| [7266] 遊外王 [-/-] 2018年06月15日 (金) 19時35分 |
| 新幹線 |
達殿 解剖!メガマシン S2:新幹線を見たかった・・・ネットには落ちていなかった。
最近は鉈が持ち込める事が判りましたし、人が当たっても運転手は気が付かない事も判りました。 あと座席シートは簡単に外せることも判りました。(悪用しない人が出ない事を祈っております。) |
|
| [7271] たつ [よかばい福岡/男性] 2018年06月19日 (火) 00時47分
|
|
新幹線の安全制は確かなんだけど、人間が問題ですよね。 JR山陽新幹線のぞみ176号の人身事故。 あんだけ壊れていて大きな音はしかなかったのかなー 異音がしたら先ず停車させなきゃいけません。 この人身事故は「ひき逃げ」じゃーーー |
|
| [7273] 遊外王 [-/-] 2018年06月19日 (火) 04時20分
|
| 質量の差 |
達殿 N700系で先頭車両の重量約60t(推定)に60kgの人が当たると0.1%なので進行方向に対して逆方向の力は殆ど皆無に等しいでしょうね。 きっと。
仮にトンネル入り口付近で最高速度ではなくとも200㎞/h以上であったと思われます。(JRから後日正確な情報は出るかとおもいます。)
① 速度と質量で『固くなった』車体に普通の肉(と骨)がぶつかるのでさほど音はしないのではないのでは?。 イメージ的には100㎞位で走る車にもめん豆腐をぶつけた位の衝撃と音位ではないのかな? ② トンネル突入音の方が大きい気がする。
③ 新幹線の車両は気密性が高いので空調経由で音が伝わってくる。(車両本体から伝わってくる音は少ない)
これらの理由が原因しているのではないでしょうか? 運転手からすると『違和感』は感じたでしょうが、重大な事故と捉える事が出来なかったと推測されます。 |
|
| [7278] たつ [よかばい福岡/男性] 2018年06月21日 (木) 23時58分
|
|
う~ん。そういうものなんかなー 豆腐1丁(0.3~0.4kg)でも、車でいうフロントグリルかフロントスポイラーが破損する衝突なら直に止めて確認しそうだけど… >重大な事故と捉える事が出来なかったと推測 車と違って直に止める訳にはいかないから、そうなのかも知れないね。
戦艦大和だったっけな。 魚雷が1発当たっても気づかない船員らがいたという証言を番組で観たことがあります。(多分、ディスカバリーチャンネルだった気がする) どんだけ大きな穴が開いても止まっちゃいけない乗り物もあったりするよねー (^_^) |