【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催


達の記録館BBS

「達の記録館」トップページへ

お知らせ2020年10月21日

RESPONSE
[8243]RPK[関東/男性] 2021年12月11日 (土) 08時14分メール
リセットできました!
達 様、
エプソンEP-306が急にインク吸湿パッドが満杯と表示され、メーカーの1回限りのリセットもできなくなりました。予備カートリッジを買い溜めしたので他の機種に変更できず、半導体不足で通販は2カ月以上待つか何倍も払うかでした。もちろんメーカー修理は基本9,000円に工賃や送料もかかり新規購入と変わりません。あせって1台だけ在庫していた通販から購入しましたが、入金確認中で届きません。やっと見つけたこのサイトを見て簡単に吸湿カートリッジを交換でき、リセットキーも購入できました。キーを入れるのにどこか分からず迷いましたが、めでたくリセットできました。大感謝!!新規は予備に保存します。

[8244]たつ[よかばい福岡/男性] 2021年12月31日 (金) 17時04分
RPKさん、はじめまして。
レス遅くなってすいません。

RPKさんのEP-306、私のEP-806(2013年9月19日発売)と同時発売した機種です。なかなか長持ちですね。Good!
今回1回目のリセットだったのでしょうか。だとしたら、たまには印刷してやらないとインクが内部で固まりその不純物でノズルを詰まらせたりします。
予備機にした方は特に注意してくださいませ。

>予備カートリッジを買い溜めしたので他の機種に変更できず
それそれ。よくわかります。
互換性品の安物ならいいけど、純正カートリッジ6本(1箱)なんてあったりすると、何とかしなきゃという値段ですもんね。
RPKさんがココに辿りついたことは必然です。
お役に立ててよかったです。
コメントありがとうございました。たつ

[8245]RPK[関東/男性] 2022年01月04日 (火) 10時35分メール
貴重なご意見感謝!
たつさん、遅ればせながら謹賀新年。
キャノンより丈夫と思いエプソンのEP-306に替えましたが、6色インクは高く減り方もバラつくので検索しながら個別に純正を買っています。一度リサイクル安物を使用したら即インク詰まりに認識せず、不安でしたがクリーニングカートリッジを見つけて試したら一発で解消。それまでのノズル洗浄大量消費しないで済みました。そしたらカウンターと吸湿満杯で洗浄もできず、半導体不足でプリンターも高騰遅延して何とか少し高めで購入しました。注文後に検索してたつさんのサイトを見つけ、吸湿交換して解除キー1,149円で復旧。早まって購入した機器は未開封のまま保存しました。それにしても吸湿交換と解除キーはたつさんのサイトだけですが、もし行きつかなければ1台復旧できないまま廃棄するところでした。なんともお礼のしようがありません。

[8250]たつ[よかばい福岡/男性] 2022年01月16日 (日) 15時33分
RPKさん、あけおめです。

そんなに喜んでいただき、私も本当に嬉しく嬉しく思います。
英文サイトの怪しいソフト。騙されてもネタにできる、でも上手くいったら凄いな… という格好でチャレンジして成功。日本人のファーストペンギンになった甲斐がありました。(^o^)

>クリーニングカートリッジ
以前、私のプリンターの黒ノズルが数本詰まってしまったので、無水アルコールや希釈した溶剤など混ぜたりなんかして自前の調合で修理してやると何度もチャレンジしたことがあります。でも結果全敗
成功しなかったので記事にも出来ませんでしたが、今はクリーニングカートリッジってのが売っているんですよねー (※誰か成分内容教えてぇー)
少々お高めですが、私も1セット持っておきたいなと思っています。

RPKさんそこそこメカに強い方だとお見受けしました。
プリンターだけでなく様々な機器のメンテナンスもやっていらっしゃると思います。
プリンタドライバのアップデートが終了しても、わざわざ古いOSを立ち上げて動かしていそうな… そんな感じがします。
だって、中古を買って予備機にしておけるってそういう方しかしないから…
違っていたらすいません。
でも、EP-306 長い長い付き合いになりそうですね。(^o^)

[8252]RPK[関東/男性] 2022年01月17日 (月) 10時14分メール
洗浄カートリッジ。
たつさん、PCなどの話題を書いてENTERキーのつもりが押し間違えてフッ飛び再カキコです。洗浄カートリッジはAMAZON PAYのチップスで購入しましたが、1発で解消しました。それまではつい1か月以上空けてしまい詰まらせて大量消費していましたが、吸湿満杯で諦めかけていました。チップスのカートリッジは¥1,590で、1年保証ですが成分は表示されていません。原稿書きにワープロからデスクPCに替えたらミレニアムOSと初期不良に泣かされ、ノートや中古は寿命がもたずDELLデスクです。OSがXPの時は何とかBIOSから修復できましたが、Win.10以降は難しいけどキー押し間違えでフリーズしてもう1台DELL買ってから何とか旧機を修復しました。模型などの細かい作業は老眼でもできますが、IT機器はもうダメですね。スマホだってかかってきたTEL出ると必ず切れてしまい、履歴からかけ直しています。たつさんのおかげで慌てて購入した新品は開封せずに保存し、インク買い溜めしたから今のEP-306を壊れるまで使います。

[8259]たつ[よかばい福岡/男性] 2022年01月31日 (月) 22時49分
チップスの洗浄カートリッジ:成分表示なし了解です。

>ENTERキーのつもりが押し間違えてフッ飛び再カキコです。
はっはっはっは… あるあるです。

RPKさんのスレが4つになっていますので、この辺りで[8243]は一旦終わりたいと思います。


名前
題名
Mail
URL
本文(コメント)

文字色 ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■ 
お住まいの地域性別
アイコン枠の種類 入力の説明など
設定保存  削除キー   

レスの入力では【枠の種類】は選択はできません。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板