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No.5053 能登の荒磯に 投稿者:田浦 賢   投稿日:2025年01月12日 (日) 10時42分 [返信]

ご意見があれば教えてください。


1月15日からソングコンテストの受付が始まります。
松原のぶえさんの歌唱とか、 女歌ですが内容も表現も強すぎるので、もう少し推敲しようとは思っているのですが
いずれにしてもこの作品でチャレンジしてみたいと思います。

1、名舟荒磯(なぶねありそ)に  吹雪が舞って
  波が しぶきが  牙をむく
  逃げろ! 叫んだ  愛しい人の
  掴みそこねた  悲しい指が...
  負けるな 負けるな  御陣乗太鼓
  打ち手の背中(せな)に  あんたが踊る

2,沈む夕日に  たいまつ燃えて
  赤く 染まった  夜叉の面
  生きろ! 最期の  命の声が
  声が聞こえる  聞こえてきます...
  ドンドコ ドンドコ  御陣乗太鼓
  浮かんで消える  あんたの顔が
  
  3,夜の帳が  広がる浜は
  男 女の  面(おに)が住む
  打って! 打ってよ  真冬の闇に
  消えた命の 命のために...
  頑張れ 頑張れ  御陣乗太鼓
  私は生きる  あんたを胸に

  

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No.5084 藤井さん、有り難うございます。 投稿者:田浦 賢   投稿日:2025年01月21日 (火) 20時14分



作曲家の先生方にお声を掛けていただくと元気が出ますねぇ。 こんなへんちくりんの作品ですがトライしてみようと思っています。 確かに〈逃げろ!〉は、どう処理されるのでしょうか?(笑)

No.5082  投稿者:藤井有人   投稿日:2025年01月20日 (月) 12時46分



松原さんのイメージから考えると、確かにやや強烈な印象ですが、これで挑戦されて良いと思います。
逃げろ!〜〜の部分をどんなメロにするかが難しいですね
締めの「私は生きる あんたを胸に」が素晴らしい。

No.5080 小池先生、有り難うございます。 投稿者:田浦 賢   投稿日:2025年01月20日 (月) 05時53分



テーマを強く出すこと葉大変重要なことかと思います。
が...このテーマだけは出すべきではないと思いました。
その中で、どのようにテーマを表現するか? このようなテーマに対する難しさに直面しますと、自分の力のなさに
がっくりします。 これでチャレンジしてみますが、さて
どうなりますか。 人の心を少しでも表現できればいいのですが、これもまた思い上がりにならないよう頑張りたいものです。

No.5076 漁師と女の詩 投稿者:小池蓮   投稿日:2025年01月19日 (日) 19時49分

テーマwo


添削など大それたことは出来ませんが、テーマをもう少し強く出してみては如何でしょう。
題はご陣女太鼓、間に女性を入れて。
女太鼓が波にさらわれた男の魂を宥める音が、浜一帯に響き渡る。
失礼、参考にもなりません。

No.5070 佐谷戸さん、有り難うございます。 投稿者:田浦 賢   投稿日:2025年01月18日 (土) 18時43分



佐谷戸さん、重ねてお礼を申し上げます。
災害等に関しての事を書くのは亡くなられた方、ご家族の方を思えば、そうそう題材に出来るものではないと強く思います。 いくら時間が過ぎても想いは薄まるものではない...それを忘れないようしなければならないと考えます。ありがとうございました。

少し直してみましたが、まだまだですね。

No.5069  投稿者:佐谷戸一   投稿日:2025年01月18日 (土) 12時15分

舌足らずでした


東日本大震災では津波被害のインパクトが強烈でしたが、能登半島地震に関しては、私には津波悲劇のイメージが強くなかったので、あのようにコメントしただけのことです。ご放念下さって結構ですよ^^

No.5067 佐谷戸さん、徳田さん 有り難うございます。 投稿者:田浦 賢   投稿日:2025年01月16日 (木) 04時59分



佐谷戸さん、
最期ですね。全く気がつきませんでした。恥ずかしい!!!ですね。 修正させていただきます。
災害で近い方を亡くされた方々の思いを考えると、確かにそう簡単に向き合えるものではないですね。ありがとうございました。

徳田さん、
ご指摘有り難うございます。 佐谷戸さんのアドバイスにもドキッとするところがあります。再考してみますね。 手を入れようと思いましたが改悪の方になってしまいましたので中途半端ですがやめました、 週末にじっくり考えてみます。

No.5066  投稿者:佐谷戸一   投稿日:2025年01月15日 (水) 13時03分



「最後の」は「最期の」の方が良さそうな気がします。あと、津波の悲劇となると、私はつい2011年の東日本大震災を想起してしまいますが。。。

No.5064  投稿者:コ田勝行(木津川市)   投稿日:2025年01月14日 (火) 23時45分



読ませていただいて感じたこと。2024年1月の能登半島大地震と御乗陣太鼓の歴史とが重なりましたのでコメントに迷い遅くなりました。松原のぶえさんは地道に歌い続けられる息の長い歌い手さん。ベテラン歌手ですが、このタイプの作品は2〜3曲でしょうか? 優しい女歌が多いですね。なので逆にソングコンテストには良いと思いました。
敢えて申し上げれば一番の出だしの「名舟荒磯に」が固いのではと感じたところです。柔らかくされる事で各番の出だしが近くなるように思いました。 失礼の段お詫び申し上げます。ご容赦ご容赦です!

No.5063 キーさん、有り難うございます。 投稿者:田浦 賢   投稿日:2025年01月14日 (火) 19時38分



ご意見、感謝いたします。おっしゃる通りしぶきは波の
形状の一つです。 この作品は女唄なのですが怒りを根底に書いてみました。 大事な人を亡くした、前のような暮らしも時間が経ったのに出来ない...被災地の方々はいかほどの思いでしょうか? 此処には強い言葉で語りたいと思いました。 ご提案いただきました<波のしぶきが 牙をむく>では弱すぎるのです。
各札3行目の<逃げろ!...>の表現も同じです。多分、誰もやっていないと思います。 体の奥からの痛み、苦しみ、悔しさ、怒り等など。そして御陣乗太鼓に託す祈りの思いを伝えたいと思った次第です。

No.5062 感じたことです。 投稿者:キー   投稿日:2025年01月14日 (火) 12時00分



田浦様
過去にハートに響く素敵な表現があって、何度か付曲させて頂きました。此の作品は演歌詞ですが、田浦さんらしい表現を貫けている様に感じました。

小さなことですが、一点だけ気になった所が有ります。1番2行目の、「波が しぶきが 牙をむく」です。理屈っぽくなりますが、波は色々な様態(例、しぶき、華、うねりetc...)を含んだ、総称だと思います。恐らく此処は「波の しぶきが 牙をむく」が良いのでは?..。

No.5057 杉江さん、有り難うございます。 投稿者:田浦 賢   投稿日:2025年01月12日 (日) 11時21分



杉江さん

流石に鋭い! 元は<浮かんで消える>だったんです。
投稿前に〈浮かんできます〉と打ち間違いをしました。(笑) 眺めているうちに、悪くないじゃんと感じそのまま投稿させていただいたと言うのが真相です。(爆)

No.5055 気になる2番 投稿者:杉江香代子   投稿日:2025年01月12日 (日) 11時00分



田浦さん、力強い作品に心も身体もお元気でいらっしゃる事が伝わって来ます。骨折も完治ですね^^
私は連合の「新作コンクール」は出せませんでしたので、ソングコンテストは何とか頑張りたいと思いますが、どうなりますか…?。

サラッとお読みしての感想ですが…1番、3番が言い切りになっているのに、2番だけ丁寧語になっている。その個所が引っかかります。意図が在りましたら教えて下さい。




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