【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

達の記録館BBS

「達の記録館」トップページへ

お知らせ2020年10月21日

RESPONSE
[7696]なおひこ[岩手/男性] 2019年04月04日 (木) 16時09分
EP-703Aバラせず・・orz
こちらのページにたどり着いて、神の救いを得た心持ちです!
廃インクがいっぱいになっただけで、スキャナーも使えなくなるなんて、EPSONの仕様にはガッカリで、もうエプソンは買うまい、と心に決めたところでした。(^_^;)。

私の機種は、2011年製のEP-703Aなのですが、こちらの紹介のようにネジ2本を外すだけでは、どこも外れず、どうもスキャナーの蓋とか全体的にバラさないとアクセスできないようで、パッドの交換は諦めました。

しかし、ご紹介いただいたソフトウェアで、アルゼンチン払いでキーを入手しカウンターのリセットだけいたしました。見事カウンターは"0"になり、スキャナーもプリンターも再稼働し始めました。
廃インクが溢れ出す事態がやってくるのか、ちょっと不安ではありますが、買い置きしているインクがなくなるまででも使えればラッキーと思って使っています。

ありがとうございました。

[7700]たつ[よかばい福岡/男性] 2019年04月06日 (土) 00時14分
なおひこさん、はじめまして。
なおひこさんの不満に共感します。
スキャンしたいだけなのに、電源を入れるとプリンターの動作を確認し、時にクリーニングを始めるという複合機ならではの腹立たしさったらないですよね。

>どこも外れず... パッドの交換は諦めました。
EP-703Aをググってみましたが、廃インクタンクの取り外し方を載せている方はいませんでした。少々ややこしいのかも知れませんね。

>廃インクが溢れ出す事態がやってくるのか、ちょっと不安
確かに、溜まったままだと不安です。
しかし、自動車のオイル交換と同じだと思えば、溜まった廃インクを抜くことはさほど難しくはないです。
タンクは必然的に底部にしか付いていませんから...
[私ならこうする]
タンクの底に穴を開ける → 廃インクを穴から抜く → 抜けた後は適当なネジに100均にあるようなコーキング剤を付けて栓をする → 数年後の適当な時期にそのネジを外してまた廃インクを抜く。の繰り返し
[ワンポイント]
穴はタンク底部の角に開け、プリンターを斜めにして廃インクを抜き易くしてあげると効率が良いと思います。

多分、いま穴を開けても吸収パッドが廃インクを吸ってくれているので、穴から垂れてこないと思います。大分後のことです。
でも、事前に穴を開けておくと楽です。

最も手っ取り早いのは、開けた穴にネジ(栓)をせず、タンクの下に養生したスポンジ等を置いて(プリンタには下駄をはかせる)、自作の廃インクタンク2で垂れたインクを吸収させるという手もありますね。
なおひこさんの不安解消になればよいのですが。

そんな感じで創意工夫すれば、EP-703Aとまだまだ長いお付き合いができると思います。
エプソンにとっては新製品を買ってくれない創意工夫するユーザーは最悪でしょうけどね。(笑)
私の話が長くなりました。すいません。

リセット成功おめでとうございました。
⇒ 後ほど本文に追記させていただきます。

もし、創意工夫されたら写真を送ってくださいね。(掲載します)

[7703]なおひこ[岩手/男性] 2019年04月06日 (土) 08時42分
たつさん
丁寧なお返事、ありがとうございます。

私もネット上を探しましたが、分解の仕方はわかりませんでしたが、EP-703Aは、用紙の排出口の横に蓋があって、そこを開けると白いタンクらしきものとホースが見えるんですよねぇ。
何か手入れをするためにそこに蓋があるのだと思うのですが、それだけにタンクにたどり着けないのがちょっと残念なところです。

穴あけですね。(^_^;)。ちょっとハードルが高いですが、チャレンジする甲斐はありそうですねぇ。

[7704]たつ[よかばい福岡/男性] 2019年04月07日 (日) 01時19分
そう簡単にアプローチさせてくれそうにない雰囲気。
穴を開けるにしても難しそうですね。
手探りで分解していって元に戻せなくなるのが一番恐ろしいことですから、例えばヤフオクでEP-703A[ジャンク品]を送料含み1500円程度で実験用に買って、楽しみながらバラしてみるとう手もあったり。
で、写真を撮ってEP-703Aのファーストペンギンになっていただければ、同機種をお持ちの数千~数万人のユーザーさんも救われるという...
コラコラッ 勝手なことをほざいてすいません。🙇

とは言え、いま直に廃インクが溢れ出すことはありませんので、ここ1年2年、EP-703Aのファーストペンギンさんが現れるまで待ってみるというのも良いと思います。
溢れたら溢れたで笑いのネタにしちゃいましょう。(^o^)
という格好も...

名前
題名
Mail
URL
本文(コメント)

文字色 ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■ 
お住まいの地域性別
アイコン枠の種類 入力の説明など
設定保存  削除キー   

レスの入力では【枠の種類】は選択はできません。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板