょう。また、全日を走り、走ることへの意識も変わりました。それまでは自分はただ走ることが楽しいから走っていて、今考えると(やや乱暴な言い方になりますが)惰性で走っているような部分をはらんでいたと思います。何か明確に、走ることでどうしたいとか、このレースでこうしたい、という気持ちが不足していたように思います。しかし、全日を走ってから、いつか必ずこの全日を含め、レベルの高い試合で好走できる、そんな強い選手になりたいという意識が固まりました。そのために人の意見に耳を傾けています。自分の走りの課題を毎日探しています。その成果も少しずつ出てきて、去年の冬から試合で大きな失敗をすることがなくなりました。その辺りをチームのみんなに信頼していただいて、今年も予選会を走って、本戦につなげる役割の一端を賜ることになりました。

昨年の予選会では10kmの部で走らせていただき、チームのメンバーの好走のおかげで無事予選会を通過できました。去年の16kmの部で大きくリードを作っていただいたことが緊張しがちな僕の精神面で大きなプラスになったことをよく覚えています。僕は今年3年生になり、もう下級生と呼べる立場ではなくなりました。昨年まで院生が多く走っていた16kmに出走するということで、先に結果が出ますから、自分の思いとしてはなるべくリードを作ってチームにいい流れを作りたいです。

ここまでチームにこだわるのは、このチームのおかげで自分が日々大きく成長できていると実感しているからです。自分がいい走りができた時は喜んでくれますし、調子が悪い時は叱咤激励、アドバイスをしてくれて、また、試合では好走を見せて刺激してくれます。だから明日は、陸上競技という個人競技では数少ないチーム戦、思う存分、かつ冷静に本戦出場目指して頑張ります。

最後に、一緒に走る、補欠含めた11人と、サポート、応援をしてくださるみなさん、一丸となって明日の予選会を乗り切りましょう!

書ききれないことは山ほどありますが、今日はこの辺で。それでは。最後まで読んでくれてありがとうございます。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板