| ■
帰省中に木漏れ日を完全攻略してしまいました |
■
雪のテムA乗り(改名しました)
(990)投稿日:2005年05月03日 (火) 19時59分
|
 |
ちなみにルートとしては 姫乃→紅葉→楓→紫苑という順番で攻略しました。 「ストーリーの根幹を成すヒロイン二人は必ず最初と最後に攻略する」というのは自分の信条なので。 この法則をCanvas2に当てはめると 「霧→可奈→菫→紗綾→エリス」というルートがほぼ確定します。 メイン二人以外はバストサイズで順番決めている気が無きにしも非ずですが、知ったことではありませんw(ぇ) それでは本題の感想へ・・・
まず、主人公について一言 「お前は絶対一流進学校の理数科文系だ!間違いない!」 受験生(浪人生とイワナイデ)の視点からして 法学部→医学部とかいう有り得ない編入ができ、かつ 医学部の授業についていける能力を持つことからして 1.高校時代、理科を二科目以上やっている。(理系の絶対条件) 2.当時5−6科目とはいえセンターで8割以上取れた。 (国公立大学法学部(それも司法試験を狙える大学(というと旧帝大以上))はセンターで八割以上必要、だって俺も法学部志望だもん) 以上よりやはり一流進学校の理数科文系以外ありえません。 まぁ、そんなこともあったので主人公にはこれまた感情移入して楽しめました。主人公のほうが遥かに自分より頭良いですがorz
そんなことはさておき、このゲーム 「主人公がヒロインを落とす」といったゲームではなく むしろどちらかというと 「主人公がヒロインに惹かれていく」ゲームになってます。 そういう意味では新鮮でしたね。
さて、ヒロインなんですが 「全員水準が高すぎます」 いや、マジでメタクソにやられました。 特にメイン二人には。 余談ですが娘、さくらの破壊力は常時発揮されてます。 これだけでも買う価値あるかも?(ぇ
そしてシナリオなのですが、 さすが宮村!と唸らせる長編シナリオで四季がキッチリ書かれており、退屈はしませんでした。 完全にストーリーに入れ込むと数回泣かされます。
絵に関しては「一部の横顔の不自然さ」以外は十分満足です。 特に光と影のコントラストが上手い・・・かな? まぁ、これに関しては好き嫌いがあるでしょうが・・・
そして何よりこのゲーム 「ファンディスクを内蔵している(後日談+おまけ)」ことでコストパフォーマンスが非常に高いです。量は少ないですが十分です。 自分は初回限定を5500円で買ったわけですが、 「このゲームになら10000円出しても惜しくはない!」って本当に思いました。それ位の逸品ですね。 実はPC版が欲しかったりしますが他の趣味との兼ね合いから検討段階です。
っと、感想終了。何か超主観的感想をダラダラ書いただけの気がしますがどうかお許しください・・・
とびーさんも非常に忙しいようですが あまり焦らないでくださいね。焦って事が上手くいくためしは無いのですから・・・ どのような選択であれ、自分はとびーさんのその選択を支持したいと思います。 じっくりと考えて、最良だと思う選択肢を選ばれることを願っています。って年下が偉そうに書けることでもないか・・・スイマセン。
|
| |
|
| |
□レス3−−−!!!!!!/とびー@管理人
(995)投稿日 : 2005年06月09日 (木) 20時27分
|
| |
 |
雪のテムAさん長らくお待たせしたことお詫び申し上げます。 そして修羅場のときFUMIZOさんから励ましの言葉をうけました。 重ね重ねお礼申し上げます。
木漏れ日完全攻略おめでとうございます!! もはやレポに変わらないぐらいの内容で圧倒されています。
>「主人公がヒロインに惹かれていく」 そうですね、この点においては珍しいことと思います。 主人公の設定がアレですからこういった内容になったんでしょうが 実際自分がああなったらこんな感じなんだろうなぁと感情移入する こと間違いないでしょう。
>「全員水準が高すぎます」 確かに私のお姉さまを含めたみんながかなりの衝撃を受けていました。 周りでは紫苑が一番人気のようです。 この辺がF&C 01の強さであり素晴らしいクリエーターが揃っているといった証明でもあります。
宮村イズムは継承するともの凄いダメージを受けます。 もちろんいい方のダメージですが(笑) 四季を織り込んだ深い内容には誰しも感慨を受けるはずです。
総合的に満足されたようでなによりです。 「水月」や「こなたよりかなたまで」といった優良ソフトはまだまだ ありますのでお金と暇があれば是非検討してみて下さい。
そして最後に書いて下さった応援メッセージ本当に嬉しかったです。 現状が100%いいようにいったとは思いませんが かなりいいふうに進んだのは間違いないと思います。 こうやって応援して下さる方がいるということが励みになります。 毎日更新は間違いなく無理ですが出来る限りのことを一つずつ こなしていこうと思いますのでどうかこれからもよろしくお願い致します。 |
| |
|
| |
□とうとうこの日が・・・/雪のテムA乗り
(997)投稿日 : 2005年06月09日 (木) 21時42分
|
| |
 |
とびーさん、復活おめでとうございます。 とまぁ、ありきたりですが祝辞を。
>周りでは紫苑が一番人気のようです。 そのご多分に漏れず自分も紫苑派です。ハイ。 絶対最後に回すべきですって!彼女!(握り拳) とびーさん、アナタも間違いなく撃墜(おと)されますよ・・・ 並み居るヒロインの中で単体で凄まじい火力を誇りますから・・・ 積みの処理が進んだらやりましょう、やるべきです。
え!?伊吹さんも攻略キャラじゃないかって? PS2版だから仕方ないんだよ!(絶叫) こんなんだからPC版購入を考えさせられるんだよ・・・orz
>「水月」や「こなたよりかなたまで」といった優良ソフト 「こなかな」は現在高値です。イヤマジ。 次はリーズナブルなのと↓の理由で 「Piaキャロ3」が有力ですね。 あるいはPS2版「永遠のアセリア」か。
それと世間話なのですが どうやらCanvas2のPS2版開発と TVアニメ化が進行中のようで・・・ このPS2版の追加要素如何で購入計画を変更したいと思います。 新ヒロイン追加ならその後に出るであろう再移植版を買う。 F&Cの唯一いただけない点ですがね、このやり方は。 わざわざ商法に乗せられてやる義理も金も無いので。 「最小限のコストで、最大限のリターンを取る」 ある意味バーチャロンプレイヤーらしい計算に基づいてますが。 こんなようではどこぞのマネージャーの蜘蛛女と相性がピッタリかもしれません。(苦笑) その他ならPC版かPS2版を選ぶ。そんなところです。
あと、7.10代々木の件なのですが 模試が1週間以内に無いのと、講習の予定がちょうど空いたので 意を決して参戦することにしました。 しかし時期が時期なので みな実さんが歌う歌が大体読めてしまう俺ガイル・・・orz 取りあえず今回は「あの会社」の意向は働いてほしくないなぁ・・・と。
・・・PCが無いことを言い訳に最近 ノベライズ版Piaキャロ3二冊、漫画版月姫、 Canvas2EXシーズン(読み切り漫画) 等を秋葉で購入してしまいました・・・ いずれも、バーチャロンでボコられた後に(ぉぃ)
そんなところですね。 お互い何かと忙しいでしょうがファイト!です。 俺が一番ファイトしなくてはならない気もしますが、 今から慌ててもしょうがないので・・・ それではまた。 |
| |
|
| |
□書き込みありがとうございます!/とびー@管理人
(999)投稿日 : 2005年06月11日 (土) 14時18分
|
| |
 |
この締結サイトをチェックし続けて頂いて本当に感謝なのです! どうかこれからもよろしくお願いします。
>そのご多分に漏れず自分も紫苑派です。ハイ。 むう。恐るべし紫苑。 これは私も気をつけねばといった次第です(笑) 積み処理はちょっと無理そうなので落ち着いたときにちょこちょこ やっていきたいと思いますw
「こなかな」は再販された分がありますので探せば安くいけますよー。 私は最初のやつを3000円で買いましたが(笑)
>「Piaキャロ3」「永遠のアセリア」 まず前者の方はPC版で購入されることをお勧めします。 安価で更にエロイのでほんまこっちがいいのでは・・・。 後者はPS2がいいと思います。 追加要素も含む完全版ですしね。
>Canvas2のPS2版開発とTVアニメ化が進行中のようで・・・ はい。私もこれはもの凄く応援期待しております! 場合によっては私も購入しようかと思っております。 ただアニメ版は初期設定がかなり変更されていますので 正直不安を隠せませんが・・・w
追加要素の点で不満を隠せないのは解ります。 ただ私のようにPC版をやった人から言わせますと 新キャラ・追加要素がないと全く買う気が起こらないのも事実です。 PS2版の新キャラを含めてPC版にリターンは確かにいやらしいと思います。 それでも乗ってしまうのがファンでありどうしようもないかと思っています。 実際それを望んでいる多くのユーザーがいるのも事実ですしね。 この辺は自分の考え方次第ですね。
>7.10代々木 おっ、参加されるんですね! 参加アーティストも増え確かに楽しみが増えていっているようにも みえるこのライブですが、公演時間を長くしないのは何故かなぁ・・・ 1人頭の持ち時間が15分あるかないかのライブはやはり私にはむいてないです。 好きな歌手を一人ひたすら聞くのが好きですから。 公演時間を延長して来てくれた皆さんを楽しませるようにして頂きたいです。
雪のテムA乗りも頑張らないといけないようですが じっくり考えて頑張って下さい! 道はいくらでもあるのですから。 私も頑張りますので一緒に日々精進していきまっしょい!! |