【広告】楽天市場からポイント最大11倍大感謝祭り12月26日まで開催中!

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームへ戻る  掲示板  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4929 速達 投稿者:杉江香代子   投稿日:2024年06月25日 (火) 08時01分 [返信]

これから推敲


都合により、消去致しました。

font>
No.4938 ご指摘 投稿者:杉江香代子   投稿日:2024年06月28日 (金) 09時38分



佐谷戸さん、有難うございます。
最後まで気になってた箇所、フレーズが「ごめんだよ」でした。おっしゃる通り、字脚の都合でその様にしましたが、兄も「ごめんね」とは言いますが…「ごめんだよ」とは言わない気がしました。
あぁぁ〜!一日早いコメントを下さっていたら訂正しましたが、昨日の午後、「速達」で新人賞に送ってしまいました^^:。愛知県からは普通郵便で3日掛かりますので、締め切りに間に合わせたくて速達で。

No.4937  投稿者:佐谷戸 一   投稿日:2024年06月28日 (金) 08時38分



なるほど。空の星になる「ようだ」でも自死でないことが分かりますよね。細かい点ですが、「ごめんだよ」は「そんなことイヤだ、勘弁してくれ」の意味に聞こえるので、「ごめんよ」でいいのでは?字脚の関係から「『ごめん』だよ」の意味でこう書かれたのだろうと推察しますが、2番も「ありがと−」と読めば問題ないし。「ごめんよ」の方がスッキリおさまるのでは。

No.4936 徳田さんへ 投稿者:杉江香代子   投稿日:2024年06月27日 (木) 21時36分



徳田さん、嬉しいお言葉を頂けて感激しております(*^^*)
難しかったのは、病気なのか?自死なのか?分からせる必要が有りました。ですから、他人事のようなフレーズで「冗談かと…」と、意志ではないことを表現。
「盆」も魂が帰ってくる日という事で、お墓とか、お仏壇に色々話に来て欲しい…の意味を表現しました。

50歳で亡くなった息子のお友達のお母さんでもあり、お友達は癌の再発で10年、苦しみました。最後は愛知ガンセンターの公衆電話から電話をくれて、弔辞を言って欲しいとか、息子が医学部に入ったので、その子の礼服の事やお嫁さん探しの事まで頼んで来ました。頭に転移したので分からなくなる前に…という事で。
二人の息子さんも立派に医者になられていますが、当時では公衆電話でしたが賢く、式場も写真も自分で決めたと言って逝きました。母は強し!です。その例も参考になっているこの作品かと思います。

No.4935 遅くなりました 投稿者:コ田勝行(木津川市)   投稿日:2024年06月27日 (木) 16時14分



素晴らしい作品ですね。兄から妹への手紙!
「これから「盆」には 来て欲しい」兄から妹への
希望の言葉でしたね(笑) 墓参りでか、実家で仏壇
御参りかで逢いましょう!の言葉ですね。元気な顔
を見せて欲しいの願い。妹思いの兄の気持ち!
これは電話でなく「速達」とされたところが活きた
と思います。深いですね!


No.4934 田浦さん、これで良いでしょうかしら 投稿者:杉江香代子   投稿日:2024年06月27日 (木) 09時37分



田浦さん、嬉しいお言葉を有難うございます。思い立っても全然脚本がまとまらない時が有りますが、これは空き時間に2日で書いた詩です。「なぁ親友よ」の詩も短い時間で書いて、推敲も何回もせずに最終に致した作品ですが、推敲回数が多ければ良い訳でも有りませんよね^^

自分で書いているとどこで終えるか?が難しいので、この作詞コーナーに出して皆様の反応を見て、参考にさせて頂いております。フレーズで細かいご意見が在りましたら、教えてくださいませね。お互いに、良い作品を書きたいものですね。
おっしゃる様に周りでお別れが出ており、自分のカウントダウンも考えますと、生き様と死に様を意識しております。




No.4933 身内の出来事 投稿者:田浦 賢   投稿日:2024年06月26日 (水) 18時44分



身内の生き死にに関することに関してこの頃思うことがあります。
お兄さんのことを書かれた杉江さんの作品に関して一言述べさせていただきたいと思います。

我々の年回りになりますと身の周りの方達が櫛の歯が欠けるように旅立たれる...それが当たり前のように繰り返されます。 私も今年に入って母を亡くしました。 このように身内の死に対面すると、詞書きはノートの片隅に言葉を落としてしまいます。 その落とされた言葉が自分語りのものになることが多いように感じます。 この題材に取り組むときに大事なことはマスタベーションにならず聞き手の方に届けることが出来るような昇華されたもので無ければ重いものになる気がしています。

この作品にはそれが無く自然に浮かんだと思われる言葉で綴られた美しさがにじみ出て居ると感じます。
流石の杉江作品、是非お手本にさせていただきたいと思います。

No.4932 林さんへ、キーさんへ^^ 投稿者:杉江香代子   投稿日:2024年06月25日 (火) 12時38分



林さんへ…この季節の変わり目、あちらこちらで不調を訴えている人がおりますので、林さんのお顔出しの無い事を案じておりました。本当にお名前が出るだけでホッとしており、拝読致した後には頭が下がります。有難うございます。
この詩は、一昨日にまず、手紙にしようと決めてから手紙文で書いてみました。近頃の詩は字脚がくちゃくちゃな詩でも、ポップスなら何ともないのだと分かったからです。しかし、唄にするとなると作詩家魂が首を振りました。長い文章を削りながら、字脚を揃えながら2日でシンプルに仕立ててみた次第です。暗くなり過ぎず、しかし感情のやり取りや起伏は無くさず、余韻が印象あるものに出来ればと…。これは、ほぼ実話です。
5歳離れた兄と2歳下の弟に挟まれた?守られた女の子が、思っても居ないお兄ちゃんからの手紙で時間の終わりを知らされる。
兄弟喧嘩と言うものをしないできましたので、「心が砕ける」思いを私はしております。早い林さんの作品をお待ち致しておりますね。書く気になられたご様子、嬉しく思います。

キーさん、嬉しい、嬉しいコメントを有難うございます。どのような曲調になるのか?考えながらも自由に書き、詩の流れと構成を思案しました。2ハーフにしないで、10行詩にしてみました。兄弟の手紙でありながら、其れなりの年齢なので丁寧な言葉も組み込ませて、子供の頃の兄弟と、それぞれ家庭を持ってる大人の兄弟の関係性を言葉使いで表してみました。本当のハプニングの現況を書きました。

今日も、明日も、明後日も呼ばれておりますので走って行きます。後に皆様にご迷惑をお掛けする時が有るかも知れません。その時は宜しくお願い致します^^V

No.4931 感想です! 投稿者:キー   投稿日:2024年06月25日 (火) 11時37分



杉江様
月並みな表現ですがひと言でいうと、「やりますね!」です。日常の実体験の思いを詞にされて、吐露されているのでしょうか?..。演歌や歌謡曲とは全く異なる、広範なスタイルの作詞に挑むその姿勢が、素晴らしいと感じました。

詞を読むと若者達に強く支持されている20〜30歳代の、ロックその他の現代アーテイスト達が書く詞を、彷彿させるものがあります。私が感じるその特徴は、時代掛かったフレーズや単語ではなく日常遣いの、普通の口語や文語をストレートに用いることです。此の前NHKで放映された大泉洋SONGSの、Mrs GREEN APPLEを録画鑑賞し乍ら、改めてそう思った次第です。

No.4930 深い速達 投稿者:林貞行   投稿日:2024年06月25日 (火) 10時29分



お兄様に病気などの緊急事態が発生したご様子。昔なら電報で知らせたものを、今は電話やメール。それを敢えて速達という方法でワンクッション置いた気持ちの揺れが深く実感できます。「母さんの三回忌には もう居ない」ということで残り時間も伺われ、心が痛みます。ただ、妹を思う兄の気持ちが何とも優しく、不謹慎ですが、一人っ子の私には羨ましくも思います。ただただ奇跡を祈ります。
このところ体調不良でサイトへの顔出しも滞っていましたが、書きたくなりました。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大11倍大感謝祭り12月26日まで開催中!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板