【広告】Amazonプライムセール16日・17日開催チャンスを逃さないで!

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームへ戻る  掲示板  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4611 「迷い辻」推敲版 投稿者:林貞行   投稿日:2023年09月19日 (火) 17時52分 [返信]

フリー


皆様の助言を元に推敲しました。

「迷い辻」  林 貞行

右へ曲がれば 別れ橋
左へ行けば 戻り橋
一夜(ひとよ)の情け きぬぎぬの
地図にないのよ こころ道
恋は笹舟 風まかせ
たどる家路の 迷い辻

うわさ棘さす 日陰道
乱れた髪で 二歩三歩
誰かが名前 呼ぶような
始発電車の 発車ベル
恋は双六 賽まかせ
きしむ靴音 迷い辻

すこし泣き顔 名残月
どこまで続く くねり坂
教えてくれる 人もなく
おいでおいでと 誘蛾灯
恋は悪魔の 声まかせ
幾つあるのよ 迷い辻

font>
No.4618 お経の功徳 投稿者:林貞行   投稿日:2023年09月20日 (水) 20時24分



杉江代表、アドバイスありがとうございます。
彼岸に入り、菩提寺の役員をしているので行事に参加してきましたが、お経を聞いていると、あれこれ歌詞が浮かんできました。パソコンと睨めっこするより、程よい脱力になり良いかもしれないなどと思いました。

26時京都さん、貴重なご指摘と見本作、今後の参考にさせて頂きます。ちなみに、私は日本酒党で、ウイスキーなら水割りは呑まず、いつもオンザロックかストレートで味わいます。

No.4617 混酒は飲みづらいです。 投稿者:26時京都   投稿日:2023年09月20日 (水) 19時42分



林さん宜しくです。


No.4616 回復 投稿者:杉江香代子   投稿日:2023年09月20日 (水) 12時38分



林さん、コロナでもインフルエンザでもなく、知恵熱で良かったですね〰️笑。数回の推敲は序の口ですから、そのうち発熱はしなくなると思います。
経験上ですが、良い作品の2つや3つは懐にいれておかれて、コンクールに例え1度くらい落ちても、違うコンクールでは的を得るかも知れません。
皆様の入選、入賞しました!の吉報を待っておりますが、そのプロセスから作詞を学んでいかれると苦しいけれども、楽しいと思います。

No.4615 修正版です 投稿者:林貞行   投稿日:2023年09月20日 (水) 10時22分



杉江代表、さん、ありがとうございます。
昨日は夕方から微熱があり、返信が遅れました。今はすっかり良くなりましたが、推敲の迷い辻に何度も行き当たり、知恵熱かもしれません。ご助言、いずれも納得です。
別れ橋と戻り橋の順序は両者の比重の問題でもあるので、その通りかと思います。「魔物」も詩的で、ふと魔が差すようなイメージもあり、頂きます。トレモロは好きな語感で、「影を慕いて」の情感と三浦洸一さんが歌う「東京の人」の並木の雨が印象に残っています。これも欲しいところですが、負んぶに抱っこなので、とりあえず発車ベルでいきます。早晩どこかで使うと思います(笑)。

「きぬぎぬの」は以前も使ったので迷いましたが、当初の「明けの朝」では名詞止めが続くので窮余の策でした。一考します。付曲等に関しては改めて相談に乗って下さい。
長くなりますが、清書版を添付します。

「迷い辻」  林 貞行

右へ曲がれば 戻り橋
左へ行けば 別れ橋
一夜(ひとよ)の情け 明けそめて
地図にないのよ こころ道
恋は笹舟 風まかせ
たどる家路の 迷い辻

(2番そのまま)

すこし泣き顔 名残月
どこまで続く くねり坂
教えてくれる 人もなく
おいでおいでと 誘蛾灯
恋は魔物の 声まかせ
幾つあるのよ 迷い辻

No.4614 迷いましたが… 投稿者:杉江香代子   投稿日:2023年09月20日 (水) 05時20分



初めに飛びつき、1度消しました。最後のワンフレーズまで口出ししない方が良いかな?との思いで。
萩原先生が一度関わって下さると、納得できる最後のフレーズまで意見を聞かせて下さり、何度でも推敲しました。その結果、理論的に育てて頂きました。それが有りますので、取り上げるかどうかは林さん任せという事で、コメント入れさせてもらいました。持ってる感性や使うフレーズは個性と言う夫々なので、勉強中と背中に書いて有ると理解してのお節介です。

別れ橋と戻り橋は入れ替えては。
始発電車の発車ベル→始発電車のトレモロか(ながいさつきさんが以前、トレモロを使われました。流石の引用と思ったので、参考までに)
悪魔…魔物もありかと。優しくなるかな〰️と。

No.4613 迷い辻 投稿者: 幸吉   投稿日:2023年09月19日 (火) 22時34分



「迷い辻」かなり良くなったと思います
一か所...「きぬぎぬの」ですが
基本的には「きぬぎぬの別れ」のような
使い方をしますよね?
字脚的にこのように使うしかないとするならば
「きぬぎぬの...」のように「...」で聴き手に
余韻というか考えてもらうよう工夫は必要かもです

私に付曲希望があれば喜んでさせてもらいますが
とても出来が良い作品なので作詞コンテストに
応募してその結果を待ってからでも良いかと...
キム・ヨンジャのイメージにどうでしょうか?




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonプライムセール16日・17日開催チャンスを逃さないで!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板