【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定


達の記録館BBS

「達の記録館」トップページへ

お知らせ2020年10月21日

RESPONSE
[8328]時次郎[-/-] 2023年01月12日 (木) 14時31分
包丁一本サラシにに巻いて
新年おめでとうございます
皆様元気なようで何よりです。事始めに怪我などなさらないように、、
私も齢を重ね猫の年に換算すると戯れる年は過ぎ夜の集会に於いては広報の役員処。最近はコロナ騒ぎと寒さで出席も疎。猫団子で暖を取りたいところですが keep distance.

嘗ては砥石で包丁を研いでいたのですが匠の技も焼きが回わて今は貝印関孫六の研ぎ器を使用。仕上がりはbetter than nothing。
友人宅にmy包丁持参で行ったらなんと俎板がガラス板。魂消ました。
時期は日本の包丁が外国人に脚光を浴びる前の頃の話

ついでに私のちょっとした?
1 、目出度い結婚式のケーキに新郎新婦の入刀式
  間に切れ目を入れるなんて縁を切るみたいで縁起悪くないの?
2、祝賀会の鏡開き、曲輪座になって酒樽蓋を木槌で叩き割る。
  晴れ着に酒の飛沫が、、後のクリーニングは?
3、TVで料理人が俎板を水洗いせず白い布巾で拭くだけで次の行程に移る。
4、玉子料理の時殻を割り混ぜる前に小さい白い塊を除かず混ぜる。

勝手に書き放題の支離滅裂な文で失礼しました。
  



[8329]たつ[よかばい福岡/男性] 2023年01月15日 (日) 08時25分
時次郎さん
今年もよろしくお願い申しあげます

>友人宅にmy包丁持参…俎板がガラス板
ガラスの俎板なんて使ったことないからわかりませんが、切るたびにカチッカチッて刃当たりの音が出るんでしょうね… 最悪じゃ!
MY包丁。わたしも絶対使いたくねぇー (^o^;)

俎板で思い出した。
以前、我が家のホームパーティー(12〜15人)に来た、料理が得意だという(既婚・女性・同年代)が調理の手伝いをしてくれていたのですが、切った食材を(30x40cmほどの)俎板ごと運ぼうとしたとき、ビックリするほどの高さまで持ち上げ「うわっ」っと声をあげました。
すると「いや、相方さんの腕前は知ってるしココん家は拘りがあるけん、すっごい重い俎板だと思って。そしたらめちゃ軽いっちゃけん。デヘヘ…」と周囲に言いました。

「見た目から違うやんね。アンタいま食材切りよって刃当たりの柔らかさわからんやった?」と言うかな?と思っていましたが沈黙でした。
「桐」の俎板です。
あぁ、なるほどね… となるエピソードがありました。


ちなみに、刃物研ぎの研究は5〜6年ですが、包丁研ぎは子供の頃からしていた私。
MY砥石も30年ほどになります。あまり言っちゃいけないけどウチの相方は包丁研ぎが苦手。というより、私が研ぐのでここ30年は包丁研ぎなんかしていないので下手くそだと思います。

>今は貝印関孫六の研ぎ器を使用
うん。研ぎ器が便利だし早いですよね。

ウチにもセラミック-ステンレス兼用ダイヤモンド電動砥ぎ器が3台あるのですが、両刃で30秒足らずで研ぎ終わり。切れ味はまーまーだけど、危なくないようまーまーで十分なんですよね。

今年の元旦、MY砥石持参で実家に帰り年季の入った母の包丁を研ぎ「危ないけん、まーまーにしとくけんね」って言って帰ってきました。
オレって優しいやろ。
正月からいい人アピール!

ごめん、自分の話が長すぎました。送信


名前
題名
Mail
URL
本文(コメント)

文字色 ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■ 
お住まいの地域性別
アイコン枠の種類 入力の説明など
設定保存  削除キー   

レスの入力では【枠の種類】は選択はできません。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板