【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中


達の記録館BBS

「達の記録館」トップページへ

お知らせ2020年10月21日

RESPONSE
[7705]トモ[関東/女性] 2019年04月09日 (火) 13時21分
感謝しかない
EP-806AR、使い続けて5年が経ちましたが初めてインクパッドの交換をしました。
書かれいる通りに解体し、私はコットンやメラミンスポンジにシフトせずパッドを押し洗いして再利用にトライしました。今はまだ陰干し中なのでまた乾いてから、元通りになるかレポートしにきます。
(以下読まなくていいです)

家電やパソコンなど、必ずと言っていいほど保証期間が過ぎた瞬間壊れたり修理しろって言ってきたりするんですよね。もうあれタイマーが入ってるんじゃないかと本気で思ってます。
ただでさえプリンターはインク商法で死ぬほど出費してるっていうのに、修理で13,000?交換だけなら4,000だけです、ただし送料ねとか何様だよ⁉って思いません?()
今回もこれを機に新しいプリンター(CM見てると少しはインクタンクが改善されてるっぽい)に買い替えてもいいかなと思っていたのですが、こちとて暇じゃないし、使えるときに使うためにわざわざプリンター家に置いてるのに…云々。
取説には廃インク吸収パッドの場所すら記されてなく、悔しくてなんとか個人でできないかとググってこのサイトに辿り着きました。「神かよ~~」と思わず歓喜。
途中ミシミシ聞こえながら、でもサイト通りやって解体できました。自分もちゃっかりグラム測りました笑

ただ、無駄な努力をするなかれって読んでるのに、寧ろ闘志に火がついてしまったというか、まぁ純正品?の再利用の方がインクタンクとの噛み合わせ等のトラブル率は低そうだと考えて洗うことを決意。ビニル手袋を装備するも、手はインクまみれ、パッドは毛羽立ち(強く揉み洗いとかしてないのに!)、仰る通りの有様でした。(馬鹿) 「無駄な努力するんじゃなかったあああ」って泣き笑い叫びながら洗ってました。

乾いて、しっかりトレーにはまるかどうか、またレポートします。とりあえず、今日のところはここまでで失礼いたします。

[7706]たつ[よかばい福岡/男性] 2019年04月09日 (火) 23時56分
トモさん、はじめまして。
同機種ですから、さっと分解できたと思います。
お役に立ててよかったです。

>タイマーが入ってるんじゃないかと本気で思ってます。
俗称「ソニータイマー」は有名ですよねー
如何なる機器であっても年数経過で容量が抜けてしまう「電解コンデンサ」が故障原因の1つなんですけど、容量が抜けにくいものではなく、抜け易いボロなコンデンサを使っているのは意図しているなと思うことはあります。
⇒ スタンバイ状態でも通電していれば抜けていきます。
なので、私の場合、Macもプリンターも周辺機器(24h入れておかないといけないテレビ録画のレコーダーなどは省き)使わない時はブレーカーから落とすという変態な使い方をしています。
https://tatsu8.jp/rasuto/souko/Power-outlet/Plugin.html

■一般の皆様へ
たこ足配線でもちゃんとした延長ケーブルやプラグであれば、たこ足配線もOK!! (ホコリだけは気にして)1つにまとめられたコンセントを元から抜いちゃいましょう。
私事が長くなりました。すいません。

>ただでさえプリンターはインク商法で死ぬほど出費してる
おっしゃとおりです。
特に、全く同じインクでも次の機種ではカートリッジの形も変え使えなくしてしまうという商法も気に入りません。
新機種の度にカセットコンロのボンベごと形状を変えているようなもの(液石法はあるにしても)、国民生活センターや消費者庁もそろそろ動いて欲しいなと思っています。
そしたら本体が値上がりか... うぅーん(苦笑)

■無駄な努力をするなかれ
はっはっはっは...
トモさんの感情が入った上手な書き方がとても面白いです。
人気のあるブロガーさんだったり、メルマガ、WEBでよく記事を書いていらっしゃる玄人の方だとお見受けしました。
次のレポートが楽しみになった私です。
(よかったら、乾燥したあとのトレーのはまり具合の写真を送ってください)
皆様への有益な情報になりますので掲載いたします。
楽しみぃー
ワクワク ワクワク

[7709]トモ[関東/女性] 2019年04月14日 (日) 19時20分
結果レポの写真について…
報告遅くなり申し訳ありません!
掲示板への写真の載せ方が分からないのですがどうしたらよいでしょうか。

[7710]たつ[よかばい福岡/男性] 2019年04月16日 (火) 04時06分
オフレコ
トモさん、おはようございます。
待ってました。😀

>掲示板への写真の載せ方...
■基本的に安心
写真ファイルは、私(管理人)宛にメール貼付で送っていただき、個人情報につながるEXIF(イグジフ)情報や、ヤバイもの写っていないかなどチェック、リサイズや切り取りなどを行いこちらで掲示板に貼付けます。複数枚OK

■貼付の裏技
自分のメルアドを使ってまで...という場合は、無料・無登録の有り難いWebサイト『ファイルなう』さんを利用いただき、写真をアップしてください。EXIF注意
ファイルなう ⇒ https://d.kuku.lu/
で、アップした写真のURLを文中にコピペしていただいたら大丈夫です。複数枚OK

⇒ 例文
今日は【メール貼付1、またはhttps://d.kuku.lu/----】に行ってきました。
これが名物です。
【メール貼付2、またはhttps://d.kuku.lu/----
美味しそうでしょー

お手間を取らせますがよろしくお願いいたします。
お待ちしておりまーーーす。楽しみぃ

[7716]たつ[よかばい福岡/男性] 2019年04月30日 (火) 23時31分
トモさん写真と解説ありがとうございます。
ただいま更新しました。

皆様「どうせ薄い内容なんだろう?」って思っていませんか。
残念。ちゃんとした記事です。

廃インク吸収パッド交換・水洗いに挑戦されたトモさんの投稿レポート
https://tatsu8.jp/rasuto/kisyu/EP-806A/user-tomo/pad.html


名前
題名
Mail
URL
本文(コメント)

文字色 ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■ 
お住まいの地域性別
アイコン枠の種類 入力の説明など
設定保存  削除キー   

レスの入力では【枠の種類】は選択はできません。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板