【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

達の記録館BBS

「達の記録館」トップページへ

お知らせ2020年10月21日

RESPONSE
[7989]こまったさん[関東/男性] 2020年01月28日 (火) 15時36分メール
インク残量の見分け方について
当サイトのお蔭で「EPSON EP-806AB」の廃インクパッド延長のインストールができました。本当に感謝です。
ところが、「プリンターのトナー・インクが少なくなっています」の表示は出るのですが何色かが分かりません。
交換する時に見分ける方法はありますか? 感で交換するしかないのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。

[7992]たつ[よかばい福岡/男性] 2020年01月29日 (水) 07時38分
こまったさん、はじめまして。
印刷の際に出た「インク毎の残量」表示が不可?
私のEP-806Aは、印刷の際に各色の残量が本体液晶に表示されたことは1度もなく、プリンター本体の液晶タッチパネルからセットアップに行って各色の残量を確認する。
またはmacの場合においては、ドライバ[EPSON EP-806A Series]を立ち上げて、ユーティリティーのタブから、さらに[Epson Printer Uthility 4]ソフトを立ち上げて、プリンターウィンドウを見ないと各色の残量はわかりません。

逆に、こまったさんの話を聞いて「本体にそんな表示機能があるの?」と驚いた次第で、いまプリンターを立ち上げて本体のセットアップを色々探ってみましたが、印刷毎に残量が表示される設定が見当たりませんでした。EP-806Aに前期/後期とかあるのかなー
この辺りは不明です。

ちなみに、私はEPSON純正インクカートリッジに互換インクを注入して使っています。
当然のようにEPSON純正インクカートリッジのインク量と、詰め替えとでは内容量が違っているため、印刷してみると色が出ていないというミスプリも出てしまいます。
逆に「インクがなくなりました」というエラーが出てもインクがたっぷり入っていることもあります。
そのため、たまぁーに本体のセットアップからインク残量を見て、そこそこ減っていたら「インクがなくなりました」というエラーが表示される前に(疑わしきもの)は交換しちゃってます。
で、インクを注入してカートリッジのチップをリセット。その繰り返し...

質問の答とは違うことまで書いてしまいましたが、たまにプリンター本体の液晶タッチパネルでセットアップを選択して各インク残量を確認する。
このような感じでいいかもよ? って私は思います。

名前
題名
Mail
URL
本文(コメント)

文字色 ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■ 
お住まいの地域性別
アイコン枠の種類 入力の説明など
設定保存  削除キー   

レスの入力では【枠の種類】は選択はできません。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板