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No.4490 「夜の歌姫」改稿し「北の悲歌」 投稿者:林貞行   投稿日:2023年07月21日 (金) 18時27分 [返信]

フリー


助言を元に「流れ歌姫」を大幅に改稿し、タイトルも変えました。4471の詞は姉妹編にでもして、次に生かせればと思います。

「北の悲歌(エレジー)」 林 貞行

暗いホールの 片隅で
口紅(べに)を落として 別れ歌
嘘のネオンが まぶしくて
寄る辺あてない 北の旅
夜汽車は泣いて 走るのね
みちのく駅に 誘蛾灯

甘いシャンソン 熱いジャズ
夜の歌姫 今は夢
しのぶ面影 安宿で
ひとり悲歌(エレジー) 口ずさむ
海鳴りだけが 喝采ね
津軽の風は 三味線(しゃみ)の音

黒いコートに 舞い落ちる
白い踊り子 ざらめ雪
あすは海峡 渡ろうか
流れさすらう ちぎれ雲
春告げ鳥よ いつ鳴くの
忘れた歌が 恋しいと

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No.4498 さらにさらに意欲 投稿者:林貞行   投稿日:2023年07月28日 (金) 07時52分



藤井さん、ありがとうございます。
作品がポツンと寂しげだったので削除も考えましたが、数人の方からコメントを頂いたこともあり、しつこく出しています。いったん人目に晒すと訂正も消去もできない新聞に関わっていたので、毀誉褒貶すべてを受け止める覚悟だけはあります。
当初からコメントがないのも雄弁なコメントと思い、敵前逃亡(?)しなかったお陰か、ながいさんや藤井さんから貴重なアドバイスを頂け嬉しく思います。またハードルが上がりましたが、さらにさらに意欲が湧いてきました。感謝致します。

No.4497 北の悲歌(エレジー) 投稿者:藤井有人   投稿日:2023年07月27日 (木) 22時01分



タイトルはとても良いと思います。

1.転はやはり(1番〜3番共通の)表現が一般的です。

起 暗いホールの 片隅で
  口紅(べに)を落として 別れ歌
承 嘘のネオンが まぶしくて
  寄る辺あてない 北の旅
転 夜汽車は泣いて 走るのね
結 みちのく駅に 誘蛾灯



2.サビ1行増やす方法もあります。

起 暗いホールの 片隅で
  口紅(べに)を落として 別れ歌
承 嘘のネオンが まぶしくて
  寄る辺あてない 北の旅
転 ○○○○○○○ ○○○○○
結 夜汽車は泣いて 走るのね
  みちのく駅に 誘蛾灯


 詞も曲これが正解ということはありませんので
 どんどん発表してください。

No.4496 頑張ります 投稿者:林貞行   投稿日:2023年07月26日 (水) 10時05分



杉江代表、ありがとうございます。
社交辞令的な褒め言葉より厳しい助言の方が勉強になります。何よりもスルーされるのは切ないものです。ながいさんの苦言は励ましの言葉と受け止め、ありがたく思います。あれこれ弁解することなく、次の作品で勝負します(笑)。懲りない林です。
言われる通り、オリジナリティの問題ですが、言葉やフレーズそのものは「新古今和歌集」以来さほど新しいものはなく、歌謡曲も同じかと思います。だからこそ、ながいさんが並べて下さった様々な要素を考えての私自身のオリジナリティが大切かと理解しますが、それが難しくて苦悶しています。また同じような作品になるかもしれませんが頑張ります。私の唯一の拠り所「虹の音楽舎」での枯れ木も花の賑わいにならないよう、いつか一輪でも花を咲かすことができれば幸いです。

No.4495 林さんへ 投稿者:杉江香代子   投稿日:2023年07月26日 (水) 09時02分



ながいさつきさん、貴重なコメントを拝読させて頂きました。我が身にも言われているお言葉と思いますので、更に勉強させて頂きます。
林さん…月末まで大変に多忙で、コメントが書けておりませんが読ませて頂いております。私はフリーで出されているので、コンクール用ではなく、曲が付く目的で投稿されたと認識し、どなたかの手が挙がらないかと祈っておりました。
訂正、消去の仕方は今後も必要不可欠ですので、メールにて誘導致します。分からなければお電話下さいませ。
記録に残す意味でも消す必要は無いかと思いますが、林さんがとても素直なお言葉で一度、頂いたアドバイスを何時も受け入れられる姿勢に将来を感じます。
虹の音楽舎🌈で育ちましたと、1人でも言って頂けると嬉しいので、打たれ強い林さんを貫いて頂き、ながいさつきさんの後に続く作詞家になって頂きたいと思っております。

No.4494 さらに精進します 投稿者:林貞行   投稿日:2023年07月26日 (水) 07時45分



ながいさん、おはようございます。貴重なご助言ありがとうございます。
私は偉いと褒めて頂くほど忍耐強くはありませんが、削除の仕方が分からず悶々と恥を晒しております。これまでも削除・修正を試みたことがありますが、いつもパスワードで躓き、何度か杉江代表にお手数をお掛けしました。今回も、どなたか削除して頂ければ幸いです。
私は打たれ強いのが取り得で、めげることはありません。アドバイスの真意を理解し、愛の鞭を糧に、皆様方のオリジナリティあふれる作品を参考にさせて頂き、さらに精進致します。

No.4493 理由が分かりました 投稿者:コ田 勝行 (奈良市→木津川市)   投稿日:2023年07月26日 (水) 07時20分



林さん、コメント出来ずに申し訳なかったです。
ながいさん、ありがとうございました。
ながいさんからの的確なコメントを読んでいて、
ハッ!と、その理由が分かりました。感謝です。
自分自身も気を付けないと!と思いました。
具体的に気付かせていただけて嬉しいです!

No.4492 北の悲歌(エレジー) 投稿者:ながいさつき   投稿日:2023年07月25日 (火) 20時23分



投稿から丸四日コメントが入りませんね。
私などは三日目になるとつまらない体裁のため、こっそり削除した事が何度あったか😥 林さんは偉いですね。
私が感じた事ですが、ご自分の言葉・オリジナルティが見受けられない気が致します。
@別れ歌、嘘のネオン、北の旅、夜汽車、
A甘いシャンソン・熱いジャズ、歌姫、悲歌(エレジー)、津軽、三味線
B黒いコ-ト、踊り子、ざらめ雪、ちぎれ雲 等々…
これらスタンダードなフレ−ズを使用する場合は、その汎用性を理解した上での覚悟が必要になってきます。
作品全体のオリジナル性、訴えてくる感性、物語としての整合性景色感、言葉のテンポ・リズム等きりがありません。まず何よりご自分のでオリジナルティを大切になさって下さい。使い古されたフレ−ズでも覚悟を持って使えば、世界は変わります。頑張って下さい😊






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