【広告】楽天スーパーセール開催ポイント最大11倍です12月11日まで開催中

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームへ戻る  掲示板  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.5254 寄り道 投稿者:林貞行   投稿日:2025年09月08日 (月) 18時16分 [返信]

フリー


「寄り道」 林 貞行

音を絞って ねえマスター
ボレロのリズムが 切ないわ
客は夜風と 私だけ
狭いスナック 駅の裏
だけど演歌に 変えないで
男の顔が 浮かぶから
ホテル帰りの けだるさに
ちょっと寄り道 しただけよ

人目しのんで もう四年
花婚式だわ 夫婦なら
薄い水割り 呑みながら
古い女と 苦笑い
夢を見るよな 見ないよな
黒猫抱いた 夢二の絵
窓から見えて ふらふらと
ちょっと寄り道 しただけよ

今度いつ来る 来ないかも
涙を拭けば 帰るから
ほんの気まぐれ 迷い恋
ちょっと寄り道 しただけよ

font>
No.5289 追伸 投稿者:小堺兼廣   投稿日:2025年10月12日 (日) 18時42分



お詫び申し上げます。
杉江先生の 名前を間違えて申し訳ありません。

私のYouTubeチャンネル
を検索でご覧ならんなれます
[紅 兼二]にて 
オリジナル演歌歌謡曲でYouTubeに配信します。

No.5288  投稿者:小堺兼廣   投稿日:2025年10月12日 (日) 16時33分

自己紹介


虹の音楽校舎様
はじめまして 宜しくお願いします
私 小堺兼廣と 申します。
1952年 若い頃に作詞も書いて居ました 今は、作曲の勉強中素人です。
お仲間に入れて下さい
お知り合いの方も
数人いらっしゃいました。

大島雅昭さ 山本広茂さん
館仁さん 徳田さん
佐谷戸一さん

松江先生
そして、皆様宜しくお願いします。






No.5287 初めまして 投稿者:林貞行   投稿日:2025年10月12日 (日) 07時45分



小堺様、初めまして。
お目に留めて頂き嬉しく思います。杉江代表が言われるように、どんなお方か存じませんが、お仲間になって頂ければ、拙作を有効利用して頂くことは、やぶさかではありません。

No.5286 小堺様 投稿者:代表管理人   投稿日:2025年10月12日 (日) 02時04分



小堺様

代表管理人の杉江と申します。
このサイトはどなたでも入室出来ますが、お顔が見えないインターネット上でやりとりしております。まず、掲示板にて林さんはじめ、サイトの皆様に自己紹介をお願い致します。お顔が見えないやりとりゆえに、宜しくお願い致します。
また、お仲間になられて投稿、交流が始まりましたら、皆様の作品他へのコメントもお願いしております。以上、宜しくお願い致します。

No.5282  投稿者:小堺兼廣   投稿日:2025年10月11日 (土) 15時41分

林貞行


はじめまして、素人作曲見習い
インス楽曲のみ演奏 歌無し
制作しております。
林さんの作品から[寄り道]を
使わせて下さい。
宜しくお願いします🙇⤵
ご連絡 お待ちしています。

No.5276 もっと丁寧に 投稿者:林貞行   投稿日:2025年09月26日 (金) 14時35分



皆様ありがとうございます。良い勉強になりました。
今回の詞も、密会のホテルを先に出た女性が、電車で帰るため駅に向かって歩いている時、ふと立ち寄ったスナック…という光景が私の中にあったので、その独りよがりのまま話を展開しました。しかし、初めて読んだ方には状況がいかように解釈され、戸惑われたと思い当たりました。細部にこだわる前に、まず大前提を丁寧に表現する工夫をしたいと思います。

No.5275 時々 投稿者:杉江香代子   投稿日:2025年09月26日 (金) 09時10分



林さん、サタさんから良いコメントが入ったと思います。
サイト外の方の曲でも、男性が歌う時の「あなた」と、女性が歌う時の「あなた」が、同じ詩でも書き手は何方のドラマをイメージして書いたのだろう?と、分からない時があります。その方の癖で、良く感じるのです。
やはり、何か🔑になるフレーズがあるか?無いか?で、原型がもう少し浮き出てくるのに…と、自分に重ねております。

No.5274  投稿者:佐谷戸   投稿日:2025年09月25日 (木) 22時15分



林さん、どうもお騒がせしました。まぁ、あの詩を読んであのようにイメージする奴もいる、ってことで聞き流しておいてください^^

No.5273 微調整しました 投稿者:林貞行   投稿日:2025年09月25日 (木) 11時04分



佐谷戸さん、紛らわしい設定で申し訳ありません。まさに余計な説明をしました(笑)。確かに徒歩で人目を避ける際、男性が冷たく先にホテルを出るという状況は同感です。その反面、女性を先に帰すのがマナーとも……これも友人から聞いた話です(笑)。いずれにせよ、この詞では順不同ということにして頂きたいと思います。
また、杉江代表からご指摘のあった「駅」についても大納得ですので、1節目の3行目「カウンター」→「駅の裏」、8行目「行きずりに」→「けだるさに」に修正しました。まだまだ推敲の余地がありそうなので、さらに考えます。

No.5271  投稿者:佐谷戸   投稿日:2025年09月23日 (火) 22時20分



ええっ!「ホテルに男を残しての帰路」だったのですか!? 私はてっきり、妻子ある男が「ごめん、そろそろ家に帰らなきゃ」と先にホテルを出て、女はその後一人寂しく家路に。とは言え、待ってくれる人もいない一人暮らし。つい、ふらっとスナックに立ち寄って・・・、と思い込んでいました。女が男をホテルに残しての帰り道、、ん〜、意外でした〜〜(笑)

No.5270 面白い!! 投稿者:杉江香代子   投稿日:2025年09月23日 (火) 13時03分



林さん、面白い!面白い!!本当に勉強になるコメントを有難うございます。
林さんの男性の気持ちにも納得してしまいます。カラオケならばホテルの部屋に残る男性が映し出され、夜景を眺めながら深く煙草の煙を吐いているような情景が…都合の良い女性、物わかりの良い女性は、反対に男性にとっても深い泥沼に沈んでいくのですね。綺麗な別れなど所詮無いと思うので、この言葉を女性が吐けるといいです^^…

「お金をちょうだい」(掲示板に公開しました)
唄 ・美川 憲一
 作詩・星野 哲郎
 作曲・中川 博之

男の顔が → 残した男 だと良く分かります。ご説明の様に、「駅」を想像させるフレーズが有れば更にドラマ性が高くなると思うのですが…


追記
優しい林さんが書く悪女とは?男性が想像する悪女とは? ワクワク、お待ちしております!!

No.5269 男の気持ち 投稿者:林貞行   投稿日:2025年09月23日 (火) 11時11分



杉江代表、ありがとうございます。一晩いろいろ考えました。シチュエーションに少し分かりにくいところがあるかと、あえて余分な説明をします。
不倫の恋の密会。ホテルに男を残しての帰途、最寄り駅へ向かう道すがら、ふと立ち寄ったスナックといったところです。今なら二人一緒にドライブインが手っ取り早く、電車で来る不自然さも感じますが、道ならぬ恋は手間暇かかるようです。いずれにせよ、代表が言われる女性の「つよがり」です。
この詞を書きながら考えていたのは、女性よりもホテルに残された男性のことです。何をしながら、何を考えていたのか。心の苦さは女性以上かもしれないと。いわゆる「都合の良い女性」というのは最も厄介かもしれないと思います。別れモードに入った際、泣いたり喚いたり、暴れたり、果ては手切れ金めいたものを要求された方が気は楽でしょう、これは私の経験ではなく、友人から聞いた話です(笑)。
悪女についても書きたいのですが、長くなりそうなので、作品にできればしたいと思います。

No.5268 何度も読み返しながら… 投稿者:杉江香代子   投稿日:2025年09月22日 (月) 18時05分



林さんのこの詩は何度も読ませて頂いており、あるフレーズの取り方によって女性のイメージが大きく変わるので、林さんにお尋ねしようと思いまして今に。

ホテル帰りの行きずりに…「行きずりに」の意味が微妙= ホテル帰りの「ちょっと寄り道」の意味ですよね?
行きずりの意味の取りようによりますが、私は上記の様にお付き合いしている彼とのホテル帰り…と、取りたいです。
「涙を拭けば 帰るから」に可愛い女性の姿が表現されていて、各節ラスト2行は「大人の女性の精いっぱいの強がり」に思えて、この詩には未来が見えない恋を4年もしてきた女性の憤り、不安、強い「恋心」が林さんのテクニックによりオブラートに包まれて、よくある「道に反れた恋」の深みから抜け出せない女心が書かれています。
サタさんの「男性にとって都合の女性」に成り下がっているけれど、女性から見れば「馬鹿な恋心」=「一途な恋心」。分かっているけれど終われない恋。
林さん、一番いけないのはこの男性ですね!(笑)

題を「つよがり」に変えてお読み致しました。ほんの気まぐれの迷い恋であるならば、大切な4年も抜け出せなくは無いかと。「ちょっと寄り道しただけよ」に全てが込められていると思いました。
小説のような心情の細やかな切り口ですが、「歌」になるともう少し粗削りな方が大衆には分かりやすいかと思いますが…どうでしょうか?。
林さんらしいタッチと感じましたが、あまり長時間泣かせない様にして欲しいです(笑)。男性(林さん)から別れを切り出す言葉を吐くことが精一杯の男の「誠意」かと^^*。

林さんに割り切った「悪女」がお書きになれるのかしら?どんな悪女?と、興味津々(笑)。

No.5267 理想の女性像 投稿者:林貞行   投稿日:2025年09月22日 (月) 13時59分



佐谷戸さん、ありがとうございます。
作詩をしていると、男性が望む女性の理想像を描きがちです。現実の女性は手強いので、歌の中だけでも都合の良いドラマを夢見てしまいます。できれば悪女にも挑戦したいと思います。

No.5266  投稿者:佐谷戸   投稿日:2025年09月22日 (月) 12時22分

徒然なる一般論的感想ですが。。。


男にとっては都合のいい女ですよねぇ。切ない女心に聴く側も涙する。これがTVドラマだと女が開き直ったり、サスペンスものであれば血なまぐさい展開もあったりするのでしょうが。この辺が歌謡曲の良さでもあり、物足りなさでもあるなぁ、などとつらつら思うことがあります。

No.5265 寄り道ばかり 投稿者:林貞行   投稿日:2025年09月21日 (日) 17時12分



小池さん、返信が遅くなり申し訳ありません。
お気に入りの店や恋も、ひと時の寄り道のようです。その寄り道が楽しくもあり切なくも感じます。

No.5262 艶歌の主役は・・。 投稿者:小池 蓮   投稿日:2025年09月20日 (土) 10時28分

フリー


行き付けだったスナック、4年も通ったお店ですね。
でもまだ迷っている女心、告った時が別れの時か・・・。

No.5256 ありがとうございます 投稿者:林貞行   投稿日:2025年09月09日 (火) 10時39分



徳田さん、早々にありがとうございます。気持ちだけは少し秋めいてきましたので、また創作意欲が蘇ってきました。

No.5255 寄り道 投稿者:コ田勝行(木津川市)   投稿日:2025年09月08日 (月) 20時05分



「人目しのんで もう四年 花婚式だわ 夫婦なら」
女心の揺らぎが、上手に描かれていると思いました。
男と女。分かっていても・・・愛とは魔物ですね!




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天スーパーセール開催ポイント最大11倍です12月11日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板